カテゴリ:観光( 103 )

観る・創る・食べる「人形のまち岩槻まちかど雛めぐり」開催中

こんにちはF48A.gif
岩槻区コミュニティ課の「ひなっち」です。

本日、3月3日は「雛祭り」ですね~F7EE.gif
皆さんのお宅では、お雛様を飾ったり、
ちらし寿司を食べていたりするのでしょうかF65B.gif

人形のまち岩槻の雛祭りは、3月3日を過ぎても終わりません(`・∀・)F3F1.gif
先月27日から始まった、
「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」は、
3月13日(日)まで岩槻駅周辺で開催されますF65A.gif

雛めぐりのテーマに沿ってご紹介します。

まずは・・・観る(゜∀゜)
先日のマルコのブログでもご紹介したとおり、
商店に伝わる古い人形や職人の作品を店先などで、自由に観ることができます。
岩槻駅前特設案内所には、ボランティアガイドもいらっしゃるので、
案内をお願いするのもいいかもF65A.gif
c0238060_14364418.jpg


c0238060_14364439.jpg




3月6日(日)には、2月27日(土)にも行われた「おひな様パレード」が再び開催され、
岩槻区内の小学生がお雛様の衣装をまとい、
岩槻駅前クレセントモールを華やかに歩きます。
前回を見逃した方も必見F48A.gifF3F1.gif
c0238060_1436444.jpg


c0238060_14364411.jpg




お次は・・・創るヽ(^o^)丿
今週末から来週にかけて製作体験が続きますF65A.gif

●つるし飾り製作体験(3月5日・12日)
●絵手紙体験(3月5日・6日)
●木目込み製作体験(3月5日・12日)
●木目込みミニミニ体験(3月6日・13日)

※いずれも土・日曜日で、当日受付です。


<昨年の木目込み製作体験の様子>
c0238060_14364412.jpg


c0238060_17552563.jpg


昨年の参加者からは、
「孫にあげるつもりだったのに、作ってるうちに
可愛くなっちゃって、自分用にするわ~F3A1.gif
なんて声も聞こえましたF663.gif
指導者の方がやさしく(時には手伝って)教えてくれるので、
初めての方でも安心してご参加いただけます。



最後に・・・食べる(^u^)
19の参加店舗ではお雛様や季節にちなんだお料理やお菓子が食べられますF7EE.gif
ひなっちも、雛めぐり期間の昼食はちょっと豪華に
雛めぐり限定メニューをいただいています(-ω-)F651.gif

<はまぐりと菜の花のスパゲッティ>
c0238060_1436448.jpg


<お内裏様とお雛様がモチーフのDOOL巻>
c0238060_13184029.jpg




そして、見どころは、
「つるし雛」「老舗」のコラボレーションですF65A.gif
次の4店舗でつるし雛がご覧になれますF649.gif

・鈴木酒造(酒蔵資料館)~「酒造りの道具」と「つるし雛」~
・陶 わた忠~「器」と「つるし雛」~
・東玉大正館~「江戸時代雛」と「つるし雛」~
・東玉人形の博物館~「古い人形の茶室」と「つるし雛」~

<昨年の様子>
c0238060_14364424.jpg


c0238060_14364420.jpg


<今年の様子>
c0238060_17553111.jpg



ぜひ、みなさんもこの時期だからこそ楽しめる人形のまち岩槻を堪能しに、
足を運んでみてくださいF48B.gif


「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」公式ホームページ


(岩槻区コミュニティ課 ひなっち)

by saitamacitypr | 2016-03-03 15:12 | 観光 | Comments(0)

人形のまち岩槻 流しびなの「岩槻特産品コーナー」をご紹介

みなさん、こんにちは。
岩槻区観光経済室のヤマブキですF48A.gif

2月も終わりにさしかかり、3月3日の桃の節句が近づいていますが、
2月28日(日)には、岩槻城址公園で「人形のまち岩槻 流しびな」が行われます。
流しびなについては、先日のマルコのブログをご覧ください。
c0238060_19114913.jpg

今回は、流しびな会場内の「岩槻特産品コーナー」をご紹介します。
今年の特産品コーナーは、5つのお店が出店する予定ですF65A.gif


1つ目は、岩槻の老舗和菓子店「藤宮製菓」。
“ヌゥっちゃさぶれ“は、岩槻商業高校の生徒とコラボしたお菓子なんですよF37E.gif
そしてF65A.gif さいたま推奨土産品に選ばれています。
さらにその他にも美味しいお菓子がたくさんF65A.gif
c0238060_19114963.jpg


私のおススメは、“黒やっこまんじゅう”
c0238060_19114986.jpg

真っ黒な見た目の秘密…それは、食用竹炭が生地に練りこんであるんですよF39E.gifF65A.gif
中は黒ゴマの餡が入っていて、黒ゴマの香りとモチモチの皮がとても美味しくて、
ついつい何個も手が伸びてしまいます。
想像していたら、お腹が。。。


2つ目は、「ショップ旅彩ぷらざ」。
岩槻城址公園内の菖蒲池に架かる朱色の橋「八つ橋」をイメージした、
“岩槻生八つ橋”などが販売される予定です。
季節毎に味を変えており、八つ橋好きの方にはぜひ食べていただきたい一品ですF651.gif


3つ目は、「長谷川広商店」。
岩槻ねぎの販売や、岩槻ねぎを使ったねぎ味噌などを販売する予定とのことF64E.gif
岩槻ねぎは、甘く柔らかいのが特徴で、
江戸時代から地元の人たちに愛されてきた伝統ある食材。
他にも、桜のケーキなどが販売されるそうなので、
一足早く、春の味覚を味わってみてはいかがでしょうF65B.gif


4つ目は、「岩戸屋」。
武蔵第六天神社の傍に店を構える岩戸屋の名物といえば、
やっぱりさいたま推奨土産品“天狗羊羹”F65A.gif
なんでも、武蔵第六天神社に天狗様がお仕えしているそうで、
そんな故事にちなんでいるのだそうF6CF.gif
一つ一つ全て手作りで作られていて、甘すぎないさっぱりとした味わいです。
大人の手のひらに収まるサイズ感なので、ちょっとしたお土産にもぴったりF65A.gif
c0238060_19114980.jpg



5つ目は、だるまの製造と販売を行う「岩槻整型」。
だるまは元々、家内安全・商売繁盛などの縁起物として神棚に置かれたもので、
岩槻整型では、ベテランの職人さんたちが一筆一筆描きあげ、大切に仕上げているとのこと。
だるまの製法を活かして、さいたま市PRキャラクターつなが竜ヌゥや、
埼玉県マスコットキャラクターコバトンの人形など、オリジナル製品も作られています。
c0238060_1911493.jpg



流しびなに足を運んでいただいた際は、
岩槻特産品コーナーでお気に入りのひと品を見つけてみてはいかがでしょうかF48A.gifF65B.gif

日時:2月28日(日) 10時~14時 ※雨天決行
会場:岩槻城址公園(岩槻区太田3-4)

(岩槻区総務課観光経済室 ヤマブキ)
 
by saitamacitypr | 2016-02-25 17:27 | 観光 | Comments(0)

きて!みて!感動!第13回北区文化まつり開催!

みなさん、はじめまして(・∀・)ノ北区コミュニティ課のMAROです。

今年の秋、国際芸術祭「さいたまトリエンナーレ2016」が開催されますF48B.gif
そして、ここ北区でも文化・芸術活動が大変盛り上がっています\(^o^)/
今年もやりますF65A.gif

F37E.gif「北区文化まつり」F37E.gif

この「北区文化まつり」は、
「きて!みて!感動!」をテーマに
北区民の皆さんによる演技(舞踊・ダンスなど)や展示物(絵画・書など)などの
文化活動が披露されます(^_^)/~

今年は、
日時:2月20日(土)・21日(日)10時から16時 ※入場無料
会場:プラザノース(北区宮原町1-852-1)
ですφ(..)メモメモ
c0238060_10262566.jpg

毎年、多くの方々に来ていただいておりますF48B.gifF48A.gif
今年も皆さんが楽しめ、そして、多くの交流が生まれるよう願いつつF37E.gif
さまざまな催しを用意します(^_^)/

最初にご紹介するのは、「ステージの部」です。
c0238060_10262575.jpg

c0238060_1026252.jpg

演技する皆さんの気分はミュージシャン&俳優F65A.gif
とっても立派なホールで美しい音色の楽器演奏やコーラスF6DE.gif
さらには、古典芸能の舞踊から現代的なジャズダンスまで幅広いジャンルの演技が披露されますF3DD.gif

次にご紹介するのは、「展示の部」です。
ノースギャラリーでは、北区民の皆さんの心のこもったF458.gif
絵画、書、写真、陶芸、工芸、盆栽などが楽しめますF7EE.gif
c0238060_10262558.jpg

また、区内小中学校児童生徒美術展では、各クラスから1点だけ選ばれた逸品が展示されます。
ぜひ、ご堪能ください(^.^)
c0238060_10262515.jpg


続いて、今年、初企画の「ミニ新幹線」F689.gifが北海道新幹線の開業に先がけて
プラザノース市民広場を走りますF65A.gif
お子さんはもちろんお父さん・お母さんも一緒に乗車して、想い出をつくりませんか>^_^<
c0238060_10262523.jpg


このほかにも盛りだくさんの企画がある「北区文化まつり」
北区民の皆さんの熱の入ったステージや、心のこもった展示などを、ぜひ、きて、みてください。
そこにはきっと、感動F379.gifがあるでしょう(^_^)/~

「北区文化まつり」さいたま市公式ホームページ
http://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/004/011/p021426-2.html

「北区文化まつり」のFacebookも盛り上がっています(^o^)丿

(北区コミュニティ課 MARO)

by saitamacitypr | 2016-02-18 15:08 | 観光 | Comments(0)

人形文化に触れるイベント♪

皆さん、こんにちは。
「マルコ」ですF48B.gif

つい先日、年が明けたと思っていたら
2月ももう半分が過ぎ、
なんとあと2週間で3月ですF65A.gif
早いですね~。。。

さて、3月というと、
桃の節句F663.gif
お雛様ですね~F7EE.gif
我が家も週末にお人形をだし、
娘たちがかわいいかわいいと喜んでいました。

さて、今回は、
人形文化に触れられるイベントをご紹介しますF64E.gif

まずは、
人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり
これは、2月27日(土)~3月13日(日)に開催されるイベントで、
岩槻のまちの商家などに伝わる古い人形や職人の作品を店先などで、
自由に観ることができるんですF37E.gifF37E.gif
普段は観ることができない、
家々が所蔵する人形なので、
一見の価値ありですよ~F7EE.gif

▼写真はいずれも平成26年に撮影したものです。
c0238060_13251331.jpg


c0238060_13251353.jpg


c0238060_13251361.jpg


c0238060_13251317.jpg



c0238060_13251375.jpg



岩槻駅周辺が主な会場となっていて、
岩槻駅東口周辺商店街では、
2月27日にオープニングイベントも行われますF65A.gif
おひな様パレードやよさこい踊り、太鼓の演奏など。

▼おひな様パレードの様子(平成27年撮影)
c0238060_13251376.jpg


c0238060_13251473.jpg


c0238060_13251415.jpg


c0238060_13251483.jpg


▼よさこい踊りの様子(平成27年撮影)
c0238060_13251434.jpg


▼太鼓演奏の様子(平成27年撮影)
c0238060_1326827.jpg


城下町岩槻を散策がてら、
旧家の人形を巡ってみてはいかがでしょうF65B.gif
人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり
期間:2月27日(土)~3月13日(日)
会場:岩槻駅東口周辺商店街

また、2月28日(日)には、
岩槻城址公園で、
人形のまち岩槻 流しびなが行われます。
これも、人形文化に触れられるイベントで、
子どもたちの無病息災を「さん俵」に託して、
岩槻城址公園の菖蒲池に流します。

▼流しびなの様子(平成27年撮影)
c0238060_13261293.jpg

さん俵とは、
ひな人形の原型と伝えられているもので、
流しびなもひな祭りのルーツと言われているそうですよ。

c0238060_13261645.jpg

当日は、琴の演奏や鼓笛隊のパレード、人形仮装などもありますよF65A.gif

▼琴演奏の様子(平成27年撮影)※平成27年は天候不良のため、室内での演奏でした。
c0238060_13262172.jpg

甘酒や飲み物の無料サービスもありますので、
雛めぐりの合間に、足を延ばしてみてはいかがですかF48A.gifF65B.gif
人形のまち岩槻 流しびな

日時:2月28日(日) 10時~14時(流しびなは11時~)
※雨天決行
会場:岩槻城址公園(岩槻区太田)

(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2016-02-16 16:58 | 観光 | Comments(0)

熱く盛り上がろう!「西来る(サイクル)フェスタ」

みなさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙
西区コミュニティ課のオルタンシアですF7EE.gif

まだまだ続くさむ~い冬・・・F662.gif
身も心も凍ってしまいそう(/_<。)
こんな時季は、手軽にできるスポーツで、健康的に温まりましょうF65A.gif
ということで、冬F662.gifの恒例になりました、
西区の熱いF653.gifイベントを紹介しますF65A.gif

第3回西来る(サイクル)フェスタ
c0238060_14364672.jpg


すっかり「自転車のまち」F687.gifのイメージが定着しつつあるさいたま市。
自転車F687.gifと西区の魅力F37E.gifをもっと多くの人に知ってもらい、
西区に来てもらいたいと始まった「西来るフェスタ」も今年で3回目となりました。
今年は、内容をさらにパワーアップF3EE.gifF3EE.gifして開催します! (/・ω・)(/・ω・)

熱いpointその1
キッズバイクレース
「キッズロア in 西来るフェスタ2016」F687.gif
「すべての子どもたち、大人たちがもっと自転車を好きになるF65A.gif」を
モットーに開催される自転車レース、それが「キッズロア」です。
自転車・ランバイクどちらでも参加OKですが、
ペダルを使わずに足で地面を蹴って走るF65A.gif走るF65A.gif
c0238060_1433663.jpg

c0238060_1433615.jpg

頑張って走るお子さんたちと、それを応援する親御さんたちで熱くなるF653.gifイベントです。
今年は仮装大賞の表彰F65A.gifもアリで、さらにレースが盛り上がりそうな予感F7EE.gif
事前に申込みが必要ですが、
2歳以上の未就学のお子さんなら、もちろん初めてでも参加できます。
費用や申し込みの方法など、詳しくはこちらをご覧ください。

熱いpointその2
「荒川サイクリングロード」を颯爽とサイクリングF687.gif
西区には「荒川サイクリングロード」(通称「荒サイ」)という
サイクリングのためのコースがあります。
c0238060_1433685.jpg

ピリッとした寒さF662.gifの中でも、自然を満喫しながらサイクリングF687.gifを楽しめますよ~F7EE.gif
今年のコースは、大宮けんぽグラウンドから、桜区にあるレッズランドまで。
ゴールのレッズランドでは「サクラチャリフェス2016」が同時開催されていて、
記念品のマフラータオルやけんちん汁などのおもてなしF37E.gifがあります。

熱いpointその3
会場を盛り上げるパフォーマンスとおいしいものF379.gif
会場での特設ステージでは、ストリートMTB(マウンテンバイク)チームの
TUBAGRA(ツバグラ)によるMTBストリートトライアルショー。
自転車F687.gifで空中を飛んだり、回ったりするライディングは
アクション要素たっぷりF65A.gif軽快なMCによる盛り上げで、
ドキドキF479.gifワクワクF48B.gifのステージを披露してくれます。
c0238060_1433692.jpg

また、BMXという自転車を操り、平らな場所で自転車と一緒に回ったり、
自転車の上でバランスを取ったりと、どんどん技を決めていくBMXフラットランドショーも必見F65A.gif
c0238060_14336100.jpg

日本を代表するトップBMXライダーである田中光太郎さんの演技を見ることができますF37E.gif
c0238060_1433651.jpg


バイクレースやサイクリングなどで身体を動かし、
ステージを堪能したら、なんだかお腹が空いてきちゃったなぁ~・・・F485.gif
そんなときは、「西区おいしいものブース」で、
地元の店舗の方々が作るおいしいものを味わってくださいF65A.gif
オムライスやうどん、韓国料理、あったかいコーヒーなどなど、
バラエティに富んだメニューで、皆さんをお待ちしていますF37E.gif
c0238060_1433696.jpg

c0238060_1433688.jpg

さらに、西区からのおもてなし!寒いときにはうれしい、おしるこや豚汁の無料配布(数量限定)もあります。それぞれ、おしるこは10時、豚汁は12時からです。

お腹がいっぱいになったら、自転車F687.gif関連グッズのショッピングはいかがでしょうF65B.gif
ウエアやグッズなど、サイクリング関連グッズの出店があります。
意外な掘り出し物があるかも F3F0.gifぜひ、のぞいてみてくださいね。

自転車F687.gifを楽しめちゃうイベント、「西来るフェスタ」
自転車は初心者だよ~><という方も、サイクリングやってるよF65A.gif
MTBやBMX競技をやってるよF65A.gifという方も、満足いただける内容になっていますヾ(〃^∇^)ノ
ぜひぜひ、皆さまお誘いあわせの上お越しくださいF65A.gif
c0238060_1433614.jpg


日時:2月14日(日) 午前10時から午後2時
会場:大宮けんぽグラウンド(西区二ツ宮113-1)
くわしくは、こちらもご覧ください。

(西区コミュニティ課 オルタンシア)
 
by saitamacitypr | 2016-02-09 16:52 | 観光 | Comments(0)

自転車でさいたまスイーツめぐり♪

早いもので年が明けて1か月が過ぎ、
気づけばもう2月F3F0.gifと驚きを隠せない私「そら」が
今回のブログの担当です(^○^)

明日2月3日は節分、そして14日はバレンタインデーと
イベントがあってわくわくしますねF7EE.gif

バレンタインデーの時期が近付くと、
宝石F37E.gifのようにきれいなチョコレートがお店に並ぶようになりますよねF399.gif

私「そら」は先日、誘惑に負けて、
さっそくバレンタインデー用のチョコレートを
自分へのご褒美F37E.gif として買いました(^_^;)

そんな甘いものに目がない私「そら」が、
今日はみなさんにぜひぜひご紹介したい
とっておきのあまーいイベントがあるんです!(^^)!
それはF65A.gif2月27日(土)・28日(日)に開催される
「さいたまスイーツバル」ですF65A.gif

実はこのイベント、今年で3回目を迎えるので、
行ったことあるF65A.gif という方にも、
気になっているけど行ったことないな~という方にも、
スイーツバルF65B.gifってなんぞやF65B.gifという方にも、
今回のスイーツバルに参加したくなるような耳より情報を
私「そら」がご紹介しますF65A.gif

さっそく、「さいたまスイーツバル」とはF65B.gif
3枚つづりのバルチケットを使って、
市内36か所のさいたまスイーツを提供する参加店舗を「はしご」できる、
新感覚のスイーツ食べ歩き・買い歩きイベントです(*^_^*)

ちなみに、このバルチケットがとてもお得なチケットなんですF65A.gif
チケット3枚つづりで1セット1,500円

このチケットをつかって、1枚につき1メニュー、
参加店自慢の限定バルメニューと引き換えることができます(^o^)
普段はなかなかいただけない限定プレミアムスイーツ
お得に食べることができてしまうんですF37E.gif

限定メニューってどんなのがあるのF65B.gifって気になりますよね(^^♪
ご紹介しますF65A.gif

こちらが、「てんとう虫。~パフェカフェ~」さんの旬の完熟いちごミニパフェ、
c0238060_10413664.jpg


こちらが「風土茶房 福呂屋」さんの和菓子セット、
c0238060_10424656.jpg


そしてこちらが、「Cafe EST」さんの苺のショートケーキ
(バルメニューにはドリンクセットが付きます)。
c0238060_10435147.jpg


はあ…ため息が出るくらいおいしそう…F399.gifF650.gif
他にもまだまだたくさんおいしそうなスイーツがあるので、
ホームページでチェックしてみてくださいねF6CF.gif

ブログを書いている私「そら」、もう居てもたってもいられなくなって
週末のお休みにさっそく買ってきましたF65A.gifバルチケットF37E.gif
c0238060_11641.jpg


ちなみに、このバルチケットは事前発売で、2月21日(日)までです。
数に限りがありますので、買いたいF65A.gifという方は、
お早目の購入をおすすめしますm(__)m

チケットを購入したいけど、
もしチケットが使い切れず余ったり、
当日参加できなかったら…?F7CE.gifという方、ご安心をF6CF.gif

実は、「あとバル」という期間が
2月29日(月)~3月6日(日)まであるんです(^^♪
余ってしまったチケットはバルメニュー、
または1枚500円分の金券としてあとバル参加店にて利用できますF65A.gif

チケットは、一部バル参加店舗かコワーキングスペースoffice7F(大宮区)で
購入できますので、ぜひお立ち寄りください(^o^)

さてさて、チケットと一緒に渡されたのが、こちらの当日マップF75C.gif
c0238060_116299.jpg

c0238060_1165187.jpg


事前にお店のバルメニューをチェックして、
自分なりの食べ歩きコースを考えるだけでもワクワクしますねF7EE.gif

今年は前回と比べてエリアも拡大し、店舗数も過去最大F65A.gif
今回初参加のお店もたくさんあるので、
スイーツバルに参加したことあるよF65A.gifという方も
ぜひチェックしてみてくださいね(^^♪

しかし…こんなにたくさんあると、
どこのお店を回ろうか迷ってしまいますね (・_・;)

ここのお店も行ってみたかったし、
こっちのお店もおいしそうだし…
どうやってまわろうかな~と考えていると、
F3F0.gif「自転車deスイーツバル」F65B.gif

なんと、今回のさいたまスイーツバルでは
「自転車に乗ってスイーツ店を回ろう!」をテーマに、
「自転車deスイーツスタンプラリー」が行われますF65A.gif

当日、エリア内の6つのスタンプポイントから
3つ以上スタンプを集めてゴールすると、
各日先着50名にスイーツバル500円チケットをプレゼントしますF65A.gif

サイクリングF687.gifをしながら、スイーツを食べまわるF7EE.gif
楽しそうですね~F65A.gif動いた分だけ食べたカロリーも消費できるかも…F3F0.gif

自転車F687.gif でまわろうF65A.gifとお考えの方は
さいたま市のコミュニティサイクルF687.gif をぜひぜひご利用ください(^○^)
コミュニティサイクルの利用方法、サイクルポート位置などは
さいたま市コミュニティサイクルのホームページをチェックしてみてくださいねF7EE.gif

みなさんもぜひ自転車F687.gif でさいたまのスイーツめぐりを
楽しんでみてはいかがでしょうか!(^^)!

(そら)
 
by saitamacitypr | 2016-02-02 18:27 | 観光 | Comments(0)

冬のイベント盛りだくさん♪

みなさんはじめまして(^_^)
11月から新たに広報課に加わりました私「そら」が
本日のブログを担当いたしますF65A.gif
ブログデビューにちょっと緊張気味ですが…F7CE.gif
どうぞよろしくお願いしますF7EE.gif

さて、だんだん本格的な冬F65D.gifがやってきましたね。
朝ふとんから出るのがつらい時期です(+_+)

最近は日F660.gifが昇るのが遅く、私「そら」が起床する6時頃は、
まだ外は真っ暗なので、「あれ、まだ夜F65B.gifまだ寝られるF65B.gif」と勘違いして
寝坊しかける日々です…(笑)

というのも、一年で最も日が短くなる
冬至の日が近づいているからなんですよねF65A.gif

ところでみなさん、市内では毎年冬至の日に
恒例のお祭りが行われていることをご存じですかF65B.gif

一年のけがれをはらい、来る年の無病息災・家内安全を願うF37E.gif冬至祭が
今年も冬至の日の12月22日(火)一山神社(中央区本町東)で行われます。
c0238060_11183649.jpg

c0238060_11183695.jpg


なんとこのお祭りでは、無病息災・家内安全を願い、
素足で燠火(おきび)の上を渡る「火渡り」が行われるんですF65A.gif
c0238060_11183610.jpg


また、お供えした柚子を火F653.gifに投げ入れることから、
「柚子祭り」とも呼ばれ、市の無形民俗文化財に指定されています(^^)

ぜひ、みなさんも一年の厄払いに
冬至の日は一山神社冬至祭に
出かけてみてはいかがでしょうか(#^.^#)

一山神社冬至祭(市指定 無形民俗文化財)
日時:12月22日(火) 14時~
場所:一山神社
※雨天決行
HP:http://www.city.saitama.jp/004/005/006/001/019/012/003/p000489.html

12月はたくさんイベントやお祭りがあって、
なんだかワクワクしますよね~F479.gif

さて、先日、マサムネのブログでも紹介した、
十日市(とおかまち)や十二日まち(じゅうにんちまち)に
みなさんは行かれましたかF65B.gif

私「そら」ももちろんF65A.gif福をもらいに
今回は十日市(とおかまち)に行ってきましたよ~F7EE.gif
今日はその様子をご紹介します!(^^)!

まず、会場についた途端…すごい人F39E.gifF3F1.gif
今年も大盛況ですね~F48A.gifF48A.gif
縁起物の熊手を扱うお店がズラーッと立ち並びます。
c0238060_1145048.jpg


たくさんの熊手が売られていました(^○^)
見ていると、どれを買おうか迷ってしまいますね~F65A.gif
c0238060_11183611.jpg


大きな熊手もたくさんありましたF65A.gif
きっと、ものすごくおめでたい福を呼び込んでくれるんでしょうね!(゜_゜)
(お値段はこわくて聞けませんでしたが…(笑))
c0238060_11183715.jpg


置き型のかわいらしい熊手もありましたよ!
お部屋や玄関に置きたいですねF7EE.gif
c0238060_11183736.jpg


商談が成立すると、景気づけに、
みなさんで威勢よく手締めF3A7.gifが打たれます。
私「そら」が会場にいた頃にはあちこちで
手締めが鳴り響いていました(゜_゜>)
c0238060_11183751.jpg


図々しくもご一緒に手締めF3A7.gifをさせていただきましたが、
すごい迫力で圧倒されてしまいましたF39E.gif

熊手を買った方たちをパチリF6EE.gifF651.gif
c0238060_1118373.jpg


立派な熊手F3F1.gifうらやましいです(*^^)
熊手に劣らず、みなさんの笑顔もまぶしいくらい輝いています(~o~)
c0238060_11183752.jpg


撮影にご協力いただきありがとうございましたm(__)m

いや~、なんだかすごく福をいただいたというか、
パワーをもらった気がします!(^○^)

やっぱりお祭りは行くだけでも楽しい気分になれますね。
これで、これから忙しくなる年の瀬も乗り切れそうですF3F1.gif

今後も、前々回のちゃばのブログで紹介していた
さいたま新都心駅周辺で行われているイルミネーションF37E.gif
沼影公園アイススケートリンクの一般公開など
冬限定のお出かけスポットも目白押しなので
みなさんぜひ遊びに行ってみてくださいねF7EE.gif

風邪を引きやすい時期ですが、
みなさんもどうか体調にはお気を付けて、
元気に年の瀬を過ごしましょう~(^_^)/

(そら)
 
by saitamacitypr | 2015-12-17 16:57 | 観光 | Comments(0)

来年に向けて、福を呼び込もう♪

12月に入り、
今年もあと1か月を切りましたね~F7CE.gif
1年が過ぎるのが、年々早まってきているのは、
決して気のせいではない…F6BF.gifと、
最近、本気で信じています…(笑)

そんな年末に向けて、
今から年越しの日本酒をどこのお酒にしようか
考えるだけで楽しくてしょうがないF3DD.gif
マサムネがお伝えしますF48A.gif

さてF6CD.gif
年末はいろいろとやることがありますよね~F65A.gif
大掃除もやらないとだし、年賀状も準備しないとだし…
そして、年末ジャンボ宝くじも買わないとですよねF3F1.gif
もちろん県内でF6DE.gif
F65A.gifなぜかってF3F0.gif
実はF6CF.gif
県内での売り上げF6A0.gifの一部は、本市の公益事業等に役立てられるんですよF485.gifF6D2.gif
ぜひ、皆さんも宝くじは県内で買いましょうーF65A.gif
詳しくは、市ホームページのまちづくりに役立っている宝くじをご覧ください。

そして、もう一つやることといったら…
そうF3F1.gif
来年も良い1年になるように「福」を呼び込まないとですよねF7EE.gif

ということでF6CD.gif
今回は、そんな福を呼び込むイベントを
ご紹介したいと思いますF6D2.gif

突然ですが、皆さんF3F1.gif
さいたま市内には、この時期に福を呼び込むイベントが
2つもあることをご存知ですかF3F0.gif
それが、今月の10日(木)に行われる十日市(とおかまち)と
12日(土)に行われる十二日まち(じゅうにんちまち)ですF3A1.gif

十日市は、
毎年12月10日に、武蔵一宮氷川神社(大宮区高鼻町)とその周辺で、
同神社の神事「大湯祭(だいとうさい)」に合わせて開催される「酉の市」です。
ちなみに、
大湯祭とは、武蔵一宮氷川神社の神事の中で最も著名なもので、
11月30日から12月9日までを前斎、
12月10日を本祭、
12月11日を後斎とした、12日間に及ぶ長い祭典です。
前斎では毎夜境内にかがり火が焚かれ、
この火にあたると無病息災・火防の神徳にあずかれると言われていますF6CF.gif

F75C.gif十日市の様子(平成26年)
c0238060_18554150.jpg

c0238060_18554172.jpg


そして、十二日まちは、
毎年12月12日に、調(つき)神社(浦和区岸町)とその周辺で、
新年の福迎え行事として行われる、
明治時代から続く「大歳の市」です。
「歳の市」とは、
「年の暮れに、新年の飾り物や正月用品を売る市」のことで、
熊手・縁起物・神棚を中心に、食べ物などの露店が1,000店ほど、
調神社境内や旧中山道などに立ち並びます。
良い年を迎えるために福をかっ込む
『かっこめ(ミニ竹熊手)』の授与も調神社で行われますよF6D2.gif

F75C.gif十二日まちの様子(平成26年)
c0238060_18554124.jpg

c0238060_18554171.jpg


どちらも、会場周辺には、
縁起物の熊手や食べ物などを商う露店が多数出店し、
福を求める、多くの方々でとても賑わいをみせますF64E.gif

なお、いずれも、交通規制F68A.gifがあります。
各イベントや交通規制の詳細など、
詳しくは、さいたま観光国際協会のホームページをご覧くださいF6D2.gif
十日市は、こちらへ。
十二日まちは、こちらへ。

そして、この豪華に飾り付けられた熊手F37E.gif
c0238060_18554119.jpg

c0238060_18554111.jpg


商談が成立すると景気づけに、
威勢よく手締めが打たれますF3A7.gif
c0238060_1855419.jpg


すごい迫力でF39E.gif
見ているほうも元気がもらえてF6C2.gif福が来た気分になれますよF3DD.gif

また、他にも、多くの露店が出ていて、
一日たっぷりと楽しむことができますF48B.gif
そして、なんとF3F1.gif
十二日まちでは、お化け屋敷まで出るんですF6A4.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
c0238060_18554141.jpg

マサムネもこれには、かなり興味がありますF3A8.gif

そして、今年は、ここでしっかりと福を呼び込んでから、
帰りに宝くじを買おうと今から企み中ですF3A2.gif

ぜひF3F1.gif
皆さんも、十日市十二日まちで、
「福」を呼び込んでみては
いかがでしょうかF64E.gif
きっと、素敵な1年を迎えられると思いますよF7EE.gif

ということで、今年もあと少しF3F1.gif
体調には注意して、楽しい年末を過ごしましょうF3EE.gif

以上、「マサムネ」がお送りしました~F48A.gif

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2015-12-03 16:37 | 観光 | Comments(0)

4日間限定のグルメイベントが浦和でキックオフ!

みなさん、はじめまして(・∀・)ノ
商業振興課の「こまっち」です。
今回は食欲の秋F6AE.gifF6A7.gifにぴったりなおいしいイベントをご紹介しちゃいますF65A.gif
その名も、「サッカーの街・浦和 URAWAフットバル」F3F1.gif

c0238060_9333421.jpg



「バル(BAR)」とは、スペインの街角で多くみられる立ち飲みスタイルの飲食店のこと。
それをお手本に、最近では「街バル」という、
いろんなお店を「はしご」して食べ歩くグルメイベントが賑わいをみせています。


今回の「URAWAフットバル」は、その街バルという形式で皆さんに
浦和のおいし~いお店をたくさん楽しんで知ってもらおう!というグルメイベントですF685.gif
開催は秋も深まった11月5日(木)~8日(日)までの4日間。
各参加店舗はオリジナルのバルメニューを用意して待っていますF48A.gif

c0238060_9333447.jpg



おいしい週末がやってきますよ~F65A.gif


そんなURAWAフットバルは、チケットを購入して楽しみますF64E.gif
チケットは4枚で1セット、1枚のチケットでお一人様、
1ドリンク1フード等のメニューを堪能し、すぐ次のお店をはしごして、
いろんなお店を楽しむのが基本ですF7EE.gif

c0238060_9333411.jpg


お友達と一緒に行って楽しみを分け合うのがいいかも~F48B.gif
イベント・チケット詳細はこちらF75C.gif
チケットは、1セット/チケット4枚つづり。1枚あたり700円相当です。
【前売り券】31日(土)まで。1セット:2,500円
【当日券】11月5日(木)~8日(日)。1セット:2,800円
【販売場所】JR浦和駅東西連絡通路特設コーナー(改札前)、浦和観光案内所、
さいたま商工会議所浦和支所


…そうです、今ならなんとお得な前売り券が発売されているんですF65A.gif
この機を逃さず、お早めに販売所まで~F65A.gif
しかもこのチケット、もしも11月8日(日)までに使い切れなくても大丈夫F65A.gif
11月9日(月)~15日(日)の1週間は「あとバル」となり、
余ったチケットは金券等として各参加店舗で使えるんですF39E.gif


ちなみに参加店舗は浦和駅周辺で東西40店舗F65A.gif
よりどりみどりの選び放題ですね。
参加店舗の一覧や営業時間は、さいたま市のHPさいたま商工会議所facebook専用ページ
ご覧ください。



ところで、「フットバル」の「フット」ってなんでしょうF65B.gif
foot…football…そうです、サッカーですF68F.gifF65A.gif
今回は「フットバル」の名前どおり、地元のプロサッカーチーム、
浦和レッドダイヤモンズに全面協力いただいていますF3F1.gif
バル期間中の11月7日(土)に埼玉スタジアム2002で行われる試合の際、
観戦する方にオリジナルラバーバンドを配布する予定です。

c0238060_9333499.jpg


配布時間:11時〜(なくなり次第終了)
配布場所:埼玉スタジアム2002 南門内さいたま市ホームタウンブース
配布個数:1000個

これは高砂小学校の児童が浦和レッズをイメージしてデザインしたものの中から、
浦和レッズの選手の皆さんが選んだものなんですF37E.gif
バル参加店舗で注文時に見せるとご飲食時にビール1杯サービス等の特典が受けられますよF6DE.gif
(前述のバルのチケットとは併用できません)


さらに、7日(土)・8日(日)に同時開催の「うらわの調(うさぎ)ちゃんスタンプラリー」の抽選商品は浦和レッズの好きな選手のサイン入りユニフォームF65A.gif

c0238060_9333412.png


ほ、ほしい…F65A.gif
スタンプラリーは、7日(土)・8日(日)のみ開催!
おいしいご飯を食べつつ、浦和駅の東西にあるスタンプエリアでそれぞれスタンプを押し、
駅の東西連絡通路特設コーナーで投函すると、
ユニフォームや商品券などの豪華商品が当たるかもF3F0.gif


くぅ~F65A.gif浦和レッズとともに燃えるイベントになりそうですねF65A.gif


「どんなお店が参加しているんだろう」、「イベントの内容をもう少し詳しく知りたい!」と
いう方は下のリンクでチェックしてくださいねF460.gif
・さいたま市HP
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/urawa/p042980.html
・さいたま商工会議所facebook専用ページ
http://www.facebook.com/urawafootbar


いつものお店のバルメニューを狙うもよし、気になるあのお店に入ってみるのもよし。
楽しみ方はチケットの数だけあります!笑
お仕事帰りや秋晴れの休日に、サッカーの街・浦和でお店めぐりはいかがですかF65B.gif



ちなみに、ところ変わって大宮では、大宮アルディージャの協力のもと、
サッカー観戦と街あるきの参考に、大宮駅東口周辺のお店情報が満載の
「大宮街あるき観戦ガイド」を作成し、区役所の情報公開コーナーなどで配布中です。
http://www.city.saitama.jp/004/006/008/p043753.html

c0238060_933341.jpg



大宮のお店めぐりは、そちらもご参考に~F64E.gif

(商業振興課 こまっち)
 
by saitamacitypr | 2015-10-27 16:56 | 観光 | Comments(0)

コスモスまつり

皆さん、こんにちはF48B.gif
爽やかな秋晴れが続きF660.gif
すっかり秋めいてきましたねF6A7.gif

突然ですがF64E.gif
私「びんぞこ」家に、
先日、二男が誕生しましたF647.gif
生まれてきた二男の顔は
長男が生まれたときの顔とあまりに似ていて、
長男が生まれたばかりの頃の写真をひっぱり出してきて、
つい見比べてしまいましたF485.gif

ちなみにF6CD.gif
出産に伴い妻が入院したことで、
私「びんぞこ」は、
これまで妻が担ってくれていた家事全般をこなすことになりましたF7CE.gif

久しぶりの家事…F6BF.gif
掃除・洗濯はなんとかなったものの、
問題は炊事でしたF6AA.gif
長男の幼稚園のお弁当F6AE.gifを作らなければいけないこともあり、
やってはみたものの、悪戦苦闘F460.gif
横に立った5歳の長男に、
ダメ出しF76C.gifされながら、なんとか用意する始末でしたF6BF.gif

ようやく慣れてはきましたが、
長男を幼稚園に送り出す頃には、
一日分の仕事を終えたような感覚ですF48C.gif

さてF6CD.gif
そんなこんなで最近バタバタしている「びんぞこ」ですがF7CE.gif
長男を幼稚園に送っていく道中で、
密かな楽しみを見つけましたF3A1.gif
それは、道端に咲いているコスモスですF64E.gif

気持ちよさそうに風に揺れるその花を見ると
なんだか気持ちも和らぎますF399.gif
市内には、コスモスが咲く場所がいくつかあり、
コスモスの開花に合わせてコスモスまつり
も行われていますF48A.gif

(岩槻区南下新井)
c0238060_1744652.jpg

(岩槻区鹿室)
c0238060_174453.jpg

(見沼区大谷)
c0238060_1744637.jpg

(見沼区膝子)
c0238060_174468.jpg


※写真はいずれも昨年以前に撮影したものです。


爽やかな秋の風に揺れるコスモスを見に行ってみてはいかがでしょうかF7F3.gif


(びんぞこ)
 
by saitamacitypr | 2015-10-22 15:55 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧