カテゴリ:スポーツ( 60 )

第1回「のびのびWalking」表彰式

時の流れというものは、本当に早いものですねぇ…。
『のびのびWalking』のエントリーを開始したのが、昨年の11月1日。
そう…まだ、スギ花粉も飛んでいない良い季節でした…
ハ、ハ、ハックションF39E.gif F3A2.gif (苦笑)

どれだけの方がエントリーに来てくださるのか、
それはもうドキドキでした。
30人…いや…20人来てくださったらいいかなぁ〜なんて…
かなり心配でした。

…この予想、嬉しい方に「大ハズレ」でしたF7EE.gif )^o^(

2月末現在で、なんと「F36C.gif70名」の方にエントリーいただき、
毎日、大勢の方にお越しいただいています040.gif
受付時の短い時間ですが、皆さんとのやり取りに、
職員が元気をいただいている毎日ですF650.gif

「気を付けていってらっしゃいF48A.gif
「お帰りなさい040.gif!」


市役所で、お客様にこういったお声がけをするところって、
あまりないですかねF3F0.gif
なんだか、家族みたいでいいなあ(F651.gif^-^F651.gif)って、
最近思っています(F379.gif^.^F379.gif)

おっとっと、またも熱い気持ちから前置きが長くなってしまいました(笑)


それでは、平成25年3月6日(水)午後2時から桜区役所区長室で行われた
「第1回表彰式」と、それまでの様子も含めリポートさせていただきます。

① ウォーキングポイント(合計歩数)を、心をこめて集計中!

第1回の表彰は、平成24年11月〜平成25年2月までの
4か月間のウォーキングポイントが対象となります。
上位3名の方には、表彰状と記念品を贈らせていただきますF3F1.gif



② エントリー者のウォーキング成果を、桜区役所1階の専用ボードに
記載中

桜区役所1階にある情報スペースに「のびのびWalking」の手作り感満
載(笑)の専用コーナーがありますので、是非、遊びにいらしてくださいF3F1.gif
c0238060_8421621.pngc0238060_842292.png


③ 表彰式の出席についての連
絡中!
c0238060_8424572.png

お電話をすると、皆さん一様に少し驚いた様子で、
でも「喜んで表彰式に参加します」と言ってくださいました。
どうぞ、いつものウォーキングスタイルでいらしてくださいねっF3F1.gif

④ 「第1回」のびのびWalkingの表彰と記念品授与式の様子
副区長、健康福祉部長の立会いの下、大石区長より表彰状と記念品の授与を行いました。

表彰者のお三方を、区長室へご案内する道中…
皆さん、いつもの元気はどこへやらF3F0.gif(笑)
少し、緊張F479.gifぎみのご様子でした(F37E.gif^-^F37E.gif)

第1位:まるこさん
(500,211ウォーキングポイント)

c0238060_8435027.pngc0238060_843367.png

【第1位:まるこさんの声】
第1位の連絡を受けた時は、「嘘でしょ〜F39E.gif 嘘でしょう〜F39E.gif F39E.gif
嘘でしょう〜っっっF39E.gif F39E.gif F39E.gif 夢のようだわ♪」と思いました。
でも、もう習慣になっているから、
自分はちっとも頑張っている訳ではないから…
なんだか頑張っている人に申し訳ないと思って…。

(職員)喜んでいただけて、こちらの方が嬉しいです。
まるこさんは、「もう習慣だから」「頑張ってる訳じゃないから申し訳ない」
っておっしゃいましたが、
健康づくりの目指すところは「ソコ」なので、
私たちは益々嬉しいんですよっ!
50万ウォーキングポイント超えは、
圧巻の F36C.gif第1位でしたっ!おめでとうございます040.gif

第2位:小山さん
(484,669ウォーキングポイント)

c0238060_8453772.pngc0238060_8454963.png

【第2位:小山さんの声】
家も遠くて…まぁ区内だから、遠いっていうのもおかしいですけど(苦笑)、
だから、毎日は来られないんだよね〜、残念。

(職員)2位を伝える電話の際も、「あっ、そうですか〜ぁ。」と、
いつもクールな小山さんならではの冷静なコメントでした。
表彰式でも、女性2人に圧倒され( F3F0.gif
言葉は少な目でしたが、上のお写真の満面の笑顔から、
私たちには十分すぎるものを感じられて嬉しい F651.gif気持ち一杯ですF3F1.gif
…でもでも、MIA♪でご一緒するといろんなお話しをしてくださり、
スゴ〜ク物知りなことを私は知っています(^_-)- F640.gif

第3位:トッキーさん
(477,372ウォーキングポイント)

c0238060_8462779.pngc0238060_8461654.png


【第3位:トッキーさんの声】
まーーーーーーーーーーーーーっっ F7F5.gif
嬉しいですーーーーーーーーーーうっっF3A2.gif
皆さんに感謝です!
関西から、娘のいるここ桜区に引っ越してきたんですが…
来て、本当に良かったですF3F1.gif
環境も素晴らしいし、区役所や記念総合体育館も立派な施設ですし。
保健センターでは「のびのびWalking」や、
栄養や歯の教室にも参加させてもらって、毎日楽しく過ごせて感謝です!

(職員)私たちと会うことが「励みになる」とおっしゃってくださり…それは、
私たちが「のびのびWalking」を始めて本当に良かったと思う瞬間です!
MIAF7EE.gifでも、いつも元気なトッキーさんのおかげで場が和みます。
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいですF3F1.gif


【みんなで記念撮影F6EE.gif
c0238060_8464757.png


【座談会の様子】
c0238060_8465879.png


表彰式後の座談会!
さっきまでの緊張はウソみたいに普段の元気と笑顔に触れることができました♪
ちなみに、大石区長は80,854ウォーキングポイントで
70名中…「17位」でした!パチ038.gifパチ038.gifパチ038.gif!!!
しかし、なんと、なんとー!
健康福祉部長は、その上を行く85,882ウォーキングポイントの「第16位」でした!
部長曰く、「私の方が、区長よりエントリーがだいぶ遅いんだよ」…と。
ん?
始めたのが遅いのに、順位が「上」ってことを言いたいのですね!…なるほど(^O^)
この2人の「火花を散らした決戦」にも、今後、ご期待ください(F651.gif^-^F651.gif)/


次回の表彰は、平成25年3月〜6月分のウォーキングポイントが対象となります。
これからのエントリー参加では意味がない…と一瞬お考えになられたアナタ!
ご安心を!
表彰は4か月毎ですが、1か月毎のウォーキングポイントも、
桜区役所1階情報スペースにて掲示していますF3F1.gif
のびのびWalkingのエントリーがお済みでない方は、
急いでコチラをご覧くださいネF3F1.gif

これからも、「健康がのびのび(長く)続くように」、
楽しくマイペースでウォーキングを続けてくださいね!
桜区保健センターは、引き続き、全力で応援いたします(^-^)/(^-^) 006.gif

(桜区保健センターPHN☆)

by saitamacitypr | 2013-03-15 09:00 | スポーツ | Comments(0)

女子プロ野球がやってくる koneta

ここ何日かで、だいぶ春めいてきましたF6A3.gif
ペナントレースの開幕を心待ちにしている
プロ野球ファンF693.gifにとっては、期待に胸躍る季節ですね。
そんな方々だけではなく、スポーツを愛するすべての人に
ビッグニュースをお伝えします。

さいたま市を本拠地とする、女子プロ野球チーム
「イーストアストライア」誕生。


今シーズン、創立4年目を迎えた女子プロ野球リーグF693.gifは、
4球団が全国16地域で戦うトーナメント大会「ティアラF7F9.gifカップ」と
東西の選抜チームが戦う「ヴィクトリアシリーズF653.gif」で、
女子プロ野球の魅力を日本全国へと伝えます。

「イーストアストライア」は、誕生した4球団のうちの一つで、
東日本ではF651.gifF651.gifの女子プロ野球チームになるんです。

2月28日(木)、「イーストアストライア」の球団代表、
監督、選手の皆さんが、さいたま市役所にお見えになり、
球団誕生の報告、野球にかける思いを語りました。


<清水市長(中)と記念撮影する
片平晋作監督(左)、川保麻弥選手(右)>
c0238060_22482875.jpg


片平監督は、「野球を愛し、そして情熱のある選手たちが、
純粋にプレーに取り組む姿を見ていただきたい。」と熱弁F65A.gif

写真F6EE.gifF651.gifでお気づきの方は、いらっしゃいますかF65B.gif
監督は、一本足打法の強打者として、南海・西武・横浜大洋で、
活躍したプレーヤー。懐かしいF65A.gifF65A.gif

実は、女子野球。
これまで日本代表がワールドカップ3連覇F647.gif
達成するなど、その実力は、折り紙つきです。

我が「イーストアストライア」では、中島梨沙選手と中野菜摘選手が
ワールドカップ代表でした。3月末の開幕に期待しましょう。

<少し緊張の面持ちの選手も>
c0238060_22484910.jpg


7月には、さいたま市内で試合F693.gifが行われる予定です。

開催情報は決定次第、順次発表されるそうですので、
「日本女子プロ野球機構」の公式サイト
こまめにチェックF64E.gifしてくださいね。

女子野球F693.gifは、これからもっと盛り上がっていくスポーツですが、
頂点にプロチームがあると、競技を続けていきたいという
選手も夢を持ち続けることができます。
また、選手の姿を見る子どもたちにも、いい刺激になるのでは
ないでしょうか。

「イーストアストライア」という球団名には、「まぶしいほどのF651.gifF651.gif
注がれるように」という願いが込められているそうです。

さいたま市の新たな魅力の誕生F34E.gifです。
川保麻弥選手、楢岡美和選手、三原遙選手といった
地元の高校で活躍した選手も所属する「イーストアストライア」を、
みんなで応援していきましょうF65A.gif

(サンダース)

by saitamacitypr | 2013-03-05 15:58 | スポーツ | Comments(2)

「闘うおとこたち」

先日、このブログ「イルミネーション特集」&「続・浦和駅、あとちょっとで完成!」で、
「重機萌え&働く男のひと萌え」なことをカミングアウトした「めんめん」ですF399.gif

そんなわたしが、いま気になっているのは、闘うおとこたちF653.gif

ある日のお昼…サンダースさんから、
「このまえ、ブログに『働く男のひとが好きF650.gif』って書いていたよね。
今度、格闘技の選手が市役所に来るみたいだよ。興味があるなら、取材F6EE.gifF651.gifに行って来たら?」
とのお話が。

待ってましたF65A.gif
好きですF65A.gifこういうのF65A.gifF65A.gif

実は、「働く男のひと萌え」なことを宣言するのは、
わたしにとって、ちょっぴり勇気が必要だったのですが・・・F7CE.gif
思い切ってカミングアウトして良かったですF37E.gif

そんなわけで、喜び勇んで取材F6EE.gifF651.gifしてました(鼻息F6CD.gif

今回、市役所を訪れたのは、
総合格闘技「UFC JAPAN2013」に参戦するファイターたちF653.gif

3月3日にさいたまスーパーアリーナで大会が開催されることから、
市長を表敬訪問したのです。

まずは、市長室で、告知ポスターを前に撮影F6EE.gifF651.gif

格闘技の選手と聞いて、
もっともっと大柄なひとたちを想像していたのですが、
私の勝手な予想に反して、みなさん、引き締まってスリムな体つきF6C2.gif

c0238060_1722227.jpg

左から廣田選手、岡見選手、清水市長、水垣選手ですF37E.gif


その後、選手のみなさんから市長に、グローブが贈られました。

市長「あれ?こっちが右手用?」
左右逆につけそうになる市長F7CE.gif

c0238060_1722224.jpg


選手からつけ方を教えてもらって、ばっちりキメポーズ。
市長は「いやぁ、グローブをつけると、こぶしに力が入るねぇF6CC.gif」と、ご満悦の様子F399.gif

c0238060_1722289.jpg


そして、市長はグローブをキュッと鳴らしながら、
さいたま市のご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」などを
選手に贈呈F6A8.gifしました。

c0238060_1722295.jpg

c0238060_172222.jpg


対談中の様子。
新聞記者さんなどのほかに、民放のカメラさんF651.gifF6F0.gifも取材に来ていました。

c0238060_172225.jpg


「私もあと20cm背が高ければ・・・。
岡見選手のように、190cmくらいあれば、選手になりたかったです。」
と、アツく語る市長F653.gif

市長から大宮氷川神社の破魔矢も贈呈。
これで、対戦相手を打ち破ってくださいF6CC.gifF6CC.gifF6CC.gif

c0238060_1722399.jpg


いやぁ、それにしても、間近で見る選手の方々のたくましくて、かっこいいことF7F4.gif
格闘技っていうと、荒々しいイメージがありますが、
対談中はみなさんとても穏やかで、そのギャップがたまらなく良かったですF650.gif

ちなみに、チケットはコンビニF67C.gifなどで、好評発売中F65A.gif
VIP席100,000円…は、ちょっと敷居が高いとしても、
A席5,800円なら、奮発して行ってみちゃおうかなF485.gif

UFCの公式サイトはコチラ

以上、「リチャード・ギア」と「ブルース・ウィリス」の2択なら、
ブルース・ウィリス派F6C2.gifのめんめんでしたF48B.gif
(めんめん)
 
by saitamacitypr | 2013-02-18 13:32 | スポーツ | Comments(0)

第2回「MIA♪」リポート

皆様こんにちは、2度目ましての桜区保健センターPHN☆です!
前回の「さくらふれあいロードを一緒に歩きませんか?」では、
かなりの長文ブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
えっF3F0.gif 読んでないF65B.gifF65B.gif…というそこのあなたは、
是非コチラをご覧くださいませ。

ひげGへの、私の想いも伝わったかしら…ポッ(F7B2.gif^▽^F7B2.gif
おっと、話しがそれてしまいそうですね、失礼しました(笑)

平成25年1月30日(水)の第2回『MIA♪(みんなでいっしょに歩こう会)F476.gifは、
暖かい日差しにも恵まれ絶好のウォーキング日和となりました。
初回を上回る12名の参加者と、おしゃべりを楽しみながら、
あっという間の[さくらふれあいロード]3周ウォーキングF476.gifでした!


c0238060_11463748.jpg
<MIAの進行ボード>

c0238060_11473649.jpg
<当日の参加者>



参加者の中には、「もう3周終わったの005.gif!?」
という体の軽さを実感しているお声や、
「一人で歩くよりやっぱり楽しいね041.gif。」など、
なかなかの高評価をいただきました。

エントリー当初より明らかにお顔がシャープになった方もいて、
お声をかけたところ、
「自分では気がつかないので、すごく嬉しいF479.gifまた頑張れる F650.gif」などなど
皆さんの日頃の成果を垣間見ることができ…
企画したスタッフとしては、うれしい気持ちでいっぱいでした(F651.gif^。^F651.gif)


第2回「MIA♪」ウォーキング後の、お茶会での健康ミニ講話の模様です。
今回のお題は…感染症予防の「手洗い・うがい・咳エチケットF39B.gif」にしました。
c0238060_11481626.jpg

と、いうのも…現在、さいたま市には、インフルエンザ流行警報が出ています!
皆様もお体ご自愛くださいね!


さてさて、次回の登場の際には…
お待ちかねの「第1回表彰式」の模様をお伝えできると思いま〜す F7EE.gif
皆様、ご期待くださいませ〜(^-^)/
『のびのびWalking』は、
引き続きエントリー者を絶賛募集中です!

よろしくお願いします。

(桜区保健センターPHN☆)

by saitamacitypr | 2013-02-08 09:00 | スポーツ | Comments(0)

大宮アルディージャ ファンフェスタ

お久しぶりです。
久々に登場のハッスルです001.gif

寒い日が続いています。
1月14日の雪はすごかったですね。
さいたまとは思えない降りっぷりでした。
昨日も起きたら薄っすらと雪が!
2月は平年よりも暖かくなるとの予報ですが、当たるといいですね058.gif


さて、一年のうちでもっとも寒いこの季節に、
さいたま市民の熱い思いを受けて始動する団体があります。

そう!市内のJ1リーグ2チームです。
例年この時期にファンフェスタを行い、そのあとキャンプに入ります。

今回は1月26日に行われた、大宮アルディージャのファンフェスタの様子をレポートします006.gif

当日は天気に恵まれて、2013シーズンは、よい滑り出しができそうな予感がします。
スタジアムの青い空と、芝生の緑、スタンドのオレンジのコントラストがとても鮮やかでした。

c0238060_16351194.jpg

選手が来るのは14時からというので、その前にちょっとグルメリポートを…037.gif
場内には2013シーズンのホームゲームで出店する予定のお店が!

最初に目に飛び込んだのが「ファンタジスタ」さんの『キング勝つロール』ののぼり!
サッカー界のカリスマをもじったと思われるネーミングに魅かれてのぞいてみると…

でかい!

30㎝近くの太巻きがどーん!食べごたえありそうです。

c0238060_16351185.jpg

c0238060_16351150.jpg


他にもこだわりのラーメン、カレーうどん、粗挽きフランクなど、
おいしそうなものが目白押しでしたが、ハッスルが食べたのは、秩鉄商事の「くろぶた丼」です。
濃い目の味付けが白飯とよく合います。
噛めば100年の歴史を持つ「花園黒豚」の旨みがジュワーっと…ごちそう様でした011.gif

c0238060_16351289.jpg

さてさて、本題に戻ります。

選手が入場する前に恒例のアルディーとミーヤのパフォーマンス。
アルディーはNHKの紅白出場で話題になった
ゴールデンボンバーの「女々しくて」を踊っていました070.gif

c0238060_16351296.jpg


いよいよ選手が入場!会場が歓声に包まれます。

c0238060_16351248.jpg


晴天のもと、選手が勢ぞろい。ファンからの声援が飛び交います。

c0238060_16351293.jpg


鈴木球団社長が今期の目標を掲げ、
続いて後援会長の清水さいたま市長があいさつをし、チームへの期待を寄せました。

c0238060_16351291.jpg

c0238060_16351215.jpg


その後はお待ちかねの、ファンとのふれあいタイム!!

ピッチでは抽選に当たった子どもたちが選手とミニサッカー。
子どもたちはもちろん選手も楽しそうです060.gif

中でも嬉しそうにプレーしていたのが片岡選手。
寒い中額に汗をかくぐらい動き回っていました。

c0238060_16351216.jpg


ピッチに立たない選手もイモ煮の無料サービスや、
観客席を周回しサインに応じるなど、ファンとのふれあいたっぷりのイベントでした。

イモ煮を配る村上選手

c0238060_1639491.jpg


ファンに囲まれ移動するのも一苦労なズラタン選手。笑顔を絶やさずサインに応じていました043.gif

c0238060_16391536.jpg


最後は、キャプテン菊地選手のあいさつ。2013シーズンの意気込みを語ってくれました。

c0238060_16392628.jpg


2月からキャンプに入り本格始動とのこと。
今年こそリーグ上位に食い込んで、飛躍の年となることを祈りつつ、会場を後にしました。

チームの今後の予定などは下記のリンクをご覧ください。

リンク:大宮アルディージャ公式ホームページ


ところで、余談ではありますが、
アルディージャが毎年終盤戦で勝負強さを発揮することから、
公式クラブショップ「オレンジスクエア」で販売している大願成就のお守りが、
受験生に人気だとか。

ショップの所在地が武蔵国一宮の氷川参道沿いということもあり、ご利益がありそうです。
受験本番を前におひとつ購入されてはいかがでしょうか003.gif

(ハッスル)
 
by saitamacitypr | 2013-01-29 17:23 | スポーツ | Comments(0)

さくらふれあいロードを一緒に歩きませんか?

F476.gif MINNADE ISSYONI ARUKOUKAIF476.gif

「英語は苦手なんだよねぇ…ん?何か違うな」…と思った方、大正解F3F1.gif
私も英語は学生時代から苦手ですので、ローマ字読みでお願いしますF3AD.gif
「ミンナデ イッショニ アルコウカイ」

桜区保健センターでは、月1回不定期開催で『みんなで一緒に歩こう会♪』を始めました。
通称は、ローマ字の頭文字を取って…『MIA♪(エムアイエー)』
覚えていただけたら嬉しいです006.gif
ちなみに…次回は、平成25年1月30日(水)14時からの予定です。

そこで、『MIA♪』発足までの歴史(?)に、少しお付き合いいただけますか?
ひげGなみの長文になりますよ!?(笑)
(実は私、かなりの隠れひげGファン♪)


桜区役所では、平成23年10月に区役所外周の約1Kmを
〔さくらふれあいロード〕という名前のウォーキングロードF3EB.gifとして整備しました。
c0238060_13144387.jpg


10月12日のオープニングイベントでは、清水市長と一緒に「絆deウォーキング」を行い、定員を超える110名の参加がありましたF65A.gif
そう、大盛況だったんですよF65A.gif F65A.gif F65A.gif
c0238060_131519100.jpg
c0238060_13153578.jpg



が、しかし…。
「ただ歩くだけじゃツマラナイんだよね015.gif
「一人だと飽きちゃって008.gif」…といったお声がチラホラ007.gif

健康づくりの起点となる保健センターとしては、これではいけないっ049.gif
どうにかしなければっっ!!
そこで考えましたーーーーーーーーっっっF48B.gifF48B.gifF48B.gif


c0238060_1316591.jpg



せっかくの〔さくらふれあいロード〕が、健康づくりの起点となるように、
住民一人ひとりの健康づくりがのびのび(長く長く)続けられるようにという願いを込めて考えました。ネーミングは、【のびのびシティ さいたま市】から拝借しました038.gif

のびのびWalkingとは…
①桜区保健センターにてエントリーし、ウォーキングカードの発行を受ける
②桜区保健センターから万歩計を受け取り、〔さくらふれあいロード〕をウォーキングする
③ウォーキング後、桜区保健センターでスタンプと歩数の記入を受ける
c0238060_13163324.jpg

と、こんな感じです。


しかし、情熱と勢いに任せて突き進んでみたものの…。
本当にエントリーしてくれるのだろうか(一抹の不安F3AD.gif
そこで、考えられるPRは全てしましたF3F1.gif
広報課の【Facebook】【ツイッター】にも掲載してもらいました。
(その節はお世話になりました)
もちろん、街頭PRも頑張りましたっF3F1.gif F3F1.gif
c0238060_13173224.jpg

その成果が実ったのか…。
平成24年11月1日9時からエントリーを開始し、12月末日現在で50名のエントリー。
これって、かなりいいセンいってますよねっ(F37E.gif 自画自賛F37E.gif




c0238060_1318096.jpg

こちらは、桜区の大石区長です!
エントリーナンバー「0」で、業務の合間の昼休みを利用しウォーキングを行なっています!
12月末日の大石区長の合計歩数はF3EB.gifF3EB.gifF3EB.gif
ジャーン…42,852歩です。
c0238060_13183387.jpg

最近、ズボンが少しゆるくなったとか、ならないとかF48B.gif
継続は力なり!

1か月毎に、桜区役所1階に合計歩数を張り出し、頑張る皆さんを応援中デス!
c0238060_13185259.jpg

これが、「励みになる」とエントリー者に大変好評で、更には「他のエントリー
者とも一緒に歩いてみたい!」との要望も聞かれるようになり…
新たな展開へ!
そこで考えたのが、冒頭に書いた『MIA♪(エムアイエー)』なのです。
(ここまで長かったぁ)


『MIA♪』には、桜区保健センター職員をはじめ、大石区長も業務の許す限り参加しますF3AC.gif
エントリー者と、まさに〔ふれあい〕を楽しみながらのウォーキングをしています041.gif

こちらは、第1回『MIA♪』の様子です。
〔さくらふれあいロード〕のスタート地点で、やる気満々の記念撮影F644.gif
c0238060_13191788.jpg
c0238060_13193412.jpg


そして、四半期毎のウォーキングポイント(合計歩数)に応じて、ちょっとした
記念品を贈呈する「第1回表彰式」は、平成25年3月初旬に行なう予定です。
上位3名のエントリー者の皆様、桜区保健センターからの連絡を楽しみにお待ちくださいね F3F1.gif

上位を狙いたい方、みんなで歩く『MIA♪』だけに参加したい方…。
まずは、のびのびWalkingへのエントリーをお待ちしていま〜す F640.gif

(桜区保健センター PHN☆)

by saitamacitypr | 2013-01-18 09:00 | スポーツ | Comments(0)

なでしこ達の熱き戦い

女子サッカーF68F.gif日本一を決定する
「皇后杯全日本女子サッカー選手権」の準決勝と決勝が、
さいたま市のNACK5スタジアムで開催されますF65A.gif

c0238060_13551092.jpg


注目のキックオフは、準決勝が12月22日(土)、
第1試合 午前11時、第2試合 午後2時。
決勝が12月24日(祝)、午後2時5分の予定です。

これまで、この大会の決勝戦は、天皇杯とともに元旦F3B7.gif
国立霞ヶ丘競技場を舞台に開催されていました。


それが、今大会からは決勝戦を単独開催することとなり、
優勝チームには、名誉ある皇后杯が授与されることになりました。

c0238060_1356176.jpg


ひかり輝くF37E.gif天皇杯と皇后杯が、大会開催に併せて、
12月8日(土)、9日(日)に市内のデパートで展示されました。

大会は、地区予選を勝ち抜いた22チームと、
なでしこリーグ所属の10チームの、計32チームによる
ノックアウト方式。

チケット情報、NACK5スタジアムまでのアクセスなどは、
こちらでご確認ください。

c0238060_1356230.jpg


16日(日)には準々決勝が行われ、
さいたま市をホームタウンとする「浦和レッズレディース」が
あざやかな勝利F36F.gifをかざりました。
準決勝は、今年のなでしこリーグを制した強豪の
「INAC神戸レオネッサ」と戦います。
さぁ、みんなでNACK5スタジアムに行って、
「浦和レッズレディース」に地元の大きな声援を送りましょうF65A.gifF65A.gif

c0238060_13562188.jpg


ところで、今年のさいたま市。
女子サッカーF68F.gifの大会が、こんなに開催されたんですよ。
ちょっと、おさらいをしてみましょう。

世界の強豪を相手に「ヤングなでしこ」が見事3位となった、
8月の「FIFA U−20 女子ワールドカップジャパン2012」を
皮切りに、9月には「なでしこリーグカップ戦」の
準決勝、決勝、そしてオールスター戦。
11月には「mobcast cup 国際女子サッカークラブ選手権2012」。

c0238060_14482386.jpg


写真F6EE.gifは、8月19日(日)に「駒場スタジアム」で行われた
「FIFA U−20 女子ワールドカップジャパン2012」
グループマッチ ブラジル VS イタリアの様子です。

このようなビッグイベントが、どうして、さいたま市で開催されるように
なったのかといいますと……F6CF.gif


平成23年10月に、自治体としてはF651.gif全国初F651.gifとなる
「さいたまスポーツコミッション」が設立されたことが
大きいんですF65A.gif

「さいたまスポーツコミッション」公式サイトは、こちらから。


来年もあっと驚くようなスポーツイベントが
誘致されるかも知れません。ファンだけではなく、
みんなが、スポーツの素晴らしさを知ることができるような、
イベントが開催されると嬉しいですよね。

まずは、22日(土)と24日(祝)。
今年最後の3連休の方も、年の瀬で何かとお忙しい方も、
臨場感溢れるNACK5スタジアム大宮で、なでしこ達の熱い
戦いF653.gifをお楽しみください。

(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-12-17 14:49 | スポーツ | Comments(0)

さいたま市はスポーツも目一杯楽しめます!

のびのびシティ通信への登場は久々になります「スナフキン」です。
前回に引き続き今回も取材メモF6EE.gifF651.gifから書かせてもらいますF7EE.gif

今回訪れたのは...「大相撲さいたま場所」の会場・浦和駒場体育館。
実は私自身は大相撲を現地で見たことがありませんでした。
ただ、テレビF6DB.gifではよく見ていました。

近所に住んでいた祖母が大相撲の大ファンで、
夕方になると祖母がやってきては
我が家のテレビF6DB.gifで大相撲中継を見ていたんです。
なぜ自分の家ではなく、私の家で見るのかなF65B.gif
などとは疑問にも思わず、小学生F3BA.gifだった私は「お付き合い」で見てました。

気持ちのいい秋晴れの10月13日(土)、自転車F687.gifで会場へ向かいました。
暑くもなく寒くもなく、自転車に乗るには本当にいい季節になりました。

会場に着いて中に入ると、人気力士が
大勢のファンからサイン攻めに遭っているところでした。

c0238060_14263484.jpg

当たり前かもしれませんが間近で見る力士は凄く大きいです。
テレビ画面や写真からはわかりませんが本当に大きいです。

c0238060_14265675.jpg

力士の大きさばかり強調してしまいましたが、
会場は午前中からお客さんで一杯でした。
巡業限定の子供稽古や初切(しょっきり)、相撲甚句なども見ようと
早くから詰め掛けていたようです。
私もこれらを目にしたのは初めてで、仕事を忘れて楽しませてもらいました。
特に初切は笑いをこらえられなくて、写真F6EE.gifF651.gifを撮るのが大変でした。

<初切>
c0238060_14271088.jpg

c0238060_14272432.jpg

<相撲甚句>
c0238060_14273450.jpg

そして本場所と同じように十両以上の土俵入りがあって取り組みが行われます。

<土俵入り>
c0238060_14274882.jpg

<幕内取り組み>
c0238060_14275862.jpg

結びの一番では横綱同士が対戦し、弓取り式を行って「打ち出し(終了)」。

<結びの一番>
c0238060_14281111.jpg

(弓取り式)
c0238060_14282459.jpg

当たり前ですが全て本物でした。
また近い将来(早ければまた来年にもF65B.gif)さいたま場所は開催されるようなので、
その時はプライベートで満喫したいF65A.gifと思っています。


ここ数年で、さいたま市にいながらにして
色々なプロスポーツを現地で見られる機会が増えたような気がします。
サッカーF68F.gifはJ1にレッズ・アルディージャと2チームあるおかげで、
シーズン中は(交互で)毎週のように生で見ることができます。
今年はU−20女子W杯大会も見ることができました。
プロ野球F693.gifも埼玉西武ライオンズの試合が県営大宮球場で見られます。
バスケットボールbjリーグも、バレーボールのVリーグも。
格闘技にはこれから大相撲を加えることができそうです。

さいたま市では、スポーツを通じて市の観光を盛り上げようと、
「さいたまスポーツコミッション」と連携して、
こうしたスポーツイベントを積極的に招致する取り組みを始めています。

密かにスポーツの観戦が好きな私ですが、
これからは遠方に出かけなくても、
各競技のプロの技が気軽に市内で見られると思うとワクワクします。

(さいたまスポーツコミッションに関する情報はこちら


おっとF65A.gif
大事なことを忘れてました。
スポーツは見るだけのものではありません。
自分も体を動かさなければいけません。
仕事や子育て・家事に追われて…は言い訳に過ぎないのですが、
日々体を動かすことを怠っていました。

とりあえず、少し先になりますが、気軽に参加できそうなので、
「さいたマーチF476.gif〜見沼ツーデーウオーク〜」に参加しますF65A.gif
それまでに練習しとかなくちゃ、ですかねF7CE.gif

(さいたマーチ〜見沼ツーデーウオーク〜の情報はこちら


(スナフキン)

by saitamacitypr | 2012-10-22 13:11 | スポーツ | Comments(0)

プロバスケ×プロレス

この秋、世界初の画期的な試みが、さいたま市から発信されます!
なんと、プロバスケットボールとプロレスリングの試合が、
同じ日に同じ会場で開催することが決まりました。

このイベントは、bjリーグの「埼玉ブロンコス」
「新日本プロレスリング」が、コラボし、
異種競技の試合を行うことで、
バスケファンとプロレスファンの双方に楽しんでもらおうというものです。


文化の日、11月3日(土)の正午から「新日本プロレスリング」の
試合開始。そして、午後6時から「埼玉ブロンコス」の試合開始となります。
会場は、桜区にある「さいたま市記念総合体育館」。

リンク:さいたま市記念総合体育館


9月11日(火)には、このイベントの開催に向けて、「埼玉ブロンコス」の
北向由樹選手、ジョン・ハンフリー選手、「新日本プロレスリング」の
棚橋弘至選手、タイガーマスク選手や、キャラクター開発などで
両団体を応援してきた「手塚プロダクション」の皆さんが、
市役所を訪れて、共同記者会見を行いました。

会見に先立ち、子どもたちを招待する社会貢献チケットが贈呈され、
目録を清水市長が受け取りました。

c0238060_9231996.jpg


また、このイベント開催の趣旨として、さいたま市が策定した
「スポーツ振興まちづくり計画」の
「健康で活力あるスポーツのまち さいたま」を具現化するもの
という説明もありました。
とても、嬉しいです。

リンク:「さいたま市スポーツ振興まちづくり計画」


ところで、このコラボ。プロレスは、まさに格闘技、
バスケットボールも格闘技に近い迫力ある
スポーツですが、どうして同日同会場開催になったのでしょうね?
どうやらきっかけとなったのは、手塚治虫さんが生み出した
「ブラックジャック」の「ピノコ」が「埼玉ブロンコス」を、
「鉄腕アトム」の「アトム」が「新日本プロレスリング」を、
それぞれ応援してきたことによるようです。
奇しくも開催日は、手塚さんの誕生日でもあるとか。

「埼玉ブロンコス」のユニフォーム姿の「ピノコ」に、
「新日本プロレスリング」のTシャツを着た「アトム」、
そして、「埼玉ブロンコス」のマスコット「キズナくん」も
当日のイベントを盛り上げてくれます。

c0238060_9235441.jpg


さて、共同記者会見では、両団体の選手がコラボへの期待と意気込みを
力強い言葉で語りました。

北向選手 「ふたつのスポーツがコラボすることが非常に楽しみ。
コーチが新しくなって、今までで一番辛い練習をしている。リーグを
制覇し、チャンピオンになる。」

ハンフリー選手 「コラボに、とても興奮している。目標はリーグで
勝つこと、ポストシーズンで勝つこと、チャンピオンシリーズで
勝つことだ。プロレスは、レフェリーならばできるかもね(笑)。」

棚橋選手 「当日は、一日中スポーツで盛り上がってもらいたい。
全力で頑張る。」

タイガーマスク選手 「コラボが楽しみだ。勝つことを意識して
闘いたい。プロレスとバスケット、それぞれがいい刺激を与え合って、
スポーツを底上げしたい。」

c0238060_924736.jpg

c0238060_9242997.jpg


開催が待ち遠しいですね。
チケットの前売情報は、「埼玉ブロンコス」と
「新日本プロレスリング」のホームページをご覧ください!

どちらかの試合のチケットをお持ちの方には、両試合をご観戦いただけ
る「コラボ券」も販売されます。
さらに、「コラボ券」をお持ちの方には、当日ご参加いただける
共同イベントも企画中!!

c0238060_9245083.jpg


棚橋選手、タイガーマスク選手は、試合終了後も会場に残って
「埼玉ブロンコス」を応援するようですし、とにかく魅力的で楽しみな
イベントが行われます。

皆さん、11月3日(土)は、ぜひとも「さいたま市記念総合体育館」に
お越しください!!

(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-09-14 08:30 | スポーツ | Comments(0)

素晴らしきかな、スポーツ。

伊藤華英選手(競泳)
「自分がこれまでやってきたことを、無駄にしないように
終わりたかった。でも、まさかオリンピックに2回も出場するとは
思わなかった。夢は、かなうものと思ってやって欲しい。」

土井杏南選手(陸上)
「結果には満足していない。8万人の観衆の中で走ったのは
気持ちよかったが、世界との壁を感じた。もう一度、
世界の舞台で戦いたい。次に向けて練習を始めている。」

8月27日(月)、ロンドンオリンピックに出場した
伊藤選手と土井選手が大会での成果を報告するため、
そろって、市役所にお見えになりました。

さいたま市からは、両選手にスポーツ特別功労賞を授与しました。

今回のブログは、そのときに市長や議長を前にして語った、
言葉でスタートしました。

自己の持つ記録を、コンマ1秒以下で短縮するため、
日々練習を重ねて、絶え間なく努力をした
二人の言葉だからこそ、力強さと重みがあります。


≪花束を受取り、笑顔の伊藤選手(左)と土井選手(右)≫

c0238060_13485925.jpg

≪表彰式後の記念撮影≫

c0238060_13494294.jpg

スポーツ特別功労賞を受け取った直後の二人からは、
開口一番、「応援ありがとうございました。」との感謝の言葉が。

スポーツで国を代表する選手は、応援する人々に感謝し、
人々は、大舞台で全力を尽くす選手の姿に、勇気と力をもらい感謝する。

スポーツの醍醐味は、勝ち負けだけではなく、
こんなところにもあるからこそ、多くの人々に愛されるのでしょうね。

ところで、成果報告を聞いていた私の感想はというと...。

伊藤選手は、凛々しく、そして、心から競泳が好き。
指導者への道を選べば、きっと、素晴らしい選手を育てるだろうと
感じました。

土井選手は、常に笑顔を絶やさず、前向き。
世界選手権や4年後のリオデジャネイロオリンピックでも
きっと、私たちに勇気と力を与えてくれるでしょう。

≪笑顔で成果報告≫

c0238060_13495872.jpg

清水市長がお二人へ贈った「次の夢に向けて、頑張ってください。」
今回のブログは、この言葉でしめたいと思います。
(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-08-31 08:45 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧