カテゴリ:スポーツ( 61 )

頑張れブラインドサッカー日本代表!~リオデジャネイロ・パラリンピックに向けて~

先週末にJリーグF68F.gifが開幕しましたねF65A.gif
さいたま市に本拠地を置く
浦和レッドダイヤモンズ大宮アルディージャ
ともに開幕戦を勝利で飾り、幸先の良いスタートを切りましたF65A.gif
このままそれぞれのステージで、優勝F7F9.gifしてもらいたいですF65A.gif

さて、そんなサッカーF68F.gif関連のお話をひとつF65A.gif

ブラインドサッカー国際親善試合
F68F.gif「さいたま市ノーマライゼーションカップ」F68F.gif
日本代表vsコロンビア代表
c0238060_9513383.jpg


なんとF65A.gif南米の強豪コロンビア代表と日本代表の戦いF653.gif
コロンビア代表は、昨年11月に東京で開催された
世界選手権で7位に入るほどの実力F37E.gif(ちなみに日本代表は6位)

強靭なフィジカルF6C2.gifを活かしたプレイが特徴の
コロンビア代表相手に、
「堅守速攻」スタイルの日本代表はどぉ立ち向かうのかF3F1.gif
頑張れF65A.gifにっぽ…

えっ?
なんか、ちょっとまって~F7EE.gif ちょっとまって~F7EE.gif
って聞こえるような…。

F65B.gif
トントン話が進んでよくわからないF65B.gif

ノーマライゼーションってF65B.gif
ブラインドサッカーF68F.gifってF65B.gif

ほほうF65A.gif
説明しましょうF6CF.gif

ブライドサッカーF68F.gifとは
視覚障害者のために開発された5人制サッカーF68F.gifです。
フットサルに似ていますが、
フィールドプレイヤー4人が、アイマスクを着用し
F6EB.gifの入ったボールを使って競技を行なうところが、
大きく異なります。
c0238060_9513349.jpg

c0238060_9513355.jpg

(平成26年の日本代表対ドイツ代表の様子)

ゴールキーパーF3DD.gifは健常者が担当し、
ゴール裏にはコーラ―(Caller)という
選手に指示を出すF6EA.gifガイド役がいて、
選手たちはその声とボールF68F.gifの音で
状況を判断しながらプレイします。
F75C.gif詳しいルールはこちらをご覧くださいF75C.gif
JBFA日本ブラインドサッカー協会公式サイト

つまり、このブラインドサッカーF68F.gif
視覚障害者と健常者が一緒にプレイできる競技なのですF65A.gif

そして、ブラインドサッカー日本代表は
リオデジャネイロ・パラリンピック出場に向け
強化合宿や国際親善試合を重ね、チームの強化F6C2.gifを図っています。
c0238060_9513393.jpg

c0238060_9513327.jpg

(平成25年の日本代表対ブラジル代表の様子)

南米の強豪国相手に、
どのような試合展開を見せるかF3F0.gif
また、昨年の世界選手権で課題となった
攻撃力がどこまで強化されているかも、
この試合の大きな見どころF37E.gifのひとつになりそうです F65A.gif

日本代表が目指すは、アジア№1F7F9.gif
そして、
リオデジャネイロ・パラリンピックへの出場F65A.gif

ブラインドサッカーF68F.gifは、
2020年に開催される東京パラリンピックの
正式競技になることが決まっていますF65A.gif
一口メモF6CF.gif
ブラインドサッカーF68F.gif
パラリンピックの正式種目になったのは
2004年のアテネ大会からなんですF37E.gif

東京パラリンピックも気になりますが、
まずはリオデジャネイロでのパラリンピック初出場に向け
日本代表に熱いF653.gifエールを送りましょうF48B.gifF48B.gif

ブラインドサッカー国際親善試合
「さいたま市ノーマライゼーションカップ」日本代表vsコロンビア代表
3月22日(日曜日)13時30分
フットメッセ大宮(北区櫛引町2丁目574番1号 イオン大宮立体駐車場棟屋上)
でキックオフF65A.gif
詳しくは、こちらをご覧くださいF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/kita/p039847.html

そして
ノーマライゼーションというのは、
障害者と健常者とは、互いに区別されることなく、
社会生活を共にするのが正常であり、
本来の望ましい姿であるとする考え方です。

さいたま市では、
ノーマライゼーション条例
(正式名称「さいたま市誰もが共に暮らすための障害者の権利の擁護等に関する条例」)
を制定し、障害者への差別や虐待を禁止するとともに、
障害者の自立や社会参加を推進し、
障害のあるなしに関係なく、
安心して生活できる地域社会の実現を目指していますF37E.gif

当日は、ブラインドサッカーF68F.gifの体験会も行っておりますF65A.gif
c0238060_9513339.jpg

観て、
そして体験して、
ブラインドサッカーF68F.gifの面白さF7EE.gifを感じてくださいF65A.gif

(マルコ)

by saitamacitypr | 2015-03-10 16:28 | スポーツ | Comments(0)

チャレンジ2020 ~連続2020日フルマラソン~

皆さんこんにちはF48A.gif
久々に掲載させていただきます、南区コミュニティ課のNPDKですm(__)m

あいかわらず寒い日が続いていますがF662.gif先日2月7日(土)はありがたいことに晴天に恵まれF660.gif
春を感じさせられる運動日和の一日となりました (^^)/
c0238060_16493997.jpg

F75B.gif (別所沼公園の様子です)


こんな陽気の中、向かった先は、南区にある「別所沼公園」
公園内にはウォーキング・ジョギング用にトリムコース(約1km/周)があり、
土日はもちろん、平日も運動する人でにぎわっています (^^)bGoodF663.gif

ところで、この別所沼公園で、現在ある取り組みが行われていることを皆さんご存知ですかF65B.gif

それは・・・
「チャレンジ2020」

この「チャレンジ2020」は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年まで
毎日誰かが1人、又は、チームとして何人かでのリレー方式でフルマラソン(42.195km)
を走る ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘んです
F643.gif

今年の1月2日からスタートし、2020年、平成でいうと32年7月までの6年間に渡って行われる、
まさに“チャレンジ”な企画なのです!F6C2.gifF6C2.gif
c0238060_16493954.jpg

企画・運営しているのは、NPO HERITAGEという団体で、
その代表理事であり中心となっているのが、ご自身も走られている 楠田 昭徳 さんです。
c0238060_16493945.jpg

知っている人も多いかと思いますが、楠田さんは、以前にこの別所沼公園で
“52日間連続フルマラソン完走”というとてつもない記録を達成した方で、
この記録はつい最近までギネス記録となっていたという、すごい人なんです!

「チャレンジ2020」は、
“マラソンの普及・発展及び、長期にわたり大勢の仲間と一つの記録達成の目標に向けて
走ることにより、挑戦・継続・達成の大切さを再認識することを目的として”

開催されています。

楠田さんをはじめ、その趣旨に賛同した企業や別所沼公園で花植えや清掃活動を毎日行っている
「別所沼を守る会」や「チーム松尾」(平均年齢65歳、14人のメンバー)などの団体の皆さん、
そしてボランティアの方々が運営しています。

さて、話しは戻りますが、2月7日(土)。
この日の“チャレンジ”が始まろうとする朝、私が公園に到着するともうすでに本日のランナーが
ストレッチをしていましたF3DD.gif
c0238060_16493925.jpg

この日のスタートランナーは、清水市長
さいたまシティマラソンに向けてコンディション調整も進んでいるようで、
早速バトンを持って、スタート準備完了です。
c0238060_16493958.jpg

さあ、これからいよいよこの日の「チャレンジ2020」が始まりますF65A.gif
市長がスタート位置について、
c0238060_16493983.jpg

スタートF3F1.gif (○^o^)/
c0238060_16493928.jpg

いいペースF7EE.gif
c0238060_16493920.jpg

快調です。
c0238060_16575611.jpg

楠田さんも応援中F65A.gif
c0238060_17175162.jpg

別所沼がきれいです (^^)
c0238060_16585936.jpg

さて、チャレンジは、清水市長から次のランナーへバトンタッチ。
c0238060_16591472.jpg

2人目がスタートですF65A.gif
c0238060_16593570.jpg

そして、3人目へF65A.gif バトンがつながっていきます。
c0238060_1724753.jpg

ランニング後は、みんなでストレッチF3DD.gifF3DD.gifF3DD.gif
c0238060_173175.jpg


2020年のゴールに向けて、「チャレンジ2020」は今日も別所沼公園を走っています F65A.gif
普段ランニングをしている方、参加してみたい方、興味がある方、お仲間同士のリレーや
ウォーキングでの参加も可能とのことですので、寄ってみてはいかがですかF3A1.gif
受付の目印はこちらF65A.gif(別所沼公園内、屋根付きの広場前です)
c0238060_1733366.jpg

詳しくはこちらF75C.gifをご覧ください。(リンク先から申込みもできます。※参加料が掛かります)
チャレンジ2020(連続2020日・フルマラソン) http://c2020.jimdo.com/
別所沼スマイルRC(楠田さんブログ) http://blog.goo.ne.jp/smile8404-2586

なお、別所沼公園は南区のウォーキング・ジョギングコースになっています。
チャレンジ2020への参加ではなくても誰もが楽しめますので、皆さんもぜひご利用ください!
南区のウォーキング・ジョギングコースのリンク先はこちらF75C.gif
南区にウォーキング・ジョギングコースができました!


(南区コミュニティ課 NPDK)

by saitamacitypr | 2015-02-17 14:59 | スポーツ | Comments(0)

自転車好きもそうでない方も!おいでよ!「西来る(サイクル)フェスタ」

こんにちはF37E.gif
西区コミュニティ課のオルタンシアです(^^)/

暦の上ではもう春F6A3.gifですが、まだまだ毎日とても寒いF662.gifですね(・・;)
でもF37E.gifそんな寒さF662.gifを吹き飛ばすF6CD.gifイベントが西区で開催されますF37E.gif
その名もF65A.gif

第2回西来るフェスタF37E.gif

「環境」・「健康」・「スポーツ」の要素を併せ持つF687.gif「自転車」F687.gifを有効に
活用したまちづくりを進めているさいたま市。
西区には「荒川サイクリングロード」(通称「荒サイ」)という
サイクリングF687.gifのためのコース があります。

c0238060_1682575.jpg


「西来るフェスタ」は、これを活用して、春F6A3.gifのサイクリングシーズンに向け、
一足先に自転車F687.gifを楽しんじゃおうF7EE.gifというイベントなんです(・∀・)ノ
昨年に引き続き、今年も(公財)日本自転車競技連盟、関東自転車競技連合主催の
自転車競技大会、「高石杯関東地域クリテリウムレース」と同日に開催しますF651.gif

会場のメインステージでは、サイクルライフナビゲーターの絹代さんを
総合司会に迎え、迫力のショーを予定していますF3F1.gif
そのひとつが、西区在住のバイクトライアルの中学生世界ランカーF7F9.gifである安部健太さんと、
ストリートMTBチームのTUBAGRAによるMTBストリートトライアルショーF37E.gifF37E.gif

自転車F687.gifで障害物を飛び越えたり、ジャンプしたりと
手に汗握るすごい技F37E.gifの数々が披露されますF75C.gifF75C.gif
c0238060_1682551.jpg


また、日本を代表するトップF651.gifBMXライダーである田中光太郎さんによる、
BMXで巧みにバランスをとりながら技を決めていく、BMXフラットランドショーなど、
圧巻のF37E.gifプロF37E.gifの演技が見られます\(◎o◎)/
c0238060_1682542.jpg


また、自転車関連グッズはもちろん、リサイクル自転車の販売や、
西区名物の錦せんべいF387.gif、ふかしたてのおまんじゅうなど、
西区のおいしいものが味わえる飲食テントのブースも。
とん汁・お汁粉も、西区からのおもてなしF37E.gifとして数量限定で無料配布しますF7EE.gif

イベントをさらに盛り上げる、キッズバイクフェスタやサイクリングなど、
盛りだくさんの内容で、来場者をお迎えしますF3A1.gif
c0238060_16342429.jpg

皆さんのご来場、こころよりお待ちしていますF379.gif

日時:2月15日(日) 午前10時から午後3時
会場:大宮けんぽグラウンド(西区二ツ宮113-1)
F75C.gifくわしくは、こちらもご覧ください。F75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/nishi/p039532.html

西区コミュニティ課 オルタンシア)

by saitamacitypr | 2015-02-10 09:30 | スポーツ | Comments(0)

「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム Presented by ベルーナ」開催だよ~。(前編)

みんな!こんにちは(≧ヌ≦)♪♪
さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」だよ(*^ヌ^*)
c0238060_17271190.jpg

今週末の10月25日(土)に、待ちに待ったイベントが、さいたま市で開催されるんだF37E.gif
みんな知っているよねF3A1.gif

じゃーん、
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム Presented by ベルーナ」


c0238060_17241030.jpg

c0238060_1162879.jpg

※昨年の様子です


あの世界最高峰の自転車ロードレースF687.gif
ツール・ド・フランスの名を冠した大会なんだ。
今年のツール・ド・フランスで総合優勝したニーバリ選手
そして、昨年の覇者フルーム選手をはじめとする強豪に、
日本の新城選手別府選手が加わって、
熱いレースを繰り広げてくれそう!F6C2.gif
フルーム選手は、昨年の「さいたまクリテリウム」のメインレースでも
優勝したからF36C.gif2連覇に期待がかかるよねF7F9.gifF7F9.gif

ヌゥは、キッテル選手に注目しているんだ。
今年のツール・ド・フランスでもステージ優勝しているし、
スプリントにはとっても強いんだよ。
「さいたまクリテリウム」でもど迫力の追い込みをみたいなぁ(≧ヌ≦)

出場チームや選手については公式ホームページ
で詳しく紹介しているよF65A.gif
チェックしてみてねF65A.gif

会場周辺も盛り上がってきているよF3EE.gifF3EE.gif
さいたま新都心駅には、こんなバナーもあるよF6CF.gif
c0238060_1195381.jpg

コクーン新都心では、主にさいたま市の保育園に通う子どもたちがつくった、
クリテリウムのぬり絵を展示しているよF7EE.gif
c0238060_17241039.jpg

それでは注目のレース開催時間をお知らせする前に、クリテリウムって
どんなレースなのか説明するね。
クリテリウムは、市街地に周回コースを作って、
そこを何周もまわって順位を競うんだF47D.gif
選手が観客のみんなの前を通過するよ、すごいなぁF48B.gif

「さいたまクリテリウム」は、1周約3.1㎞、
今年は、「さいたまスーパーアリーナ」の中を選手が駆け抜けるんだ。
わくわく、ドキドキだねF479.gifF479.gif

「クリテリウム」は、もちろんフランス語なんだけど、
「ヌゥ(Nu)」もフランス語で「飾り気のない」「素」の意味があるんだよ。
覚えてねっF65A.gif


c0238060_17241078.jpg

YouTubeでプロモーション映像を公開しているから是非チェックしてみてねF65A.gif

「さいたまクリテリウム」で行われるのは、2回のポイントレース(8周)
メインレース(20周)なんだ。

ポイントレースは、コース上に設定されたポイントラインを通過した際の
順位に従って得点を与えられ、完走後の総得点で順位を決めるんだ。
午後1時と午後1時45分にスタートするよ。

メインレースのスタートは、午後3時。
このレースには、全選手が出場するんだ。わくわくドキドキだねF479.gifF479.gif

レース観覧のときに、みんなに守って欲しいことがあるから、
こちらも確認してねF6CF.gif
観覧ポイントやパブリックビューイングの場所も
紹介しているよ。
c0238060_17241017.jpg


レース当日は、午前8時30分から午後6時30分まで、
周辺道路で交通規制が行われるよF68A.gif
大会を安全に行うために、ご協力をお願いしますF3AD.gif
会場には公共交通機関を利用してきてね。
最寄駅は、JRさいたま新都心駅と北与野駅だよF68E.gif

去年は、台風の影響で、レース内容が変更になったりしたけどF641.gif
今年は晴れるといいなぁ。

ヌゥは見沼たんぼの主の子孫
ヌゥのチカラでなんとか秋晴れにしたいなぁF660.gif

今日は、ここまで。
次回は、「さいたまクリテリウム」と同時開催の楽しくて、美味しいイベントを
紹介するからね。

それまで、待てない人は、こちらのリンク先を見ちゃってね。

さいたまるしぇ
サイクルフェスタ

(つなが竜ヌゥ)
 
by saitamacitypr | 2014-10-21 15:09 | スポーツ | Comments(0)

大相撲がさいたまにやってきた!

皆さんこんにちは (゜∇^*)ノ
10月に入り、一気に秋らしくなってきましたねF6A7.gif
そして、この時期に毎週末の台風…F641.gif
ちょっと心配ですよねF7CE.gif
皆さんも、体調を崩さないように気を付けましょうね。

そして秋と言えば、美味しいものの季節F485.gif
毎年言ってますが、秋刀魚にビールF69C.gifの季節ですね!笑

今回は、そんな秋が大好きF65A.gif
「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

今回、マサムネが紹介するのは、こちら!(≧▽≦)/
「第二回大相撲さいたま場所」

一昨年に続き、今回で2回目を迎え、今回は桜区にある、
さいたま市記念総合体育館で行われました。

マサムネは前日から取材F6EE.gifF651.gifに行き、土俵作りも見学してきました。
めったに見られない土俵作りに興味津々でした(*^o^*)♪
c0238060_958662.jpg


そして当日F65A.gif
台風F641.gifも接近中でしたが、天気に恵まれましたF37E.gif
c0238060_9585752.jpg

この「さいたま場所」は、平成26年秋巡業として開催され、
本場所とは違う、さまざまな興行も行われました F65A.gif
ここでいくつか紹介しますねF75C.gif F75C.gif

まず、最初に行われたのが公開稽古 F65A.gif
今、話題となっている九月場所でF651.gif大活躍F651.gifした新入幕の逸ノ城が
横綱の鶴竜に稽古をつけてもらっていました。
c0238060_9584544.jpg

稽古とはいえ、すごい迫力でしたよF39E.gif

そして次に行われた、巡業限定の関取とちびっ子の稽古F6CD.gif
c0238060_9585675.jpg

子どもたちが関取に向かって思いっきりぶつかっていましたF460.gif
またこの頃には、巡業限定の興行も見ようと早くから詰め掛けた
お客さんで会場は大賑わいでした F48B.gifF48A.gif
c0238060_9585058.jpg


そしてその後に「お好み(催し物)」が行われ、
「相撲講座」では、蹲踞(そんきょ)、塵手水(ちりちょうず)、
醜(しこ)などの土俵上の作法や股割りの実演などを
わかりやすく解説してくれましたF6D6.gif
c0238060_100412.jpg


また、相撲の禁じ手や珍しい決まり手を面白おかしく紹介する
「初切(しょっきり)」では会場を大いに笑わせ F649.gifF3A1.gif
c0238060_101191.jpg


「相撲甚句(すもうじんく)」では、力士の美声F37E.gif
お客さんを魅了していましたF399.gif
c0238060_1042724.jpg

これ以外にも会場の外では握手会などが行われ、
力士との交流を深めていました。

そしてここからは、本場所と同じように、十両以上の
土俵入りが始まり、緊張感が高まってきましたF3EE.gifF3EE.gif
取組が始まるとやっぱり生は違いますね F65A.gif
生で見る迫力もですが、力士同士がぶつかり合う音が
すごくて迫力満点でしたF39E.gif

そして太刀持ち、露払いを従えての横綱土俵入り。
<土俵入り>
c0238060_1005088.jpg

c0238060_1012042.jpg

やっぱり横綱はカッコいいですねF65A.gif
F37E.gifオーラF37E.gifが違いました。

そして、幕内の取組では、テレビでお馴染みの力士も
登場し、ますます応援にも力が入ってきましたF3EE.gif
埼玉栄高校出身の大関「豪栄道」の一番では、
会場が大いに沸きF48B.gifF48B.gif、大声援に包まれましたF37E.gif
c0238060_1013984.jpg


結びの一番では白鵬と鶴竜の両横綱が対戦
会場の盛り上がりも最高潮に達しましたF3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif
<結びの一番>
c0238060_1015647.jpg

結びの一番が終わると、1日を締めくくる弓取式が行われ、
これで「打ち出し(終了)」。
<弓取式>
c0238060_1025534.jpg


会場には思っていた以上に女性のファンや若い方も多く、
年配の方からお子さんまで、幅広い世代の方たちが
楽しんでいましたF7EE.gif

いや~面白かったですF65A.gif
初めて生で見ましたが、とても新鮮でしたF65A.gif
皆さんもぜひ、次回は観戦しましょうF65A.gifおすすめです F37E.gif

そしてF65A.gif今回は大相撲を満喫しましたが、さいたま市の
「スポーツの秋」はまだまだこれからですよF65A.gif
サッカーJ1F68F.gif では、首位を独走する浦和レッズ
監督の交代もあり、ここから巻き返しを狙う
大宮アルディージャはもちろんF65A.gif
浦和レッズレディースも「プレナスなでしこリーグ2014
エキサイティングシリーズ」を4連勝して首位をキープ F7F9.gifし、
今週末、19日(日)には浦和駒場スタジアムで
日テレ・ベレーザと大詰めの試合を迎えますF7EE.gif

そしてF65A.gif今月25日(土)と言えばF65A.gif
そうF65A.gifF65A.gif
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
presented by ベルーナ」
F65A.gifF65A.gif
さいたま新都心駅周辺を舞台に、いよいよあの迫力の走りF687.gifF687.gif
今年も見られますねF692.gif
大会当日は、さいたまるしぇサイクルフェスタも行われますF65A.gif


そしてその後も、女子プロ野球がクライマックスを迎えますF693.gif
来月1日(土)~3日(祝)に県営大宮球場で、ジャパンカップ、
15日(土)からは県営大宮球場、市営大宮球場で
2014女王決定戦が開催されますF7F9.gif
これは、まだまだ続きますね~
本当、さいたま市はいろいろなプロスポーツを
生で見られる機会が増えましたよね。
これも、スポーツを通じて市の観光を盛り上げようF3EE.gifF3EE.gifと、
「さいたまスポーツコミッション」と連携して、
スポーツイベントを積極的に招致する取り組みがあるからですねF7EE.gif

これからもどんなスポーツが生で見れるか、
楽しみF7EE.gifF7EE.gifでしょうがないです(*^o^*)♪
皆さんもどんどん参加してさいたま市を盛り上げましょう(≧▽≦)/

さて、マサムネもビールF69C.gifを片手に美味しいものを食べながらF685.gif
クリテリウムの参加選手をチェックしよう F3DD.gifと思います。
皆さんも注目選手やお気に入りのチームを探してはいかがですかF65B.gif

さあ、秋はこれからF65A.gif
スポーツの秋F65A.gif さいたまの秋F3F1.gifを満喫しましょう!(〃∀〃)ノ♪

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ
(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2014-10-16 16:39 | スポーツ | Comments(0)

さいたまクリテリウムが、今年も来る~~!!!

35℃を超える猛暑日F660.gifもあればF46B.gif;
太陽が顔を隠して、涼しく感じた日F665.gifもあった8月でしたが…
夏の思い出は、できましたかF65B.gif
「おっつー」の今年の夏は、
熱かった~F653.gif
なんでかって…。
そ・れ・はF6CF.gif
「甲子園に行ったから」なんです(*^_^*)
こちらが「F693.gif阪神甲子園球場F693.gif」ですF3F1.gif
c0238060_17504674.jpg

開会式が、台風F641.gifの影響で2日延期になった今大会にも、
たくさんのドラマがありましたF468.gif(泣笑)
高校球児が頑張る姿に、なんでだか、涙が出ませんかF65B.gif
「うんうん!」とうなずいているそこのあなたF65A.gif
「おっつー」と一緒に涙した夏でしたね(^^ゞ

さて、話は変わりますが…スポーツつながりで、本題へF65A.gif
10月25日(土)に開催される
2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムF687.gif
皆さん、ご存知ですよねF65B.gif
そうなんです(^o^)/
今年も、さいたまクリテリウム、開催しますよ。
市役所入口は、ずいぶん前からこんなふうになっています。
c0238060_17504633.jpg

c0238060_1750463.jpg

実は、先月28日、
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」
ロケに行ってきました(^^ゞ
もちろん!! テーマは…
「徹底解剖!さいたまクリテリウム」です\(^o^)/
F664.gifが心配されましたが、
午前中は、パラパラ降っているような…F3BC.gif
やんでいるような…F665.gif
そんな状況でしたが、あまり気にならない程度でした(^_^;)
今年のロケは、雨がなくて本当に助かっています。
強力な「晴れ男or晴れ女」がいるのかも…F7F3.gif(ウフフ)
でも、ロケ日の天気って、本当に気が気じゃないんですよ(>_<)
こればっかりは、どうにもならないですから…。F6B3.gif

おっとっと…
話は「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」でしたねF46B.gif;(汗)
今大会のコースは
◆さいたまスーパーアリーナ内を走り抜ける
c0238060_1750465.jpg

こちらが、スーパーアリーナの入り口になるE3ゲートです。
そのほか、
◆ゴールまでの直線コースが長くなった
◆コースの周回距離が3.1㎞に延長

など、迫力あるレース展開が期待できるコースとなっていますF47D.gif
ロケでは、佐藤弘道さんと村田綾さんの2人が、自転車でコースを走って、
魅力あるコースを紹介しちゃいますF687.gifF687.gif
そして、観戦ポイントも解説しますよF65A.gif
c0238060_17504656.jpg


このほかに、PR活動もしてきました(^^)v
まずはこちら…
JACK大宮にあるラジオ局F681.gif
「FM NACK5」にお邪魔しましたF476.gif
c0238060_17504664.jpg

入口には、Welcome boardが用意されていました(^o^)/
この日、FM NACK5
月~木曜日の13時から放送している
生放送番組「GOGOMONZ」へ出演のため
2人は真剣な様子で、台本F677.gifをチェックしていました。
c0238060_17504626.jpg


そして…
本番が終わって、
パーソナリティーの三遊亭鬼丸さんと横田かおりさんと記念写真F6EE.gif
はい、チーズ\(^o^)/
c0238060_17504668.jpg

放送を聞いた!という方、ラッキーでしたねF6D0.gif
弘道さんと綾さんが、しっかりPRしてましたよね(*^_^*)
三遊亭鬼丸さん、横田かおりさん、FM NACK5の皆さん、
ありがとうございました(#^.^#)F3AD.gifF3AD.gifF3AD.gif

そして、まだまだPR活動には続きが…
そう!今度は、埼玉新聞社へお邪魔しましたF476.gif
埼玉新聞社でも、お出迎えがF65A.gif
c0238060_17504743.jpg

こちらは、
埼玉新聞の創刊70周年キャラの
「サイのぶん太くん」です。
この「サイのぶん太くん」ですが、
埼玉新聞の配達のお仕事をしているんですってF643.gif
そして、頭に乗せているニワトリですが、
えっ?! 帽子じゃありませんよ。
ペットの「たま子」です。
朝早く起きるのが少し苦手な「サイのぶん太くん」の
目覚ましF7B1.gifでもあるそうです。

また話が少しずれましたが…
埼玉新聞社では、新聞になるまでの作業や工程を
教えて頂きました。
ものすごいスピードで印刷、裁断、そしてきれいに折って、
束にするんですよ(゜o゜)
本当にすごかった~!

そして、最後に告知のお願いをした結果、
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」を
記事にしてもらうことになりました(拍手)
F3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif
ロケ日の翌日 8月29日に掲載されました!
埼玉新聞社の皆さん、サイのぶん太くん、ありがとうございました。
弘道さん、綾さん、お疲れさまでしたm(__)m

そして実は、今日9月4日17時20分頃ですが…
皆さん、テレビ埼玉を観てください!
さいたまクリテリウムの告知をしますよ(^^♪
テレビ埼玉で放送中の「ごごたま」内で、
さいたま市のイベントやお知らせを放送しているんですよF6DB.gif
知らなかったという方、ぜひチェックしてみてください。
毎週木曜日の17時20分前後、
生放送です。ぜひご覧ください(^o^)/

しつこく「さいたまクリテリウム」をご紹介しましたが…
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」
なんとなく覚えていただけましたかF65B.gif
また興味を持っていただけましたかF65B.gif
10月25日(土)は、
けやきひろばで「さいたまるしぇ
特設会場で「サイクルフェスタ」
も、同時開催されます。
ぜひ、さいたま新都心駅周辺へ、お越しくださいF65A.gif

おっと、忘れてました(^_^;)
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」
「徹底解剖!さいたまクリテリウム」の放送ですが、
9月21日(日)の10時45分~、
テレビ埼玉で放送です。

9月28日(日)の10時45分~は再放送となりますので、
ぜひ見てくださいね☆彡
「おっつー」のしつこさに負けず
最後まで読んでいただいた皆さんF65A.gif
ありがとうございましたF468.gif(泣笑)

(おっつー)

by saitamacitypr | 2014-09-04 09:02 | スポーツ | Comments(0)

さいたま市から声援を!!

6月も半ば、いよいよF65A.gifいよいよF3F1.gif
FIFAワールドカップブラジル大会 SAMURAI BLUE(日本代表)の一次リーグ初戦F68F.gif
今週末に控え、盛り上がりも増してきている今日この頃F3DD.gif

戦いの舞台、ブラジルは南半球F7D0.gifなので、季節は日本とちょうど真逆…
ということは冬F65D.gif 、でしょうか…??
とはいえ、日本F6A5.gifにとっては初戦となる
コートジボワール戦の会場、レシフェはブラジル北東のまち。
赤道F460.gifに近いそうなので、暑く、熱くなりそうですねF653.gif

さて、きたるコートジボワール戦に向けて、応援ムードも高まってきていますがF3EE.gifF3EE.gif
戦いの前日14日と、当日15日には、浦和駅東口駅前市民広場で、
イベントを開催しますので、
私、ルロイがご紹介しますF48B.gif

c0238060_1459143.jpg


まず、14日土曜日には、フリースタイルフットボール教室「ブカツ」071.gifが、さらにその後には、
さいたま市の観光大使でもあるフリースタイルフットボールパフォーマンスチーム
「球舞」によるパフォーマンス070.gifが行われます。

c0238060_15494745.jpg


フィールドで行われるサッカーF68F.gifとは一味違った
サッカーの魅力を味わえるのではないでしょうか??
「球舞」の超絶テクニック071.gifは、前回のブログ記事F677.gif
ご覧いただいた方であれば、ご存じかもしれませんね(^^)
球舞のパフォーマンスの後は、元浦和レッドダイヤモンズ選手 山田暢久氏らが
出演されるトークショーF6DC.gifが行われます。

さあ、気分を盛り上げて迎える15日(日)は、いよいよ試合当日F3F1.gif
キックオフは10時、戦いの火蓋が切られますF65A.gif
浦和駅東口駅前市民広場ではパブリックビューイングを行います。
パブリックビューイングの醍醐味は一体感F3F1.gifF37E.gif
遠く ブラジルの地F7D0.gif で戦うSAMURAI BLUEに、
みなさん、いっしょに声援を送りませんかF65B.gifF48A.gif

さて、試合後は、熱気冷めやらぬまま、ウラワザストリートLIVEが行われます。
また、19時からは「浦和ライトダウン」として、街の灯りを消しますF3C5.gif
6月は環境月間でもあります。
灯りを消した街の中、エコについて考えてみませんかF65B.gifF6EC.gif

さらに、今回は「さいたまるしぇ」も同時開催ですF3F1.gif
浦和ビアスタジアムを開催しますので
ビールF69C.gifを飲んで、イベントを楽しんでくださいF3A1.gif

c0238060_14591477.jpg

F75B.gifは昨年の様子です)

今週末、SAMURAI BLUEは戦いの舞台に立ちます。
みなさん、さいたま市から、声援を送りましょうF65A.gif

(ルロイ)

by saitamacitypr | 2014-06-12 14:28 | スポーツ | Comments(0)

おめでとう!なでしこジャパン!!佐々木監督優勝報告

c0238060_10143680.jpg

みなさんこんにちは! (o´д`o)
絶賛梅雨057.gif入り中!の「エコっち(改)」です…F6BF.gif
世間は衣替えF6E6.gifの季節。
当ブログも、トップ画像F75B.gifF75B.gifを衣替えしましたF65A.gif
気づいていただけるととっても嬉しいF3F1.gif
012.gif

さて、いよいよ開幕が間近に迫ったF479.gif「2014 FIFAワールドカップブラジル大会」
「SAMURAI BLUE(日本代表)」を勢いづけるF6CD.gifかのように、
先日の「AFCアジアカップベトナム2014」で見事優勝F7F9.gifした
サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」
2011年、ワールドカップF68F.gifを制し、世界一F7F9.gifとなったのも記憶に新しいですよねF37E.gif

そんな、アジアと世界F7D0.gifを制した日本女子代表の名将、佐々木則夫監督が、
昨日、さいたま市役所にAFCアジアカップベトナム2014の優勝F7F9.gif報告にお越しくださいましたF3F1.gif

c0238060_10143621.jpg


かつては大宮アルディージャF68F.gifの監督や普及部長をつとめられるなど、
本市とゆかり051.gifのある佐々木監督。
そして、世界 F7D0.gifを舞台に大活躍し、私たちにF651.gif夢と希望F651.gifを与えてくださった佐々木監督に、
清水市長からF368.gifF37E.gif「さいたま市長特別賞」F37E.gifF368.gifが贈呈されましたF65A.gif
c0238060_10143691.jpg


世界F7D0.gifを舞台にしたなでしこジャパンの活躍は本当に凄かったF651.gif ですよねF65A.gif
是非、男子「SAMURAI BLUE」も女子に続いてほしいF37E.gifF37E.gif


さいたま市からも、さまざまな形で声援を送りますF65A.gif
現在、(公財)日本サッカー協会とコラボした動画F6F0.gifが、特設サイトF7E8.gifで配信されています。
選手と日本中でパスをつないだF68F.gif 071.gifスペシャル映像F6DB.gifに、
清水市長とヌゥも出演しているんですよF3F1.gif
http://japandream.jp/news/20140526_3.html
c0238060_10143627.jpg



さらに、さいたま市からサッカー日本代表に贈った応援メッセージF6D6.gifが、
特設サイトF7E8.gifで配信されています。
さいたま観光大使を務める「球舞(きゅうぶ)」とさいたま市内の子ども達の
超絶テクニックF651.gifをお届けしますF75C.gifぜひご覧くださいF3F1.gif
http://japandream.jp/news/20140602.html
c0238060_10143653.jpg


この勢いF6CD.gifで、「SAMURAI BLUE」もぜひ活躍して欲しいF651.gifと思いますF3F1.gif
ありがとうF65A.gifなでしこジャパンF37E.gif
そして、がんばれF65A.gifSAMURAI BLUE F3F1.gif

(エコっち(改))
 
by saitamacitypr | 2014-06-10 13:10 | スポーツ | Comments(0)

「SAMURAI BLUE(日本代表)」を応援しよう!

100年の歴史を持つ「サッカーのまちさいたま」071.gif

「もちろん知ってるよ\(^o^)/」という方F48A.gif
「えっ?そうなの。知らなかった^_^;」という方F48C.gif
まずは、こちらをどうぞF75C.gif
サッカーのまちさいたま パンフレット

なかなか、奥が深いと思いませんか F65B.gif
「サッカーのまち さいたま」がF68F.gif071.gif
よーく分かるサイトだと思っているんですが…
みなさんの感想はいかがでしょうF65B.gif

今、サッカーF68F.gifが熱~いF653.gif注目を集めているのは、
もちろんご存知ですよね(^o^)丿
そうですF65A.gif
サッカー界最大のイベント
「2014 FIFAワールドカップブラジル大会」
SAMURAI BLUE(日本代表)が出場しますよね(拍手)F3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif

ザッケローニ監督が、23名の代表選手を発表したのが、
5月12日(月)。
翌13日には、SAMURAI BLUEに選出された
浦和レッドダイヤモンズの西川周作選手が、市長表敬訪問で
さいたま市役所にやってきました(^^F7EE.gif
ドロンジョのブログで紹介しましたよ

徐々に、盛り上がってきませんかF3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif
まだまだありますよ\(^o^)/
そう、25日には、
サッカーの女子アジアカップ決勝戦が行われ、
見事F7F9.gif優勝F7F9.gifを飾りました(拍手)F36F.gifF3A7.gifF3A7.gifF3A7.gifF36F.gif

普段サッカーを観ない私「おっつー」ですがF76F.gif
思わず見入ってしましました(^_-)-☆
F647.gif大会MVPF647.gifに輝いた宮間キャプテンは、
「これが男子のW杯の弾みになればいいと思います」
と語っていましたF640.gif
SAMURAI BLUEにも、良い刺激になるといいですね(^^♪070.gif

と、ここで本題ですよF65A.gif
「2014 FIFAワールドカップブラジル大会」に出場する
SAMURAI BLUEを応援するイベントを行います(^_-)-☆
浦和駅をご利用の方は、もうお気づきですよね。
c0238060_6573393.jpg


えっF65B.gif気がつかなかった(@_@)
ん~、それは、相当急いでいたか…F643.gif
下を向いて歩いていたか…F394.gif
何か考え事をしていたか…F6D6.gif
ですかね(・。・;
でも、これで帰りは大丈夫ですねF65A.gif

そしてもちろん、浦和駅構内だけではありませんよ。
どこかってF65B.gif
それはこちらF75C.gif
c0238060_6573392.jpg

そう、浦和駅東口です。そして…
c0238060_65733100.jpg

こちらは、浦和駅西口です。
これは、
日本代表応援バナーの掲出 ~街中を SAMURAI BLUE に染めろ~
という応援のひとつ!
こちら、浦和駅周辺には約150枚
そして、大宮駅周辺には約130枚
が掲出されます。
期間は、W杯終了の7月15日までです。
ちなみに、大宮駅ご利用の方は6月2日からとなりますので、
もうしばらくお待ちくださいませm(__)m

そして、本日はW杯前、ザックジャパンの国内最終試合でもある、キリンチャレンジカップ2014が埼玉スタジアム2002で行われます。
本日の対戦相手は、キプロス、19時30分キックオフの予定です071.gif
観戦に行く方、
テレビで応援する方F6DB.gif
夜まで待てない(;一_一)という方F3C5.gif
もう少しの辛抱ですよ。

まだまだですよF65A.gif
浦和駅構内には、
日本代表選手の写真パネルも展示していますF6EE.gif
c0238060_6573384.jpg


いつも素通りしている方も、足を止めてぜひご覧あれ(^o^)丿

さらにお知らせですよ(^^♪
6月14日(土)と15日(日)は、
「日本代表応援イベント with さいたまるしぇ」を開催。
フリースタイルフットボール教室やF68F.gif
さいたま観光大使「球舞」のパフォーマンス071.gif
14日は、元浦和レッドダイヤモンズ選手の山田暢久さんのトークショーもありますF6DC.gif
そして、15日には、
「2014 FIFAワールドカップ ブラジル パブリックビューイング」
が開催されますF6F0.gif
まだ先ですが、当日はぜひ、浦和駅東口にお越しくださいね。
詳しくはこちらをご覧ください

さあ、盛りだくさんでサッカーの話題をお届けしましたF48B.gif
ぜひ、家族やお友達と一緒に
さいたま市に遊びに来てくださいね(^^ゞ
なんてったって、さいたま市は世界に名を馳せているんです!(^^)!
え~?またそんなこと言って…と思った方、嘘じゃありませんよF3A1.gif

来年8月には
「第4回 インディアカ ワールドカップ」さいたま市で開催。

さらに、2017年には、
「第8回 世界盆栽大会」さいたま市で開催されるんです。

こんなまち「さいたま市」
ぜひ、たくさんの方と楽しんでみてはいかがでしょう?
楽しいことは、1人より2人
2人より3人…みんなで楽しくなれたら、
なんだかハッピーですよね(^_-)-☆
私「おっつー」もあやかって
ハッピーになっちゃお\(^o^)/

(おっつー071.gif

by saitamacitypr | 2014-05-27 14:46 | スポーツ | Comments(0)

女子プロ野球が開幕しました♪

最近、天気が不安定で急に寒くなったりF662.gif
とても暑くなったりF660.gifしていますが
体調を崩されていませんか?F39B.gif

今回は、暑くてもF660.gif、寒くてもF662.gif
ビールF69C.gifがあれば、常に元気いっぱいのF6C2.gif
マサムネがお送りします(・∀・)ノ♪(笑)

あ、そういえばF64E.gif
先月末にさいたまスーパーアリーナで行われた
フィギュアスケートの世界選手権ご覧になりましたか?F3A1.gif

すごく盛り上がりましたね~F3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif
羽生結弦選手と浅田真央選手が金メダルを取る大活躍F3F1.gifF647.gifF36C.gifF36C.gifF647.gif
あんなすごい大会がさいたま市で開催されたなんて
嬉しいですよね~F3A1.gif
やっぱりスポーツは
やるのも、観るのもさいたま市ですね (*^-^)b♪

そして、春を迎え、プロ野球F693.gif、JリーグF68F.gifも開幕して
次はというと…F3F1.gifそうF3F1.gif
マサムネ、イチオシのF6D3.gif女子プロ野球F6D3.gif が開幕したんですF3F1.gifF6D2.gifF6D2.gifF6D2.gif


c0238060_1193281.jpg
(昨年の埼玉浦和大会より)

昨年のシーズン結果などは、前回のブログでF6CF.gif

今年のリーグ戦は、東西それぞれ2チームがF653.gif 激突F653.gif する
「ヴィクトリアシリーズ」と4チームによるトーナメントの
「ティアラカップ」が行われることになりました。
簡単に説明するとF6CF.gif
「ヴィクトリアシリーズ」は、東地区F47E.gif西地区に分け、
それぞれの地域で開催します。

開催地域は、埼玉と京都が中心で、試合は、
東地区は「アストライアVSレイア」、
西地区は「フローラVSディオーネ」の対戦で、
各チーム年間22試合(予定)を戦い、F7F9.gif 優勝F7F9.gif を争います。

そして4チームのトーナメント戦の「ティアラカップ」は、
全部で、4つの大会を、関東・関西・東北で開催します。
試合は、アストライア、フローラ、ディオーネ、レイアの
4チームが2日間に渡ってトーナメント戦を行い、
各大会で優勝チームを決定しますF48B.gif

東地区での戦いとなるということは…
そうですF3F1.gif昨年に比べて地元での試合が増えるんですF3F1.gif
嬉しいですね~♪F3A1.gif

では、ここで今シーズン、マサムネが注目する選手を
2人ご紹介しますF36F.gif
1人目は、今シーズンもアストライアで
プレーすることが決まった大田選手!F37E.gif

c0238060_1193234.jpg
大田秀奈美選手(アストライア)

昨年の最多勝投手!F36C.gif
安定感抜群で、今年もかなり期待しています

そしてもう1人は、熊崎選手!F37E.gif

c0238060_1193351.jpg
熊崎 愛選手(アストライア)

川保監督から受け継いだ頭脳を活かして、
今シーズン正捕手として活躍が期待される選手ですF3A8.gif
そして、それ以外にも4割打者の川端選手や
コーチを兼任することになった中島選手などなど
あとは多すぎて書ききれないですね…F3AD.gif
また、昨年の奪三振女王!里選手と
昨年は外野手として打率3割をマーク三浦選手
このレイアの2人にも注目しています!F6CF.gif

え!なにF3F0.gif
なんでレイアの選手も注目してるかってF65B.gif

そう!それはですね!
実はなんと!F644.gif
今年はレイアもさいたま市に本拠地を
置くことになったんです!F36F.gifF3A7.gifF3A7.gifF3A7.gifF36F.gif

c0238060_119331.jpg

すごいですよね!F39E.gif

市内に本拠地を置くチームが2チームもあるなんてF3F1.gif
そしてこの2チーム!先日市長を表敬訪問しましたF37E.gif

c0238060_1193364.jpg

みんなイキイキF37E.gifしていて気合十分って感じでした(*^-^)b

そしてここでやっと試合の報告です(笑)
先週の11日(金)、12日(土)に待ちに待った
「ヴィクトリアシリーズ」東地区が
明治神宮野球場で開幕しました!
お楽しみの結果の詳細は、こちらから

今回はレイアの2連勝となりましたが、
リーグはまだ始まったばかり!F6CC.gif
これからこの2チームの熱い試合が
さいたまを中心に繰り広げられますよF653.gifF653.gifF653.gif

c0238060_1193360.jpg

c0238060_1193355.jpg

では、最後に市内で行われる今後の日程を紹介します!

「ヴィクトリアシリーズ」
アストライアVSレイア
4/24(木) 18:30  F6D9.gifさいたま市営大宮球場
4/25(金) 18:30
6/13(金) 18:30  F6D9.gif埼玉県営大宮球場
6/14(土) 18:30

「ティアラカップ埼玉大会」
5月24日(土) ~ 5月25(日)  F6D9.gifさいたま市営浦和球場
これ以降も11月まで熱い戦いが開催されます。
日程について詳しくはこちら

さあ!まずは来週のさいたま市営大宮球場ですね!
皆さんで会場に詰めかけて両チームを応援しましょう!F48A.gifF48A.gifF48A.gif

以上、「マサムネ」がお送りしました〜(・∀・)ノ
皆さん、GWまであと少しですよ!
頑張りましょう~!F6C2.gifF6C2.gifF6C2.gif

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2014-04-17 15:17 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧