<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さいたまクリテリウムbyツールドフランス 出場選手決定!!

わくわく、どきどきF479.gif!!
わくわく、どきどきF479.gif!!

私「びんぞこ」は、もう、興奮が止まりませんF468.gif

何を一人で興奮してるのかって?
なぜなら、先日「めんめん」がお伝えした
「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」の出場選手決定したからですF36F.gifF36F.gifF36F.gif

c0238060_14153285.jpg

発表します。

じゃんっ、じゃかじゃかじゃか、じゃーん!!


フルームF37E.gif、サガンF37E.gif、パッソF37E.gif、キッテルF37E.gif、ゲランズF37E.gif・・・。

c0238060_1415327.jpg

そっ、そうそうたる面々ではないですかF39E.gif
まさかここまでやってくれるとは。

ありがとうASOF37E.gif
ありがとう調整してくれた方F37E.gif
ありがとう出場を決めてくれた選手F37E.gif
もう感謝の気持ちでいっぱいですF468.gif


えっ、名前聞いても分からない…F6BF.gifそれどころか、なんだか呪文みたい?
確かに、普段自転車レースを見ない人には名前言っても分かりづらいですよね。

じゃあ選手紹介しちゃいますF7EE.gif


まず、なんといっても外せないのはこの人、
チーム「スカイ」に所属する「クリストファー・フルーム」選手。
記念すべきツールドフランス100回大会の総合優勝者ですF7F9.gifF37E.gif

21ステージに分かれた全長3,404kmのコースを一番早く駆け抜けた選手F687.gifF6CD.gif
そのタイムは83時間56分 40秒!!
時速換算すると、なんと、時速約40.5㎞!!

私びんぞこは電動自転車で通勤していますが、
思いっきり立ちこぎしても時速30㎞が精一杯です。
それをありありのコースで平均時速40km超えとは…、速すぎる。
もはや同じ人間とは思えません。


そして、チーム「キャノンデール」に所属する「ピーテル・サガン」選手。

ツールドフランスにおいて、各ステージのゴール及びステージ途中の中間スプリ
ント地点の通過順位に応じて与えられるポイントを一番多く獲得した選手ですF7F9.gifF37E.gif

ちなみに自転車レースでのスプリンターの最高速度70㎞にもなるとか。
自転車で高速道路走れそうな勢いですF687.gif F68A.gif


まだまださいたまクリテリウムのことがよく分かってなかったあなたF3F1.gif
私は声をにして言いたい。
世界トップレベルの選手を間近に見られる絶好の機会なんです。

違うスポーツに例えるなら、例えばサッカーF68F.gifなら2010W杯を制したスペイン代表が、
短距離走F643.gifならロンドンオリンピック男子100m・200m金メダリストの
ジャマイカのウサイン・ボルトが、来日するような、それくらい凄いことなんですF3F1.gif

見逃すなんて、もったいないF3F1.gif

もっと詳しく知りたい方は、公式サイトも見てくださいね。

c0238060_16232844.jpg



(びんぞこ)
 
by saitamacitypr | 2013-09-27 17:07 | スポーツ | Comments(0)

さいたまクリテリウムbyツールドフランスまで、あと1か月!

こんにちは。「めんめん」です。
最近、気のせいか自転車F687.gif を見かけることが多くなったような…。

c0238060_2333482.jpg


細い車輪にきゅっととがったヘルメット。
かっこいいですよね〜F650.gif
もしかして、あのイベントが近づいているから?

そう!「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」!
10月26日、さいたま新都心で開催されます。
いよいよ、あと1カ月です!

公式サイトでは、
大会開催日までのカウントダウンを行っています。
最初は100日以上あって
まだまだ先だなあと思っていたのですが、だいぶ近づいてきましたF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif

c0238060_2333472.jpg
(画像は9月20日時点のものです)

そして、少しずつその詳細が明らかに…F454.gif
コース決定!

c0238060_2333418.gif


レース内容も決定しました!
ポイントレースとクリテリウムメインレースの2種類のレースが行われます。

■ポイントレース1・ポイントレース2
〜周回ごとに付与される合計ポイントを競うレース〜
ゴールを通過する順位によって与えられるポイントを、出場選手の半数ずつが競います。
8周の合計で最もポイントの多い選手が勝者にF7F9.gif

■クリテリウムメインレース
〜出場選手(全員)による20周のメインレース〜
さいたま新都心の特設コースで、選手がデッドヒートを繰り広げますF653.gif


いよいよ気分も盛り上がってきますね〜F3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif

市内で開催されるこのビッグイベントを応援したいF65A.gifという方、
「さいたまクリテリウム」のオフィシャルサポーターになりませんか!?
サポーターになると、特典としてF37E.gifオリジナルグッズF37E.gifがもらえます!

c0238060_2333465.jpg


お申し込みはこちらF3EF.gifからどうぞ!
リンク:オフィシャルサポーター募集


「さいたまクリテリウム」のオフィシャルグッズも
9月21日から販売が始まりました!

c0238060_23334100.jpg
ピンバッジ(¥500)

今はまだピンバッジだけですが、
10月26日(土)の開催日当日までに、
Tシャツやスポーツタオル、ネックストラップなど、種類が増えていく予定ですF3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif

リンク:「さいたまクリテリウム」のオフィシャルグッズの販売をはじめます

ちなみに…市役所では、
職員有志が大会正式ロゴを彩ったお揃いのポロシャツを着ています。

c0238060_2333493.jpg

c0238060_2333419.jpg


以前このブログに掲載した「スポーツ向上計画?!」でも、
市役所に掲げられている横断幕や、
正面玄関に飾られているツールドフランス関係の展示を紹介しているので、
こちらもご覧くださいね♪

公式グッズを買うのもよし、
手持ちの黄色いものを身につけて会場へ向かうのもよし。
10月26日、さいたま新都心を黄色く染めよう!

c0238060_2333439.jpg


(めんめん)

by saitamacitypr | 2013-09-24 11:41 | スポーツ | Comments(0)

今年も開催!「ゆるキャラ®グランプリ2013」

みんなで「つなが竜ヌゥ」を応援しよう!!

c0238060_1356477.jpg


みなさんこんにちは!
エコっちです!(・∀・)ノ

早速ですが、ご存じ「ゆるキャラ®グランプリ」
今年もついに開催されますF3EE.gif
(*`・д・)/

今回で4回目となる「ゆるキャラ®グランプリ」。
我らがさいたま市PRキャラクターの「つなが竜ヌゥ」は、
今回が3回目の参加となりますF6CC.gifF6CC.gifF6CC.gif

3度目の正直となるかF3F0.gif
今年こそ上位入賞を果たすべく決戦の火蓋F653.gif が切られましたF3F1.gif

c0238060_1356488.jpg


上位入賞のキャラクターは、11月23・24日に羽生市で開催される
「ゆるキャラ®さみっとin羽生」で表彰 F7F9.gif されるそうですF37E.gif

おっと F651.gif
ここで、今回の主役!ヌゥからメッセージが届きました F7AE.gif

c0238060_1356459.jpg

さいたま市PRキャラクターとして活動中F65A.gif
首都近郊の貴重な緑地空間『見沼たんぼ』の主の子孫F7EE.gif
『つなが竜』の名のとおり、みんなのつながりを深める縁起のいい竜なんだ F663.gif

『ゆるキャラ®グランプリ2013』は、さいたま市をPRする絶好の機会F65A.gif
みなさんのお力が是非とも必要です。どうか、応援よろしくお願いしますF65A.gif
今年こそは、『ゆるキャラ®サミットin羽生』で表彰台に立つぞぉF3EE.gif

10位以内に入ったら、さいたま市の歌『希望(ゆめ)のまち』に合わせて、
キレのあるダンスF3DD.gifを披露してみせますF65A.gif


もう〜これは応援するしかない!

なお、投票はすでに始まっています!!

c0238060_1356453.jpg

F75B.gif エコっちも先陣切って一番ノリで投票しましたF6D2.gifF37E.gif
記念すべき投票 F647.gif F647.gif

投票は118日(金)まで、1日1回、毎日投票できます!
何事もスタートダッシュで差をつけろF65A.gifF65A.gif ε=┏( ^ヌ^)┛

皆様の投票をお願いしますF3F1.gif

詳しくは、市ホームページから「ゆるキャラ®グランプリ2013」へ!


≪ヌゥに会いに行こう!≫
〜今後の主な登場予定〜


・さいたまカーフリーデー2013
期 日921日(
会 場:鐘塚公園(大宮駅西口)

・ゆるキャラ®グルメフェスティバルinYOKOHAMA
期 日928日()・29日(
会 場:横浜赤レンガ倉庫広場及び赤レンガパーク

・さいたまクリテリウムbyツールドフランス
期 日1026日(
会 場:さいたま新都心駅周辺

→その他のイベントにも続々参加予定です!
詳細は、こちらでご覧になれます。


c0238060_1356473.jpg

(今年は読書と子育ての秋 エコっち)

by saitamacitypr | 2013-09-19 09:53 | 職員ノート | Comments(0)

浦和うなこちゃんも特定健診応援中!

暑い夏F653.gifも盛りを過ぎ、みなさんいかがお過ごしですかF65B.gif
急に涼しくなって、体調を崩されていないでしょうかF7CE.gif

ところで、浦和駅西口前にある石像「浦和うなこちゃんF663.gif」をご存知ですかF65B.gif
この暑い夏、毎日強い日差しを浴びていた浦和うなこちゃんF660.gif
夏バテ気味F46B.gifかと心配する方も多いのではないでしょうかF485.gif
ということで、さいたま市花火大会で配った特定健診うちわを、
浦和うなこちゃんにもプレゼントしてきましたF37E.gif

c0238060_15245982.jpg

浦和うなこちゃんも嬉しそうF7EE.gif

c0238060_15245953.jpg

新作の浦和うなこちゃん限定バージョンですF48B.gif

実は「平成22年度 さいたま市主要駅周辺地区歩行者通行量調査」によると、
浦和うなこちゃん近くの観光案内所わきの1日歩行者通行量(平日)は、35,190人
浦和うなこちゃん、しっかりと道行く皆さんにさいたま市特定健診のPRをしてくれますF3EE.gifF3EE.gif

c0238060_15245962.jpg

うちわを持って記念写真をF6EE.gifパチリF6EE.gif
F65A.gif
もしかして、浦和うなこちゃんもメタボ・・・F65B.gifF485.gif

c0238060_15245918.jpg

c0238060_15245988.jpg

裏面はさわやかな白を基調としたうちわですF7EE.gif

健康のためにも、健診を受診する人が一人でも増えればいいなと思っておりますF37E.gif

皆さん特定健診にいきましょう★★
多くの方に健診を受けて健康になっていただきたいですF485.gif

─ 特定健診概要 ─
対象者: さいたま市国民健康保険加入者の40歳から74歳の方
費 用: 無料
場 所: 市内の実施医療機関
詳 細: http://www.city.saitama.jp/www/contents/1210217446808/

(国民健康保険課RON)

by saitamacitypr | 2013-09-17 11:04 | 職員ノート | Comments(0)

花火は写真に収めるもよし…

9月に入り朝晩だけでなく日中も過ごしやすくなってきましたF3C1.gif
ここ何回かウォーキングイベントF476.gifを紹介した記事が続きましたが、
健康のためにも、せめて週末ぐらいはウォーキングで汗を流そうと思っている
「スナフキン」がお届けしていますF48A.gif
今回はウォーキングとは違った話題で失礼します。

ここ数年、さいたま市では夏の間に3回花火大会を開催していますが、
今年は政令指定都市移行10周年F647.gifに当たることから、これを記念して
10月13日(日)に今年4回目となる花火大会を開催しますF36F.gifF36F.gifF36F.gif

c0238060_1443516.jpg


夏の3回は大和田公園、東浦和(大間木公園)、岩槻文化公園と、
会場がいずれも市内の東寄りの地域でしたが、この花火大会は
市の西側にある荒川総合運動公園が会場になります。

メールマガジンF475.gif「知っ得!さいたま」読者の方からも
「市の西側地域でも花火大会をやってほしい」という声が多く寄せられていましたので、
楽しみにしている方も多いと思われますが、
皆さんには、家族、友人、あるいは大切な人と楽しんでいただければ、と願っていますF48B.gif

余談ですが、メールマガジンF475.gif「知っ得!さいたま」では、
花火大会の観覧席入場チケットをはじめとする「読者限定プレゼントF6A8.gifのほか、
イベント情報など知って得する情報を配信しています。
この機会に読者登録していただき、プレゼント応募や「クイズ王F7F9.gifに挑戦!」など
にもぜひチャレンジしてみてくださいね!

(読者登録、バックナンバー閲覧はここ↓をクリック!)
https://mailmaga.city.saitama.jp/mailmagazine/



さて、花火といえば、私たち広報課職員も現地に行って写真F6EE.gifF651.gifに収め、
市報さいたまF677.gifホームページF7E8.gifなどで紹介しています。
花火の撮影はそれなりに難しいのですが、10月の花火大会で撮ってみようかな、
という方向けに今回ごくごく簡単に撮り方を紹介F6EE.gifF651.gifします。

広報課ではカメラF6EE.gifはいわゆる「一眼レフ」を使っています。
三脚で固定し、「レリーズ」というシャッターを押した状態を保つための機器を接続します。

c0238060_14405131.jpg
(カメラとレリーズ)

撮影場所は前に遮るものがない場所をまず選び、
その後で観客の混み具合などを見て決めます。
混雑する場所では三脚を立てて撮影すると周りの迷惑になることがあるので注意が必要ですF7CE.gif

場所が決まったら撮影F6EE.gifF651.gifです。
スペースの都合でカメラの設定等の詳細は割愛しますが、
ISO感度は低めに設定し(100〜200)、
「絞り値」は、F11前後(±2)が一般的なようです。

シャッタースピードは、これは撮りながら調整することになります。
一般的には「ドーン!」と打ち上げ音が鳴り、「ヒュルルルー」と玉が上昇する
のが見えてからシャッターを押し、花火が開いて光跡が消えるタイミングでシャッターを閉じます。
※風向きなど撮影場所の状況によっては「ドーン!」の打ち上げ音の方が
玉の上昇が始まった後に聞こえることもあります。

c0238060_1404169.jpg
撮った写真はこんな感じに(大和田公園会場)

c0238060_1404134.jpg
こんな感じにも(岩槻文化公園会場)

花火は「開いた瞬間」よりも「光跡」を撮るイメージで撮ります。
開いた瞬間だけを写そうとすると、思いのほか画面が暗くなり花火も淋しく写ります。
また、シャッターを開ける時間が長すぎると、
明るくなりすぎてこれもまた残念な写真になります。

c0238060_1404198.jpg
花火が淋しく見える失敗例(岩槻文化公園会場)

c0238060_1404111.jpg
明るすぎる失敗例(大和田公園会場)


ピントは一度打ち上げ地点のあたりに合わせてから
オートフォーカスをOFFにして固定し、打ち上げ開始後に写しながら微調整します。
※カメラの設定・ピントの調整は明るいうちにやっておくことをおススメしますF64E.gif

以上は一眼レフカメラでの撮影の紹介ですが、そういうカメラは持ってない!
という方もいらっしゃるかもしれません。
では、普通の「コンパクトデジカメF6EE.gif」では花火の写真は撮れないか?
といえばそうでもないようです。
作例をお示しできないので、説得力に欠けてしまいますが、
最近の機種で、ある程度の性能を持ったものは、
「花火モード」などの撮影メニューを備えており、
それなりに綺麗に写すこともできるようですF6CF.gif

c0238060_14482462.jpg
「花火モード」を搭載したコンパクトデジカメ

夜空F3C5.gifに咲く花火の見物は夏に限らずどの季節でも思い出づくりにうってつけです。
美しい情景は記録(写真F6EE.gifやビデオF6F0.gif)に残しておきたくもなります。
でも美しい花火を写真や映像で美しく記録しようとすれば、
自然と神経がそちらにいき、他がおろそかになりますF7CE.gif

特に、大切な人と花火を見るという方は、写真撮影等はほどほどにして、
F37E.gif大切な人との時間F37E.gifを大事に過ごされることを私「スナフキン」はオススメしますF3A1.gif

(スナフキン)

by saitamacitypr | 2013-09-12 16:48 | 職員ノート | Comments(0)

秋の南区のまちを満喫してみませんか? 〜南区駅からハイキング〜

南区F6BC.gifが誕生して今年で10周年F65A.gif
そこで、10周年を記念して、
「南区駅からハイキング」を開催しますF3F1.gif(^^)/

『駅からハイキング』とは…F476.gifF476.gifF476.gif
気軽に参加できる、JR東日本主催の日帰りイベントです y(^ー^)y

イベント参加方法は簡単F3F1.gif
しかも参加費は無料ですF37E.gif
携帯F7A5.gifやホームページF7E8.gifから予約を行い、
後はイベント当日に現地で受付をするだけF6D2.gif

お申込み方法は…
の前に、今回のコースの説明をお先に((^┰^))ゞ

記念すべき南区初の『駅からハイキング』コースはこちらF7EE.gif
↓↓↓

c0238060_16512825.jpg



武蔵浦和駅から南浦和駅まで全長約9.4km。
距離は結構ありますけど、その分、南区の魅力も満載です F663.gifF37E.gif

例えば・・・南区は、都市化が進んでおり、
都心部へのアクセス(交通の便F68E.gif)にも優れていることは、
よく知られているかと思いますが、

実は、自然や古くから愛されている神社・仏閣も多くある街なのです。(○´∀`○)


↓↓↓(今回のコースにはこんな光景が…)

c0238060_16512988.jpg

c0238060_16512994.jpg

c0238060_16512945.jpg


さらに、ハイキングを通じて、
南区のF37E.gif新たなの魅力F37E.gifを発見できるかもF3F0.gif (☆ω☆)

他にも、今回の「南区駅からハイキング」のコースには、
いろいろなお立ち寄りポイントがありF6CF.gif
ご参加いただいた方々に様々なおもてなしF6D0.gifが用意されておりますm(_)m

特に、さいたま市文化センター(南区根岸)では、
当日10時ごろから、迫力ある踊りが評判の「よさこい」や、
多くの大会で受賞歴をお持ちの「クラウンKOTA」さんの大道芸の披露が F65A.gif

また、ゴール前の浦和弁天公園では、
南浦和商店会・彩の街南浦和商店会さんを中心とした
物産展が10時から開催予定ですF65A.gifF65A.gif

文化センターでの芸能披露や浦和弁天公園での物産展は、
駅からハイキングの申込者以外の皆さまも参加可能ですので、
ぜひお越しくださいませF65A.gifF65A.gifF65A.gif<(__)>


「緑と水辺のまち、さいたま市南区を巡る」駅からハイキング

開 催 日: 平成25105日(
受 付 時 間: 9時〜11
 定 員 : 1,200人(要事前申込み:先着順)
 費 用 : 無料
申込み方法: 910日(火)から電話またはインターネットで申込めます。
      (ご好評につき、受付は終了しましたm(_)m)
      [コース番号:04309]
      [イベントコース名:緑と水辺のまち、さいたま市南区を巡る]
      駅からハイキング事務局(JR東日本)
       電話:03-5719-3777(平日10時〜17時)
       HP:www.jreast.co.jp/hiking/
 主 催 : 東日本旅客鉄道㈱
 共 催 : 南区駅からハイキング実行委員会、南区
 協 賛 : 大塚製薬㈱、㈱ロッテ、浦和レッドダイヤモンズ㈱
 協 力 : さいたま市文化振興事業団、南区自治連合会、
       さいたま市商店会連合会浦和支部ほか



(南区コミュニティ課HNPDK)
 
by saitamacitypr | 2013-09-10 14:26 | 観光 | Comments(0)

自然と歴史の中を歩こう!!

さいたま市の東部地域には
日光御成道(おなりみち)という街道があることをご存知ですかF65B.gif
日光御成道といえば、江戸時代に将軍が日光東照宮へ参拝するときに通った道ですF6B1.gifF37E.gif
この秋 F6A7.gif日光御成道見沼たんぼの歴史・文化・自然に
ふれあうことのできるイベントが、開催されますよ〜。
その名も、「日光御成道ふれあいウォーキング」!!


お近くにお住まいの方 F684.gif 、まち歩きが大好きな方 F476.gif
そして、さいたま市のことをもっと知りたい方 F679.gif
29日()は、そんな皆さんの参加をお待ちしていますF651.gif

ウォーキングのコースは、
埼玉高速鉄道線「浦和美園駅」から東武野田線「岩槻駅」までの約14キロです。
皆さんはこの距離を聞いてどのように感じるでしょうか?

実は私、コースを歩いてみました F3EB.gif
実際に歩いたのは、長袖の頃だったので、
イメージ映像をもとに、ちょっとだけコースを紹介しますねF7EE.gif



c0238060_1249493.jpg

【見沼自然公園】
公園内をウォーキング中F476.gif 広い公園で迷いそうです F39E.gif



c0238060_1249460.jpg

【見沼弁財天】
見沼代用水沿いにあります。
見沼代用水に魚F672.gifが泳いでいるのを発見F6F1.gifF65A.gif
水面を吹く風が気持ちよかったですF37E.gif



c0238060_1249416.jpg

【彼岸花】
「日光御成道ふれあいウォーキング」が開催される時期の
見沼代用水沿いは、彼岸花が見ごろですF3EB.gif
ウォーキング中に澄んだ空気と彼岸花に出会えるかもしれませんよF485.gif
(写真はH24.9.28撮影)



c0238060_1249439.jpg

【七里総合公園】
だいたい10キロ前後歩いたでしょうかF3EB.gif
あまりウォーキングをしない私にとっては十分な距離ですF7CE.gif


普段、都会の喧噪の中で生活しているので、
同じ市内にこんな景色があったなんてF65A.gif
意外と自然って身近にあるんだなぁ〜F65A.gif
と感じながら無事岩槻駅に到着しました F3EB.gif

皆さんも歩いてみてはいかがでしょうF3EE.gif
健康づくりに最適なのはもちろんですが、
さいたま市の意外な一面を発見できるかもしれませんF6F1.gifF651.gif

イベントの申込方法など、詳しくは岩槻区のホームページをご覧くださいm(__)m

みなさん是非是非ご参加下さいF7EE.gif

F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif


(岩槻区コミュニティ課 K)
 
by saitamacitypr | 2013-09-05 11:22 | 観光 | Comments(0)

人生、いつでも勉強

今年の夏F6BB.gifは、イヤというほどの暑さでしたが…
9月に入って、少し秋の気配F340.gifが見え隠れしてきたような気がしますね。
そして、長いか短いか、人それぞれだと思いますが、夏休みも終わりましたね。

年間授業日数(205日以上)を確保するため、
今年から市内の中学生F3B9.gifは8月27日まで、
小学生F3BA.gifは9月1日までの39日間の夏休みも終了〜。
「やったー!学校楽しみ(^o^)/」
「宿題…どうしよう(@_@;)」
「やっと学校が始まるわ(^_^;)」
それぞれの思いがあるでしょうが、
でも夏の思い出もまたひとつ増えたんじゃありませんか?

私「おっつー」の今年の夏は…ん〜(>_<)
みなさんにお伝えできるような思い出は、残念ながらなしF76C.gif
でも!!それなりに過ごせた夏F6BC.gifでしたよ(^_-)-☆

さてさて、これから少しずつ、涼しくなることを期待しながら、
F340.gifへ向けて自分のために、知識を増やす…F3EE.gifなんて、いかがでしょうか?
え〜、学生じゃあるまいし、いまさら勉強F677.gifなんて…F7CE.gifと思っているあなた!!
そんなこと言わず、こちらをご覧ください↓

「出前講座」、ご存知ですか?

c0238060_13435441.jpg


この出前講座は、平成23年10月から、始まった事業なんです。
どんなことするのか、知りたくなってきたでしょ?
なんで「出前」なのかと申しますと、みなさんが出向くのではなく、
職員がおうかがいする、ここがポイントF6CF.gifです。
市が行っている事業や制度など、みなさんへ分かり易くお話ししますF6DC.gif
もちろん費用は無料F6A0.gif

自分が住んでいる市のことって、意外と知らないことが多いもの。
まずは、こちらF7E8.gifをどうぞ(^^♪
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1314693286735/

今年度の出前講座の実施回数は、37回、延べ1,538人の方に、
ご利用していただいています(^^)v 小学生F3BA.gifから70歳以上の方F3D8.gifまで、
幅広い年代の、さまざまなグループの方々からの申し込みがあり、
各担当部署の職員が出前講座を行ってくれています。
雰囲気は、こんな感じですよF37E.gif

c0238060_13435495.jpg

c0238060_13435459.jpg


参加している方には、アンケートの記入F679.gifをお願いしていますが、
思っている以上に、分かりやすかった、勉強になったなど、
うれしい意見をいただいていますF37E.gif
担当している職員も、アンケートを受け、
励みにし、また実際に講師をして学ぶことも多いようです(^^ゞ
やっぱり、人生、いつでも勉強ですね<(`^´)>

そして、もうひとつ!
出前講座の時に、参加している方にお配りしている
ニュースレター「さいたまダイジェスト」です。

c0238060_13435466.jpg


こちら、出前講座の開始より少し早い、平成23年7月から、発行しております(^o^)/
内容は、さいたま市のトピックス、政策や事業などの動向をお届けし、
より「さいたま市を知ってほしい」と、発行しているものです。

出前講座に参加しないともらえないの?
いえいえ! そんなことはありません。
市のホームページだけではなく、図書館、公民館などなど、
公共施設にも設置していますので、ぜひご一読を(^^♪

天気予報では、残暑F660.gifが厳しいそうですね(^_^;)
これから夏の疲れがでる頃ですので、まだまだ気をぬかないようにしてくださいね。

ところで…おっつーのジョギングF643.gifは、地味〜にですが、続いております(^^)v
成果のほどは…まあまあ、そこは焦らず(;一_一)
え〜!あの暑さで…と思いましたか?
そうなんですよ。
走り終わって帰ってくると、ゆでだこのように赤くなってF39C.gif、笑われてます(#^.^#)
でも!頑張りまっせ(^_-)-☆
「継続は力なりF6CC.gifこの言葉を信じて(^^♪

(おっつー)

by saitamacitypr | 2013-09-03 13:43 | 子育て・教育 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧