<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

埼玉高速鉄道「もうすぐ3億人&達成感謝キャンペーン」車両洗浄体験

こんにちは。

先日、ある体験をして
子どものように大興奮F395.gifしてしまった「めんめん」です。

その体験とは・・・車両洗浄体験 F37E.gif

文字だけだと、何のことだか
イメージしづらいかもしれませんねF7CE.gif

車両とは、電車F68E.gifの車両のこと。

埼玉高速鉄道株式会社の企画で、
洗浄機が車両を洗っている様子を間近で見るのではなく、
なんと、車両に乗ったまま体験できる、
というものですF65A.gif


まず向かったのは、
埼玉高速鉄道(SR)の浦和美園駅。

c0238060_16372347.jpg


浦和美園駅は終点のため、
普段はここから先に乗客を乗せて行くことはありません。

c0238060_1637237.jpg


「車両洗浄機」があるのは浦和美園駅のさらに先。

c0238060_16372340.jpg


「臨時」の電車F68E.gifに乗り込んで・・・。

c0238060_16372359.jpg

ゆっくり歩く F476.gifくらいのスピードで進む電車。

すると突然、緑の物体がF39E.gif

c0238060_16372366.jpg

水を拭きつけ、回転する緑のブラシでゴシゴシ。

c0238060_16372312.jpg

c0238060_16372425.jpg

車内だとわかりませんが、
外からだとこのようになっています。

c0238060_16372450.jpg

6両編成120メートルの車両が
時速5キロで進んでいきます。

車両洗浄機を通った後は、
窓もぴっかぴかF37E.gif

c0238060_16372437.jpg

なんと、1回の洗浄で1トンの水を使うのだとかF39E.gif
そしてこの大量の水、使った後は水槽に集めてきれいにし、
洗浄に再利用しているそうです。エコF7D0.gif ですねF7EE.gif

埼玉高速鉄道(SR)は、
平成13年3月28日に埼玉県初の地下鉄F68E.gifとして開業。
まもなく利用者の累計が3億人を迎えます F647.gif

現在、埼玉高速鉄道株式会社では
沿線の方々や利用者の方々に感謝の意を表すため、
「3億人感謝キャンペーン」を実施中F65A.gif

c0238060_16465430.jpg

キャンペーンの一環として、
車両洗浄体験の参加者を募集しています。

体験できる日は8月25日(土)、募集期間は8月6日(月)までです。
応募方法など、詳しくはリンクをご覧ください。
洗浄体験以外のキャンペーンも載っていますF65A.gif

リンク:「埼玉高速鉄道 もうすぐ3億人&達成感謝キャンペーン」が実施されます。〔平成24年7月13日(金)〜10月14日(日)〕


さらに、同社では地域貢献活動の一環として、
小学生F3BA.gif向けに「駅・車両基地」見学会を準備中F65A.gif
この中でも車両洗浄体験が予定されています。
こちらも楽しみですねF7EE.gif
(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-07-31 09:04 | まちの話題 | Comments(0)

夏日、真夏日、猛暑日!

「あぢぃ〜F7CE.gifF7CE.gif
関東地方が梅雨F664.gif明けして、まだ10日。夏は始まったばかりF660.gif
最高気温33度、34度!真夏日、猛暑日、酷暑日F653.gif
この漢字の並びを見ただけでも汗F7CE.gifが出る。

こんなに麺類好きだったかなぁ(*^^)v
蕎麦、そうめん、冷麦・・・。最近麺類F7D1.gifばっかり。
食事は大事なのに、少し偏りすぎ(^_^;)

そんな私に、「食育なび」http://www.saitamacity-shokuiku.jp/
c0238060_9554824.gif


「さいたま市食育なび」は、さいたま市の食に関するたくさんの情報を
発信しているサイトです。
食の安全情報や地産地消について、
他には、市内の学校で出た給食のレシピが紹介されています。

レシピを覗いてみると…。
豚キムチ丼も捨てがたいですが、
私がヒットしたのが、ジューシー!
沖縄の炊き込みご飯F388.gif
今は、給食で沖縄料理まで出るんですね!(ジューシーのレシピへ)
c0238060_10101142.jpg


これなら弱った体に栄養が入るかも066.gif (いつの間に病人に?F46B.gif;)

もしかしたら、なつかしの“あげパン”のレシピはあるかな011.gif
と少し寄り道をしてみたが・・・。さすがにレシピは無かった037.gif

もう少し、サイト内を探検してみるか、
ご飯が食べられたら、次は運動だということで、次は「健康なび」http://kenkonavi.jp/
c0238060_9554891.gif


なるほど。
熱中症予防や保健センターの紹介がある中で・・・。
私がヒットしたのが、ウォーキング情報F476.gif
さいたま市内のウォーキングコースF476.gifを紹介するマップなどもあります。
(ウォーキングマップへ)
c0238060_10103917.jpg



えっ045.gif
聞こえてきます、皆さんの声。
さっきまで、酷暑で暑いとか言ってたよねって。
こんな暑いのにウォーキングF476.gifかと。

自覚してますよぉ。最近、運動不足の私にとっては、
この時期にウォーキングを始めるのは無理ですね。
ということで、ウォーキングを始めるのは、涼しくなってから♪

えっ!045.gif
ほんとに始めるのかって?
ん〜、それは、そのとき考えます041.gif


(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-07-27 15:09 | 職員ノート | Comments(0)

曲がっていない曲坂〜坂めぐり その一

今年4月23日付のこのブログの記事(題「坂のまち」)で、
かつて旧浦和市が坂道の愛称を募集したことを紹介しました。
今回はその続編です。

まず、その折、愛称の決まった坂は以下の21か所。

(1)焼米坂 やきごめざか
(2)観音坂 かんのんざか
(3)地蔵坂 じぞうざか
(4)曲坂 かねざか
(5)富士見坂 ふじみざか
(6)沼の上坂 ぬまのうえざか
(7)馬坂 うまさか
(8)不動坂 ふどうざか
(9)貝殻坂 かいがらざか
(10)天久保坂 あまくぼざか
(11)富士見小坂 ふじみこざか
(12)日向坂 ひなたざか
(13)社坂 やしろざか
(14)木遣坂 きやりざか
(15)神明坂 しんめいざか
(16)一ツ木坂 ひとつぎざか
(17)庚申坂 こうしんざか
(18)桜坂 さくらざか
(19)朝日坂 あさひざか
(20)北宿坂 きたじゅくざか
(21)西高坂 にしこうざか

坂は「ざか」と濁るけれど、馬坂だけは清音です。
なかなか芸がこまかいですね。ウマザカよりウマサカのほうが断然いい。

それはさておき、坂道命名のいきさつを調べているうちに
「坂道散歩」というブログを発見しました。
どなたのブログなのかわかりませんでしたが(著者不明)、
その中に「さいたま市の坂」という記事(2006年4月1日付)がありました。


この著者のかたは、全国の坂道をめぐっていて、
ここで話題にしている二十一の坂も紹介されています。

それならば改めて記事を書く必要もないとは思いましたが、
本市にかかわることなので、本市のブログの中に再録しておく意味も
あろうかと思い直し、2012年現在の状況を報告します。

「坂道散歩」の著者のかたには、わざわざ本市の坂を取り上げていただき、
この場をお借りしてお礼を申し上げます。


さて、坂道の愛称募集は、昭和54年と同59年のことです。
かれこれ30年ほど前の話。今どうなっているかしら。
二十一坂の先頭を切って、「曲坂」をたずねました。
(わたしのねぐらから近いだけなんですが。)

「曲坂」と書いて「かねざか」。
曲をカネと読むのは「曲尺」(かねじゃく)、つまり大工さんが使う直角の物差しです。

物の本によれば
「曲尺に似ているところからこの名がある。
昭和五十四年の坂道愛称募集で命名された。」
とあります。
(『わがまち浦和 地域別案内(改訂版)』
浦和市総務部行政資料室による編集。平成四年発行)
ちなみに、この本は昔の浦和を知るにはかっこうの資料です。
市の情報公開コーナーで閲覧できます。

市役所内の関係部署から昔々の坂道リストをゲットしてあったので、
そこに記された住所をたよりに坂探しに出かけました。
ところが、リストの住所表記は「浦和市」時代のもの。
なるほど合併前のことです。まあ、行けないことはあるまい。

件(くだん)の坂道の名称表示板を設置した場所は、別所2丁目8番7号。
国道17号線のすぐ西側を平行して走る裏道のような道路です。
わかりやすい。とっかかりとしては最高!

現地は長い坂道でした。何の問題もありません。
簡単である。幸先よろし。
と思いましたが、はて、曲坂というのに曲がっていません。
リストに書かれた住所に坂道の表示板もない。
平成7年に設置されたものなので、消滅してしまったかな。

<別所2-8-7付近のまっすぐな坂>
c0238060_121294.jpg

もう一度『わがまち浦和』に戻りましょう。
「別所小学校の南にある坂」と書いてある。
写真の坂道は小学校の西側になります。

ありました。別所小学校の校庭のすぐ南側を
西から東の方向、つまり国道17号のほうへ下る坂道が。
しかも、坂の途中でT字に分かれ、その枝道が南に下っている。
もしかして、これですか?

<T字坂道>
c0238060_1215177.jpg

写真の正面が曲尺の直角部。
左側が下り道、正面奥が登り。

<T字路から坂の下をのぞむ>
c0238060_1221633.jpg

直角部から下り坂方面をみると、下りきったところは武蔵浦和駅近く。

<T字路から坂の上をのぞむ>
c0238060_1222463.jpg

直角部から下り坂方面をみると、右側が真福寺境内。
その先に別所小学校があります。道の左側は墓地。


もう一度整理しましょう。
わかりやすくするために、坂道のふもと側から記述します。

武蔵浦和駅にほど近い、国道17号線の別所坂下交差点を西に入り、
すぐのところに北に上っていく細い坂道があります。

これが曲尺の最初の直線部分。
ここを登っていくと、真福寺にぶつかりT字路。
そこを左に折れてもなお坂道が続き、別所小学校の南側に出ます。
これが曲尺の直角後の部分です。

ということは、曲坂の表示板は間違ったところに設置されていたか、
あるいは、リストの記載が間違っていたか、
のどちらかということになります。
まあ、どっちにせよ、表示板が消滅していたので実害なし。

それにしても、曲坂はその名の通り、曲尺型をしていますが、
コウイッチャナンダケド、拍子抜けするほどのつつましい坂です。
昔は重要なルートだったのかもしれませんね。
ただし、今となっては名前を持つこと自体、不思議な感じがします。
逆に言えば、曲尺の坂という名を冠したおかげで、
今となってはどうということもない坂道が、改めて意識されることになりました。
名前とはそういう働きがあるんですね。納得しました。

かくして、二十一坂めぐりの第一番札所は、ややこしい始まりとなりました。
ほかの坂は見つかるんだろうか。不安。
これから暑くなる一方だし。ブツブツ。


Yahoo! JAPANの地図を拝借しました。

c0238060_1223930.jpg


(ひげG)

by saitamacitypr | 2012-07-25 16:10 | まちの話題 | Comments(0)

夏は、やっぱり花火!

梅雨も明けて、暑い日F666.gifが続いていますが、
みなさん体調を崩したりしていませんか。
今回の担当は初登場となります、「やっとこ」です。



「子ども達は、夏休みF371.gifでいいな〜」と言いたいところですが、
実はさいたま市立小学校の夏休みは、7月26日からなんです。
私「やっとこ」が子どもの頃は、もちろん7月21日から夏休みでした。

「やっとこ」は、夏休みが大好きで、
宿題もそこそこに、毎日のように友達と虫を取りに行き、
テレビF6DB.gifをたくさん見たりして楽しんでいました。

夏休みが短くなるなんて、
やっとこ少年にとっては一大事F7CE.gifだったと思いますが、
年間授業日数を確保するためでは致し方ないですね。



さて、夏といえば、やっぱり花火は欠かせませんね。
子どもの頃に、庭先で家族と楽しんだ花火F3BF.gifもよい思い出ですが、
花火大会F376.gifはまた違った楽しさがありますね。

ご存知の方も多いと思いますが、
さいたま市は一夏になんと3回も花火大会を楽しめるんです。
贅沢でしょう。

今年も、7月30日の大和田公園会場を皮切りに、
8月11日の東浦和大間木公園会場、
8月18日の岩槻文化公園会場と続きます。

リンク:平成24年度さいたま市花火大会の特集ページ(さいたま観光国際協会ホームページ)

規模でいえば、もっと大きな花火大会は
全国にたくさんありますが、
さいたま市の花火大会は、家族で気軽に楽しむのに
ちょうどよいのではないかと思います。

広報課では、毎年花火の取材に出かけています。
ここで皆さんに広報課職員の力作 F6EE.gifF651.gifをご紹介しますね。(いずれも昨年のものです)

まずは、大和田公園会場から。

c0238060_10184360.jpg

c0238060_10193226.jpg

いかがですか。綺麗ですよね。
続いて、東浦和大間木公園会場です。

c0238060_10195474.jpg

c0238060_10235475.jpg

いいですよね。行きたくなってきませんか。
まだ、ありますよ。岩槻文化公園会場です。

c0238060_102163.jpg

c0238060_10211928.jpg

これは、やっぱり行くしかないっしょ。
行ったことがある人もない人も、
今年の夏はさいたま市の花火大会をお楽しみください。

さいたま市には、花火大会のほかにも
たくさんの夏祭りや夏のイベントがあります。
まだ間に合うものもありますので、
こちらも是非お出かけくださいF476.gif

リンク:イベントカレンダー(市公式ホームページ)

それでは、暑い夏F666.gifに負けないように元気にお過ごしください。
では、また!

(やっとこ)

by saitamacitypr | 2012-07-23 16:36 | 観光 | Comments(0)

ぷらっと盆美シャトル

こんにちは。
夏休みの宿題F677.gifF679.gifは、ドリルから先に片付けて、
自由研究や読書感想文を後回しにしがちだった「めんめん」です。

8月末の自分の誕生日には、
お祝いのケーキF6A9.gifを食べながら宿題に追われていた記憶が・・・F7CE.gif



さて、さいたま市にある、鉄道博物館F68E.gifと大宮盆栽美術館F482.gif
みなさんは行ったことありますか?

2つの施設は大宮区と北区という
隣の区内にあるものの、1日でめぐるには
電車を乗り換える必要があったりして、ちょっと大変でしたF64A.gif

そんな近くて遠い(?)2つの施設を結ぶシャトルバスが、
この夏、期間限定で運行しますF688.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif

運行する日は8月26日までの土・日・祝日。
1日5往復します。

リンク:ぷらっと盆美シャトル運行開始!!〈盆美←→鉄博〉

運行初日の7月14日には、
鉄道博物館で出発式が行われましたF647.gif

c0238060_19355541.jpg

親子で記念のテープカットF7BC.gifF6EF.gif
いい思い出になりそうですね。

c0238060_19355657.jpg

貸切のバスに乗って、さぁ出発F65A.gif

c0238060_19404283.jpg



鉄道博物館と大宮盆栽美術館では、
これから続々と夏休みのイベントが始まります。

その一部をご紹介すると・・・F64E.gif

大宮盆栽美術館で開催する
「夏休みアート教室〜みんなで展覧会をつくろう!〜」では、
プロの写真家や美術家と一緒に作品を作りますF37E.gif

8月4日(土)「ボンサイキャラクターの誕生F3F0.gif
講師:井口真吾(美術家・絵本作家)

c0238060_19355650.jpg制作:井口真吾



8月5日(日)「写真を撮って切り抜いて―盆栽フォトモ」
講師:糸崎公朗(写真家)


c0238060_19355667.jpg制作:糸崎公朗

どちらも、申し込みは7月22日(日)まで。



そして、鉄道博物館の「夏休み自由研究講座」F65A.gif

鉄道博物館では、7月27日(金)から、3つの講座が始まりますF37E.gif
①鉄道の安全のしくみ研究講座
②環境にやさしい鉄道講座
③時刻表を使って旅に出よう

いつ、どの講座が開催されるのかは、ホームページF7E8.gif でご確認くださいね。

リンク:鉄道博物館プレスリリース「鉄道博物館 2012 夏のイベント開催について」(PDF)


涼しい施設をめぐって
図工と自由研究の宿題F677.gifF679.gifを一度に片付けることも夢じゃないかもF3F0.gif



ちなみに、宿題のないオトナの方には、
大宮盆栽美術館で開催中の「水石の美―鑑賞石の世界―」もオススメですF7EE.gif

c0238060_1938726.jpg


同館ホームページF7E8.gif によると、「水石とは、自然の石の表情に
山や海辺の風景などを見出して鑑賞するもの」。

水石…てっきり「みずいし」と読むのかと思っていたのですが、
「すいせき」と読むそうです。

ひんやりと見た目も涼しげF3C1.gifで、
ひととき夏の暑さを忘れることができますよF3A1.gif

(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-07-20 11:22 | まちの話題 | Comments(0)

よみがえる昭和のくらし(承前)

「浦和くらしの博物館民家園」で開催されている
「よみがえる昭和のくらし〜電気釜から大阪万博まで〜」
という企画展。

前回のブログでは、企画展にたどりつくまでの園内を紹介しました。


さて、企画展のコンセプトは、
「昭和30年代・40年代は、日本が戦後の復興を経て高度経済成長を
遂げ、ものづくり大国へと歩き始めた活力に満ちた最も輝いていた時代。
私たちが歩んできた記憶の中にある歴史を昔懐かしい資料や写真パネ
ルで紹介。」

私の記憶が残っているのは、昭和40年代の後半以降になりますので、
30年代の資料や写真パネルにも、期待しながら入場。
ちなみに入場料は、無料です。

入ってすぐに目につくのが、コロナハードトップの勇姿。

c0238060_9531257.jpg

子どもの頃、両親にミニカーをよく買ってもらっていたなぁ。
ちなみに私はスポーツタイプの車が好きだったので、
コルトギャランやケンメリのスカイラインがお気に入りでした。

次は、これです。懐かしいブラウン管のテレビ。

c0238060_9535153.jpg

物心がついたころ、わが家のテレビは、まだ白黒で、
そこは背番号3の躍動の場所でした。
カラーテレビがあり、少し年上のいとこがいる近所の親戚に
遊びに行くことが楽しみで、テレビもさることながら、
ホームサイズのコーラやサイダーが
それ以上にお目当てだったことが想いだされます。

企画展では、この他にも、ミシン、乳母車、洗濯機といった日用品から、
ダッコちゃん人形、パーマンマスク、日本万国博覧会パンフレット、
仮面ライダーカードなど、懐かしい品々で楽しませてくれます。
当時の駅前の様子や市報など、写真パネルやキャプションを見ると、
さいたまの、ちょっとした歴史通にもなれます。

c0238060_954611.jpg

c0238060_9542087.jpg

c0238060_1025647.jpg


給食レプリカもあります。パンに付けて食べるオレンジマーマレードが
どうしても好きになれず、残してしまい、先生によく怒られましたっ!


c0238060_955238.jpg

私と同年代(人生の半分ぐらいを昭和に生きてきた方)や、
少し先輩の方がここを訪れると、きっと、いろいろな想い出が
よみがえります。
企画展は、9月2日(日)まで。
まだまだ、たっぷりと時間がありますので、
どうぞ、足をお運びください。


「浦和くらしの博物館民家園」に興味をもった方は、是非こちらも
ご覧ください。様々な講座を開催しています。
夏休みには、お子さん向けの講座も多数ありますよ。

リンク:浦和くらしの博物館民家園(7月)の講座・催し

リンク:浦和くらしの博物館民家園(夏休み子ども講座)


さらに、大宮区高鼻町にある「さいたま市立博物館」でも、こんな催しが。

リンク: 平成24年度夏休み子ども博物館

(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-07-18 13:48 | まちの話題 | Comments(0)

来たれ!未来のファイヤーマン

こんにちは!

今年度から、知って得するメールマガジン「知っ得!さいたま」を
担当しています「スナフキン」です。
もうメルマガには何度か登場していますね。
そして当ブログには今日が初登場です。
よろしくお願いします!

突然ですが、皆さんは「消防団」ってご存知ですか?
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが改めまして…

消防団とは、その地域に「住んでいる人」「働いている人」
で構成される市町村の消防機関で、
消防団員の皆さんは、普段はそれぞれ自分の仕事を持っています。
火災や地震などの大規模災害が発生した時には、
自宅や職場から災害現場へ駆けつけてF6CD.gif活動をする など、
地域を守ってくれる大変心強い存在なんです。

c0238060_14263362.jpg

リンク:消防団の概要


前置きが長くなってしまいました。
今日はその消防団、とは直接の関係はないのですが、
「消防団」つながりで話題を一つ、お届けしますF6DC.gif

実はさいたま市には「少年消防団」というのがありまして、
7月10日現在で、小学4〜6年生の男女122人が、
各区ごとに、消防署を拠点に活動しています。

活動、といっても、訓練された大人の消防団とは違って、
災害現場など危険な所には行けないので、
消防職員の指導のもと、規律・消火・応急手当の訓練や、
放水体験、県外研修などで防火・防災に関する知識を習得するほか、
消防職員や消防団員と一緒に火災予防広報活動を行っています。

では、実際にはどんなことをしているのかな…と知りたくなり、
先日行われた、大宮区の少年消防団の研修にお邪魔してきました。F643.gif
その様子をレポートF6EE.gifします!


この日の研修は規律訓練から始まりました。


まず基本の「気をつけ」「休め」から始めます。

c0238060_1427462.jpg

c0238060_14271227.jpg

次は「敬礼!」の練習です。学校では見ないシーンですね。

c0238060_1427393.jpg


初めは緊張気味でしたが、練習して「さま」になってきました。

c0238060_14282131.jpg



少しずつステップアップして
「右向けぇ〜、右っ!」
「左向けぇ〜、左っ!」
「回れぇ〜、右っ!」の号令のとおり動きます。

c0238060_14284767.jpg


そして今日練習したことを反復して規律訓練は終了です。
最初はスムーズにできなくても、練習でできるようになりました。
新しく入った少年消防団員も飲み込みが早いようですね。

この日は夏休み前ということもあって、
規律訓練の後に花火の安全な遊び方・取扱いの講習があり、
そして研修の最後は、東日本大震災のお話です。
さいたま市から、岩手県陸前高田市に緊急消防援助隊の一員として
現地に行った職員(隊員)による、スライドを使った体験談でした。
そうした隊員の「生の声」はなかなか聞けません。
とても貴重な時間となったのではないでしょうか。

c0238060_14322688.jpg


ということで、半日の研修もあっという間に終わってしまいました。
とても密度の濃い時間F3A1.gifだったように思います。

少年消防団は実際の災害現場に行くことこそないものの、
防火、防災、応急手当に関する知識を習得できたり、
炊き出しや放水、はしご車への搭乗など、
普段の生活や学校では決して体験できないことができるんですF65A.gif
子どもたちにとっては全くもっていいことづくめです。
私も子どもに戻って参加したいF3F1.gifと強く思いました。

リンク:少年消防団の概要


そんな少年消防団ですが、まだ定員に空きがあるので、
現在も多くの区で応募を受け付けています。
特に今回お邪魔した大宮区はまだまだ余裕があるとのことで、
大宮区在住でなくても、大宮消防署の方が近いという方などの入団も
受け付けていますF6F7.gif

リンク:さいたま市少年消防団員募集


この体験を通じて、さいたま市少年消防団の子どもたちが消防に興味をもち、
将来、消防団員や消防士となって私たちの安全を守ってくれるのならF3B3.gif
こんな頼もしいF6C2.gifことはありませんね。

(スナフキン)

by saitamacitypr | 2012-07-13 09:25 | 職員ノート | Comments(0)

よみがえる昭和のくらし

せっかくの七夕が大雨だった翌日、小雨が残る中訪れたのは、
緑区の「浦和くらしの博物館民家園」。

ここで、現在、「よみがえる昭和のくらし〜電気釜から大阪万博まで〜」
という企画展が開催されていることを知り、
人生の約半分を昭和に生きてきた私は、是非とも当時の記憶をよみ
がえらせたいという衝動にかられたのでした。

「浦和くらしの博物館民家園」は、国道463号(浦和越谷線)沿いにあり、
浦和駅方面から向かうと、芝川を越えてすぐのところ。
ほぼ向かい側「クリーンセンター大崎」の焼却施設が目印です。

旧浦和市に残された伝統的な古建築を移築復元して、民俗資料を
収集・保存・展示する施設として公開されています。

リンク:浦和くらしの博物館民家園(トップページ)


80台駐車可能な駐車場に車を停めて、まず向かったのは、事前に
チェックしていた園内の「古代蓮」。
こんな案内を見ながら、きれいに咲いている花を満喫。

c0238060_9461242.jpg

c0238060_9461995.jpg
c0238060_9462898.jpg


雨は未だやまずも、傘をさすほどではなく、とてもいい雰囲気。

そこで、園内をひととおり散策してみることに。

復元された住宅・表門、小川、畑、庚申塔。

c0238060_9465035.jpg

c0238060_9465831.jpg

上空には、最近めっきり姿が減ったといわれているツバメが舞い、
どこからかウグイスの声も聞こえてくる。
他にも鳥の鳴き声がするのですが、
残念ながら、名前がわかりませんでした。

園内は決して広大ではありませんが、こんな虫達もいたりして、
さいたま市にいることを忘れてしまいそうな不思議な感覚。

c0238060_9471064.jpg
c0238060_9472046.jpg


子どもの頃遊びにいった、父方の親戚がある某県の
山のふもとを思い出すような・・・。

雨は、園内を何度か周回しているうちにやみ、お目当ての企画展を
見る前から、すっかり童心にかえってしまいました。

これから、展示室に向かいます! 続きは、また今度。

c0238060_9473444.jpg


(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-07-11 09:38 | まちの話題 | Comments(0)

幸せの青いみち( ´▽ ` ) /

とある休日、梅雨の晴れ間に、
たまには自転車 F687.gifでも乗ろうと走り出しましたF649.gif
(久しぶりだなぁ、自転車は太ももの辺りにやっぱり効くなぁ。)
なんて、景色より体に意識が集中してたんです。
(そろそろ北浦和か。左に曲がって)と左折F76E.gifF75B.gif

そこは、北浦和駅西口から西へ延びる国道463号、通称「埼大通り」。
あれっF65B.gif 車道の端が青く塗られて、
自転車マークが書かれてるF687.gif
そう、自転車レーンです!
c0238060_15402477.jpg

けやきで有名な埼大通りでは、
今まで、道路が少し狭く感じられていました。
久しぶりに埼大通りを通ったのですが、
なんと走りやすかったことかF7F4.gif

私の中では、プチ・幸せの青い鳥ならぬ、青い道( ´ ▽ ` ) /だったので、
感想を伝えに、担当部署の建設局土木部道路環境課にお邪魔しました。

(Ryuu)      「いつ頃できたんですか?」
(道路環境課)    「今年の2月ですよ。」
(Ryuu)      「そんなに経つんですか?埼大通りに行ったの久しぶりだったから。
            走りやすくなりましたよ!いいですね。」
(道路環境課)   「自転車のニーズも増えてますからね。整備したんですよ。」
(Ryuu)      「環境にもやさしいですからね。自転車の事故も減るといいですね。」
(道路環境課)    「そうですね。」
(Ryuu)      「見た目もキレイになったし!」


席を離れて、資料があるキャビネットに向かう担当者
何をしにいったのかな?と思っていたらF65B.gifF65B.gif

(道路環境課)   「見た目がキレイと言えば・・・。ロードサポート制度。知ってます?」
(Ryuu)      「ロードサポート制度?・・・F7CE.gifF7CE.gif
(道路環境課)    「詳しくは、ホームページで確認してみてください。市が管理する道路で、
           ボランティアで清掃美化活動を行う制度です。」


c0238060_15441598.jpg



(Ryuu)      「すごいですね。どれくらいの団体が登録してるんですか?」
(道路環境課)    「62です。」
(Ryuu)      「そんなに!」
(道路環境課)   「平成17年の登録団体は1つでした。19年に7団体になり、今や62」
          「年間5団体ずつ、増やしていくことを目標にしてるんですが。
           何とかクリアですかね。」
(Ryuu)      「でも、まだまだ増やしたいですよね。」
(道路環境課)     「そりゃ、もう!」
          「道路って。地下に電気、ガス管などのライフラインが収容されてます。
           通行だけじゃなく生活を支えてる017.gif

(Ryuu)      (力が入ってきたな・・・。口調に熱がこもってきた。)

(道路環境課)    「道路に興味・・・、いや愛着を持ってもらえたらなぁって
           思ってるんです!!!(鼻息F6CD.gif F653.gif )」
(Ryuu)      (演説ありがとうございました!)
          「この看板!建てるんですか?」(上の写真を指差しながら)
(道路環境課)    「そうなんです。清掃などをしていただいた証として。
           市で建てさせていただいてるんです。」
(Ryuu)      「この看板、すごい威力がありますよ。だって、建てたら、
           そのあと、ずーっとキレイにし続けたくなりますよ。」
(道路環境課)    「登録団体の皆さんにも、好評です。この看板見ると、
           通行人も汚さなくなるんですって。」
(Ryuu)      「やっぱり、すごい威力だ(笑)。」
          「この話って、ブログの記事にしますね。」
(道路環境課)    「ブログにするなら、もっと、もっとお話しましょうか?」
          「まだ、道路ネタありますよ。」
(Ryuu)      「・・・(笑)。今日のところは大丈夫です。」
          「ありがとうございました。」

お土産に「都市局まちづくり広報誌 korekara第12号」くれたけど・・・。
ん?今日は、自転車ロードの話に行ったんだよな?

道に愛着か。深いなぁ。

市役所は自転車レーンもだけど、道路の整備をする。
皆さんには、清掃活動などに参加してもらったり、
日常では、当たり前だけど交通ルールを守る。
それぞれのやり方で、愛着を表現する。

あれっ?いつの間にか、自分も鼻息F6CD.gif F653.gif が荒くなってる感じがする。
うつったかな、熱い思いが017.gif


(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-07-09 18:00 | まちの話題 | Comments(0)

緑のカーテン

こんにちは。

「夏生まれは暑さに強い F3EE.gif」という説がありますが、
「夏生まれなのに暑さは苦手F3EF.gif 」な「めんめん」です。
なんだか子どもの頃よりも、さらに暑くなっている気が・・・F396.gif

さて、ここ最近わたしが気になっているのは、
ぐんぐんと伸びていくアサガオF64E.gif

さいたま市役所本庁舎では
「緑のカーテン」ということで
4階から6階までの各ベランダにアサガオを植えていますF482.gif

c0238060_10411850.jpg

c0238060_10554634.jpg

そして、その様子が5階の広報課から見えるんです。


2週間くらい前までは、
2、3本のつるF487.gif が窓からのぞく程度だったのに、
1日ごとにものすごい勢いで伸びている気が・・・。

先週からは、ついに花も咲き始めましたF44D.gif
今日のアサガオはこんな感じ。

c0238060_10394670.jpg

c0238060_10404073.jpg

ちなみに、夏休みの宿題の定番「アサガオ観察日記」F677.gifF679.gif
というわけではないですが、成長していくアサガオの様子は
さいたま市のホームページF7E8.gifでも見ることができます。

リンク:市役所本庁舎の緑のカーテン



夏の強い陽射しF660.gif を和らげ、
葉の蒸散作用F487.gifによって涼しい風F3C1.gifが通り抜ける、緑のカーテン。

冷房の使用抑制による省エネルギー効果や、
ヒートアイランド現象緩和の効果なども期待できます。
いいことづくめですねF3A1.gif

さいたま市では、
緑のカーテンづくりをいっしょに
取り組んでいただける市民のみなさんや市内の事業所を
「緑のカーテンサポーター」として募集しています。

サポーターになるとなんと、
1.ゴーヤの種(なくなり次第終了)
2.サポーター証
3.ゴーヤの育て方の手引き
をプレゼントF6A8.gifとしてもらえるんですF37E.gif

ゴーヤの種まきF44D.gifに適している時期は
4月中旬ごろから5月中旬ということ。

今から種をまいてこの夏のカーテンとして楽しむのは、
ちょっと難しいかもしれませんが、
応募は9月28日までできます。

詳しくは、こちら。
リンク:緑のカーテンサポーターを募集します


すでに3,936名の市民の方と、
98件の事業所等が登録しています! (平成24年5月31日現在)

リンク:平成24年度緑のカーテンサポーター


このほかにも、同じく9月28日まで、
緑のカーテンの写真F6EE.gif F651.gifも募集していますF7EE.gif

リンク:『緑のカーテン』写真を募集します


見た目もちょっと涼しくF3C1.gifなりますし、
上に向かって伸びて伸びていく姿は、毎日楽しみでもあります。


「のびのびシティ さいたま市」。
伸びる植物F487.gif で環境F7D0.gif にもやさしく、
未来に向かって伸びて伸びていきますようにF7EE.gif

そして、
まちなかにあふれる緑で、
酷暑がやわらいで、みんながのびのび暮らせますようにF640.gif

そんなことを願わずにいられない「めんめん」でした。
(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-07-06 13:50 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧