カテゴリ:おいしー( 30 )

ヌゥのたてがみ!?

先日の成人式は、「爆弾低気圧」で
大雪F65D.gifでしたねF396.gif
新成人の皆さんは、せっかくの晴れの日
なのに、着物やスーツが汚れてしまって
かわいそうでしたねF7CE.gif
でも、それもきっと良い思い出になると
思いますF3A1.gif

ポチの成人式の時も大雪だったなぁとか、
雪の中自転車F687.gifを一生懸命こいでいる少年を
見て、中3の時(しかも受験前)に雪の中
自転車をこいでまんまと転び、ちょっとへこんだなぁとか、
そんないろいろな思いを馳せながら向かった先は…

東京ドームシティF65A.gif
なぜなら、東京ドームシティで開催中の
「ふるさと祭り東京」で、さいたま市の
チーズケーキのお店「Dante」さんが、
さいたま市PRキャラクターつなが竜ヌゥとの
限定コラボ商品を発売していたからですF65A.gif

c0238060_21394132.jpg

日本各地のお祭りや食を紹介するこのイベント。
自他ともに認める、スイーツ大好きF6A9.gif
ポチとしては、これは行かねばF65A.gif
同期のMちゃんと一緒に行ってきたのでありますF7EE.gif

天候が悪いのに、見てください。
このたくさんの人F65A.gif

c0238060_2140550.jpg

c0238060_21401753.jpg


ポチ的に(あくまでも、ポチ的に、ですよ)
微妙なゆるキャラF65B.gifを横目に、

c0238060_21404085.jpg

まず向かった先は
「スイーツストリート」F65A.gif

c0238060_21405438.jpg

ヌゥはどこかなぁF65B.gif
キョロキョロしていたら、
「おF65A.gifここはスイーチュばっかりだ」
と言っていたおじいちゃんF3D7.gifとすれ違いました。
「スイーチュ」だなんて、おじいちゃん、かわいいF650.gif
とおじいちゃんに心を奪われたF6C3.gifところに
発見F65A.gif

c0238060_21411325.jpg

木目込みヌゥがお出迎えする中、

c0238060_21413391.jpg

ありました、ありましたF65A.gif
限定商品、「ヌゥのたてがみ」。

c0238060_21415661.jpg

なんとF65A.gifヌゥのたてがみ部分が
ベイクドチーズケーキを低温発酵させたラスクなんですF65A.gif

c0238060_2142156.jpg

いろんな味のラスクを食べてきたポチですが、
チーズケーキ味はF37E.gif初めてF37E.gifです。
一般的なラスクとチーズケーキの中間のような
食感で、とても美味しいF65A.gifF65A.gifF65A.gif
おススメですF650.gif

c0238060_21423537.jpg

その他にも、昨年のゆるキャラグランプリで
1位F7F9.gifに輝いたバリィさんや

c0238060_21425151.jpg

全国的にも有名F651.gifなくまもんなど

c0238060_2143466.jpg

かわいらしいゆるキャラとの限定コラボ商品が
たくさんありましたよ~F650.gif
 
お目当ての「ヌゥのたてがみ」をゲットした
ポチは、お昼ご飯に「えび味噌ラーメン」F7D1.gifを食べ、

c0238060_21432860.jpg

c0238060_2143418.jpg

<えびの風味たっぷりでおいしかったですF399.gif>

c0238060_2144394.jpg

<えび味噌ラーメンのお店で売っていた焼きうに>

デザートに札幌テレビのキャラクターである
テレビ父さんパフェF44E.gifを食べ

c0238060_21442451.jpg

<このお店、某テレビ番組F6DB.gifに出て大人気
だそうで、ネットだと3か月待ちなんですってF65A.gif >

c0238060_21444346.jpg

<いちごのチーズケーキ、ソフトクリーム、
抹茶のロールケーキ、ソフトクリームの
パフェでした>

お土産も買って
大満足で帰りましたF7EE.gif

c0238060_21451060.jpg

<骨付きのお肉はスプーンでほぐれるほど
やわらかいそうですF65A.gif>

c0238060_21453127.jpg

<器がかわいくて、つい…>

ちなみに、Mちゃんは
角煮まんじゅう1個と
チーズケーキでした。小食ですねF7CE.gif

c0238060_21455564.jpg

c0238060_2146722.jpg


このイベントは、1月20日(日)まで
開催されています。
全国各地のお祭りや食を楽しめる
イベントなので、皆さんも是非遊びに行って
くださいね~F65A.gif

リンク:ふるさと祭り

あ、Danteさんの限定コラボ商品
「ヌゥのたてがみ」も、よろしくお願いしますF7EE.gif
(ポチ)
 
by saitamacitypr | 2013-01-16 13:00 | おいしー | Comments(0)

ちょっとだけ、スイーツウィーク3♪

今週の「のびのびシティ通信F7E8.gif」は、ポチが宣言したスイーツウィークF6A9.gif
張り切ってバトンを受け取ったサンダースですが、
アラ50♂の私では、スイーツネタF6A9.gifだけでは持ちこたえられそうに
ありません。 あらかじめご勘弁をF65A.gif
また、ポチリポーターF6DC.gif3連投を期待していた皆さん、ゴメンナサイF7CE.gif

さて、ポチが紹介したスイーツを販売しているお店ですが……。
こんな素敵なパンフレットF677.gifが出来ましたよF37E.gif

c0238060_1604361.jpg

これまでに市民の皆さんから寄せられたお気に入りの
スイーツ情報をもとに、市内の小売店・工場など54店舗を
掲載F677.gifしているんです。
ポチのブログF7E8.gifを覚えていますかF65B.gif 「さいたまスイーツプロモーション」


このパンフレットの作成は、この取組みの第1弾です。
これからPR展開を行って、さいたま市内のスイーツ全体の
消費を拡大していきますので、乞うご期待F65A.gif

c0238060_1611295.jpg

さて、さて、パンフレットF677.gif。美味しいスイーツのように、
出来立てホヤホヤF695.gifです。これから順次、市内の施設などに
置いていきますので、こちらも楽しみにしてくださいね。

そして、もっともっと「さいたまスイーツ」を発掘していくため、
皆さんのイチオシスイーツ情報を、まだまだ募集F7AE.gifしています。
詳しくはこちらをご覧ください。
引続き、とっておきの情報をお待ちしていますF65A.gif
おっと、これもポチのブログF7E8.gifで触れていましたね。


ところで、11月24日(土)、25日(日)には、
「2012さいたまるしぇF685.gif」が、さいたま新都心駅東口近くの
高沼遊歩道など3会場で、開催されました。
これはスイーツだけではなく、さいたま市の名産品F3FB.gifやご当地グルメF7D1.gif
ワインF69A.gifなど、あらゆるジャンルの「食」に出会えるイベントです。

c0238060_1615147.jpg

c0238060_162243.jpg

c0238060_162137.jpg

豆腐ラーメン、スタミナラーメン、岩槻ねぎの塩焼きそば、
浦和のうなぎ、紅赤スイーツ、かやの木ロール、市内蔵元の地酒、
大宮盆栽だー!! 地元産の野菜、まだまだ沢山の
豪華ラインアップ。(書ききれなくて、ごめんなさい。)

この2日間は、高沼遊歩道をスタート・ゴール地点とする
「さいたマーチ 見沼ツーデーウオークF476.gif」を同時開催して
いまして、ウオーキング参加者は、その直後にグルメを
堪能できるF685.gifという贅沢な時間を過ごすことができました。

c0238060_1633948.jpg

かく言う私も、いちばん短い5kmコースの
ウオーキングF476.gifを終えて、 「2012さいたまるしぇ」に参戦F3F1.gif
空腹感を満たすために選んだのは、
「汁なし油そば」、「栗おこわ」、「紅赤タイヤキ」。
しっかりとスイーツも食べましたが、画像F6EE.gifF651.gifがありません。
再度、ごめんなさいF7CE.gif

c0238060_164199.jpg

c0238060_1641396.jpg

会場には、テレビ広報番組F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」撮影中F651.gifF6F0.gif
タレントのホリさんと、アシスタントの渡辺美紀さんの姿も。
この模様は、12月16日(日)午前10時45分から、
テレ玉で放映予定ですよ。

c0238060_1644052.jpg

この「2012さいたまるしぇ」、実はイベントだけでは
終わりません。
さいたま市内のグルメ情報の取材や
イベントでのお手伝いなど、
「さいたまるしぇ」の活動に参加できる、さいたまが大好きF379.gifな方を
「さいたまるしぇサポーター」として、これからも募集していきます。

「さいたまるしぇ」のサイトは、こちらから。

すでに、サポーター同士の交流会が開催されて、
盛り上がっているようですよF653.gif
さいたまグルメファンの皆さんF65A.gif これは見逃せませんF65A.gif


「食」を通じて、まちが活性化し、さいたまへの愛着F379.gifも深まる
素晴らしい取組みだと思いませんかF65B.gif

「2012さいたまるしぇF685.gif」と「さいたマーチ 見沼ツーデーウオークF476.gif 」。
いずれも初開催でした。この2つのイベントが回を重ねて
市民の皆さんに定着して、さいたまの魅力F37E.gifの一つになると
いいですよね。

来年のウオーキングF476.gifは、10kmにしようかな。
そうすれば、「さいたまるしぇ」で
もっと多くのさいたまグルメを味わえるF685.gifかも知れないし……。
皆さんもぜひ参加してくださいね。

(ひげGとRyuuをとばして登場 サンダース)

by saitamacitypr | 2012-11-30 09:37 | おいしー | Comments(0)

スイーツウィーク2♪

みなさん、こんにちは〜。
前回に引き続き、ポチがお届けしますよ〜F48A.gif


ちなみに、今回はRyuuの番を奪いましたF65A.gif

「Ryuuの1丁目シリーズの続きが気になるわ〜」
「Ryuuのゆるーいブログが好きなのよね〜」

というRyuuファンの皆さま、ごめんなさいF485.gif


そんなにこのブログF7E8.gifに登場しないポチが連続で
出る理由はただ1つF6CF.gif

それは、スイーツウィークだからですっF7EE.gif


だってスイーツ大好きF650.gifだし、前回のブログで
紹介しきれなかったんですもの…F7CE.gif

と、いうわけで、取材先でGETしたさいたまスイーツを
早速紹介していきましょうF65A.gif

の前に、さいたまスイーツのおさらいをしておきましょうF64E.gif


さいたまスイーツとは、

●さいたま市内で購入できる、食べられる

●さいたま市内に本店、本社、メイン工場がある

●和・洋菓子、パフェやデニッシュなど、どんな種類のお菓子でもOK

のことで、さいたま市はスイーツF6A9.gifの消費量が多い、首都圏の中で、
菓子店・パン屋の数が多いという特徴を活かし、スイーツ全体の
消費拡大を図る「F651.gifさいたまスイーツプロモーションF651.gif」を実施しています。


このプロモーションでは、皆さんからのとっておきの
さいたまスイーツ情報を募集F7AE.gifしています。

詳しくは、リンクをポチっとなF7EE.gif


それでは、グルメレポートF6DC.gifスタートですF643.gif

まずは、パティスリークレアエストさんの
ガレットとクッキーです。

ガレットとクッキーを、肉球風F6B4.gifF6C7.gifにパチリF6EE.gifF651.gif

c0238060_13243058.jpg


ガレットはバターたっぷりで風味豊かな焼き菓子で、
食感もサックサクでしたF65A.gif

そして、クッキーの中にはナッツが入っていて、
一口噛むとホロホロと溶けて、とても美味しかったですF7EE.gif

ちなみに、ケークキャラメルというパウンドケーキも
いただきました。キャラメルF452.gifの味が濃い、しっとり系の
パウンドケーキでした。

キャラメル好きなポチは真っ先にこれを食してしまいF685.gif
写真F6EE.gifF651.gifを撮り忘れてしましました…。残念F7F6.gif


お次は、シャンソニエさんのクッキー詰め合わせです。

c0238060_13245867.jpg

ポチはカシュナッツクッキーをチョイス。

大きめのナッツがゴロゴロと入っていて、クッキーの
サクサク感と、ナッツの食感が両方楽しめるクッキーでしたF65A.gif

c0238060_13252668.jpg



そして、最後にアルピーノお菓子やさん工房さんの
氷川の杜サブレですF37E.gif

c0238060_13255539.jpg

埼玉県初の狭山抹茶F382.gif「明松」を使用したサブレです。

このサブレ、ポチは初めていただきましたが、抹茶の
味が濃いF65A.gifF65A.gifF65A.gif

c0238060_13263693.jpg

抹茶F382.gifの苦みの後に、ほんのりとした甘みが
広がります。

ポチが以前食べたことがある抹茶味のサブレは
甘さの後にほんのり苦味を感じる味でした。

例えるなら抹茶ラテのような味。

この氷川の杜サブレは、まるで、茶席でお抹茶を
いただいているような、大人味のサブレでしたF7EE.gif

c0238060_1327049.jpg


えっF3F0.gif全部食べたのかってF65B.gif

はいF65A.gifもちろんF7EE.gif

スイーツって、食べると幸せな気持ちF379.gifになりますよね。

どのスイーツも、パティシエさんが心を込めて
作ったのが分かりますF3A1.gif

「こんなに美味しいスイーツ、ありがとうございました」と
パティシエさんに感謝を込めて、美味しくいただきましたF65A.gif


ボキャブラリーが少ないポチのグルメレポートF6DC.gif
ちゃんと美味しさが伝わったか、心配ですF7CE.gif

なので、皆さんの舌で、美味しさを確かめてくださいねF65A.gif


今回、ポチがご紹介できたのは、ほんの数店です。

さいたま市内にはたくさんのお店があります。

お誕生日やイベント、手土産F6A8.gifを選ぶ際は、
さいたまスイーツで決まりですねF7EE.gif

皆さんの楽しい団欒の中に
さいたまスイーツがあることをポチは願っていますF640.gif

(ポチ)
 
by saitamacitypr | 2012-11-28 16:25 | おいしー | Comments(0)

スイーツウィーク♪

みなさん、こんにちはF65A.gif
今回はひげGの番。でも、そのひげGの番を奪って、
ポチがお届けしますF485.gif

「最近、ひげGの坂めぐりが登場しないな」
「今度の散歩ルートはひげGのブログを参考にしようF65A.gif
と思っていたひげGファンの皆さま、ごめんなさいF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif


さて突然ですが、今週の「のびのびシティブログ」は、
スイーツウィークF6A9.gifとしますF65A.gif
イエイF6DE.gif パチパチパチ…F36F.gif

なぜ、スイーツウィークかというと…。
11月22日にさいたまスーパーアリーナで行われた
さいたまリビングF677.gif創刊40周年記念リビング感謝祭F647.gif
さいたまスイーツの紹介をしていました。

そして、11月24日・25日は、さいたま市の食が一堂に集まる
「さいたまるしぇ」が開催され、こちらでもさいたまスイーツが
出品されていました。
なので、今週のブログはスイーツウィークF6A9.gifとしますF65A.gif

F3F0.gifちょっと強引なのではF65B.gif
ポチも少しそう思いますが、今までブログで
「●●ウィーク」として1週間同じ題材で、ということが
ないので、お付き合いくださいませF650.gif


あ、今「そもそもさいたまスイーツって何F3F0.gifって思いましたねF65B.gif

さいたまスイーツとは、

●さいたま市内で購入できる、食べられるF685.gif
●さいたま市内に本店、本社、メイン工場F3CD.gifがある
●和・洋菓子、パフェF44E.gifやデニッシュF383.gifなど、どんな種類のお菓子でもOKF3A8.gif

なんです。

さいたま市はスイーツの消費量が多い、首都圏の中で、
菓子店・パン屋の数が多いという特徴を活かし、スイーツ全体の
消費拡大を図る「さいたまスイーツプロモーション」を実施します。
ステキングF37E.gifF37E.gifF37E.gif
消費量F6A9.gifF685.gifの面で、ポチもたくさん貢献しています(笑)

そして、このさいたまスイーツは、皆さんからのイチ押しの
スイーツ情報をお待ちしています。自分だけの秘密F6CA.gifにしたいお店って、
ありますよね。わかります、わかります。その気持ちF393.gif
でも、そんな素敵なお店、教えてくださいねF65A.gif詳しくはこちら


さて、リビング感謝祭に取材F6EE.gifF651.gifに行ったポチは、
写真を撮るだけでは物足りないF3F1.gif

取材後F6EE.gifF651.gifには当然、さいたまスイーツを
Getしました。ムフフF399.gif

ちなみに、感謝祭では、埼玉県のマスコット「コバトン」と、
けやき広場でPRイベントを行っていた茨城県のイメージアップ
キャラクター「ハッスル黄門」がコラボしていました。

さいたま市のキャラクター「つなが竜 ヌゥ」がいないのが
残念F3A2.gif

c0238060_1637568.jpg


さぁ、気を取り直して。
まずは、洋菓子KAZUさんの「彩の花サブレ」です。
さいたま市の花F44D.gifとしても知られ、自生地である田島ケ原は
特定天然記念物に指定されているさくら草を形取ったサブレ。

c0238060_16373619.jpg

見た目も可愛らしいF650.gifこのサブレは、厳選された小麦粉と、
カルピスバターをたっぷりと使用し、ふっくらサクサクした
口あたりと濃厚な香りが特徴とあります。

どれどれ、と期待に胸を膨らませてパクリ。
F65A.gif確かに口に入れた途端に甘いだけではなく、
濃い香りが広がります。そして、レモンも入っているので、
甘酸っぱいくて爽やかな味が楽しめます。
食感もサックサクF65A.gif一枚ぺロリといけちゃいましたF65A.gif

c0238060_16385030.jpg


お次は、パティスリーアプラノスさんの「マカダミアティーケーキ」F6A9.gif

c0238060_1639669.jpg

こちらのオーナーシェフ、朝田晋平さんには、ポチも携わった
「楽楽楽さいたま」のコーナーにも出ていただきました。
そんな「楽楽楽さいたま」はこちら


パウンドケーキはしっとり系が多い中、こちらはどちらかというと
適度な固さのあるケーキでした。でも、決してパサパサではない。
口に入れた瞬間、紅茶・バターの香りがフワッと広がり、
後味は優しい甘さに包まれますF379.gif

そして、どの素材も主張し過ぎることはなく、絶妙なバランスで、
一口一口味わいながら、でもぺロリといただきましたF65A.gif

c0238060_16394440.jpg

以前取材で「作り手の気持ちが、作ったお菓子に現れる」と
お話しされていたとおり、朝田シェフの温かい人柄が表れているような、
優しい味の焼き菓子でした。

あれれF65B.gif
なんだか、グルメリポーターF6DC.gifみたくなっちゃいましたね(汗)
でも、きっと食べれば皆さんも笑顔になること、間違いなしF3F1.gif
手土産F6A8.gifやクリスマスケーキF6A2.gifなど、なにかとお菓子を購入する機会が
多いこの季節。そんな時は、是非、さいたまスイーツをF65A.gif
食べて、お気に入りのお店を投稿して、さいたまスイーツを
一緒に盛り上げましょうF3F1.gif

はぁ、気合いれたらまた食べたくなっちゃったF485.gif

(ポチ)
 
by saitamacitypr | 2012-11-27 13:35 | おいしー | Comments(0)

「城下町岩槻歴史散策」〜おいしいもの食べたい人、この指とまれ!

こんにちは。
前回につづき、今回も登場。「めんめん」ですF48A.gif


ここまで、
岩槻ネタ3連発ということで、

【第1弾】
いま話題の映画「のぼうの城」にちなんで、
岩槻城F3CB.gifなど、岩槻の歴史のひとこまにふれている
サンダースの「岩槻のすぎたるもの」

【第2弾】
職員があなたのもとへと出張F687.gifして講義する
『「岩槻の歴史と観光案内」〜出前講座レポート』

…とつづけてきました。


今回、第3弾としてお送りするのは、
歴史あるまち、岩槻をみんなでお散歩しようF7EE.gifという
「城下町岩槻歴史散策」です。


毎月、テーマを変えて岩槻をあるき、昼食F391.gifも楽しみます。
どんな様子かというと・・・

散策は、こんな感じ。
みんな集まっていますね〜。

c0238060_11152516.jpg


そして、適度にあるいてF476.gif、おなかが空いたところでお昼F685.gif

ある時はこんな感じ。
どん!かわいらしいお雛様F3B8.gif


c0238060_11152556.jpg

また、ある時はこんな感じ。
どどん!

c0238060_11152571.jpg


さらに、ある時はこんな感じ。
どどどん!

c0238060_11152540.jpg

写真を見ているだけで、よだれがじゅるるっ。
はぁ、おなか空いた・・・F394.gif

じつはこのイベント、
歴史散策もさることながら、
「お手軽価格でおいしい昼食を楽しめる」という理由から
大人気となっているんですF650.gif

食事代と保険料込みで、
参加費F6A0.gif、なんと2,000円!

どうだ!
おみやげF6F8.gifも付けちゃいます!!


ちょうど昨日は、
「市宿の市(いちじゅくのいち)をめぐる」というテーマで
第8回が開催されました。

お昼はなんと、料亭でう・な・ぎ!でしたF399.gif

c0238060_13125470.jpg


次回のテーマは「岩槻の人形店めぐり」。
12月19日(水)開催で、今日から申込開始です!
定員になり次第、受付終了なので、お申込みはお早めにF7CE.gif

リンク:城下町岩槻歴史散策を実施しています。



さらに、個人で岩槻めぐりを楽しみたい!という方には、
パンフレットもご用意していますF64E.gif

c0238060_11152511.jpg


拡大すると、こんな感じ。

c0238060_11152518.jpg


地区別にテーマがわかれています。(PDF 各3MB)

 • ―壇林を歩く 岩槻散策マップ1【岩槻・加倉地区】

 • ―市宿町を歩く 岩槻散策マップ2【岩槻地区】

 • ―中世の鎌倉を歩く 岩槻散策マップ3【大戸・末田地区】

 • ―岩槻の鎌倉を歩く 岩槻散策マップ4【和土・新和地区】

 • ―初土神を訪ねて 岩槻散策マップ5【岩槻・慈恩寺地区】

 • ―城跡・士族屋敷を訪ねて 岩槻散策マップ6【岩槻】

 • ―札所と玄奘塔を歩く 岩槻散策マップ7【慈恩寺地区】

 • ―平林寺跡・武州鉄道跡を歩く 岩槻散策マップ8【河合地区】


大宮駅・浦和駅・さいたま新都心駅にある
観光案内所などでも手に入ります!



「ひげG」の受け売りですが・・・
さいたま市には120万人を超える人がいます。

言い換えれば、
日本人の100人に1人はさいたま市民!

その市民みんなが市内を観光したら、
それだけで大きなパワーF653.gifになります!


「さいたま市で観光?」
そんなこと言わずに、岩槻区以外の9区にお住まいの方は、
ぜひ岩槻区を訪れてみてくださいF7EE.gif
そして、思ったこと、感じたことを
その地域の人に伝えてもらえたら嬉しいですF3A1.gif

もちろん、岩槻区にお住まいの方は、
区の魅力を市内他の9区の人にどんどん教えてくださいねF48B.gif

たくさんの人にいろいろな場所を訪れていただき、
さいたま市のことを、もっともっと好きになってもらえますよーにF650.gif

(めんめん)
 
by saitamacitypr | 2012-11-19 17:12 | おいしー | Comments(0)

盆美茶会!

前回掲載したRyuuの「プレイバック パート1」を読んで、
なんだか懐かしい気持ちになった「めんめん」です。

秋の夜長F3C5.gifに、思い出を振りかえってみるのもいいかも。

明日は高校時代のともだちの結婚式F368.gifだし、
今夜はひさしぶりに卒業アルバムをひっぱりだしてみようかなF3A1.gif

ちなみに、「プレイバック パート1」でご紹介している
「さいたま市景観賞・景観協力賞」の作品集は、
昨年刊行されましたが、残りが少なくなっているようですF7CE.gif

「紙で見たい!」という方は、
都市計画課(F6F7.gif直通829−1409)へお問い合わせくださいF48A.gif



さてさて、話は変わって、
今回はこの連休中に開催されるイベントをご紹介します。

その名も、「盆美茶会」F37E.gif

なんとも心ひかれる四文字です。
ポスターも和風で、なんだかほっこりF382.gif

c0238060_1012414.jpg

盆美茶会の「盆美」というのは、
何度かこのブログでも取り上げている「大宮盆栽美術館」のこと。

そこでお茶会が開かれる、と!

美術館で、お抹茶F382.gifとお菓子F386.gifを楽しめる。
そんなすてきな企画が、埼玉県茶道協会の協力で実現しましたF48B.gif

10月6日(土)から8日(祝)までの3日間、
それぞれ午前10時30分から
先着200名様まで。
参加費は無料です。(観覧券をご提示いただきます。)



さらに、連休最終日の8日は、
午後2時からロビーコンサートF3A0.gifも行われます。

癒しの音楽をお届けするのは、音楽サークル「アンサンブル・クラリオーノ」F3B0.gif
さいたま新都心に本社がある、クラリオン株式会社のサークルです。

c0238060_1012411.jpg


演奏予定の曲目は、
誰もが知っている「川の流れのように」や「となりのトトロ」など。

最寄駅が「土呂(トロ)」、つまり「となりはトロ」なだけに、
「となりのトトロ」は外せませんよねF485.gif うんうん。

えっ?そんな理由で選曲したわけじゃない・・・?
失礼しましたF7CE.gif


盆栽で目を楽しませ、
コンサートで耳を楽しませ、
茶会で口を楽ませることができる。

うーん、なんとも欲ばりでゼイタクな一日になりそうですF650.gif


詳しくは以下のリンク先をご覧下さい。

リンク:盆美茶会 開催

リンク:ロビーコンサート



ちなみに、盆美で現在公開中の企画展示は、とっても現代的。
盆栽をモチーフとする写真作品展「盆栽×写真」シリーズとして、
写真家 糸崎公朗氏の作品を初公開しています。

複数の写真F6EE.gifF651.gifをつなぎ合わせて視覚空間を作り出す
「ツギラマ」(ツギハギ+パノラマ)など、
斬新なアプローチで盆栽に挑んでいます。

c0238060_1012488.jpg


そして、せっかく盆美に来たなら、
以前このブログで紹介した、ご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」と
限定ストラップ「ぼんサイくん」もチェックF64E.gifしてみてくださいね。
サイダーは、盆美館内のほか、周辺の商店会で買うことができます!



さらに、まだまだ時間F7B1.gifがある!
・・・という方には、盆美から歩いて5分ほどF476.gifで行ける、
漫画会館の「石ノ森章太郎の萬画(まんが)ワールド〜がんばれ石ノ森萬画館〜」
もオススメです。

こちらは11月25日(日)まで開催しているので、
また機会があったら詳しくご紹介しますF7EE.gif
(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-10-05 11:40 | おいしー | Comments(0)

食欲の秋、スポーツの秋

暦の上では、白露(9月8日)
―大気が冷えてきて、露が出来始める頃−も過ぎ、
F340.gifも深まってよい頃なのに。
まだまだ、真夏日続きF7CE.gif
強いて言えば、朝晩の涼しくなったことと、
日が暮れるのが少し早くなったことかな。

秋と言えば…。読書の秋F677.gif、食欲の秋F389.gif、スポーツの秋F643.gif・・・。
前回、私、(Ryuu)のブログで、読書の秋にちなんで、
「そうだ!図書館へ行こう!」を書きましたが、
今回は、残り2つの食欲とスポーツの話題をみなさまに提供!

最初はスイーツF6A9.gif
「あま〜い!」ものは、心と脳を癒してくれますよね。
今や、飲み会の締めは、ラーメンF7D1.gifだけじゃなく、
スイーツの時代F45A.gif
さいたま市民はスイーツの消費量が多いF65A.gif
そんな皆さんに聞いちゃいましょう、イチ押しスイーツF3F1.gif
そこで始まった「さいたまスイーツプロモーション」
現在こちらのサイトでおススメスイーツ募集中。(リビングさいたまのサイトへ)
c0238060_8491513.jpg

<さいたまスイーツ イラスト>


第1次募集が9月17日(月)で締め切られました。応募数256票!
この結果は、中間発表として、「リビングさいたま10月8日号」で一部紹介す
る他、別刷りして、秋のイベントで配布予定!

た・だ・し、募集は平成25年3月31日まで。
まだまだ続きますので、みなさまからの応募をお待ちしています。

次は、スポーツ&食欲のコラボ!
11月24日(土)、25日(日)大宮区北袋町の「高沼遊歩道」が熱いF7EE.gif
なぜって、「第1回さいたマーチ〜見沼ツーデーウォーク〜」のウオーキングイ
ベントと「2012さいたまるしぇ」の「食」のイベントが同時開催F3F1.gifF3F1.gif

「さいたマーチ」は5km、10km、20km、30kmの4部門に別れ、
見沼代用水縁と芝川の川沿いを歩く、「見沼代用水と芝川満喫ルート」と
氷川参道、大宮公園や岩槻などを巡るちょっと欲張りな?
「大宮公園と人形のまち岩槻ルート」を用意いたしました。040.gif

<さいたま市Walkar×Sai’s>


c0238060_975789.jpg


c0238060_982866.jpg

さいたま市って、近代化した市街地もあるけど、
田んぼや畑など平地で広がる緑、自然が今でも残っている。
ゆっくりと歩きながら、感じて欲しい。

「2012さいたまるしぇ」では、
高沼遊歩道を屋台や模擬店で埋め尽くし、
さいたまのグルメを販売します。
何が販売されるのかは、これからのお楽しみF3F1.gifF3F1.gif
サイトでは、イベントだけでなく、食を通じて、
さいたま市をアピールしようと、市民サポーターも募集中!
さっき話題にした「さいたまスイーツ」の別冊店舗紹介は、
こちらで配布する予定です。
c0238060_84916100.jpg

<さいたまるしぇ サイト背景>


どうしましょうF65B.gif
当日は、食べながら歩く F3F0.gif
いやいや、食べてから歩く F3F0.gif
もしくは、歩いてから食べる F3F0.gif
歩くだけでも、食べるだけでも、
集まれ、高沼遊歩道(さいたま市大宮区北袋町1丁目112−2)へF48B.gifF48B.gif(マップへ)

(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-09-19 13:35 | おいしー | Comments(0)

期間限定!コラボレーションメニュー!

世界チャンピオンF647.gif
今月12日に閉幕した、ロンドンオリンピック、 F36C.gifゴールドメダル。
やっぱりチャンピオンになるのは難しい。
だから、世界一ってすごいですよね。

ピザアクロバット世界大会で、見事!4連覇を達成した赤荻一也さんが、
オーナーシェフを勤める
「World Pizzeria Kobaton*café(ワールドピッツェリア コバトン*カフェ)」では、
8月中の期間限定で、さいたま市緑区にある有限会社若谷農園でとれた小松菜と同
じく緑区にあるブルーベリープラザウラワでとれたブルーベリーを使った、
さいたま市産農産物とのコラボレーションメニューを、販売しているんです。

どんなものかって F3F0.gif

<小松菜のポルチーニクリームピッツァ>
c0238060_1025391.jpg



<冷製生パスタ小松菜のキノコクリーム>
c0238060_10253973.jpg


<ヨーグルトジェラートブルーベリーソース添え>
c0238060_10253987.jpg



の3種類。
あと、2週間で期間終了になってしまいますので、
皆さん、ぜひ、ご賞味ください。

このコラボレーション期間前の7月26日に
赤荻さんが、市長を訪問しました。
これが、世界一のピザ職人の技術をレクチャーした時の模様!!
c0238060_10253944.gif

c0238060_10533458.jpg
誰でも、初めてピザ生地をまわしてみるとF48A.gif
みーんな笑顔003.gifになっちゃうんですかね。
少年のように・・・。
ん〜、いい笑顔041.gifですF48B.gif F48B.gif
(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-08-17 13:05 | おいしー | Comments(0)

夏はひんやり「大宮盆栽だー!!」〜限定ストラップをプレゼント中〜

「今日も暑いですね〜F7CE.gif
最近、挨拶をするときは、決まって同じ言葉が出てしまう「めんめん」ですF64A.gif

さて、このブログ「のびのびシティ通信」では
「暑中見舞~さいたまで涼を感じる~」や、
「夏は、やっぱり花火!」など、
暑さに負けずに夏F6BB.gifを楽しむ記事を掲載してきました。

今回は、ひんやりF662.gifと涼しくなれる飲み物をご紹介しますF48A.gif



それは...
さいたま市のご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」F37E.gif

さいたま市が世界に誇る
盆栽のまち、大宮盆栽村F487.gif
そこで生まれたのが「大宮盆栽だー!!」ですF7F3.gif

色は無色透明。
喉ごしすっきり、甘さを抑えたシンプルな味で、
盆栽の持つ“素朴さ”と“純粋さ”を表現しています F487.gif

2011年5月1日発売以来、
出荷数15万本を超える F37E.gifヒット商品F37E.gifとなっています。

c0238060_14175213.jpg


さて、この大人気の「大宮盆栽だー!!」、
ちょっと嬉しいキャンペーンが8月5日からスタートしましたF7EE.gif

大宮盆栽美術館周辺の「大宮盆栽だー!!」取扱店(23店舗)で
3本買うと限定ストラップをもらえるんですF48B.gif

ストラップになっているのは、
「大宮盆栽だー!!」のラベルにもデザインされている「ぼんサイくん」F379.gif

さいたま市在住の漫画家で「さいたま観光大使」でもある
あらい太朗さんが作ったキャラクターです。

c0238060_14175216.jpg

c0238060_14175274.jpg


鼻が盆栽になっていてかわい〜F650.gif

大宮盆栽村開村90周年F647.gifを記念して、
さいたま商工会議所と大宮盆栽美術館周辺の5つの商店会が
ストラップを作りましたF3A1.gif

個数は限定2,000個。



今回ストラップをもらえるお店は
大宮盆栽美術館周辺に限られていますが、
「大宮盆栽だー!!」自体は、市内のお店で買うことができます。

「大宮盆栽だー!!」を買えるお店や飲めるお店は、
公式ホームページをご覧ください。

誕生ストーリーF34E.gifやネーミングの理由も知ることができますよ!

リンク:さいたま市のご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」公式サイト



サイダーに氷を浮かべて、そのままの味を楽しむのもいいですし、
アイスを浮かべてフロートF44E.gifを作ったり、
お酒で割ってカクテルF69B.gifを作ってみたりしてもいいですねF7EE.gif
(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-08-09 10:08 | おいしー | Comments(1)

さいたま豆腐ラーメン 登場!

ラーメン好きの皆さん、そして、「豆腐ラーメン」ファンの皆さん、
お待たせしました!

埼玉県B級グルメ王座決定戦で二度のグランプリに輝いた「豆腐ラーメン」が
カップめんになって全国発売されることになりました。


製造・販売するのは、「エースコック株式会社」。
そして、「豆腐ラーメン」でお馴染み岩槻区の「レストラン大手門」が監修しました。

商品名は、
B級グルメ探訪 埼玉県編 さいたま豆腐ラーメン


気になる発売日は5月14日(月)、
100万食の売り上げを目指しているそうです。
c0238060_10274851.jpg


なんと、カップには、さいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」が
デザインされています。
c0238060_1183575.jpg




去る8日(火)には、「エースコック株式会社」、「レストラン大手門」の
皆様がさいたま市役所にお見えになり、新商品をお披露目しました。

c0238060_1132028.jpg


c0238060_1030158.jpg



こぶたくんとヌゥも友達になりましたよ。
「さいたま豆腐ラーメン」をよろしくお願いします。




さて、「さいたま豆腐ラーメン」の特色は、

①カップめんには、珍しい豆腐の使用
②とろみのあるスープ
③世代を問わず愛されるやさしい味わい


間近に迫った発売日が待ち遠しいですね。

皆さんも、ぜひぜひご賞味ください!!

また、岩槻区にお越しの際は、「レストラン大手門」で「豆腐ラーメン」を
味わってみてください。


(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-05-09 14:53 | おいしー | Comments(1)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧