「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大宮アルディージャ ファンフェスタ

お久しぶりです。
久々に登場のハッスルですemoticon-0100-smile.gif

寒い日が続いています。
1月14日の雪はすごかったですね。
さいたまとは思えない降りっぷりでした。
昨日も起きたら薄っすらと雪が!
2月は平年よりも暖かくなるとの予報ですが、当たるといいですねemoticon-0157-sun.gif


さて、一年のうちでもっとも寒いこの季節に、
さいたま市民の熱い思いを受けて始動する団体があります。

そう!市内のJ1リーグ2チームです。
例年この時期にファンフェスタを行い、そのあとキャンプに入ります。

今回は1月26日に行われた、大宮アルディージャのファンフェスタの様子をレポートしますemoticon-0105-wink.gif

当日は天気に恵まれて、2013シーズンは、よい滑り出しができそうな予感がします。
スタジアムの青い空と、芝生の緑、スタンドのオレンジのコントラストがとても鮮やかでした。

c0238060_16351194.jpg

選手が来るのは14時からというので、その前にちょっとグルメリポートを…emoticon-0136-giggle.gif
場内には2013シーズンのホームゲームで出店する予定のお店が!

最初に目に飛び込んだのが「ファンタジスタ」さんの『キング勝つロール』ののぼり!
サッカー界のカリスマをもじったと思われるネーミングに魅かれてのぞいてみると…

でかい!

30㎝近くの太巻きがどーん!食べごたえありそうです。

c0238060_16351185.jpg

c0238060_16351150.jpg


他にもこだわりのラーメン、カレーうどん、粗挽きフランクなど、
おいしそうなものが目白押しでしたが、ハッスルが食べたのは、秩鉄商事の「くろぶた丼」です。
濃い目の味付けが白飯とよく合います。
噛めば100年の歴史を持つ「花園黒豚」の旨みがジュワーっと…ごちそう様でしたemoticon-0110-tongueout.gif

c0238060_16351289.jpg

さてさて、本題に戻ります。

選手が入場する前に恒例のアルディーとミーヤのパフォーマンス。
アルディーはNHKの紅白出場で話題になった
ゴールデンボンバーの「女々しくて」を踊っていましたemoticon-0169-dance.gif

c0238060_16351296.jpg


いよいよ選手が入場!会場が歓声に包まれます。

c0238060_16351248.jpg


晴天のもと、選手が勢ぞろい。ファンからの声援が飛び交います。

c0238060_16351293.jpg


鈴木球団社長が今期の目標を掲げ、
続いて後援会長の清水さいたま市長があいさつをし、チームへの期待を寄せました。

c0238060_16351291.jpg

c0238060_16351215.jpg


その後はお待ちかねの、ファンとのふれあいタイム!!

ピッチでは抽選に当たった子どもたちが選手とミニサッカー。
子どもたちはもちろん選手も楽しそうですemoticon-0159-music.gif

中でも嬉しそうにプレーしていたのが片岡選手。
寒い中額に汗をかくぐらい動き回っていました。

c0238060_16351216.jpg


ピッチに立たない選手もイモ煮の無料サービスや、
観客席を周回しサインに応じるなど、ファンとのふれあいたっぷりのイベントでした。

イモ煮を配る村上選手

c0238060_1639491.jpg


ファンに囲まれ移動するのも一苦労なズラタン選手。笑顔を絶やさずサインに応じていましたemoticon-0142-happy.gif

c0238060_16391536.jpg


最後は、キャプテン菊地選手のあいさつ。2013シーズンの意気込みを語ってくれました。

c0238060_16392628.jpg


2月からキャンプに入り本格始動とのこと。
今年こそリーグ上位に食い込んで、飛躍の年となることを祈りつつ、会場を後にしました。

チームの今後の予定などは下記のリンクをご覧ください。

リンク:大宮アルディージャ公式ホームページ


ところで、余談ではありますが、
アルディージャが毎年終盤戦で勝負強さを発揮することから、
公式クラブショップ「オレンジスクエア」で販売している大願成就のお守りが、
受験生に人気だとか。

ショップの所在地が武蔵国一宮の氷川参道沿いということもあり、ご利益がありそうです。
受験本番を前におひとつ購入されてはいかがでしょうかemoticon-0102-bigsmile.gif

(ハッスル)
 
by saitamacitypr | 2013-01-29 17:23 | スポーツ | Comments(0)

桜区小坂3態 〜 坂めぐり その八

陽気のいい時期に取材してためておいたネタが底をつき、
この寒空の下、坂道を求めてさまようことになりました。

今回は桜区です。
桜区は荒川べりに広がる地勢で凹凸が少ない。
坂が期待できるのは桜区でも東のほうになります。

中浦和駅から埼京線に沿って北上すると、沿線に氷川神社があります。
さいたま市には氷川神社の本家本元、元締め、親分がありますね。
市内各所にも覚えきれないほど氷川神社の子分がいて、
一度そのマップを作ってみたいと思っていましたが、それはさておき、
今回訪れた氷川神社は西堀氷川神社と呼ばれています。

その門前に通じる坂こそが社(やしろ)坂。じゃ〜ん。
これが、まあ、あっけないほど短い。30メートルくらいでしょうか。
下の写真が社坂全景。

<うーん、社坂>
c0238060_13343554.jpg


いや、ほんとうにこれが社坂なんですってば。
上の写真の向かって左側、黄土色の塀の中ほどに表示板あり。
少し、いや、カナリ、汚イ。
昭和59年度に愛称決定した坂で、当時のままの表示板だとすれば、
かれこれ30年近く昔の物件です。
汚い、ではなく、歴史を感じる、と訂正します。
(白いテープは実際看板についているもので、写真の後処理ではありません。)

<社坂の証拠>
c0238060_1334351.jpg


なお、西堀氷川神社は、田島の氷川神社と対になって、
西堀を上の宮、田島を下の宮とも言うそうな。

<近所のママさん達が、たき火囲んで井戸端会議>
c0238060_13343528.jpg


ほんとうに寒い日で、わたしもたき火に当たりたかったけれど
井戸端会議の喧騒になじめず、先を急ぐのでした。
境内のあるあたりは坂道の上ですから、少し小高い場所で、
そのまま小道を北上すると、南北に連なる細い尾根筋をたどることになります。
やがて、新六間道路に出ます。そのあたりが日向(ひなた)坂。
日向は付近の地名です。日当たりのよい土地柄が感じられます。

<冬の朝の影が伸びる日向坂>
c0238060_13343591.jpg



上の写真の向かって右側、木群れの前に標識があります。

<日向坂の標識>
c0238060_13343561.jpg


社坂の標識よりはまだキレイ。
日差しはあるけど気温は上がらず、すれ違う年配の女性方に
「寒いねえ」
「今朝は冷えたねえ」
などと何度か声をかけられました。
ナゼカ オバアチャンニ モテル日ラシイ。(ビミョウナ気分)

<寒いはずだよ、霜柱>
c0238060_13343562.jpg


さらに尾根筋を北上すると、向かって左側、すなわち西側に窪地があって、
細い道が一度下ってまた上る形になっています。

<奥の上り坂が富士見小坂>
c0238060_13343569.jpg


富士見小坂命名の由来がすばらしい。
「冬の朝この小さな坂を駆け上がると
雪化粧をした富士山がくっきりと見える
ところからこの名がある。」(『わがまち浦和』より)

どうです。行ってみたくなるでしょう。
しかも、冬の朝、晴れた日に。
かくして、今日が待ちに待ったその日です。

<富士見小坂のぼり口>
c0238060_13343518.jpg


小坂というだけあって、道幅は車がすれ違えず、
坂ののぼり口も極めてさりげない。
のぼっていけば、確かに表示板あり。

<名にし負う富士見小坂はふんぞり返る>
c0238060_1334354.jpg


ところが、坂から西側の眺望は、喬木と校舎(中島小学校)にさえぎれられて、
あはれ、富士は見えず。
無念である。

<富士山は木立と校舎の向こう側にある、はず>
c0238060_13343567.jpg


これじゃ見えるはずもなし。
人工の構造物の高所からではなく、坂の上から富士山が見えるなんて
平べったいさいたま市らしいなあと思って期待していたけれど、
まことに残念でした。
そういえば、以前に訪ねた富士見坂でも富士は見えませんでしたね。
それでも近くのマンションには、誇らしげに「富士見」の名。

<富士が見えなくなっても名は残る>
c0238060_13374691.jpg


富士見小坂から埼京線の南与野駅まで帰る道筋も
坂道を下ります。
TBSの安住紳一郎アナウンサーが二十歳のころ
この付近に住んでいて、自転車で駅に向かう途中、
坂道を止まりきれず自転車ごと田んぼに転落したそうですが、
田んぼはもうどこにも見当たらず。
ちなみに、その頃、与野市の成人式で彼がもらった記念品は、
小さな鉢植えのサボテンだったそうです。
今は何をくれるのかしら。

(成人式なんて何も覚えていないよ、ひげG)


曲がっていない曲坂     〜坂めぐり その一(曲坂)
なだらかな起伏美し木遣坂  〜坂めぐり その二(木遣坂)
菩薩の坂と合体神社       〜坂めぐり その三(地蔵坂、観音坂)
200年間昔の名前で出ています 〜坂めぐり その四(焼米坂、一ツ木坂)
富士も桜もなかりけり     〜坂めぐり その五(富士見坂、桜坂)
WANTED! 坂道愛称のオリジナルソング 〜 坂めぐり その六(沼の上坂、馬坂)
昔さいたま人は宵っ張り    〜 坂めぐり その七(庚申坂、神明坂)
by saitamacitypr | 2013-01-25 14:59 | まちの話題 | Comments(0)

ホワイト成人式2013 アフターレポート

こんにちは。「めんめん」ですF48A.gif

前回のブログF7E8.gifで、さいたま市の新成人代表が、社会貢献活動として
外貨と使用済み切手を集めていることを紹介しましたF37E.gif

今回は、1月14日に開催された、成人式F647.gif当日の様子をお届けしますF65A.gif

10時30分からのオープニングに向けて・・・。
9時40分、受付開始。
当日は、なんと大雪F65D.gifF65D.gifF65D.gifでした。

c0238060_1424777.jpg


そして11時00分、式典開始。
各区の新成人代表や来賓の方があいさつF6DC.gifしたほか、
歌やダンスなどのパフォーマンスF3DD.gifが披露されました。

c0238060_1424712.jpg


12時からは、中学校ごとに再会の広場へ。
ここからは、華やかで元気な新成人の皆さんの写真F6EE.gifF651.gifをご紹介しますF65A.gif

それでは、どうぞF37E.gif

c0238060_1424776.jpg

c0238060_1424897.jpg

c0238060_1424843.jpg

c0238060_15412018.jpg

c0238060_1424842.jpg

c0238060_1424854.jpg

c0238060_1424885.jpg

c0238060_14314052.jpg
c0238060_14313022.jpg

いかがでしたか?

会場に集まったのは、市内の新成人12,474人のうち、
約9,300人の新成人の皆さんF368.gif

広報課で撮影F6EE.gifF651.gifさせていただいたのは、ごくごく一部の方ではありますが、
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました F48B.gif

輝かしいF37E.gif未来F37E.gifに向かって、羽ばたいてくださいF6B9.gif
ご活躍をお祈りしていますF7EE.gif
(めんめん)
 
by saitamacitypr | 2013-01-23 15:43 | 職員ノート | Comments(0)

子育ての強い味方

先日、ふと妻に「娘の幼稚園はどうするの?」
と聞かれたので、「ん?どうする?」と、しらじらしく聞き返したところ、
「何にも考えていないのね」的な白い目で見られたのでF39F.gif、さっそく調べることにF6D2.gif



まず、我が家の近くには、どれくらい幼稚園があるのだろうF65B.gif
ネットの地図検索で探してみたが…うーん、1件1件探すのが手間だF7CE.gif
どっかにまとめていないのかねF65B.gif

と探していると、「さいたま子育てWeb」なるサイトを発見F65A.gif

見てみると、なにやら可愛らしいイラストが配置され、
市内の子どもの写真がスライドでお出迎えF3D9.gif
あら、まぁ可愛いF37E.gif

サイトの作りも可愛らしく、見ていて楽しいF485.gif

ナビゲーションも、
「ホーム」「お知らせ」「知りたい」「相談したい」「交流したい」「子育てマップ」「よくある質問」「リンク」が、それぞれ何やらワッペンみたいなデザインで、分かりやすく用意されているので、これは迷うことがなさそうだF6CF.gif

c0238060_14113896.jpg


取りあえず、幼稚園のことが知りたいので、「知りたい」をクリックF6CF.gif

するとまぁ、「赤ちゃんが生まれるまで」、「小・中学校になったら」などライフステージごとの情報F3BA.gifや、「手当・助成金」、「手助けが必要なとき」、「子どもの健康」など、知りたいと思う情報F64E.gifがジャンル化されていました。

もちろん、保育園・幼稚園を探すジャンルもありましたF6D2.gif

素晴らしいF3A7.gif

知りたい情報に早く到達できると、なんかうれしいですよねF3A1.gif



さて、早速、調べてみると、
子育てマップで区ごとに絞り込み検索ができ、検索結果は地図上で位置関係が表示され、
更に各園の運営方針、施設紹介、保育時間などの概要がまとめられていました。

また、入園料や保育料、延長保育の有無などの情報から年間行事や主な1日のスケジュールなど、詳しくまとめられています。

うーんF65A.gifこれは見やすいうえに、簡単に比較できる。

c0238060_14113818.jpg

c0238060_1411388.jpg


知りたい以上の情報が知れて大満足。
さっそく、妻に胸を張って、幼稚園情報を説明しましたF65A.gif
いいサイトがあるよと(笑)



この「さいたま子育てWeb」は、
子育てに関する制度や市の事業・イベントを紹介するだけでなく、メールでの育児相談ができるほか、会員登録すれば子育てイベント情報やブログの投稿・コメントができる、
市の公式WebサイトなんですF36F.gif

また、子育て情報局というパパ・ママボランティアが市内の施設を取材し、
子育てに関する情報を発信(「子育て情報局」はこちらから。)したり、
子育て関連コラムには子育て支援総合コーディネーターの方のアドバイスや「さいたまパパスクール卒業生」の投稿が掲載(「子育て関連コラム」はこちらから。)されています。

いろいろな方の体験や意見が見られ、子育てには強い味方となりますF65A.gif
(子育てWEBの詳しい説明はこちらから。)
しかも、スマーとフォンや携帯からもご覧になれますF65A.gif
c0238060_14544296.jpg
皆さんも、ぜひご活用をF6C2.gif

(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2013-01-21 14:00 | 子育て・教育 | Comments(0)

さくらふれあいロードを一緒に歩きませんか?

F476.gif MINNADE ISSYONI ARUKOUKAIF476.gif

「英語は苦手なんだよねぇ…ん?何か違うな」…と思った方、大正解F3F1.gif
私も英語は学生時代から苦手ですので、ローマ字読みでお願いしますF3AD.gif
「ミンナデ イッショニ アルコウカイ」

桜区保健センターでは、月1回不定期開催で『みんなで一緒に歩こう会♪』を始めました。
通称は、ローマ字の頭文字を取って…『MIA♪(エムアイエー)』
覚えていただけたら嬉しいですemoticon-0105-wink.gif
ちなみに…次回は、平成25年1月30日(水)14時からの予定です。

そこで、『MIA♪』発足までの歴史(?)に、少しお付き合いいただけますか?
ひげGなみの長文になりますよ!?(笑)
(実は私、かなりの隠れひげGファン♪)


桜区役所では、平成23年10月に区役所外周の約1Kmを
〔さくらふれあいロード〕という名前のウォーキングロードF3EB.gifとして整備しました。
c0238060_13144387.jpg


10月12日のオープニングイベントでは、清水市長と一緒に「絆deウォーキング」を行い、定員を超える110名の参加がありましたF65A.gif
そう、大盛況だったんですよF65A.gif F65A.gif F65A.gif
c0238060_131519100.jpg
c0238060_13153578.jpg



が、しかし…。
「ただ歩くだけじゃツマラナイんだよねemoticon-0114-dull.gif
「一人だと飽きちゃってemoticon-0107-sweating.gif」…といったお声がチラホラemoticon-0106-crying.gif

健康づくりの起点となる保健センターとしては、これではいけないっemoticon-0148-yes.gif
どうにかしなければっっ!!
そこで考えましたーーーーーーーーっっっF48B.gifF48B.gifF48B.gif


c0238060_1316591.jpg



せっかくの〔さくらふれあいロード〕が、健康づくりの起点となるように、
住民一人ひとりの健康づくりがのびのび(長く長く)続けられるようにという願いを込めて考えました。ネーミングは、【のびのびシティ さいたま市】から拝借しましたemoticon-0137-clapping.gif

のびのびWalkingとは…
①桜区保健センターにてエントリーし、ウォーキングカードの発行を受ける
②桜区保健センターから万歩計を受け取り、〔さくらふれあいロード〕をウォーキングする
③ウォーキング後、桜区保健センターでスタンプと歩数の記入を受ける
c0238060_13163324.jpg

と、こんな感じです。


しかし、情熱と勢いに任せて突き進んでみたものの…。
本当にエントリーしてくれるのだろうか(一抹の不安F3AD.gif
そこで、考えられるPRは全てしましたF3F1.gif
広報課の【Facebook】【ツイッター】にも掲載してもらいました。
(その節はお世話になりました)
もちろん、街頭PRも頑張りましたっF3F1.gif F3F1.gif
c0238060_13173224.jpg

その成果が実ったのか…。
平成24年11月1日9時からエントリーを開始し、12月末日現在で50名のエントリー。
これって、かなりいいセンいってますよねっ(F37E.gif 自画自賛F37E.gif




c0238060_1318096.jpg

こちらは、桜区の大石区長です!
エントリーナンバー「0」で、業務の合間の昼休みを利用しウォーキングを行なっています!
12月末日の大石区長の合計歩数はF3EB.gifF3EB.gifF3EB.gif
ジャーン…42,852歩です。
c0238060_13183387.jpg

最近、ズボンが少しゆるくなったとか、ならないとかF48B.gif
継続は力なり!

1か月毎に、桜区役所1階に合計歩数を張り出し、頑張る皆さんを応援中デス!
c0238060_13185259.jpg

これが、「励みになる」とエントリー者に大変好評で、更には「他のエントリー
者とも一緒に歩いてみたい!」との要望も聞かれるようになり…
新たな展開へ!
そこで考えたのが、冒頭に書いた『MIA♪(エムアイエー)』なのです。
(ここまで長かったぁ)


『MIA♪』には、桜区保健センター職員をはじめ、大石区長も業務の許す限り参加しますF3AC.gif
エントリー者と、まさに〔ふれあい〕を楽しみながらのウォーキングをしていますemoticon-0140-rofl.gif

こちらは、第1回『MIA♪』の様子です。
〔さくらふれあいロード〕のスタート地点で、やる気満々の記念撮影F644.gif
c0238060_13191788.jpg
c0238060_13193412.jpg


そして、四半期毎のウォーキングポイント(合計歩数)に応じて、ちょっとした
記念品を贈呈する「第1回表彰式」は、平成25年3月初旬に行なう予定です。
上位3名のエントリー者の皆様、桜区保健センターからの連絡を楽しみにお待ちくださいね F3F1.gif

上位を狙いたい方、みんなで歩く『MIA♪』だけに参加したい方…。
まずは、のびのびWalkingへのエントリーをお待ちしていま〜す F640.gif

(桜区保健センター PHN☆)

by saitamacitypr | 2013-01-18 09:00 | スポーツ | Comments(0)

ヌゥのたてがみ!?

先日の成人式は、「爆弾低気圧」で
大雪F65D.gifでしたねF396.gif
新成人の皆さんは、せっかくの晴れの日
なのに、着物やスーツが汚れてしまって
かわいそうでしたねF7CE.gif
でも、それもきっと良い思い出になると
思いますF3A1.gif

ポチの成人式の時も大雪だったなぁとか、
雪の中自転車F687.gifを一生懸命こいでいる少年を
見て、中3の時(しかも受験前)に雪の中
自転車をこいでまんまと転び、ちょっとへこんだなぁとか、
そんないろいろな思いを馳せながら向かった先は…

東京ドームシティF65A.gif
なぜなら、東京ドームシティで開催中の
「ふるさと祭り東京」で、さいたま市の
チーズケーキのお店「Dante」さんが、
さいたま市PRキャラクターつなが竜ヌゥとの
限定コラボ商品を発売していたからですF65A.gif

c0238060_21394132.jpg

日本各地のお祭りや食を紹介するこのイベント。
自他ともに認める、スイーツ大好きF6A9.gif
ポチとしては、これは行かねばF65A.gif
同期のMちゃんと一緒に行ってきたのでありますF7EE.gif

天候が悪いのに、見てください。
このたくさんの人F65A.gif

c0238060_2140550.jpg

c0238060_21401753.jpg


ポチ的に(あくまでも、ポチ的に、ですよ)
微妙なゆるキャラF65B.gifを横目に、

c0238060_21404085.jpg

まず向かった先は
「スイーツストリート」F65A.gif

c0238060_21405438.jpg

ヌゥはどこかなぁF65B.gif
キョロキョロしていたら、
「おF65A.gifここはスイーチュばっかりだ」
と言っていたおじいちゃんF3D7.gifとすれ違いました。
「スイーチュ」だなんて、おじいちゃん、かわいいF650.gif
とおじいちゃんに心を奪われたF6C3.gifところに
発見F65A.gif

c0238060_21411325.jpg

木目込みヌゥがお出迎えする中、

c0238060_21413391.jpg

ありました、ありましたF65A.gif
限定商品、「ヌゥのたてがみ」。

c0238060_21415661.jpg

なんとF65A.gifヌゥのたてがみ部分が
ベイクドチーズケーキを低温発酵させたラスクなんですF65A.gif

c0238060_2142156.jpg

いろんな味のラスクを食べてきたポチですが、
チーズケーキ味はF37E.gif初めてF37E.gifです。
一般的なラスクとチーズケーキの中間のような
食感で、とても美味しいF65A.gifF65A.gifF65A.gif
おススメですF650.gif

c0238060_21423537.jpg

その他にも、昨年のゆるキャラグランプリで
1位F7F9.gifに輝いたバリィさんや

c0238060_21425151.jpg

全国的にも有名F651.gifなくまもんなど

c0238060_2143466.jpg

かわいらしいゆるキャラとの限定コラボ商品が
たくさんありましたよ~F650.gif
 
お目当ての「ヌゥのたてがみ」をゲットした
ポチは、お昼ご飯に「えび味噌ラーメン」F7D1.gifを食べ、

c0238060_21432860.jpg

c0238060_2143418.jpg

<えびの風味たっぷりでおいしかったですF399.gif>

c0238060_2144394.jpg

<えび味噌ラーメンのお店で売っていた焼きうに>

デザートに札幌テレビのキャラクターである
テレビ父さんパフェF44E.gifを食べ

c0238060_21442451.jpg

<このお店、某テレビ番組F6DB.gifに出て大人気
だそうで、ネットだと3か月待ちなんですってF65A.gif >

c0238060_21444346.jpg

<いちごのチーズケーキ、ソフトクリーム、
抹茶のロールケーキ、ソフトクリームの
パフェでした>

お土産も買って
大満足で帰りましたF7EE.gif

c0238060_21451060.jpg

<骨付きのお肉はスプーンでほぐれるほど
やわらかいそうですF65A.gif>

c0238060_21453127.jpg

<器がかわいくて、つい…>

ちなみに、Mちゃんは
角煮まんじゅう1個と
チーズケーキでした。小食ですねF7CE.gif

c0238060_21455564.jpg

c0238060_2146722.jpg


このイベントは、1月20日(日)まで
開催されています。
全国各地のお祭りや食を楽しめる
イベントなので、皆さんも是非遊びに行って
くださいね~F65A.gif

リンク:ふるさと祭り

あ、Danteさんの限定コラボ商品
「ヌゥのたてがみ」も、よろしくお願いしますF7EE.gif
(ポチ)
 
by saitamacitypr | 2013-01-16 13:00 | おいしー | Comments(0)

昔さいたま人は宵っ張り 〜 坂めぐり その七

前回の坂めぐりでは、市境近くの馬坂まで産業道路を長駆テクテクF476.gif
しましたが、帰り道はバスF688.gifF6CD.gifを使い、南浦和駅まで戻ってきました。
バスはラクダ。
朝、浦和駅発のバスを太田窪で下車し、以降ずっと徒歩のみ。
天気の良いF666.gif日曜日にこんなことをしていていいのだろうか、
と思いつつも、帰りがけにあと2か所坂をめぐろう、
と欲を出して、本日の記事になります。

さて、庚申坂。
この坂は、南浦和駅の北を通る舟山通りにあります。
駅近くの武蔵野線の高架をくぐると、ゆるやかに上り坂。
これが坂?と思いつつダラダラのぼり、ふと見上げれば、立派な看板あり。

<まごうかたなき庚申坂>
c0238060_1048405.jpg


ここから、向こう側(北側)にくだります。
こちらも傾斜がゆるく坂としては物足りないものの、
空が広々と見えて、いかにものびのびシティの坂という風情。

<気持ちの良い庚申坂>
c0238060_10484064.jpg


庚申の名は、近くの大谷場小学校の隣に庚申塔があるため。
寛文八年(1668年)に作られたもので市の文化財指定を受けています。
が、古いだけあって…ヨクワカラン。摩耗シテイルシ。(小声ヒソヒソ)

<坂名のゆらい庚申塔>
c0238060_10484079.jpg


さあ、本日最後の坂に向かいます。
神明坂は、南浦和駅と武蔵浦和駅の間の田島通りにあります。
南浦和駅まで戻ればバスF688.gifF6CD.gifがあるはずだけど、それも面倒。
腹を決めてまた徒歩で向うF476.gif
さすがにくたびれてきて、黙っていると足が止まってしまうので、
となりのトトロのテーマソングF6DE.gifを歌いながら歩きます。
ちなみに、わたくし当年52歳。(ナニカ?)
神明坂は見逃しようもなく神明坂でした。
付近の地名に由来しているようです。

<どこから見ても神明坂>
c0238060_10484016.jpg


ところで、前回の坂めぐりで訪れた沼の上坂は、
二十三夜(にじゅうさんや)というバス停の近くでした。
バス停の真ん前に「二十三夜供養塔」が残っています。

二十三夜講は一種の月待ち信仰F65E.gifで、
当地の場合、戦国時代に北条氏と足利氏がこのあたりの覇権を
争った戦乱を機に、農民が安心立命を願ってはじまったようです。
二十三夜も庚申信仰も「講」を作ります。
講中の人々はお堂などに集まって徹夜で神仏を祀り、
家族、一族、村内の平安を願いました。
電気F64E.gifもない時代なのに、昔のさいたま人は、宵っ張りだったのでしょうか。

坂をたずねて市内を歩けば、あちこちにこの種の民間信仰の名残を見かけます。
特に多いのがやはり庚申供養塔。
道端に、墓地に、古いお堂に、そしてコンビニの駐車場F68A.gifにも。

<セ*ンイレ*ンの駐車場なのに、大切に祀られている庚申供養塔>
c0238060_10484061.jpg


江戸時代に作られた石の仏が、こんな大都市の道端で
今なお大切にされています。これも、さいたま人の気風でしょう。

さても、長い1日でした。ようやく帰ります。
もう足が動きません。幸い、神明坂からバス停が見えます。Yahoo(ヤッホー)F3EE.gif
ところがバス停の時刻表を見ると
Gaaaaaaan! わたくしはバス停の時刻表の支柱にすがりました。

<バス路線廃止か>
c0238060_10484081.jpg


この坂めぐりは公共交通で行くという自己規制があります。(ヤメヨウカナ)
やむなく自宅まで歩きました。(遠カッタ。足痛イシ……)
21坂中、残り9坂。今年度中に巡れるだろうか。Butubutu。

(ひげG)

曲がっていない曲坂     〜坂めぐり その一(曲坂)
なだらかな起伏美し木遣坂  〜坂めぐり その二(木遣坂)
菩薩の坂と合体神社       〜坂めぐり その三(地蔵坂、観音坂)
200年間昔の名前で出ています 〜坂めぐり その四(焼米坂、一ツ木坂)
富士も桜もなかりけり     〜坂めぐり その五(富士見坂、桜坂)
WANTED! 坂道愛称のオリジナルソング 〜 坂めぐり その六(沼の上坂、馬坂)
by saitamacitypr | 2013-01-09 15:54 | まちの話題 | Comments(0)

成人式

こんにちは。
インド好きなことから、
職場では一部の方から「インド○○」(○○は本名)と呼ばれている「めんめん」ですF48A.gif

インドに限らず、アジア全般が好きな私としては、
毎年、夏休みに海外旅行F68C.gifへ行くことを楽しみにしています。
これまでに訪れたのは、韓国、中国、台湾、インドネシア、カンボジアなど。

そして、旅行のあとに手元に残るのが、各国の通貨F6A0.gif

ウォン、バーツ、ルピー、ルピア、リエル、ディルハム…。

「また訪れた時に使おう」と、余ったお金を持ち帰るものの、
今では、どのコインがどこの国のものやら、さっぱりですF396.gif


先日、そんな私のために(!?)、ある取組みが行われていることを知りました。
なんと、外貨F6A0.gifと使用済み切手F6F4.gifを、社会貢献活動として
さいたま市の新成人が集めているとのこと!

2011年の東日本大震災で、
日本は、開発途上国を含む多くの国々から支援をしていただきました。

そこで、今度は支援していただいた国々に対して
恩返しをしよう、と外貨F6A0.gifや使用済み切手F6F4.gifの収集を企画したそうです。

うーん。立派F37E.gif



ちょうど先月、
この企画を立ち上げた新成人代表の皆さんと直接会う機会があったので、
外貨をかき集めて、持っていきました。

すると、みなさん、大喜びF7CC.gif

c0238060_11335847.jpg


手元にあったごちゃまぜのコインやら破れかけの紙幣やらを引き取ってもらえた上に、
皆さんにとっても喜んでもらえて、私も嬉しくなっちゃいましたF485.gif

収集期間は、平成25年1月25日まで。

外貨F6A0.gifだけではなく、使用済み切手F6F4.gifも集めています。
郵送でも受け付けしているほか、
各区役所の総合案内にも収集ボックスが設置されています。

集められた外貨・使用済み切手は、寄付先の日本ユニセフ協会を通して、
世界150以上の国と地域で、子どもたちの生命と健やかな成長を守るため、
教育支援、保健、栄養、水と衛生等、あらゆる分野において支援されるとのことです。

平成25年さいたま市成人式日程や、
社会貢献活動についての詳細はコチラからどうぞ。



ちなみに、今年のさいたま市の成人式は、
平成25年1月14日(祝)の成人の日に行われます。
会場となるのは、さいたまスーパーアリーナ。

思い起こせば10年とちょっと前・・・。
私のひとつ前の代から、さいたまスーパーアリーナで成人式が開催されるようになりました。

私にとっては初のさいたまスーパーアリーナだったのですが、
とにかく、広いF7CE.gif

c0238060_11335858.jpg


広すぎて友達と会えないのでは!?F46D.gif と心配しながら向かったものの、
式典の後に中学校別に誘導され、無事に懐かしい友人とも出会うことができました。

c0238060_11335829.jpg

c0238060_11335862.jpg

c0238060_11335832.jpg

c0238060_11335830.jpg


振袖姿F376.gifで苦しい思いをしながらも、けやき広場にあるお店に入って、
食べておしゃべりして、思い出話に花F44D.gifを咲かせた記憶があります。

懐かしいなぁ(遠い目)

※冒頭の写真以外は、昨年の成人式F6EE.gifF651.gifの様子を掲載しています。



最後に、豆知識F482.gif
成人式のルーツは、戦後間もない1946年に蕨市で行われた「青年祭」だそうですF64E.gif
次代を担う青年達に明るい希望を持たせ、励ますために行われたのだとか。

広報課のメールマガジンでも活躍中、博学な「スナフキン」博士F3B9.gifより。
全国に広がっている「成人式」の発祥が県内だったなんて、ちょっとビックリF39E.gifです。

(めんめん)

by saitamacitypr | 2013-01-07 16:28 | 職員ノート | Comments(0)

今年は巳年、のびのび年(どし)

新年明けまして、おめでとうございます。


今年も、皆さんから愛情をそそいでいただきましてemoticon-0115-inlove.gif
より一層伸びていく「のびのびシティさいたま市」を目指します。
どうぞよろしくお願いします。

ところで、今年は巳年。
のびのびロゴを横に並べて、何に見えます?

c0238060_1014585.jpg


蛇に見えませんか?
そうです。今年は巳年、のびのび年(どし)。
去年は、辰年だったので、ヌゥ年でしたが、今年はのびのび年emoticon-0148-yes.gif
2年連続で、さいたま市の年ですemoticon-0105-wink.gif
今年も、さいたま市広報課ブログ「のびのびシティ通信」をよろしくお願いしま
す。
c0238060_958961.jpg

c0238060_10163152.jpg

c0238060_9581049.jpg



(Ryuu)

by saitamacitypr | 2013-01-04 15:21 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧