<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ、スイーツウィーク3♪

今週の「のびのびシティ通信F7E8.gif」は、ポチが宣言したスイーツウィークF6A9.gif
張り切ってバトンを受け取ったサンダースですが、
アラ50♂の私では、スイーツネタF6A9.gifだけでは持ちこたえられそうに
ありません。 あらかじめご勘弁をF65A.gif
また、ポチリポーターF6DC.gif3連投を期待していた皆さん、ゴメンナサイF7CE.gif

さて、ポチが紹介したスイーツを販売しているお店ですが……。
こんな素敵なパンフレットF677.gifが出来ましたよF37E.gif

c0238060_1604361.jpg

これまでに市民の皆さんから寄せられたお気に入りの
スイーツ情報をもとに、市内の小売店・工場など54店舗を
掲載F677.gifしているんです。
ポチのブログF7E8.gifを覚えていますかF65B.gif 「さいたまスイーツプロモーション」


このパンフレットの作成は、この取組みの第1弾です。
これからPR展開を行って、さいたま市内のスイーツ全体の
消費を拡大していきますので、乞うご期待F65A.gif

c0238060_1611295.jpg

さて、さて、パンフレットF677.gif。美味しいスイーツのように、
出来立てホヤホヤF695.gifです。これから順次、市内の施設などに
置いていきますので、こちらも楽しみにしてくださいね。

そして、もっともっと「さいたまスイーツ」を発掘していくため、
皆さんのイチオシスイーツ情報を、まだまだ募集F7AE.gifしています。
詳しくはこちらをご覧ください。
引続き、とっておきの情報をお待ちしていますF65A.gif
おっと、これもポチのブログF7E8.gifで触れていましたね。


ところで、11月24日(土)、25日(日)には、
「2012さいたまるしぇF685.gif」が、さいたま新都心駅東口近くの
高沼遊歩道など3会場で、開催されました。
これはスイーツだけではなく、さいたま市の名産品F3FB.gifやご当地グルメF7D1.gif
ワインF69A.gifなど、あらゆるジャンルの「食」に出会えるイベントです。

c0238060_1615147.jpg

c0238060_162243.jpg

c0238060_162137.jpg

豆腐ラーメン、スタミナラーメン、岩槻ねぎの塩焼きそば、
浦和のうなぎ、紅赤スイーツ、かやの木ロール、市内蔵元の地酒、
大宮盆栽だー!! 地元産の野菜、まだまだ沢山の
豪華ラインアップ。(書ききれなくて、ごめんなさい。)

この2日間は、高沼遊歩道をスタート・ゴール地点とする
「さいたマーチ 見沼ツーデーウオークF476.gif」を同時開催して
いまして、ウオーキング参加者は、その直後にグルメを
堪能できるF685.gifという贅沢な時間を過ごすことができました。

c0238060_1633948.jpg

かく言う私も、いちばん短い5kmコースの
ウオーキングF476.gifを終えて、 「2012さいたまるしぇ」に参戦F3F1.gif
空腹感を満たすために選んだのは、
「汁なし油そば」、「栗おこわ」、「紅赤タイヤキ」。
しっかりとスイーツも食べましたが、画像F6EE.gifF651.gifがありません。
再度、ごめんなさいF7CE.gif

c0238060_164199.jpg

c0238060_1641396.jpg

会場には、テレビ広報番組F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」撮影中F651.gifF6F0.gif
タレントのホリさんと、アシスタントの渡辺美紀さんの姿も。
この模様は、12月16日(日)午前10時45分から、
テレ玉で放映予定ですよ。

c0238060_1644052.jpg

この「2012さいたまるしぇ」、実はイベントだけでは
終わりません。
さいたま市内のグルメ情報の取材や
イベントでのお手伝いなど、
「さいたまるしぇ」の活動に参加できる、さいたまが大好きF379.gifな方を
「さいたまるしぇサポーター」として、これからも募集していきます。

「さいたまるしぇ」のサイトは、こちらから。

すでに、サポーター同士の交流会が開催されて、
盛り上がっているようですよF653.gif
さいたまグルメファンの皆さんF65A.gif これは見逃せませんF65A.gif


「食」を通じて、まちが活性化し、さいたまへの愛着F379.gifも深まる
素晴らしい取組みだと思いませんかF65B.gif

「2012さいたまるしぇF685.gif」と「さいたマーチ 見沼ツーデーウオークF476.gif 」。
いずれも初開催でした。この2つのイベントが回を重ねて
市民の皆さんに定着して、さいたまの魅力F37E.gifの一つになると
いいですよね。

来年のウオーキングF476.gifは、10kmにしようかな。
そうすれば、「さいたまるしぇ」で
もっと多くのさいたまグルメを味わえるF685.gifかも知れないし……。
皆さんもぜひ参加してくださいね。

(ひげGとRyuuをとばして登場 サンダース)

by saitamacitypr | 2012-11-30 09:37 | おいしー | Comments(0)

スイーツウィーク2♪

みなさん、こんにちは〜。
前回に引き続き、ポチがお届けしますよ〜F48A.gif


ちなみに、今回はRyuuの番を奪いましたF65A.gif

「Ryuuの1丁目シリーズの続きが気になるわ〜」
「Ryuuのゆるーいブログが好きなのよね〜」

というRyuuファンの皆さま、ごめんなさいF485.gif


そんなにこのブログF7E8.gifに登場しないポチが連続で
出る理由はただ1つF6CF.gif

それは、スイーツウィークだからですっF7EE.gif


だってスイーツ大好きF650.gifだし、前回のブログで
紹介しきれなかったんですもの…F7CE.gif

と、いうわけで、取材先でGETしたさいたまスイーツを
早速紹介していきましょうF65A.gif

の前に、さいたまスイーツのおさらいをしておきましょうF64E.gif


さいたまスイーツとは、

●さいたま市内で購入できる、食べられる

●さいたま市内に本店、本社、メイン工場がある

●和・洋菓子、パフェやデニッシュなど、どんな種類のお菓子でもOK

のことで、さいたま市はスイーツF6A9.gifの消費量が多い、首都圏の中で、
菓子店・パン屋の数が多いという特徴を活かし、スイーツ全体の
消費拡大を図る「F651.gifさいたまスイーツプロモーションF651.gif」を実施しています。


このプロモーションでは、皆さんからのとっておきの
さいたまスイーツ情報を募集F7AE.gifしています。

詳しくは、リンクをポチっとなF7EE.gif


それでは、グルメレポートF6DC.gifスタートですF643.gif

まずは、パティスリークレアエストさんの
ガレットとクッキーです。

ガレットとクッキーを、肉球風F6B4.gifF6C7.gifにパチリF6EE.gifF651.gif

c0238060_13243058.jpg


ガレットはバターたっぷりで風味豊かな焼き菓子で、
食感もサックサクでしたF65A.gif

そして、クッキーの中にはナッツが入っていて、
一口噛むとホロホロと溶けて、とても美味しかったですF7EE.gif

ちなみに、ケークキャラメルというパウンドケーキも
いただきました。キャラメルF452.gifの味が濃い、しっとり系の
パウンドケーキでした。

キャラメル好きなポチは真っ先にこれを食してしまいF685.gif
写真F6EE.gifF651.gifを撮り忘れてしましました…。残念F7F6.gif


お次は、シャンソニエさんのクッキー詰め合わせです。

c0238060_13245867.jpg

ポチはカシュナッツクッキーをチョイス。

大きめのナッツがゴロゴロと入っていて、クッキーの
サクサク感と、ナッツの食感が両方楽しめるクッキーでしたF65A.gif

c0238060_13252668.jpg



そして、最後にアルピーノお菓子やさん工房さんの
氷川の杜サブレですF37E.gif

c0238060_13255539.jpg

埼玉県初の狭山抹茶F382.gif「明松」を使用したサブレです。

このサブレ、ポチは初めていただきましたが、抹茶の
味が濃いF65A.gifF65A.gifF65A.gif

c0238060_13263693.jpg

抹茶F382.gifの苦みの後に、ほんのりとした甘みが
広がります。

ポチが以前食べたことがある抹茶味のサブレは
甘さの後にほんのり苦味を感じる味でした。

例えるなら抹茶ラテのような味。

この氷川の杜サブレは、まるで、茶席でお抹茶を
いただいているような、大人味のサブレでしたF7EE.gif

c0238060_1327049.jpg


えっF3F0.gif全部食べたのかってF65B.gif

はいF65A.gifもちろんF7EE.gif

スイーツって、食べると幸せな気持ちF379.gifになりますよね。

どのスイーツも、パティシエさんが心を込めて
作ったのが分かりますF3A1.gif

「こんなに美味しいスイーツ、ありがとうございました」と
パティシエさんに感謝を込めて、美味しくいただきましたF65A.gif


ボキャブラリーが少ないポチのグルメレポートF6DC.gif
ちゃんと美味しさが伝わったか、心配ですF7CE.gif

なので、皆さんの舌で、美味しさを確かめてくださいねF65A.gif


今回、ポチがご紹介できたのは、ほんの数店です。

さいたま市内にはたくさんのお店があります。

お誕生日やイベント、手土産F6A8.gifを選ぶ際は、
さいたまスイーツで決まりですねF7EE.gif

皆さんの楽しい団欒の中に
さいたまスイーツがあることをポチは願っていますF640.gif

(ポチ)
 
by saitamacitypr | 2012-11-28 16:25 | おいしー | Comments(0)

スイーツウィーク♪

みなさん、こんにちはF65A.gif
今回はひげGの番。でも、そのひげGの番を奪って、
ポチがお届けしますF485.gif

「最近、ひげGの坂めぐりが登場しないな」
「今度の散歩ルートはひげGのブログを参考にしようF65A.gif
と思っていたひげGファンの皆さま、ごめんなさいF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif


さて突然ですが、今週の「のびのびシティブログ」は、
スイーツウィークF6A9.gifとしますF65A.gif
イエイF6DE.gif パチパチパチ…F36F.gif

なぜ、スイーツウィークかというと…。
11月22日にさいたまスーパーアリーナで行われた
さいたまリビングF677.gif創刊40周年記念リビング感謝祭F647.gif
さいたまスイーツの紹介をしていました。

そして、11月24日・25日は、さいたま市の食が一堂に集まる
「さいたまるしぇ」が開催され、こちらでもさいたまスイーツが
出品されていました。
なので、今週のブログはスイーツウィークF6A9.gifとしますF65A.gif

F3F0.gifちょっと強引なのではF65B.gif
ポチも少しそう思いますが、今までブログで
「●●ウィーク」として1週間同じ題材で、ということが
ないので、お付き合いくださいませF650.gif


あ、今「そもそもさいたまスイーツって何F3F0.gifって思いましたねF65B.gif

さいたまスイーツとは、

●さいたま市内で購入できる、食べられるF685.gif
●さいたま市内に本店、本社、メイン工場F3CD.gifがある
●和・洋菓子、パフェF44E.gifやデニッシュF383.gifなど、どんな種類のお菓子でもOKF3A8.gif

なんです。

さいたま市はスイーツの消費量が多い、首都圏の中で、
菓子店・パン屋の数が多いという特徴を活かし、スイーツ全体の
消費拡大を図る「さいたまスイーツプロモーション」を実施します。
ステキングF37E.gifF37E.gifF37E.gif
消費量F6A9.gifF685.gifの面で、ポチもたくさん貢献しています(笑)

そして、このさいたまスイーツは、皆さんからのイチ押しの
スイーツ情報をお待ちしています。自分だけの秘密F6CA.gifにしたいお店って、
ありますよね。わかります、わかります。その気持ちF393.gif
でも、そんな素敵なお店、教えてくださいねF65A.gif詳しくはこちら


さて、リビング感謝祭に取材F6EE.gifF651.gifに行ったポチは、
写真を撮るだけでは物足りないF3F1.gif

取材後F6EE.gifF651.gifには当然、さいたまスイーツを
Getしました。ムフフF399.gif

ちなみに、感謝祭では、埼玉県のマスコット「コバトン」と、
けやき広場でPRイベントを行っていた茨城県のイメージアップ
キャラクター「ハッスル黄門」がコラボしていました。

さいたま市のキャラクター「つなが竜 ヌゥ」がいないのが
残念F3A2.gif

c0238060_1637568.jpg


さぁ、気を取り直して。
まずは、洋菓子KAZUさんの「彩の花サブレ」です。
さいたま市の花F44D.gifとしても知られ、自生地である田島ケ原は
特定天然記念物に指定されているさくら草を形取ったサブレ。

c0238060_16373619.jpg

見た目も可愛らしいF650.gifこのサブレは、厳選された小麦粉と、
カルピスバターをたっぷりと使用し、ふっくらサクサクした
口あたりと濃厚な香りが特徴とあります。

どれどれ、と期待に胸を膨らませてパクリ。
F65A.gif確かに口に入れた途端に甘いだけではなく、
濃い香りが広がります。そして、レモンも入っているので、
甘酸っぱいくて爽やかな味が楽しめます。
食感もサックサクF65A.gif一枚ぺロリといけちゃいましたF65A.gif

c0238060_16385030.jpg


お次は、パティスリーアプラノスさんの「マカダミアティーケーキ」F6A9.gif

c0238060_1639669.jpg

こちらのオーナーシェフ、朝田晋平さんには、ポチも携わった
「楽楽楽さいたま」のコーナーにも出ていただきました。
そんな「楽楽楽さいたま」はこちら


パウンドケーキはしっとり系が多い中、こちらはどちらかというと
適度な固さのあるケーキでした。でも、決してパサパサではない。
口に入れた瞬間、紅茶・バターの香りがフワッと広がり、
後味は優しい甘さに包まれますF379.gif

そして、どの素材も主張し過ぎることはなく、絶妙なバランスで、
一口一口味わいながら、でもぺロリといただきましたF65A.gif

c0238060_16394440.jpg

以前取材で「作り手の気持ちが、作ったお菓子に現れる」と
お話しされていたとおり、朝田シェフの温かい人柄が表れているような、
優しい味の焼き菓子でした。

あれれF65B.gif
なんだか、グルメリポーターF6DC.gifみたくなっちゃいましたね(汗)
でも、きっと食べれば皆さんも笑顔になること、間違いなしF3F1.gif
手土産F6A8.gifやクリスマスケーキF6A2.gifなど、なにかとお菓子を購入する機会が
多いこの季節。そんな時は、是非、さいたまスイーツをF65A.gif
食べて、お気に入りのお店を投稿して、さいたまスイーツを
一緒に盛り上げましょうF3F1.gif

はぁ、気合いれたらまた食べたくなっちゃったF485.gif

(ポチ)
 
by saitamacitypr | 2012-11-27 13:35 | おいしー | Comments(0)

さいたま市紹介ビデオできました!!

突然ですが、大宮駅東口の一番街って通りがありますよねF65B.gif
あの通りをF651.gif渡り初めF651.gifしたのって、誰だかご存知ですかF65B.gif

耳が大きくて、お鼻がながーくて…

その答えもわかっちゃう、さいたま市の紹介ビデオ(DVD)F6F0.gifを作りましたF48B.gifF65A.gifF65A.gifF65A.gif
そして、テレビ埼玉 F6DB.gifで放送しちゃいます。

あっF65A.gif今、さいたま市の紹介ぃF39D.gifF65B.gifF65B.gifって思いましたよね。

思い浮かべるのは、岩槻の人形・大宮の盆栽・浦和のうなぎ…
あとは、見沼田んぼとか、鉄道など…でしょうか。

c0238060_1546391.jpg


チッチッチF65A.gif(´.ω.)/’’’ 違います。

毎年度作成しているこの「さいたま市紹介(PR)ビデオF651.gifF6F0.gif」ですが、
今までは「観光」とか「商業」とか、どちらかというと市外の方向けに、
市内の「なにか」にスポットF6F1.gifをあててきました。

今までの紹介ビデオはこちら



でも、今年は、ぜひ、市内で暮らす方々に見ていただきたいんですF3F1.gif

なぜなら今年は、さいたま市のF651.gifF651.gifをお伝えしたいからです。

みなさんの周りでも、高層マンションF686.gifが増えたり、駅舎が改修されたり…って
どんどん変わっていくなぁって実感がある方も多いと思います。

c0238060_15463948.jpg

でも、「昔からあるよね〜、このお店。」とか、
変わらない街並みもあると思うんですF64E.gif


c0238060_15463981.jpg

今回は、魅力といえば…的に扱われるものじゃなくて、
そんな変わっていくもの、変わらないものを観てほしいと思って作りましたF37E.gif


番組を見ながら「あー知ってる、ここF64E.gif」とか「いつも通るのに知らないF39E.gif」とか
「昔、ここでさぁ…F399.gif」なんて、家族や友達と、話しながら見ていただければ嬉しいですF650.gif


ち・な・み・にF3F1.gif
番組ナレーションは、FMNACK5の「ゴゴモンズ」でお馴染みの
落語家・三遊亭鬼丸さんにお願いしましたF6C9.gif

c0238060_15463944.jpg


まるで鬼丸さんと一緒にお散歩している気分が味わえますよ(*^▽^*)F7EE.gif


放送は今週末、11月24日(土)の9時30分〜45分、テレビ埼玉(3CH)F6DB.gifです。
「さいたま市スケッチ〜のびのびシティ散歩」をお楽しみにF37E.gifF37E.gif

c0238060_15463914.jpg

24日は、私、ドロンジョも楽しみにしている、
「さいたまるしぇ」「さいたマーチ」がさいたま新都心の高沼遊歩道などで行われますF7EE.gif


c0238060_15463928.jpg

番組を観た後は、ぜひ、そちらにもおでかけくださいねF44D.gifF3A1.gifF7D1.gif F6A9.gif F649.gif F6A7.gif

あ、そうだF65A.gif
最初にお話した、一番街を渡り初めしたのは、誰かって話 F3EB.gif
なんと「小象」なんですF39E.gifF65A.gif
小僧じゃないですよ。象の子どもです。
そのときの様子も放映しますので、お見逃しなくF3F1.gif

以上、今回は風邪が治ったばっかりのドロンジョΨ(`∀´)Ψがお伝えしましたF3F1.gif
みなさんも風邪F39B.gifには気をつけて〜。

(ドロンジョ)
 
by saitamacitypr | 2012-11-22 08:38 | 職員ノート | Comments(0)

「城下町岩槻歴史散策」〜おいしいもの食べたい人、この指とまれ!

こんにちは。
前回につづき、今回も登場。「めんめん」ですF48A.gif


ここまで、
岩槻ネタ3連発ということで、

【第1弾】
いま話題の映画「のぼうの城」にちなんで、
岩槻城F3CB.gifなど、岩槻の歴史のひとこまにふれている
サンダースの「岩槻のすぎたるもの」

【第2弾】
職員があなたのもとへと出張F687.gifして講義する
『「岩槻の歴史と観光案内」〜出前講座レポート』

…とつづけてきました。


今回、第3弾としてお送りするのは、
歴史あるまち、岩槻をみんなでお散歩しようF7EE.gifという
「城下町岩槻歴史散策」です。


毎月、テーマを変えて岩槻をあるき、昼食F391.gifも楽しみます。
どんな様子かというと・・・

散策は、こんな感じ。
みんな集まっていますね〜。

c0238060_11152516.jpg


そして、適度にあるいてF476.gif、おなかが空いたところでお昼F685.gif

ある時はこんな感じ。
どん!かわいらしいお雛様F3B8.gif


c0238060_11152556.jpg

また、ある時はこんな感じ。
どどん!

c0238060_11152571.jpg


さらに、ある時はこんな感じ。
どどどん!

c0238060_11152540.jpg

写真を見ているだけで、よだれがじゅるるっ。
はぁ、おなか空いた・・・F394.gif

じつはこのイベント、
歴史散策もさることながら、
「お手軽価格でおいしい昼食を楽しめる」という理由から
大人気となっているんですF650.gif

食事代と保険料込みで、
参加費F6A0.gif、なんと2,000円!

どうだ!
おみやげF6F8.gifも付けちゃいます!!


ちょうど昨日は、
「市宿の市(いちじゅくのいち)をめぐる」というテーマで
第8回が開催されました。

お昼はなんと、料亭でう・な・ぎ!でしたF399.gif

c0238060_13125470.jpg


次回のテーマは「岩槻の人形店めぐり」。
12月19日(水)開催で、今日から申込開始です!
定員になり次第、受付終了なので、お申込みはお早めにF7CE.gif

リンク:城下町岩槻歴史散策を実施しています。



さらに、個人で岩槻めぐりを楽しみたい!という方には、
パンフレットもご用意していますF64E.gif

c0238060_11152511.jpg


拡大すると、こんな感じ。

c0238060_11152518.jpg


地区別にテーマがわかれています。(PDF 各3MB)

 • ―壇林を歩く 岩槻散策マップ1【岩槻・加倉地区】

 • ―市宿町を歩く 岩槻散策マップ2【岩槻地区】

 • ―中世の鎌倉を歩く 岩槻散策マップ3【大戸・末田地区】

 • ―岩槻の鎌倉を歩く 岩槻散策マップ4【和土・新和地区】

 • ―初土神を訪ねて 岩槻散策マップ5【岩槻・慈恩寺地区】

 • ―城跡・士族屋敷を訪ねて 岩槻散策マップ6【岩槻】

 • ―札所と玄奘塔を歩く 岩槻散策マップ7【慈恩寺地区】

 • ―平林寺跡・武州鉄道跡を歩く 岩槻散策マップ8【河合地区】


大宮駅・浦和駅・さいたま新都心駅にある
観光案内所などでも手に入ります!



「ひげG」の受け売りですが・・・
さいたま市には120万人を超える人がいます。

言い換えれば、
日本人の100人に1人はさいたま市民!

その市民みんなが市内を観光したら、
それだけで大きなパワーF653.gifになります!


「さいたま市で観光?」
そんなこと言わずに、岩槻区以外の9区にお住まいの方は、
ぜひ岩槻区を訪れてみてくださいF7EE.gif
そして、思ったこと、感じたことを
その地域の人に伝えてもらえたら嬉しいですF3A1.gif

もちろん、岩槻区にお住まいの方は、
区の魅力を市内他の9区の人にどんどん教えてくださいねF48B.gif

たくさんの人にいろいろな場所を訪れていただき、
さいたま市のことを、もっともっと好きになってもらえますよーにF650.gif

(めんめん)
 
by saitamacitypr | 2012-11-19 17:12 | おいしー | Comments(0)

「岩槻の歴史と観光案内」〜出前講座レポート

こんにちは。
広報課の「めんめん」ですF48A.gif

さて、さいたま市広報課職員が記事を書いてきた
このブログF7E8.gif「のびのびシティ通信」。

実は10月末から、ある異変が起きていました。
お気づきの方はいらっしゃるでしょうかF65B.gifF65B.gif

ヒント

以下のブログの署名F679.gifに注目F65A.gif

 10月30日 南区の花「ヒマワリ」が見ごろです

 10月31日 第10回南区ふるさとふれあいフェア開催!

 11月 5日 漫画会館ってどんな所?

 11月 8日 第10回西区ふれあいまつりを開催します。




なんと、
広報課以外の職員が記事を書いているんですF65A.gif


3月F6A3.gifに開設したこのブログも、
無事に半年を迎えることができましたF647.gif
そこで、各課からの記事掲載を募ったところ、
早速、集まったというワケなんですF399.gif

広く浅く情報を集めている広報課職員とは違って、
今後は担当者直々の各課ならではの記事が集まる…かも。
乞う、ご期待F3EE.gif
そして、今後も「のびのびシティ通信」をよろしくお願いしますF650.gif

(めんめん)



いやいやいや、ここで終わりじゃないですF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
ここからが本題F65A.gif

そんなこんなで、各課に譲って
しばらくブログをサボっていたブログに登場していなかった
「サンダース」や「めんめん」ですが、お久しぶりですF48B.gif

張り切って岩槻ネタ3連発でお送りしたいと思いますF653.gif


前回掲載したサンダースの「岩槻のすぎたるもの」に続き、
今回は第2弾F3F1.gif

10月に北浦和公民館で行われた
出前講座「岩槻の歴史と観光案内」の様子をお届けします。

講師F3B9.gifは、岩槻区役所 総務課 観光経済室の職員。

c0238060_17455896.jpg


そこで出題されたクイズをご紹介します。

問題

「あの有名な豊臣秀吉。
 秀吉は岩槻を訪れたことがある。
 これは、F381.gifでしょうか。F76C.gifでしょうか。」


正解は…

 まるっF65A.gif

「岩槻城を築城した人には、諸説があります。
 でも、豊臣秀吉が岩槻を訪れたというのは事実です。

 今日はここだけはぜひ覚えてお帰りいただきたいのですが、
 豊臣秀吉は、岩槻城の大構(おおがまえ:土塁と堀の総称)を気に入り、
 それを参考にして京都に太閤御土居(たいこうおどい)を完成させました。」

とのこと。

無知な私は「たいこうおどい」がうまく聞き取れず、
「太鼓おどり」F65B.gifF65B.gifなんて思ってしまいましたが、
いやはや、岩槻城F3CB.gifすごいですF39E.gif


ちなみに、岩槻城大構は土塁の一部が現存していて、
市指定遺跡になっています。

c0238060_17455849.jpg

岩槻駅から徒歩5分程度で見に行けますよF6DE.gif
詳しくはこちら



個人的には、
講義の締めのことばが、グッときました。

「岩槻にどんどん来てください。
 そして、お店などで満足いかないことや、
 もっとこうしたら良くなるというご意見がありましたら、
 どんどん私に教えてください。

 必ずお店に伝えます。
 おいしくなかったからもう行きません。というのでは、
 岩槻がレベルアップしませんので」と。

c0238060_17455858.jpg


マイナスの意見F3EF.gifを伝えるのって、勇気がいることではないかと思います。
そして、苦情を受け止めるというのも、覚悟のいることです。

でも、より良くなるF3EE.gifためには、そのどちらもが大切なんだなぁ、
と改めて考えさせられたことばでした。


最後になりますが、
出前講座は、参加予定者が20人以上で、
皆さんに会場をご用意いただければ、
市内どこでも職員がお伺いしますF643.gifF6CD.gif
ぜひご利用くださいF7EE.gif

c0238060_17455827.jpg

(めんめん)
 
by saitamacitypr | 2012-11-16 13:03 | 観光 | Comments(0)

岩槻のすぎたるもの

さいたま市在住の和田竜さんの歴史小説 F677.gifを原作とした
映画「のぼうの城」が11月2日(金)から公開F697.gifされ、
ヒットしています。
原作は累計165万部突破という
ベストセラーになっていますので、
ご存知の方も多いと思いますが、この映画の舞台と
なっているのは、現在の行田市にあった忍城F3CB.gifです。

ときは、戦国末期。
北条氏政・氏直親子が籠る小田原城を包囲する
豊臣秀吉の軍令により、北条方の忍城に派遣された
石田三成を総大将とする二万余の軍勢。
これに対して、守る城方は約五百人。
野村萬斎さんが演じる成田長親は、「のぼう様」と呼ばれる
つかみどころのないキャラクターの城代。
この長親を主人公にして、人間模様と合戦F653.gifを描いています。

もちろん、さいたま市内のシネコンF651.gifF6F0.gifでも絶賛上映中です。
戦国の世に生きた埼玉県人の活躍を、ぜひとも
ご覧になってください。

写真は、シネコンF651.gifF6F0.gifがある「さいたま新都心駅F68E.gif」周辺で、
11月10日(土)から順次開催されているイルミネーションF3C5.gif
昨年の様子です。

c0238060_16205845.jpg


ときを同じくして、やはり、北条方の支城であった岩槻城F3CB.gifは、
徳川四天王と称され、武名の誉れ高い本多忠勝らの
豊臣方に攻めこまれました。
小田原城に向かった城主太田氏房の留守を預かる者たちが
奮戦したものの、多勢に無勢でついに落城したことが、
「北条記」を引用した「岩槻市史(通史編)」F677.gifに記述されています。

ところで、石田三成と本多忠勝、そして岩槻には、
かつての俗謡F7EE.gif(庶民の間で親しまれているはやり歌)で
意外な共通点がありました。

「三成に過ぎたるものが二つあり。島の左近と佐和山の城」
「家康に過ぎたるものは二つあり、唐のかしらに本多平八」

石田三成は、島左近と領国近江の佐和山城。
徳川家康は、ヤクという動物の尾毛をあしらった兜と本多忠勝。

いずれも、三成と家康には、分不相応な部下や物として
囃し立てられていますが、これは、言いかえれば、
左近や忠勝もさることながら、三成と家康も、
ひとかどの人物であったことを賞賛F36F.gifする
日本人独特のユーモアなのかも知れませんね。

余談になりますが、関ヶ原の戦いで敗軍の将となった三成は、
徳川政権下では、奸臣にされてしまっていますが、
この人物に光をあてた司馬遼太郎さんの「関ヶ原」や、
堺屋太一さんの「大いなる企て」といった小説F677.gifでは
実に魅力的な人物に描かれています。
読書の秋F6A7.gif。興味のある方は、読破してみてはいかがですかF65B.gif

話は戻って、岩槻。
里謡に詠われているとして
「岩槻市史(通史編)」F677.gifには、このように紹介されています。

「岩槻にすぎたるものが二つある 児玉南柯と時の鐘」

語呂合わせでこの順番なのでしょうが、時代は前後します。
まずは、児玉南柯(こだまなんか)。

16歳のときに岩槻城主大岡忠善の御中小姓(身分的には
侍の最下層)となった南柯は、その後は、郡奉行や御側用人など
藩の要職を歴任することとなりました。

岩槻城跡F3CB.gifについて、詳しくはこちらから。


やがて、南柯は、儒学者として自身の研究や岩槻藩士の
教育に力を注ぐようになり、寛政11年(1799年)に私塾として
「遷喬館」を開校F6C9.gifしました。
この私塾は、文化2年(1805年)から文化8年(1811年)頃に
岩槻藩の藩校となり、現在は、平成の解体復元工事で
開校当初の姿を取り戻し、県内で唯一残る藩校として
一般に公開されています。

c0238060_16212396.jpg

「遷喬館」について、詳しくはこちらから。


また、当時としては長命の85歳で生涯を閉じた南柯は、
生前に書いた日記が現存しており、53冊が
「岩槻市史(近世資料編 児玉南柯日記)」F677.gifに、
収録されています。

次に、時の鐘F6EB.gif
「時の鐘」は、「遷喬館」の東側徒歩5分程度のところにあります。
寛文11年(1671年)、岩槻城主阿部正春が
城下町に時を知らせるために設置したのが始まりで、
現在の鐘は、享保5年(1720年)に、
同城主永井直陳が改鋳したものです。
市指定文化財(工芸品)の「時の鐘」は、
今もその美しい音を、朝夕6時と正午に響かせています。

c0238060_1622148.jpg

「時の鐘」について、詳しくはこちらから。



岩槻には、この二つの他にも、昔から庶民が親しみを持って、
自慢してきた「すぎたるもの」があります。

皆さんも「さいたま市内半日観光ルート 人形のまち・城下町岩槻ルート」
携えて、「すぎたるもの」を発見してみませんかF65A.gif

(サンダース)
 
by saitamacitypr | 2012-11-14 09:05 | 観光 | Comments(0)

ちょっとコンビ二で…

c0238060_1065890.jpg


こんにちは。エコっちです(・∀・)ノ
皆さんは普段コンビニF67C.gif(エンスストア)を利用していますかF65B.gif
コンビニって便利ですよね〜F7EE.gif

私は用もないのについふらっと立ち寄って、
いつもお菓子F452.gifや飲み物F7B4.gifなどを買っています(^o^)
他にも、日用品や各種チケットの購入、公共料金の支払いなど、
何かと便利ですよねF65A.gif


さて、そんな便利なコンビニF67C.gifがさらに便利になったのをご存知ですかF65B.gifF65B.gif

なんと、この度、住民票の写しや印鑑登録証明書などが、
コンビニで取得できるようになりましたF36F.gifF36F.gifF36F.gif

しかも東日本の政令指定都市ではF651.gifF651.gifの試みですF65A.gif
やったねF65A.gifさいたま市F65A.gifF65A.gif(^o^)/パチパチ(拍手)

現在はセブンイレブンのみでのサービスとなりますが、
このサービス、なんと全国のお店で取得可能なんです!! (^O^)/すごい(喝采)


先日、コンビ二交付の開始を記念して、市内のセブンイレブンでセレモニーF647.gifが行われました。


(株)セブンイレブン・ジャパンの代表取締役社長や店舗のオーナーさん、市長等が参加し、
サービスについての挨拶の後、テープカットF7BC.gifF6EF.gifが行われました。

c0238060_1071912.jpg

その後、清水市長が店内で実際に端末を操作すると…

c0238060_1074925.jpg

住民票の写しが無事交付されましたF65A.gif

さほど時間もかからず、簡単な操作で取得可能なことを市長も実感したようです。

なお、利用にあたっては、事前に住民基本台帳カードを取得し、
各区役所の区民課などで利用登録が必要ですF6CF.gif


ちなみに現在、住民基本台帳カードの無料交付サービスを実施していますF65A.gif

平成25年3月31日までのサービスなので、皆さんもこの機会に登録してみてはいかがでしょうかF65B.gif

さてと、試しに私も帰りのコンビ二F67C.gifで買い物ついでに証明書の発行をしてみようかなぁ。(^_^)

※ 次の期間はメンテナンスのためコンビ二交付を休止します。

  期日:11月13日(火) 時間:18:00〜19:00

  ご迷惑をおかけいたします。



発行証明書の種類や、交付期間・時間など、詳細は、市ホームページ F7E8.gifでご覧になれます。

コンビ二交付サービスについてはこちら(さいたま市ホームページ)

コンビニエンスストアにおける証明書等の自動交付(コンビニ交付)ホームページ(外部サイト)

(自転車通勤が寒くてつらい… エコっち)

by saitamacitypr | 2012-11-12 11:49 | まちの話題 | Comments(0)

第10回西区ふれあいまつりを開催します。

紅葉F6A7.gifの季節となりましたが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今年も、西区で毎年恒例となった西区ふれあいまつりを開催しますF36F.gifF36F.gifF36F.gif

今年でなんとF651.gif10回目F651.gifです ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチF3F1.gif

これもひとえにご協力いただいている地元のみなさんのおかげです。
いつもありがとうございます(。ゝω・)ノ゛


さて、「みんなが主役!」の西区ふれあいまつりですが、
様々な楽しみ方があります。

ふれあいステージを見たり、

c0238060_13215236.jpg


お囃子ステージを見たり、

c0238060_13215270.jpg


地域の味に舌鼓を打ったり、

c0238060_13215297.jpg


搗き立てのお餅を食べたり、

c0238060_13215374.jpg


昔なつかしい遊びを体験したり、

c0238060_13215325.jpg


アルディ君と遊んだり。

c0238060_13215346.jpg


他にも楽しいイベントが盛りだくさんです。
ワクワクしますねF650.gif
ぜひ会場に足をお運びいただき、自分なりの楽しみ方を見つけてみてくださいF7EE.gif
隠れた楽しみ方が見つかるかもF3F0.gif


また、さいたま市産の新米コシヒカリF388.gifの販売も行います。
とても人気がありますので、整理券をお持ちの購入希望者は、
お早めに並ばれることをお勧めしますF64E.gif

「売り切れ御免!」です(><)

c0238060_13215335.jpg


西区ふれあいまつりは、11月10日(土)9時30分から、

三橋総合公園で開催されます。

地図はリンクからチラシをダウンロードしてご確認ください。
また、当日は臨時無料バスF688.gifを運行しますので、ご利用ください。

バスの運行ルートや時刻表は、
第10回西区ふれあいまつりのチラシでチェックしてみてくださいね。
西区内を4コースにわけて走りますF688.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif

それでは、会場でお会いしましょうF65A.gif

リンク:第10回西区ふれあいまつり

(西区コミュニティ課 おるたんしあ)

by saitamacitypr | 2012-11-08 08:51 | まちの話題 | Comments(0)

漫画会館ってどんな所?

さいたま市立漫画会館ってご存知ですか?

知らない方もいっぱいいると思いますので、ここでちょっと紹介します(*^_^*)

c0238060_16552740.jpg

漫画会館は、さいたま市ゆかりの近代漫画の先駆者
「北沢楽天」(1876〜1955)の晩年の住宅跡F684.gif
昭和41年に建てられた、漫画に関する美術館です。

いまでは、あまり珍しくありませんが、
当時では珍しく公立としてはF651.gif日本初F651.gifです。



北沢楽天ってどんな人?

漫画は、いまや文化となっていますが、
昔は「ポンチ絵」・「おどけ絵」と呼ばれ、評価が低かったF3EF.gifのです。

そんな評価の低かった風刺画を
西洋漫画の技法を取り入れ、近代漫画として確立F3EE.gifさせたのが、「北沢楽天」です。

そして、『時事漫画』や日本初のカラー漫画雑誌『東京パック』を創刊し、
明治から昭和にわたり、庶民の生活や世相をユーモラスに描き、
日本の職業漫画家の先駆者として活躍しましたF37E.gif



それでは、館内に入ってみましょうF476.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
ちなみに入館料F6A0.gifは無料ですF3A8.gif

お〜とっと、その前にF7CE.gif
漫画会館入口の池には、鯉F672.gifがいます。
大小さまざまですが、20匹位いますが、正確な数がわかりません(^^ゞ
数えたら、教えてくださいね(^_-)-☆

c0238060_16552731.jpg


館内に入って左側に「北沢楽天 晩年の画室」があり、
実際に使っていた絵筆などを展示しています。

さらに、ロビーには子ども達にも大人気F6C9.gifのスタンプコーナーがあります。
スタンプには、「鉄腕アトム」や「アンパンマン」などのキャラクターもあるので、
来館の記念に押してください\(^o^)/

c0238060_16552795.jpg

奥に進むと、常設展示室があり、
昭和4年から昭和5年にヨーロッパを中心に世界漫遊し、
滞在したフランスF3CE.gifでフランス政府から贈られた勲章や賞状、略年譜、
楽天が作品に押した落款などを展示しています。

さらに奥には、企画展示室がありますF6CF.gif
ここは、年数回、企画展などを開催しています。
ちなみに、今はどんな企画展をしているかと言うと、

石ノ森章太郎の萬画(まんが)ワールド
〜がんばれ石ノ森萬画館〜


を開催中です。

c0238060_16552745.jpg

この企画展は、東日本大震災で被災した、
石巻市の「ミュージアム・石ノ森萬画館」を、
同じ漫画を扱う施設として何とか支援したいF6CC.gifと企画しました。

展示内容は、石ノ森章太郎さんのマンガ作品の中から「サイボーグ009」・
「がんばれロボコン」などの複製原画をメインに、フィギュアなどを展示しています。

また、石ノ森章太郎作品の漫画単行本F677.gifをたくさん置いてありますので、ご自由にお読み下さいF7EE.gif
開催期間が、11月25日(日)までですので、間もなく終了します。
興味のある方はお早めに来館F643.gifすることをおすすめします。

c0238060_16552746.jpg

2階は、漫画資料室となっていますF64E.gif

2,500冊ほどの漫画本F677.gifがあり、
日曜日や祝日、夏休み期間に開放して、
自由に読めるようになっていますヽ(^o^)丿

「ワンピース」や「ドラえもん」などが人気ですF7EE.gif
また、昭和41年の漫画会館の開館記念の寄せ書きが展示され、
手塚治虫さんや藤子不二雄さんなどのサインやキャラクターに会えます。



さいたま市を題材にした漫画も多くありますが、
ここ漫画会館も登場した漫画単行本F677.gifもありますF64E.gif

「金魚屋古書店」F677.gif12巻の第82話(著者:芳崎せいむ、発行所:小学館)に
登場し、主人公が本文中のゲストに「北沢楽天」の生き方を説き、悩みを和らげる
というストーリーとなっています。

「北沢楽天」がどんな人物だったかを端的に上手に本文中に投影させ、
ゲストの悩みを和らげるきっかけを作っているのがよくわかり、
ストーリーも大変素晴らしいものですF37E.gif

ただ、取材F6EE.gifF651.gifが漫画会館の耐震補強工事前だったので、
館内の様子が若干異なる部分がありますので、
比較して読んで見るのも一興ですよ(^^♪



さいたま市立漫画会館の紹介(トップページ)

企画漫画展「石ノ森章太郎の萬画ワールド~がんばれ石ノ森萬画館~」

(文化振興課 ペンネーム カトゥーン)

by saitamacitypr | 2012-11-05 10:26 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧