カテゴリ:子育て・教育( 24 )

小学生限定 読書ラリー!

みなさん、さいたま市図書館の公式キャラクターをご存じですかF65B.gif
なになにF65B.gif つなが竜ヌゥ……。
いいえ、違います……。
ヌゥは、さいたま市のPRキャラクターです。

図書館の公式キャラクターは、忍者兄妹「としょ丸としょ子です
としょ丸は、やさしいけど、ちょっぴり気が弱い見習い忍者(兄)071.gif
としょ子は、明るくてしっかり者の見習い忍者(妹)です071.gif
c0238060_13172219.jpg

二人は小学生向けの読書案内新聞「としょ丸しんぶん」で活動しているがんばりやさんF6C2.gif
どうぞ、ヌゥとあわせて、としょ丸&としょ子も応援してくださいね F399.gif

さて、そのとしょ丸&としょ子がナビゲーター役で活躍するイベントを紹介します。
小学生限定の読書ラリーイベント
「図書館からのミッションをクリアせよ!」
です。
図書館からの指令にしたがって、本を読んでいく読書ラリーイベントで、
11月9日(日)まで市立図書館24館で開催していますF677.gif
※与野図書館は10月から耐震補強工事のため、休館となります。

この読書ラリーは小学生が対象ですが、ミッションをクリアするには、ご家族の協力が必要ですF6DA.gif
家族みんなで楽しんで、これをきっかけに本の話題で盛り上がって欲しいなぁ~と思っています。
小学生のみなさん、参加をお待ちしておりますF65A.gif

まずは、市立図書館にお越しいただきミッションカードをゲットF65A.gif
c0238060_985236.jpg

ミッション1は、くじびき。
「ぐうぜんの出会いにこそ福あり。図書館でくじを引こう。読む本がしめされるぞ」
くじびきで読む本が決まりますF677.gif
c0238060_18342564.jpg

ぐうぜんの出会いの本は……コレっ。
くじびき用には、おすすめの本をいっぱい用意していますF677.gifF677.gifF677.gif
c0238060_98526.jpg

読み終わったら、次のミッションへ。
さてさて、ミッション2は……F65B.gifF65B.gif

それは、図書館に来てのお楽しみ~といいたいところですが、特別に教えちゃいます。
ミッション2は、お父さんやお母さんに読み聞かせをしてもらうミッションですF6DA.gif
家族で楽しくチャレンジしてくださいね。

ミッションは全部で5つです。
オールクリアした先着3,500人の方には、
特製記念品としょ丸&としょ子シールを贈呈します。
c0238060_183527.jpg


さあ、図書館へ急げ~!!
c0238060_985321.jpg

詳しくは、こちら。(図書館サイト)

(中央図書館:としょ丸&としょ子ファンクラブ)
 
by saitamacitypr | 2014-09-25 08:40 | 子育て・教育 | Comments(0)

父になる!

こんにちは「マルコ」です。
先日、第2子が誕生しましたF3D9.gif

小さなその体を、そっと抱いたときに、
3年前に第1子が誕生したときの感動が、
甦ってきましたF37E.gif

既に父になっていましたが、
改めて父親の自覚を認識し、
ヨシっF65A.gif と気合を入れたところまではいいけれど…

あれF39E.gifF65B.gif
沐浴って、どうやるんだっけF65B.gif
お宮参りっていつだっけF65B.gif
お食い初めって…
泣き止まないときはどうしたっけ…

うぅ…すっかり、忘れているF46B.gif
いろいろなことを忘れているF46B.gif

昨日の夕飯も思い出せないのに、
3年前の記憶が甦るだろうか…。

誰か、助けて〜!
なんて、途方に暮れる「マルコ」に助け舟F68D.gif
はい!これ!
ドンっF65A.gif

父子手帖「さいたま市で父になる。」

c0238060_1126569.jpg


おぉ、表紙がかわいいF7F4.gifF3F1.gif

そして、中をのぞくと…F677.gif
まず、「パパつぶやキロク〜」として、
子どもが20歳になるまで、そのときどきの出来事に応じた
31の質問が掲載されています。
いくつかの答えを選べるようになっていて、
また、その時の気持ちなどを
記入できるようにもなっているんですF6CF.gif


c0238060_11265765.jpg

▲つぶやきろく〜の抜粋


他にも…
「Q7 誕生の瞬間について、どう思いましたか?」
□ 泣いた □ 妻に一生頭があがらない □ 信じられない
ひとことで言うと!(コメントを記入)



「Q10 産後のママへ」
□ ごくろうさまありがとう □ 愛してるよ
ママにひとこと(コメントを記入)


など、言葉にするとちょっと照れる質問も、
書くことで、思いのたけをだせちゃうF65A.gif

「マルコ」もこっそり書いちゃいました(^^)b

また、「いいまちがいメモ」として、
子どもの言い間違えた言葉を
記録するスペースもあるんですよF65A.gif

例えば…
「ちんぴらごぼー」「スカベッティ」など(笑)
かわいいですよね〜F7EE.gif

本人は真剣なんでしょうけど、
ふと出る言い間違えには、
お笑い芸人のおもしろさを超える場合がありますねF485.gif

うちの娘も
「サンタさん」を「サタンさん」って言ったり、
「おみそ汁」を「おみしそる」って言ったりしてたな〜(^0^)
メモしとこっとF679.gifF7EE.gif

また、おなかの中の赤ちゃんの様子や
ママの身体の変化、出産までの流れから産後のサポートなど、
イラスト付きで分かりやすく載っているのはもちろんのことですが、
この手帖のすごいところは、
「その時あなたは」と題して
その時、パパが何をしたらいいか、何に気を配ってあげればいいかが
書いてあるんですF677.gif
何もかもが初めてのお父さんには
とっても助かる手帖ですF3A1.gif
(2人目なのに忘れてしまった「マルコ」のようなパパにも助かるのですF399.gif


c0238060_11265735.jpg

▲「その時あなたは」に、具体的なサポート方法が記載されています


また、各項目に
先輩パパの子育てエピソードも
掲載しているので、
右も左もわからないパパには、
とても安心するなぁと思います。


c0238060_11265741.jpg

▲体験談の一例


「マルコ」もいろいろな人のコメントを見て、
「おっ!うちと一緒だ!」と共感したり、
「うちより大変だ」と気が楽に?なったり(笑)、
しましたよ!

また、この手帖のおもしろいのが、
各ページの下に
「パパあるある(?)」と題して、
先輩パパの子育てあるあるが載っているんです。

例えば…
「『ただいまー』と家に帰ったら、
妻と子どもが険悪な雰囲気になっていて…黙って家事をしました。」

F76E.gifうんうん!あるある!
今でも、「マルコ」は玄関開けるときドキドキしますよ…F479.gif

「ママがいなくなって子どもが泣き叫んだが、
帰ってきた妻には『全然泣かなかった。楽しく遊べた。』と報告した」

F76E.gifうんうん!パパにも見栄があるよネ(笑)

「お風呂でこっそり自分の乳首を吸わせてみたことがある。」
F76E.gifいやそれはない(笑)
でも、母乳がでればと思ったことはありますけどネ(笑)

などなど。

どうしても、うまくいかないときは
イライラしてしまう子育ても、
いろいろな人の体験を聞けたり、
その時どうすればいいかが分かれば、
「ホッ」と、心が和みますF7EE.gif

ましてや、パパあるある(?)などで、
共感したり、
「それはないよ!」なんてツッコんでみたり、
肩の力を抜いて、
楽しく子育てができそうですF6D5.gifF3D9.gif

「マルコ」もこの手帖をバイブルに、
楽しく子育てしていきたいと、
改めて思いましたF3A1.gif

では、最後に、
「マルコ」のパパあるあるを一つF3F1.gif

娘をお風呂に入れようと、自分の服を脱ぐやいなや、
「おかあさんが、いい〜」と泣きながら妻のもとに行ってしまい、
寒い風呂場で裸で立ち尽くしたF46D.gif

あるある(?)

この「父子手帖」は、
妊娠届出書を提出された方や希望される方に配布しています。
ダウンロードもできますよF7E8.gif
さいたま市で、
楽しく子育てしましょF7EE.gif

c0238060_11513540.jpg

詳しくは、こちらへ。
http://www.city.saitama.jp/003/001/011/p022335.html


(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2014-03-13 15:58 | 子育て・教育 | Comments(0)

春を告げるウグイスと我が子 〜子育てに思うこと〜

「初めての雪遊び」(桜区田島団地内の公園にて)
c0238060_1573272.jpg

市内の雪景色の写真はこちら



「じゅぼんはくのー!」

先日、2歳になったばかりの我が子がお風呂上りに突如声を出し、
自分でパジャマのズボンを履こうとしていましたF65A.gif

自分の子どもがこんなことを言うのは初めてで、
しかも一生懸命自分で着替えをしようとしている姿を見て、
思わず感動してしまいました… ( T-T) ウルウル

あ、ごあいさつが遅れました。。。
みなさん F65A.gifこんにちは F3F1.gif
子どもも私も2月生まれ、でも寒さが大の苦手 F65A.gif
でおなじみ、エコっちです F65A.gif…(((*・д・;)))ブルブル…
寒さが何より苦手の私ですが、どんなに寒い日でも、
よっぽどのこと(先日の大雪など)が無い限り、
毎日自転車でエコ通勤を継続していますF687.gif

さて、今回はいつもと少し趣向を変え、自称イクメン(崩れ)の私が
実体験を踏まえながら子育てに関して日々思うことなどを、
徒然なるままにつぶやいてみたいと思います。(。・ε・`。)

ちなみに今回は写真少な目、文字多目です。ご了承ください。(・ェ・人)


今日も大声で何かしゃべくりながら走り回る我が子…
ついこの前、生まれたばかりだと思っていたのに……

そんな様子を見守りながら、
「嗚呼、光陰矢のごとし…、時が経つのは早いものだ。
ついこの間までハイハイすらままならなかった我が子は、
今では部屋中を走り回り、あーだこーだ言葉も話すようになった。
それに比べ、自分はどうかF65B.gif
少しは成長したのだろうかF65B.gif
翻ってみて、己のこの2年間の日々は一体なんだったのだろか…云々」

……
などと、思慮深く感慨に耽っている暇もないくらい、
子育てというものは日々大変ですよね(なんのこっちゃ笑 (o´д`o)=3

それにしても言葉の習得は驚くほどで、
「あー」とか「うー」とかいった喃語(なんご)から、
簡単な単語「わんわん」「まんま」などを発音したかと思うと、
クイズの回答権を立て続けに得たように、次々と言葉を発して、
最近ではちょっとした会話もできるようになりました。
どこで覚えたのか、「おしょれぃります」(恐れ入ります)
なんて言葉も突然発して驚きました(笑;


昨日までできなかったことが、できる。

自分の子はもしかしたら神童F65A.gif あるいは天才なのかもしれないF3F0.gif
と本気で勘違いしてしまうほどです←

子どもの成長はまさに日進月歩。
目を見張るものがありますよねo(´∇`*o)


そして現在は、絶好調「イヤイヤ期」…(´・д・`|||
何に対しても「イヤダイヤダ」…

家では、
『ご飯食べようね』
イヤダイヤダヽ(`Д´)ノ」

『お着替えしようね』
イヤダイヤダヽ((`Д´))ノ」

外に出れば出たで、
『そろそろおうちに帰ろうね』
イヤダイヤダヽ(((`Д´)))ノ」

もう手がつけられません…F7CE.gif

帰って来たら来たで
『ねんねしようね』
イヤダイヤダヽ((((`Д´))))ノ」

極め付けは、、
『おやつたべようね』
イヤダイヤダ(`Д´)
イヤ…(/д\)
…(ノ∇・、)F65B.gif
(´・-・。)(コクリ)」

『オイ!どっちやねん!!(笑)』

と、最近のエコっち家ではこんな毎日を日々過ごしております。


皆さんのご家庭はいかがですかF65B.gif

子育て真っ最中の方、すでに子育てを終えた方、似たようなご経験があるかと思います。

ぜひ、みなさんも子育てに関する情報を共有しませんかF65B.gif
市では子育てに関するさまざまな情報を掲載したWEBサイト
さいたま子育てWEBを公開していますF7E8.gif
子育てWEBでは相談窓口の紹介や、交流イベント情報なども掲載していますF6D5.gifF3D9.gifF6D3.gif


「子育てWeb」市からのお知らせ画面
c0238060_1573281.jpg


詳しくは、イク(ケ)メンすぎる先輩「マルコ」が
以前のブログで紹介していますので、参考にしてくださいね。


おそらく今「イヤダイヤダ」とグズるわが子は、
この広い世界で精いっぱい生きていくべく、自分の意思を持ち始め、
そしてそれをなんとかして必死に伝え、行動しようとしているのでしょう。
思っていることを言葉で上手く表現できないもどかしさ、
それを理解してもらえない悔しさ、思い通りにならないつらさ…
そんな成長の壁に当たっているのかもしれません。

そんな様子を見ていると、改めて思うことがありました。
「大人になっても同じようなことがあるのではないだろうかF65B.gif
自分の思いや考えていることを言葉にして表現することの難しさ。
伝えたいことを相手に伝えることの如何に難しいことか…」


自分が『伝える』ということと、
それが相手に『伝わる』ということ。
この似て非なる違い。

私も広報という仕事に携わってから、
この「伝わる」ということを意識するようになりました。
仕事をしていく中で、
発信側である市の「伝える」という行為だけではなく、
市民の皆さんが行政情報を「認知」し、「関心」を持ち、
「理解」して「共感」を得るところまで考えていく必要があると教えられました。

ちなみに広報課では現在、さまざまな媒体で広報活動を行っていますが、
それぞれ、いろいろな視点から、さまざまなご意見・ご感想をいただくことがあります。
叱咤激励や、時には貴重な情報提供をいただいたり、
すばらしい写真を送っていただいたりもして、大変ありがたく思っております。

手前味噌ですが、毎月発行している「市報さいたま」も、
広報課職員が一言一句、写真1枚1枚、あれこれ検討・調整しながら、
少しでもわかりやすく、簡潔に伝わるように、日々作成をしております。


「市報さいたま2月号」の表紙
c0238060_1573296.jpg


毎月、季節や当月の催しなどの写真を厳選していますF6EE.gifF6A3.gifF6BC.gifF6A7.gifF6A2.gif


現実はなかなか上手くはいかないことも正直ありますが、
試行錯誤しながらこれからもわかりやすい広報紙を目指してまいりますので、
引き続きご愛読いただければと思います…。


 〜閑話休題 F382.gif


さて、会話を始めるようになった我が子。
同い年の近所の子がグズッているのを見て、

「どちたのー?おやちゅ(お菓子)たべるー?なっと(納豆)たべるー?」
と、自分がこの前、親から言われたように、慰めの(?)言葉をかけていました。

親から見ると、実はこれも立派な成長なんですF65A.gif
なぜなら、自分がグズっている時にされた声掛けを思い出し、
今度は同じ状況の他人を見て、(おそらくその子の気持ちを察して)
声掛けをしている訳ですからF3F1.gif


子育ては想像以上に大変で未知の出来事の連続です。
エコっちはまだまだ甘いよ、と言われるかもしれません。
でも、子どもの成長を誰よりも目の前で知ることができると
前向きに考えて、日々取り組んでいますF3F1.gif


そんな子育てを頑張る皆さんを支援するため、市では上記子育てWEBのほか、
「子育て応援ブック」
「子育てきっかけ応援ブック」
「子育てマップ」といった冊子の配布のほか、

子育て応援ブック
c0238060_1573335.jpg

子育てきっかけ応援ブック
c0238060_1573330.jpg


「子育て支援センター」
「のびのびルーム」といった施設、

「子育て応援ダイヤル 電話048−829−1943」など、さまざまな子育て支援を行っています。

また、子どもとのおでかけに便利な、公園紹介サイト「公園なび」もありますF65A.gif


是非ご活用ください。
そして一緒に子育て頑張りましょうF65A.gif (o*゜ー゜)o o(゜ー゜*o)



最後に、
自転車に乗っていると、受ける風や過ぎ去る風景に季節を感じることができますよね。
徐々に日が長くなってきて、だんだんと春の訪れを感じられる季節となってきましたF660.gif


春の訪れと言えば、ウグイス
別名、春告鳥(はるつげとり)。
皆さんはウグイスの声をもう聞きましたかF65B.gif
もし聞いたら、教えてくださいF65A.gif(^ー^@)


詳しくは、市報さいたま3月号(2月末配布予定)に掲載しています。
是非チェックしてみてくださいねF65A.gif
ウグイスの鳴き声のご報告はこちらから

春を告げる梅(大宮公園、2月3日撮影)
c0238060_1573338.jpg

ウグイスの声が聞こえてきそうF7EE.gif



「ピッピ!ピッピ!!」
と鍋敷きの模様を鳥の絵と勘違いして、指をさしながら鳥の鳴きまねをする我が子。

子どもの成長も、ある意味春の訪れと言えば言えなくもないのかなF65B.gif
などと考えながら、子どもと一緒に自分も「親」としての成長をしていけたらいいな、
と思った自称イクメン(2歳)のエコっちでした。


(エコっち)

by saitamacitypr | 2014-02-20 17:19 | 子育て・教育 | Comments(0)

未来(みら)くる先生???

とある日の我が家の会話。
息子が学校や部活のことを話し始めて、
家族みんなで「うんうん」と聞いていたところ、
話は車の話題になり、息子が
「フォルクスーゲンが…」と言ったのです。
一瞬静まり返り、そのあと大爆笑(^o^
言った本人は、「フォルクスーゲン」が正しいと思っているので、
なんで笑っているのか分からず…。
説明して理解できたその後、
「笑いがとれたから、よかったか」と言った息子を見て、
我が子ながら、なかなか面白い!と思いました。

さてさて、本題に移りますが、みなさん、
さいたま市教育委員会で行っている
「夢工房 F651.gif未来(みら)くる先生F651.gif ふれ愛推進事業」をご存知ですか?
実は、私「おっつー」もよく知りませんでした(>_<)

F651.gif未来(みら)くる先生F651.gifとは…
文化芸術やスポーツ、福祉等の分野において、トップレベルの実績があり、
さいたま市にゆかりのある方を中心とした講師のことなんです。
そして、講師が体験を語り、
子ども達の好奇心感動する心の育成、
さらには郷土愛職業観なども育成することが、
この事業の目的なんです(^o^)
この事業、すべての市立幼稚園、小・中・特別支援学校の1園、162校で
毎年度、行われているんですって。
すごくないですか?F37E.gif

実は、テレビ広報番組F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」
アシスタント 村田 綾さん、このF651.gif未来くる先生F651.gifに登録しているんです。
現在、団体・個人で48の登録があります。

村田さんは、平成25年度すでに4回、F651.gif未来くる先生F651.gifとして
市内の小・中学校へ出向いています。
6月に中島小学校、10月に新開小学校、
11月に日進中学校、12月に指扇北小学校、
そして2月4日(火)は、与野八幡小学校で講師を務めると聞き、
早速取材F6EE.gifF651.gifに行ってまいりました\(^o^)/

ところが、当日は雨F664.gif→雪F65D.gifに変わった寒〜い1日。
そして、市報さいたまF677.gif3月号の校正など、
私「おっつー」はバタバタしておりました(言い訳してすみません)F7CE.gif
そして、与野八幡小学校へ間もなく到着と思った瞬間、
ガーン(>_<)
カメラF6EE.gifF651.gifを忘れたことに気が付きました。
なんてドジなんでしょう…トホホF7CE.gif
戻る時間もなく、多目的室に案内していただきました。
授業は、こんな感じで始まっていましたF37E.gif

c0238060_9314041.jpg


与野八幡小学校の6年生 165名と講師の村田さんです。
実は今回、「未来くる先生F651.gifと村田さんのラジオ番組のコラボF37E.gifなんです(^^♪
どういうことかと申しますと、
毎週日曜日 FM浦和(78.3MHz) 14時〜16時放送
「村田 綾のKeep Smile」
ラジオパーソナリティを務める村田さんが、
F651.gif未来くる先生F651.gifとして、
与野八幡小学校で6年生と夢を語り合う様子を、公開収録するというもの。

c0238060_9314063.jpg


F651.gif未来くる先生F651.gifを務めるにあたり、事前にアンケート調査を実施。
そのアンケート全部に、村田さんが目を通して構成を考えるそうです。
そのアンケートの中から、お題は3つ!
① 小学校6年間で、思い出に残っていることは?
② 今年度中に、成し遂げたい目標は?
③ 今、興味があることは?
それぞれについて、村田さんご指名の児童が発表しました。

その後、将来の夢F640.gifについて、今度はみんなの前で発表しました。

c0238060_9314021.jpg


サッカー選手や野球選手、テニスプレイヤー、プロのダンサー、
小学校の先生や看護師、裁判官、医者、美容師、
役者やミュージシャン、歌手などなど、
いろんな夢F640.gifを発表していましたよ。
そんな中で、「お金持ちになりたい」という夢も…
思わず笑ってしましました(#^.^#)
でも、夢を語り合える場があるのは、とってもすてきだなと思いました。
ドキドキしながら発表していたようですが、
みんなキラキラF37E.gifしていました。
やっぱり、夢っていいな…(^o^

c0238060_9314028.jpg


ちなみに村田さんの夢は、モーニング娘。になりたかったそうです。
小学6年生頃から高校生まで、
誰にも自分の夢を言えなかった
んですって。
でも夢を誰かに話すことで、
助けてくれる人や応援してくれる人が現れる。
その時、なんでもっと早く言わなかったのか?と思った。
だからみんなには、自分の夢を話してほしい。
あきらめずにがんばってほしい。

こんなお話をしてくれました。
だから、みんなの発表もすてきだったんだと思いますF37E.gif

この公開収録の模様は、
2月23日(日) 14時〜16時
REDS WAVE(FM浦和/78.3MHz )「村田 綾のKeep SmileF3A1.gifで放送されます。
番組内では、アンケート調査した中から、
家族へのメッセージを村田さんが紹介してくれるそうです。
また、アンケート調査でリクエストのあった楽曲の集計結果が
1〜5位の曲を流してくれるんですって(^^F7EE.gif
みなさん、ぜひ聴いてくださいね(^^F7EE.gif
それから村田さんが出演している
さいたま市広報番組F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」
忘れずにご覧くださいね(^_-)-☆

c0238060_9314053.gif


最後になりましたが、カメラF6EE.gifF651.gifを忘れたドジな「おっつー」なのに、
なんで写真があるの?と思った方。不思議ですよね…。
なんと学校へ到着すると、女神F37E.gifがいました(^_-)-☆
そう!!村田さんの所属する会社の
チーフプロデューサー 吉田さんが、快く写真撮影F6EE.gifF651.gifをしてくれました(涙)
写真がなかったら、なんのために取材に行ったやら…m(__)m
本当にありがとうございました(*^_^*)
ドジな「おっつー」がお届けしました(^^)v
(おっつー)

by saitamacitypr | 2014-02-07 13:45 | 子育て・教育 | Comments(0)

子どもたちを守るために

少し前のことになりますが、大宮区の桜木小学校F3BA.gif
子どもたちを犯罪から守るための知識を身につける
「地域安全マップ教室」が行われました。

これは安全・安心のまちづくりを推進する
「だいじょうぶキャンペーンF6EA.gifの一環で開催されたものです。

c0238060_156866.jpg


「だいじょうぶキャンペーンF6EA.gifとは、
防犯・防災、交通安全をテーマに、「こわいものF6C8.gif」から
こどもたちを守るための活動です。
「だいじょうぶキャンペーン」のホームページより)

この教室には、主催者(エフエム東京)と協賛企業からスタッフが参加し、
「犯罪は予測できる」など、犯罪に関する多くの著作F677.gifでも知られる、
立正大学の小宮信夫教授F3B9.gifの協力により、子どもたち自身が身近な場所を見て回って、
どういった場所が危険F6C1.gifなのかなど、犯罪に遭わないための知識を身につける
という目的で開催されました。

今回はこの教室に密着させていただきました、
私「スナフキン」が当日の様子をレポートF6DC.gifします!


最初に小宮教授F3B9.gifによる講義です。
講義といっても、小宮教授がユーモアも交えつつ、
親しみやすく、非常にわかりやすくお話をしていただいたので、
小学生はもちろん私たち大人もすっかり引き込まれてしまいましたF485.gif

c0238060_156812.jpg


F64E.gif要点F64E.gifとしては、

・犯罪者が出没しやすい場所(状況)がある
・犯罪者は(特に言葉で)巧みに近づいてくる
・子どもを狙う犯罪者は外見から判断しにくい
・犯罪者が出没しやすいような場所には極力近づかない
・危ないと思ったらすぐに大声で大人を呼ぶ


場所については、
・人の通りが適度にある場所の方が危ない
・出入りがしやすい
・外から様子が見えにくい

などの条件が重なると、危険度が増すとの説明がありました。


講義の後は校外に出てフィールドワークです。
5人前後のグループに分かれて学校の周辺や通学路などを見て回りますF476.gif

犯罪者が出没しやすい場所について、また、その場所が
なぜ犯罪者にとって都合よく、子どもたちにとって危険なのかを
実際の状況と照らし合わせながら確認していきますF6CF.gif

c0238060_156875.jpg


住宅街F684.gifであっても、道路沿いに高い壁が建てられていると
家の中からは外の様子がわからないので、高い壁が連続するような
場所は注意が必要になるそうです。

c0238060_156828.jpg


道路わきなどの自動車F68A.gifのかげは死角になるため連れ込まれる危険の高い場所です。
こうした場所は通学路近くにも意外に多くありました。

c0238060_156839.jpg


道路も車道と歩道を隔てるものの有無で犯罪に遭う危険度が変わります。
ガードレールなどがあれば車F68A.gifに押し込められる可能性は低くなります。

c0238060_156930.jpg


背の高い植栽の周りは死角を作りやすく、
公園などでは犯罪者にとって都合のいい場所になります。
秋以降は暗くなる時間が早くなるので一層の注意が必要ですF3C5.gif

c0238060_156994.jpg


この公園のようなフェンスであれば外からでも中の様子は見えます。
しかし、ごみが散乱しているなど、手入れがしっかりしていない公園は
周囲の監視の目が少ないと見られ、犯罪者のかくれ場所となってしまいます。
子どもたちはこうした場所でも付け狙われることになります。


途中テレビカメラF6F0.gifの方が同行している様子が写真F6EE.gifF651.gifにも収められています。
韓国のテレビ局が、子どもたちを犯罪から守るための特集番組を作るにあたり、
日本での取り組みを紹介するため取材に来られていたそうです。

c0238060_15481828.jpg


上の写真F6EE.gifF651.gifは参加者の小学生がフィールドワークの途中で
インタビューF6DC.gifを受けている様子です。
めでたくテレビデビューだね!と思ったら、
放映は韓国のみで日本ではその番組は見られないとのことF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
ちなみにこの日、私も生まれて初めてテレビのインタビューを受けました。
どのような番組になったのか気になっていますF485.gif


さて、フィールドワークから帰ると、確認してきた場所を
学校周辺の地図に落とし込んで、その場所に関する情報を
子どもたちが自分の手で書き込んで「安全マップ」作りに取り掛かります。

c0238060_15695.jpg

c0238060_156916.jpg

c0238060_156929.jpg

c0238060_15505234.jpg

上の写真のように地図上の要注意箇所に目印F69E.gifをつけ、
写真とそこがなぜ危険なのかを書き入れた紙を貼り付けてF651.gif完成F651.gifです。


今回の活動では、犯罪から自分の安全を守る能力を身につけるための
学習F679.gifとして実践されました。
同時に、これらのことは、保護者はもちろん、
地域の大人も知っていなくてはいけません。

小宮教授F3B9.gifにお話を伺うと、
「子どもを狙う最近の犯罪は今までの常識とは違ってきていることを知ってほし
いと思います。そして、地域でのこうした活動はとても有意義なので、もっと機
会を増やしていけたらと考えています」
とおっしゃっていました。
今後こうした取り組みを進めたい学校・地域コミュニティがあれば、
協力していただけるとのことですので、
皆さんの地区でもいかがでしょうかF6CF.gif


(スナフキン)
 
by saitamacitypr | 2013-10-15 16:51 | 子育て・教育 | Comments(0)

『緑区のびのび子どもまつり』今年もはりきって開催します!!

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ

赤ちゃんF3D9.gifから小学生F3BA.gifまで楽しめるイベント
『緑区のびのび子どもまつり』のお知らせです♪♪
c0238060_16164678.jpg


このおまつりは元気いっぱい\(^o^)/の地域のみなさんが企画・運営していますF36F.gifF36F.gif

どんな内容なのか、ちょっと紹介しますねF6CF.gif

ディズニーアニメ映画の上映F6F0.gif、おもちゃ作りF6D4.gif、読み聞かせF677.gif
お子さんの成長の記録になる手形や計測F47A.gif、親子で楽しくリズム体操F3DD.gif
ニコニコ試食F6AE.gif・むし歯予防コーナーF6C8.gifなどなど…。

いかがですか?
「作る・観る・遊ぶ・動く・食べる」、親子で楽しめるイベントが盛りだくさんF48B.gif

作ったり…
c0238060_19533722.jpg

c0238060_1953371.jpg

観たり…
c0238060_19533710.jpg

動いたり!!
c0238060_19533782.jpg


『ヌゥ』『緑太郎』も遊びにきますよF37E.gif
別々に登場するけど、ダブル共演もあるので、お楽しみにF7CC.gif
一緒に写真F6EE.gifF651.gifがとれちゃうチャンス\(◎o◎)/。

c0238060_19533762.jpg


でも、登場時間は『ひ・み・つ』(^_-)-☆ です。
会場でお会いしましょう\(^o^)/♡♡

c0238060_19533754.jpgc0238060_19533774.jpg

   つなが竜ヌゥ           緑太郎



さらに\(◎o◎)/びっくり!!

『NHKラジオ第一』が、
『イクメン』をテーマにした番組を、会場で公開放送!F6EA.gif

イクメン有名タレントさん、子育て中の有名タレントさんが
F651.gifゲストF651.gifで登場します。
「イクメン度インタビューF6DC.gif」、「パパ力(ぢから)検定F679.gif」など、
こちらも楽しい企画がいっぱいみたいですよF37E.gif

おまつりは緑区中尾の『プラザイースト』で、
11月4日(月・振替休日)、午前10時30分から午後3時まで開催されます。

おまつりの詳しい内容は、こちらでご確認くださいねF64E.gif

みなさんのご来場をおまちしておりますm(__)m

c0238060_19533712.jpg


(緑区役所保健センター ガンバレ!!緑太郎)
 
by saitamacitypr | 2013-10-10 14:02 | 子育て・教育 | Comments(0)

人生、いつでも勉強

今年の夏F6BB.gifは、イヤというほどの暑さでしたが…
9月に入って、少し秋の気配F340.gifが見え隠れしてきたような気がしますね。
そして、長いか短いか、人それぞれだと思いますが、夏休みも終わりましたね。

年間授業日数(205日以上)を確保するため、
今年から市内の中学生F3B9.gifは8月27日まで、
小学生F3BA.gifは9月1日までの39日間の夏休みも終了〜。
「やったー!学校楽しみ(^o^)/」
「宿題…どうしよう(@_@;)」
「やっと学校が始まるわ(^_^;)」
それぞれの思いがあるでしょうが、
でも夏の思い出もまたひとつ増えたんじゃありませんか?

私「おっつー」の今年の夏は…ん〜(>_<)
みなさんにお伝えできるような思い出は、残念ながらなしF76C.gif
でも!!それなりに過ごせた夏F6BC.gifでしたよ(^_-)-☆

さてさて、これから少しずつ、涼しくなることを期待しながら、
F340.gifへ向けて自分のために、知識を増やす…F3EE.gifなんて、いかがでしょうか?
え〜、学生じゃあるまいし、いまさら勉強F677.gifなんて…F7CE.gifと思っているあなた!!
そんなこと言わず、こちらをご覧ください↓

「出前講座」、ご存知ですか?

c0238060_13435441.jpg


この出前講座は、平成23年10月から、始まった事業なんです。
どんなことするのか、知りたくなってきたでしょ?
なんで「出前」なのかと申しますと、みなさんが出向くのではなく、
職員がおうかがいする、ここがポイントF6CF.gifです。
市が行っている事業や制度など、みなさんへ分かり易くお話ししますF6DC.gif
もちろん費用は無料F6A0.gif

自分が住んでいる市のことって、意外と知らないことが多いもの。
まずは、こちらF7E8.gifをどうぞ(^^♪
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1314693286735/

今年度の出前講座の実施回数は、37回、延べ1,538人の方に、
ご利用していただいています(^^)v 小学生F3BA.gifから70歳以上の方F3D8.gifまで、
幅広い年代の、さまざまなグループの方々からの申し込みがあり、
各担当部署の職員が出前講座を行ってくれています。
雰囲気は、こんな感じですよF37E.gif

c0238060_13435495.jpg

c0238060_13435459.jpg


参加している方には、アンケートの記入F679.gifをお願いしていますが、
思っている以上に、分かりやすかった、勉強になったなど、
うれしい意見をいただいていますF37E.gif
担当している職員も、アンケートを受け、
励みにし、また実際に講師をして学ぶことも多いようです(^^ゞ
やっぱり、人生、いつでも勉強ですね<(`^´)>

そして、もうひとつ!
出前講座の時に、参加している方にお配りしている
ニュースレター「さいたまダイジェスト」です。

c0238060_13435466.jpg


こちら、出前講座の開始より少し早い、平成23年7月から、発行しております(^o^)/
内容は、さいたま市のトピックス、政策や事業などの動向をお届けし、
より「さいたま市を知ってほしい」と、発行しているものです。

出前講座に参加しないともらえないの?
いえいえ! そんなことはありません。
市のホームページだけではなく、図書館、公民館などなど、
公共施設にも設置していますので、ぜひご一読を(^^♪

天気予報では、残暑F660.gifが厳しいそうですね(^_^;)
これから夏の疲れがでる頃ですので、まだまだ気をぬかないようにしてくださいね。

ところで…おっつーのジョギングF643.gifは、地味〜にですが、続いております(^^)v
成果のほどは…まあまあ、そこは焦らず(;一_一)
え〜!あの暑さで…と思いましたか?
そうなんですよ。
走り終わって帰ってくると、ゆでだこのように赤くなってF39C.gif、笑われてます(#^.^#)
でも!頑張りまっせ(^_-)-☆
「継続は力なりF6CC.gifこの言葉を信じて(^^♪

(おっつー)

by saitamacitypr | 2013-09-03 13:43 | 子育て・教育 | Comments(0)

高校生の想い、届け世界に

いよいよ夏の「甲子園」が始まりましたねF693.gif
埼玉県からは浦和学院が、春夏連覇の期待を背負い、
甲子園の舞台で熱戦を繰り広げます。

わたし「カンタロウ」も、高校の夏は毎日毎日部活で汗を流した思い出がありますF690.gifF7CE.gif
お勉強した思い出は少しもないんですけどね…F399.gif

人それぞれ、いろんな「高校の夏」の思い出があると思いますが、
この夏、
「世界の平和問題を学習して、国連や外務省に向けて、提言しようと頑張っている高校生」
がいるのをご存知ですかF65B.gif

その提言の舞台となるのが
「国際ステューデント・プレゼンテーション」です!

c0238060_141630.jpg

毎年、高校生ならではの視点でまとめられたレベルの高い提言に、
国連や外務省の職員からも高い評価を得ていますF3EE.gif

c0238060_141695.jpg

今回は、この「国際ステューデント・プレゼンテーション」の
F37E.gifすごいところF37E.gifをお伝えしちゃいますF6CF.gif


◯ 国連機関が全面協力!

ネパールにある国連アジア太平洋平和軍縮センターの全面協力で行われます。
職員も来日して、高校生の発表に真摯に耳を傾け、講評してくれます F6DC.gif
さらに去年は、このプログラムが国連総会にも報告されました F651.gif

c0238060_141659.jpg


◯ 外務省によるサポート!

外務省の職員が参加するだけではありません。
外務省(霞が関)で、世界の現状や日本の取組について、
高校生に直接講義をしてくれました F6DC.gif(その様子はこちらに)
最終的には、まとめた提言書を、高校生が直接外務省に提出します F651.gif

c0238060_141691.jpg
c0238060_141798.jpg


◯ 現役大学生が学習をナビゲート!

さらに、高校生の学習をナビゲートしてくれるのが、
日本模擬国連に所属する現役大学生 F37E.gif
日本模擬国連とは実際の国連をモデルに、
国際問題、国際社会などの理解を深める活動を行っている学生たち。
毎年、高校生の意見をうまく引き出し、生徒たちをまとめてくれます F651.gif

c0238060_141770.jpg


◯ 英語で発表!

ただでさえ難しいテーマを、なんとほとんどの高校が英語で発表しています F651.gif
英語は将来、国際舞台で活躍する人材となるには必須ですよねF3CE.gif F3CF.gif F6A5.gif F3D0.gif F3D1.gif

c0238060_141715.jpg


そんな、またとない環境で、夏休み期間に一生懸命学習した生徒たちの発表は、
毎年非常にレベルが高いですF3EE.gif

そんな高校生の発表を皆さんも聞いてみませんか?

「えっ、でも英語はわからない。」という方も安心F485.gif
全て同時通訳つきです F3A8.gif


「国際ステューデント・プレゼンテーション」

日  時 821日(水) 13:30〜16:30 (開場 13:00)
場  所 :大宮ソニックシティ 小ホール
参加高校:市立浦和・浦和南・大宮北・大宮西高等学校
     県立浦和・浦和第一女子高等学校
講 評 者:軍縮・不拡散促進センター所長 阿部 信泰 氏
     国連アジア太平洋平和軍縮センター 副所長 アレクサンダー・ミチッチ 氏
     外務省 軍備管理軍縮課長 野口 泰 氏

申し込み方法などは、こちらでご確認ください。
さいたまコールセンター(TEL:048-835-3156)からもお申し込みできます。

定員には余裕があるようなので、締め切りの 12日(月)以降も、
受け付けはしているそうです。
詳しくは国際課にお問い合わせください(TEL:048-829-1236)。

8月は「戦争」と「平和」について考えさせられる機会も多いですよね。
ちょうど今、高校生も頑張って学習している真っ最中ですF679.gifF7CE.gif
平和問題などの理解を深める(ついでに英語の勉強も)きっかけにしてみてはいかがですか?

c0238060_141744.jpg


(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2013-08-08 16:56 | 子育て・教育 | Comments(0)

夏だ!読書だ!図書館に行こう!

ムシムシ、むしむし、蒸し暑い日々が続いていますねF7CE.gif
扇風機に風鈴、冷却枕…
ひんやりグッズF65D.gifをいろいろと試している「めんめん」ですF48A.gif

だけど、家の中にいると、ついつい暑さに負けてダラッと過ごしちゃう。
そんな時は、夏のバーゲンで発散するのもいいけれど、
涼しくて静かな図書館もオススメですF7EE.gif

とはいえ、図書館って、
目的もなく行くと何を借りたらいいのか意外と迷っちゃうんですよね…。
でも、大丈夫!

さいたま市の図書館24館では、
ただいま「夏休み図書館おすすめ児童書フェア」を開催中F647.gif

図書館職員おすすめの本をブックリストとしてまとめ、
さらにリストに掲載している本を展示しているんです。
手に取ることも、ぱらぱら見て気に入ったらすぐに借りることもできますF6CF.gif

オトナになった皆さんでも昔読んだことのある懐かしい本に出会えるかも!?


配布しているブックリストは、こちらF3EF.gif

(1) 児童担当の図書館職員が毎回対象を変えて作っているブックリスト
「あえるといいね!すてきな本」


Vol.3の今回は小学校F3BA.gif1・2年生向け。
子どもたちの心に豊かな読書体験が残るように、児童担当の図書館職員が
これからも手渡していきたい本を選んでいます。

c0238060_16585385.jpg


「おとこのこがでてくるはなしF677.gif」として紹介されている「いやいやえん」や
「エルマーのぼうけん」は、ずっと長いこと我が家にもあるお気に入りの本です。


(2)図書館員がお薦めする新刊児童書案内「本は王さま」

4月23日の「子ども読書の日」を記念して、毎年1回発行しています。
「2013」年版は、2011年6月から2012年6月までに出版された児童書を取り上げています。

c0238060_16585314.jpg


ねこ好きの私としては、「黒ネコジェニーのおはなしF465.gif」が気になります。

  「キャット・クラブ」というネコの集まりに入るには、何か特技が必要。
  でも、自分のことをなにひとつできないネコだと思っていたジェニーは…。



(3)小学生むけの読書あんない新聞「としょ丸しんぶん」

「としょ丸しんぶん」は2007年に創刊。最新号はなんと第34号にあたります。
みならい忍者の「としょ丸」、「としょ子」が図書館の秘密やおすすめの本を教えてくれます!

ちなみに、としょ丸の住んでいるところは、
「さいたま市(駅F68E.gifからちょっと遠いところ)」なのだとか。
いったい、どこなんでしょう。

c0238060_16585359.jpg


(4)中高生向け広報誌「はぴ」

こちらは10代におくるブックガイドで、年4回発行。
毎号ひとつのテーマにそっておすすめの本を紹介しています。

今回のテーマは「カワイイヲ読ム」。
テーマのとおり、表紙もとってもかわいいですF650.gif

c0238060_16585365.jpg


「はぴ」で紹介している、
愛らしく表情豊かなアザラシの成長を追った写真集F6EE.gifF651.gif「氷のゆりかご」は、
見ているだけでヒンヤリできるうえに、かわいくて癒されること間違いなしですF399.gif

児童書フェアは9月1日まで。
図書館のホームページF7E8.gifでは、貸出中かどうかチェックできるほか、
予約もできますよF64E.gif

お子さんには、読書感想文に役立つ本や
夏の読書にぴったりの本がきっと見つかるはずF6C9.gif

このほかにも、図書館ではさいたま市を知るための情報や資料を紹介しています。
オトナの方は、「さいたまのこわ〜い話」で眠れない夜を過ごすのもいいかも!?

(めんめん)
 
by saitamacitypr | 2013-07-31 09:40 | 子育て・教育 | Comments(0)

漫画会館の催し

お久しぶりですF48B.gif

前回、「漫画会館ってどんな所?」を読んでいただき、
少しは漫画会館のことを知ってもらえましたかF65B.gif

読んでない・忘れちゃったよF7CE.gifという方は、下のリンク先を読んでね(^_-)-☆

漫画会館ってどんな所? : のびのびシティ通信

現在は、
「さいたま市民漫画展2012〜入賞・佳作作品集〜」を
2月17日(日)まで開催
しています。

一コマの漫画の中にストーリーを想起させ、独創的なアイデア・ユーモアがあり、
勢いがあるF651.gif見事F651.gifな作品ばかりですF485.gif ぜひ、足を運んでご鑑賞くださいF7EE.gif

<漫画大賞>
「ーSYOUKAー」
c0238060_16261310.jpg


<北沢楽天賞>
「無意味」
c0238060_9563346.jpg

さいたま市民漫画展2012〜入賞・佳作作品集〜



続いての紹介は、「子ども漫画教室」です。

こちらは、小学生F3BA.gifを対象として、2月9日(土)に開催の漫画教室F6C9.gifF679.gifです。
毎年、様々なことを行なっていますが、今年は、「漫画絵てがみ」です。
絵手紙F47C.gifを漫画バージョンで描いてみようということですF6CF.gif

c0238060_16261325.jpg
<作:白吉辰三>

c0238060_16261378.jpg
<作:白吉辰三>

c0238060_955861.jpg
<作:白吉辰三>

興味のある方は、無料F6A0.gifですので、ぜひ参加してくださいF3A1.gif

参加希望の方は、2月5日(火)9時から、
電話番号F6F7.gif048−663−1541へおかけください。
先着20名ですので、お早めにF643.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif

子ども漫画教室
(文化振興課 ペンネーム カートゥーン)
 
by saitamacitypr | 2013-02-01 09:10 | 子育て・教育 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧