カテゴリ:観光( 97 )

浦和まつり南浦和会場開催!

今年もいよいよ、やってきます・・・
そうです!浦和まつり開催です!!

本日は、7月20日(祝)の浦和まつり南浦和会場について、ご案内しますF48A.gif

浦和まつり南浦和会場は、毎年多くの方々が訪れる南区のビッグイベントで、
昨年は多くの来場者で会場が埋め尽くされ、夏の暑さをはるかに上回る熱気と活気に包まれていました。
なお、余談ですが、来場者数は約5万人と聞いていますF39E.gifF65A.gif

さて、今年のお祭りですが、この会場が最も盛り上がるイベントといえば・・・
そうです。「浦和よさこい」でございます!!
毎年、バリエーションに富んだラインナップを楽しめるよさこいは、
そのパワフルな動き、
キレのある振付け、
そして、重低音が響き渡るド迫力な大音量で、
感動と興奮を味わわせてくれていますF3EE.gif
昨年の様子はこちら↓↓↓


山村国際高校 鳴子連

c0238060_1055565.jpg


Summer Zipper

c0238060_10555791.jpg


坂戸楽天

c0238060_10555712.jpg


霞童

c0238060_10555756.jpg


どうです。伝わるかな~F3A1.gif
とにかく、すごいんです!


そして、これを上回る迫力なのが、毎年表彰式後に開かれる「総乱舞」
参加した全チームによるよさこい踊りで、会場全体が一体となり、地が揺れるほどの盛り上がりを体験できます。



c0238060_10555794.jpg




c0238060_10555796.jpg


今年の浦和よさこいは、39チームが出場予定となっていますので、皆さんもぜひご覧くださいF65A.gif



さらに、地元の伝統「浦和おどり」や、

c0238060_10555778.jpg




南区内の小中学校による「音楽パレード」

c0238060_10555726.jpg




バンド演奏やフラダンスなども楽しめる「ミュージックパーク」などもありますF48B.gif

c0238060_105557100.jpg




また、「シャボン玉遊び」

c0238060_10555746.jpg

「スポーツパーク」などの
子どもが喜ぶコーナーもありますよF65A.gif

c0238060_1112349.jpg




休日に親子で気軽に出かけて、素敵な夏の思い出を残してみてはいかがでしょうかF3F0.gif
そして、おなかが減った~F48C.gifという方には、「美味いものパーク」

c0238060_1115976.jpg

串焼きや丼もの、地ビールなどの屋台が立ち並びます。
名前のとおりパーク内のものがみんな美味しいかどうか、ぜひご賞味あれF7EE.gif





これから暑い夏に入り、家族や友人、恋人と、日本各地あるいは海外へと、いろいろレジャー計画もあるかと思いますが、南浦和の夏もかなりいいですよ( ̄▽ ̄*) Good!!
信じるか信じないかはあなた次第ですF485.gifF3F1.gif

PS:浦和まつり南浦和会場のHPはこちらからF75C.gif
http://minamiurawa-maturi.jp/

(南区コミュニティ課 NPDK)

by saitamacitypr | 2015-07-16 16:37 | 観光 | Comments(0)

夏まつりの季節がやってきます!

蒸し暑い日が続いていますね…F7CE.gif
先日、外を出歩いていると、
曇りの日F665.gifなのにずーんと頭が重くなりF3EF.gif
もしやF64E.gif…と思いつつ、
熱中症対策飲料を飲むと少し楽になりましたF6CD.gif
あれは熱中症だったのでは…と(勝手に)思っています。
曇りの日でも油断はできませんF65A.gif
皆さんも熱中症にご注意くださいF65A.gif

さて、いよいよ夏まつりが近づいてきました。
今週末、7月12日(日)には、
浦和まつり 音楽パレード・浦和おどりが行われますF3EE.gif
旧中山道を会場に、13時30分から21時まで開催されます。
(雨天の場合は、残念ながら中止ですF46D.gif

このおまつりには昨年行ってきましたが、多くの人でにぎわっていましたよF65A.gif
c0238060_15441645.jpg


そこで、今回は、昨年の様子をお伝えしつつ、
今年のおまつりご紹介したいと思います。

おまつりは13時30分、音楽パレードから幕を開けます。
音楽パレードは、市内の小・中学校の金管バンド部F3B0.gifなどが華やかな音色で行進しますF3F1.gif
c0238060_15441698.jpg

c0238060_15441619.jpg

c0238060_15441682.jpg


この音楽パレード、約2時間で本当に多くの方がパレードします。
今年は…なんと49の団体が参加!
それぞれの曲目F3A0.gifで、すてきな音色を響かせてF3B0.gifパレードするので、
時間なんてあっという間に過ぎてしまいますよ。

そして、16時30分からは、浦和おどりが始まります。
c0238060_15441652.jpg


浦和おどりは、子どもから大人まで、見沼太鼓の演奏にあわせて、個性的な衣装で踊ります。
写真は一部の連なのですが、もっといろいろな衣装があったんですよF37E.gif
今年も、いろいろな衣装があるんでしょうね。
いまからわくわくしちゃいますF485.gif

さてさて、おまつりに来たからには、食べ歩いたり遊んだりもしたいものです。
そんな方には、友好都市物産展や浦和商店街青年部連合会大バザールがありますよF48B.gif
c0238060_15441654.jpg

c0238060_15441661.jpg


うーん、去年のことを思い出してきましたF399.gif
やっぱりおまつりはいいですねF3F1.gif
あの熱気と音楽。
人々のざわめき。
なんだか心がおどりますF3DD.gif

詳しい当日のスケジュールなどは、リンク先を確認ください。

んん、浦和おどりの最後…
飛び入り連F65B.gif当日一般参加歓迎F65B.gifF65B.gif
参加もできるんですねF6DE.gif

さあ、これから9月までの夏まつりの季節、
暑さが厳しくなりますが、熱中症には本当にご注意くださいね。
水分と塩分をとりつつ、夏をF65A.gifまつりをF65A.gif楽しみましょうF3EE.gif

(ルロイ)

by saitamacitypr | 2015-07-09 15:05 | 観光 | Comments(0)

お気に入りを探しに行こう♪

皆さん、こんにちは (゜∇^*)ノ
あっという間に、今年も半分が終わりますね。
毎年言っていますが、時が経つのが早い…(+o+)

しかしF65A.gif明日からは、7月F65A.gifF65A.gif
そうF65A.gifビールの美味い季節 F399.gifF69C.gif
マサムネの季節ですF65A.gif(#^.^#)笑

今回は、そんな美味しいF37E.gifF37E.gif季節に、浦和レッズ
ファーストステージ優勝F7F9.gifなどを口実に、
最近、ちょっと飲み過ぎF69C.gifF69C.gifF69C.gif
「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

皆さん、夏が来たな~F7EE.gifと感じるのはどんな時ですかF65B.gif
マサムネは、子どものころから、蚊取り線香の香りと
朝顔を見ると夏が来たな~F65A.gifとウキウキしますF7EE.gif

そしてそんな夏の風物詩、朝顔を市内で購入できるイベントが
今度の日曜日に、岩槻駅前クレセントモールで開催されますF65A.gif
それが、こちらF65A.gif F65A.gif

「第19回人形のまち岩槻 朝顔市」
c0238060_14265842.jpg


時間は、9時~14時(雨天決行)に開催されます。
http://www.stib.jp/event/data/asagaoichi.html

なんとF65A.gifこちらの朝顔は、東京入谷の朝顔市にも
出荷されている岩槻特産朝顔で、
1鉢1,500円で販売されます(*^o^*)♪

お好みの鉢が買えるかは、早いもん勝ちF65A.gif
また、数も豊富なので選ぶのが大変ですよF3A1.gif
c0238060_14265845.jpg

c0238060_1426583.jpg



そして、その他にも推奨土産品などの販売や
c0238060_14265911.jpg


山形県の特産物の販売などのブースも出店されます。
c0238060_14265937.jpg


チャリティーステージイベントも開催されますので、
家族揃って楽しめるイベントとなっていますF7EE.gif
c0238060_14265982.jpg



チャリティーステージのスケジュールはこちら(*^o^*)/
■チャリティーステージ イベントスケジュール
10:00~ 開催セレモニー
10:25~ 城北中学校邦楽部
11:05~ ひなあられ~ず
11:25~ 東町フラダンス同好会
12:05~ 城南さくら太鼓
12:45~ 岩槻黒奴保存会
13:10~ やまぶき道灌太鼓
※内容は変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

ぜひ、今度の日曜日は、お気に入りの1鉢を探しに
出掛けてみては、いかがでしょうかF476.gif

マサムネもお気に入りの1鉢を手に入れて、
ビールF69C.gifを片手に眺めながら、初夏を楽しみたいF7EE.gifと思います(≧▽≦)/

以上、またビールF69C.gifを飲む口実が増えたF7EE.gif
「マサムネ」がお送りしました~(〃∀〃)ノ♪

そしてこれからの暑い時期は、熱中症にも注意してくださいねF7CE.gif
熱中症予防についてはこちらF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/002/001/009/p005692.html

水分補給を欠かさないようにしましょう(・∀・)b
(マサムネ)

by saitamacitypr | 2015-06-30 17:32 | 観光 | Comments(0)

三貫清水散歩

皆さんこんにちはF48A.gif
前回、5月に新緑の氷川参道を散歩したカンタロウですが、
またもや散歩をしてきましたF476.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif

今回歩いたのは、
北区に残る貴重な自然空間「三貫清水緑地」です。
c0238060_10323389.jpg


大宮北高校の南側、鴨川沿いに位置するこの緑地F6EC.gif
宮原駅から歩いていくとF3EB.gif10分少々、
国道を渡り住宅街F684.gifF684.gifを抜けると、
突如として自然空間が広がりますF39E.gif

豊かな木々に囲まれ、たくさんの人F3A1.gifや犬F6B8.gifがいつも楽しそうに
散歩しているこの緑道は、「鎌倉街道」とも呼ばれています。
c0238060_10323398.jpg


残念ながら残されている道はわずかなので、
どこを通り、どこに続いていくのかはわかりませんがF7CE.gif
この道は「鎌倉街道」と呼ぶにふさわしい雰囲気を感じさせてくれますF6D2.gif

さて、この「三貫清水」ですが、
「清水」という名前のとおり、今も湧き水がありますF3A7.gif

この湧き水、
歴史好きな人は名前を聞いたことがあるかもしれませんが、
あの「太田道灌」にまつわる言い伝えがある湧水なんですよF39E.gif

F64E.gif「太田道灌」は、室町時代に活躍した人で、岩槻区や川越市だけでなく、
有楽町の東京国際フォーラムに、今も銅像が立てられている、けっこうすごい人ですF6CF.gif

その言い伝えとは…
その昔、太田道灌がこのあたりに狩りに来た時、
里の人がこの清水を汲んでお茶F382.gifをたてて出しました。
そのお茶を飲んだ太田道灌は「とてもうまいF65A.gif」と言って、
三貫文の褒美F6A0.gifを与えたそうです。
そのことから、その泉は三貫清水と呼ばれるようになったとのことですF6CF.gif
c0238060_1032336.jpg


ちなみに、三貫文は現在の価値で数十万くらいになるんだとかF39E.gif
里の人の出したお茶のお点前もさることながら、
当時は、それほどにきれいな水がわいていたんですねF37E.gif

さて、カンタロウはこの緑地によく行くのですが、
四季折々の生きものF6B3.gifや植物F482.gifがいつも楽しませてくれますF6D4.gif
今回散歩しているときには、なんとキジF6B9.gifの鳴き声も聞こえましたよ。
c0238060_10323481.jpg

c0238060_1032343.jpg


そして今は、アジサイが見頃を迎えていますF6EE.gifF651.gif
c0238060_1032345.jpg

c0238060_10323412.jpg

c0238060_10323448.jpg


でも、この豊かな自然は、当たり前に残っているわけではなく、
地元の「三貫清水の会」の長年の活動により保たれています。
平成26年度には、その環境美化活動の功績がたたえられて、
環境大臣からの表彰を受けています。

この自然と歴史が残る緑地空間、三貫清水に、
皆さんも足を運んでみてはいかがですかF65B.gif

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2015-06-16 10:32 | 観光 | Comments(0)

うなぎまつりがやって来た♪

皆さん、こんにちは F48A.gif
とても過ごしやすい季節になってきたな~と思ったらF6CD.gif
一気に夏のような日F660.gifが続いていますねF7CE.gif

年々、春と秋が短くなってきて、ちょっと危機感を感じますよねF7F5.gif
F65A.gifなぜってF3F0.gif
それは、四季F6A3.gifF6BC.gifF6A7.gifF65D.gifがあるおかげで、日本は美味しい食べ物F6AE.gifがいっぱい育つF65A.gif
そしてF65A.gif美味しいものがいっぱいあれば、ビールF69C.gifも美味いF3F1.gif
ビール…
そうF3F1.gif今回は、美味しいものF388.gifとビールF69C.gifと言えば、わたくしF485.gif
「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

さて、今週で5月も終わりですが、春を満喫していますかF65B.gif
今月のマサムネは、大型連休に、恒例となってきた、
大盆栽まつり」からの、さいたまスーパーアリーナで開催した
ロックフェス「VIVA LA ROCKF6DC.gifのはしごからスタートして、
バラまつりF7EA.gifビールまつりF69C.gif、などなど
市内での春のイベントをたっぷり満喫していますF3DD.gif

そして、この前の土曜日と言えばF3F1.gif
そうF65A.gif市役所東側広場および南側駐車場で行われた

第14回「さいたま市浦和うなぎまつり

今年は取材に行ってきましたので、ここで紹介したいと思いますF3A1.gif

まず、朝8時半に会場に着いて驚いたことF65A.gif
それは!すでに長蛇の列…
c0238060_10193325.jpg


そうF65A.gifうなぎ弁当のために、会場周辺には
朝からすごい列ができていましたF65A.gif
確認すると、この時点ですでに約500人が並んでいるとのことF65A.gif
発売開始の9時30分までは、まだ1時間以上ありますがF6CD.gif
すでに、すごい人でしたF65A.gif
c0238060_10203352.jpg


そして、会場の様子を撮ろうと15分ぐらい会場内を
ウロウロして戻ってみると…
えぇぇぇーーーF7F5.gifF7F5.gifF7F5.gif
目を疑いました F39E.gif
なんとF65A.gifさっきの倍以上の人がF7CE.gifF3F1.gif
c0238060_10214462.jpg


そうなんですF64E.gif
ちょうど、皆さんが狙っていた時間だったんですね…
一気にものすごい人が並んでいて、
会場周辺は、あっという間に、ものすごい長蛇の列F65A.gif
お祭りが始まる前の9時半ごろには
すでに予定数に達する勢いで、列は増えていましたF39E.gif

しかし、並ぶわけにもいかないマサムネは、
後ろ髪をひかれながら会場内へと戻りましたF3A2.gif
そしてそこで目にしたのは
調理中のうなぎ(〃∀〃)ノ♪
c0238060_10222358.jpg

c0238060_10223969.jpg

もう悲しくなるくらい美味しそうでした…F468.gif

そしてお祭りは10時からスタート!
ステージショーでは、地元の団体による
「安来節どじょうすくい踊り」などが披露され
会場を盛り上げていましたF3A7.gif
c0238060_1023386.jpg


その後も、岸町小学校金管バンドの演奏F3B0.gif
浦和うなこちゃんとの踊りが披露されました。
c0238060_10232431.jpg

c0238060_10514955.jpg


そして会場には、ウナギ弁当を購入された方々も
続々とステージ前に集まり、大きな声援を送っていましたF48B.gif
会場内には、ヌゥをはじめとした、
キャラクターたちも登場して、
子どもたちと仲良く遊んでいましたよF7EE.gif
c0238060_10271338.jpg

c0238060_1111493.jpg


また、市内商農産物・市内土産品など、様々なブースが出店し、
どこのブースもすごい賑わいとなっていました。
c0238060_10281892.jpg

c0238060_11133942.jpg



そしてステージ前では、3年ぶりに復活したうなぎのつかみ取り
たくさんの子どもたちが、悪戦苦闘して楽しんでいましたF3A1.gif
c0238060_10294314.jpg


また、調理の実演にも子どもたちが興味津々に
大勢、集まっていました!
c0238060_1030521.jpg


そして、お昼過ぎには、ロックシンガーの
ダイアモンド✡ユカイさんによるトーク&ライブ
が行われました!
撮影NGだったので、ここでは紹介できないですが、
会場はすごい人でした。

それにしても、とにかく暑かったーF7CE.gifF7CE.gif
生ビールF69C.gifを飲んでいる人を見るたびに心が折れそうでした…F3A2.gif

ということで、今回のうなぎまつり!
うなぎまつりとは言っても、うなぎ以外にも
いろいろな催しやお店があって、子どもから大人まで
みんなが楽しめるおすすめのお祭りでしたF3A8.gif
ぜひ、皆さんも、来年はマサムネと一緒に
「うなぎ弁当」並びましょう!
ビールF69C.gif飲みましょうF485.gif

そして、こうやって紹介されると、
うなぎ食べたいですよね~
来年まで待てないですよね~
マサムネも、今週は頭の中でウナギが泳いでいます…F3A1.gif
けど、大丈夫です!
お祭りは終わっていまいましたが、
市内にはうなぎ店がいっぱいあります!
ぜひ、今週末はみんなでうなぎを食べに行きましょう(*^o^*)♪

そう!ここでワンポイント情報F6CF.gif
「浦和のうなぎ」は、さいたま市伝統産業のひとつにも
なっているんですよ
F6D2.gif
やっぱり、うなぎと言えば、浦和ですね!

はいF65A.gifそういうわけでF65A.gifこれからの暑い季節!
美味しいうなぎと冷えたビールF69C.gifで乗り切りましょう!(≧▽≦)/

以上、「マサムネ」がお送りしました~F3AA.gifF3A1.gif

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2015-05-28 18:31 | 観光 | Comments(0)

GW突入!まだ間に合う!!市内のイベント情報

皆さん、こんにちはF3A1.gif
ブログ初登場の「アカペン」です。これから、よろしくお願いします。

新入生や新社会人、新しいステージへ進んだ皆さんは、そろそろ慣れてきたでしょうかF65B.gif

「アカペン」も、4月から新しい職場に異動してきて、ぁ~~っと1か月F6CD.gif
覚えること、不慣れなこと、楽しいこと…、何かと色々ありますが、
“緊張”しながら1つずつ、新たな仕事に取り組んでいるところですF3DD.gif

「やっと慣れてきたらGWに入って長期休暇」なんて方もいらっしゃると思います。
お休みの方も、お仕事や予定が入っている方も、
ストレスをためこまずに、個人個人にあった方法で心を充実F379.gifさせ、
リラックスして過ごしましょう。

さて、この時期、恒例になりつつあるF3F0.gif
これからのGWに開催される市内のイベント情報をご案内しますF7EE.gif
(写真F6EE.gifF651.gifは昨年の様子です。)

<花と緑の祭典2015>

c0238060_13284654.jpg

c0238060_13284670.jpg

5月3日(日)・4日(月・祝)に市民の森・見沼グリーンセンターで開催されます。

「春の園芸まつり」
「シビックグリーンさいたま」
「国際友好フェア」
の3つのイベントが共同開催F65A.gif
c0238060_13284690.jpg

c0238060_13284640.jpg

国際友好フェアは、
市内の国際交流活動団体による活動紹介、
民族料理F685.gifや各国物産品の紹介・展示・販売、
フェイスペイントや国際理解スタンプラリー、
姉妹友好都市の紹介、
世界各国の音楽や民族舞踊などのステージイベントF37E.gifなどが行われますF6CF.gif
c0238060_13284793.jpg

外国の文化を理解し、F37E.gif“だれもが住みやすいまち”F37E.gifになると良いですねF7EE.gif

<大盆栽まつり>

5月 3日(日)~5日(火・祝)大宮盆栽村で開催されます。
盆栽の祭典ですF65A.gif(説明になっていませんが… F7CE.gif
c0238060_1328471.jpg

c0238060_13284796.jpg

名品盆栽の展示や市民盆栽展、盆栽・盆器の即売会などが開催され、
多くの愛好家でにぎわいますF7EE.gif
c0238060_1422189.jpg

各盆栽園が所有する名品盆栽コレクションの特別展示、
市民から募集した作品の展示、
盆栽の素材・盆器・山野草等を販売、
盆栽愛好家のための各種相談などが行われます。
盆栽整枝剪定のデモンストレーションF37E.gifも予定しています。
趣味を探している方、この機会に世界的な「BONSAI」に触れてみてはいかがですかF65B.gif

<アグリフェスタ>

c0238060_1425338.jpg

c0238060_1431865.jpg

c0238060_1433817.jpg

5月4日(月・祝)・5日(火・祝)農業者トレーニングセンターで開催されます。
農産物の卸売、
商工物産の販売、
園芸相談、
チコリー試食、
山野草やえびねの展示、
フアフアやミニ工作の子ども向け催し物、
民踊・太鼓の演奏・演芸ショーのステージF37E.gifなどが行われます。

他にも、
5月1日(金)には市営大宮球場5月2日(土)には市営浦和球場
女子プロ野球「埼玉アストライア」F693.gifの試合、
5月6日(水・休)までは浦和博物館で「ちょっと昔のくらしの道具展」、
さいたま市宇宙劇場青少年宇宙科学館でのプラネタリウムF651.gif
グリーンライフ猿花キャンプ場でのキャンプや野外レクリエーション活動などなど、
他にもまだまだありますが、
お目当てのイベントへ出かけて、少しでもリラックスF379.gifできたらいいなぁと思います。

なお、今回紹介した各会場へのアクセス方法など、
詳しくは、それぞれのHPF7E8.gifなどでご確認ください。

最後まで読んでくれてありがとうございましたF48B.gifF48B.gif
以上、“緊張がとけない”ブログ初登場の「アカペン」でした。

(アカペン)
 
by saitamacitypr | 2015-04-30 17:21 | 観光 | Comments(0)

市内での休日の過ごしかた♪

皆さん、こんにちは (゜∇^*)ノ
サクラF6A3.gifもあっF39E.gifという間に散ってしまいましたが、
お花見は満喫されましたかF65B.gif

今回は、今年もお花見を満喫F48B.gifして、
やっぱり、サクラビールF69C.gifの相性は最高だF6D2.gif
と実感した「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

さて、サクラF6A3.gifの時期も終わってしまった、暖かい週末。。。
何をしようF65B.gifと悩んだマサムネはこれF3EE.gif
c0238060_1652278.jpg

ランチをお得に食べるF685.gifことができる「ランチパスポート」
片手に散歩に出掛けることにしましたF3DD.gif

今回はそんなマサムネの休日散歩F476.gifをご紹介しようと思います!

…えF65A.gif人の散歩F476.gifなんて興味ないF3F0.gif
ですよね~F65A.gif
でも大丈夫ですF65A.gif
美味しいものが出てきますので…(*^o^*)F6DE.gif

では早速、行ってみましょう~F6DE.gif

まず向かったのがF6CF.gifランチパスポートにも掲載されている
今年3月にオープンした市役所敷地内にあるレストラン
「ボンドールさいたま市役所店」

毎日とても混んでいて、ずっと気になっていたお店ですが、
今回は、休日ならF65A.gifとの期待をもって開店時間に合わせて行ってきましたF3DD.gif
すでに多くのお客さんがいましたが、無事に初来店できましたF6DE.gif

早速、「ランチパスポート!」通称「ランパス」を見せて
お得なランチをいただきましたF685.gif
c0238060_16522774.jpg


「赤ワイン煮込みのビーフシチュー」のランチセット
このランチ!ランチパスポートを利用すると
1,404円が、なんと540円
お得ですよね~F48B.gif

とても美味しかったです(〃∀〃)ノF6DE.gif
そしてここは創立55周年を迎える北浦和にあるお店で
自家製パンF383.gifもおすすめ♪
ってことで、ちょと売り場をのぞいてみると、見覚えのある顔がF3A2.gif
c0238060_16522712.jpg


そうF65A.gifヌゥーF65A.gif
これは買わないとF48B.gif
ということで、お腹もいっぱいなのに、即買いしました(笑)
ちゃんとコバトンもセットで買いましたよF3A8.gif

そしてお腹も満たされたので、ここから歩いてF476.gif
コムナーレにある中央図書館F677.gifへ(*^o^*)F6DE.gif

いつも通勤・通学で慌ただしく通っているF643.gifF6CD.gifF6CD.gif通りも
あちこちに目をやりながら、のんびり歩いているとF476.gif
こんなお店あったんだF64E.gifとか
あの店がなくなってるF6BF.gif・・・
とか、新たな発見がありますよねF3A1.gif
ちょっと世界が広がった感じがしますF6DE.gif

そんないつもの街をのんびりと歩きながら浦和駅を通るとF476.gif
駅ではなんと!青森県の物産展がやっていました。
(現在は終了しています)
c0238060_16522745.jpg

市内にいて、いろいろな土地の美味しいものが
買えるなんて幸せですよねF3A1.gif
やっぱり、物産展は人を幸せにします(*^o^*)F6DE.gif
もちろんここでも誘惑に勝てず、いろいろ買い込んで、東口へ!

そういえばF64E.gif東西の行き来がとても便利になりましたね!
東口、西口という、枠がなくなったな~と便利さを実感していますF6DE.gif

そして、ここでも面白いものを発見F36F.gif
それは「浦和みらいギャラリー」
c0238060_16522752.jpg

とても懐かしい写真がありました。
工事のフェンスを利用して、とてもいい企画ですねF6D2.gif
c0238060_16522899.jpg

c0238060_16522844.jpg

市内を歩いていると、結構いろいろな企画や催しを
やっていますよね~!
図書館に行くのに、1時間以上掛かりました(笑)
そして、中央図書館へ到着。

ここで、まず、マサムネが向かうのはこちらF6CF.gif
c0238060_16522830.jpg

ここでは荷物や買い物したものを無料で預けられる
ロッカーがあるのはご存じですかF65B.gif
これは助かりますね~F6DE.gif
ウロウロする時に荷物が多いと大変ですもんね。

そして貴重品以外の荷物を預けて、いざ、大好きな図書館へ!
専門書から小説、雑誌や旅行のガイドブックもあって、
1日居ても飽きないですよねF6CD.gif
これだけの本を買ったら大変F7CE.gif
特に調べものをするときは、いつも助けてもらってます!

ぜひ皆さんもお近くの図書館を利用しましょうF771.gif
さいたま市は図書館数も政令市№1なんですよ(≧▽≦)/
図書館情報はこちら

そしてお気に入りの1冊を探して、ウロウロしていると
あっという間に時間が過ぎ、
さっき、食べたのに、もう小腹が・・・
ここで「ランパス」再登場F37E.gif

次は浦和駅前にある創業から54年の
老舗喫茶店「エビスヤ喫茶店」F7B4.gif
こちらでもお得なランチセット850円が540円
「小倉ホットケーキセット」でおやつタイム(〃∀〃)ノF6DE.gif
c0238060_16522892.jpg

最近流行のパンケーキも良いですが、
昔ながらのホットケーキも美味いですよね~F485.gif

とても明るい店内で、駅前を行き交う人たちを眺めたり、
さっき借りてきた本を、ちょっと読みながらF677.gif
のんびりした時間を堪能しましたF7B4.gif

そうしている間に、すでに外は日が暮れはじめてきたので
帰りに宝くじを買って帰宅F6DE.gif
市内をたっぷり満喫した1日でしたF48B.gif

ここで豆知識F64E.gif
みなさん知ってましたか?

宝くじは、全国都道府県及びさいたま市を含む
政令指定都市が共同で発売しているんですF6CF.gif
宝くじの種類により、一部異なる宝くじもあります)
そして、その売上のうち、約40%が収益金になって、
各自治体の売上に応じて配分されます。

ですので、県内で宝くじを買うと、県内での売り上げの一部は
さいたま市の公共事業などに役立てられるんです。
ぜひ皆さんも宝くじは、県内で買いましょう!
詳しくは、こちらへ。

ということで、今回はマサムネ流、市内での楽しみ方を
ちょこっと紹介しました(〃∀〃)ノ♪

この他にも、市内ではお得な企画やさまざまなイベントが
行われています。
マルコも紹介していましたが、
今週末は桜草公園会場と市役所会場で「さくら草まつり」がありますF36F.gif

ゴールデンウィークには、市内各所でさまざまなイベントが開催されますし、
市でも、年間を通じて、いろいろなイベントを企画しています。
ぜひ、イベントカレンダーでチェックして下さい

そして、皆さんも、市内で美味しいものをいっぱい食べて、
楽しく過ごして、市内でお金を使いましょうF48A.gif

そうF64E.gif これが今回、マサムネが一番言いたかったところF6CF.gif

市内でお金を使えば、市内の経済は活性化しますし、
地元のお店が儲かれば、税収も上がるF771.gif
そうすれば、街の整備にも還元され、
より良いまちづくりに繋がるF6CF.gif
こうして市内全体をみんなで元気にできるんですよねF771.gif


ぜひ、皆さんもどうせ遊ぶなら、市内で遊んで、
市内を活性化させましょう(≧▽≦)/

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2015-04-16 17:15 | 観光 | Comments(0)

サクラソウを見に行こう!

皆さん、
サクラソウをご存知でしょうかF65B.gif
サクラソウは、
3月下旬から咲き始め、4月中旬にかけて見頃を迎える、
清楚で美しい花ですF649.gif
c0238060_1512049.jpg

まぁかわいらしいF650.gif

サクラソウは、咲く時期が早春で、
また、咲く期間がとても短いことから、
「青春の喜びと悲しみ」
「初恋」
「淡い恋」
などの花言葉F7EA.gifがありますF65A.gif
また、見た目からでしょうか。
「清らか」
「純潔」
などもあるそうですよF485.gif

さいたま市の花に指定されているサクラソウ。
ちょうどこれから見ごろを迎えそうなんですF48B.gif
【参考】
「田島ケ原サクラソウ自生地」サクラソウ開花状況(2015年)

そして、
毎年サクラソウの開花時期に合わせて開催するのが、
さくら草まつりF647.gif
今年も、4月18日(土)・19日(日)に、
さくら草まつり'15を行いますF6C2.gif

【参考】
さくら草まつり'15

会場がさいたま市役所会場と
桜草公園会場に分かれています。
市役所会場では、
さくら草栽培相談コーナーや盆栽栽培相談コーナー、
さくら草展を行います。

また、桜草公園会場では、
サクラソウが自生している
田島ケ原サクラソウ自生地で、
サクラソウの群落を見られますF6D2.gif

この「田島ケ原サクラソウ自生地」
サクラソウの自生地としては
唯一の国指定特別天然記念物なんですF3DD.gif
c0238060_1512141.jpg

c0238060_1512155.jpg


【参考】
文化財紹介 田島ケ原サクラソウ自生地

イベントの主な内容は
小学生によるコンサートや
c0238060_15164440.jpg


和太鼓などのステージショーのほか、
c0238060_1512113.jpg


どじょうすくい踊りや
c0238060_1512171.jpg

c0238060_1512166.jpg
▲どじょうに逃げられ水がはねた様子

民踊大会などが見られますよ!
c0238060_151217.jpg


イベントのほかには
飲食物F382.gifF38A.gifの販売もあります
c0238060_1512188.jpg

c0238060_1512131.jpg


昨年度取材に行った時の様子ですが、
会場はたくさんの人で賑わっていました。
c0238060_1572050.jpg


春を迎え暖かくなるこの季節、
家族や友人などと、
清楚なサクラソウを愛でながらF6BD.gif
おいしい食べ物を食べながらF386.gif
ステージショーを見ながらF3A7.gif
楽しんでみてはいかがでしょうかF3A1.gif

また、ボランティアの方が
サクラソウ自生地の案内するイベントも行っていますF6CF.gif
サクラソウに興味のある方は、
是非ご利用くださいF3F1.gif
【参考】
サクラソウ Weeks 2015

(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2015-04-09 17:07 | 観光 | Comments(0)

お花見の季節がやってくる!

皆さんこんにちは (゜∇^*)ノ
だいぶ暖かい日も増えてきて、春の日差しF660.gif
心地よい季節になってきましたねF3A1.gif

さあF65A.gifそうなると楽しみF37E.gifなのがF65A.gifF65A.gif
そうF65A.gif今年も待ちに待ったF65A.gif

お花見のシーズンがやってきますねF6A3.gifF6A3.gifF6A3.gif

今回は、そんな「お花見=宴会」が待ち遠しくてしょうがない、
「花F6A3.gifよりビールF69C.gif」の「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

F6A3.gifは開花時期が短くて、特に満開の時期は、あっという間に
過ぎてしまいますよね F7CE.gif
気象庁のホームページで今年の桜の開花予想を見てみると
今年の開花予想日は3月27日(3月10日現在)F65A.gif
ほぼ例年通りの感じですかねF65B.gif

マサムネも毎年、満開F6A3.gifF6A3.gifの週末を狙おうと思ってはいるものの、
年度末のせわしなさに追われているF48C.gifと、だいたいリサーチ不足で
バタバタしちゃいますF7CE.gifF7CE.gif
しかも週末のチャンスは1週か、多くても2週あれば良い方ですよねF7F6.gif

そこで F65A.gif今回はいち早くお花見F6A3.gifの準備をしていただこうと、
どこよりも早くF65A.gif
市内のお花見F6A3.gifスポットをご紹介しようと思いますF65A.gif

これで、バッチリF37E.gif準備をして、開花が早まっても、遅れても、
慌てずに、お花見F6A3.gifF6A3.gifをがっつり楽しみましょうF7EE.gif

ではF65A.gif早速行ってみましょう!(≧▽≦)/
(去年までの写真を参考に紹介します)
ここからはかなり個人的な意見ですがF7CE.gif

まずは、ゆっくり座って見る時間はないけど、手軽に桜F6A3.gif
眺めたい方におすすめなのF6CF.gifが、こちら(≧▽≦)/
花と緑の散歩道(南区別所)
http://www.stib.jp/info/data/sanpo.html(公益社団法人さいたま観光国際協会)
c0238060_9294460.jpg

F75B.gif武蔵浦和駅・中浦和駅から歩いてすぐですF7EE.gif

鴨川堤(桜区新開)
c0238060_9294487.jpg

土手沿いに約2キロにわたりおよそ770本の桜並木F6A3.gifF6A3.gifF6A3.gifが楽しめますF65A.gif

そして市内でも桜並木と言えばこちらF37E.gif
見沼代用水西縁(緑区宮本)
c0238060_9294439.jpg


見沼代用水東縁(緑区南部領辻)
c0238060_9294446.jpg


見沼田んぼを流れる見沼代用水東縁・西縁では桜並木F6A3.gifF6A3.gifが続き、
ウォーキングF476.gif・ランニングF643.gifやサイクリングF687.gifが楽しめます。
見沼田んぼの見所と散歩みちマップF75C.gif
http://www.minumatanbo-saitama.jp/midokoro.htm(見沼田んぼのホームページ)

次に、家族揃ってピクニックするならこちら(≧▽≦)/
桜草公園(桜区田島ほか)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/sakura/sakura_sou.shtml(さいたま公園ナビ)

c0238060_9294434.jpg

ここでは、国の特別天然記念物に指定されている
「田島ケ原サクラソウ自生地」サクラソウも楽しめますF7EE.gif
http://www.city.saitama.jp/004/005/006/001/005/002/001/p000147.html

市民の森・見沼グリーンセンター(北区見沼)
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/001/p000088.html
c0238060_9294594.jpg

こちらも広い広場があって、子ども達が走り回るにもピッタリです。

そしてここへ来たら必ずこちらF75C.gifにも立ち寄りましょうF65A.gif
見晴公園(北区土呂町)
c0238060_9294539.jpg

ここは市民の森・見沼グリーンセンター南側に面して
菜の花畑が大きく広がっています。
風車からの眺めも絶景ですF651.gif

そして多くの花を楽しみたいならやっぱりここ!(≧▽≦)/
大宮花の丘農林公苑(西区西新井)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/nishi/hana_no_oka.shtml(さいたま公園ナビ)
c0238060_9294521.jpg

チューリップF6BD.gifをはじめ、多くの花が楽しめますF37E.gif
両方の開花が揃う時期は見事ですF65A.gif

そしてしだれ桜ならここ!(≧▽≦)/
玉蔵院(浦和区仲町)
c0238060_9294537.jpg

このしだれ桜はもう、説明はいらないでしょうF65A.gif

そしてやはり定番は外せない方はこちら!(≧▽≦)/
与野公園(中央区本町西)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/chuou/yono.shtml(さいたま公園ナビ)
c0238060_9294564.jpg

約300本の桜F6A3.gifF6A3.gifが咲き誇り、お花見客で賑わいますF65A.gif

岩槻城址公園(岩槻区太田)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/iwatsuki/iwatsuki_jyoshi.shtml(さいたま公園ナビ)
c0238060_9351635.jpg

約600本の桜F6A3.gifF6A3.gifが咲き誇り、4月には桜まつりも開催されます。
菖蒲池にかかる朱塗りの八ツ橋と桜の景観がおすすめですF6CF.gif
また、岩槻城址公園はライトアップもされますので
夜桜も楽しめますよ。

両方とも多くの桜が咲く県内有数の桜 F6A3.gifの名勝ですF37E.gif

そしてやっぱりお花見は夜桜!そしてビールF69C.gif
と言う方はやはりF65A.gifこちら!(〃∀〃)ノ♪

大宮公園(大宮区高鼻町)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/910-20091204-92.html(埼玉県)
c0238060_9354770.jpg

約1000本の桜が咲く大人気のお花見スポットF65A.gif
「日本さくら名所100選」にも選ばれていますF37E.gif
夜にはライトアップもされ、開花期間はお祭りも開催されますので
ぜひ、仲間とワイワイやるのにおススメですF65A.gif

そして、これ以外にも市内には観賞スポットがいっぱいありますが、
この時期から全部紹介しちゃうと、怒られそうなのでこの辺りで…笑

また、桜を楽しめる場所は、市ホームページF7E8.gif
詳しく紹介していますので、ぜひチェックをしてくださいF75C.gifF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/005/001/001/p021915.html

それでは、皆さんもぜひF65A.gif自分のお気に入りスポットを見つけて、
今年の桜F65A.gifを楽しみましょう(*^o^*)♪

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ
(マサムネ)

by saitamacitypr | 2015-03-12 16:07 | 観光 | Comments(0)

新たな観光大使誕生!「よしもと」がさいたまを盛り上げる!

さいたま市に「笑える」ニュースですF65A.gif
なんと、あのお笑いで有名な
よしもとクリエイティブ・エージェンシーの芸人さんたちが、
さいたま市の観光大使になりましたぁ~F3F1.gifF647.gif
今回は笑いがうずまく観光大使委嘱式を、カンタロウが取材しましたのでF6EE.gif
その様子をたっぷりお伝えしますF65A.gif

委嘱式の会場となったのは、以前大宮ロフトがあった場所に建つ大宮ラクーン
この6階に大宮ラクーンよしもと劇場があります。

劇場で、ドキドキしながらカメラを構え待っているとF479.gif
埼玉県住みます芸人の「天狗」が舞台に登場。
お笑いライブさながらの軽快なスタート。
さっそく笑いが巻き起こりますF485.gif
c0238060_1512633.jpg

さらに市長も挨拶。
「笑い」の力で、さいたま市の魅力をどんどん伝えてもらいたいという期待を込めたメッセージ。
もちろん市長も「笑い」をとりましたよF485.gif
c0238060_1512659.jpg

さて、いよいよ主役の登場です。
今回、観光大使となるメンバーは、なんと一挙7組!
大宮ラクーンよしもと劇場を中心に活動する7組のグループ。
その名も「大宮セブン」!!

「犬の心」、「サカイスト」、「ブロードキャスト!!」、
「マヂカルラブリー」、「えんにち」、「GAG少年楽団」、「タモンズ」


総勢7組15人の芸人さんたちが勢いよくステージに登場F65A.gif
c0238060_1512674.jpg

「大宮セブン」は昨年11月に結成。
それ以来、劇場やイベント・地域のお祭りなどを通して、
さいたま市を全力で盛り上げてくれていますF3EE.gifF3EE.gif
c0238060_1512644.jpg

市長がたすきをかけ、晴れて「さいたま観光大使」F65A.gif
大使としてより一層さいたま市を盛り上げてほしいところですが、
会場に「本当に大丈夫なのF65B.gifF65B.gif」という雰囲気が流れます…F48C.gif

しかし、しかし、そんな会場の不安を払しょくするべく
その場を盛り上げるヒーロー「ヨイショマン」が登場F3F1.gif
c0238060_15234682.jpg

見事、会場に爆笑を巻き起こし、みんなの不安を一掃してくれましたF48B.gif
みんなも笑顔で記念撮影F6EE.gif
c0238060_1512641.jpg

そしてさっそく観光大使として活動をしてくれました。
なんと、さいたま市の名物をテーマにしたネタを披露。

タモンズ「ひな人形」
c0238060_15232155.jpg

えんにち「盆栽」
c0238060_1512656.jpg

マヂカルラブリー「うなぎ」
c0238060_1512676.jpg

GAG少年楽団「サッカー」
c0238060_1517840.jpg

ブロードキャスト!!「鉄道」
c0238060_15126100.jpg

サカイスト「まめの木」
c0238060_15164686.jpg

犬の心「豆腐ラーメン」
c0238060_15165946.jpg

どれもこれも個性を活かしたネタで、会場は大うけでしたF3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif
皆さんもこれからの活動にご期待くださいF3A1.gif

「大宮ラクーンよしもと劇場」「大宮セブン」について、
さいたま観光国際協会で発行している「さいたま市Walker×Sai's 2015春号」でも、
紹介されています。
こちらもぜひご覧くださいF65A.gif
c0238060_15183589.jpg



(カンタロウ)
 
by saitamacitypr | 2015-02-26 16:27 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧