カテゴリ:まちの話題( 209 )

浦和駅西口中ノ島バスターミナル

こんにちは「アトム」です

夏らしい暑さになってきましたが、
まだまだ、関東の梅雨明けまでは時間が掛かりそうですね
気象庁のホームページ
によると、
平年の関東甲信の梅雨明けは7月21日ごろ
昨年は7月29日ごろでした
まだジメジメした日が続きそうですね

さて、最近、浦和駅西口からバス
を利用する機会がありました
皆さんは浦和駅西口の中ノ島バスターミナルをご存知ですか

浦和駅の改札から東西連絡通路に出て、右のエスカレーターか階段
で上がり
c0238060_16244285.jpg
地下道の入り口から、階段を下り
c0238060_16363004.jpg
地下道を進み
、左手の螺旋状の階段かエレベーターを上がると、
c0238060_16371423.jpg
中ノ島バスターミナルに到着です
c0238060_16373475.jpg
中ノ島には、8か所のバス乗り場や滝川毘堂作の「武者群像」があり、
駅前とは思えないほどの緑あふれる空間が広がっています
c0238060_16411931.jpg
c0238060_16414270.jpg

さて、中ノ島まで改札から撮影をしながら5分程度、
もしも電車からバスへの乗り換えがギリギリだと遠く感じますね
ん~何か良い方法はないものか…



「浦和駅中ノ島地下通路整備工事」
浦和駅中ノ島地下通路整備事業は、
安全かつ円滑に利用可能なバリアフリールートを確保するために、
浦和駅東西連絡通路と西口中ノ島バスターミナルを地下で接続する工事と、
浦和駅西口駅前にエレベータを設置し、地上と地下を接続する工事です
c0238060_16425471.jpg
こんな事業が昨年から着々と進んでいるとは知りませんでした

地下通路が完成すると…少し記事を遡って
みましょう

浦和駅の改札から東西連絡通路に出て、右の階段の奥の地下通路を進み、
c0238060_16471482.jpg
c0238060_16474618.jpg

左手の螺旋状の階段かエレベーターを上がると、
c0238060_16481251.jpg
c0238060_16371423.jpg
中ノ島バスターミナルに到着です
c0238060_16373475.jpg
便利

また、駅の入り口から地下通路にエレベーターがあれば、
足の悪い方やベビーカーも中ノ島に行きやすくなりますね

完成予定の平成30年春が待ち遠しい

工事期間中は、駅前の通行を制限
し、
歩道及び車道が一部狭くなる部分があります
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします

浦和駅はますます便利になっていきますね
アトムは浦和に生まれ数十年
浦和駅の姿も大きく変わりました

先週の「カンタロウ」のブログでも紹介した
昭和58年7月の浦和駅の写真をご紹介します

▼浦和駅西口
c0238060_16483106.jpg
▼浦和駅西口 改札口
c0238060_16485988.jpg
▼浦和駅西口 切符売り場
c0238060_16491591.jpg
▼浦和駅東口 改札口と切符売り場
c0238060_16492889.jpg
携帯電話の無い時代は西口改札前で待ち合わせをしていたなぁ
西口から東口への移動が大変だったなぁ
などなど懐かしい思い出です
地下通路で駅と伊勢丹、コルソがつながり、
現在建設中の駅ビルが完成する浦和駅には今後も注目ですね
最後まで読んでいただきありがとうございました
(アトム)

by saitamacitypr | 2017-07-04 14:29 | まちの話題 | Comments(0)

さいたまの今昔~昔の写真の風景から~

こんにちは、カンタロウです。

突然ですが問題ですF6CF.gif
皆さん、この場所F6EE.gifF75C.gifがどこだかわかりますかF65B.gif
c0238060_11323762.jpg


広い土地にいくつもの線路がありますね。
現在この場所には、写真と全く違う風景が広がっています。

今はというと、実はこうなっていますF65A.gif
c0238060_11323715.jpg

そう、さいたま新都心なんですF6C9.gif
写真は昭和44年に撮られたもので、
当時は、大宮操車場があったんですF6CF.gif

こうして昔の写真と今の風景を比べてみると
新しい発見F64E.gifがあって面白いですよねF7EE.gif

ということで勝手にどんどんいきますF37E.gifF3DD.gif
続いてはこちらF75C.gifの駅の写真F7BF.gif
c0238060_11323717.jpg


あまり大きな駅には見えませんが…。

正解はというと、ジャンF65A.gifF65A.gif
c0238060_11323863.jpg


大宮駅なんですF6C9.gif
写真は大正3年に撮影されたものです。
今はターミナル駅となっている大宮駅も
この頃はまだ小さな駅だったんですねF6CF.gif

それじゃ最後はこちらF7BF.gif
これは難問ですF460.gif
c0238060_11323814.jpg

写真は大正時代のものです。

目の前に広がっているのは、「沼」です。

そして現在は、市民の憩いの場になっていますF6DE.gif

わかりましたかF65B.gifF65B.gif
さてさて、正解は。ジャジャンF65A.gifF65A.gifF65A.gif
c0238060_11323897.jpg


別所沼公園でしたF6C9.gif
今の明るい印象とは全く違って
どこか郷愁を誘う風景ですねF6CF.gif

どうでしたかF3F0.gif 昔の写真、面白いですねF6D4.gif

今回紹介した写真は、
に掲載されているものです。
この他にもたくさんの写真が掲載されていますよF3DD.gif

普段よく使う駅、
普段お出かけしている場所が、
昔はいったいどんな姿だったのか。
チェックしてみると新しい発見があるかもしれませんF3A1.gif

さて、次回のさいたま市テレビ広報番組
のびのびシティさいたま市でも、
レポーターの森末慎二さん星野みづきさん
昔の写真をもとに今の風景をたどりますF3EB.gif
今と違う景色、今も残る歴史を、
まちの方々にお話を伺いながら紹介しますF3F1.gif
c0238060_11323873.jpg

放送日時:7月2日(日) 10時45分~11時
放送局:テレビ埼玉
番組HP:http://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/006/p054483.html


さらにさらに、
その前日の7月1日(土)にはあの「ブラタモリ」で、
大宮の意外な真実を、タモリさんがブラブラ歩いてひも解きますよF3EB.gif
c0238060_11323815.jpg

放送日時:7月1日(土) 19時30分~20時15分(予定)
放送局:NHK総合
番組HP:http://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html


これを全てチェックすれば
あなたも、さいたま市通になれるかもF3F0.gifF37E.gif

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2017-06-27 17:13 | まちの話題 | Comments(0)

梅雨の合間の散歩に~花と緑の散歩道から別所沼公園~

6月も半ばを過ぎ、暑くなってきましたねF44D.gif
私「ルロイ」は暑さが苦手F7F6.gifなので、
夏が来ると梅雨の時季よりもっと出歩かなくなります。

と、今後のことを思うと少し憂うつF3A3.gifになってしまったので、
本格的に暑くなる前に、気分転換に市内を散歩してきましたF476.gif

というわけで、やってきました
花と緑の散歩道F6C9.gif
武蔵浦和駅東口から徒歩1分ほどでこの「花と緑の散歩道」に着きます。

c0238060_913838.jpg


約2㎞の道が別所沼公園まで続いていて、
散歩道の両側には、桜の木とアジサイが植えられており、
春には歩きながら桜F6A3.gifを見られるので、多くの人でにぎわいますF37E.gif
そして、この時季には、アジサイが咲いていますF6D4.gif
c0238060_913857.jpg
撮影した6月17日(土)には、F75B.gifF75B.gifのように見ごろを迎えているものもあれば、
F75C.gifF75C.gifのように、色づきはじめたものもありました。もう少し楽しめそうですねF6DE.gif
c0238060_913872.jpg


17日(土)は晴れていましたが、
桜の木が木陰を作っていて比較的歩きやすかったですF3A1.gif
アジサイを見ながらこの散歩道を歩いていくと、
西南さくら公園」が見えてきます。
c0238060_913956.jpg

遊具などはありませんが、
犬の散歩をしている人がいたり、
お子さんが芝生の上で遊んだりしていましたF3A0.gif

また、花と緑の散歩道沿いには、
昨年9月~12月に開催された
さいたまトリエンナーレ2016」の
レガシー作品が展示されていますF6CF.gif
16種類のイラスト作品が展示されていますので、
ぜひご覧くださいF65A.gif

c0238060_913913.jpg
≪時間の道≫
ウィスット・ポンニミット

さて、花と緑の散歩道を歩いてF3EB.gifいくと、
歩道橋が見えてきます。
「花と緑の散歩道」の終点間近。
ここにもアジサイが咲いていますF7BF.gif
c0238060_913940.jpg


歩道橋をのぼっていくと、見えてきました。
c0238060_913983.jpg


別所沼公園です。

園内には、
メタセコイアやラクウショウが植えられており、
秋には木々が紅葉F6A7.gifします。
昭和26年9月に開設された公園で、
園内には多目的広場や児童公園などがありますF7C0.gif

公園内にある別所沼では
釣りF672.gifを楽しんでいる方もいました(リール・ルアー釣りは禁止です)。
c0238060_913988.jpg


公園内のトリムコースは足元が少し柔らかめの素材でできていて、
歩きやすかったです。
このトリムコースは、1周約1㎞のコースで、
ジョギングF643.gifやウォーキングを楽しむ方がたくさんいました。
c0238060_913938.jpg


ところで、
別所沼には弁財天を祀る弁天島があるんですが、
その近くにF769.gifF769.gifこんな像がF3F1.gifF3F1.gif
c0238060_914055.jpg

さいたま観光大使にもなっている
「浦和うなこちゃん」ですF3DD.gif

何者かに持ち去られてしまったものの、
昨年7月に「浦和のうなぎを育てる会」より寄贈を受け、
再度設置されましたF64E.gif

「浦和のうなぎ」をPRするためにうまれたキャラクターで、
生みの親は故やなせたかしさんなんですよF3A1.gif


今回は、「花と緑の散歩道~別所沼公園」の約3㎞を歩いてみましたF6EE.gifF6EE.gif

ただ、
帰りにまた「花と緑の散歩道」を2㎞歩くのはつらかったF46C.gifので、
JR中浦和駅方面へF68E.gif
別所沼公園から中浦和駅までは徒歩約5分F6C7.gifです。

夏が近づくにつれてますます暑くF644.gifなっていきます。
散歩に限らず、外出時は、熱中症に気をつけてくださいねF3F1.gifF3F1.gif

(ルロイ)

by saitamacitypr | 2017-06-22 10:26 | まちの話題 | Comments(0)

今年も「ツール・ド・フランス」が「さいたま」にやってくる!

みなさん、こんにちは(^^ゞ
本日から6月F3DD.gif
6月と言えば、「衣替え」F6E6.gif
それと…やっぱり「梅雨」F664.gifですよね~F46A.gif
今年は、いつごろ梅雨入りF664.gifするんでしょうかF65B.gif

これまでのさわやかな気候F660.gifから
ジメジメと、湿気がまとわりつくような感じが
好き!F469.gifと言う方は…少ないのではないでしょうか(・。・;
少なからず、私「おっつー」は苦手なり(;_;)/~~~

そんな梅雨の前に、私「おっつー」
5月27日(土)に、岩槻城址公園へ出かけてきましたF643.gif
c0238060_12593504.jpg

今回のお目当ては、「スイレン」F44D.gifですF48A.gif
c0238060_13062215.jpg

c0238060_15372057.jpg

スイレンの花F44D.gifが開くのは、午前中ですF644.gif
朝寝坊せずに、お出かけしてくださいね(^^ゞ

帰り際、誰かに見られているな…F39A.gifと思ったら
c0238060_15390503.jpg
カメ
がじーっとこちらを見ていましたF484.gif
思わずカメラのシャッターを切ってしまいましたF6EE.gif

ところで、みなさんF3F1.gifF3F1.gif
今年も、あの自転車ロードレースが、さいたまにやってきます\(^o^)/
そうですF3F1.gif その名も、ジャジャ~ンF36F.gif
F647.gif「J:COM presents 2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」F647.gif
c0238060_15404275.gif
「えっ
F65B.gifなんのことF65B.gif
という方もいらっしゃるでしょうF395.gif
「うん、もちろん知ってるF48A.gifという方!
あなたの出番です F3A7.gif

驚くことはありませんF64E.gif
だって、「口コミ」ってすごい影響力があるじゃないですかF3DD.gif

というわけで、「2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」
みなさんの口コミで、広めていただけると
私「おっつー」が出るほど、うれしいな…F468.gif

えっF65B.gif別には見たくない…F3AB.gif
そりゃそうですよね~(^_^;)

それはさておき、「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」F687.gif
c0238060_15593626.jpg
そもそも
「ツール・ド・フランス」F3CE.gifってなんなんだ~(?_?)
ここからですよね…

自転車レースF687.gifと言っても、種類があるようですF6CF.gif
簡単にまとめてみましたので、ご覧くださいF75C.gif
c0238060_15425363.png
イタリア、フランス、スペインで開催される3つの大会は、

「3大ツール」
「グランツール」と呼ばれていて、
3週間にわたって開催されるレースなんですF64E.gif

ちなみにフランスF3CE.gifで7月に開催される「ツール・ド・フランス」は
「フランス一周」という意味だそうですよ!(^^)!

というわけで、「ツール・ド・フランス」が
自転車ロードレースF687.gifであることは
ご理解いただけましたかF7F3.gifF65B.gif

残る疑問は「クリテリウム」ですねF460.gif
ロードレースの一種で、市街地を閉鎖した、
短い距離のコースでおこなわれる周回レースF687.gifのことですF6CF.gif
c0238060_15593999.jpg
昨年は、
さいたま新都心駅周辺が会場で
1周約3.1㎞を20周しましたF687.gif

つまりF64E.gif選手を20回見ることができるF3F1.gif
それもクリテリウムの魅力のひとつF6CF.gifですF37E.gif

ちょっと待ったF3F1.gif フランスF3CE.gifで開催されている
「ツール・ド・フランス」とさいたまが結びついている理由が
この説明では分からないF39F.gif

肝心なところが抜けていましたm(__)m
この「ツール・ド・フランス」の名を冠したレースが
フランスF3CE.gifで開催される本大会を除いて
世界で初めて2013年に開催されましたF647.gif
その開催地に選ばれたのが「さいたま市」F3A7.gif

さあ、これで、いかがでしょうかF65B.gif
「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」について
「なるほど…F64E.gif」とちょっとでも思ってくれたら
うれしい限りです(#^.^#)

「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」について
もっと詳しく知りたいF65A.gifという方は
こちらをご覧くださいねF48B.gif

そして本日から、市内各所でこのポスターに目が留まるはずF6D2.gif
c0238060_16585187.jpg
こちらのメインビジュアルは、

大会ポスターやチラシ、オフィシャルガイドブックなど

今後、よくお目にかかれるものですので
このポスターを見たら「おっF65A.gif自転車、自転車F687.gifと思ってくださいね(^^ゞ

そしてこの「2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」
11月4日(土)さいたま新都心駅周辺で開催決定しましたF3A7.gif

コースやグッズ販売など、
まだ詳細についてお知らせできないのが残念F394.gifですが、
決まり次第、大会公式ホームページでお知らせしますF3AD.gif

そのほか、ツイッター フェイスブックインスタグラム
からもお知らせしています(^_-)-☆
ぜひチェックしてみてくださいF48B.gif

11月の開催までは、まだ時間がありますが
「今から楽しみ!(^^)!」という方はもちろん
「へ~F65A.gifこんな大会があるんだF64E.gif」という方も
首が長~くなるかもしれませんが…
ぜひ楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

(おっつー)

by saitamacitypr | 2017-06-01 17:00 | まちの話題 | Comments(0)

癒しの屋内スポット「さいたま市宇宙劇場」

爽やかな風が心地よい5月F482.gifもあっという間に過ぎ、
晴れた日は、初夏の陽射しF660.gifを感じる頃となりましたF39E.gif

この春F6A3.gif、新生活のスタートを切った方も、
そろそろ、疲れF48C.gifが出る頃ではないでしょうかF65B.gif

ストレスの発散方法F3DD.gifは、人によってさまざまですが、
スポーツF3EC.gifを流すのもよしF6D2.gif、カラオケF6DC.gifで大声を出すもよしF6D2.gif
私、アッパンダF44A.gifのように、おいしい物F389.gifをたくさん食べるのもよし^_^;

今日は、日ごろ溜まったストレスを発散したい方F653.gifに、
癒しの屋内スポットさいたま市宇宙劇場を紹介しますF647.gif

さいたま市宇宙劇場は、
大宮駅西口から徒歩3分F476.gif「JACK大宮」内にあり、
c0238060_13514837.jpg

交通のアクセスが非常に便利F6C9.gifな立地にあるプラネタリウムF3C5.gifです。

さいたま新都市交通ニューシャトルがすぐ脇を走り、
電車F68E.gifでふらりと宇宙旅行F698.gifに行けちゃうのが魅力ですF48A.gif
c0238060_13525495.jpg


このプラネタリウムF3C5.gifが、
4月1日に F36F.gifリニューアルオープンF36F.gifしましたF3F1.gif

こちらがエントランスF75C.gif
c0238060_13560204.jpg
さいたま市出身の
若田光一宇宙飛行士のパネルが、
お出迎えしてくれます
F3AD.gif

c0238060_13573051.jpg


c0238060_13582422.jpg

宇宙ステーションのような待合ロビーには、
コインオービターという、
NASAの宇宙開発技術を応用した装置がありますF6CF.gif
c0238060_13590891.jpg

コインを投入口から落とすと、

まるでブラックホールF641.gifに吸い込まれるように、
大きなカーブを描きながら、
中央の穴に向かって落下していく様子を見ることができますF39E.gif

そのほか、パソコンF7E8.gifを使った宇宙すごろくF6A1.gifなど、
子どもから大人まで、楽しめる展示がされていますF640.gif
c0238060_14015229.jpg
不正解
F3AB.gifだと衝撃のメッセージF7F5.gif
c0238060_14023273.jpg

こちらF75C.gifが、リニューアルオープンF37E.gifしたプラネタリウムF3C5.gif
c0238060_14033246.jpg

直径23メートルのドームスクリーンに、

およそ1億個もの星F663.gifで忠実に再現された天の川F3C5.gif
星座をかたちづくる主な星の色F640.gifや、
数百もの星雲や星団までも投影できるんですF48B.gif

8Kデジタル映像の臨場感あふれる迫力の映像F6F0.gifが、
究極の宇宙空間へと誘いますF644.gif

こちらでは、小さな子どもF3D9.gifも楽しめる
アニメを交えたプラネタリウムや、
お仕事帰りの方F68E.gifも立ち寄れるレイトショー
クラシック音楽F3A0.gifとともに楽しむプラネタリウムなど、
いろいろなプログラムが用意されていますF64E.gif

特に、おすすめなのは、午後6時からのプラネタリウムF640.gif
解説員の方が軽妙なトークF6DC.gifで、
星空F3C5.gifをわかりやすく生解説してくれますF485.gif
上映スケジュールはこちらをご覧くださいF48A.gif

また、毎月1回、屋上に上がってその日に見えやすい天体を観望する、
「天体観測会」などのイベントも行っていますF651.gif

日ごろのお疲れF48C.gifを感じたら、
是非、優しい星の光F640.gifを見上げて、心身ともに
リラックスF399.gifしてみてはいかがでしょうかF65B.gif

ちなみに、宇宙劇場の売店では、
宇宙カレーF38A.gifや、
c0238060_14045363.jpg
宇宙おにぎり
F6AE.gifなどの宇宙食F685.gifや、
c0238060_14060353.jpg

さまざまなグッズ
F6A8.gifが販売されていましたF469.gif
c0238060_14063350.jpg
売れ筋№1
F7F9.gif
は、たこやき味の宇宙食だそうですF39E.gifF3F1.gif
c0238060_14072851.jpg


宇宙食を食べて
F685.gif宇宙旅行気分を味わうのも良いですねF48B.gif

(アッパンダ)

by saitamacitypr | 2017-05-30 15:15 | まちの話題 | Comments(0)

(速報)世界盆栽大会~世界の「BONSAI」をお見逃しなく~

いよいよ始まりました世界盆栽大会F3DD.gifF3DD.gifF3DD.gif
c0238060_1547321.jpg
実に28年ぶり
さいたま市で開催される一大イベントF36F.gif

次に日本で開催されるのは数十年後でしょうかF7F5.gif

それなので、
この機会を逃さず、
世界の「BONSAI」を皆さんに体感してもらいたいF6C9.gif
ということで、
カンタロウが取材してきましたF3EB.gifF3EB.gif

街なかでは世界盆栽大会にあわせて、
大宮駅も
c0238060_1547331.jpg
武蔵一宮氷川神社も
c0238060_1547369.jpg
立派な盆栽が飾られていますF7EE.gif

27日には大宮ソニックシティで開会式が行われましたが、
世界中から来た盆栽愛好家
一堂に会していましたF6D4.gif
c0238060_1547395.jpg
でも、大会自体の参加には事前の登録がいるので、
皆さんにオススメするのは世界盆栽大会と一緒に開催される
日本の盆栽水石至宝展」ですF37E.gifF37E.gif

その会場、さいたまスーパーアリーナがある
さいたま新都心駅も、
じゃんF65A.gifF75C.gifF75C.gif
c0238060_1547327.jpg

巨大な盆栽がお出迎え。

そして会場には、
その名のとおり、
日本の最高峰の盆栽と水石が展示されています。
c0238060_1547398.jpg
c0238060_1547450.jpg
中には、
盆栽と写真がコラボレーションした展示や
c0238060_1547467.jpg

さらに1,000人の小学生が作った盆栽も。
c0238060_1547417.jpg

他にも「世界のBONSAI紀行」やステージイベントも多数ありますF3F1.gif

開催は4月30日(日)までF3F1.gifF3F1.gif

始めにも言いましたが、
次にいつ日本で開催されるかわからない一大イベントです。

この機会をお見逃しなくF64E.gif

日本の盆栽水石至宝展
日時:4月28日(金)~30日(日)
会場:さいたまスーパーアリーナ
入場料:1,000円
http://world-bonsai-saitama.jp/exhibition/

また、
大宮盆栽村武蔵一宮氷川神社大宮盆栽美術館でも、
関連イベントや展示を行ってます。
こちらにもぜひ足を運んでみてください。
http://world-bonsai-saitama.jp/subvenu/
(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2017-04-28 17:24 | まちの話題 | Comments(0)

岩槻駅に観光案内所がオープンします!

みなさん、こんにちは。
寒い日は外に出るのも億劫になってしまいますが、先週末は天気がよく暖かかったので、
久しぶりに散歩らしい散歩にでかけてきた「ちゃば」ですF48B.gif
最近は過ごしやすい陽気の日が増えてきましたねF660.gif

大宮第二公園に梅を見に行ってきましたが、
さすがに早春の花なので、ピークは少し過ぎてしまったようで、
今週末楽しめるかどうかF3F0.gifといった様子でした。
c0238060_1324394.jpg

c0238060_13244090.jpg



もうひとつ、公園内のソメイヨシノF6A3.gifのつぼみの様子。
c0238060_13244066.jpg

少しつぼみの存在感がでてきた、という感じでしょうか。
今年の桜の開花予想は3月25日頃で、およそ平年並みのようです。



さて、話題は変わりますが、先日、3月3日はひなまつりでしたね。
それにちなんで、岩槻駅東口周辺では、雛人形の職人さんの作品や、
商店などに伝わる古い人形を店先に飾る「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」が、
12日(日)まで開催されています。

c0238060_13244079.jpg

c0238060_13244092.jpg


おうちの雛人形はしまったままの方も多いと思いますが、
江戸時代の頃から人形の産地として有名な岩槻ならではのイベントです。
かわいらしい雛人形をたくさんみられて、
伝統文化にふれられる絶好の機会なので、ぜひ、足を運んでみてくださいF48A.gifF7EE.gif
詳しくは、先日のひなっちのブログもご覧ください。



さて、伝統ある人形文化で盛り上がっている岩槻ですが、
岩槻駅には昨年、東西自由通路が整備され、
さらに今年の2月末から、観光案内所がプレオープンしましたF39E.gifF36F.gif
c0238060_13244050.jpg


プレオープンって何F3F0.gifと思いますよね。
3月末の正式なオープンを前に、まちかど雛めぐりの開催にあわせて、
皆さんに利用していただけるよう、準備期間を兼ねて営業を始めているんですF6C9.gif

正式なオープンまで、時間は少し短めの10時~16時で営業し、
オープン後は、10時~18時まで営業する予定です。
岩槻駅にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいF37E.gif



観光案内所では、観光・宿泊施設の案内、イベントなどの情報や、
各種地図・パンフレット等を提供しています。
市内の観光案内所はこれで4か所目。
ほかに、大宮、さいたま新都心、浦和の各駅に設置されています。

大宮駅観光案内所(JR大宮駅東西自由通路内)
営業時間:9時~19時

さいたま新都心観光案内所(JRさいたま新都心駅東西自由通路内)
営業時間:10時~18時30分

浦和観光案内所(JR浦和駅高架下「アトレ」内)
営業時間:10時〜18時30分

浦和駅の観光案内所では、一部の「さいたま推奨土産品」を販売していますよF65A.gif

さいたま推奨土産品とは、お土産として、郷土色豊かなものや、
名称・材料などがさいたま市にちなんでいるもの、
といったことを基準に2年ごとに選定されているものですF6CF.gif

帰省などのお土産、何にしようかな~と悩んでしまうこと、ありますよね。
そんなときはぜひ参考にしてみてください。
http://www.saitamarche.info/products/recommendgift/


観光案内所で、これまで気づいていなかった新たなまちの情報が見つかるかもF3F0.gif
というわけで、ぜひ、利用してみてくださいF3AC.gifF7EE.gif

観光案内所については、さいたま観光国際協会のホームページもご覧ください。
http://www.stib.jp/ask/ask.shtml




(ちゃば)
 
by saitamacitypr | 2017-03-07 16:38 | まちの話題 | Comments(0)

浦和区絵画作品展を開催します!

朝はまだ冷え込みますが、待ちに待った春がもうじき訪れますねF6A3.gif
浦和区コミュニティ課の「ヨモギモチ」ですF649.gif

屋外は花粉が心配なこの季節、
静かな美術館の中で穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうかF640.gif

うらわ美術館(浦和区仲町二丁目5番1号 浦和センチュリーシティ3階)で、
恒例となりました「浦和区絵画作品展」を開催しますF647.gif
開催期間は、3月1日(水)から5日(日)まで5日間
入場無料ですF65A.gif
c0238060_11351848.jpg

普段、絵画を鑑賞する機会がなかなかないという方も多いのではないでしょうかF65B.gif
そんな皆さんに、うらわ美術館を訪れ、
公民館グループや小学校・中学校の子どもたちの作品に触れて、
「文教のまち」浦和を感じていただくために、毎年展覧会を開催していますF3DD.gif
200点以上の作品が広々としたギャラリーいっぱいに並ぶ様子は、
何度見ても圧倒されますF39E.gif
c0238060_111271.jpg

c0238060_1112827.jpg

「特設コーナー」では、2種類の題材の作品で浦和区をご紹介しますF37E.gif
出品者さんが思わず絵にしたくなった「浦和区の街並み・風景」は、
皆さんにもお馴染みの”あの場所”が描かれているかもしれませんF3EE.gif

また、実は10区それぞれにある「区の花」
皆さんは自分の住んでいる区の花をごぞんじですかF65B.gif
浦和区の花は「ニチニチソウ」で、今回の特設コーナーのもうひとつの題材ですF6CF.gif
このニチニチソウは、初夏から晩秋にかけて花を咲かせますF651.gif
本物のニチニチソウが見られるのはもうしばらく先になりますが、
一足早く、絵画の中でその生き生きとした姿をお楽しみくださいF3AC.gif
c0238060_11424915.jpg


開催時間は午前10時から午後5時まで
入場は午後4時30分までなので、余裕をもってご入館ください。

皆さんのお越しを、心よりお待ちしていますF7EE.gif

(浦和区コミュニティ課 ヨモギモチ)

by saitamacitypr | 2017-02-28 15:59 | まちの話題 | Comments(0)

身近なレジャースポット(西区編)

二月も半ばを過ぎ、暖かい日も増えてきましたねF651.gif
先週あたりから、花粉が飛び始めたのでしょうか、
目が痒くなりはじめた「アッパンダ」です。

さて、今回ご紹介するのは、西区にあるレジャースポットF3DD.gifF3DD.gif
冬の間は、すっかり出不精になっていましたが、
先週末は、暖かい陽射しに誘われて、家族で出掛けてきましたF7EE.gif

まずは、旬の味覚を楽しもう!!ということで、
ストロベリーハウス細田さんを訪ねましたF3DD.gif
c0238060_148986.jpg

ここで味わえるのは、イチゴですF6AD.gif
「かおりの」
「あきひめ」
「紅ほっぺ」
「やよい姫」
「埼玉県新品種(名称はまだ決定していないとのこと)」
の5種類のイチゴを食べ比べできますF37E.gif

さすが大人気のいちご狩り。朝から家族連れで大にぎわいF460.gif
アッパンダ一家は、当日、直接、現地に行きましたが、
事前予約もできるみたいですよF6CF.gif
c0238060_148983.jpg



さあ、おいしいイチゴをおなか一杯食べるぞーF6CD.gifF6CD.gif
c0238060_14893.jpg


c0238060_148941.jpg


高設栽培なので、靴のよごれもなく、小さい子にも取りやすいのが魅力ですねF6C9.gif
c0238060_148917.jpg


ハウスの中では、たくさんのミツバチが、せっせと働く姿もみられましたF37D.gif
制限時間30分。おなか一杯。大満足ですF65A.gifF65A.gif
c0238060_1481095.jpg


今日ご紹介した、ストロベリーハウス細田さんでは、
ホームページで、イチゴ狩りの情報などをアップしています。
https://www.strawberry-house-hosoda.com/
お出かけの際にはチェックしてみてくださいF65A.gif

甘―いF377.gifイチゴを堪能したところで、
次は、つり堀で鯉つりにチャレンジ!F3DD.gif

二ツ宮の釣り堀 弁天閣さん。
http://www.bentenkaku.com/
c0238060_1481071.jpg


竿もレンタルできるので、手ぶらで大丈夫ですF6D4.gif
c0238060_1481063.jpg


寒い冬は、魚の動きも鈍いとのことですが、釣れるかなーF3F0.gif
c0238060_1481062.jpg

お店の方にアドバイスをもらいつつ、
待つこと1時間弱。辛抱、辛抱F7C0.gif

当たりを逃さず、大きな鯉を2匹釣り上げました。忍耐力の勝利ですF3A7.gif
c0238060_1481013.jpg

エサの付け方を工夫したり、風向きを考えたり、
子どもも大人も、夢中になってしまいますF37A.gif
釣り上げたときの達成感がたまりませんF65A.gif
子どもたちも大喜びでしたF3A1.gif

暖かくなって、魚の動きが活発になったら、また来たいなあF37E.gif

最後に、公園で思いっきり体を動かそうF65A.gif
三橋総合公園にやってきましたF3DD.gif
c0238060_14105084.jpg


駐車場から公園に入ると、右手にバッテリーカーを発見!
子どもが大喜びF37B.gif
c0238060_1411345.jpg


広場の遊具は残念ながら、改修中でしたF3DA.gif
遊べる日が楽しみだなあ。
c0238060_14113752.jpg


それでも、広い園内には、木製のアスレチック遊具や、
c0238060_14113911.jpg


水辺の散策路、
c0238060_14114183.jpg


屋内プールもあったりして、さまざまな運動を楽しむことができます。
c0238060_14135175.jpg



ここ三橋総合公園は、F6A3.gif桜並木F6A3.gifがあり、
春になると、見事な桜のトンネルができますF6CF.gif
(写真は昨年の4月2日撮影のものです)
c0238060_141427.jpg


お花見の季節が楽しみですねF6A3.gif
ぜひ、皆さんもお出掛けしてみてはいかがでしょうかF6DE.gif
春が待ち遠しいアッパンダでした。
(アッパンダ)

by saitamacitypr | 2017-02-21 17:26 | まちの話題 | Comments(0)

城下町岩槻に出かけてみよう

正月F3B7.gifが過ぎたと思ったら、節分も終わり、
あっという間にひな祭りF3B8.gifになりそうですねF46A.gif
光陰矢のごとし。時間の大切さを感じているカンタロウですF6CD.gif

さてさて、ひな祭りと言えば人形F3B8.gif
人形と言えば「人形のまち岩槻」
これからの時期「まちかど雛めぐり」「流し雛」などのイベントで
岩槻のまちは賑やかさを増してきますF7EE.gif
c0238060_15391289.jpg

そんな岩槻に、かつてお城があったことはご存じですかF65B.gif
岩槻は、江戸時代、城下町として栄えていましたF37E.gif
そしてお城があったのがここ「岩槻城址公園」
c0238060_15391292.jpg

お城は、現在の岩槻城址公園周辺から
岩槻本丸公民館の周辺にありましたF460.gif

詳しい資料は残っていないそうですが、
岩槻城は室町時代に築かれたお城ですF6CF.gif
天守閣はなかったのですが沼地と台地を
うまく利用して築かれた城だったようですF39E.gif
c0238060_15391371.jpg

「岩槻古城八景 車橋晴嵐」(さいたま市立博物館所蔵)

今でも公園内で、当時の面影を伝えるものを
少しだけ見ることができますF663.gif

これは黒門の名で親しまれている岩槻城城門
c0238060_15391334.jpg


こちらは岩槻城裏門
c0238060_15391346.jpg


そして、城郭の一部である曲輪の一部も残されておりますF64E.gif
c0238060_1539134.jpg

写真はちょうどお堀の底の部分で、
左側が高い土塁となっていますF6EE.gifF651.gif

そんな歴史ある城下町岩槻には、
お城以外にも歴史を伝えるものがありますF3AC.gif

これは時の鐘
c0238060_15391362.jpg

江戸時代の1671年、城下町に時を知らせるために設置されましたF6EB.gif
現在の鐘も1720年につくられたものですF3A1.gif
今でもこの鐘は、一日3回、時を知らせていますF3DD.gif

こちらは武士の子どもたちが学んでいた
岩槻藩の学校である遷喬館
c0238060_15391431.jpg

埼玉県内では現存する唯一の藩校ですF6C9.gif

岩槻にはこのような史跡だけでなく、
伝統を受け継ぐ料亭や和菓子屋、商店、
そしてもちろん人形店などもたくさんありますF65A.gif

ちょっとした歴史散策に、岩槻の伝統や文化を体感しに
お出かけしてみてはいかがでしょうかF65B.gif
c0238060_15391468.jpg


ちなみに、テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」でも
城下町岩槻の情報をご紹介しますよF6DB.gif
こちらもぜひご覧くださいF3F1.gif
c0238060_15391436.jpg

写真は森末さんと星野さんが人形店で人形の顔入れに挑戦して
職人技の凄さを実感しているところですF6EE.gifF651.gif

放送日時:2月19日(日) 10時45分~
※2月26日(日)に再放送
放送局:テレビ埼玉

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2017-02-09 17:38 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧