<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012 さいたま市のあれこれ

平成24年も残すところ、あと4日。
さいたま市役所も、今日12月28日(金)が
いわゆる「御用納め」となりまして、新年F3B7.gif1月3日(木)まで、
お休みさせていただきます。

さて、皆さんにとって、今年1年はどんな年でしたかF65B.gif
ふりかえれば、さまざまな出来事が甦ると思いますが、
今回のブログでは、私の印象に残る
「さいたま市のあれこれ」を紹介しますF6CF.gif

まずは、1年前にさかのぼります。
1月4日の仕事初め、岩槻区役所庁舎が岩槻駅前の
ワッツ東館に移転しました。

c0238060_11105490.jpg


岩槻駅西口土地区画整理事業の進捗や岩槻駅舎の改修F3DA.gifなど、
岩槻駅前は、大きく変わりつつあります。

c0238060_1110552.jpg



次に、3月。東日本大震災から1年がたった11日、
「被災地の復興を願って 心はひとつ、ともに明日へ。」をテーマに、
さいたまシティマラソンF643.gifが開催されました。

被災された多くの方が避難し、ボランティアが活動した
「さいたまスーパーアリーナ」をスタート、ゴールに設定。
ハーフと3キロの部に、あわせて約12,000人が参加しました。

c0238060_1111152.jpg


ハーフの部は、埼玉県庁職員で「最強の市民ランナー」
川内勇輝選手がぶっちぎりで優勝F36F.gif
来年モスクワで開催される世界選手権マラソンにも、
日本代表として、その雄姿を見せてもらいたいですよね。

c0238060_11114594.jpg


来年のさいたまシティマラソンは、
3月24日(日)に開催されます。
皆さん、沿道で大きな声援F6EA.gifをよろしくお願いします。

さいたまシティマラソン特設ホームページは、こちらから。


そして、5月には、大宮区役所の建替えに伴う
近隣公共施設の再編計画が発表F647.gifされました。

c0238060_11121261.jpg


再編により、大宮駅東口の駅前周辺に、『駅前賑わい拠点』が、
市民会館周辺に、『地域連携拠点』が形成されることとなります。

ちなみに、この大宮区役所、さいたま市誕生前は、

旧大宮市役所庁舎でした。
旧大宮市の職員として入職した私にとっては、
この庁舎を含めた「市民会館おおみや」、「大宮図書館」といった
近隣の公共施設には、思い出深いものがあります。


続いては、8月、11月、12月と連続して開催された
女子サッカーF68F.gifのビッグイベント。
このブログでも、つい最近、「なでしこ達の熱き戦い」
タイトルでとりあげました。

「2011FIFA女子ワールドカップ」での、
「なでしこジャパン」優勝により、人気に火がついた女子サッカーF653.gif
「ヤングなでしこ」も世界と互角に渡り合い、まだまだ、伸びていく
ことが証明されたこのスポーツを、これからも、
さいたま市で観戦する機会が増えるといいですよね。

c0238060_11124617.jpg



続いて、11月1日にスタートしたコンビニ交付。
これも「エコっち」がブログで紹介しましたね。


多機能端末機が設置されている全国の
コンビニエンスストア(セブンイレブン)で、住民票の写し等の
各種証明書が交付できるようになりました。

c0238060_113434.jpg


便利なコンビニが、もっと便利に。

このサービスを受けるには、お手持ちの住民基本台帳カード
(住基カード)に多目的利用登録をしていただく
必要があります。詳しくは、こちらをご覧くださいF65A.gif

c0238060_11351512.jpg


ラストも、やはり、11月。
同日開催された「さいたマーチ〜見沼ツーデーマーチF476.gif」と
「さいたまるしぇF6A9.gif」です。
いずれも「さいたま新都心」近辺で、初めて行われた
イベントでした。自然と食を満喫するだけではなく、
さいたまの新たな魅力を発見した方も、いらっしゃったのではF65B.gif

c0238060_11363584.jpg

c0238060_11395921.jpg


このようなイベントが、回を重ねるたびに盛況となり、
さいたまの風物詩として、皆さんに楽しんでもらえるような
ものになるといいですよね。

明ければ平成も、はや四半世紀。
新しい1年が皆さんにとって、素晴らしい年になりますようにF651.gif

(サンダース)
 
by saitamacitypr | 2012-12-28 08:47 | 職員ノート | Comments(0)

シリーズ1丁目1番地〜第4号〜

前回〜第3号〜で残した写真F6EE.gif

c0238060_1654449.jpg


JR与野本町駅にある彩の国さいたま芸術劇場への案内板。
アートストリート整備事業を行っている県道215号線を、JR与野本町駅から西へ。
芸術劇場に出演した方の手形リーフも設置されています。
アートストリートを進むとF3EB.gifF3EB.gif
今回の「さいたま市中央区本町西1丁目1番地」に到着。
地図はYahooにお借りしています。

c0238060_16543313.jpg


本町西1丁目1番地は、芸術劇場の北側に位置し、
交差点「芸術劇場前」になります。

c0238060_16545840.jpg

<交差点から見た芸術劇場>

ここ彩の国さいたま芸術劇場では、
今年は、1月6日「彩の国シネマスタジオ黒澤明監督特集」を皮切りに、
蜷川幸雄監督の「さいたまネクスト・シアター ハムレット」、
「彩の国シェイクスピア・シリーズ」、「海辺のカフカ」といった演劇や
「ピアノエトワールシリーズ」、「彩の国埼玉ピアノコンクール」などの音楽。
また寄席、ダンスF3DD.gif発表会などなど・・・。
(公演スケジュールはこちらのサイトへ。)

c0238060_16552666.jpg


合計、年間で延べ\(^o^)/434回\(^o^)/もの公演(by Ryuu調べ)が開催されました。
想像より多いと思いませんか?
休館日を除いて、ほぼ毎日行われているんです。

一流アーティストによるものから、毎日の練習成果を発表する、
生活の一部になっている文化芸能の発表まで。
たとえば、大竹しのぶさんが出ている舞台と同じ日に、
お子さんのピアノの発表会がある、なんてことも。
入り口や楽屋は別でしょうけど・・・003.gif(笑)。

c0238060_16561326.jpg


東京都内にも有名なBunkamuraや東京芸術劇場もあるけれど、
自分の家の近くに、こんな身近に芸術を楽しめる場所があるんだから、
利用しない手はない049.gif
来年は、芸術に触れたくなったら、彩の国さいたま芸術劇場のホームページ
公演スケジュールをチェックしてみてはいかがですか。

(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-12-26 13:30 | まちの話題 | Comments(0)

冬のライフスタイルキャンペーン実施中!

寒いですね〜F65D.gif彡( ̄_ ̄;)彡

つい最近まで暑かったような気がしますが(;´д`)・・・。
「秋 F340.gifなんてあったかしら。」ってくらい短かったなあF7CE.gif

あったかーいお部屋が恋しい季節F7CC.gifとなりましたが、
そこで気になるのが暖房で使う電気。
みんなでばんばん電気使って大丈夫・・・F65B.gif
地球温暖化F7D0.gifのことを思うと、石油ストーブの使用も控えめにしたいですし・・・。

そこで、さいたま市では、ちょっとした工夫で節電や省エネができる
冬のライフスタイルキャンペーンを実施中ですF6CF.gif

c0238060_1842884.jpg

こちらキャンペーンのポスターです。
さいたま市PRキャラクターの「ヌゥ」が節電を呼びかけてますF6EA.gif


c0238060_1842843.jpg

各区役所入口にキャンペーンの立て看板
重ね着「ヌゥ」がお出迎えF650.gif



たとえば冬F65D.gifにできる節電や省エネは・・・。
暖房の温度設定は、家庭は20℃、職場は19℃で。
こんなときの基本は重ね着です。

私のお勧めは、腹巻とハイソックス。効果てきめんF65A.gif
足先が冷える人は、太ももを温めるといいと聞きましたF7EE.gif
太ももは筋肉が多くて血流が多いので、そこをねらって温めるF695.gifそうですよ。

おへその下あたりにカイロを入れるのもいいとか。
ただし直接肌に当てないでくださいね。低温やけどにご注意をF7CE.gif
屋外では首、手首、足首・・・「首」を温めるといいですよ〜F7EE.gifc0238060_1842870.jpg
あったかいお料理F38B.gifF392.gifや飲み物F7B4.gifも欠かせません。
私のお気に入りは、生姜が入ったごぼう茶F382.gif
からだがポカポカF695.gifしてきますよ。おすすめですF37E.gif

おうちの中ではみんなが一部屋に集まって、他の部屋の照明や暖房はoffF65A.gif
なんて工夫もありますF7EE.gif

もちろん、さいたま市でも率先して、節電と省エネに工夫して取り組んでいますF6CC.gif

たとえば、暖房の室温設定はやはり19℃です。
(市民の皆様にご利用いただく施設は、室温に合わせて対応します)
「マイ ウォームビズ」でフリースジャケットやジャンパーなど、
こちらも基本は重ね着です。

あとは、間引き消灯をしたり、席を離れるときはパソコンF7E8.gifの画面を閉じたり・・・。
このような取り組みを、年間を通じて全職員で行って、
節電の定着と、電力使用量の総量カットを目指しているんですF6CC.gif
c0238060_1884533.jpg

「ヌゥ」もエレベーターを使わず、階段で頑張るF65A.gif


冬のライフスタイルキャンペーンについて
詳しくは、さいたま市公式ホームページをご覧ください。

皆さんも無理のない節電と省エネを、冬だけでなく
年間を通じてお願いしますF65A.gif

(地球温暖化対策課 まるむし)

by saitamacitypr | 2012-12-21 14:44 | 職員ノート | Comments(0)

「イルミネーション特集」&「続・浦和駅、あとちょっとで完成!」

クリスマスF6A2.gifまであと一週間を切りましたね。
そんななか、伊勢丹 新宿店に寄ったときのこと。

(アクセサリー売り場に群がるお客さんを見て)

相 方 「不景気、不景気っていうけれど、人が多いね。本当に不景気なのかな。」
わたし 「はっF64E.gif もしや、これが『クリスマスケーキF6A9.gif(景気)』ってものなんじゃ!?」

いやぁ。我ながら冴えてます、わたし。
思わず「どや顔」しちゃいましたF399.gif


ちなみに、伊勢丹 新宿店の向かいにできた
「ビックカメラ」と「ユニクロ」の複合店、「ビックロ」を見て、

「ビックロのCMは見るけれど、こんなところにできたなんて、ビックロ(ビックリ)!」
と言ってスベったのは・・・・・・F65D.gif
内緒の話です。



さて、そんなクリスマス間近。
空気は澄んで、街はイルミネーションF37E.gifで彩られ・・・。
ウキウキしちゃいますよねF650.gif

たとえ、サンタさんF3C4.gifは来なくても。
たとえ、クリスマスまでに恋人ができる可能性が、日に日に減っていくとしても。

あれ、なんだか目に水が。


・・・気を取り直して、きょうは、

 1 浦和駅のイルミネーションF37E.gif
 2 浦和駅の工事
 3 新都心のイルミネーションF37E.gif
 4 大宮駅のイルミネーションF37E.gif

の順にご紹介します!

え、2番めは、ちがうって?
気にしない、気にしないF7CE.gif


まずは、浦和駅F68E.gif

伊勢丹とコルソのある側、西口の様子。

c0238060_1452525.jpg


光り輝く「Reds URAWA」の文字と、サッカーボールF68F.gif
「サッカーのまち」らしくていいですね。

c0238060_14525233.jpg


そして、パルコのある側、東口。

大きな、大きな、クリスマスツリーF6A2.gif

c0238060_14525241.jpg


浦和駅の京浜東北線のホームF68E.gifからは、上からツリーを眺めおろせます。
ガラス越しなので、ホームで待つ人が写りこんでいるのは、ご愛嬌F7CE.gif

c0238060_1452524.jpg


浦和駅 高崎線・宇都宮線ホームF68E.gifは、
湘南新宿ラインの停車に向けて、ただいま工事中。

8月29日にブログ「浦和駅、あとちょっとで完成!」で工事の様子を紹介して以来、
いったん工事の音がやんでいたようだったのですが、
11月ごろから重機の姿とともに、工事の音が響くようになりました。

ホームの上に、重機が乗っています。

c0238060_14525255.jpg


屋根が途中まで、できあがっている様子。
写真の、真ん中より右は、屋根がありません。

c0238060_14525352.jpg


屋根の骨組みだけ。

c0238060_14525391.jpg


カメラに収まらないほど、にょきっと高くそびえ立つ重機。

c0238060_14525389.jpg


重機の上のほう。
高いです。かなり高いです。

c0238060_14525363.jpg


ホーム側からも重機がにょきっ。

c0238060_14525314.jpg


工事用の光に照らし出されるホーム。

c0238060_152690.jpg


真夜中に働く人たち。

c0238060_1523280.jpg


ここまでの工事の様子は、11月15日から11月30日にかけての写真。
今(12月19日時点)では、すっかり屋根もできあがりました。
でも、まだまだ工事中です。

12月11日の様子。
壁を作っているんでしょうか。

c0238060_1522131.jpg


工事は3月に完了予定とのこと。
詳しくは、市の公式ホームページで!



さて、重機萌えF650.gif&働く男のひと萌えF650.gifで、テンションが上がったF653.gifところで、
さいたま新都心へ電車でGOF68E.gif

新都心のコクーンとイトーヨーカドー側。

c0238060_153539.jpg

c0238060_1531832.jpg


そして、さいたまスーパーアリーナ側。

c0238060_1534067.jpg


きらきら〜。
そんななか、ひとり電飾を飾りつけるお兄さんを発見。
寒いところ、ごくろうさまです。

c0238060_1535981.jpg


そして、まだまだキラキラ。
新都心は、見どころがいっぱいです。

c0238060_1534736.jpg


私のお気に入りの一枚は、これ。

c0238060_154091.jpg




さぁ、最後は電車に乗って、大宮駅へF68E.gif

大宮駅のマルイやアルシェ、そごうがある側、西口。

「のびのびシティ さいたま市」の横断幕と、
イルミネーション遠景。

c0238060_1542181.jpg


近づいてみる。

c0238060_154339.jpg


そして、ロフトや高島屋がある側、東口。

c0238060_1544831.jpg


東口のライトアップ点灯式の様子は、
このブログ「大宮駅東口がきれいになったよね〜♪」で紹介しているので、
見てくださいね〜!

アルディくんが、カウントダウンしていますよ。


以上、怒涛の市内クリスマスF6A2.gifイルミネーションF37E.gifでした。

ま、わたしにとっては、
「重機」と「働く男のひとの姿」の方がテンションがあがるF3EE.gifんですけどねF399.gif


今年のブログ掲載、わたし「めんめん」の登場はこれで最後です。
おつきあい、ありがとうございましたF650.gif

A Merry Christmas & A Happy New YearF36F.gif


(「長文のひげG」の復帰を望む めんめん)
 
by saitamacitypr | 2012-12-20 16:18 | まちの話題 | Comments(0)

なでしこ達の熱き戦い

女子サッカーF68F.gif日本一を決定する
「皇后杯全日本女子サッカー選手権」の準決勝と決勝が、
さいたま市のNACK5スタジアムで開催されますF65A.gif

c0238060_13551092.jpg


注目のキックオフは、準決勝が12月22日(土)、
第1試合 午前11時、第2試合 午後2時。
決勝が12月24日(祝)、午後2時5分の予定です。

これまで、この大会の決勝戦は、天皇杯とともに元旦F3B7.gif
国立霞ヶ丘競技場を舞台に開催されていました。


それが、今大会からは決勝戦を単独開催することとなり、
優勝チームには、名誉ある皇后杯が授与されることになりました。

c0238060_1356176.jpg


ひかり輝くF37E.gif天皇杯と皇后杯が、大会開催に併せて、
12月8日(土)、9日(日)に市内のデパートで展示されました。

大会は、地区予選を勝ち抜いた22チームと、
なでしこリーグ所属の10チームの、計32チームによる
ノックアウト方式。

チケット情報、NACK5スタジアムまでのアクセスなどは、
こちらでご確認ください。

c0238060_1356230.jpg


16日(日)には準々決勝が行われ、
さいたま市をホームタウンとする「浦和レッズレディース」が
あざやかな勝利F36F.gifをかざりました。
準決勝は、今年のなでしこリーグを制した強豪の
「INAC神戸レオネッサ」と戦います。
さぁ、みんなでNACK5スタジアムに行って、
「浦和レッズレディース」に地元の大きな声援を送りましょうF65A.gifF65A.gif

c0238060_13562188.jpg


ところで、今年のさいたま市。
女子サッカーF68F.gifの大会が、こんなに開催されたんですよ。
ちょっと、おさらいをしてみましょう。

世界の強豪を相手に「ヤングなでしこ」が見事3位となった、
8月の「FIFA U−20 女子ワールドカップジャパン2012」を
皮切りに、9月には「なでしこリーグカップ戦」の
準決勝、決勝、そしてオールスター戦。
11月には「mobcast cup 国際女子サッカークラブ選手権2012」。

c0238060_14482386.jpg


写真F6EE.gifは、8月19日(日)に「駒場スタジアム」で行われた
「FIFA U−20 女子ワールドカップジャパン2012」
グループマッチ ブラジル VS イタリアの様子です。

このようなビッグイベントが、どうして、さいたま市で開催されるように
なったのかといいますと……F6CF.gif


平成23年10月に、自治体としてはF651.gif全国初F651.gifとなる
「さいたまスポーツコミッション」が設立されたことが
大きいんですF65A.gif

「さいたまスポーツコミッション」公式サイトは、こちらから。


来年もあっと驚くようなスポーツイベントが
誘致されるかも知れません。ファンだけではなく、
みんなが、スポーツの素晴らしさを知ることができるような、
イベントが開催されると嬉しいですよね。

まずは、22日(土)と24日(祝)。
今年最後の3連休の方も、年の瀬で何かとお忙しい方も、
臨場感溢れるNACK5スタジアム大宮で、なでしこ達の熱い
戦いF653.gifをお楽しみください。

(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-12-17 14:49 | スポーツ | Comments(0)

WANTED! 坂道愛称のオリジナルソング 〜 坂めぐり その六

このところ当ブログでは、執筆希望者が急増し、
わたしのようなヒマネタ執筆者には、
なかなか順番が回ってきません。
たいへん、よろこばしいことであります。万歳F3A7.gif

という具合に、太平楽を決め込んでおりましたが、
昭和50年代に坂道愛称募集事業に直接携わったOBの方から
わざわざメールF7AE.gifをちょうだいしました。ありがとうございます。
それによると、当時の職員(浦和市)が坂道愛称を読み込んだ歌F3A0.gifを作詞作曲して
なんと、イベントなどで流していた、というようなエピソードも知りました。
グッド・オールド・デイズF65A.gif

「いい歌で、今でも耳に残っていますが、記録がないのは残念です。」
このOBの方はこう書いていますが、もっか当時を知る職員の間を探索中。
坂道の歌F3A0.gifが復元できたら報告いたします。
仄聞するところ、なんでもこんな歌詞らしい。

  F7EE.gif貝殻坂から富士見坂
   たそがれ 坂道 きんもくせいF7EE.gif


思いっきり、昭和ですねえ。(笑)
ご存知の方は、お手数でもぜひご一報くださいF6F7.gifF6F9.gifF7AE.gif


さて、前置きが長くなりました。
前回は、富士見坂から桜坂まで歩きましたが、
今回は、そのまま産業道路を市境まで南下しますF476.gif

坂を下れば川口市、というあたりに沼の上坂があります。
このあたりまで来ると、明らかにさいたま市の風景とは手触りが違いますね。
何がどう違うかは言いがたいのですが、一言でいえば
すでに浦和ではない。
沼の上坂の名は、昔この付近に沼があったことに由来し、
今でも遊水地が残っています。
それにしてもゆるい坂で、白状すると、
これが坂道といえるのかと笑ってしまいました。
しかし、つくづくと眺めると、悠然たる大道の風格が
ないともいえない、かも、しれない。(ドッチダF65A.gif

<これでも坂か、沼の上坂>
c0238060_15512362.jpg


写真左上の道路案内の下に、坂道名の表示板確認。
その道路案内にもある左ななめの分かれ道に入って、
ほどなく左側の斜面を登ると、馬坂。
F6B1.gifに乗ったままでは登れないほどの急坂であったため
この名がついたそうです。たしかにこれはどこから見ても坂です。
それにしても狭い道でした。

<うねっている馬坂>
c0238060_1551238.jpg


最初、ここがわざわざ命名するほどの道とは思えず、
半信半疑で登ってみましたが、表示板あり。
世をすねたとにあらねども、こんな姿でした。

<カメラF6EE.gifF651.gifは水平です>
c0238060_15512424.jpg


ところで、この坂道めぐりの冒頭回で、
21坂のうち馬坂の「坂」だけが「さか」という清音で、
そのほかの「坂」は「焼米ざか」のように濁音になる、と書きました。
しかしながら、この表示板のローマ字表記は「Umazaka」でした。
あらら、まあ〜F7CE.gif
改めてほかの資料にも当たった結果、
「坂」の字の清濁(さか、ざか)は資料によって異なり、今の段階では定めがたい、
という結論に至りました。わたしの早とちりでした。すみません。
「坂道の読み方はわかりません」と訂正します。
もともと日本語は清濁表記が定まらない言語だったのです。
と言い訳して、
最近、ブログの記事が長いようなので、このあたりで切り上げます。
以後、短文のひげGと呼んでくださいF6CF.gif

(ひげG)


曲がっていない曲坂     〜坂めぐり その一(曲坂)
なだらかな起伏美し木遣坂  〜坂めぐり その二(木遣坂)
菩薩の坂と合体神社       〜坂めぐり その三(地蔵坂、観音坂)
200年間昔の名前で出ています 〜坂めぐり その四(焼米坂、一ツ木坂)
富士も桜もなかりけり     〜坂めぐり その五(富士見坂、桜坂)
by saitamacitypr | 2012-12-14 10:11 | まちの話題 | Comments(1)

シリーズ1丁目1番地〜第3号〜

しばしの時間をいただいておりましたが、シリーズ1丁目1番地も第3号。
今回は、「さいたま市中央区本町東1丁目1番地」
地図はyahooにお借りします。

c0238060_8444175.jpg


本町東1丁目はJR与野本町駅南側に位置し、
現在は、住民票コンビニ交付にご協力いただいている
セブンイレブン与野本町東店などがあります。
F3F1.gif この辺は、歩道が整備されて通りやすくなりました)^o^(  F3F1.gif

c0238060_8451162.jpgc0238060_8455390.jpg


さて、さいたまスーパーアリーナや彩の国さいたま芸術劇場のある「芸術のまち
中央区」。この発端は、ここ最近ではなく、古くから伝わっているのかも。

それは、小村田氷川神社(本町東6)から
庚申堂(本町西1)までの約1.5キロメートルの本町通りが、
旧与野市発行の「与野の歴史散歩F677.gif」によると、

「蔵造りの街並みが続く本町通りはその昔、
鎌倉街道であったといわれています。
また、江戸時代の本町通りは、
甲州街道日野宿から岩槻を経て奥州街道へ抜ける
脇往還の継立場として栄えていました。・・・

蔵造りの住宅前の空き地は、市場が開かれていた場所の名残りで、
桜並木がことのほか美しく、桜並木の最も美しきは、
埼玉県与野町なりとほめたたえています。」



蔵造りは、頑丈だけでなく、アート的にみても十分楽しめる建造物だとか。
残っている蔵を見てもどこか文化を感じてしまう(#^.^#)


蔵と市(いち)と桜F6A3.gif・・・。
カラフルな映像が浮かんできませんか?(#^.^#)

話は戻って、平成。蔵造りで有名な本町通り。
F6DE.gif蔵づくりコンサートF6DE.gifと名(メイ)うって、音楽と蔵をコラボレーションしています。
c0238060_846941.jpg

F6DE.gif蔵づくりコンサートF6DE.gifの模様>

そして、現在は与野公園を中心とした「バラF7EA.gifのまち」と
芸術を結んでまちづくりをしています。
その一連の活動を紹介しているのが、こちらのサイト、
「バラF7EA.gifのまち中央区アートフェスタ」

音楽、絵画、彫刻、演劇、インスタレーションなど
さまざまなアートを、まちかどでだれでも楽しめる、
そんなキラリと光るひとつひとつの時間と空間を、
これからも丁寧に創っていきたいと思います。
今年もまちなかでちょっと素敵な時間が過ごせる
そんな場面をご用意して皆様をおまちしております。
(byアートフェスタ実行委員会)


この太字部分のコンセプト。Ryuu的に特に気に入っています(^O^)



今週末12月15日(土)には、「F37E.gifキャンドルアートナイトF37E.gif〜光の庭プロムナードコンサート・トワイライトスペシャル」が彩の国さいたま芸術劇場で行われます。
詳細は、「バラF7EA.gifのまち中央区アートフェスタ」サイトへ。

c0238060_9332777.jpg




次回も芸術のまち「中央区本町西1丁目1番地」。
この看板が目印、彩の国さいたま芸術劇場の北側です。
c0238060_99879.jpg



ちなみに、JR与野本町駅には、アートのまちにふさわしく、モニュメントがあります。

c0238060_8482871.jpgc0238060_8483284.jpg

(Ryuu)
 
by saitamacitypr | 2012-12-13 11:54 | まちの話題 | Comments(0)

大宮駅東口がきれいになったよね〜♪

こんにちは。
週末になると、大宮区の自宅から、
北区の実家へと帰っているF687.gif「めんめん」ですF48A.gif


さて、先々週末、実家で母と会話していたときのこと。
 母「そういえば、大宮駅東口の通りがきれいになっていて、びっくりしちゃった。」
 私「だいぶ変わったよね〜。」

そして、先週末の会話。
 母「そうそう、大宮駅東口の通りがきれいになったね〜。」
 私「(ん?)そうだね、きれいになったよね〜。」

一週間前も同じ会話したよ、母上F65A.gif
どうやら母にとっては、よっぽど衝撃的なことだったみたいですF7CE.gif


わりと静かな我が家F684.gifで、2週間つづけて話題をさらった大宮駅東口。
どこが変わったのか、もうちょっと具体的に言うと・・・。

駅構内からルミネ1側の階段を下りて、左側にマック、その先にマツキヨ。
正面に「こりすのトトちゃん」、道を挟んでヨシギュウ。

ロフトが面していて、ドラッグストアや旅行会社、飲食店などが立ち並ぶその道が、
今回大きく変貌を遂げた市道20044号線F68A.gif、通称「銀座通り」ですF37E.gif

c0238060_14103350.jpg


どう変わったのかを順を追っていくと。

アーケードが・・・なくなりましたF3F1.gif

c0238060_14103372.jpg


さらに、
電柱が・・・なくなりましたF3F1.gif

c0238060_14103343.jpg


おまけに、
街灯には・・・アルディージャ選手のフラッグがF3F1.gif

c0238060_14103381.jpg


しかも、
期間限定で・・・この街灯、
オレンジとネイビーの「宮色」にライトアップしているんですF3F1.gif

c0238060_14103369.jpg


11月30日には、点灯式が行われました。

集まった人たちと一緒に・・・

c0238060_14103326.jpg


カウントダウン。

さん・にぃ・いちF6CF.gif

c0238060_14103371.jpg


ぱぁっ(きらきら)F37E.gif

c0238060_14103357.jpg


このイルミネーションは「大宮イルミネーション」として2006年から続き、
今年で7回目とか。

市内にある芝浦工業大学のみなさんが、
商店街と一緒に行っている、手作りのイルミネーションなのだそうですF3A1.gif
そして、毎年テーマを変えて行っていて、今年のテーマが「宮色」というわけF37E.gif

<芝浦工業大学のみなさん>
c0238060_14532929.jpg


「大宮イルミネーション2012」のサイトはこちら
とってもかわいらしくて、すてきなサイトなので、必見ですF64E.gif


通りがかった女の子のグループが、
「昨日まで、こんなのあったっけ?」
「和柄でお正月F3B7.gifになってもよさそうだね」なんて話しているのを耳にして、
私まで嬉しくなっちゃいました。

ほわっとやさしい光F37E.gifに、心もいやされますF650.gif

キャンドルナイトF3C5.gifみたいに、
一日5分だけでもまわりのお店の電気を消して、
イルミネーションだけを灯したら、きっとさらに素敵なんだろうなぁF7F4.gif

(めんめん)
 
by saitamacitypr | 2012-12-11 13:07 | まちの話題 | Comments(0)

「ヒマワリ」を通り名につけちゃいました♪

突然ですが問題ですF6CF.gif
南区の花F6BC.gifは、なんでしょうF65B.gif
もちろん、もう皆さんはご存知ですよねF65B.gifF65B.gif

正解は、「ヒマワリ」ですF65A.gif

タイトルに「ヒマワリF6BC.gif」と書いてありましたね〜F64E.gif
そろそろ、覚えていただけたでしょうかF65B.gif(>_<)



このたび、そんな南区の花「ヒマワリ」の名前を通りに付けてしまいましたF36F.gifF36F.gifF36F.gif

その名も、「ヒマワリ通り」F65A.gif

この通りは、JR武蔵浦和駅F68E.gifの西側、
来年から区役所が移転する「サウスピア」の新しい道路F68A.gif(市道)です。
南区の自治会連合会や、南区区民会議の皆さんの熱い後押しF653.gifにより「ヒマワリ」の名をつけることができました<(_ _)>

c0238060_183272.jpg


標示板にはヒマワリのロゴマークF6BC.gifがついていますF7EE.gif(^_^)v

さいたま市では、このように花F44D.gifの名前がついた通りは他にありませんF65A.gif
なのでこの標示板は、非常にF651.gifレアF651.gifです(^o^)/
ただし、通り沿いにヒマワリは咲いていませんので、ご注意ください・・・(^_^;)

【ヒマワリ通り所在地】

c0238060_183285.jpg



ところで、以前このブログで紹介した、秋咲きのヒマワリF6BC.gifですが、
この寒~いF662.gifなか・・・

な、なんと、12月5日現在も咲いていますF65A.gif

c0238060_1832840.jpg


こんな季節F65D.gifに、ヒマワリF6BC.gifが咲いているのを見ると、なんだか不思議な感じがしませんかF65B.gif
また、変わり種のヒマワリ、「サンゴールド」は、これから本番F44D.gifを迎える感じです。

c0238060_1832876.jpg


もうちょっとで開花F34E.gif 頑張れ〜F3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif

これからさらに寒くなりますが、ぱっと明るく咲いているヒマワリを見ると、
ほっこりできますよF7EE.gif ←たぶんF65A.gif

皆さんF65A.gif是非、ヒマワリを見に来てくださいF48A.gif

(南区コミュニティ課 MC)

by saitamacitypr | 2012-12-06 16:46 | まちの話題 | Comments(0)

来年の福を求めて

突然ですが、皆さんF3F1.gif
①「十日市」 ②「十二日まち」
正しく読めますかF65B.gif


 
c0238060_15194829.jpg

①・②では、

こんな感じで
約1,000店を
超える露店などで
賑わっていますF37E.gif







さぁ、分かりましたかF65B.gif

正解は・・・F6C9.gif




①「とおかまち
②「じゅうにちまち」
です。

皆さん、ちゃんと読めましたか?
実はこれ、さいたま市内で行われる「市」の名称です。
その名の通り、
  十日市は12月10日に、大宮の武蔵一宮氷川神社境内など、
  十二日まちは12月12日に、浦和の調神社などで
行われます。

「市」の詳細は、リンク先でご覧になれます。
  リンク:十日市
  リンク:十二日まち
(それぞれさいたま観光国際協会のページ)


「市」では縁起物の熊手などが売られ、来年の福F647.gifを求める多くの人で賑わいます。

熊手は福F647.gifをかき集める縁起物として、
広辞苑F677.gifにも「年中の福徳をかきよせる縁起ものとして〜省略〜。」と
記載されています。

ちなみに、熊手を購入した方には、
お店の人が景気づけに掛け声をかけてくれます。

c0238060_15212163.jpg

景気のいい掛け声と手拍子F3A7.gifが響き渡り、
会場のボルテージF653.gifも上がります。




c0238060_15213711.jpg
みなさん照れながらも、
うれしそうですF3A1.gif

来年への期待が膨らみます。




中にはこんなに大きな熊手もF39E.gif

c0238060_15221684.jpg

この熊手を購入された方には、
きっとたくさんの福がおとずれているはず、
です。





『びんぞこ』は、昨年初めて取材F6EE.gifF651.gifで十二日まちに行ってきました。

c0238060_15223587.jpg


十二日まちではお化け屋敷F6A4.gif
催されていたりもします。

他にも、露店がたくさん出ていて、
取材しながら楽しい気持ちF3EE.gifになりました。




今年は、大晦日に行われる年末ジャンボ宝くじの抽選会F69E.gifに向けて福がほしいので、
プライベートでお邪魔しようかと考えています。

皆さんもいかがですか。
福がおとずれますよーにF3F1.gifF3A7.gif

(びんぞこ)
 
by saitamacitypr | 2012-12-04 17:15 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧