カテゴリ:観光( 108 )

さいたまの観光をPRします!

さいたま市では、観光の魅力を内外にPRし、市のイメージアップを図るため、
「さいたま観光大使」を設置しています。

観光大使は、盆栽、鉄道、人形、うなぎ、漫画、サッカー、音楽、産業観光とい
った分野別に選び、市長が委嘱します。

市内にお住まい、あるいは、さいたま市出身など、ゆかりのある著名人や、市内
に活動拠点がある団体が、日常の活動のなかで折に触れ、さいたまの観光をPR
していただくほか、市の行事にも参加していただいております。

現在は、12の個人または団体に、「さいたま観光大使」として活動をお願いし
ています。

「さいたま観光大使」のプロフィールなどは、こちらから。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1211778440977/index.html



ところで、「観光」って言葉、よくよく見ると何か不思議な気がするのは、私だ
けでしょうか?「光を観る」ってどういうこと??

調べてみると語源は、中国の古い占い書のようですが、その土地の光り輝いてい
る名所や景色などを見物することから、このような文字を充てたのでしょうか?



去る5月22日(火)には、その「さいたま観光大使」の委嘱式が市役所で行わ
れました。

今回委嘱された方は、平成22年度からの任期が満了し、引き続き観光大使をお
願いする方々(6人3団体)の他、人形の分野で新たな観光大使をお迎えしまし
た。

新たに観光大使となったのは、「株式会社 東玉」(岩槻区)にお勤めの人形職
人、斎藤由香利さんです。

<清水市長から委嘱状を受け取る斎藤さん>
c0238060_16241311.jpg

斎藤さんは、江戸時代に始まる伝統文化「岩槻人形」の継承を担いたいという思
いから、平成16年に「株式会社 東玉」に入社されました。

そして、入社と同時に埼玉県認定無形文化財である故・鈴木賢一氏に約6年間師
事し、伝統技術を学びました。

現在は、人形職人として江戸木目込人形の企画、完成作業に従事するかたわら、
岩槻人形共同組合の岩槻江戸木目込研究会に参加し、更なる技術の向上に努めて
います。

人形の企画から完成作業までどれだけの労力と時間がかかるのかちょっと想像が
つきませんが、伝統文化の継承には、斎藤さんが持つような情熱が欠かせないも
のだと思います。

<マスコミの取材に応じる斎藤さん>
c0238060_16304121.jpg

委嘱式で、斎藤さんは、「伝統とは何かの魅力があって続いているもので、魅力
というものは、職人の努力が結びついている結果です。その魅力を絶やさぬよう
にし、また、お子さん達に、人形にふれあう機会を増やしていきたいと思ってい
ます。」と語りました。

そんな姿を遠めから見ていた私は、斎藤さんも、さいたまの輝く光なんだなぁと
納得し、思わず笑みがこぼれてきました。

斎藤さん、そして、「さいたま観光大使」の皆さん、これからもよろしくお願い
します!

(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-05-31 10:06 | 観光 | Comments(0)

イョォ〜ッ! ポン!

5月21日(月)「金環日食」、5月22日(火)「スカイツリー開業」と
朝晩のニュースでも話題になってますね。

さて、さいたま市内での今週の話題は〜・・・F37E.gif

ありました003.gif 「大宮薪能!(おおみやたきぎのう!)」


<大宮薪能の全景>
c0238060_18161597.gif



「渋いなぁ!」「地味じゃない?!」
と声が上がりそうですが、
伝統芸能や文化的財産たるもの、渋くて、地味でいいんです♪
継承されていくことが大事だと思うんです029.gif

関東地方で見えた金環日食だって、173年ぶりとか。
173年前だと、江戸時代F3F1.gif
もしかしたら、その時は、現在みたいに、イベント的ではなく、
「お天道様がお怒りになっておる」と大騒ぎだったかもしれません。
私の勝手な推測ですが・・・034.gif

では、そろそろ本題へ。
大宮薪能の魅力ですが、
それは、1つの流派にとらわれず、
金春、観世、宝生の3つの流派の演者が、
一同に会して出演してくれること。
能の世界のオールスター戦みたいなものですかね!

もうひとつは、2000年以上の歴史があるとされる、
日本屈指の大社!武蔵一宮氷川神社を会場としていること。
音楽の世界なら日本武道館でコンサートができるようなものかな!

<氷川神社楼門>

c0238060_18161533.jpg


朱色の壁に囲まれ、
玉砂利が敷き詰められた境内の中に、
ご神木に抱えられるように設けられた、
6メートル四方の能舞台。

ピーンと張り詰めた空気の中、
薪が燃えるパチパチッという音。
演者たちの生の声。
ダンッと舞台を踏みつける音。
響き渡る笛や鼓の音。


c0238060_18161587.gif


ここはさいたま?というくらい、
何か、現実離れした異空間ではないかと
感じること間違いなし029.gif

たまには、幽玄の世界を楽しんでみては、いかがでしょうかF3F0.gif



開催日:平成24年5月25日(金)26日(土)
場所:武蔵一宮氷川神社境内(雨天の場合は、さいたま市民会館おおみや)
開演:午後5時40分(両日とも)
料金:S席7,000円、A席6,000円、B席5,000円(全席指定)

本日(5月23日)午前10時現在、チケットは、あるそうです。
チケット情報などはこちらへ  <第31回大宮薪能サイト(さいたま観光国際協会)>

(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-05-23 13:12 | 観光 | Comments(0)

盆美グッズ続々登場!

こんにちは。
連休前半は地元でBBQを楽しんだ「めんめん」ですF48A.gif



「Ryuu」先輩の「青い空 青い海」の写真、いいですよね〜。
私もどこか遠くへ飛び立ちたいですF3A2.gif
遺跡が私を呼んでいる…F6CD.gif

でも、連休を地元で過ごすのは、
私だけじゃない…はずF65A.gif

さいたま市をこよなく愛する私としては、
前回(4月20日)に引き続き、今回も私の家からも近い、
大宮盆栽美術館(略して盆美)を特集しちゃいますF37E.gif



実は、先月、私が盆美に行ったのは、
特別展「ウキヨエ盆栽園〜盆栽デ、明治ヲアソブ」
リンク:http://www.bonsai-art-museum.jp/sisetsu/info.php?id=180)だけではなく、
コレも目当てでした。

ジャジャーンF7EE.gif

粋な盆栽の手ぬぐいですF37E.gif

<手ぬぐい>
c0238060_1385824.jpg


盆美で所蔵している「日暮し」という盆栽がプリントされているのですが、
3か所だけ違う柄が隠れていますF64E.gif

<手ぬぐいアップ>
c0238060_1391533.jpg


1か所めは、青い鳥。
2か所め、3か所めは…。


こういう洒落た遊び心、大好きですF399.gif
みなさん、探してみてくださいF650.gif

リンク:大宮盆栽美術館 「 「かまわぬ」コラボ手ぬぐい 販売開始」
http://www.bonsai-art-museum.jp/sisetsu/info.php?id=185




さらにさらに、私はまだ手に入れていないのですが、
こんなグッズも新しく販売開始したとかF65A.gif

<マグネットとストラップ>
c0238060_1393269.jpg

<ボールペンとシャープペンシル>
c0238060_1394292.jpg


さいたま市のPRキャラクターとしておなじみの
「つなが竜ヌゥ」が、盆栽鉢に入っているんですF379.gif かわいい〜F650.gif

これはもう、手に入れるしか…F65A.gif
明日また盆美に行っちゃおうかなF7F4.gif

リンク:大宮盆栽美術館 「ヌゥグッズ 販売開始」
http://www.bonsai-art-museum.jp/sisetsu/info.php?id=186

c0238060_13522564.jpg


以上、グッズにめがない「めんめん」でしたF48B.gif


(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-05-02 16:58 | 観光 | Comments(0)

ゴールデンウィークは市内のイベントに出掛けよう!

こんにちは!
お出掛けにぴったりの、いい季節になってきましたね!

皆さんは待ちに待ったゴールデンウィークの予定はありますか?
さいたま市ではこの連休中にさまざまなイベントが予定されています!
いくつか紹介しますので、
ぜひこの機会にお出掛けして、さいたま市のイベントを満喫しましょ〜う!


さて、自己紹介が遅れてしまいました。
今回ブログを担当するのは、知る人ぞ知る、私「エコっち」です!

メールマガジン「知っ得!さいたま」を登録している方には
おなじみでしたが、ブログでは初めましてですね。
メールマガジンは卒業してしまいましたが、
ブログではたびたび登場する(予定)なので、なにとぞよろしくお願いいたしまーす!

メールマガジン「知っ得!さいたま」って何!?
という方はこちら(さいたま市メールマガジン「知っ得!さいたま」



閑話休題。

それでは連休中のイベント情報のいくつかを画像を交えてご紹介しまーす!

「人形のまち岩槻流しびな」
4月29日(祝)10時〜14時 ※雨天決行
会場:岩槻城址公園 菖蒲池周辺(岩槻区太田)
c0238060_11363411.jpg
c0238060_11364937.jpg



画像のように、子どもたちの無病息災を、
ひな人形の原型とも伝わる「さん俵(だわら)」に託して池に流します。

実はこれ、ひな祭りのルーツともいわれているんですよ!皆さんご存知でしたか?
ほかにも、琴や鼓笛隊の演奏、甘酒などのうれしいサービスもあります!お見逃しなく!!

詳しくは、こちら(人形のまち岩槻流しびな(岩槻人形協同組合のページ)



「大盆栽まつり」
5月3日(祝)〜5日(祝)9時〜17時 ※5日は16時まで、雨天決行
会場:盆栽四季のみち、盆栽四季の家、大宮盆栽美術館駐車場、各盆栽園
   (いずれも北区盆栽町周辺)
c0238060_11372520.jpg
c0238060_11374247.jpg



4月20日のブログで「めんめん」が「ボンビ」を紹介していましたが、
ゴールデンウィークに地域を挙げての盆栽の祭典が行われます!

盆栽は、いまでは「BONSAI」として世界的にも注目されていて、
外国人の日本ツアーで観光ルートの一部にもなっているほどの人気なんですよ!
当日は、今も残る地名「盆栽町」周辺で、
名品盆栽の展示、市民盆栽展、盆栽・山野草などの販売・相談が行われます!

詳しくは、こちら(大盆栽まつり(市公式ホームページ)



スペースの関係で全部はご紹介できませんが、
市内では他にも、さまざまなイベントがありますよ〜!
市ホームページのイベントカレンダーでチェックできます!
イベントカレンダー(市公式ホームページ)

ちなみにエコっちもいずれかの催しに取材でお邪魔する予定です!
広報課職員は、取材の際に腕章をつけて撮影を行っています。
皆さんもお出掛けの際見かけたら、気軽に声をかけてください!

あとは、当日の天気を祈るばかり。ですね。。

いい天気になりますように!

(エコっち)

by saitamacitypr | 2012-04-25 11:13 | 観光 | Comments(0)

「ボンビ」のおはなし

こんにちは。
先週末、ボンビに遊びに行ってきた「めんめん」ですF3A1.gif

みなさん、「ボンビ」って、なんのことだか分かります F65B.gif

なんだかおしゃれな響きだけど、フランス語…なわけではありません。
「貧乏」を意味するボンビーでもなく、小鹿のバンビのことでもなく・・・F7CE.gif

その答えは、さいたま市大宮盆栽美術館F482.gif
略して「盆美」ですF37E.gif
<「盆美」のマーク>
c0238060_11292650.jpg

<さいたま市大宮盆栽美術館の館内>
c0238060_11382911.jpg

私がこの単語を初めて目にしたのは、課のスケジュールボードでした。

「課長 行先:ボンビ」

いまではすっかり馴染んでしまいましたけど、
初めて見たときは、何のことか分からずにビックリしましたF39E.gif


さて、今その盆美では、
企画展「ウキヨエ盆栽園〜盆栽デ、明治ヲアソブ」を開催していますF37E.gif

<さいたま市大宮盆栽美術館の入口>
c0238060_11322790.jpg

<「ウキヨエ盆栽園〜盆栽デ、明治ヲアソブ」のポスター>
c0238060_10562440.jpg

レトロでとってもおしゃれなポスターですよねF7EE.gif

期間中は、普段から展示されている盆栽に加えて、
盆栽が描かれた明治時代の浮世絵が展示されています。

前期の展示は4月17日まででしたが、盆栽はもちろん、
美人なお姉さんや猫が一緒に描かれているものもあり、
見ているだけで楽しかったですF484.gif

展示を入れ替えて、後期は5月15日まで開催していますF64E.gif
行ったことがある方も、初めての方も、どうぞ足を運んでみてくださいF7EE.gif

観覧料は一般300円、高大生・65歳以上150円、小学生・中学生が100円です。
障害者手帳をお持ちの方と、付き添いの方1名は半額になります。

さいたま市大宮盆栽美術館ホームページ
http://www.bonsai-art-museum.jp/index.php


以上、めんめんでした!

(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-04-20 14:13 | 観光 | Comments(0)

岩槻城址公園桜まつり

そろそろ桜の季節ですねF469.gifF7CC.gif
春になると桜の香りF6A3.gif のコスメF7BC.gifをたくさん買ってしまう「ぽな」です(*^_^*)

3月31日(土)、4月1日(日)に岩槻区では「岩槻城址公園桜まつり」が開催されます。
岩槻城址公園は約600本の桜F6A3.gif が咲く県内有数の桜の名勝です。昨年は東日本大震災の影響で中止となりましたので、2年ぶりの開催です。

今年は、残念ながら桜F6A3.gif の開花が遅く、趣きも異なりますが、31日(土)にはお琴、1日(日)には和太鼓の演奏や熱気球搭乗体験を楽しむことが出来ます。

また、植木草花F44D.gif や地元で採れた新鮮野菜F482.gifなどが販売されますので、ぜひお越しくださいF7EE.gif

<岩槻城址公園桜まつり>
c0238060_17191529.jpg

これは2010年4月5日に撮影した「岩槻城址公園桜まつり」の様子です。
菖蒲池にかかる朱塗りの八つ橋も、桜の花により一層華やかになりますねF7CC.gif

イベントの見どころや会場へのアクセスはこちら
「第35回 岩槻城址公園桜まつり」 社団法人さいたま観光国際協会
http://www.stib.jp/event/data/sakuramatsuri.html

3月31日(土)〜4月8日(日)まで、桜のライトアップも予定されています。

夜は幻想的な雰囲気でとっても素敵 F37E.gifなんですよq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p F37E.gif

<2010年4月4日撮影 岩槻城址公園の夜桜>
c0238060_17191564.jpg



春は桜F6A3.gif の季節ですが、人事異動の季節でもあります。
さいたま市は3月23日(金)に人事異動の内示があり、私「ぽな」も広報課を卒業することになりましたF46C.gif

短い期間でしたが、ブログを見てくださったみなさんありがとうございましたF7CC.gif

みなさんのおかげで、このブログも3月27日(火)にF36F.gif F647.gif 5,000アクセスF36F.gif F647.gifを突破することができました\(^o^)/

広報課では、「さいたま市PRマスタープラン」、「都市イメージキャッチフレーズ」の策定にかかわり、何もかも新しい経験ばかりで、大変でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

このブログにも新しいメンバーが加わり、バラエティに富む話題をお届けできると思いますF7EE.gif

これからも「のび2」をよろしくお願いしますF7CC.gif

F37E.gif(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う F37E.gif


(ぽな)

by saitamacitypr | 2012-03-30 17:15 | 観光 | Comments(0)

「ヌゥ」と「ときも」で観光PR!

3月も下旬となり、春本番までもう一息。いよいよ観光シーズンの到来ですね。
そこで、これから、さいたま市と川越市の観光めぐりを考えている方と、
ゆるキャラファンには、耳寄りのお知らせ。

さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」と、
お隣の川越市マスコットキャラクター「ときも」が
観光キャンペーンを行っています!


今回のキャンペーンでは、
さいたま市の「大宮盆栽美術館」と
川越市の「川越まつり会館」がタイアップして、
相互の施設で利用可能なキャンペーンクーポン入りのポケットティッシュを駅で配布します。

<クーポン入りポケットティッシュ>
c0238060_1744171.jpg



「大宮盆栽美術館」http://www.bonsai-art-museum.jp/
「川越まつり会館」http://kawagoematsuri.jp/matsurimuseum/


3月16日(金)に、大宮駅東西自由通路で行われたキャンペーンは、大好評!
「ヌゥ」も「ときも」も相変わらずの人気でうらやましい・・・・・・。


<大宮駅でお仕事中の「ヌゥ」と「ときも」>
c0238060_16263723.jpg


次回は、3月29日(木)の午前11時から配布物終了まで
川越駅コンコースで行います。

さて、特典は、

クーポン券を3月24日(土)から8月31日(金)までの間に、
「大宮盆栽美術館」と「川越まつり会館」の窓口で提示すると、
観覧料が割引され団体料金で入館できるんです。

<大宮盆栽美術館> 一般 300円 ⇒ 200円
小中学生 100円 ⇒ 50円
高大生・65歳以上 150円 ⇒ 100円

<川越まつり会館> 一般 300円 ⇒ 240円
小中学生 100円 ⇒ 80円


<クーポン入りポケットティッシュと観光パンフレット>
c0238060_16271565.jpg


さらに、お得!!

上記の期間中、どちらかの施設の入館券の半券を持参しても、
もう一方の施設で割引を受けることができ、
この特典を利用して両施設を訪れていただいた方、
先着200名には、ふたつめの施設でノベルティグッズを進呈します。



この春は、小江戸川越と「おいでよ さいたま 新発見!!」

「おいでよ さいたま 新発見!!」さいたま市公式ホームページ
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1235638761134/index.html


(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-03-19 16:07 | 観光 | Comments(0)

おひな様パレード

子どもの頃は、7段飾りのおひな様に憧れF7CC.gifていた「ぽな」ですF469.gifF7CC.gif

人形のまち岩槻では、3月11日(日)まで「まちかど雛めぐり」を行っています。

今回は3月4日(日)岩槻駅前のクレセントモールで行われたオープニングイベント「おひな様パレード」の様子をお伝えしますF6DC.gif
c0238060_20523896.jpg
「おひな様パレード」では、地元の小学生と高校生がお内裏様やおひな様になりきって、レッドカーペットの上をゆっくりと練り歩きましたF37E.gif



写真のちいさなお内裏様とおひな様は小学校4年生と2年生ですF7EE.gif
F37E.gifF7CC.gifカワ-イ(ノ。.ω.)八(。.ω.。)八(.ω.。)ノ-イ!!!F7CC.gifF37E.gif

c0238060_20523889.jpg

小学生の2人と比べると、お隣にいる高校生のお姉さんはとってもF37E.gif大人っぽいF37E.gif雰囲気ですね。


この写真を撮影した4日のお天気はくもり F665.gif で、とても寒く、緊張 F7CE.gif と寒さF662.gifでお内裏様のお顔がこわばっていました(; .`д.´) F7CE.gif F7CE.gif F7CE.gif

c0238060_20523992.jpg


「まちかど雛めぐり」は3月11日(日)まで開催しています。

岩槻駅周辺では、今も数多く活躍する職人さんの作品や、商店に伝わる古い人形が飾られます。最近では、 金髪F651.gif のお内裏様やパッチリつけまつ毛F7BC.gifのおひな様の人形もあるみたいですよΣ(・ω・ノ)ノF65A.gifF65A.gif

飲食店やお菓子屋さんでは、まちかど雛めぐり限定のメニューもあるそうです。

最終日には「ひなめぐりキャンドルナイト」も開催されます。「まちかど雛めぐり」で春F37E.gifを感じてみてはいかがでしょうかo(*´∀`*)o F7EE.gif


人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり
http://www.hinameguri.com/main/gaiyou.htm

(ぽな)

by saitamacitypr | 2012-03-08 14:31 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧