<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏だ!読書だ!図書館に行こう!

ムシムシ、むしむし、蒸し暑い日々が続いていますねF7CE.gif
扇風機に風鈴、冷却枕…
ひんやりグッズF65D.gifをいろいろと試している「めんめん」ですF48A.gif

だけど、家の中にいると、ついつい暑さに負けてダラッと過ごしちゃう。
そんな時は、夏のバーゲンで発散するのもいいけれど、
涼しくて静かな図書館もオススメですF7EE.gif

とはいえ、図書館って、
目的もなく行くと何を借りたらいいのか意外と迷っちゃうんですよね…。
でも、大丈夫!

さいたま市の図書館24館では、
ただいま「夏休み図書館おすすめ児童書フェア」を開催中F647.gif

図書館職員おすすめの本をブックリストとしてまとめ、
さらにリストに掲載している本を展示しているんです。
手に取ることも、ぱらぱら見て気に入ったらすぐに借りることもできますF6CF.gif

オトナになった皆さんでも昔読んだことのある懐かしい本に出会えるかも!?


配布しているブックリストは、こちらF3EF.gif

(1) 児童担当の図書館職員が毎回対象を変えて作っているブックリスト
「あえるといいね!すてきな本」


Vol.3の今回は小学校F3BA.gif1・2年生向け。
子どもたちの心に豊かな読書体験が残るように、児童担当の図書館職員が
これからも手渡していきたい本を選んでいます。

c0238060_16585385.jpg


「おとこのこがでてくるはなしF677.gif」として紹介されている「いやいやえん」や
「エルマーのぼうけん」は、ずっと長いこと我が家にもあるお気に入りの本です。


(2)図書館員がお薦めする新刊児童書案内「本は王さま」

4月23日の「子ども読書の日」を記念して、毎年1回発行しています。
「2013」年版は、2011年6月から2012年6月までに出版された児童書を取り上げています。

c0238060_16585314.jpg


ねこ好きの私としては、「黒ネコジェニーのおはなしF465.gif」が気になります。

  「キャット・クラブ」というネコの集まりに入るには、何か特技が必要。
  でも、自分のことをなにひとつできないネコだと思っていたジェニーは…。



(3)小学生むけの読書あんない新聞「としょ丸しんぶん」

「としょ丸しんぶん」は2007年に創刊。最新号はなんと第34号にあたります。
みならい忍者の「としょ丸」、「としょ子」が図書館の秘密やおすすめの本を教えてくれます!

ちなみに、としょ丸の住んでいるところは、
「さいたま市(駅F68E.gifからちょっと遠いところ)」なのだとか。
いったい、どこなんでしょう。

c0238060_16585359.jpg


(4)中高生向け広報誌「はぴ」

こちらは10代におくるブックガイドで、年4回発行。
毎号ひとつのテーマにそっておすすめの本を紹介しています。

今回のテーマは「カワイイヲ読ム」。
テーマのとおり、表紙もとってもかわいいですF650.gif

c0238060_16585365.jpg


「はぴ」で紹介している、
愛らしく表情豊かなアザラシの成長を追った写真集F6EE.gifF651.gif「氷のゆりかご」は、
見ているだけでヒンヤリできるうえに、かわいくて癒されること間違いなしですF399.gif

児童書フェアは9月1日まで。
図書館のホームページF7E8.gifでは、貸出中かどうかチェックできるほか、
予約もできますよF64E.gif

お子さんには、読書感想文に役立つ本や
夏の読書にぴったりの本がきっと見つかるはずF6C9.gif

このほかにも、図書館ではさいたま市を知るための情報や資料を紹介しています。
オトナの方は、「さいたまのこわ〜い話」で眠れない夜を過ごすのもいいかも!?

(めんめん)
 
by saitamacitypr | 2013-07-31 09:40 | 子育て・教育 | Comments(0)

さいたまシティカップ開催!

プレミアリーグの強豪アーセナルFC来日!
「埼玉スタジアム2○○2開設10周年記念さいたまシティカップ2013」開催!

c0238060_1053504.jpg

浦和レッズ vs アーセナルFC
「攻撃サッカーの未来を目撃せよ。」


みなさん、こんにちは(・∀・)ノ
絶賛夏バテ真っ只中F7CE.gifのエコっちです!

夏の暑さF660.gifをフットばすF3EB.gif 、待ちに待ったスポーツのビッグイベント
「さいたまシティカップ2013F68F.gifが開催されます!(*`・д・)/

今年で9回目となるさいたまシティカップF68F.gif
2年ぶりに開催される今大会は、1968年以来の来日F6A5.gifとなる
イングランド・プレミアリーグ所属のアーセナルFCが参戦します!

c0238060_850542.jpg


説明しようF6CF.gif

『アーセナルFCとは、ガナーズ(砲撃手)の愛称でも知られる英国の強豪で、
指揮をとるのは同チームで17年という長期政権を築く名将ベンゲル監督。
03-04シーズンには無敗でプレミアリーグを制覇するなど、
欧州トップクラスの実力と人気を兼ね備えた名門クラブなのだ!』


エコっちメモよりρ(。_。*)

迎え撃つのは、さいたま市をホームタウンとする浦和レッズ
もはや説明不要でしょう!
昨シーズンからペトロヴィッチ監督が指揮を執り、変幻自在の攻撃的サッカーで
7月25日現在J1リーグ4位の好位置につけ、同じくさいたま市をホームタウン
とする大宮アルディージャと首位F7F9.gifを狙って争っています!

才能あふれる次世代のスター選手候補を多く擁し、
攻撃中心のスタイルを貫くなど、共通点も多い両クラブ。
真っ向勝負で主導権を奪い合う、エキサイティングな戦いF653.gifが期待できますね!!

ちなみに、先日、さいたま市内のホテルでアーセナルFCの来日記者会見F6EE.gifF651.gifが行われました。
当日、アーセナルFC選手と市内の子どもたちとの交流イベントも行われました!
憧れのプレミアリーグの選手を目の前に、うれしさと緊張で目を輝かせる子供たちF37E.gif

c0238060_8505468.jpg


この子どもたちの中から、未来のスター選手F640.gifが生まれるかも!?

当日券も少しあるようですので、まだチケットを入手していない方もチャンスがあるかもF64E.gif
詳しくは、市ホームページから各お問い合わせ先へF7E8.gifF7A5.gifF6F7.gif

─ 大 会 概 要 ─
大会名称: 埼玉スタジアム2002開設10周年記念 さいたまシティカップ2013
日  時: 平成25年7月26日 金曜日 19時30分キックオフ(予定)
対  戦: 浦和レッズ vs アーセナルFC (イングランド)
会  場: 埼玉スタジアム2○○2
大会公式URL: http://saitamacitycup2013.com/

(実はフットサル経験者 エコっち)

by saitamacitypr | 2013-07-26 11:38 | スポーツ | Comments(0)

真夏の暑さを手軽に和らげる方法

今年の夏はスタートからエンジン全開F3F1.gif
とでも言っているかのような猛暑日の連続でスタートしましたねF660.gifF6A6.gifF6BC.gif

ところで、皆さんは「打ち水大作戦」をご存知ですか?
晴れた日のオフィス街などで大勢が一斉に打ち水するイベントを
全国から全世界に広めてやっていこうという運動のことですF7D0.gif

地表面がアスファルトやコンクリートで覆われた都市部では
「ヒートアイランド現象」の影響で、真夏は気温が高くなりがちですF3EE.gif
そんな都市の暑さを打ち水で和らぐF3EF.gifのを実感するためのイベントですF649.gif

前置きが長くなりましたが、そんな打ち水のイベント「さいたま打ち水大作戦2013」
行われると聞いて、取材に行ってきましたF6EE.gif
今回は「打ち水」を中心にレポートしますF679.gif


7月13日(土)、前日までの猛暑が和らぎ、薄曇りのお天気でしたF665.gif
一斉打ち水は15時からですが、その前に会場の氷川参道・平成ひろばでは
子どもたちが竹の水鉄砲作りに挑戦していました。

c0238060_1531279.jpg

c0238060_1531214.jpg

そうこうするうち、一斉打ち水の時間が近づき、
打ち水に参加する方が続々と集まってきました。
ヌゥも登場して会場が盛り上がってきましたF37E.gif

c0238060_1531228.jpg


大宮アルディージャのマスコット「アルディ君」は甚平を着て参加ですF651.gif

c0238060_1531284.jpg


ヌゥ、アルディもそれぞれ配置につきカウントダウンが始まります…F7B1.gif

c0238060_1531343.jpg


そして、一斉打ち水開始F65A.gif

c0238060_1531345.jpg

c0238060_1531358.jpg

c0238060_15313100.jpg

c0238060_1531375.jpg


打ち水の効果を測定するため、
会場では温度の変化も測定されていました。
地表面の温度は打ち水をした後すぐに下がりましたが、
気温は少し時間をおいてから下がってくるようです。

c0238060_153137.jpg

c0238060_1531374.jpg

すぐ上の写真は地表面の温度を測定する機器です。
これは温泉の掘削を行っている市内の企業のご好意で
会場に設置していただいたものです。


「打ち水大作戦」は、江戸時代の庶民の知恵が
真夏の高温をもたらすヒートアイランド現象に対して
どのような効果を持つのか実験してみよう、
というところから出発しています。

(全国の打ち水大作戦の情報はこちらから)

10年ほど前から都内などで行われるようになり、
今では全国で大々的に行われています。
既に季節の風物詩となった感もありますねF3BE.gif

そうそう、全国で行われる打ち水大作戦には
大事なルールが一つありますF6CF.gif

「水道水は使わないこと」

簡単そうで難しい?でも難しくはないですよ!

・お風呂・シャワーの残り水
・ためておいた雨水
・米のとぎ汁
・二層式洗濯機のすすぎ水
・子供用プールの残り水

こういった水を二次利用すればいいんですF3A1.gif
ちなみに、今回のさいたま市の打ち水大作戦で使われた水は、
会場の近くのオフィスビルで溜めた雨水を処理した水だそうですF664.gif

c0238060_153131.jpg


打ち水イベントの映像では浴衣を来た方も目に付きますねF376.gif

c0238060_1531398.jpg

涼しさを感じるためには人間の五感に訴える効果も大きいそうなので、
風鈴F3C1.gifや虫の音F3A0.gifを聞くのと同様に、
浴衣を見たり着たりするのも涼しさを感じるのに
一役買ってくれるそうですF6B5.gif

浴衣を着て、傍に風鈴を吊るし、打ち水をすれば
涼しくなること間違いなしF65A.gif

この夏はまだまだ暑い日がありそうなので一度お試しあれF485.gif


(スナフキン)

by saitamacitypr | 2013-07-23 17:07 | まちの話題 | Comments(0)

手打ち蕎麦処「しちふくじん」

与野夏祭りF376.gifの初日だった13日(土)。

c0238060_11424839.jpg


中央区の上町商店会直営の手打ち蕎麦処
「しちふくじん」を訪れました。
暑い夏F3C1.gifだけではなく、四季をとおして冷たいお蕎麦が
大好きな私は、北与野駅を降りて八幡通りを
歩いているときから、自然と顔がほころんでしまいますF3A1.gif

c0238060_1143854.jpg


このお店は、F7E5.gif10日(水)にオープンF7E5.gifしたばかり!
商店街内の空き店舗を活用したコミュニティレストランF685.gifとして、
「さいたま市商店街活性化推進補助事業」に指定されています。

ですから、美味しいお蕎麦を提供してくれるだけではなく、
商店街の賑わいや活性化に向けて、今後、様々な活動が
展開されるんですよF6CF.gif

まずは、こちらのご紹介から。

イベントの開催

11月中旬から12月中旬に「与野新そば祭り(そば打ちの実演)」と
「そば打ち体験教室」を開催。

ご当地商品の販売

与野エリアの有志の方が開発した「七福神パイ」を店舗で
販売し、地域ブランド化をサポート。また、上町商店会会員の
商品やカタログ・パンフレットを展示します。

地域情報の発信

さいたま市や中央区が実施する保健事業や各種講座、
ボランティア情報、また、サークルのメンバー募集や不用品の
交換といった地域のコミュニティ情報等を発信。

地域コミュニティ施設としての店舗貸し出し

毎週土曜日と日曜日、平日夜に店舗及び店頭の売店を
地域の各種団体に貸し出し。さらに、朝市の開催や市内で
飲食店開業を目指す方のための「レンタルレストラン」も予定。

いかがですか?上町商店会の皆さんの、ものすごい熱意F653.gif
伝わる取組みだと思いませんか?
地域にお住まいの方々にとっても、コミュニティの核となる
役割を持つ店舗がオープンF647.gifして、とても嬉しいですよねF7EE.gif

さて、さて、お待ちかねのお蕎麦です。

この日、特別出演の「つなが竜ヌゥ」に迎えられて、
お店に入ります。

c0238060_11435413.jpg


暖簾をくぐろうとすると、こんな誘惑が・・・。

c0238060_11441626.jpg


今日は、蕎麦を食べに来たことを自分に言い聞かせて、
やっとのことで我慢。

席について、いただいたお品書きをじっくり見てみると・・・。
またしても、誘惑する「おすすめ」「限定10食」という
文字が目に入ります。
こういうのに弱いんですよねぇ。

「七福神そば、お願いしま〜す。」

エコっちふうに説明すると、

「七福神そばとは、与野七福神にちなんだ七品の料理を
盛り込んだ蕎麦である。国産小麦粉の本格手打ち蕎麦に、
地元産野菜を使った天ぷらや手作りの小鉢、デザートがつき、
高齢者や女性向けに、蕎麦やご飯のボリュームを少なくした
「少なめ」も注文できるのだ。F6CF.gif


となります。

c0238060_11451195.jpg
<七福神そば 1,500円>

写真F6EE.gifF651.gifでは、分かりづらくなっていますが、
お蕎麦は、二段重ねです。

グルメリポーターF6DC.gifではありませんので、
気の利いたコメントは出せませんが・・・。

蕎麦を打った方、ご飯、おかずを作った方の暖かさが
伝わってくるようで、美味しくいただきましたっF3A1.gif

「しちふくじん」の営業時間は、午前11時から午後3時まで。
ただし、蕎麦がなくなり次第終了です。

また、土曜日、日曜日、祝日は定休日となりますので、
お間違えなくF64E.gif
場所は、北与野駅F68E.gif下車、八幡通りを新大宮バイパス方面へと
向かいます。駅からは、徒歩F476.gifで約10分ほどです。

地元の皆さんだけではなく、イオンモール与野で買い物された
方も是非お立ち寄りくださいF7F3.gif

c0238060_11453993.jpg


(サンダース)
 
by saitamacitypr | 2013-07-18 14:35 | おいしー | Comments(0)

ヒマワリ大使が市長と議長にアピール!

6月28日(金)、この日の 南区ヒマワリ大使は、
清水市長と萩原市議会議長に南区の花「ヒマワリ」F6BC.gifをPRするため、
さいたま市役所を訪れました。
委嘱されて間もなく、大使がんばっております o(^^)o

ということで、まずは市長室へ…
清水市長とご対面です \(^^)/.

c0238060_17143537.jpg

ヒマワリ大使から、市長に区の花「ヒマワリ」F6BC.gifを贈呈しましたF7EE.gif
みなさん、いまいち知名度が低いのですが、南区の花は「ヒマワリ」F6BC.gifなんですF65A.gif
今日はじめて知ったよ~という方F65A.gif
ぜひ、周りのみなさまに広めてくださいね d(*⌒▽⌒*)b

市長と一緒に、みんなで ( -_[◎]oパチリ

c0238060_17143697.jpg

F6BC.gifヒマワリを持った市長とヒマワリ大使F6BC.gif

ん~~、いい写真ですねF7EE.gif …って、自画自賛ですいません m(_)m

c0238060_1714366.jpg

市長と歓談中。和気あいあいな雰囲気で、進んでいますF7EE.gif

清水市長からは、
「南区民の代表として、元気に、そして体調に十分気を付けて無理をせず、
最後まで活躍してください。」
との激励をいただきましたF3F1.gif

c0238060_17143656.jpg

最後は握手で F7EE.gif(*σ▽σ)=O=( ̄▽ ̄*)
清水市長ありがとうございましたF3F1.gif



続いて、さいたま市議会へ…


萩原議長、神崎副議長にごあいさつです(^^)/

c0238060_17143613.jpg


歓談後には、さいたま市議会パネルをバックに記念写真 ( -_[◎]oパチリ

c0238060_17143615.jpg


そして、この後、議長よりサプライズがF36F.gif (°O°) オォー!

…なんと、さいたま市議会の議場を案内していただいちゃいましたF7EE.gif
すごいぞ、ヒマワリ大使!!

c0238060_17143610.jpg


さらに、こんな写真もゲットです d(*⌒▽⌒*)b

c0238060_17143646.jpg


萩原議長、神崎副議長ありがとうございました m(_)m



CMです>

c0238060_17143664.jpg

「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」 1026日()開催ですF687.gif
ヒマワリ大使同様、こちらもよろしくデス o(*^▽^*)o♪♪♪



(南区コミュニティ課NKPD)

by saitamacitypr | 2013-07-16 15:00 | まちの話題 | Comments(1)

梅雨明け十日

気象庁は、7月6日に関東甲信地方が、また8日に九州から東海地方が、
それぞれ梅雨明けしたとみられるF660.gifと発表しました。
だからこの暑さですよ(@_@;) あついF653.gif暑い〜F653.gifF653.gif
暑さの原因は、こちらF3EF.gif

梅雨明け後の10日間は、1年で最も暑さが厳しくなる頃とされています。
これがいわゆる「梅雨明け十日」です。
この暑さの犯人が、太平洋高気圧<(`^´)>
この太平洋高気圧は、一度勢力を強めると1週間〜10日ほど、
勢力を維持するんですって(>_<)

ってことは、まだしばらくこの暑さが続くF7CE.gifってことです(+o+)
くれぐれも熱中症には、注意しなければいけませんね(^^ゞ


夏と言えば…朝顔! 私「おっつー」の朝顔の思い出は、
小学校1年生F3BA.gif朝顔の観察F6F1.gifですね。

懐かしいでしょ?
1学期が終わる前に、よいしょ!よいしょ!と朝顔を自宅へ持ち帰って、
夏休みの観察日記F677.gifF679.gifが宿題。
毎日って結構大変だった記憶がありますF7CE.gif

最近では、観察日記の宿題はあるものの、用紙1〜3枚ほどに
観察の様子を書くとか。
夏休みの宿題も様変わりですね(^_^;)



そんな朝顔ですが、七夕F640.gifの7月7日、岩槻駅前クレセントモールで
「人形のまち岩槻 朝顔市」が開催されました\(^o^)/

今年で17回目をむかえたこの朝顔市、東京の入谷の朝顔市にも
出荷されている岩槻特産の朝顔の即売市なんですよ。
ほら、立派で、綺麗F37E.gifでしょ?
小学校の宿題の朝顔とは、大違いですね(苦笑)。

c0238060_119519.jpg

c0238060_1195155.jpg


これだけの朝顔が並ぶと、どれにしようかな〜って迷ってしまいますね(?_?)

c0238060_1195176.jpg


良い朝顔の選び方を調べてみました。
  ① 茎が太いこと
  ② 葉が少ないこと
  ③ つぼみがたくさんあること
  ④ 活きが良いこと

だそうです。
意外と分かりやすいですよね!(^^)! 今度、選ぶときの参考にしてみてくださいねF64E.gif


また、この会場には、埼玉県産の花と植木を県内外にPRする女性5人の
グル―プ「埼玉フラワーガールズ」とPRのイメージキャラクター「舞」も登場F7EE.gif

c0238060_1195126.jpg


当日はご覧のとおり、朝顔の浴衣F376.gifを着て、
朝顔の栽培管理F482.gifについて説明をしたそうです。

c0238060_1195183.jpg


県内あちこちのイベントに参加していますので、
チェックしてみてくださいねF6CF.gif



朝顔市では、朝顔の即売のほか、特設ステージでのチャリティショーや
山形県河北町の特産物の物産販売も行われました。

c0238060_1195185.jpg

c0238060_1195186.jpg

山形のさくらんぼF6AB.gif…美味しそう(#^.^#)

c0238060_1195128.jpg

ん? ゆるキャラ??
岩槻区のさいたま商工会議所青年部のゆるキャラなんですって!!
一度見たら忘れない、そんな「もうかりやっこ」については、こちら

まだまだ知らないゆるキャラを探すのも楽しいかも(^_-)



そして、最後になりましたが…
いよいよ夏の甲子園F693.gifに向けて、埼玉県大会が始まりましたね(●^o^●)
昨日10日、大宮県営球場で開会式でしたF36F.gif

c0238060_119518.jpg


私「おっつー」は、仕事でしたので、会場には行けず…(涙)
でも、知り合いにお願いして写真F6EE.gifF651.gifを送ってもらいました!!
ありがとねF650.gif(^^ゞ
この暑さに負けず、甲子園めざし、頑張っている高校球児、最後までがんばれー(^_^)/~
そして応援F6EA.gifする方々、本当に熱中症には注意してくださいねF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

(広報課 おっつー)

by saitamacitypr | 2013-07-11 16:10 | まちの話題 | Comments(0)

はじめまして、南区ヒマワリ大使です!!

さいたま市南区が誕生して、今年で10周年

南区と同い年の、満10歳になる4名の南区ヒマワリ大使が決まりましたぁ~!!F485.gifF485.gifF485.gif

c0238060_14122886.jpg
(写真左から) 松尾 航太さん(浦和大里小)、西村 みのりさん(谷田小)、
南区長、原田 なつみさん(大谷場小)、小美野 葵さん(西浦和小)


みんな、素晴らしいしっかりもので、明るく、笑顔がチャーミングF7EE.gifo(^^)oF7EE.gif
フェイスブックなら「いいねF65A.gif」連発です!


区長から「来年3月まで、南区をたくさんPRしてくださいねF3A1.gif」と委嘱状をもらい、
ヌウからもヒマワリ大使のユニフォームが贈呈F6A8.gifされましたF36F.gif

c0238060_14122890.jpg

ヌウもPRの先輩として、ヒマワリ大使にF37E.gif期待F37E.gifをしている様子です(^^)


ところで、皆さんヒマワリ大使ってなにをするのF65B.gifF65B.gifF65B.gifと思ってます?

南区ヒマワリ大使とは、区の花「ヒマワリF6BC.gif」をはじめ、区の魅力やお知らせを、
皆さんにチャーミングにお伝えする、南区っ子です(^_^)v

…って、前にも書いたんですけど、念のため(^^;)


そ~して、早速「南区ヒマワリ大使」の初仕事F37E.gif
南区ヒマワリ大使のユニフォーム(☜ポロシャツですF651.gifを身にまとい、
区の花「ヒマワリF6BC.gif」の植栽ですo(^o^)o

ホントは外の花壇に植えるはずだったのに、この日は雨F664.gif…///o(・o・;)o///
そのため、室内での作業となりましたF7CE.gif

c0238060_14122854.jpg


プランターの土を掘って、ヒマワリの苗F482.gifを植える。
プランターの土を掘って、ヒマワリの苗F482.gifを植える。
プランターの土を…
   ・
   ・
   ・

c0238060_14122842.jpg


植栽終了しましたF48B.gif

植えたヒマワリは、その名も「ビックスマイル」!!
お仕事を終えた大使のみんなの顔にも素敵な笑顔がF7EE.gif

ん~、それにしてもみんなヒマワリユニフォームがみんなよく似合ってます(´ー`*)


ヌウもさっそく水やりをしていますF6BF.gif

c0238060_14122855.jpg


そして、最後は南区役所(サウスピア)をバックに記念撮影 ( -_[◎]oパチリ

c0238060_14122819.jpg


これから来年3月まで、南区ヒマワリ大使は、区民まつりなどのイベントなど
に参加し、区の花「ヒマワリF6BC.gif」や南区の魅力・情報を多くの方々にPRしていき
ますので、皆さまの暖かい応援よろしくお願いします!!!

今後の大使活動は…

● 7月21日 浦和よさこい祭り
● 武蔵浦和駅一日駅長

などの予定です m(_)m

大使の活動や参加予定など、今後も最新情報をアップしていきますので、
またご覧くださいねF663.gifF663.gifF663.gif

(南区コミュニティ課NKPD)


関連記事 “南区”ヒマワリ大使を募集します!
by saitamacitypr | 2013-07-09 09:53 | 職員ノート | Comments(1)

「ティアラカップ埼玉浦和大会」開催―!!!

ビールの美味しい季節がやってきました〜!\(^o^)/
これからの時期、暑い日が続き、熱中症には注意が必要ですよね!
皆さんも、こまめに水分を取って、今年も元気に夏を乗り切りましょう!
今回はそんな夏が大好きF6BC.gif太陽大好きF660.gifビール大好きF69C.gif
「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ

ところで、皆さん!女子プロ野球リーグをご存知ですかF693.gif

2010年に西日本をホームにする2球団でスタートし、
今シーズンからチームが4球団に再編され、なんとここ!
さいたま市に本拠地を置く「イーストアストライア」が誕生したんですF65A.gifF65A.gifF65A.gif

c0238060_1148042.jpg


詳しくは、前にご紹介した、こちらの記事から (^□^*)ノ


そして、この女子プロ野球のリーグ戦「ティアラカップ」
720日()〜21日()に、いよいよさいたま市
(市営浦和球場)で開催されますF36F.gif!!!

このティアラカップ!
どんな大会かと言うと、4チームによるトーナメント大会で、
週末の2日間にわたって行う1都市完結型の大会なんです。
大会は、全国で19回開催され、それぞれのトーナメントの
優勝回数で総合優勝を決定します。

今シーズン10回のトーナメント終了時点で
「イーストアストライア」は、優勝F65A.gif
現在、位ですF647.gifF65A.gif(^□^*)ノ

ティアラカップの詳細はこちらをチェック♪

そして今回はこの「イーストアストライア」
広報番組「のびのびシティさいたま市」でも
密着して来ましたー F6F0.gif

c0238060_1148058.jpg

c0238060_1148023.jpg


「イーストアストライア」に所属する選手は14人。
今は、もう一つのチーム「ノースレイア」とともに合同で
練習をしています。
実はまだ誕生間もなく、専用グランドを持っていないため、
荒川の河川敷で毎日練習をしているんですよ。

そして!!!練習を見てビックリですF39E.gifF65A.gifほんと上手いF3F1.gif
←まあ、プロですからね(笑)

しかも女子野球F65A.gif実はすごいんですよF3F1.gif
「女子野球ワールドカップ」をF651.gif3連覇中F651.gifの実力なんです。

c0238060_1148047.jpg

c0238060_1148036.jpg

c0238060_1148094.jpg


練習を見学していて、一番驚いたのは、ミートの上手さ!
みんなコンパクトに鋭い打球を飛ばしていました F693.gifF6CD.gif
それに皆さん大好きな野球を職業に出来て、とてもイキイキと
すごく楽しみながら練習に励んでいましたF37E.gif

c0238060_1148039.jpg

▲三原選手(手前)



c0238060_1148112.jpg

▲川端選手(手前)


この女子プロ野球!7イニング制で金属バットを使用する以外、
基本的なルールは男子と同じで毎試合緊迫した試合を繰り広げています。

それでは、ここで選手紹介F3A7.gif!!!

注目選手は、いっぱいいますが、まずは地元埼玉出身の川保選手
10年、11年打点女王F7F9.gifに輝き、コーチも兼任する川保選手は、
元中学校の先生F679.gif
プロ野球チームが発足され、夢をあきらめきれずにプロ野球の道に
入ってきました。
現在もキャッチャーとしてチームを引っ張っています。

次にキャプテンの川端選手
創設時から2年連続首位打者F7F9.gif!11年には打率4割を達成 F37E.gif
打撃センスは抜群で今シーズン7月1日現在の打率.524 F39E.gif
通算200本安打にあと2本に迫っています!
チームの柱として活躍し、この日も鋭い打球を飛ばしていました。

そして、それ以外にも、W杯に出場した中野選手
昨年の打点女王F7F9.gif大倉選手、三枚看板の投手陣中島選手
太田選手渚選手などなど♪皆さん注目ですF6CF.gif

c0238060_1148157.jpg

▲中野選手(手前)



c0238060_1148158.jpg

▲大倉選手(手前)



c0238060_1148156.jpg

▲太田選手(左)、中島選手(右)



放送の中ではそんな選手たちの素顔や野球への思いを
たっぷり取材して来ましたので、放送を楽しみにしていてくださいF7EE.gif
弘道さんと選手たちの対決もありますよ〜F7EE.gif

c0238060_1148115.jpg

▲弘道さんとの対決!



c0238060_1148182.jpg

放送は、

818日()の午前1045分から
テレビ埼玉で放送します!
(8月25日(日)に再放送もあります)
ぜひご覧くださいF6DB.gif

そしてその前に!
7月20日、21日は、みんなで市営浦和球場へ行きましょうF7EE.gif
一度見れば、きっとファンF650.gifになりますよ!
ファンになった自分がいうので間違いないです…F399.gif(笑)

しかもこの2日間は、市民感謝デーF37E.gifなんです!
市内の方は割引料金で観戦することができるんです!
詳細はこちらを_φ(- -*)

これはもう言うことないですね!
みんなで駆けつけて選手の後押しをしましょうF485.gifF693.gif

と言うことで〜F7EE.gif
今後とも「イースト アストライア」を!
広報番組「のびのびシティさいたま市」を!
よろしくお願いしますm(_ _)m

以上、今回は「マサムネ」がお送りしました〜(・∀・)ノ



(マサムネ)

by saitamacitypr | 2013-07-04 13:13 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧