<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

獅子舞っ!

ガオーッ!

あっ!みなさん、こんにちは。
「マルコ」です。

突然失礼しました。
私、8月生まれの獅子座のため、
夏が近づくと、つい…F399.gif

ところで、皆さん「獅子舞」ってご存知ですか?
ちなみに、

なんとF65A.gif
さいたま市には、市の無形民俗文化財に指定されている
「獅子舞」がなんと4つもあるんですよF3F1.gif


「秋葉ささら獅子舞」(西区中釘)

c0238060_10305547.jpg


「深作ささら獅子舞」(見沼区深作)

c0238060_1030557.jpg


「田島の獅子舞」(桜区田島)

c0238060_10305521.jpg


「南部領辻の獅子舞」(緑区南部領辻)

c0238060_10305677.jpg


それぞれ発祥の経緯や由来は異なりますが、
厄除け、悪魔祓いや五穀豊穣を願い、
3頭の獅子が勇壮に舞う郷土芸能なんですF6CF.gif

それも、篠笛などの楽器を伴奏に、
お腹にくくりつけた太鼓を打ちながら舞うので、
思わず見入ってしまいますヨF7F4.gif


また、それぞれの見所も
とっても特徴的なんです!

「深作ささら獅子舞」では、
3頭の獅子が舞うなか、天狗が縦横無尽に駆け回り
悪戯をするんです。いたずらって(笑)
でも、小さな子どもが天狗に抱かれて土俵に上げられるのは
「縁起が良い」F3EE.gifとされているようですよ!

c0238060_10305618.jpg


「秋葉ささら獅子舞」では、
笛や太鼓を奏でながら行列をつくって、
奉納場所に向かう「道行(みちゆき)」

c0238060_10305682.jpg


「田島の獅子舞」では、
獅子が弓を飛び越える「弓掛(ゆみかけ)」

c0238060_10305621.jpg


「南部領辻の獅子舞」では、
地区内を獅子の一行が練り歩き、
「お神楽」を舞って村を清める「村祈祷」

c0238060_10305619.jpg


が、それぞれ見所の一つとなっています。


う〜ん!
どれも一見の価値ありですネF485.gif

しかも!どれも地元の保存会さんの努力で、
舞を現在まで受け継いできました。
それぞれの地域で、伝統芸能を継承していく。
素敵ですネF37E.gifF65A.gif
古くから受け継いでいる文化を、
いつまでも後世に伝えてほしいと思います。


これから、7・8月にかけて、

「田島の獅子舞」(7月13日土曜日)
「秋葉ささら獅子舞」(7月13日土曜日)
「深作ささら獅子舞」(8月24日土曜日)


の公開が予定されています。

夏休みにご家族で、ご覧になってはいかがですかF65A.gif
また、7月には各地の市指定無形民俗文化財が公開されるので、
併せてご覧になってはいかがでしょうF485.gif


【イベントカレンダー】
http://www.city.saitama.jp/www/genre/0000000000000/1227525755809/index.html




(マルコ)

by saitamacitypr | 2013-06-28 15:33 | さいたま伝 | Comments(0)

復刻!ついたちまんじゅう ときどき子ガモ

みなさん、こんにちはF3AF.gif ドロンジョよΨ(`∀´)Ψ

前回、「星空を見上げて072.gifなんて、ロマンチックなタイトルにしたら、
読者から「らしくない」と、おしかりを受けましたF398.gifF6BF.gif


なので、今回は、食べ物の話( ̄~; ̄) ムシャムシャ


約1週間後の7月1日は、「ついたちまんじゅう」の日

はて?「ついたちまんじゅう」とは??

埼玉県は昔から小麦の産地で、
昭和30年代頃まで毎年7月1日(旧暦6月1日)に、
その年に新しくとれた小麦でまんじゅうを作って神様に供え、
親せきやご近所にも配る風習があったそうです。
それで「ついたちまんじゅう」。

7月1日は「朝まんじゅうに昼うどん、ひっくりかえってしぶうちわ」
とよんでいた農家もあって、
朝からお腹いっぱい食べて一日中寝そべっていていいという意味で、
農家の人々にとって麦の収穫祭という位置づけであったようです。


ほほぅ、お腹いっぱいで一日中ゴロゴロ…041.gif
サイコーじゃあないですかぁ!!F3A1.gifF37E.gif

でも、小麦農家でもなければ、まんじゅうを作るのも面倒…F3EF.gif

そんな方に(というか私に)朗報です!!

ジャジャーン!
「ついたちまんじゅう」復刻!!

c0238060_1655525.jpg


なんと、7月1日(月)に限り(ついたちまんじゅうだから当たり前か)
復刻するとのことです。
1パック300円(税別)で、3個入り。つぶあんとこしあんがあるそうですよ。

これは早速買いにいかなければ〜ε===(っ≧ω≦)っ
そう思った方、
売り場など、詳しくは、こちら

ん?でも、そもそもなんで今、ついたちまんじゅうを復刻なんでしょう??

それは、さいたま商工会議所の方々が、埼玉の小麦文化に着目し、
地域ブランド化に挑戦中とのことで、… … … … … …
… … …


…長くなりそうなので、割愛します(_ _|||)スミマセン
詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ。


そんなこんなで、小麦に注目した結果、
「さいたまのパン ときどきまんじゅう」というサイトや、
こんなかわいい冊子ができたそうです。

c0238060_16555384.png



おいしいパン屋さんF383.gifの情報などが載っていますよF677.gif
ぜひチェックしてみてくださいねF6CF.gif F6D0.gif


あ、あとひとつ、別の話でおまけをF6D4.gif
与野公園(中央区本町西)の人工池に、カルガモの子どもが誕生しましたF36F.gif

c0238060_16555349.jpg

c0238060_10354457.jpg


子ガモは、なんと7羽!F6B9.gifF6B9.gifF6B9.gifF6B9.gifF6B9.gifF6B9.gifF6B9.gif
子ガモが飛べるようになるまでの、約2か月間、
母ガモとともに愛らしく泳ぐ姿(しかも予想外に超高速F6CD.gifで!!)を
見ることができますよ。

ぜひ、まんじゅう食べ食べ、鴨を眺めてみるのもいいのでは?

(広報課 ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)
 
by saitamacitypr | 2013-06-25 15:07 | おいしー | Comments(1)

ユーモアフォト 〜“笑”撃〜

ジメジメとむし暑い梅雨が早く明けてほしいと願いながらも、
夏本番の暑さも迎えたくないジレンマに陥っているカンタロウですF7F5.gif

でも今の季節アジサイがきれいに咲いているので、
先週末はカメラを引っ提げ指扇アジサイまつり(指扇氷川神社)に行ってきましたF687.gifF6EE.gif

c0238060_1815363.jpg

まだまだ一眼レフカメラの扱いは若葉マークなのでF658.gif
あまり綺麗に撮れませんでしたが、
この目にはしっかりと焼き付けてきました(共有できずすみません…F6BF.gif)。

そんなカメラに興味を持ち始めたばかりのカンタロウが、気になるコンテストがあります。


その名も「2013さいたま市ユーモアフォトコンテスト」!!


さいたま市は、日本近代漫画の先駆者である北沢楽天のゆかりの地なので、
漫画を文化資源として文化振興を図っているんです。

「ユーモアフォトコンテスト」は、そんな漫画の重要な要素である
「ユーモア」をテーマとした写真コンテストなんですF6CF.gif

まさに一コマ漫画の写真版ですね F3F1.gif

皆さん、どんなユーモアフォトがあるか見てみたいですよね F65B.gif

それでは、去年のコンテストで、数多くの応募作品の中から、
F651.gif栄えある賞F651.gifを獲得した、ものすごい作品を紹介しちゃいましょうF65A.gif

まずは 優秀賞 3点F65A.gif



「戸惑い」

c0238060_1815371.jpg

“かもめ”のれん、くぐっていいのやら。
周りをキョロキョロと戸惑うカモメさんの心境が伝わってきますF399.gif



「すずめのお宿」

c0238060_181536.jpg

強烈なインパクト!!
そしてなぜそこっF39E.gif!!って思わず突っ込みたくなっちゃいますF6B9.gif



「ママがんばって!!」

c0238060_1815357.jpg

涙ぐましい親子愛F650.gif
子どもがこんなにも必死に支えているのに、
何故こんなに和んでしまうのでしょうF399.gif



そして、これらの強豪を抑えた、最優秀作品がこちらF3F1.gif



「噴火」

c0238060_1815320.jpg

ドーン!!
まさに”撃!!



皆さんいかがでしたか?
写真の力ってすごいですねF3EE.gif

これからの時期、家族で、お祭りで、旅先で、写真を撮る機会も増えますよねF6EE.gif
ハプニング写真でも、狙い澄まされた写真でも、ユーモアがあればOKですF3A8.gif
皆さんもチャレンジしてみてはどうですかF65B.gif
だれでも無料で応募できますよF65A.gif
831日(土)まで受け付けていますF3F1.gif

応募方法の詳細などはプラザノースのホームページでチェックできますF6CF.gif

写真はちょっと、という方は入賞作品の展示を心待ちにしていてくださいね。
きっと今年もいい作品がたくさん集まると思いますF37E.gif

 展示期間:11月9日(土)〜17日(日)10:00〜17:00
 展示場所:プラザノース(北区宮原町)2階 ノースギャラリー


今から待ち遠しいですねF485.gif
それでは皆さんのご応募をお待ちしています!
カンタロウもいい写真が撮れたら応募してみようかなF6EE.gif




(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2013-06-20 14:00 | まちの話題 | Comments(0)

限定発売!「大宮盆栽だー!!大宮共闘ラベル」

J1順位表(2013年5月29日時点)
 1位 大宮アルディージャ
 2位 浦和レッズ

さいたま市をホームタウンとする2チームがJ1リーグ戦の1位と2位だなんて!!

すごい!すごいです!!
これぞ「サッカーのまちF68F.gif」という感じがしますF37E.gif

さらに、大宮アルディージャは今季、F7F9.gif21戦無敗のJ1新記録F7F9.gifを達成F48B.gif

そして、この輝かしい連続無敗記録を記念して、
「大宮盆栽だー!!大宮共闘ラベル」が、ただいま限定発売中!

販売本数は7,955本【Nack5へGO!】


「大宮盆栽だー!!」とは、このブログでも以前に紹介した、
さいたま市のご当地サイダーです。

「盆栽の松の葉をイメージしたチクチクするような炭酸強めで甘さ控えめ、
すっきりした大人の味」が売り。
さいたま市のご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」公式サイト
によると、大宮共闘ラベルの6月5日現在の出荷数はおよそ4,400本とのこと。

まだ売り切れてないかしら〜。
もうすぐ閉館時間の4時半だけど、間に合うかしら〜。

はやる気持ちを抑えながら、自転車を走らせて大宮盆栽美術館F687.gifF6CD.gif

大宮盆栽美術館に到着!

c0238060_9282676.jpg


キュッと駐輪場に自転車を停めると、奥にはおそろいの黄色い自転車が。

c0238060_92827100.jpg


お!これはもしや、以前このブログで紹介したコミュニティサイクル!?
フムフム。Suicaが使えるのね。これは便利そう。

c0238060_9282758.jpg


でも、今の時間は閉館時間10分前F7B1.gif
コミュニティサイクルに気を取られている場合ではないF7CE.gif

盆栽美術館へ入館F643.gif
入り口をくぐって出迎えたのは、コレ。どん!

c0238060_9282770.jpg


みごとな皐月!
造花!?と見まごうほどですが、よくよく近づいてみると、
まぎれもなく生花です。

生花…ですよね?うん、生花ですF485.gif

c0238060_9282778.jpg

c0238060_9282711.jpg


だがしかし!
ここで足を止めている場合ではない!
閉館のアナウンスが流れてくるではないですか!

待って〜F7CE.gif

「あの!まだレジ閉めてないですか?盆栽だー!!!!大宮盆栽だー!!をください!!」

ん!?レジ脇に、見たことのないグッズが並んでる!?
「これもください!!」

そうして、閉館間際に駆け込んで何とか入手したのがコチラ。
数量限定、大宮共闘ラベルの「大宮盆栽だー!!」

c0238060_9282774.jpg


そして、レジ脇で売られていた「大宮盆栽だー!!」ストラップ
(撮影F6EE.gifF651.gifのため、袋から出しました)

c0238060_9282760.jpg



小さくてかわいいのF650.gif
お気に入りです。

c0238060_928273.jpg


「大宮盆栽だー!!」が買えるお店は、上記の公式サイトで掲載されています。
売り切れる前に、ぜひ入手してみてくださいねF7EE.gif

以上、「限定もの」に目がない「めんめん」でした。


ちなみに…。
途中でご紹介した皐月の展示は、6月16日まででした。

次回の企画展は「水石の美 ― 山水景石の至宝展」
戦国武将の前田利家を藩祖とする加賀藩前田家に伝来した加茂川石(銘「蓬莱山」)や、
徳川御三家のひとつ紀州徳川家に旧蔵されていた鞍馬石など、
水石の名品が一堂を飾りますF37E.gif

期間は6月28日(金)から7月24日(水)まで。
乞う、ご期待F48A.gif

(広報課 めんめん)
 
by saitamacitypr | 2013-06-18 14:11 | まちの話題 | Comments(0)

アジサイ

みなさん、こんにちは。

「今年は空梅雨ですねF660.gif、水不足にならなければいいんですがF7F5.gif…」
なんて書こうと思っていたら、雨の日が続いていますF664.gif
ジメジメ、むしむし…梅雨らしいお天気ですねF7F6.gif

嫌われがちな梅雨ですが、そんな季節を心待ちにしていた方もいるはずです F34E.gif
そう、その一人が「アジサイ」さんですF6CF.gif

心なしか、雨が降ってからはその花が一層艶めいてF379.gifいるように思います。
う〜ん、やはり、アジサイは雨が降ってこその花ですね。
きっとカタツムリさんもその艶めかしさにひかれて、
今頃、葉っぱの上をお散歩しているはずですF485.gif

ちなみに「びんぞこ」は、雨に濡れた濃い青が好きですF6D2.gif


実はさいたま市にはアジサイを「区の花」にしている区があります。
皆さん、何区だかご存知ですか?


正解は、じゃかじゃかじゃかじゃか…じゃん♪♪♪♪♪

そう、西区です!!
そこのあなた!! 大正解!!

c0238060_15522786.jpg

区の花がアジサイなので、西区役所内の待合スペースには、アジサイが飾られています。
また、西区内にあるアジサイの写真も飾られていて、来庁者を楽しませてくれますF37E.gif

c0238060_15522789.jpg


また、今週末には、西区内でアジサイ祭りも行われますF640.gif
615日(土曜日)・16日(日曜日) 10時〜15


「2013指扇アジサイまつり」会場:指扇氷川神社

c0238060_15522742.jpg


「第4回足立神社アジサイまつり」会場:足立神社

c0238060_15522757.jpg

開催概要(876KB:PDF)



西区では、アジサイ写真展の作品を募集していますので、
お祭りに行って写真を撮ったら、ぜひ応募してくださいF6EE.gifF651.gif
作品を西区役所で展示するほか、受賞者には記念品もご用意していますF6A8.gif

さいたま市内には、他にもいくつかアジサイを楽しめる場所がありますので、
ご紹介しますF485.gif


大崎公園内園芸植物園あじさい通り

c0238060_15522720.jpg


大宮第二公園

c0238060_15522784.jpg


花と緑の散歩道

c0238060_15522791.jpg


今週末は雨上がりにアジサイを見に行きませんか。

広報課「びんぞこ」がお送りしました。



(びんぞこ)

by saitamacitypr | 2013-06-14 13:53 | まちの話題 | Comments(0)

今年の七夕は・・・桜区を歩いてみよう!

さいたま市は都市と自然が共存するまちです。
政令市になってから10年が経ち、様々に街の景観も変わってきました。

でも、変わらないものもたくさんあります。
忙しくて普段は気に留めないかもしれないけれど、貴重な自然F482.gifや文化財F7F9.gifが沢山あるんです。

そんな身近な「大切なもの」を再発見F64E.gifするためのイベント、
「桜区再発見ウォーキングフェスタ」が7月7日(日)の七夕の日F640.gifに開催されますF65A.gif


ウォーキングF476.gifは、次の3つのコースをご用意しました。

(Aコース)区役所から初夏の桜草公園や秋ヶ瀬公園を巡る「自然満喫コース」6.7km
c0238060_9232245.jpg
秋ヶ瀬公園
 

(Bコース)区役所から鴨川・旧入間川沿いに歩き、アヤメの名所、県内一の大ケヤキ、
そして埼玉大学を巡る「旧入間川コース」5.3km

c0238060_9232254.jpg
千貫樋水郷公園
 

(Cコース)西浦和駅を出発し、由緒ある寺社を巡り、郷土の歴史に思いを馳せる
「いにしえコース」5.0km

c0238060_92322100.jpg
田島氷川社

c0238060_9232225.jpg
西堀氷川神社

 
各所では、ウォーキングに参加する方のために、
地元協力団体の方から、その歴史や由来等の説明F6DC.gifも聞くことができます。
そして、それぞれのチェックポイントを回って桜区役所に無事ゴールすると、
もれなくF6A8.gif完歩賞F6A8.gifがもらえます。
参加費F6A0.gif無料F65A.gif
健康な方ならどなたでも歓迎しますF65A.gif

ウォーキング参加には事前の申込みが必要です。
お申し込みはコチラから。

歩くことを通じて、桜区の自然や文化財を再発見F64E.gif、そして友達や家族との絆や
「新たな一面」も再発見F64E.gifできるのではないでしょうか。

当日は、桜区役所会場でも、ステージでの歌F3A0.gifやダンスF3DD.gifのほか、親子で楽しめる
「七夕コーナー」「記念の手形コーナー」「健康コーナー」、また地元野菜や、
うどん、お饅頭などの販売もありますF65A.gif
おひとりでも、カップルでも、ご家族、お友達とでも、
皆さんの今年の七夕の思い出にぜひご来場くださいF7EE.gif

たくさんの皆さんのご参加、心よりお待ちしていますF485.gif

(桜区役所 コミュニティ課 ぷりむろーず)
 
by saitamacitypr | 2013-06-13 09:26 | 観光 | Comments(0)

紅一点じゃ、足りない。

こんにちはF65A.gif
男女共同参画推進センターの「パトナ」です(^o^)丿
パトナって、、、。
はい、パートナーシップを縮めてみました(^^ゞ


突然ですが、タイトルの一点じゃ、足りない。」って
何のことかわかりますか??

一点」=「女性一人」だけじゃ、足りないってことですよね。

実はこれF6CF.gif

内閣府が「男女共同参画を推進する、特に、女性が様々な分野で活躍することにより、日本が元気になる」ことを伝えるために決定した「男女共同参画週間」のキャッチフレーズなんですF37E.gif


c0238060_18402793.jpg


そして毎年23日〜29日が、「男女共同参画週間」なんですよF36F.gif
各地で記念イベントも行われています。

ご存じでしたかF65B.gifF65B.gif

しつこいようですが、今年のテーマは
一点じゃ、足りない。」です。


そしてさいたま市でも、男女共同参画週間記念事業F647.gifとして、
劇作家・演出家としてご活躍の、平田オリザさんをお迎えして、
『未来型コミュニケーション能力とはなにか』と題した講演会F6DC.gifを実施しますF3A7.gif


c0238060_18402796.jpg

©T.Aoki


ご存知の方も多いかもしれませんが、平田オリザさんは、

1995年『東京ノート』で、第39回岸田國士戯曲賞受賞。
2003年『その河をこえて、五月』で、第2回朝日舞台芸術賞グランプリ受賞。
2011年にはフランスでレジオンドヌール勲章シュヴァリエ受勲・・・などなど、大活躍F65A.gif

それに小・中学校の国語の教科書にも平田さんの教材が使われているんですよ F3F1.gif
日本の演劇界には無くてはならない方です<(_ _)>

2009年鳩山内閣では「内閣官房参与」として、
所信表明演説も執筆されました(2011年9月退任)。
すごい方ですね\(^o^)/F7EE.gif

そんな平田さんの講演テーマ、「未来型コミュニケーション能力」
いったいどんな能力なんでしょう・・・。

ちょっとご紹介すると、

価値観はバラバラなままで、どうにかしてうまくやっていく能力」なんです。

たしかに、価値観を一つにするのって、難しいですよねF460.gif
難しいというか、ムリかな・・・(-_-;)

でも、価値観はバラバラであっても、なんとかしてうまくやっていく、
共有部分をみつけていけたら、周りの人とのおつきあいが、
少し、ラクになるかもしれませんよね。


そんな平田オリザさんの貴重なお話を聞くことができる講演会がこちらF75C.gif


日 時 : 6月29日(土)、14時〜16時(13:30開場)
会 場 : 生涯学習総合センター
    (大宮駅西口 シーノ大宮センタープラザ 10階 多目的ホール)
対 象 : 市内在住・在勤・在学の方
定 員 : 150名(先着順)
参加費 : 無料

申込みは電話かe-mail で。
絶賛受付中ですヽ(^。^)ノ

電 話:048(642)8107
e-mail: danjo-kyodo-sankaku@city.saitama.lg.jp

詳しくはこちら 「男女共同参画推進センターホームページ」

この機会にちょっとでも、「男女共同参画」、身近な人とのパートナーシップを
話題にしていただけると嬉しいです(*^_^*)
皆さんのご参加をお待ちしていますF3AA.gif



(男女共同参画課 パトナ)

by saitamacitypr | 2013-06-11 15:04 | まちの話題 | Comments(0)

エコっち調査隊〜その2〜「うなぎのタレ仕立ての絶品パン!」の巻

c0238060_19121872.png


みなさん、こんにちは (・∀・)ノ
絶賛梅雨真っ只中F665.gif、いかがお過ごしですか?

前回のブログが意外と好評だったエコっちです。
調子にのって今回もラフな感じで失礼します … ・∀・)ノ

さて今回は、上司から、とある指令が出ましたF7AE.gif


『うなぎのタレ仕立ての超絶うまい絶品パンが出たらしい!? 今すぐ調査せよッ!!』  ピシッ!! (*`・д・)/


┐(^-^;)┌ !?なんのこっちゃ!?


でも、おいしーもの好きのエコっちとしては見逃すことはできません。

(そもそも上司からのありがたい情報提供ですし)


そして、エコっちの狭すぎる情報網を張り巡らせた結果 F681.gif
発売にあわせて試食会が開催されるとの情報を入手F3F1.gif




そして取材と称してちゃっかり便乗行ってきました試食会!!


c0238060_19121862.jpg

その名も

「うなぎのタレ仕立ての鶏つくねパン(タルタルソースのせ)!!

ドドーン!!


説明しようF6CF.gif

『うなぎのタレ仕立ての鶏つくねパンとは、うなぎのタレに浸けた鶏つくねに、
白ネギと黒こしょうを混ぜたタルタルソースをのせて焼き上げた、とっっッても
おいしいパン
なのだ!』エコっちメモより ρ(。_。*)


ちなみに

『県内の地産地消商品の開発・販売を行なっている山崎製パン株式会社から「さ
いたまるしぇ」
との連携・協力依頼があり、「うらわぐりる研究会」とともに3
者の力で共同開発をしました』

すごい!! (°д°;)
まさに3本の矢←↑→


この日は、「さいたまるしぇサポーター応援団長」の中村あゆみさんをはじめ、
うらわぐりる研究会会長山崎製パン(株)埼玉工場長などのみなさんが市役所
を訪れ、市長と試食をしましたF3F1.gif


c0238060_19121839.jpg

エコっちもさっそく一口頬張らせていただきました! σ(´~`*)ムシャムシャ


口に入れた瞬間広がるタルタルソースうなぎのタレ絶妙な


もっと味わいたいので、もう一口ぃ…
と、いきたいところでしたが、数に限りがあるためこれ以上はお預けに…
(*ノД`*).°.。


c0238060_19121886.jpg

自慢の味に中村あゆみさんや市長もF37E.gifご満悦F37E.gifの様子F7EE.gif


率直な感想としては、どちらかというとこってり系なので主食としても十分イケると思いますF6D2.gif
食べ盛りの学生さんや、体を動かす仕事をされている方には特におすすめかもF3EE.gif


うなぎのタレを仕込んだ味付けのパンは恐らく初めての試みではF3F0.gif


みなさんもぜひ味わってみてくださいF685.gif
感想など是非お寄せください d(ゝ∀.*)

ちなみに関東圏内のスーパーで絶賛販売中ですF6D2.gif売切れ御免F3F1.gif


エコっちもさっそく帰りに買って帰ろっとF687.gif
(°ー°* )( *°ー°)




(早くも梅雨バテ… エコっち)

by saitamacitypr | 2013-06-06 15:55 | おいしー | Comments(0)

睡蓮が咲く池のほとりで

みなさん、「市報さいたま」6月号を
ご覧いただけましたでしょうか。
今月号の表紙を飾ったのは、緑区にある
「見沼自然公園」に咲く睡蓮の花。

c0238060_18351885.jpg


市報配布が始まった先週の半ばから、
多くの方から花の見ごろのお問い合わせF6F7.gif
ありましたが…。

実はこの写真F6EE.gifF651.gif、昨年撮影したものでしたので、
正確なお答えができずに、
ご迷惑をかけてしまいましたF7CE.gif

そこで、1日(土)に「見沼自然公園」に
行きまして、花の様子を確認してきました!F643.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif

見ごろは、もう少し先になりそうですが、
それでも、快晴F660.gifのもと、楽しむことができました。

それでは、ご紹介します。
まずは、どのくらい咲いているのかが
わかるようにこんな感じから。

池の周囲に沢山咲いています。

c0238060_18351888.jpg

c0238060_18351887.jpg

c0238060_18351941.jpg

c0238060_18351936.jpg


続いて、花にズームインF6F1.gif

c0238060_18351922.jpg

c0238060_18351913.jpg

c0238060_18351940.jpg



F7EE.gifどの花みてもきれいだな〜F7EE.gifは、
懐かしい童謡チューリップF6BD.gifの歌詞ですが、
「睡蓮もなかなか味わい深いなぁ。」と
感心しつつ、周囲をよーく見てみると。

c0238060_18351951.jpg


悠々と花の傍らを泳いでいたり、

c0238060_18351939.jpg


日向ぼっこをしていたり、

c0238060_18443343.jpg


んっ?この季節に赤トンボ出現!?

どうやら、睡蓮を楽しんでいるのは、
私だけではないようでしたF3A1.gif

睡蓮は、現在、五分から六分咲きとのこと。
これからの天候にもよりますが、
8月頃までは、花を楽しめるそうです。
また、日差しの強い日中よりも
午前中のほうがいいそうですよF6CF.gif

「見沼自然公園」へのアクセスF687.gifなどは、
さいたま市内の公園情報が満載の
「さいたま公園ナビ」でご確認くださいF64E.gif

ぜひ、みなさんもお出かけください!
「のびのび」とくつろげるこんな広場もありますよF476.gif

c0238060_18445459.jpg


(サンダース)

by saitamacitypr | 2013-06-04 09:52 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧