カテゴリ:まちの話題( 200 )

ばらまつりで薔薇色の週末を

初夏の陽気F484.gifに誘われたかのように、
市内ではバラF7EA.gifが見頃を迎えていますF37E.gif

そんなバラを楽しめるイベントF64E.gifが、今週末与野公園で開催されます。

その名もズバリ、ばらまつりF3F1.gif

ということで今回は、カンタロウが、現在のバラの開花状況(※)と、
ばらまつりの情報をお伝えしますF3DD.gif
 ※撮影は5月18日(水)です。

ということで、さっそく行ってきましたF476.gif与野公園F3EB.gif
c0238060_112455.jpg

既に、既に、色とりどりのバラF7EA.gifが咲いていてF7BF.gif
バラ園には、見渡す限り、バラF7EA.gif、ばらF7EA.gif、薔薇F7EA.gif
c0238060_112414.jpg

c0238060_112410.jpg

それもそのはず、与野公園には
約170種、3000株ものバラがあるそうです。

その中のほんの一部ではありますが、ご覧ください。
c0238060_112466.jpg

c0238060_112430.jpg

c0238060_112413.jpg

c0238060_112510.jpg

c0238060_112558.jpg

c0238060_112513.jpg

どうですか?本当にきれいですよねF3A1.gif
既に咲き終わった花も少しはありましたが、
まだまだつぼみもたくさんあったので、
今週末も存分にバラF7EA.gifを楽しめそうです。

しかも園内には、写真には写すことができなかった
“バラの香り”F6CF.gifも漂っていて、優雅な気分F37E.gifに浸れますよ。

色も形も本当にいろんな種類があるので、
ぜひ、実際にお出かけF476.gifになって、
お気に入りのバラF7EA.gifを見つけてみてください。

それでは、ばらまつりの情報をお伝えします!F679.gif

― ばらまつり2016 ―
日時:5月21日(土)、22日(日)
9時~17時
※雨天決行(一部中止)
場所:与野公園(中央区本町西)

おまつりではバラを楽しむだけでなく、バラの苗木販売や、
c0238060_112564.jpg

バラ園ガイドツアー
c0238060_111783.jpg

バラの育成講習会
c0238060_11175463.jpg

などなど、ばらまつりならではの催しの他、
ステージイベントF6DC.gif飲食物や物品の販売F37B.gifなども行いますF6C9.gif

詳しくは、観光国際協会のホームページをご覧ください。


また、開催前夜である5月20日(金)19時~20時30分には、
Candle Art Night(キャンドルアートナイト)@ばらまつりも開催されますF640.gif
c0238060_1118242.jpg

手作りキャンドルで参加することもできるようですよ。
詳しくは、バラのまち中央区アートフェスタのホームページをご覧ください。

ばらまつりで薔薇色の週末F7EE.gifを過ごしてみてはいかがですか?F3A7.gif
c0238060_11184557.jpg

(カンタロウ)
 
by saitamacitypr | 2016-05-19 16:39 | まちの話題 | Comments(0)

りすの家(うち)がリニューアルオープンしました

4月も半ばを過ぎ、爽やかな風が心地よい季節となりましたF37E.gif
お出かけF476.gifやスポーツF690.gifにもってこいの季節となり、
今月末からの大型連休の予定を立てている方も、多いのではないでしょうかF485.gif

さて、私「アッパンダF44A.gif」のブログでも、以前ご紹介した、
市民の森・見沼グリーンセンターのりすの家F684.gif
一昨年の大雪F65D.gifで壊れてしまった施設の修復がおわり、
いよいよリニューアルオープンしましたF647.gif
そこで、カメラF6EE.gif片手に、かわいいリス達に会いに出掛けてみましたF6CD.gif
c0238060_1432651.jpg

ワクワクしながら、入口に入りますF39D.gif
c0238060_1432610.jpg

入口を入ると、早速かわいいリスがお出迎えをしてくれましたF650.gif
c0238060_15433719.jpg

とっても近くで見ることができますF7EE.gif
c0238060_1592083.jpg

岩の上が好きなんでしょうかF3F0.gifたくさん集まっていましたF48B.gif
c0238060_1432727.jpg

りすの家F684.gifの中をぐるっと一周する遊歩道にも、リスたちが出てきて、
近くを猛スピードで通り過ぎますF39E.gif
c0238060_1432767.jpg

こんな看板もありましたF6D9.gif
c0238060_1432712.jpg

りすの餌場も数多く、小さな子どもにも見やすい高さに設置されていて
小さな手にエサを持って食べる姿を見ることができますF6D2.gif
c0238060_143274.jpg

りすの特徴を説明したパネルや、巣穴の模型もあり、
りすの生態を学ぶこともできますF6CF.gif
c0238060_1515977.jpg

高い木の枝を渡り歩くりすの習性を利用した展示もあります。
運が良ければ、りすの空中散歩が見られるかもしれませんF69E.gif
c0238060_15482275.jpg

中は、とっても広く、リスたちも、のびのび暮らせそうですF3DD.gif
こんなリラックスした姿もみせてくれることも。
c0238060_15153121.jpg

かわいい仕草に、すっかり癒されましたF399.gif
りすの家F684.gifにお出かけになるときは、是非、
りす達のごはんのどんぐりを拾ってお持ちください。
c0238060_14465953.jpg


それから、ここでお知らせですF3F1.gif
5月3日(祝)9時45分~10時に、「りすの家のリニューアルオープン」を
記念して、市民の森・見沼グリーンセンター 「りすの家」エントランス広場で、
式典を開催しますF647.gif
式典には、大宮アルディージャF68F.gifのマスコット「アルディ」と「ミーヤ」も登場しますF65A.gif
また、リニューアルオープンの記念品を先着100名様に配布しますF36F.gif

その他、りすの家F684.gifがある、市民の森・見沼グリーンセンターには、
広い芝生の庭や、季節の花も咲きそろい、森林浴も楽しむことができますF6EC.gif
c0238060_14471513.jpg

5月3日(祝)・4日(祝)には、花と緑の祭典2016も行われます。

この連休は、是非、リニューアルオープンした、りすの家F684.gifに出掛けてみてはいかがでしょうか。

(アッパンダF44A.gif

by saitamacitypr | 2016-04-21 14:27 | まちの話題 | Comments(0)

テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」を見てね!

「みんなが~、のびのび~
くら~せる~まち~F7EE.gif
未来に~向かって~、のび~てのび~て行く~まち~F7EE.gif
の~びの~びシティ~、さいたま市っ!」じゃんF7EE.gif
c0238060_9364542.jpg

あっ!
気持ちの良い気候に誘われて、
つい熱唱F6DC.gifしてしまいました♪♪
皆さん、こんにちは。
「マルコ」です。
文字だと、音痴だとわからないのでいいですね!
歌い放題F399.gif

先ほどの「みんなが~♪F6DE.gif」の歌で始まる、
さいたま市のテレビ広報番組をご存知でしょうか?
日曜日10時45分から11時まで
テレビ埼玉で、放送中です!
さいたま市の行政情報や市内のイベント情報情報などを、
楽しく、分かりやすく、お伝えしていこうという番組です!

今回は、その番組のロケ現場に、潜入してきましたので、
番組制作の様子を、チラッF6EF.gifとお伝えします!

まず、この4月からレポーターとして出演している
この2人をご紹介F36C.gif
c0238060_9364545.jpg

元体操競技選手森末慎二さんF36F.gif と、
タレント星野みづきさんF36F.gif です!

森末さんは、
1984年のロサンゼルスオリンピックに出場し、
鉄棒で金メダル、跳馬で銀メダル、団体で銅メダルと、
なんと一度のオリンピックで金・銀・銅のメダルを獲得した、
すごい経歴F6C2.gif を持つ方なんですF48B.gif

また、オリジナル技「モリスエ」を生み出したことでも有名ですよ!
何よりも、人の良さがにじみ出ている笑顔F649.gif

星野さんは、
生まれも育ちもさいたま市F379.gif
ちなみに、
市内で好きな場所は、南区にある別所沼公園、浦和のうなぎが大好きとのことF651.gif

今年度はこの2人が、
さいたま市内を散策し、さいたま市の情報を、
皆さんにお届けします!

さて、実際の制作現場はどんな感じかというと、こちらF6DE.gif

【鉄道博物館での撮影風景】
c0238060_9364591.jpg

【大宮駅西口コンコースでの撮影風景】
c0238060_9364516.jpg

カメラマンと音声、そして番組ディレクター、
アシスタントディレクター、出演協力者の関係者、代理店など、
たくさんの人が撮影現場に同行しています。

撮影前は、ディレクターと打合せF679.gifをし、
c0238060_9364523.jpg

森末さんと星野さんが2人でリハーサルF3A8.gifをして、
c0238060_9364575.jpg

撮影に臨みます。

撮影現場は、常に2人の笑顔と笑い声があふれていますが、
直前まで、台本チェックする顔は真剣です!
c0238060_9364520.jpg

仲良く台本チェックしている2人を、
こっそりとパシャりF6EE.gif
c0238060_9364512.jpg

それでも、たまにはセリフを間違えることもF39A.gif

しかし、そこも持ち前の明るさで乗り切る2人F3A1.gif
c0238060_15375591.jpg

番組の放送時間は14分間ですが、
撮影はほぼ丸1日F6C9.gif かかります。

出演者が絡むシーンの撮影のほか、
説明資料として挿入する映像の撮影、
番組内の「インフォメーション」コーナーの音声収録など、
さまざまな撮影や収録に時間がかかるんです。

【音声収録をしている様子】
c0238060_111365.jpg

それでも、撮影中はもちろん、
撮影の合間も常に笑顔F465.gifが絶えることない2人。

楽しそうに撮影に臨んでいる様子が、
このブログやテレビをご覧の皆さんに伝わるとうれしいです F48A.gif
c0238060_942537.jpg


さいたま市のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」は、
月2回、年24回、それぞれテーマを決めて制作します。

なかなか、伝えたいことを14分でまとめるのは難しいF396.gifですが、
この番組を観て、
さいたま市のことが良く分かったF37A.gif
さいたま市のことが好きになったF37B.gif
さいたま市に行ってみようかなF37C.gif
さいたま市に住んじゃおうかなF37D.gif
なんて、なっていただければ!これ幸いですF3A7.gif

さて、今回潜入F6F0.gifしたのは、
4月17日(日)放送予定の回で、
テーマは「目指せ!東日本のハブシティ」F3EE.gif

北海道新幹線の開業に伴い、
首都圏と東北・北陸・北海道をつなぐ都市F3F1.gifとして、
今後期待されるさいたま市の役割などをご紹介します。

先日開業した北海道新幹線の紹介や
大宮盆栽美術館、鉄道博物館の観光施設のほか
鉄道のまち大宮で活動する「チーム大宮」という団体のご紹介など、
見ごたえたっぷりですF37E.gif

【出演していただいたチーム大宮の方々とパシャり】
c0238060_9425684.jpg

【鉄道博物館でパシャり】
c0238060_942572.jpg


また、今回の撮影でお邪魔した鉄道博物館F68E.gifでは、
6月26日(日)まで、
北海道新幹線開業記念展「海を航(わた)る~船・鉄道・新幹線~」
開催されています。
青函連絡船や青函トンネル、そして北海道新幹線へと
津軽峡をわたり青森と函館を結ぶ鉄道ルートの歴史を紹介する展示です。
c0238060_943079.jpg


詳しくは、鉄道博物館のホームページをご覧ください。

このテレビ広報番組は、毎回、
番組をご覧になった方に、プレゼント企画 F6A8.gif もご用意しています!
ぜひぜひ、
ぜひ!ご覧ください!!F651.gif

ちなみに、森末さんは撮影の合間に、
ロケ先を良く散策F476.gifして、
さいたま市を観光していますF3A1.gif
森末さん発信で、
さいたま市の魅力が市外の方にも伝わるといいな~F7BF.gifと思いました!

【大宮盆栽美術館で盆栽を鑑賞する森末さん】
c0238060_943217.jpg



森末さんと星野さんのやり取りも見どころの1つF37E.gifとして
お楽しみいただける番組です!
ぜひ、日曜日の朝(10時45分~11時)は、
テレビ埼玉F6DB.gif で、
さいたま市のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市
をご覧くださいF3F1.gif

第1日曜日と第3日曜日に、本放送をうっかり見逃してしまったF48C.gifという方に、
第2日曜日と第4日曜日に、前週の再放送をしていますF65A.gif

それも見逃した~F39E.gif という方には、
YouTubeF7E8.gif でもご覧になれますので、ぜひチェックしてみてください!F651.gif

日曜日の朝は、のびのびシティさいたま市!

ん~くどいっ!(笑)F3DD.gif

(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2016-04-12 16:55 | まちの話題 | Comments(0)

今年はお花見しましたか?

こんにちは、「カンタロウ」です。
さいたま市で満開を迎えた桜F6A3.gifも、
今日の雨が花散らしの雨となってしまうのでしょうか。
今年は桜が咲いてからの天気も良くなかったので、
お花見をしそびれた人も多いのではないでしょうかF65B.gif

そこで今回は、さいたま市を代表する桜の名所の一つ
「見沼代用水」に沿ってきれいに咲く桜を紹介して、
皆さんにお花見気分を味わっていただこうと思いますF48B.gifF37E.gif

見沼代用水は、さいたま市にある広大な緑地空間である
見沼田んぼの西と東にそれぞれ流れる用水路です。
きれいな桜がここかしこに咲き誇りますF6A3.gif


まずは見沼代用水西縁(緑区見沼)です。
ご覧のとおり桜がず~っと続いています。
c0238060_1453537.jpg


氷川女體(たい)神社(緑区宮本)の前にも。
c0238060_1453559.jpg


その近くにある見沼氷川公園(緑区見沼)にも。
c0238060_1453517.jpg


そして公園には散策を楽しむ人や、
c0238060_1453542.jpg


お花見を楽しんでいる人がたくさんいました。
c0238060_1453543.jpg


公園前の花壇にはチューリップもきれいに咲いていましたF6BD.gif
c0238060_1453513.jpg



見沼代用水東縁(緑区南部領辻)にも見事な桜。
c0238060_1453552.jpg


代用水に沿って自転車でお花見をする人もたくさん。
c0238060_1453562.jpg


新見沼大橋(緑区見沼)からも見事な桜を見ることができました。
c0238060_1453580.jpg


いかがでしたかF65B.gif少しはお花見気分を楽しんでいいただけましたかF65B.gif
見沼代用水沿いには、今紹介した他にもたくさんの桜が植えられていて、
見どころがたくさんありますF65A.gif

そして今、この周辺で、あるプロジェクトが進められています。
その名も「サクラサク見沼田んぼプロジェクト」!

これは、見沼田んぼをステージに見沼代用水の西縁と東縁を結んだ
「日本一の桜回廊」を作るプロジェクトです。
市民、団体、事業者等からの寄附による植樹などで、
20km以上の桜回廊の整備を目指しています。
楽しみですねF48A.gifF460.gif
c0238060_1453581.jpg




そして、桜のピークは残念ながら過ぎてきましたが、
さいたまの春は、「さくら草まつり」
ゴールデンウィークのイベントとこれからも楽しみが続いていきますよF65A.gif
F76E.gifさいたま観光国際協会HP イベントカレンダー

皆さんも春を存分に楽しんでくださいF65A.gif

(カンタロウ)
 
by saitamacitypr | 2016-04-07 18:13 | まちの話題 | Comments(0)

北海道新幹線がやってきた!

みなさん、こんにちはF48A.gif
先週開花した桜は先週末の時点ではまだまばらな咲き具合でしたが、
今日、明日と暖かければ、満開になりそうですねF6A3.gif

さて、私「ちゃば」はこの春で広報課にきて1年になります。
日々、市報やこのブログをはじめとしたSNSなどで情報発信をしていますが、
どうすればよりわかりやすく伝わるかF65B.gif
このことについては、1年経ってもまだまだ考えなければいけないことばかりです。

市内のさまざまなイベントなどに、写真を撮りにでかけたことも印象深いです。
さいたま市には楽しいイベントがたくさんあるな~と改めて実感しました。

肝心の写真のウデはというと…
まだまだ、修行が足りませんF46D.gif

これからも、みなさんにさいたま市の情報をきめ細かく、わかりやすくF64E.gif
お伝えできるようがんばりますF3F1.gif


ところで、先週末は、
さいたマーチやさいたまるしぇ、なの花まつりの開催など、
イベントが盛りだくさんでしたね。

また、26日には北海道新幹線が開業し、
多くの人がその一番列車を出迎えようと大宮駅に集まったようです。
大宮駅から北海道の新函館北斗駅までは、
最速で3時間38分。
北海道に電車で、しかも乗り換えなしで行けるというのは、
本当にすごいことですよね。


大宮駅は、
秋田新幹線、上越新幹線、東北新幹線、北陸新幹線、山形新幹線、
川越線、京浜東北線、埼京線、高崎線、東北本線のJR線、
東武野田線(アーバンパークライン)、埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)、
そして今回開業した北海道新幹線を加えて、
計13路線が乗り入れている一大ターミナル駅です。

また、北海道新幹線が開業したことで、
乗り換えなしで行ける地域がさらに増えましたF65A.gif
まさに東日本における交通の結節点と言えるのではないでしょうか。

今後も、東日本の玄関口として、たくさんのヒトやモノの行き来が、
ますます盛んになることが期待されていますF37E.gifF37E.gif



私「ちゃば」もまとまったお休みがとれたときには、
北海道新幹線に乗って、北海道まで行ってみたいと思いますF65A.gif

…しかしそうはいっても、なかなかすぐには行けないものF7CE.gif
そこで、さいたまにいながらにして北海道を感じられるこんなところに行ってきました。

さいたま新都心 コクーンシティ コクーン2の1階にある、
北海道どさんこプラザですF65A.gif

c0238060_14264139.jpg


こちらのお店は北海道のアンテナショップで、
お店セレクトの北海道産品を約800種類販売しています。
水産加工物やお菓子などの食品はもちろん、馬油などの化粧品も人気だそうですよF48B.gif

「ちゃば」も好物のかぼちゃパイと、クラフトビールなどをゲットF65A.gif

c0238060_14264142.jpg

とってもおいしかったですF3A1.gif


北海道どさんこプラザは期間限定ではなく常設のお店です。
みなさんも、北海道気分を味わいに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(ちゃば)

by saitamacitypr | 2016-03-30 17:02 | まちの話題 | Comments(0)

サクラソウ Weeks 2016

みなさん、こんにちはF48B.gif
3月も残すところ1週間となりましたF6CD.gif
卒業式F3B9.gifのシーズンですが…
「おっつー」の家では
3月上旬に、息子が無事に高校卒業を迎えましたF3A7.gif
あんなに泣き虫F46D.gifだったのに、
大きくなったな~F6C2.gifと思いましたF485.gif

でも、卒業は息子だけじゃなかったF468.gif
それは…
洗濯機冷蔵庫ですF6CC.gif
洗濯機は、最近変な音がするな…と思っていたところ、
動かなくなってしまいましたF7CE.gif
そして冷蔵庫は、夜、ビールF69C.gifを飲んだら、
あれF3F0.gif冷たくない…F3EF.gif
これで冷えない事実に気がつきましたF468.gif
なんで家電製品って、
同じ時期に壊れてしまうんでしょうねF6BF.gif
でもF3F1.gif
新品F37E.gifが届いて、
今はちょっぴり嬉しい気分ですF3A1.gif

さてF6CD.gif
春と言えば、やっぱり花ですよねF367.gif
今年の見ごろはこれからなので、
1年前の様子をご紹介しましょうF3EE.gif

サクラF6A3.gif(与野中央公園/中央区新中里)
c0238060_1721887.jpg


チューリップF6BD.gif(大宮花の丘農林公苑/西区西新井)
c0238060_1721834.jpg


菜の花F6EC.gif(びん沼川/西区飯田新田)
c0238060_1721892.jpg


などなど
あちこちで、いろいろな花が楽しめる季節F482.gif
なんとなくウキウキF650.gifした気分になりませんかF65B.gif
桜の開花宣言もあり、
これからしばらくは普段の通勤や通学で通る道も
下を向いて歩いている場合じゃありませんよF65A.gif
せっかくの春の景色を見逃さないように
ちょっと周りを見渡しながら歩くとF6CD.gif
あっF39E.gif
こんなところに、桜があったんだF64E.gif
な~んて、小さな発見があるかもしれませんF64E.gif

また、
市内には、サクラを楽しめる場所がたくさんありますF48B.gif
どこどこF65B.gifと思ったそこのあなたF65A.gif
22日(火)に「マサムネ」もブログで紹介していましたが…
こちらを参考にしてみてはいかがでしょうかF65B.gif

桜が楽しめる場所(市ホームページ)

ところで、みなさん
さいたま市の花ってご存知ですかF65B.gif
ズバリ「サクラソウ」ですF3F1.gif
(写真は昨年の様子です)
c0238060_1721933.jpg

c0238060_1721995.jpg


田島ケ原サクラソウ自生地
国の特別天然記念物に指定されていてF647.gif
ここで、サクラソウを見ることができるんですよF6CF.gif
約100万株のサクラソウをはじめ
季節を通して約250種の植物F6EC.gifが自生している
とても貴重な場所なんですF651.gif
c0238060_1721990.jpg


そしてこのサクラソウ
これからが開花の時期なんですF64E.gif
今年はどうなっているか、気になりますよねF399.gif
昨日、咲き始めたサクラソウがこちらF75C.gif
c0238060_1721929.jpg


まだ咲き始めたばかりですが
4月上旬から中旬が見ごろとのことF48B.gif
そして、このサクラソウの開花時期に合わせて開催されるのが
サクラソウ Weeks 2016」ですF36F.gif

明日3月25日(金)~4月24日(日) の9時~16時
ボランティアが
サクラソウ自生地をガイドしますF3DD.gif
c0238060_1721921.jpg


サクラソウや自生地のことがよく分かりますよF649.gif
当日、直接、自生地で申込みですF65A.gif
お天気の良い日F660.gifをねらって、
お出かけしてみてはいかがでしょうかF3EE.gif

また、ボランティアも募集していますF48A.gif
活動内容は
・自生地で来場者への案内
・観察路の清掃などの保護活動等

ですF65A.gif
サクラソウの開花時期である、4月を中心に活動するとのことF6CD.gif
興味がある方は、ぜひこちらへ

この「サクラソウ Weeks 2016」ですが、
4月11日(月)には、サクラソウ自生地見学会
4月13日(水)~15日(金)には、サクラソウ自生地に関するパネル展示
が開催されますF663.gif
詳しくは、サクラソウ Weeks 2016をご覧くださいF48B.gif


間もなく平成27年度も終了ですF46B.gif
思い返すと、いろいろなことがあった1年でしたF3A2.gif
肩の力を抜いて、
良い加減で平成28年度のスタートF643.gifF6CD.gifが切れたらいいなF3A1.gif
と思っている「おっつー」がお届けしましたF3AA.gif

(おっつー)
 
by saitamacitypr | 2016-03-23 17:02 | まちの話題 | Comments(0)

春のまち探検

先日までの北風はどこへやら、
3月になったとたんに、暖かくなり、
日中は汗ばむF7CE.gif陽気となりました。
「三寒四温」のとおり、今週末は、また寒さが戻るようですが、
少しずつ季節が春に向かっているのを感じますねF48B.gifF660.gif

さて、春の暖かさは大歓迎なのですが、私「アッパンダ」にとっては、
春の便りとともに訪れる「スギ花粉」に悩まされる時季となりましたF46D.gif
花粉症の一番の予防策は、「花粉を吸わない=外に出ない」ことなのでしょうが、
せっかくのお天気、家の中で過ごすのはもったいないF3F1.gifということで、
まちなかの新しいものを探してみようと、カメラ片手に外へ出かけてみましたF6EE.gifF651.gif

まずやってきたのは市民の森・見沼グリーンセンター。

ちょうど、梅の花が盛りを迎え、
公園の中は、可憐なピンクの花と良い香りに包まれていました。
c0238060_15405039.jpg

c0238060_15405056.jpg

上品な香りと優しい色は、春の訪れにぴったりですねF3A1.gif
c0238060_15405064.jpg

まだ、つぼみの状態の花もあるので、もう少し楽しめそうですF6C9.gif

さて、市民の森・見沼グリーンセンターの人気者といえば、かわいいリスたち。
市民の森・見沼グリーンセンターにある「りすの家(うち)」は、
自然に近い環境で、リスたちを観察することができるとっても人気のスポットなんですF37E.gif

しかし、一昨年の大雪で、りすの家が壊れてしまい、
今は、飼育小屋の中で、その可愛い姿を見ることができます。
c0238060_15405021.jpg

エサを食べる姿が、とっても可愛いF7EE.gif
c0238060_15405072.jpg

c0238060_15405074.jpg


そんなリスたちに、嬉しいニュースがF65A.gif
この春、りすの家が、修復を終えて、リニューアルオープンするとのことF647.gif
c0238060_15405069.jpg

新しいリスの運動場もできているようです。
c0238060_15405010.jpg

リスたちが元気に走り回る姿を見られるのが楽しみです。
りすの家は、4月に再開を予定しています。
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/001/p041288.html



さて、次は、オープンを控え、準備を進めている公園です。
その名も「東宮原ぼうさい広場」。
c0238060_15405071.jpg

c0238060_15405022.jpg

こちらの広場、楽しそうな遊具あり、お山あり、ベンチありで、
のどかな憩いの場の風景ですが、
「ぼうさい広場」の名のとおり、災害時には、避難場所や活動拠点として、
重要な役割を持つ場所となりますF6CF.gif
c0238060_15421091.jpg

c0238060_15421575.jpg

東日本大震災からまもなく5年、防災、減災を改めて考え直すうえでも、
地域にとって大切な公園になりそうですね。

りすの家も、東宮原ぼうさい広場も、
オープンした際には、その様子をお伝えしたいと思っていますF64E.gif

年度末を迎え、新しい生活に向けて、まちも人も、
着々と準備をすすめている時期ですね。
今年度もあっという間でしたが、皆さん体調など崩しませんようお過ごしください。



(アッパンダ)
 
by saitamacitypr | 2016-03-07 15:40 | まちの話題 | Comments(0)

浦和区絵画作品展を開催します!

まだまだ寒い日F662.gifが続いていますが、
ようやく日差しに春F482.gifの気配を感じられるようになりましたね。
浦和区コミュニティ課の「ヨモギモチ」です。

さて、毎年恒例となりました「浦和区絵画作品展」を今年も開催しますF65A.gif
3月2日(水)から6日(日)までの5日間、
会場はうらわ美術館(浦和区仲町二丁目5番1号 浦和センチュリーシティ3階)、
浦和ロイヤルパインズホテルと同じ建物ですF6CF.gif

c0238060_11535556.jpg


豊かな創造力で、自由に描かれた小学生の作品や中学生の繊細な作品、
【小学生の作品】※昨年度の作品
c0238060_11544399.jpg

公民館で活動している絵画グループが技巧を凝らして描いた作品、
F37E.gif200点以上F37E.gifを展示します。

水彩画、油絵、絵手紙などの馴染み深い作品から、
水墨画、版画、切り絵などの少し珍しい作品まで、
うらわ美術館の広々としたギャラリーいっぱいに展示しますF37E.gif

昨年から新設しました「特設コーナー」では、
今年も「浦和区の街並み・風景」「区の花ニチニチソウ」を題材とした作品を集めました F3A1.gif

【特設コーナー】※昨年度の作品
c0238060_11555740.jpg

c0238060_11554147.jpg

開催時間は午前10時から午後5時まで。
入場は午後4時30分までなので、余裕をもってお越しください。
入場料は無料です。

春の草花F487.gifより一足早く、絵画のを楽しんでみてはいかがでしょうかF65B.gif
c0238060_11503776.jpg

c0238060_11503783.jpg


皆さんのお越しを、心よりお待ちしていますF7EE.gif

(浦和区コミュニティ課 ヨモギモチ)
 
by saitamacitypr | 2016-02-22 11:50 | まちの話題 | Comments(0)

うなこちゃんからのメッセージ

今週は雪が降るなどF65D.gif
寒い日が続いていますねF662.gif
最近の急な冷え込みに、
少し風邪気味の「ちゃば」ですF39B.gif
まだ道路の端に残っている雪を見ると、
なんだか余計に空気が冷たいような気がしてくるのですが、
気のせいでしょうかF3A3.gif

インフルエンザも流行中なので、
みなさんもあたたかい格好をしてF653.gif
手洗い・うがいを念入りに行うなどF3AA.gifF6C8.gif
体調には気をつけてくださいねF649.gif

さて、
そんな寒い季節でもF662.gif
私「ちゃば」は浦和駅から職場まで歩いて通勤F476.gifしているのですが、
毎朝浦和駅西口で必ず目にするものがありますF39E.gif
それは、
「浦和うなこちゃん」の石像ですF65A.gif
私「ちゃば」が浦和駅西口で待ち合わせするときは、
「うなこちゃんの前でF6D2.gif」なんてこともしばしばF3A1.gif
c0238060_10215991.jpg

おにぎり型の丸い頭とくりっとした目が
かわいらしいですよねF7CC.gif

うなこちゃんは、
市が誇る食文化である「うなぎ」にちなんだキャラクターで、
生みの親は、
アンパンマンの漫画家としても知られる
故やなせたかしさんなんですF37E.gif
現在は、
「浦和のうなぎを育てる会」のイメージキャラクターとして、
また、さいたま市の観光大使としても活躍していますF7EE.gif
毎年5月下旬の浦和うなぎまつりに登場するほか、
去年は浦和まつりにも登場F65A.gif
元気に踊りを披露してF3DD.gif
子どもたちの人気を集めていましたF48B.gif
c0238060_10215982.jpg


F65A.gifここでF6CD.gif
うなこちゃんの石像、
手に持っているものがあるのですが、
なんだかわかりますかF65B.gif
c0238060_10215996.jpg

拡大してみると…
c0238060_10215965.jpg

そうF64E.gifうちわですF65A.gif

そして実はこのうちわ、
そのときどきの季節や話題にあわせたものになるんですF48B.gif
最近では、クリスマスF3C4.gifやお正月F3B7.gif成人式F36C.gifにちなんだものや、
c0238060_10215922.jpg

受験シーズンF677.gifF679.gif真っ只中ということで、
受験生への応援メッセージうちわを持っていたりしたんですよF3EE.gif
c0238060_10215924.jpg

これは、
定年退職した元市職員が、ボランティアで作成しているものなんですF6CF.gif
年間70~80枚程度のうちわの「模様替え」を行い、
これまでに作成したうちわの数はなんと…
1,000枚を超えるそうですから、驚きですF39E.gifF7CE.gif
これまで、
たくさんのうちわを手にしてきたうなこちゃんですが、
このたび、
そのうちわコレクションの中から、一部の展示が行われていますF48B.gif

「浦和うなこちゃん」メッセージうちわ展は、
1月24日(日)までの9時~21時は中央図書館で、
1月26日(火)から1月31日(日)までの9時~20時は北浦和図書館で、
開催されます。
※いずれの会場も土曜日・日曜日は18時までですF6CF.gif
詳しくは、こちらへ。

どのうちわも季節性や話題性を感じられるうちわになっていますし、
うなこちゃんを知っている方はもちろん、
これまであまり、
うなこちゃんに注目したことがなかった方も、
うなこちゃんを好きになること間違いなしですF6D4.gif

うなこちゃんのうちわは、
だいたい1週間に1度くらいの頻度で変わりますF6D2.gif
みなさんも通勤途中や、浦和駅にお立ち寄りの際は、
ぜひチェックしてみてくださいF6CF.gifF3A1.gif

(ちゃば)
 
by saitamacitypr | 2016-01-21 10:21 | まちの話題 | Comments(0)

未来への門出♪

皆さん、こんにちは (゚∇^*)ノ
「マサムネ」です。
ブログ今年初登場F65A.gif今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

さてさて、正月気分が抜けず、まだまだエンジンがかからない
マサムネ1発目のブログF65A.gif
何にしようかと考えているうちに早速、取材F6EE.gifF651.gifがあったので、
今回はこちらを紹介しようと思いますF64E.gif

それは、こちら!F65A.gif(≧▽≦)/
「さいたま市成人式」ですF65A.gif

今回は、マサムネが取材に行った成人式の模様をお伝えします(・∀・)ノ♪

さいたま市内では、今年12,637人の方が、新成人となり、晴れて門出を迎えましたF36F.gif F36C.gif

そして成人式当日F65A.gif
今年は、暖かい日が多く、この日も、朝は少し肌寒かったですが、とてもいい天気F660.gifでしたF7EE.gif

式典会場の「さいたまスーパーアリーナ」には、
新成人の皆さん10,013人とそのご家族が集まり、成人式に出席されました。

c0238060_11565929.jpg

式典会場の入口では、市長や新成人代表者の10人、
そして市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」や大宮アルディージャ「アルディ」がお出迎え。
皆さん、握手をしたり、記念撮影F6EE.gifF651.gifしたり、とても喜んでいましたF7EE.gif

式典会場では、オープニングアクトとして、
「6才児withスペシャルダンサーズ」によるライブや開会の映像上映が行われました。
そして、式典スタートF65A.gif
市内出身のバリトン歌手で、さいたま観光大使の吉武大地さんによる国歌斉唱や
市長・市議会議長の挨拶、来賓紹介などが行われました。
また、スペシャルメッセージでは、浦和レッズの関根選手や大宮アルディージャ
大山選手などから、ビデオメッセージF6F0.gifが紹介されました。

c0238060_11565963.jpg


新成人代表者10人による新成人メッセージでは、「はたちの誓い」等が行われ、
緊張しながらも、堂々と誓いの言葉を述べられましたF37E.gif
皆さん、とても立派でしたよF65A.gif
c0238060_11565928.jpg


式典の後は、アトラクションF7EE.gif
ドリームライブでは、川嶋あいさんのライブが行われ、とても盛りあがっていましたF7EE.gif
そして、最後は全員合唱のネーションF37E.gif
スマホをペンライト代わりにして、来場者全員で「WAになっておどろう」の大合唱。
スマホのライトが、とてもきれいなイルミネーションになっていました(*^o^*)♪
c0238060_11565934.jpg

アトラクション終了後には、中学校ごとに分かれ「再会の広場」へ。
懐かしい仲間と会えるのは嬉しいですよね。
久しぶりにあった同級生と昔話に花を咲かせていましたF48B.gif

ではでは、式の様子はこれぐらいにして、
ここからは、新成人の晴れ姿をドドーンと紹介しちゃいますF65A.gif (*^o^*)/

撮影にご協力いただいた皆さんF65A.gif本当にありがとうございましたF65A.gif
それでは、いってみましょうF75C.gif

c0238060_11565941.jpg

c0238060_11565993.jpg

c0238060_11565938.jpg

c0238060_1157031.jpg

c0238060_1157050.jpg

c0238060_1205535.jpg

いや~皆さん、とても素敵でしたF399.gif
怪しいカメラマンに笑顔で応対いただいて嬉しかったです!(笑)
マサムネもいっぱいエネルギーをもらいましたF7EE.gif

ここに掲載した以外にも成人式の写真は、さいたま市のホームページや
Facebook、メールマガジン「知っ得!さいたま」などでも紹介しますF65A.gif
ぜひ、チェックしてみてください (*^o^*)b

そして、今年、大人の仲間入りをした皆さんが生まれる少し前の
1995年1月から3月に、今までにない大きな出来事が起きました。
それは、1月に発生し、6,434人の犠牲者を出した「阪神・淡路大震災」
3月に起きた「地下鉄サリン事件」
当時、世間は大きな不安を抱え、混乱しましたよね…F7CE.gif
そして、この年は、数多くのボランティアが被災地を訪れ、
復興に貢献したことから、「ボランティア元年」と呼ばれました。
毎年いろいろな変化がありますが、この年からいろいろなことが変わった気がしますね。

また、この年F65A.gifF65A.gif
マサムネの個人的な出来事としても大きな出来事が2つありましたF65A.gif
1つは、Windows 95の発売F65A.gif
このWindows発売で、パソコンF7E8.gifが普及し始めましたよね。
それまでは、マイコンF3F0.gifワープロ…でしたよね(笑)
2つめは、携帯電話の普及F65A.gif
マサムネもこの年から携帯電話を持ち始めました。
それまでは、ポケベルで暗号F3F0.gifの会話をしていましたよね(笑)

いや~、ついこの間のような気がしてしまうのは、
決して歳のせいではない…と思いたいところ…(+o+)
そんな年に生まれた皆さんもあっという間ですよF3F0.gif(笑)
1日1日を大切に、日々楽しみましょう(・∀・)b

最後になりますが、新成人の皆さんの今後のご活躍に期待していますF37E.gifF37E.gif
自覚と責任を持って、夢や希望を持ち続け、輝かしい未来に向かって、突き進んでくださいF65A.gif

以上、「マサムネ」がお送りしました~(〃∀〃)ノ♪
(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2016-01-14 17:02 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧