<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鉄道のまちに新スポット誕生!

大宮駅は、新幹線やニューシャトルもその数に入れると
8方向に鉄道が延びる、関東でも指折りのターミナル駅F68E.gifです。

c0238060_15572226.jpg


その昔(国鉄の時代)には、
「東の大宮、西の鷹取(神戸市)」といわれたほど、
大宮には全国的に見ても大きな鉄道の工場F3CD.gifがあり、
町は工場で働く人たちで大いに賑わっていたそうです。

(関連:都市局まちづくり広報誌「 k o r e k a r a 」編集備忘録 vol.5 ~鉄道のまち、大宮~

こうした背景もあり、さいたま市は「鉄道のまちF68E.gifと呼ばれています。
鉄道のまち・さいたまの象徴といってもいい大宮には、
21世紀に入ってからも鉄道博物館が建てられるなど、
鉄道のまちとして発展し続けていますF3EE.gif
鉄道大好きな私「スナフキン」にとってはまさに天国F37E.gif

そんな大宮に4月21日(日)、
鉄道のまちを体現する施設がまた一つオープンF647.gifしました!
その名も「トミックスワールド テックステーション大宮」

これでピンF64E.gifと来た方は…結構鉄道にのめりこんでいる方でしょう。
そう、ここはF651.gif鉄道模型のショールームF651.gifなのです。

(下の写真は開館式典でのテープカットF6EF.gifF7BC.gifの模様です)

c0238060_1101457.jpg


大宮駅西口からほど近いビルの1階にできたこの施設ですが、
オープンの前に内覧会が行われました。
その際に撮影が許されましたので中の様子を紹介F6EE.gifF651.gifします。
(普段は中で写真撮影することはできませんF7CE.gif

まずエントランス。

c0238060_1101587.jpg


昔の駅の改札口をイメージして作られたそうです。
なお、こちらのショールームは入場無料F6A0.gifなので、
改札を通るための切符や入場券は必要ありません。
鉄道模型のショールームということで凝った演出をされてますねF3A1.gif


中に入ると左手にジオラマがあります。
外からもよく見えます。

c0238060_110152.jpg

c0238060_1101533.jpg


このジオラマを走る模型は自分で運転することができます。
新幹線や在来線特急、近郊型電車に私鉄特急も走っています。
これは譲り合いながら楽しみたいですねF7EE.gif


ジオラマから方向を変えて奥に進むと「インフォメーション」。
Nゲージの車両や、ジオラマで楽しむためのセットなどが
陳列・販売されています。
鉄道模型をこれから揃えたい人の相談にも乗ってくれるそうですF37E.gif

c0238060_1101571.jpg

c0238060_1101579.jpg


ちなみにNゲージというのは日本独自の規格で、
線路の幅が9mm(Nine)であることから付けられていますが、
一般に自宅F684.gifなどで走らせて楽しんでいる人のものは
この規格のものが圧倒的に多いようです。

インフォメーションからまた方向を変えて進むと今度は
圧倒的な数の車両が収まったショーケースが目に入ります。

c0238060_1101574.jpg

c0238060_1101591.jpg


この中のものを含め、ショールーム内には3,000を超す車両F68E.gifがあります。
そして、中には昔懐かしい車両もあります。
私が子どもの頃よく見た「国鉄カラー」の特急車両もここにはあります。
ボンネット型の「とき」を見かけた時は涙がもうあふれそうになりましたF468.gif
今では臨時列車としてたまに見かける車両です。
無理だとはわかっているのですが、特急列車として復活してほしいです。


そして、更に進んで圧巻はこれ!!

c0238060_1101565.jpg

c0238060_1101597.jpg


この看板を目にして思わず立ち尽くしてしまいました。
まさしく鉄道模型はF651.gif男達の夢F651.gif。最高の道楽でしょう。
夢や道楽に男性も女性もない、のは当たり前ですが、
部屋に鉄道模型を常設して走らせるというのは、
世の多くのお父さんたちにとってはやはり「夢」なのでしょう。
鉄道大好き人間として育った私には痛いほどわかりますF399.gif


ということで、鉄道のまちにまた一つ鉄道関連スポットが
できたわけですが、今回はもう一つ、
大宮が古くからの鉄道のまちであったことがわかる歌を紹介します。

大宮駅西口近くに桜木小学校F3BA.gifがあります。
その学校の校歌の一節F3A0.gif(第3番の冒頭)に、

♪くろがねの鉄のピストン たくましし みんなの意思も…♪

(参考:さいたま市立桜木小学校

とあります。学校のすぐ近くにあった国鉄大宮工場F3CD.gif
蒸気機関車のピストンを扱っていたことから来ている、
と地元の方に聞きました。

この小学校の創立は明治35(1902)年、校歌の制定は昭和31(1956)年です。
1950年代に制定された小学校の校歌にも歌われるほどですから、
この地には本当に鉄道が根付いていたのですね。

鉄道のまちF68E.gifはとても奥が深いです!

(広報課 スナフキン)

by saitamacitypr | 2013-04-26 15:58 | まちの話題 | Comments(0)

見沼田んぼがアツい!

我が家の裏手に広がる田園風景。

その名も「見沼たんぼ」F36F.gif

田んぼあり!畑あり!雑木林あり!
はたまた、農地に水を引くための河川や見沼代用水あり!

そんな見沼たんぼには、
生きものを育む豊かな自然が残され、
美しい風景が、デンっ!と広がりますF6CF.gif

あっ!ご挨拶遅れました。
こんにちは。マルコです。


「まぁ、美しい風景って言ってもね〜」

って、見沼たんぼを知っている人は、そう言うと思うんですよね!
ふふっ!
しかし!それは、本当の見沼田んぼを知らないんだす!
知らないんです!

ちょっと興奮して、カンでしまいました

まぁ、とりあえずご覧あれ。

ぢゃん!
c0238060_16475117.jpg

わおっ!
幻想的!水墨画かと思いましたね。
でも、これ見沼田んぼを流れる芝川なんですよF6D2.gif


c0238060_16475170.jpg

やっぱり、見沼田んぼと言えば、稲穂!
秋の空とたわわに実った稲穂は、なんだか落ち着きます。


c0238060_16475147.jpg

あ〜もぉ言葉はいらない!
私マルコ、夕日を見ると萌えますF6C2.gif
突然のカミングアウト、すみません(笑)
でも、見てくださいコレ!市内で見ることができるんですよ!
幸せですF399.gif

どうです?風景3連発F6CC.gifF6CC.gifF6CC.gif

まだまだ、続きますよ!
c0238060_16475160.jpg

見てください!サギです。
見沼自然公園で撮影されたものです。
スレンダーなクビF37E.gif貴重な生き物を見ることができます!


c0238060_16475123.jpg

こちらは、メジロ!大宮第二公園にて、桜とのツーショット F6EE.gifF651.gif
なかなか出会えないですよ!

珍しい生き物にも会える、見沼田んぼF37E.gif

続いて、ドン!
c0238060_16475180.jpg

春のコラボ!見沼代用水沿いに続く桜並木と菜の花。
ウォーキングする人も右見て左見てと大変ですF7CE.gif


c0238060_16475131.jpg

こちらも見沼代用水沿いに咲くヒガンバナ。鮮やかな赤と草の緑とのコントラストが楽しめます。


c0238060_16475130.jpg

春は、やっぱり桜でしょうか?
氷川女体神社付近の桜です。見沼代用水にアーチを掛けるように、見事に咲き誇っていますね。


どうですか!?
この見沼田んぼの素晴らしさ☆
知っているようで、知らない一面もあったのではF485.gif

ちょっと、マルコやるじゃん☆
って、思いましたか?

じ・つ・は…F379.gif
コレ!全部市民の皆さんが撮った写真なんです!

「私の好きな見沼田んぼ」写真コンクールに応募された方の作品なんです。
平成20年度から既に5回も開催されているんです。

ここで紹介させていただいたのは、ほんの一部でしかありません。
まだまだ、見たい!という方!
こちらから、過去の作品が見られますよ☆

そ・し・て!
ただ今、「私の好きな見沼田んぼ2013」写真コンクールの作品を募集しています!
私も好きな風景があるわ!なんていう方、
はたまた、これを見て触発された方。
ドシドシ応募ください!
詳しくは、こちらへ。

市内の方だけでなく市外の方にも、見沼田んぼのいいところを伝えるいい機会です!あなたの写真で、じゃんじゃん自慢しちゃいましょ☆


ちなみに、マルコの写真もちょこっとご紹介。
c0238060_16475110.jpg

ぱおーん!象に見える雲☆
一応、見沼田んぼの方を向いて撮りましたよ♪


(マルコ)

by saitamacitypr | 2013-04-23 10:01 | まちの話題 | Comments(0)

“南区”ヒマワリ大使を募集します!

皆さん、
さいたま市南区が誕生F34E.gifして、(岩槻区を除く他の8区もですが…^_^;)今年でF647.gif10周年F647.gifを迎えます (^_^)/

記念すべきこの年に、南区では10周年の「10」にちなんで、
南区ヒマワリ大使となる、南区在住の、満10歳の児童を募集します!!

c0238060_17345687.jpg


F65B.gif南区ヒマワリ大使って何するのF65B.gifF65B.gif(゜o゜)

その質問、お待ちしておりました!

南区ヒマワリ大使とは、区の花「ヒマワリ」をはじめ、区の魅力、お知らせを、
皆さんにチャーミングにお伝えする、南区っ子です(^_^)v

主な活動は、
●区民まつりなどのイベントに参加し、区の花「ヒマワリF6BC.gif」を多くの方々にアピールF6CC.gif
●区の魅力・情報を広報誌などで、元気いっぱいお知らせF640.gif
●一日区長となり、南区役所のF651.gifトップF651.gifの仕事を体験F7EE.gif
などなど・・・

このほかにもいろいろな活動を行う予定ですF663.gif

ヒマワリF6BC.gifのように、明るく輝いている男子・女子2人ずつ、
合わせて4人で、活動してもらいます(^o^)/
応募期限は、5月7日(火)までです(必着)。

南区在住、今年度満10歳になる、そこのあなた!(あと、保護者の方。)
F6C9.gif10歳の記念F6C9.gifに「南区ヒマワリ大使」になってみてはいかがですか!?
ぜひぜひ、たくさんのご応募F7AE.gifをお待ちしております!!
応募方法.資格など、詳細は、こちらをご覧くださいF7EE.gif

「南区を明るく照らす、ヒマワリ大使は、君だ!!」

・・・な〜んだ、南区だけの話かぁ。。
と思った、他区在住の皆さん!ご心配なく(^_-)-☆
南区ヒマワリ大使の活動をホームページなどで、どんどん紹介していく予定です!
皆さん、応援してくださいね(^o^)
大使の今後の活躍に目が離せませんF653.gif

(南区コミュニティMC)

by saitamacitypr | 2013-04-19 09:00 | 職員ノート | Comments(0)

さいたま市民大学を開講します!

みなさん、はじめましてF48B.gif

大宮駅西口からつながるデッキを歩いて5分F476.gif
ソニックシティの西側「シーノ大宮センタービル」の7階にある
「生涯学習総合センター」の「まなビーノ」ですF485.gif

c0238060_14271699.jpg


本年度も「学ぶよろこび、知るたのしみ」をモットーに
「さいたま市民大学」
を開講しますF647.gif

みなさんの多様な学習意欲にお応えするため、F651.gif全10コースF651.gifをご用意しました。
この機会にぜひご活用してみてはいかがでしょうかF65B.gif
お申込みを職員一同お待ちしていますF7EE.gif

c0238060_14271675.jpg

c0238060_14271652.jpg


10コースのうち、4月30日まで申込みを受付けているのは、「朝学・ビジネス」、
「市民企画」、「教養」コースです。

会場は、国土交通省の「関東の富士見百景」に選定されている
「生涯学習総合センター」の10階F65A.gif

c0238060_14292269.jpg

生涯学習総合センターから見える富士山の写真です! 絶景!




講座終了後に遠くの富士山を眺めることができるなんて、
さらに充実感が高まりますよねF37E.gif

平成25年度の主な特徴は

1 出勤前の朝学・ビジネスコース
「朝だ!元気にビジネススキルアップ〜自分を磨き続けよう!〜」を開講
  ⇒朝7時15分から8時15分まで、
  ビジネスパーソンにとって必要な能力を高めることができます。

2 市民企画「荒ぶる川・荒川を科学する」を実施
  ⇒さいたま市を流れる荒川の多様な姿を探求します。

3 さいたま市独自の芸術文化を学ぶ「さいたま文化コース」を新設
  ⇒今年度は「盆栽文化」を取り上げます。
  ※ 募集は12月1日から。

4 教養コース「今を生きる・明日を考える」を開講
  ⇒グローバル経済・震災ボランティア・再生可能エネルギー・長寿社会な
  ど、様々な切り口からから現代社会を考えます。


講師陣は、第一線で活躍している大学教授や各分野の専門家F6C9.gif
きっと皆さんに満足いただけると思いますF3A1.gif

「さいたま市民大学」に興味をお持ちになった方は、
リンク先の募集案内をご覧になって、ぜひご参加くださいF6DE.gif

☆「平成25年度さいたま市民大学を開催します」さいたま市公式ホームページ

(生涯学習総合センター まなビーノ)

by saitamacitypr | 2013-04-17 17:01 | 職員ノート | Comments(0)

「のびのびシティさいたま市」の歌!?

さあ!新年度を迎えて、皆さんもかなり慌ただしいですよねF7CE.gif
F6A3.gifもあっという間に去っていき、花見をする暇もなく新年度に突入F653.gif
今回は、そんなかなりバタバタしております、マサムネが担当しますF6CC.gifF6CC.gifF6CC.gif

皆さん!知ってますか!
あの!
市のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」
F651.gif変化F651.gifがあったことを…F485.gif

え!もう知ってるって!?
それはそうですよね〜F7EE.gif
しかーし!まだ知らないというあなたに!

ここでどーんと宣伝しちゃいますF6EA.gif

なんと!装いも新たに、体操のお兄さんF6C2.gifでおなじみの佐藤弘道さん
アシスタントに高橋美妃さんを出演者に迎え、番組がリニューアルされましたF37E.gif

c0238060_14134270.jpg


新しい出演者の良さをどうやって引き出していくかを日々考え、ますます皆様に
愛される番組F7CC.gifになるように毎日必要以上にバタバタしています(笑)

テレビ制作F6DB.gifって、一見楽しそうに見えますが、かなり大変なんですF7CE.gif
いつも何気なく見ているテレビも、いろいろと気にしだすときりがないんですF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
番組内容や構成の検討、台本のチェック、ロケがあって、テロップとナレーション確認
と、15分番組にも関わらず、かなりの作業があるんです…F39F.gif

c0238060_14134265.jpg


そんな中、新年度に入り、すでに2本の番組を撮り、次回の台本チェックとその次の構成案の打合せをしながら、次の放送の宣伝をこなしていかなくてはなりません!
日々、スケジュールに追われていますF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

c0238060_14134298.jpg


そしてここでしっかりと宣伝しちゃいますと
今年度最初の放送F6DB.gif(4月7日、14日放送 #25)
「〜市民100人が選ぶ、さいたま市の自慢〜」をお送りしました!




c0238060_1413425.jpg


そして次回の4月21日、28日の放送では
「〜さいたま市でスイーツ三昧〜F6A9.gif」をご紹介します。

c0238060_14134212.jpg


そう!これが、前回のマサムネのブログF7E8.gifとつながっているのです!

たまたまですが・・・

さいたまスイーツについては、もう説明はいらないと思いますので、
あとは番組を見ていただいて、F651.gif市の魅力F651.gifをたっぷり味わってくださいF399.gif


そして今回!ご紹介したいのは、サウンドロゴです!

まあ、意見はいろいろとあるでしょう
マサムネもいろいろと葛藤がありました

しかし!この曲!かなり耳に残ります!
自然と口ずさんじゃいます!

これってすごいことだと思うんですよF395.gif
カッコいい歌や面白い歌など、いろいろな歌がありますが、
大切なことは歌ってもらうことF6DE.gif
そして、この歌を覚えると市のキャッチフレーズを覚えちゃうこと!
これって大切だと思いますF6CF.gif
皆さんも口ずさんでくれるとうれしいですF3A2.gifF6DE.gif

皆さんにどんどん受け入れていただければ、
決定までに苦悩を重ね、100回以上聞いたマサムネもうかばれます…F399.gif

さあ!皆さん気になってきたでしょF7EE.gif
早速、番組を見て、チェックF64E.gifしちゃいましょう!

番組は、
テレビ広報番組「のびのびシティ さいたま市」
毎月第1〜4日曜日 10時45分からテレビ埼玉で放送中F6DB.gif
第2・4日曜日はそれぞれ前の週の再放送になります。
さいたま市のホームページでも視聴できます。

ということで、最後は皆さんも一緒に歌って終わりましょう!
いきますよ〜F7EE.gif

c0238060_14134257.jpg

みんなが〜♪のびのび〜♪暮ら〜せる、まち〜♪
未来へ〜♪向かって〜♪のび〜て、のび〜て、行く〜まち!
の〜び〜の〜び〜シティ〜♪さ〜い〜た〜ま〜市!


c0238060_14134221.jpg


以上!マサムネがお伝えしました!ΣΣΣ≡≡≡≡=ヾ(*´ー`)ノ

(マサムネ)

by saitamacitypr | 2013-04-16 15:44 | 職員ノート | Comments(0)

おいしい給食の話

おひさしぶり、ドロンジョΨ(`∀´)ΨよF650.gif

最近、グラフ誌版広報誌「楽楽楽さいたま」の第4号が出たのはご存じですかF65B.gif
その前の第3号といえば、10月頃、このブログでもマサムネ先輩が紹介していたので、詳しくは、そちらをご覧になってください。


で、その楽楽楽さいたま 第4号F677.gif
今回のテーマは、「さいたま産と暮らす」

《表紙写真》
c0238060_10515654.jpg


さいたま市って、都会的F37E.gifな街並みのすぐそばに畑F482.gif が広がっていたりして、
なんだか不思議な、でも懐かしいような、そんな風景がたくさん見られるんですよね。

《近郊農業写真》
c0238060_10515680.jpg


そんな畑で採れる野菜たちF390.gifF38F.gifF3FB.gifの行方を、今回の特集で取り上げました。
あなたが、昨日食べた野菜も、さいたま産かもF3F0.gif

ってなわけで、楽楽楽さいたま 第4号は、市内の公共施設F686.gifや駅F688.gif、ホテルなどで
配布をしていますので、見かけた際には、ぜひ手に取ってみてくださいね。
市のホームページからも見ることができますよF7E8.gif


読者アンケートも行っていますので、ぜひ、ご感想・ご意見・取り上げてほしい
ことなどお寄せください。


今回、取材に伺った、見沼区にある東宮下小学校F3BA.gif


ここでは、給食時間F391.gifにお邪魔して、撮影をさせていただきましたF6EE.gif F651.gif
この学校の給食の献立は、季節のイベント(ひなまつりF3B8.gifとかハロウィンF3C2.gif とか)だったり、先生のふるさと県のメニューだったり、児童からのリクエスト給食F6DC.gifだったりといろんな工夫がされていて、とっても楽しそうなお昼の時間でしたF6C9.gif

c0238060_10542066.jpg

c0238060_1142214.jpg


取材日の献立の「ご汁」には、1クラスに2つだけ、お魚形F672.gifの人参が入っていて、偶然それが配膳された子F69E.gifは、ヒーロー・ヒロイン的F7F9.gifな扱いを受けてました。
まさに、ハッピー人参F37E.gif
「人参入れないで!!F3AB.gif」って子はいないようでしたよF485.gif

そしてすごいのは、校庭の隅にある畑で、子どもたちが自ら作った野菜F390.gifF38F.gifF3FB.gif
給食に使われていること。
さすがに毎回ではないけれど、これは子どもたちも喜んで食べるはずF48B.gif

《校庭の畑写真》
c0238060_1112850.jpg


自分で育てた野菜って、おいしさも格別ですよねF3A1.gif

ちなみに、この学校、初夏に田植えを行って、秋に稲刈りもするんだそう。
そこで採れたもち米は、餅つき大会をしたり、バザーで売ってその売り上げを
東日本大震災の被災地支援として寄付したりしてるんですってF3F1.gif

子どもたちの食育もしながら、被災地支援もしたりなんて、
なんてすばらしい取り組みF3F1.gifF395.gifF3A7.gif
ドロンジョ、感動です(涙F6BF.gif

以上、この感動をみなさんに伝えたくて、
でも楽楽楽さいたまには書ききれなくて、ブログでお伝えすることにしましたF465.gif

まったね〜F48B.gif


(ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)

by saitamacitypr | 2013-04-09 10:33 | 職員ノート | Comments(0)

花を召しませ♪

先週末のさいたま市は、花冷えという言葉がぴったりの寒さ。
ときおり小雨も降り、お花見を楽しみにしていた方々にとっては、
ちょっと残念な天候になってしまいましたね。

そんな折、まったく突然の思いつきで、
ソメイヨシノが、今を盛りと咲き誇っているこの時期に、
ひっそりと咲いている花を探してみようと
花見客で賑わう桜の名所「大宮公園」を
訪れました。

いやぁ、けっこう咲いてましたよ。
それでは、さっそく、ご紹介します。

まずは、こちらから。
スイセンが、こうべを垂れてお願いをしていました。

c0238060_13511184.jpg


続いては、ハナモモ。

c0238060_13515256.jpg


白のハナモモをズームアップすると、こんなです。

c0238060_13521213.jpg



お次は、ツバキ。
変換を続けると、「海石榴」の文字が。
これでツバキと読むんですねぇ〜。
クイズ番組で出題されそうです。

こちらが、オトメツバキ。
サクラがあっという間に散っていくのに対して、
ツバキは、長い間、花が楽しめます。
しぶといと言ったら失礼ですね。

c0238060_13524057.jpg



そして、こちらがヤブツバキ。

c0238060_13525324.jpg



えっ? 花木の名前を、何故こんなに知っているのかって。
答えはこちら。木に名札がついているんです。ありがたや。

c0238060_135373.jpg




まだまだ、続きます。モクレン。
(名札がなかったので、少し弱気。)

c0238060_13532478.jpg



やっぱり、サクラも紹介しないと…。
満開のソメイヨシノとシダレザクラ。
ボート池の水面にきれいに写っています。

c0238060_13534579.jpg

c0238060_1354932.jpg


「大宮第二公園」に移動してみると、
そこには、手入れの行き届いた花壇。

c0238060_13542527.jpg


カラフルですねっ!

c0238060_13545613.jpg


「大宮第二公園」には、すでに花の時期が終わった
梅林があり、こんな様子でした。

c0238060_13551995.jpg


新緑の輝く季節は、すぐそこまで来ています。

それでは、「大宮公園」と「大宮第二公園」へのアクセス
紹介しまして、今回のブログを終了いたします。

(サンダース)
 
by saitamacitypr | 2013-04-05 14:59 | まちの話題 | Comments(0)

世界最強ブラジル代表と対戦!!

ブラジルといえば、サッカーF68F.gifF643.gif

ワールドカップ過去5回優勝F647.gif、2014年には開催地になっています。

サッカー大国ブラジルは、ブラインドサッカー代表も最強です。
なんと、パラリンピック3連覇中!! すごいF3F1.gif
先日、そのブラジル代表と日本代表が「さいたま市ノーマライゼーションカップF7F9.gif」で対戦しました。

c0238060_19391996.jpg
ブラジル代表のユニフォームはおなじみのカナリア色F6B9.gif

アイマスクF6D7.gifを付けて試合にのぞみます。



c0238060_19391952.jpg
当日はたくさんの人が観戦に訪れました。



そもそもブラインドサッカーとは、どんな競技なのかF65B.gif
まず、そんな疑問にお答えしますF6CF.gif

ブラインドサッカーは、アイマスクを着用した4人のフィールドプレーヤーと晴眼者のゴールキーパー監督、さらにゴールまでの距離や角度を伝えるコーラーを加えた7人で行います。


c0238060_19391979.jpg
要は、周りが見えない状況で行うサッカーです。
これは難しい。




c0238060_19391914.jpg
当日は体験会等も行われましたが、
みんなボールを扱うのに大苦戦F7CE.gif

どこにボールがあるか分からず、空振りを連発しますF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

ちなみにボールには特殊な鈴が入っていて「シャカシャカ」という音がするため、この音を頼りにボールの位置を把握します。



c0238060_19391987.jpg
試合を有利に進めるには、フィールドプレーヤーに指示を出すF6EA.gif 監督、ゴールキーパー、コーラーがとても重要な役割を担っています。

試合中も的確な指示を出します。



また、フィールドはフットサルのコートと同じくらいの広さで、サイドには、ボールがサイドラインを割ることがないよう、両サイドライン上に1mほどの高さのフェンスが並んでいます。


c0238060_19392048.jpg
このフェンスを上手に使うことが試合を優位に進めるコツみたいです。

選手は、フェンスを触ることでフィールド内の自分のポジションを確認しています。

また、ボールがフェンスに当たることで出る音でボールの位置を把握していきます。



さて、試合はというと、世界最強のブラジル代表を相手に日本は善戦します。
ブラジル代表のピッチを広く使ってからのドリブル→シュートの猛攻にさらされながら、ゴールを死守し、サイドフェンスを使ったゴールスローで反撃します。
また、ピッチ上では激しくボールを競り合いますF653.gif

c0238060_1939206.jpg
それにしても、ブラジル代表の攻撃は凄かった。

本当に見えてないですかと疑りたくなるドリブルで日本を切り裂き、強烈なシュートを放ってきます。

シュートが放たれるたびに、観客が大きくどよめきます。



c0238060_19392014.jpg
試合は2点を先制されますが、後半川村選手が1点を返します。

その後も反撃を試みますが、そのまま試合終了。世界王者相手に1対2の敗戦。

結果は残念でしたが、熱戦にカメラF6EE.gifF651.gifを握る私びんぞこの手もびっしょりでした。



c0238060_19392097.jpg
試合後にはさいたま市のPRキャラクターつなが竜ヌゥとブラジル代表選手が記念撮影F6EE.gifF651.gifする一幕も。



ブラインドサッカーは、障害のあるなしに関わらず誰もが同じフィールドに立つことができるスポーツ。ブラジル代表と日本代表との試合でも、障害者と健常者が、それぞれの個性を活かし、協力しあうことでゴールを目指していました。

その姿は、障害の有無に関わらず誰もが共に暮らすことのできる「ノーマライゼーション社会」を目指すさいたま市の考え方と強く結びつきます。

さいたま市ではこの考えのもと、「誰もが共に暮らすための障害者の権利の擁護等に関する条例(ノーマライゼーション条例)」を施行し、障害のあるなしに関係なく、安心して生活をおくることのできる地域社会をつくることを目指していますF3A1.gif

リンク集
さいたま市ノーマライゼーションカップのサイト
ブラインドサッカーのルール(JBFA日本ブラインドサッカー協会公式サイト)

(びんぞこ)
 
by saitamacitypr | 2013-04-02 11:58 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧