<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜☆満開です!

こんにちは(・∀・)ノ

気温もあたたかくなってきて、過ごしやすい季節になってまいりましたね(^▽^)/
先日の記事で、サンダースが「市民の森」の桜を紹介していましたが、
市内各所では、今がまさに桜の満開F6A3.gif
今週末がお花見のベストタイミングF37E.gif


ということで、今回は、私エコっちが市内各所(主に東方面)を回ってきましたF643.gifので、
ブログをご覧の皆さんに桜の状況をお伝えしまーすF65A.gif(*^O^*)/
(撮影日F6EE.gifF651.gifはいずれも26日(火)です)

c0238060_1546275.jpg

まずはこちら。
市民の森(北区見沼)の状況ですF65A.gif
先日サンダースがお伝えした時F6EE.gifF651.gifからずいぶん進みましたね。
つぼみから見事に花開き、多くの方がお花見を楽しんでいましたよF65A.gif(*^-^)


ちなみに…、

c0238060_1546379.jpg

↑3月30日(土)には、すぐ近くの市民の森の南側にて、「なの花まつり」が開催されます。
きっと満開の桜と、菜の花、そして風車のすばらしいF37E.gifコラボF37E.gifが楽しめること請け合いですねF65A.gif


さて、お次は、

c0238060_1546393.jpg


そうですF65A.gifこの八ツ橋は岩槻城址公園(岩槻区太田)ですよねF65A.gif
こちらも池に架かる八ツ橋と桜の見事なコラボが楽しめますF37E.gif
ちなみに、4月6日(土)・7日(日)には、「岩槻城址公園桜まつり」が開催され、
フリーマーケットや琴・和太鼓の演奏などが行われる予定ですF65A.gif(⌒-⌒)

そして、

c0238060_1546350.jpg

この公園は、見沼氷川公園(緑区見沼)ですF65A.gif
しだれ桜が色鮮やかに咲いていましたよF65A.gif
すぐそばを流れる見沼代用水西縁(べり)沿いにも桜並木が続いているので、
あわせて楽しむことができますF37E.gif(* ̄ー ̄)v


市内には他にもさまざまな桜の観賞スポットがあります。
よくばって全部を紹介したいところですが、ブログはここまでF7CE.gif
桜を楽しめる場所は、市ホームページで詳しく紹介していますのでぜひチェックをF65A.gif
今週の桜の状況をまとめた、「開花情報」はこちらF65A.gif


それでは皆さん、季節の変わり目、お花見に浮かれてエコっちのように風邪F39B.gifなぞひかぬよう、
くれぐれもお体には気を付けていただき、市内でお花見を満喫しましょうF6A3.gifF6A3.gifF6A3.gif

(春眠暁をど忘れ エコっち)

by saitamacitypr | 2013-03-29 17:06 | 観光 | Comments(0)

ミス・ユニバースと盆栽

ミス・ユニバース埼玉代表が、大宮盆栽美術館を訪れる!
ということで、わたくし「めんめん」、去る3月8日に取材F6EE.gifF651.gifと称して駆けつけましたF48A.gif

まずは、ミス・ユニバースの後姿。
春風のような、華やかで軽い素材のワンピースがとってもF37E.gif素敵F37E.gifです。

c0238060_1637293.jpg

なんと、この日、のヒールを含めた身長は、190センチ以上だとかF39E.gif


ふふふ。後姿よりも、正面が気になるって??
よーし、お見せしましょう!

じゃんっF7EE.gif

c0238060_16372912.jpg


いかがです??
明るい笑顔と、上品な手つきですよねF37E.gif

実はこれ、現在、大宮盆栽美術館で開催中の企画「春爛漫 美人と盆栽」展
に合わせて、ポーズをとってもらいましたF6EE.gifF651.gif

<小川一眞「東京百美人」より>
c0238060_16372970.jpg


<「春爛漫 美人と盆栽」のチラシ>
c0238060_16372989.jpg


ちなみに、今回大宮盆栽美術館を訪れたミス・ユニバース埼玉代表の筒井菜月さんは、
外見だけでなく、内面もとっても素敵な方でしたF7CC.gif

この日はお昼頃から盆栽美術館の学芸員が解説しながら展示を見て回ったのですが、
学芸員の説明のひとつひとつにうなずいたり、時に質問をしたりしながら
熱心に見学されていました。

c0238060_16372959.jpg


おっとりとした、上品な話し方と立ち居ふるまいで、
わたしはすっかりほれ込んでしまいました。
すてき・・・F7F4.gif


とても年下の方とは思えない落ち着きで、
魅力あふれる方ですF7CC.gif

わ、わたしも見習うぞーF653.gif
あの落ち着きを手に入れて、きょうからオトナのオンナをめざすぞーF6CC.gifF6CC.gifF6CC.gif


…とまぁ、個人的な話はおいといてF7CE.gif
企画展は5月15日まで開催中!

ミス・ユニバースの来館は1日限りでしたが
浮世絵がお待ちしています。

ぜひ足をお運びになってみてくださいF7EE.gif

リンク:大宮盆栽美術館ホームページ

(めんめん)

by saitamacitypr | 2013-03-27 13:51 | 観光 | Comments(0)

収蔵品展『時事漫画』IN漫画会館

3月2日から開催している
「収蔵品展(前期)時事漫画北沢楽天原画展」

私(カートゥーン)が、この催しの企画を担当した当館の同僚学芸員に
突撃インタビューF6DC.gifしちゃいますF485.gif

c0238060_10522522.jpg


カートゥーン(以下カ)/『時事漫画』って何ですか?

学芸員(以下学)/明治15年に福沢諭吉が創刊した日刊新聞『時事新報』の
日曜版が『時事漫画』です。日本で初めての日曜版で、大きさは新聞紙大。
カラーの漫画が2面という当時としてはF37E.gif豪華F37E.gifなものでした。


<現代婦人思想>
c0238060_10522531.jpg


カ/展示の見どころは?

学/大正から昭和にかけて描かれた『時事漫画』の
原画80点を今回初めて!今回初めて!!一般公開していますF468.gif


カ/その中の代表作が今回ブログで紹介しているものや
チラシなどになっているんですね。なかなか味のある画だと思います。


<電写鏡>
c0238060_10522647.jpg


カ/展示するときに、何か気を付けたことはありますか?

学/その時々の政治や社会を風刺した漫画は、
当時の人にはすぐ分かるものでも、
現在の私たちが見ると、なかなか分かりづらいものがあります。
当時の政治や社会の出来事を調べて、どういった事がどういった意味で
描かれているのかを調べるのに苦労しました。


カ/ということは、漫画会館に来てもらえれば、
そういったことも分かるということですね。


学/はい。わかっていただけると思います。

<地震号>
c0238060_10522623.jpg


カ/今回の原画展で、学芸員さんのおすすめの作品は?

学/「晩年の福澤先生」ですね。
楽天は、福沢諭吉の設立した時事新報社に、絵画部員として入社しました。
楽天が55歳の時、若い頃出会った福沢諭吉を思い出して描いたものです。
入社したての楽天にとって、大きく描かれている福沢諭吉は偉大な存在だとわかります。
左下に23歳頃の楽天の姿が小さく描かれています。


カ/ありがとうございました。

<晩年の福澤先生>
c0238060_10522680.jpg


いやぁ〜面白い話が聞けましたF485.gif
普段聞けないことも、色々話してくれました。
5月6日(月・祝)まで開催していますので、是非足を運んでくださいねF476.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif

【予告】
来る3月23日(土)24日(日)に「東京国際アニメフェア2013」が東
京ビッグサイトにて開催され、わが漫画会館もブースを出展F36F.gif
市外に向けてもPRします。(パチパチパチ)

シルバニアファミリーやアンパンマンこどもミュージアムに挟まれて、
ブースがF37E.gif色鮮やかに華やいでいるF37E.gif中、異色な雰囲気を醸し出します。

いかんせん、明治・大正・昭和時代の作品ですから、ご勘弁。
でも、気に入ってくれる方もいるはず!
だってアニメファンF7CC.gifは感性豊かな方々がいらっしゃるもん!
きっと見てくれる人は多いはず(かすかな期待・・・)。

そして、「さいたま市立漫画会館」の名前を憶えてくれる人がいますようにF3A6.gif

文化振興課
(ペンネーム カートゥーン)

by saitamacitypr | 2013-03-22 15:53 | 観光 | Comments(0)

もうすぐ桜開花

お彼岸の入りだった17日(日)。好天F666.gifに誘われて、
久しぶりに北区の「市民の森」を訪れましたF476.gif

今年は桜の便りF6A3.gifが早いので、開花が見られるかと
ひそかに期待していましたが……。

残念ながら、あと一息でした。
c0238060_10205597.jpg


つぼみは、こんなにふくらんでますので、
もう間もなく、咲き始めると思いますよ。
c0238060_10205556.jpg

c0238060_10205654.jpg


気を取り直して、近くの「りすの家」に、
向かうことにF476.gif

ここには、250匹ほどのシマリス達が暮らし、
元気に走り回って、
子ども達を楽しませてくれます。
飼育を担当している方の話しによると、
まだ、冬眠中F64D.gifのリスもいるとか。
シマリスにも、寝坊の強者がいるんですねぇF7CE.gif
c0238060_10205611.jpg

c0238060_10205668.jpg


ところで、「市民の森」では、毎週土・日曜日に、
地元で採れた新鮮な野菜を販売しています。
私もホウレンソウとトマトF38F.gifを買って、帰路F684.gifにつきました。

ちなみに、市内には、この他にも多くの直売所があります。
詳しくは、さいたま市が発行している「農情報ガイドブック」
チェックしてくださいね。

今週末の過ごし方をこれから決める方は、「市民の森」にお越しに
なっては、いかがでしょうか?
「桜の花」と「シマリス」と「美味しい野菜」が歓迎してくれますよ。

(サンダース)

by saitamacitypr | 2013-03-19 13:28 | まちの話題 | Comments(0)

第1回「のびのびWalking」表彰式

時の流れというものは、本当に早いものですねぇ…。
『のびのびWalking』のエントリーを開始したのが、昨年の11月1日。
そう…まだ、スギ花粉も飛んでいない良い季節でした…
ハ、ハ、ハックションF39E.gif F3A2.gif (苦笑)

どれだけの方がエントリーに来てくださるのか、
それはもうドキドキでした。
30人…いや…20人来てくださったらいいかなぁ〜なんて…
かなり心配でした。

…この予想、嬉しい方に「大ハズレ」でしたF7EE.gif )^o^(

2月末現在で、なんと「F36C.gif70名」の方にエントリーいただき、
毎日、大勢の方にお越しいただいています040.gif
受付時の短い時間ですが、皆さんとのやり取りに、
職員が元気をいただいている毎日ですF650.gif

「気を付けていってらっしゃいF48A.gif
「お帰りなさい040.gif!」


市役所で、お客様にこういったお声がけをするところって、
あまりないですかねF3F0.gif
なんだか、家族みたいでいいなあ(F651.gif^-^F651.gif)って、
最近思っています(F379.gif^.^F379.gif)

おっとっと、またも熱い気持ちから前置きが長くなってしまいました(笑)


それでは、平成25年3月6日(水)午後2時から桜区役所区長室で行われた
「第1回表彰式」と、それまでの様子も含めリポートさせていただきます。

① ウォーキングポイント(合計歩数)を、心をこめて集計中!

第1回の表彰は、平成24年11月〜平成25年2月までの
4か月間のウォーキングポイントが対象となります。
上位3名の方には、表彰状と記念品を贈らせていただきますF3F1.gif



② エントリー者のウォーキング成果を、桜区役所1階の専用ボードに
記載中

桜区役所1階にある情報スペースに「のびのびWalking」の手作り感満
載(笑)の専用コーナーがありますので、是非、遊びにいらしてくださいF3F1.gif
c0238060_8421621.pngc0238060_842292.png


③ 表彰式の出席についての連
絡中!
c0238060_8424572.png

お電話をすると、皆さん一様に少し驚いた様子で、
でも「喜んで表彰式に参加します」と言ってくださいました。
どうぞ、いつものウォーキングスタイルでいらしてくださいねっF3F1.gif

④ 「第1回」のびのびWalkingの表彰と記念品授与式の様子
副区長、健康福祉部長の立会いの下、大石区長より表彰状と記念品の授与を行いました。

表彰者のお三方を、区長室へご案内する道中…
皆さん、いつもの元気はどこへやらF3F0.gif(笑)
少し、緊張F479.gifぎみのご様子でした(F37E.gif^-^F37E.gif)

第1位:まるこさん
(500,211ウォーキングポイント)

c0238060_8435027.pngc0238060_843367.png

【第1位:まるこさんの声】
第1位の連絡を受けた時は、「嘘でしょ〜F39E.gif 嘘でしょう〜F39E.gif F39E.gif
嘘でしょう〜っっっF39E.gif F39E.gif F39E.gif 夢のようだわ♪」と思いました。
でも、もう習慣になっているから、
自分はちっとも頑張っている訳ではないから…
なんだか頑張っている人に申し訳ないと思って…。

(職員)喜んでいただけて、こちらの方が嬉しいです。
まるこさんは、「もう習慣だから」「頑張ってる訳じゃないから申し訳ない」
っておっしゃいましたが、
健康づくりの目指すところは「ソコ」なので、
私たちは益々嬉しいんですよっ!
50万ウォーキングポイント超えは、
圧巻の F36C.gif第1位でしたっ!おめでとうございます040.gif

第2位:小山さん
(484,669ウォーキングポイント)

c0238060_8453772.pngc0238060_8454963.png

【第2位:小山さんの声】
家も遠くて…まぁ区内だから、遠いっていうのもおかしいですけど(苦笑)、
だから、毎日は来られないんだよね〜、残念。

(職員)2位を伝える電話の際も、「あっ、そうですか〜ぁ。」と、
いつもクールな小山さんならではの冷静なコメントでした。
表彰式でも、女性2人に圧倒され( F3F0.gif
言葉は少な目でしたが、上のお写真の満面の笑顔から、
私たちには十分すぎるものを感じられて嬉しい F651.gif気持ち一杯ですF3F1.gif
…でもでも、MIA♪でご一緒するといろんなお話しをしてくださり、
スゴ〜ク物知りなことを私は知っています(^_-)- F640.gif

第3位:トッキーさん
(477,372ウォーキングポイント)

c0238060_8462779.pngc0238060_8461654.png


【第3位:トッキーさんの声】
まーーーーーーーーーーーーーっっ F7F5.gif
嬉しいですーーーーーーーーーーうっっF3A2.gif
皆さんに感謝です!
関西から、娘のいるここ桜区に引っ越してきたんですが…
来て、本当に良かったですF3F1.gif
環境も素晴らしいし、区役所や記念総合体育館も立派な施設ですし。
保健センターでは「のびのびWalking」や、
栄養や歯の教室にも参加させてもらって、毎日楽しく過ごせて感謝です!

(職員)私たちと会うことが「励みになる」とおっしゃってくださり…それは、
私たちが「のびのびWalking」を始めて本当に良かったと思う瞬間です!
MIAF7EE.gifでも、いつも元気なトッキーさんのおかげで場が和みます。
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいですF3F1.gif


【みんなで記念撮影F6EE.gif
c0238060_8464757.png


【座談会の様子】
c0238060_8465879.png


表彰式後の座談会!
さっきまでの緊張はウソみたいに普段の元気と笑顔に触れることができました♪
ちなみに、大石区長は80,854ウォーキングポイントで
70名中…「17位」でした!パチ038.gifパチ038.gifパチ038.gif!!!
しかし、なんと、なんとー!
健康福祉部長は、その上を行く85,882ウォーキングポイントの「第16位」でした!
部長曰く、「私の方が、区長よりエントリーがだいぶ遅いんだよ」…と。
ん?
始めたのが遅いのに、順位が「上」ってことを言いたいのですね!…なるほど(^O^)
この2人の「火花を散らした決戦」にも、今後、ご期待ください(F651.gif^-^F651.gif)/


次回の表彰は、平成25年3月〜6月分のウォーキングポイントが対象となります。
これからのエントリー参加では意味がない…と一瞬お考えになられたアナタ!
ご安心を!
表彰は4か月毎ですが、1か月毎のウォーキングポイントも、
桜区役所1階情報スペースにて掲示していますF3F1.gif
のびのびWalkingのエントリーがお済みでない方は、
急いでコチラをご覧くださいネF3F1.gif

これからも、「健康がのびのび(長く)続くように」、
楽しくマイペースでウォーキングを続けてくださいね!
桜区保健センターは、引き続き、全力で応援いたします(^-^)/(^-^) 006.gif

(桜区保健センターPHN☆)

by saitamacitypr | 2013-03-15 09:00 | スポーツ | Comments(0)

人形のまち岩槻で

今週木曜日(14日)はホワイトデーF458.gif
1か月前にいただきものをした男性の皆さん!
お返しF6A8.gifするのをくれぐれも忘れませんようにF7CE.gif

さらに土曜日(16日)はJR東日本のダイヤ改正に伴い、
湘南新宿ラインと新宿発着の東武特急「スペーシア きぬがわ」がとうとう!
この日から浦和駅に停車F68E.gifすることになります。

ということで今週はスタートからソワソワ落ち着かない、
鉄道大好きF68E.gifで甘党F6A9.gifなスナフキンがお送りします。
でも今日の話題はイベントの体験レポート&一部観光PRです。

先日Ryuuさんが「HINAイベント」の紹介をしていましたが、
そのうちの「流し雛」「まちかど雛めぐり」に参加してきました。

3月3日(日)10時30分に東武野田線・岩槻駅をスタート。
まずは流し雛の会場の岩槻城址公園に向かいますF476.gif
クレセントモールの前では、まちかど雛めぐりのパレードに出る女の子たちが
入念にリハーサルを行っていました。
その光景を横目に見つつ歩を進めますF476.gifF6CD.gif

途中、お店などに寄り道し、ひな人形を見学させてもらうなどして、

c0238060_1012790.jpg
(あるお店の店先の雛人形)

城址公園に着いたのはちょうど11時でした。
さん俵を買い、願い事F640.gifを書いて流し雛の順番の列に並びます。
池ではセレモニーが行われ、
ミス・ユニバース埼玉大会ファイナリストの2人が
お内裏さま・お雛さまF3B8.gifに扮してさん俵を流しているところでした。

c0238060_20453719.jpg
(ミスユニバースファイナリストの2人)

池を挟んで反対側から見ただけでしたが何となくF37E.gifオーラF37E.gifが出ていたような。
といっても写真F6EE.gifF651.gifではよくわかりませんね。
お雛さまに扮していたのが川岡杏奈さん、お内裏さまが清川葵さん。
ちなみに、清川さんは地元・岩槻区内の
県立高校に通う高校生なのだそうです。

順番が来て、さん俵を流したら、今度はまちかど雛めぐりへGoF3DD.gif

c0238060_20453721.jpg
(水面を流れていくさん俵)

まちかど雛めぐりの区域は、岩槻駅を中心に東は城址公園、
西は東久人形歴史館と、徒歩で回るには結構範囲が広いので、
漫然と歩くとすぐに夕暮れになってしまいそうです。

そこで一石二鳥なのが「スタンプラリー」F37E.gif
スタンプを集めて回るのですがこれがスグレモノで、
スタンプの置いてあるお店やスポットを
順繰りに目指していくとうまく回れましたF3A8.gif

c0238060_20453715.jpg
(スタンプはこんな感じで押していきます)


c0238060_20453760.jpg
(玄関前に飾られていた人形たち)

街なかには年代物の貴重な雛人形を飾ってあるお店や民家、
施設が多くありますが、その内の何点かを紹介しますF64E.gif

蔵造りの建物から歴史を感じられる旧家の雛人形F3B8.gifです。
江戸時代のものから明治、昭和、現代の雛飾りまで
豪華に取り揃えてあり、大勢の方が見学に訪れていました。

c0238060_2045372.jpg
(蔵の中は多くの方が見学に訪れていました)


c0238060_20453735.jpg
(江戸時代後期の「古今雛」は現代の人形の素といわれています)

こちらは酒屋さんの店頭に飾られていた雛人形F3B8.gifです。
昭和初期のものだそうです。

c0238060_20453865.jpg
(傷み等が殆どなく大事に保存されてきたのがわかる昭和初期の雛飾り)

お店のご主人のお話では、
昭和初期から太平洋戦争の頃までの雛人形は
建物「紫宸殿(ししんでん)」に入っていて、
建物に入ったお雛さまが屏風を立てるように
変わったのは戦後になってからなんですよ
、とのことでした。

c0238060_104988.jpg
(紫宸殿は古代の天皇の居住所の第1御殿のことです)

こちらは小さな博物館・遷喬館。
建物は江戸時代の藩校を移築したものです。
紅梅の木が植えられています。
梅の花と茅葺き屋根の建物が一緒に収まると
タイムスリップしたような錯覚に…
陥りませんか?

c0238060_20453812.jpg
(紅梅との取り合わせが綺麗な遷喬館)

こちらにも人形が展示されています。

c0238060_20574186.jpg
(宮中のいわば雑用係であった「衛士」は雛段の下の方にいることが多いようです)

こちらは遷喬館から少し歩いたところの、
あるお宅の玄関先です。
ズラリと並んだ雛人形も壮観ですが、
小さな子どもの形をした
吊るし雛が可愛らしくて印象的でしたF3A1.gif

c0238060_2057563.jpg
(個人宅の玄関先に居並ぶ人形たち)


c0238060_2058530.jpg
(赤ちゃんの形をした吊るし雛)

今度は岩槻郷土歴史資料館の内部です。
岩槻城の模型にも惹かれましたが、
今日は雛人形をよく見ておかねば、
ということで人形をじっくりと見学。
こちらの雛人形も紫宸殿に入ったタイプです。

c0238060_20581435.jpg
(博物館でみた昭和初期の人形はやはり紫宸殿入りでした)

まだまだ写真F6EE.gifF651.gifに収めた貴重な雛人形がありますが、
スペースの都合もあるので今回はこのぐらいで
控えておこうと思いますF7CE.gif

上の酒屋さんもそうですが、行く先々で雛人形に関するお話が聞けました。
本当に岩槻の皆さんは「人形のまち岩槻」を誇りに思い、
人形文化をとても大切にされているのだな、と感銘を受けました。

私もさいたま市民(いや、職員を強調すべきでしょうか)として、
岩槻の人形文化を大切に守っていきたいと思いますF48A.gif

ちなみに、スタンプラリーですが、
6個のスタンプを全部押すと景品F6A8.gifがもらえるとのことで、
ゲットしたのがこちら、人形の絵はがきでしたF37E.gif

c0238060_20582529.jpg
(2枚組の絵はがきのうちの1枚です)


この次の「流し雛」は来年の3月になりますが、
「まちかど雛めぐり」は今週日曜日(17日)まで開催しています。
桃の節句・ひな祭りは終わっていますが、見どころ一杯の岩槻区、
皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうF485.gif
(スナフキン)


リンク:第10回人形のまち岩槻「まちかど雛めぐり」が開催されます
by saitamacitypr | 2013-03-13 09:00 | 観光 | Comments(0)

新しい南区役所ってどんなとこ?パート2〜その2〜

皆さ〜ん、お待たせしましたっF65A.gif
「新しい南区役所ってどんなとこ?」も、ついに最終回F647.gif
前回に引き続き、さいたま市の「未来くるワーク(職場体験)」に参加した、
内谷中学校1年生の「南区役所(サウスピア)ブログ」を紹介します (^_-)-F651.gif

※「前回までのおさらいをしておきたい」という方は、こちらから!
※「未来(みら)くるワーク」とは、市内の中学校と特別支援学校の生徒が地域で
実際の仕事を行う、中学生職場体験事業です。
※「サウスピア」のアクセスや駐車場の利用、各階の案内等は、こちらをご覧ください(^^)/

さぁ!ラストを飾るのは、内谷中学校1年生のCくんとDくんです F37E.gif

しっかり者のCくんは、
「レッツゴーサウスピア」
と題して、サウスピアを紹介F65A.gif 写真が豊富で、
親しみやすい文章でまとめてくれました。

区民の皆さんをサポートする南区役所F65A.gif
c0238060_17432332.png

1月4日に移転して武蔵浦和駅の目の前にやってきました。
c0238060_17435430.pngc0238060_17441995.png

いろんなヒマワリを探すのも、とてもおもしろいです。

このように、サウスピアをヒマワリ中心で紹介してくれています。
そして記事の最後には、なんと『おまけF3EB.gif』がF65A.gif F65A.gif
イチ押しポイントです F6DE.gif

おまけF3EB.gif
サウスピアは9階まであります。
c0238060_1747013.png

けっこう広いですよ。中はこのような感じになっています。
c0238060_17474637.png

ここにもヒマワリがいっぱい…。
もう看板見ないと何が何だか分かりません!
でも結構楽しいです。皆さんも行ってみましょう。
レッツゴーサウスピア


通常の記事にプラスして、『おまけF3EB.gif』まで付けてくれるとは・・・
まさに、サービス精神満点です!

続きましては、優しく礼儀正しいDくん(F651.gif^_-F651.gif)

区民の窓口「サウスピア」
南区役所がサウスピアに移転しました!1月4日にオープンしています。
南区の花「ヒマワリ」がいろんなところに設置されていますよ(F7CC.gif^_^F7CC.gif)v
皆さんもサウスピアにLet’s go!
c0238060_17491391.png


Dくんの手書き原稿は、文字が力強くF6CD.gifとっても丁寧なんですF65A.gif
(お見せできないのが残念です)。
写真もかっこいいアングルで撮影してくれました☆
c0238060_17495978.pngc0238060_17494318.png

エレベーター・エスカレーター・廊下・階段など、みな新品で、とてもきれいです。
7・8階からの外の景色の眺めも最高ですd(F379.gif>_< F379.gif)Good!!
みなさん、行ってみましょう!


と、2人のブログを駆け足で紹介しましたF3F1.gif
未来くるワークのみんなのブログを見て、
やっぱりサウスピアはヒマワリが主役!って再確認F3F1.gif
題材は同じでも、それぞれに個性があって、
どの記事を読んでいても飽きませんヾ(F6C9.gif ^▽^F6C9.gif )ノ
中学生のみなさん、お疲れ様でした!


さて、ここからは、未来くるワークに参加した
中学生たちの頑張りをちょっぴりご紹介!
c0238060_17513982.png

何をしているか、わかりますか F65B.gif F65B.gif

正解は、「自治会の掲示板確認作業」です。
冷たい風が吹き荒れる中、掲示板に傷んだところがないか確認しているところです。
「もっとボロボロの、修理が必要な掲示板を見つけたい!」
と言われた時には、その熱意に頭が下がりました・・・^_^F6BF.gif

c0238060_17521254.png

何か作ってますねぇ。
これは、ブログ記事の原稿を作っているところです。
どの写真を使うか、どんな風に紹介しようか、
それぞれ一生懸命考えています。
持っているのは、はさみF6EF.gifと鉛筆。
そうです!写真F6EE.gifを切って、
手書きで書いた記事に貼っています☆
ブログ記事作成の業務ですが、
なんだかちょっぴりアナログ的 (F651.gif^o^F651.gif)

このほか、
保健センターでは、育児相談に来た方の赤ちゃんの面倒を見て、
くらし応援室では、現場に出て道路の確認を行いました。
初めての経験で慣れないことが多く、
大変だったと思いますF7CE.gif
そんな中、何事にも一生懸命に取り組んで、
未来くるワークをやり遂げました!
この3日間の経験を活かして、
未来に大きく羽ばたいてほしいと思います☆

さて、記事を読まれた皆さん、
なんだか興味が湧いてきましたよね??
ほんの少しでも気になった、
そこのあなた006.gif
南区役所(サウスピア)にお越しください040.gif
いろいろな所に描かれた『ヒマワリ』が皆さんをお待ちしています(^_^)/F640.gif

(南区コミュニティ課 MC)

by saitamacitypr | 2013-03-08 14:30 | 職員ノート | Comments(0)

30年前の素敵なたくらみ 〜 坂めぐり その十

今回も緑区内の坂を巡りますF476.gif
残る未踏坂は天久保坂と朝日坂。
どちらから行ってもよい。どちらにせよ、わが家F684.gifからは不便。
浦和駅で早くバスF688.gifが来たほうから行くことにしました。

先に来たのは天久保坂方面の便F688.gifF6CD.gif
のっけから余談ですが、このバスの運転手は運転がとても上手でした。
発進、停車が実になめらかで、右左折も遠心力を感じません。
それでいて、のろのろ運転ではない。さすがである。

この運転上手な方の見分け方はきわめて簡単です。
バス停にとまるたびに、案内するバス停名の語尾が
ウィスパリング(ささやき口調)になります。

染谷新道は「ソメヤ・シンドー」ですが、この方が発音すると
「ソメヤ・シントホォ〜F6DC.gif」となり、最後はほとんどため息。
なんともやさしい感じ、ほのぼのしますなあ。

もとい、先を急ぐ。
バスF688.gifが市立病院を過ぎると、あたりはすっかり郊外の様子。
見沼田んぼという名の畑作地に出ます。
小学生の男の子が頬を赤くして野良仕事を手伝っていました。
少年よ、大志を抱け。

やがてバスF688.gifの終点、さいたま東営業所というところ。
終点まで乗った客は、わたくし1人でありました。
下車する際に、運転手に道を聞きました。
知っているのですが、そのお声が聞きたくて。
ところが、お答えになった声はふつうの地声。残念。
ささやいてほしかったの。

さて、歩き出した道は日光御成道(おなりみち)。
前回は川口市との境近くでしたが、
今回は、ずいっと北上して岩槻区との境近く。


<日光御成道沿い。光は春っぽい>
c0238060_1723564.jpg


やがて、異な匂い。はて、面妖な。
あたりをうかがえば、浦和競馬F6B1.gifの開催日を書いた看板あり。
匂いのもとは、浦和競馬場F6B1.gifの厩舎(きゅうしゃ)でした。
昭和42年埼玉国体の馬術競技場の跡地を利用しているようです。
こういう施設は、立ち寄れば長引くこと確実なので、今回は先を急ぐF476.gifF476.gifF476.gif
心残りだなあ、と思いながら行くと、ほどなく道がゆる〜く窪み、
再びゆる〜く登って、天久保(あまくぼ)坂。

<ゆる〜い天久保坂>
c0238060_1723554.jpg


天久保とは付近の地名です。
窪みの底に坂名表示板がありました。
後ろに、さぎ山記念公園の入り口が見えます。

<天久保坂の表示板>
c0238060_1723524.jpg


次なる坂は朝日坂。この間、バスの路線はあるけれど、本数が少ない。
例によって歩きますF476.gif。今回口をつくのは、トトロのテーマF6DE.gif

日光御成道と別れて、南部領辻の田んぼの中の道に入ると、
そこは見沼田んぼの広い空。
農地というのは、人が丹精込めて作った風景ですね。

<見沼田んぼ遠景>
c0238060_1723518.jpg


などとシミジミ思うのですが、いかんせん、この日は風が強くて、
吹きさらしの田んぼ道を歩くのは難儀しましたF7CE.gif

芝川を渡れば、道は住宅地に入り、ほどなく朝日坂に着きます。
この坂は、実に堂々とした大坂です。
傾斜は大きくないけれど、坂道が長い。
車で通ると実に気持ちがよろしい。
しかし、歩くとなると長すぎる。

<長い長い朝日坂>
c0238060_1723532.jpg


坂の頂上付近に表示板がありました。

<朝日坂表示板>
c0238060_1723521.jpg


朝日坂の由来は、以下の通り。

坂の頂上から見沼方面をのぞむと朝日がうかがえ、
また、この坂が大変勇壮で、昇る朝日に似ている
ところから「朝日坂」と名づけられた。

(『わがまち浦和』)

参りました。たかが坂なのに、「勇壮」ですよ。
いささか意味不明のところもありますが、
坂が人格を持っているかのような命名です。
わたしは単に、朝日がちょうど差し込んで
坂が照り映えるせいだと思っていました。
美しき誤解。

実は、この坂を車F68A.gifF6CD.gifで通ったとき、朝日坂の表示板を見つけ、
坂道の名前に興味を持ったことが、坂道めぐりの発端でした。
ここは何度も車で通っていますが、歩けばまた別の顔が見える。
朝日坂は21坂中、最も堂々として、最もくたびれる坂でした。

これで坂道愛称募集により命名された21坂をすべて回りました。
思えば、名というのは不思議なもので、
名づけられなければ、坂があることさえ知られず、
ましてや、実際にその坂を歩いてみようなどというヒマジンも
現れなかった。
地名とは、人と土地を結び付ける縁ですね。

それにしても、坂道に名をつけようなどと、
先人たちはなんて素敵なことを考えたのでしょう。
おかげさまで、はるか30年後にわたしは、
坂の名をよりどころにして、市内あちこちを歩くことができました。
先人たちのとても有意義な遊び心に深く感謝の意を表して、
この稿を終わります。

(ひげG)
 


曲がっていない曲坂     〜坂めぐり その一(曲坂)
なだらかな起伏美し木遣坂  〜坂めぐり その二(木遣坂)
菩薩の坂と合体神社       〜坂めぐり その三(地蔵坂、観音坂)
200年間昔の名前で出ています 〜坂めぐり その四(焼米坂、一ツ木坂)
富士も桜もなかりけり     〜坂めぐり その五(富士見坂、桜坂)
WANTED! 坂道愛称のオリジナルソング 〜 坂めぐり その六(沼の上坂、馬坂)
昔さいたま人は宵っ張り    〜 坂めぐり その七(庚申坂、神明坂)
桜区小坂3態         〜 坂めぐり その八(社坂、日向坂、富士見小坂)
武蔵国緑区放浪        〜 坂めぐり その九(貝殻坂、不動坂、北宿坂)
by saitamacitypr | 2013-03-06 17:02 | まちの話題 | Comments(0)

女子プロ野球がやってくる koneta

ここ何日かで、だいぶ春めいてきましたF6A3.gif
ペナントレースの開幕を心待ちにしている
プロ野球ファンF693.gifにとっては、期待に胸躍る季節ですね。
そんな方々だけではなく、スポーツを愛するすべての人に
ビッグニュースをお伝えします。

さいたま市を本拠地とする、女子プロ野球チーム
「イーストアストライア」誕生。


今シーズン、創立4年目を迎えた女子プロ野球リーグF693.gifは、
4球団が全国16地域で戦うトーナメント大会「ティアラF7F9.gifカップ」と
東西の選抜チームが戦う「ヴィクトリアシリーズF653.gif」で、
女子プロ野球の魅力を日本全国へと伝えます。

「イーストアストライア」は、誕生した4球団のうちの一つで、
東日本ではF651.gifF651.gifの女子プロ野球チームになるんです。

2月28日(木)、「イーストアストライア」の球団代表、
監督、選手の皆さんが、さいたま市役所にお見えになり、
球団誕生の報告、野球にかける思いを語りました。


<清水市長(中)と記念撮影する
片平晋作監督(左)、川保麻弥選手(右)>
c0238060_22482875.jpg


片平監督は、「野球を愛し、そして情熱のある選手たちが、
純粋にプレーに取り組む姿を見ていただきたい。」と熱弁F65A.gif

写真F6EE.gifF651.gifでお気づきの方は、いらっしゃいますかF65B.gif
監督は、一本足打法の強打者として、南海・西武・横浜大洋で、
活躍したプレーヤー。懐かしいF65A.gifF65A.gif

実は、女子野球。
これまで日本代表がワールドカップ3連覇F647.gif
達成するなど、その実力は、折り紙つきです。

我が「イーストアストライア」では、中島梨沙選手と中野菜摘選手が
ワールドカップ代表でした。3月末の開幕に期待しましょう。

<少し緊張の面持ちの選手も>
c0238060_22484910.jpg


7月には、さいたま市内で試合F693.gifが行われる予定です。

開催情報は決定次第、順次発表されるそうですので、
「日本女子プロ野球機構」の公式サイト
こまめにチェックF64E.gifしてくださいね。

女子野球F693.gifは、これからもっと盛り上がっていくスポーツですが、
頂点にプロチームがあると、競技を続けていきたいという
選手も夢を持ち続けることができます。
また、選手の姿を見る子どもたちにも、いい刺激になるのでは
ないでしょうか。

「イーストアストライア」という球団名には、「まぶしいほどのF651.gifF651.gif
注がれるように」という願いが込められているそうです。

さいたま市の新たな魅力の誕生F34E.gifです。
川保麻弥選手、楢岡美和選手、三原遙選手といった
地元の高校で活躍した選手も所属する「イーストアストライア」を、
みんなで応援していきましょうF65A.gif

(サンダース)

by saitamacitypr | 2013-03-05 15:58 | スポーツ | Comments(2)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧