<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アジサイの名所

まだ5月だというのに、梅雨入りしてしまいましたF665.gif

梅雨というと、すっきり晴れない空模様やジメジメ蒸し暑い気候など、
いいイメージがない方も多いのではないでしょうか。

そうはいってもやってきてしまったものは受け入れるしかない!
ということで、今年も梅雨をどうやり過ごそうか
思案している「スナフキン」がお届けします。

私たち広報課職員は、仕事の一つに
市内の風景を写真に収めるF6EE.gifという使命があるので、
季節に関係なく、市内を駆け回っていますF643.gif


c0238060_1844114.jpg

F75B.gif 夏の終わりに市内で撮った風景ですF660.gif


c0238060_1844154.jpg

F75B.gif こういう寒い日も出かけますF65D.gif


その中でいろいろな風景に出合いますが、意外なことに、
梅雨の時期は、写真に収めたくなる風景が多いんですF6EE.gifF651.gif


c0238060_1844169.jpg

F75B.gif 梅雨の合間の民家園(緑区下山口新田)


この時期を象徴する花「アジサイ」もそんな風景の一つです。

市内には、アジサイが綺麗に咲く場所が幾つもあり、
私たちもよく写真に収めていますので、その内の幾つかを紹介します。
(写真はいずれも平成24年以前のものです)


c0238060_184417.jpg

F75B.gif 大崎公園(緑区大崎)



c0238060_1844164.jpg

F75B.gif 花と緑の散歩道(南区別所)



c0238060_1844172.jpg

F75B.gif 大宮第2公園(大宮区寿能町)



c0238060_1844167.jpg

F75B.gif 足立神社(西区飯田)



c0238060_1844298.jpg

F75B.gif 指扇氷川神社(西区指扇)


さいたま市は、誕生10周年の年に記念事業の一つで
各区の花を決めましたF6CF.gif
その際、西区ではアジサイを区の花に選定しましたF37E.gif


c0238060_1844272.jpg

F75B.gif アジサイといえば相棒はカタツムリ?


今、西区のホームページでは西区アジサイ日記を公開していますF677.gifF679.gif
また、7月22日からは、西区アジサイ写真展の作品を募集しますF6EE.gif
皆さんの力作のご応募をお待ちしています。


西区はアジサイの綺麗な場所が多く、
区の花に選定されたのも納得ですF3A1.gif

指扇氷川神社は社(やしろ)を背景に撮ると
アジサイが引き立って見えますF651.gif
私スナフキンもオススメの場所ですF6D2.gif


c0238060_1844216.jpg

F75B.gif しつこいですが、指扇氷川神社をもう1枚F6CF.gif


こちらの指扇氷川神社は、まちづくり活動団体の皆さんが
美しいアジサイの咲く森を守ってくださっています。

団体の活動については市が発行するグラフ誌版広報誌
「楽楽楽(ららら)さいたま」創刊号
6〜7ページで紹介しています。


こうした方々のご尽力により
美しい風景が守られていることを
忘れてはなりません。

撮影に行く際は、
そうした方々の思いを踏みにじるような行為や
神社・近隣の迷惑になることのないよう、
気をつけたいものですね。



(スナフキン)

by saitamacitypr | 2013-05-31 16:16 | 職員ノート | Comments(0)

スポーツ向上計画?!

梅雨の前なのに、夏本番F6BB.gifを思わせるこの気温…体がついていかず、
熱中症F6C1.gifになりやすいそうですF7CE.gifこまめに水分補給しましょう(^_-)

暑くなってきて、「まずいっ!薄着になる!!(>_<)」と慌てている
私「おっつー」は、すごーく久しぶりにF651.gifジョギングF651.gifを開始(^^ゞ
体は重力に勝てず・・・
走っているのか、歩いているのか、分からないスピード・・・
なんともお恥ずかしい限りです(トホホ)

でも、ジョギングF643.gifは息が上がりすぎず、苦しくなったら歩くぞF476.gif
という気持ちで始めればいいんですってF6CF.gif
これを聞いて、スイッチがポチッと入り、ただいま悪戦苦闘中(^_^;)


恰好悪いジョギングはさておき・・・

みなさん! 市役所庁舎に入る前に、ぜひ上F3EE.gifを見てくださいF64E.gif

c0238060_10253066.jpg


青い空がきれいな季節ですが、見てほしいのは空じゃなーい!
もう少し下ですよ、下F3EF.gif

c0238060_10253025.jpg


そうそう、見てほしいのは、こちら! この横断幕です!

c0238060_10253039.jpg


そして正面入口を入ってください。

c0238060_10253096.jpg


すぐ左側には、ジャジャーン!!

c0238060_10253053.jpg


そうです!
さいたま市では、今年10月26日(土)
「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」が開催されるんです。

なんと!
F651.gif世界初F651.gif「ツールドフランス」の名を冠にしたクリテリウム・レースですよF36F.gifF36F.gifF36F.gif

c0238060_10253061.jpg


今からワクワクしませんか(●^o^●)
世界ですよ! せ・か・い!!

ぜひぜひ、みなさんの口コミF6B9.gif
「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」を広めてほしいっす。

だって、口コミF6B9.gifってすごいじゃないですか?
チラシを配って、1%反応があれば、いいほうだと聞いたことがあります\(◎o◎)/!
確かに、チラシを見ても、興味がなければそこで終わり。でも!
友人や家族から話を聞いたら、おっF64E.gifおもしろそうだな(^o^)って思うでしょF37E.gif

「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」のホームページはこちらF3EF.gif
http://saitama-criterium.jp/

そして、このマーク! 市内のあちこちで見られますよ。
市の公用車やタクシーなどなど、ぜひ探してみてください(^^ゞ

c0238060_10253035.jpg


「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」
しつこいな…と思ったあなた! もう覚えましたよね?
ぜひぜひ、一緒に盛り上げていきましょう\(^o^)/


そして、そのまま市役所から帰らないで〜F7CE.gif
そのまま浦和区役所ロビーへどうぞ。

c0238060_10253097.jpg

c0238060_10253065.jpg


浦和学院「初優勝の軌跡F693.gifと題した写真パネルF6EE.gifF651.gifが展示されています。
そう!第85回記念選抜高等学校野球大会でのF36C.gif初優勝F647.gif
本当にすごかったですね!

c0238060_10253095.jpg


あの感動をもう一度!という方
まだ見ていない!という方、30日(木)までですので、ぜひお見逃しなく!(^^)!

そして全国制覇した勢いF653.gifは止まりませんよね。
先日行われた、第65回春季関東地区高校野球大会で
3年ぶり4度目の優勝F7F9.gifを果たしましたね。
本当に強〜いF48B.gif

これから暑い夏F6BC.gifに向かって、浦和学院高等学校野球部のみならず、
頑張っている学生のみなさん、暑さに負けず、F37E.gifF37E.gifに向かって頑張ってほしいF6CC.gif
そして、大人になったみなさんも、若さに負けず、それなりに頑張りましょう(^^)v

気にならないかもしれませんが・・・
私「おっつー」のジョギング経過も、お楽しみにF3AA.gif(ウッシッシー)

(広報課 おっつー)

by saitamacitypr | 2013-05-28 15:01 | スポーツ | Comments(0)

朝のひとときにいかがですか?

まだ5月下旬なのにすでに暑いですね。。。
すっかり、春から夏に向かい、かなり暑い日F660.gifが続きますが、皆さん体調崩したりしていませんか?
今回はそんな暑さにやられ、すでに夏バテぎみのマサムネがお送りします(○´∀`)ノ

皆さんF65A.gifさいたま市ではいろいろなメディアを使って広報をしていますが、その中にラジオCMF697.gifがあるのはご存知ですかF3F1.gif

え!いつやっているかってF485.gif
それはですね。。。
毎週月曜〜金曜日朝7時59分頃FM NACK5(79.5MHz)で放送していますF651.gif
CMでは、さいたま市のイメージ、キャッチフレーズ、市からのお知らせなどを放送していますよ。

c0238060_17502355.jpg


このCM、わずか20秒間しかないため、この20秒間でいったい何を伝えられるか?
これまた苦悩の日々ですF7F6.gif。。。

しかし!この時間で何かをお伝えするには、耳に残るフレーズ話題をひと言でも心に残すことができれば良いと思って考えていますF651.gif

そして今月新たに3本のCMを収録してきましたF6DC.gif

c0238060_17502466.jpg


今回はナレーターに
さのやすこさんを迎え、とても素敵な声F7EE.gifで良いCMが完成しましたF6A8.gif

c0238060_17502499.jpg


内容は市のキャッチフレーズ「のびのびシティさいたま市2013」篇のほかに、「大宮盆栽美術館」「ポタリング」をテーマに制作しました。
ぜひ聴いていただけるとうれしいですF485.gif

現在は「盆栽」篇を5月31日まで放送中F697.gif
今後、「のびのびシティさいたま市2013」篇、「ポタリング」篇も順次、放送しますのでお楽しみにF7EE.gif

ここで聴かせられれば良いのですが、いろいろとありまして。。。
ごめんなさいF46D.gif。。。
なので、ぜひ!明日の朝のひとときは、さいたま市のCMを聴いてみてくださいF3A0.gif

そしてこのCMを聴いて
今週末は大宮盆栽美術館に寄りながら、ポタリングを楽しんでくださいF687.gifF687.gif
きっと新たなさいたま市が見つかると思いますよF6F1.gifF37E.gif

そんなきっかけになるようなCMをこれからも作っていけるように頑張りますF3EE.gif

以上!マサムネがお伝えしました!ΣΣΣ≡≡≡≡=ヾ(*´ー`)ノ


(マサムネ)

by saitamacitypr | 2013-05-23 11:28 | 職員ノート | Comments(0)

祭りだ!祭りだ!ビール祭り!

みなさん、こんにちは。「マルコ」です。

何のくくりですか?と言われれば、「ビール大好き職員」ですF69C.gifF65A.gif
と、答えるほどビールLOVEですF65A.gif

そんなビール党をトリコF379.gifにするイベントが、さいたま新都心けやきひろばで開催されました!

けやきひろば春のビール祭り
※既に終了しているため、リンク切れとなる場合があります

私も、職場の同僚と17日の金曜日に行ってきましたので、ちょっとご紹介!
会場に着くやいなや、マルコの目に飛び込んできたのは、人! ひと! ヒトF39E.gif
「じぇF65A.gifじぇF65A.gifじぇF65A.gif
どこもかしこも人だらけF39E.gif!足の踏み場もないほど人だらけF39E.gif

c0238060_11571639.jpg

「ふふっ!早く着いたぜF3DD.gif
と18時過ぎ到着に余裕かましていたので、
まさに鳩鉄砲!
…豆鉄砲?
…面食らってしまったF460.gif

会場内に設置されたテーブルは既に満席

c0238060_11571647.jpg

なので、
皆さんあちこちにシートを引いて、
グビグビやってましたよF69C.gif

c0238060_11571650.jpg

「早く飲みたーいっ!」と思いつつも、
あまりの人の多さに、思わず会場風景をパシャパシャF6EE.gifF651.gif
ん〜皆さんいい顔して飲んでますなF485.gif


さてさて、それでは!
と、お店を探索していると、会場ビッしりとお店がズラリ!

本部でカタログを貰いに行き、店舗数を伺ったら
「じぇF65A.gifじぇF65A.gifじぇF65A.gif なんと、計54店舗!!

c0238060_11571638.jpg

c0238060_11571760.jpg

c0238060_11571785.jpg

ついでに、ビールの種類の多さに三度
「じぇF65A.gifじぇF65A.gifじぇF65A.gif その数、250種類!

そんなにあったらリンダぢゃなくても困っちゃうF399.gif
ラガー系、エール系、天然酵母ビールなど、
スタンダードなものからフルーティなものまで何でもあり!
まさに、ビール会のバーリ・トゥードF6CC.gif

そして、マルコたちの試合も始まったF485.gif
カーンF69C.gif

c0238060_11571799.jpg

スタンダードビールにフルーツエール、
ヴァイツェン(下唇を噛んで「ヴァ!!」)をおいしくいただきました!

この時期は、気候的にも気持ちが良く、
いろいろなビールが楽しめるビアガーデンのようでしたF7EE.gif

今回行くことができなかった方に朗報です!
な、なんと!
次回の開催が既に決定していますF3A7.gif
記念すべき第10回は、10月2日(水)から6日(日)まで、
さいたまスーパーアリーナで開催されますF37E.gif

参加できなかった方も!
まだ、250種類制覇していない方も!
はたまた、既に250種類飲み干してしまった方も!
「2013けやきひろば秋のビール祭り」をお楽しみにーっF3AA.gif!!


(マルコ)

by saitamacitypr | 2013-05-21 17:21 | まちの話題 | Comments(0)

星空を見上げて

市内でたくさんの星072.gifが見られる場所、そう、プラネタリウムF3C5.gif
さいたま市内って、プラネタリウムがか所あるって知っていました?

え?知らない?? F7CE.gif
では、簡単にご説明しましょうF64E.gif

1つは浦和区にある青少年宇宙科学館

ここの特徴は、直径23mのドーム型スクリーンに、約1,000万個の星F460.gif
満天の星空を投影する、最新鋭のプラネタリウムが自慢ですF3F1.gif
先日、某テレビ番組でも紹介された「科学戦隊さいレンジャー」がいるのも、こちらですF48B.gif

そして、
もう1つは、大宮駅西口から徒歩3分の位置にある宇宙劇場

こちらは、何と言っても駅近が魅力!!F6C9.gif
しかもお仕事帰りにも満天の星空が楽しめるレイトショーF65E.gifなんかも行っています。


で、なんで急にそんな話をしたかって、
GW最終日に行ってきたんですよ、わたくしドロンジョΨ(`∀´)ΨがF7EE.gif

以前から行ってみたくて、気になって、気になって、気になっていた
宇宙劇場の072.gifアロマテラピー in プラネタリウム072.gif

満天の星空を見上げながら、アロマに包まれるなんて、
GW中、あっちへバタバタ(´□`;)=З、こっちへバタバタ~ε~εг(|||´Д`)ノとして、
最終日にはヘトヘトF48C.gifだった私に、ぴったりの癒しイベント!!
期待して電車に乗り、目指すは、大宮駅!

大宮駅のニューシャトル改札近くの出口を出ると、すぐ宇宙劇場の看板が。

c0238060_1057466.jpg


c0238060_1057481.jpg


入口には看板が出ていました。


宇宙劇場の入口はこんな感じで、中に入ると、
さいたま市(旧大宮市)出身の宇宙飛行士 若田光一さんの写真F6EE.gifF651.gif
たくさん展示されていました。

c0238060_1057496.jpg

c0238060_1057452.jpg


券売機でチケットを購入して…

c0238060_1057599.jpg


ん?券売機横の時計F7B1.gifも天体デザインでかわいい!!F37E.gif

中に入ると…

おおっ!結構なにぎわいっぷり。

c0238060_1057525.jpg


アロマテラピーのイベントなので、女性F7BC.gifが大半かと勝手に想像していましたが、
そんなことはない、高校生の初々しいカップルから、年配のご夫婦、
男性グループや家族連れもたくさん (・・ヽ) ☆(ノ・・)キョロキョロ

解説員さんに、上部の席の方が、星空が見やすく、アロマも多めに香ると聞き、
適度な位置に着席。
この日のアロマは、オレンジレモンの香り。すでにいい香りが漂っています。

そして、始まった星空散歩F651.gifF651.gifF651.gif
当日見られる星空をドームに投影し、素敵な音楽F6DE.gifとともに、
解説員さんが生解説してくれますF6DC.gif

暗闇の中、満天の星空を見上げていると、なんだか、
星空に体がフワッと吸い込まれるような…なんか不思議な感覚。

ああ~癒される~☆☆☆

癒される~ いやされ…るぅ…   …zzz…ぐぅぅ~…zzz…F64D.gif



ハッ!! ごめんなさい!今寝てました!!(汗)
と、ひとり静かに焦りつつ、再び、星空を見上げると…


ん??前後左右の座席から、かすかに聞こえる音。
「…zzz…zzz…F64D.gif

いや~、思わず寝ちゃうの私だけじゃないんですね… (*´艸`)クスッ♪
恐るべき、プラネタリウム&アロマの癒しパワーF37E.gif


たっぷり癒され、大満足の時間が過ごせました☆
次回のアロマテラピー in プラネタリウムは、8月24日(土)に開催予定とのこと。
みなさんもぜひ!!


このほかにも、ほぼ毎日プラネタリウムが行われています。
私が行った日は、女性の解説員さんでしたが、他にも解説員さんがいて、
解説内容もさまざまとのこと。
ぜひ、一度と言わず、二度三度訪れて、お気に入りの解説員さんを見つけながら、
癒されてみてはいかがでしょうか☆
上映スケジュールリンク

ちなみに、宇宙劇場の売店では、プリン味F45A.gifなどの宇宙食が販売されていましたF39E.gif
が、写真を撮り忘れてしまいました…(_ _|||)ショボーン。
売れ筋№1は、たこやき味ですって。こちらもぜひ、おためしあれ。
宇宙劇場の売店リンク

(広報課 ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)

by saitamacitypr | 2013-05-17 09:05 | 観光 | Comments(0)

バラ色の週末

5月も中旬に入り、初夏のような汗ばむ陽気になる日も増えてきましたねF660.gif
今回は5月なのに既に黒く日焼けしてしまっている、
ブログ初登場の「カンタロウ」がお届けしますF485.gif

皆さん、最近市内のあちらこちらで、きれいなバラの花を見かけませんかF7EA.gif
どうやら、この初夏の陽気に誘われ、市内でバラが見ごろを迎えてきたようです。
そして今週末には、与野公園で「ばらまつり」が開催されますF65A.gif

そこで、私カンタロウは、ばらの開花状況をリサーチしに、
一足先に与野公園に行ってきましたF6EE.gifF651.gif


c0238060_18445286.jpg

与野公園に行ってみると、もう既に多くの人でにぎわっていました。
さっそくですが、気になる開花状況はというと…



c0238060_18445223.jpg

c0238060_18445234.jpg

c0238060_18445269.jpg

なんとも見事に咲いていました F37E.gif

他にもF3F1.gif


c0238060_18445217.jpg

c0238060_18445256.jpg

c0238060_18445229.jpg

本当にきれいです F651.gif
きれいなバラを写真に収めようと、皆さんカメラを向けていましたF6EE.gif

中には、浦和レッズ公認のバラなんていうのもありました。

【浦和レッドダイヤモンズ公認ローズ】
c0238060_18445267.jpg

耐病性に優れ、初心者の方でも安心して育てられるバラで、浦和レッズが目指す
「誰からも愛されるクラブ」を表現しているそうですF6CF.gif

与野公園には約170種、3,000株ものバラがあるそうで、
とてもここでは紹介しきれませんが、見応え満点でしたF6CB.gifF65A.gif


そんなきれいなバラを愛でながら歩いていると……、んF3F0.gif



c0238060_18445226.jpg

「中央区バラサポーター」F3F0.gif
このきれいなバラを支えている人たちがいるF3F0.gif
これは、話を聞かないわけにはいかないですね。
ということで、さっそくサポーターの方にお話を聞いてみましたF65A.gif

カンタロウ
「中央区バラサポーターってどんな活動をされているのですか?」

サポーター
「約30人のサポーターが、与野公園と中央区役所のバラ管理を手伝っています。
活動は随時行っていますが、定例会議も月1回やっています。」

カンタロウ
「思ったよりも多くの方々が、バラの管理を手伝ってくださっているんですね。
バラを育てるのは難しいと聞いたことがあるのですが、どんなことにご苦労されましたか?」

サポーター
「施肥や水の管理、除草、剪定など細かい管理が必要なことです。
また気温や天気などの自然や、害虫・病気への対応にも苦労しています。」

カンタロウ
「自分の想像以上に細かいところまで手間暇がかかっているんですね。
それもこの数のバラですから本当に大変だと思います。
最後に一言いただけますか。」

サポーター
「バラは愛情をもって育てれば、
必ずそれに応えて美しい花を咲かせてくれます!」


c0238060_18445214.jpg

カンタロウ
「お話をお聞かせくださりありがとうございました。」


バラがこんなにきれいなのは、私たちの知らないところで、
たくさんの人の、たくさんの愛情が注ぎ込まれていたからなんですねF485.gif
それを知ったらより一層バラがきれいに見えてきましたF37E.gif F37E.gif
美しいバラが見られることを感謝しなくちゃいけないですねF3A6.gif

それでは、ばらまつりの情報をお伝えしますF3F1.gif

ばらまつり2013

日時:5月18日(土)、19日(日)
   9時〜17時  ※雨天決行(一部中止)
場所:与野公園(中央区本町西)
内容:バラの苗木販売、ステージイベント、キャラクターショーなど

中央区バラサポーターの皆さんによるバラ園ガイドツアーもありますよF6D2.gif


でもこんなにバラが咲いていたら、見ごろは終わっちゃうんじゃないかと心配しているそこのあなたF6CF.gif
まだつぼみの品種もありましたので、今週末もバラを楽しむことができそうですよF3A1.gif

c0238060_18395349.jpg


皆さんも、与野公園でバラ色の週末を過ごしてみてはいかがですか?

c0238060_18395399.jpg



(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2013-05-14 12:05 | まちの話題 | Comments(0)

気ままに、ぶらぶら、ポタリング♪

みなさん、こんにちは。
いいお天気F660.gifが続いていますね。
私「びんぞこ」は風薫る季節F487.gifを楽しんでます。
日本に四季があって感謝F37E.gif

こんな陽気が続くと、ふらふら〜っと、どこか遠くへ…
いや、ぶらぶらと出かけてみようかな〜と思いますよね。
えっ?!そんな風に思うのは「びんぞこ」だけだって?
そんなことおっしゃらずに、お付き合いくださいF7CE.gif

c0238060_1052024.jpg
ぶらぶら出かけるには散歩F476.gifもいいですけど、
自転車F687.gifもおすすめです。
自転車だと「風薫る」感をいっそう感じられますよ。



えっ?!自転車F687.gif持ってないって。
そんなあなたも大丈夫!!

c0238060_1052077.jpg

さいたま市では、5月3日からコミュニティサイクルF687.gifを始めたんです。

←イメージです。



コミュニティサイクルとは、複数箇所に設置された専用駐輪場(サイクルポート)であれば、
いつでも、どのポートでも、自転車を借りたり返したりできる
F651.gif自転車共有システムF651.gifのことです。

つまり、こっちで借りてあっちで返したり、あっちで借りてこっちで返したりできるわけです。
う〜ん、素晴らしいF37E.gif楽ちんF7EE.gif

ちなみに、現在は、市内4か所にポートを設置していますが、
5月中には12か所に拡大される予定です。

しかも借りられる自転車は…

ジャン!!c0238060_1052073.jpg




小回りの利きそうな、おしゃれな自転車です。
今の季節だと新緑F482.gifに黄色が映えて、街の話題を独り占めにできるかもF6CF.gif

しかも、なっ、な〜んと、5月末までは、
最長24時間
無料乗り放題サービス
実施中ですF647.gifF647.gifF647.gif

ブログをご覧になったそこのあなた!!
ぜひ、この機会に、自転車借りて、風薫る季節を感じちゃいませんか。

もしかしたら街中で、ポタガールF6D3.gif(県ポタリングサイト)に会えるかも?!
借りた自転車で、さいたまるしぇ市民サポーターが薦めるお店F389.gifF6A9.gifF685.gif(さいたまるしぇ)に行くのもいいですねF647.gif

ちなみに、コミュニティサイクルの利用には登録が必要なので忘れずに!!
(コミュニティサイクルのサイト)

広報課 びんぞこがお送りしましたF485.gif

(広報課 びんぞこ)

by saitamacitypr | 2013-05-10 08:38 | まちの話題 | Comments(0)

「アグリフェスタ’13」アフターレポート

ゴールデンウィークは快晴F666.gifが続きましたね!

連休後半は、緑区の農業者トレーニングセンターで開催された、
「アグリフェスタ’13」に行ってきた「めんめん」ですF48A.gif

今回は、農産物・商工物産F38F.gifF390.gifの販売や、
ステージショーF3DD.gifなどが楽しめるこのイベントの様子をお届けします!


まずは、農産物・商工物産の販売 。

いろんなものが売られていました。
写真は、ネギにトマト。

c0238060_15242569.jpg

c0238060_1524259.jpg


ちなみに、新玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンは、なんと一袋100円でした!
や…安い!!

売り場のお兄さんから
「お客さん、お客さん!買っていかない?」と呼び止められて、ついつい購入。

今晩はカレーか!?


お花もたくさん。見てるだけでも楽しいです♪

c0238060_15242530.jpg


カーネーションF368.gifも色とりどり。そろそろ母の日ですね。

c0238060_15242586.jpg


母から、今年はモノじゃなくて、労働力をオネガイされていることを思い出しました。
次の週末は、庭の植木を切らないと。

カーネーションの先には、アジサイ。
もう咲いているんですね。

c0238060_15242543.jpg



子どもたちに大人気だったのは、コレ。

c0238060_15242527.jpg

中に入って遊べる、トランポリン?

パンダさんF44A.gifは、子どもたちをおなかの中にたくさん詰め込んで、
心なしか、ちょっと苦しそう (笑)


白バイやパトカーF3B5.gif、消防車F3B3.gifの体験乗車コーナーも人気!
なんと、ホンモノに乗れちゃうんです!

子どもたち以上に、お父さん方が嬉しそうなのは、気のせい??

c0238060_15242696.jpg

c0238060_15242638.jpg

c0238060_15242612.jpg



そして、オトナに人気だったのは、コチラ。

浦和名物!
うなぎ弁当!!

c0238060_1524268.jpg


あーんど、チコリー試食コーナー!

c0238060_15343455.jpg


食いしん坊F6B7.gifなのは、私だけじゃないですよね。うんうん。
5月のさわやかな青空の下で食べるのは、格別です!


一方、ステージでは、ショーが目白押し!

c0238060_1535168.jpg


太鼓に民謡♪

c0238060_15352869.jpg

c0238060_15354180.jpg


物産を見ているあいだも、にぎやかな音楽が会場を盛り上げます。
もちろん、気になるショーは広い芝生に座って、ゆっくり鑑賞♪


なかでも私が気になったのは、
ピンクレディーに扮した2人組「エンジェル キス」。

イベントが大好きという2人。
左側のお姉さんは、劇団四季にいたこともあるんだとか!

c0238060_15361477.jpg


ステージで歌うだけじゃなく、観客席も駆け回って、
みなさんと握手!握手!握手!!

お客さんからは「似てる〜!」なんていう声も。

c0238060_15363547.jpg


そして、ちいさな子どもたちとも一緒に・・・
「UFO♪」

c0238060_15365563.jpg


小さな子から年配の方まで、すっかり2人のとりこに。
もちろん、私のハートもしっかり盗まれちゃいましたF6C3.gif


「イベントのススメ」で「サンダース」も紹介していたとおり、
北区の見沼グリーンセンターで「花と緑の祭典2013」が開催されるなど、
イベントが盛りだくさんの連休でした!

自転車F687.gifとかで気軽に行ける市内で、イベントを楽しめるのって、
なんだかいいですよねF3A1.gif


(広報課 めんめん)

by saitamacitypr | 2013-05-07 16:26 | まちの話題 | Comments(0)

「科学戦隊さいレンジャー」登場ッ!!の巻

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ
F651.gif GWF651.gif の谷間、いかがお過ごしですか?

イキナリですが、私エコっちは、先日こんな噂を耳にしました。

『さいたま市内で秘密裏に組織された科学戦隊がいるッ!?』

┐(^-^;)┌ !?なんのこっちゃ!?

でも戦隊もの好きのエコっちとしては聞き逃すことはできません。
さっそく調査することに…。

エコっち最新のITF7E8.gifを駆使し、市のホームページで「科学戦隊」をキーワードに
チョチョイと検索すると…(◎_◎) ンF65B.gif




c0238060_11381659.jpg

い、いた―F3F1.gifその名も「科学戦隊ャー」!!
(すぐに見つけたー、そしてイエローの存、在、感ーッF3F1.gif

説明しようF6CF.gifF65A.gif
『科学戦隊さいレンジャーとは、科学についてわかりやすく伝えるために青少年宇宙科学館で秘密裏(F65B.gif)に組織された科学戦隊である。いわゆるご当地ヒーロー戦隊で、さまざまな道具を使い科学に関する楽しい実験ショーを展開しているのだ!』エコっちメモよりρ(。_。*)

どうだF65A.gifマイッタカF3F1.gif ○=(`ε´

ちなみに
『さいレンジャーの「さい」は「さいたま市」と「サイエンス」がかかっているんだよ!』
Σ(°д°;)
すごいF65A.gifすごすぎるF3F1.gif

さらに
『普段は、青少年宇宙科学館でプラネタリウムの解説をしたり、さまざまな事業を実施したりする理科や科学の専門スタッフなのだ!!』

意外と普段はお堅いんですねF399.gif
というか、
正体ばらしてるんですね(笑

c0238060_11381661.jpg

なんでも、この我らが「さいレンジャー」は、これまでに12回の実験ショーF3DD.gifを実施しているそうです。

しかも、ある回の来場者アンケートによると、満足度(「とてもよかった」「よかった」と回答)はなんと100%だそうですF65A.gif ∑(°◇°;)F6CB.gif

最近では、「さいレンジャー」の活躍を楽しみに来館される、ちいさいおともだちやおおきいおともだち(=ファン)が増えているとのことですF3EE.gif
中には、
「イエローが体に静電気をためているときは、思わず涙がでました。」という30代の女性も!(アンケートより)

ん??体に静電気をためる!??
どういう状況なのか気になりますねぇ、
そして、ずいぶん体をはってるんですねぇ… ?(^-^; )"~

百聞は一見にしかずF64E.gif
ということで、気になるかたは、実際に見に行ってみましょうF643.gif

来る5月5日の子どもの日には、特別サイエンスショーF3DD.gifが実施されるそうです!

詳細はこちら F75C.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

科学戦隊さいレンジャーによる特別サイエンスショー
「くるりんワールドへようこそ」

・日時:5月5日(祝)こどもの日
    1回目:9時50分~10時20分(会場9時40分)
    2回目:15時5分~15時35分(会場14時55分)
・会場:青少年宇宙科学館 1階青少年ホール(浦和区駒場)
・内容:回転をテーマとしたさまざまな実験、ジャイロ効果、
    ブーメラン、風船輪くぐり、皿まわし
   (さまざまな実験を劇仕立てで行い、科学の楽しさや不思議について
    楽しくわかりやすく伝えます)
・定員:各回先着290人
・費用:無料
・ホームページ
 http://www.kagakukan.urawa.saitama.jp/evt/sciranger1305/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、青少年宇宙科学館は、平成25年5月1日に開館25周年を迎えましたF36F.gif
開館以来、プラネタリウムの来館者は延べ100万人を超えたそうですF647.gif
すごいですねF3F1.gif
今回の特別サイエンスショーも、開館25周年記念週間のイベントとして行われるそうですF36C.gif


過ごしやすいいい季節になってきましたF37E.gif
F651.gifGWF651.gifの予定がまだ決まっていないというそこのアナタ、ぜひ出かけてみませんか?
(°ー°*)(*°ー°)


c0238060_11381620.jpg

「みんなと会えるのを、楽しみにしているぞッF3F1.gif」L(°□° L)



(実は今年、イエロー本人と会っていたらしい エコっち)
 
by saitamacitypr | 2013-05-02 16:47 | 観光 | Comments(0)

イベントのススメ

F651.gifGWF651.gifいかがお過ごしでしょうか。
GW後半の予定をこれから決める方、
そして、このGW後半はさいたま市に訪れてみようと思っている方。

そんな皆さんに、さいたま市内で開催されるイベント情報をお届けしますF6A8.gif

c0238060_191399.png


まずは、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」も
スタンバイしているイベントからご紹介F485.gif


花と緑の祭典2013

c0238060_191285.jpg


祭典の名にふさわしく、「春の園芸まつりF44D.gif」、「シビックグリーンさいたまF482.gif」、
そして、「国際友好フェアF3D4.gif F3D5.gif」という多彩なイベントが同時に開催されます F36F.gif

日時:5月3日(祝)午前9時〜午後4時
   5月4日(祝)午前9時〜午後3時
会場:見沼グリーンセンター(北区見沼)

c0238060_191235.jpg

c0238060_191287.jpg


自然とたわむれる2日間をお楽しみくださいF3A1.gif

「つなが竜ヌゥ」は、3日午後0時15分から午後0時35分頃まで登場予定です。


続いて、「アグリフェスタ'13

c0238060_191281.jpg


こちらも農産物・商工物産の販売F38F.gifF390.gif、チコリーの試食・販売F685.gif
山野草の展示会F487.gif、ステージショーF3DD.gifなどが楽しめますF7EE.gif

c0238060_191228.jpg


日時:5月4日(祝)・5日(祝)午前10時〜午後3時
場所:農業者トレーニングセンター(緑区大崎)

「つなが竜ヌゥ」は、4日午前10時から午前10時15分頃まで登場予定です。

オネガイがひとつF6CF.gif
「つなが竜ヌゥ」の登場時間などの詳細は、お手数ですが、
見沼グリーンセンター、農業者トレーニングセンターに
ご確認の上、お出かけくださいF7A5.gif

詳しくは、こちらから。


次も5月にふさわしい、みどりに関連したイベントですF3A1.gif


第30回 大盆栽まつり

c0238060_19128.jpg


c0238060_191367.jpg


大宮盆栽村の「盆栽四季の道」を舞台に、
盆栽・盆器・山野草などが手ごろな価格で入手できる即売市F482.gifF487.gif
名品盆栽コレクションの特別展示、そして市民盆栽展などが行われますF7F3.gif

日時:5月3日(祝)、4日(祝)午前9時〜午後5時
   5月5日(祝)午前9時〜午後4時
場所:盆栽四季の道、盆栽四季の家、大宮盆栽美術館駐車場
   各盆栽園(いずれも北区盆栽町とその周辺)


こちらの会場は、「花と緑の祭典2013」が行われる
「見沼グリーンセンター」からも近いので、イベントを
ハシゴするのも楽しいと思いますよF476.gifF476.gif

そうそう、近いといえば、こちらも忘れてはいけませんねF6CF.gif


大宮盆栽美術館

c0238060_191358.jpg


GW期間中の「大宮盆栽美術館」の展示・催しなどを
チェックF6F1.gifして、ぜひお出かけください。


お待たせしましたF3F1.gif
スポーツ好きの方は、こちらをどうぞ。

まずは、JリーグからF68F.gif

リーグ戦19試合無敗記録更新中、ついに首位にたった
今季絶好調F3EE.gif「大宮アルディージャ」の第10節は、
ホームに昨年の覇者「サンフレッチェ広島」を迎えますF65A.gif

日時:5月6日(休)午後3時(KICK OFF予定)
会場:NACK5スタジアム大宮


続いては、なでしこリーグですF68F.gif

「浦和レッズレディース」の第7節は、リーグ屈指の強豪
「INAC神戸レオネッサ」をホームに迎えます。
スタートでつまずいてしまった「浦和レッズレディース」ですが、
強豪を倒して、浮上のきっかけをつかんでほしいですね。

日時:5月4日(祝)午後1時(KICK OFF予定)
会場:浦和駒場スタジアム

c0238060_191376.jpg


写真は、昨年12月の「皇后杯女子サッカー選手権大会」
準決勝の様子F6EE.gifF651.gif


高校野球ファンにも見逃せない大会がありますF37E.gif

選抜大会を見事に制した「浦和学院」も出場する
「春季高校野球埼玉県大会」の準決勝・決勝が行われますF693.gif

日時:準決勝 5月4日(祝)
   第1試合 午前10時(プレーボール予定)
   第2試合 午後0時30分(プレーボール予定)
   決勝 5月5日(祝)午前10時(プレーボール予定)
場所:県営大宮公園野球場

「浦和学院」が決勝に進んだ場合は、3位決定戦を行うため、
決勝戦の開始時間は午後0時30分になります。


ということで、いろいろとご紹介しましたが、お目当てのイベントは
見つかりましたかF3A1.gif

えっ、私はどうするかってF399.gif
久しぶりに「浦和駒場スタジアム」に行って、
「浦和レッズレディース」を応援したいですねF48B.gif
そして、帰りがけには伊勢丹に立ち寄って、
開催中の「大九州展」で、たくさんの美味しいものを
見つけたいと思っていますF6D2.gif

皆さんもGWを楽しんでくださいF3AA.gifF485.gif


(サンダース)

by saitamacitypr | 2013-05-01 15:22 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧