<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国保特定健診の啓発活動(埼玉ブロンコス開幕戦)

食欲の秋F660.gif 、読書の秋 F660.gif、芸術の秋F660.gif
色々な秋がありますねF7EE.gif
でも、私はやっぱりF37E.gifスポーツF37E.gifの秋をおすすめしますF6CF.gif

プロサッカーやプロ野球では、秋に終盤戦を迎えますが、
秋に開幕するスポーツをご存じですかF65B.gifF485.gif
そうF65A.gifプロバスケットボールbjリーグF653.gifですF663.gif

そして、なんと、bjリーグの埼玉ブロンコスホーム開幕戦が、
10月19日(土)にさいたま市記念総合体育館にて行われるということで、
勝利のための応援に行ってきましたF7EE.gif

c0238060_14323195.jpg


どーんF65A.gifF65A.gif迫力あるチラシですF6EE.gif
ホーム開幕戦ということでとっても盛り上がりましたよF3EE.gifF3EE.gif
試合前の選手の練習からも、ホーム開幕戦への意気込みを感じましたF653.gifF653.gifF653.gif

そして、埼玉ブロンコスホーム開幕戦の応援とコラボレーションして、
さいたま市国保特定健診の啓発活動を行いましたF650.gif
啓発ティッシュを来場者に配布し、PRを実施しましたF663.gif

c0238060_14323185.jpg


特定健診ビブスを着てはりきって配りましたF48A.gif
のぼり旗も設置しましたよF6CF.gif

c0238060_14323162.jpg


10月26日(土)に行われた
『さいたまクリテリウムbyツールドフランス』を応援している方とも一緒にPRF6EE.gifF485.gif

c0238060_14323174.jpg

本日の相手チーム横浜ビー・コルセアーズF651.gifのファンの方も健診PRのために一緒
に記念写真をF6EE.gifパチリF6EE.gif

さて、ホーム開幕戦
試合結果はというと・・・F65B.gifF65B.gifF65B.gif

c0238060_14323144.jpg


73 対 66 の僅差の試合でしたが・・・
見事埼玉ブロンコス勝利を飾ることができましたF65A.gifF65A.gifF7EE.gif
バスケの観戦は初めてでしたが、常にドキドキ感があるし、
会場が選手と一体になって応援できるのでとても楽しかったですよF7EE.gifF7EE.gif

健診の受診者と埼玉ブロンコスの試合を観戦する方が
一人でも増えればいいなと思っておりますF37E.gif

F7EE.gif大切なあなたを守る特定健診F7EE.gif
皆さん特定健診にいきましょう★★
多くの方に健診を受けて健康になっていただきたいですF485.gif

─ 特定健診概要 ─
対象者: さいたま市国民健康保険加入者の40歳から74歳の方
費 用: 無料
場 所: 市内の実施医療機関
詳 細: http://www.city.saitama.jp/www/contents/1210217446808/
by saitamacitypr | 2013-10-31 09:00 | 職員ノート | Comments(0)

第11回南区ふるさとふれあいフェア開催!

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ

今年も、待ちに待ったこの季節がやってきましたF65A.gif
焼き芋F3FB.gifの季節F3F1.gif

…ではありませんF7CE.gif
そうです、11月と言えば「南区ふるさとふれあいフェア」(^o^)b

今年は、11日()、浦和競馬場F6B1.gifで、
「第11回南区ふるさとふれあいフェア」を開催します(^^)/F647.gif
開催時間は、30分〜15時です(荒天中止)。

c0238060_20425496.jpg

この「南区ふるさとふれあいフェア」は、
「楽しもう!ふれあい世代間交流!」をテーマにした、
区民の方々による手作りのお祭りです。

今年は、南区F6BC.gifが誕生して10年目(*≧∀≦*)
この記念すべき年、盛り上がること間違いなしですF7EE.gif

どんな内容か気になっているみなさん、
ここで、お祭りの内容を紹介したいと思います(^o^) ノ


まずは、このお祭りで、多分人気No.1F37E.gif
「熱気球搭乗体験」

c0238060_20425499.jpg

カラフルな熱気球が、地上30メートル(ビル7階ぐらい)の高さまで、上昇しますF3EE.gif
ちなみに、一度に乗れる人数は、大人で4人ぐらいです。
熱気球からは、南区全体を見渡すことができますよF3C6.gif
気になるお値段は、なんと1人当たり1回500円(お子さんも同額です)。

毎年行列F476.gifF476.gifF476.gifができちゃうくらい大人気の熱気球は、
から搭乗開始&整理券配布を行いますF6CF.gif
朝早い方が、風が穏やかで熱気球が安定するため、
お祭りの開始時間よりも早い時間になっています( ̄∀ ̄;)

また、風がいじわるF641.gifする場合など、天候によっては、
搭乗人数を制限したり、中止になったりすることがありますF3EF.gif
あらかじめご了承くださいm(_ _)m
※午前中の方が、熱気球が飛ぶ確率は高くなります。


次にご紹介するのが、
「ポニーに乗ろう」です。

c0238060_20425451.jpg

対象は、小学生未満のお子さんです(無料)。
競馬場内でポニーに乗れば、気分はすっかり競馬騎手F6B1.gifF37E.gif
お子さんの素晴らしい思い出となること、間違いありません(≧∀≦)
なんと、今年は「ミニチュアホース」(乗ることはできません)もやって来ますF65A.gif


さて、このお祭りならではのアトラクションが、
「昔あそび」です。

c0238060_20425445.jpg

地域のお年寄りの方から、昔の遊びを伝授してもらえますF6CF.gif
まさに、遊びを通しての世代間交流 F3D8.gif F3D9.gifですね(^_^)b
「昔あそび」は、竹とんぼや、小物入れといった、作って遊ぶものから、
竹馬、ベーゴマといった、広場に出て遊ぶものまで、盛りだくさんF651.gif


このほか、
ダンスや楽器演奏など、元気いっぱいのステージF3DD.gifF3B0.gif
地域の活動などを紹介する展示ブースF6D3.gifF6D5.gif
お腹が空いても心配なしF65A.gif美味しい食べ物盛りだくさんの飲食ブースF685.gifF37E.gif
なんと今年は、飲食ブースで、マグロの解体ショーF672.gifが開催されますF65A.gif
解体ショーは13時30分頃からです。直売もありますよ。


魅力的なイベント盛りだくさんのこのお祭りF379.gif
今回紹介したのは、その中のほんの少しですF6CF.gif
実際に、来て見て体験してくださいF3F1.gif

みなさまのご来場をお待ちしています\(^o^)/F37E.gif


アクセス方法
 JR京浜東北線・武蔵野線の「南浦和駅」東口より、
 浦和競馬場行きの無料シャトルバスを往復運行しています。
  ※8時〜16時30分まで(10分〜15分間隔)
 駐車場もありますが、大変な混雑が予想されますので、
 ぜひ、公共交通機関をご利用ください。

問合せ
 南区ふるさとふれあいフェア実行委員会事務局(南区コミュニティ課内)
 TEL:048-844-7130

 当日のお問い合わせは、さいたまコールセンターまで
 TEL:048-835-3156


(南区コミュニティ課HNPDK)

by saitamacitypr | 2013-10-25 20:42 | まちの話題 | Comments(0)

大会の記念にいかがでしょうか♪

毎日寒いですよねー!
しかもこの時期に台風F641.gifの連発…
最近の異常気象、ちょっと心配ですよねF397.gif
皆さんも、体調を崩さないように気を付けましょうね。

今回は、F7F9.gifゆるキャラ®グランプリ2013F7F9.gif
ヌゥの順位が気になってしょうがない
マサムネがお伝えします(・∀・)ノ♪


最近、天気予報ばっかり見てます…F6DB.gif

え!なぜかって?
それはそうですよ!
なんと言っても、今週末は待ちに待った!
「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」
ですからね!

世界の有名選手を間近で見ることができ、ツールF687.gifの迫力を
生で体感できるチャンスF37E.gif

それなのに雲行きが…F666.gif
とにかくお天気が心配ですが、ここはみんなで、
てるてる坊主を作ってお願いしましょう!

前回ブログでドロンジョから紹介があったように、
大会に向けてさまざまなイベントなどが企画されています。


そして!今回、わたくし、マサムネ調査員がご紹介するのは
こちらー!(^□^*)ノ゛

c0238060_14491890.jpg


平成25年度さいたまクリテリウム貨幣セットです!

こちらは、独立行政法人造幣局が大会開催を記念して発売するものですF647.gif
この貨幣セットは、平成25年度銘の未使用の5百円から1円までの
6種類の通常貨幣純銀製の年銘板1枚がケースに収納されています。

年銘板には、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」のさいたま
クリテリウム限定バージョンをデザインし、自転車の車輪F687.gifにはF651.gif潜像加工F651.gif
施しています!

c0238060_14491843.jpg(表)


c0238060_14491851.jpg(裏)


また、ケース表面には、ライダーがパリのシャンゼリゼ通りを疾走する
様子をデザインし、裏面には、さいたま新都心周辺に設けられたコース
図を配しています。

c0238060_1449182.jpg


すごいF651.gif豪華F651.gifですよねー!
大会の記念にもなりますしね!

そして!今回はこちらの商品!
なんと!4,000セット限定での販売となります。
※ただし、展示用等として若干数を控除いたします。
限定ですよ〜♪今しか買えないんですよ〜♪

そして!お値段のほうですが、
1,800円でお願いします。。。
これは確かに欲しいですよねーF485.gif

じゃあ、どこで買えるのか?
それは、大会当日会場で買えるんです!
一部、造幣局のミントショップで限定販売しますが、
(約200セット程度)約3,800セットは会場での
販売なので、絶対欲しい人は会場にGOF643.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gifですね!
もちろんせっかくの記念貨幣セットですし、大会を
見ないとですしねF7F3.gif

そして販売場所は
さいたまスーパーアリーナ内コミュニティアリーナの特設
販売所
で、午前10時から午後5時まで販売いたします。
もちろん限定発売なので、売切れ次第販売は終了となります。
また、1人当たりの販売セット数は、当日のお客様の状況で
ご案内いただけるとのことです。

さあ、皆さん!
これはぜひ会場で、貨幣セットを買って、裏面のコース図を
見ながら、レースF687.gifを観戦しましょうF6D2.gif

販売要領など詳しくは、造幣局ホームページ
こちらでご覧になれます。

ハローダイヤルF6F7.gif050‐5548‐8686
(午前8時〜午後9時、年中無休)
また、ミントショップでの販売は、
平成25年10月28日(月)及び10月29日(火)
午前9時〜午後4時30分に
独立行政法人造幣局東京支局構内ミントショップ
(東京都豊島区東池袋4−42−1)で行います。

また、これ以外にもオフィシャルグッズが沢山ありますよF6CF.gif
詳しくはこちらF7E8.gif


さあ!さいたまクリテリウムbyツールドフランスまで
あと日!
みなさん準備はバッチリですか?
当日はツールF687.gifの迫力を生で体感しましょう!

おっと!そろそろ週間天気予報F666.gifの更新時間なので、
この辺で…F3AA.gif(笑)

また、台風27号に伴う大会の催行判断については、
25日(金)午前中を目処にこちらF7E8.gifでお知らせを
予定しております。


以上、今回は「マサムネ」がお送りしました〜(・∀・)ノ
皆さんも今週末はツールF687.gifを楽しんでくださいね!

(マサムネ)

by saitamacitypr | 2013-10-24 13:22 | スポーツ | Comments(0)

自転車だけじゃない!さいたまクリテリウム by ツールドフランス

こんにちは、ドロンジョΨ(`∀´)Ψです。

「ゆるキャラ®グランプリ」毎日、ヌゥに投票してくれていますか〜?
c0238060_14164356.jpg

ちょっと前から、順位が非表示になってしまって、ドキドキF7CC.gifっていうより、
手ごたえが感じられなくてイマイチF48C.gif…と思っているのは、私だけでしょうか。


ヌゥといえば…竜 竜といえば…そう!伝説!!
前回から、伝説をひとつずつお伝えするとお話ししましたが、
今回は、お休みします。
だって、さいたまクリテリウム by ツールドフランスF687.gif
が近いんですもの!

c0238060_1416439.jpg
ヌゥだって、自転車乗っちゃいますよ!



「え〜、自転車あんまり興味ないし〜 F48D.gif
なんて、言わないでください!F3AB.gif

さいたまクリテリウムと同時開催のF6C9.gif楽しいイベントF6C9.gifがあるんですよ!

まずは「サイクルフェスタ」
さいたまスーパーアリーナのコミュニティアリーナで行われる「サイクルフェスタ」は、
さまざまなエンターテインメントF6DC.gifや、各種体験ができるF687.gifゾーンです。

c0238060_14164373.jpg
【イメージ図】

自転車や関連グッズの販売、協賛企業のブース出展があるほか、
自転車安全教室、試乗会などのイベントが行われます。
会場内の大画面F6DB.gifで、レース状況や表彰式の模様を
パブリックビューイングすることもできます。



ふ〜ん…
っていうか、やっぱり自転車F687.gifじゃん!! ヾ(*`Д´)ノ

そう思いましたよね…すみませんF3AD.gif
でも次は違いますよ!

食欲の秋まっさかりのドロンジョΨ(`∀´)Ψ大注目のこちら!
「さいたまるしぇ」

c0238060_14164379.jpg


こちらは、けやきひろばF482.gifで開かれます。
地元さいたま市やフランスF3CE.gifの地域産品などが展示・販売されて、
まるで「市場(マルシェ)」のような雰囲気が楽しめそうです。
また、さいたま市内の飲食店によるフードコートF7D1.gifF38A.gif F389.gif F383.gif F6AA.gifF685.gifF38C.gifF388.gifF6AE.gifF382.gifF7B4.gif F7BD.gifF386.gif
も多数出店されちゃいます。

ここで、ちゅうもーく!!!F48B.gif

ドロンジョΨ(`∀´)Ψ勝手におススメ3品目!!!

c0238060_14164386.jpg

岩槻ねぎの塩焼きそば!

c0238060_14164459.jpg

汁なし 油そば!

そろそろ、甘いものが食べたいF6A9.gif っっっと思ったら、
c0238060_14164497.jpg

かやの木ロール!

あ〜、もう考えただけで、よだれが…(*>∀<)o
自転車レースを観てる場合じゃないかもF6CD.gif!!
なんて言ったらダメですね(汗)


実は、さいたまクリテリウム当日は、さいたま新都心の会場だけではなく、
大宮や浦和や岩槻で、サテライトイベントが行われるんです。
各会場では、さまざまなイベントが行われる中、
レースのパブリックビューイングF6DB.gifも行われます。
新都心まではちょっと…という方は、サテライト会場へどうぞ!F48B.gif
詳しくは、こちら

そして、このブログを読んでいただいている、関西在住の方!F37E.gif
「さいたまクリテリウムは観たいけど、さすがにさいたまは遠い…F46B.gif」と思っていませんか?
なんと、関西国際空港F68C.gifでもパブリックビューイングなどが行われちゃいます!!
さいたまのうまいもんF69D.gif販売フェアも同時開催していますので、
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!F6C7.gif
詳しくは、こちら



さいたまクリテリウムまで、あと日!
みなさん、お楽しみに〜

(広報課 ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)

by saitamacitypr | 2013-10-22 11:41 | まちの話題 | Comments(0)

さいたまクリテリウムbyツールドフランス開催記念植樹

皆さん、こんにちは。

すっかり秋らしくなった今日この頃、
今回は中央区で行われたバラの苗木F482.gif
記念植樹についてご紹介したいと思います。

今年は中央区が誕生してちょうど10周年

その節目の年に、
ヨーロッパではオリンピック、サッカーワールドカップと並んで
三大スポーツイベントとして挙げられる
自転車レースの最高峰F7F9.gif『ツール・ド・フランス』F687.gif

その名を冠した大会『さいたまクリテリウムbyツールドフランス』
来週10月26日土曜日に中央区のさいたま新都心周辺で開催されますF36F.gifF36F.gifF36F.gif

c0238060_14584436.jpg

詳しくは公式サイトをご覧くださいF7E8.gif
「SAITAMA Criterium by Le Tour de France」


この大会の開催を記念して、区の花であるバラの苗木F482.gif
さいたま中央ロータリークラブの皆さんが寄贈してくださいましたF37E.gif

c0238060_14584456.jpg

c0238060_14584471.jpg


このバラF7EA.gifはフランス原産F3CE.gifの四季咲きで、
東日本大震災復興の気持ちを込めて名づけられた
『アライブ』(=今を生きる)というバラです。

今は苗木F482.gifですが、来年の春にはピンクの大輪の花を咲かせます。

c0238060_1514515.jpg


寄贈に先立ち、日頃からボランティアで
中央区役所のバラF7EA.gifの手入れをしていただいている、
中央区バラサポーターの皆さんに植樹していただきました。

c0238060_14584485.jpg

c0238060_14584486.jpg


バラが咲くのは来年ですが、
『さいたまクリテリウムbyツールドフランス』
来週10月26日土曜日ですF687.gifF687.gifF687.gif

c0238060_14584589.jpg


秋の一日、
世界の一流選手の迫力あるスポーツイベントを、
ぜひお楽しみくださいF7EE.gif

そして、来年の春には中央区役所のバラF7EA.gifも見に来てきてくださいねF48B.gif

c0238060_14584599.jpg


(中央区総務課TANTON)
 
by saitamacitypr | 2013-10-17 16:29 | まちの話題 | Comments(0)

子どもたちを守るために

少し前のことになりますが、大宮区の桜木小学校F3BA.gif
子どもたちを犯罪から守るための知識を身につける
「地域安全マップ教室」が行われました。

これは安全・安心のまちづくりを推進する
「だいじょうぶキャンペーンF6EA.gifの一環で開催されたものです。

c0238060_156866.jpg


「だいじょうぶキャンペーンF6EA.gifとは、
防犯・防災、交通安全をテーマに、「こわいものF6C8.gif」から
こどもたちを守るための活動です。
「だいじょうぶキャンペーン」のホームページより)

この教室には、主催者(エフエム東京)と協賛企業からスタッフが参加し、
「犯罪は予測できる」など、犯罪に関する多くの著作F677.gifでも知られる、
立正大学の小宮信夫教授F3B9.gifの協力により、子どもたち自身が身近な場所を見て回って、
どういった場所が危険F6C1.gifなのかなど、犯罪に遭わないための知識を身につける
という目的で開催されました。

今回はこの教室に密着させていただきました、
私「スナフキン」が当日の様子をレポートF6DC.gifします!


最初に小宮教授F3B9.gifによる講義です。
講義といっても、小宮教授がユーモアも交えつつ、
親しみやすく、非常にわかりやすくお話をしていただいたので、
小学生はもちろん私たち大人もすっかり引き込まれてしまいましたF485.gif

c0238060_156812.jpg


F64E.gif要点F64E.gifとしては、

・犯罪者が出没しやすい場所(状況)がある
・犯罪者は(特に言葉で)巧みに近づいてくる
・子どもを狙う犯罪者は外見から判断しにくい
・犯罪者が出没しやすいような場所には極力近づかない
・危ないと思ったらすぐに大声で大人を呼ぶ


場所については、
・人の通りが適度にある場所の方が危ない
・出入りがしやすい
・外から様子が見えにくい

などの条件が重なると、危険度が増すとの説明がありました。


講義の後は校外に出てフィールドワークです。
5人前後のグループに分かれて学校の周辺や通学路などを見て回りますF476.gif

犯罪者が出没しやすい場所について、また、その場所が
なぜ犯罪者にとって都合よく、子どもたちにとって危険なのかを
実際の状況と照らし合わせながら確認していきますF6CF.gif

c0238060_156875.jpg


住宅街F684.gifであっても、道路沿いに高い壁が建てられていると
家の中からは外の様子がわからないので、高い壁が連続するような
場所は注意が必要になるそうです。

c0238060_156828.jpg


道路わきなどの自動車F68A.gifのかげは死角になるため連れ込まれる危険の高い場所です。
こうした場所は通学路近くにも意外に多くありました。

c0238060_156839.jpg


道路も車道と歩道を隔てるものの有無で犯罪に遭う危険度が変わります。
ガードレールなどがあれば車F68A.gifに押し込められる可能性は低くなります。

c0238060_156930.jpg


背の高い植栽の周りは死角を作りやすく、
公園などでは犯罪者にとって都合のいい場所になります。
秋以降は暗くなる時間が早くなるので一層の注意が必要ですF3C5.gif

c0238060_156994.jpg


この公園のようなフェンスであれば外からでも中の様子は見えます。
しかし、ごみが散乱しているなど、手入れがしっかりしていない公園は
周囲の監視の目が少ないと見られ、犯罪者のかくれ場所となってしまいます。
子どもたちはこうした場所でも付け狙われることになります。


途中テレビカメラF6F0.gifの方が同行している様子が写真F6EE.gifF651.gifにも収められています。
韓国のテレビ局が、子どもたちを犯罪から守るための特集番組を作るにあたり、
日本での取り組みを紹介するため取材に来られていたそうです。

c0238060_15481828.jpg


上の写真F6EE.gifF651.gifは参加者の小学生がフィールドワークの途中で
インタビューF6DC.gifを受けている様子です。
めでたくテレビデビューだね!と思ったら、
放映は韓国のみで日本ではその番組は見られないとのことF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
ちなみにこの日、私も生まれて初めてテレビのインタビューを受けました。
どのような番組になったのか気になっていますF485.gif


さて、フィールドワークから帰ると、確認してきた場所を
学校周辺の地図に落とし込んで、その場所に関する情報を
子どもたちが自分の手で書き込んで「安全マップ」作りに取り掛かります。

c0238060_15695.jpg

c0238060_156916.jpg

c0238060_156929.jpg

c0238060_15505234.jpg

上の写真のように地図上の要注意箇所に目印F69E.gifをつけ、
写真とそこがなぜ危険なのかを書き入れた紙を貼り付けてF651.gif完成F651.gifです。


今回の活動では、犯罪から自分の安全を守る能力を身につけるための
学習F679.gifとして実践されました。
同時に、これらのことは、保護者はもちろん、
地域の大人も知っていなくてはいけません。

小宮教授F3B9.gifにお話を伺うと、
「子どもを狙う最近の犯罪は今までの常識とは違ってきていることを知ってほし
いと思います。そして、地域でのこうした活動はとても有意義なので、もっと機
会を増やしていけたらと考えています」
とおっしゃっていました。
今後こうした取り組みを進めたい学校・地域コミュニティがあれば、
協力していただけるとのことですので、
皆さんの地区でもいかがでしょうかF6CF.gif


(スナフキン)
 
by saitamacitypr | 2013-10-15 16:51 | 子育て・教育 | Comments(0)

『緑区のびのび子どもまつり』今年もはりきって開催します!!

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ

赤ちゃんF3D9.gifから小学生F3BA.gifまで楽しめるイベント
『緑区のびのび子どもまつり』のお知らせです♪♪
c0238060_16164678.jpg


このおまつりは元気いっぱい\(^o^)/の地域のみなさんが企画・運営していますF36F.gifF36F.gif

どんな内容なのか、ちょっと紹介しますねF6CF.gif

ディズニーアニメ映画の上映F6F0.gif、おもちゃ作りF6D4.gif、読み聞かせF677.gif
お子さんの成長の記録になる手形や計測F47A.gif、親子で楽しくリズム体操F3DD.gif
ニコニコ試食F6AE.gif・むし歯予防コーナーF6C8.gifなどなど…。

いかがですか?
「作る・観る・遊ぶ・動く・食べる」、親子で楽しめるイベントが盛りだくさんF48B.gif

作ったり…
c0238060_19533722.jpg

c0238060_1953371.jpg

観たり…
c0238060_19533710.jpg

動いたり!!
c0238060_19533782.jpg


『ヌゥ』『緑太郎』も遊びにきますよF37E.gif
別々に登場するけど、ダブル共演もあるので、お楽しみにF7CC.gif
一緒に写真F6EE.gifF651.gifがとれちゃうチャンス\(◎o◎)/。

c0238060_19533762.jpg


でも、登場時間は『ひ・み・つ』(^_-)-☆ です。
会場でお会いしましょう\(^o^)/♡♡

c0238060_19533754.jpgc0238060_19533774.jpg

   つなが竜ヌゥ           緑太郎



さらに\(◎o◎)/びっくり!!

『NHKラジオ第一』が、
『イクメン』をテーマにした番組を、会場で公開放送!F6EA.gif

イクメン有名タレントさん、子育て中の有名タレントさんが
F651.gifゲストF651.gifで登場します。
「イクメン度インタビューF6DC.gif」、「パパ力(ぢから)検定F679.gif」など、
こちらも楽しい企画がいっぱいみたいですよF37E.gif

おまつりは緑区中尾の『プラザイースト』で、
11月4日(月・振替休日)、午前10時30分から午後3時まで開催されます。

おまつりの詳しい内容は、こちらでご確認くださいねF64E.gif

みなさんのご来場をおまちしておりますm(__)m

c0238060_19533712.jpg


(緑区役所保健センター ガンバレ!!緑太郎)
 
by saitamacitypr | 2013-10-10 14:02 | 子育て・教育 | Comments(0)

芝生の上で体験しよう!第10回みどりの祭典!

夏の暑さも通り過ぎ、すっかり秋の陽気になってきましたねF660.gif
行楽シーズンとなり遠出する人も多いと思いますが、
さいたま市の身近な「みどり」にも触れてみませんかF3F0.gif

来たる1019日()、1020日()に、
市民の森・見沼グリーンセンターで、
「第10回さいたま市みどりの祭典」を開催しますF3F1.gif


このイベントは、

みどりに親しみ、みどりから学び、みどりを守り育てましょう!」

をスローガンに、
みどりに触れられる「草木グッズつくり」や
みどりを学ぶための「家庭でできるガーデニング相談」など、
実際にみどりに見て触れて学べる、様々なブースが出展しますF65A.gif

c0238060_16104128.jpg


そ、そして、なんと今年は「熱気球搭乗体験」が初出展F37E.gif
1日先着400名ですが、ぜひぜひ、見沼たんぼの自然を空から眺めてみてくださいF3C6.gif

〈イメージ図〉
c0238060_1513419.jpg


主な催しとして、
19日には、「私の好きな見沼たんぼ2013」写真コンクールF6EE.gifF651.gifの表彰式、
20日には、野口喜広氏によるオカリナ演奏が開催されますF7EE.gif

▼昨年の写真コンクール金賞作品
c0238060_1513471.jpg


▼昨年の演奏会の様子
c0238060_1513510.jpg


また、今年はeco clubとして、地域住民とともに環境にやさしい活動を実践している、
大宮アルディージャの参加も決定しましたF68F.gif
当日は、キックターゲットやクラブマスコットであるアルディくんの
参加も予定していますので、盛り上がること間違いなしF6D2.gif

さらに、地元で取れた新鮮野菜の販売などもありますF3F9.gifF3FB.gifF390.gif

詳しいイベント内容は、「第10回さいたま市みどりの祭典」
ホームページをチェックしてくださいF679.gif

爽やかな秋の陽気を感じながらF660.gifF6A7.gif
皆さんにお会いできるのを心待ちにしていますF3EE.gif



(みどり推進課 M)
 
by saitamacitypr | 2013-10-08 17:18 | 観光 | Comments(0)

帰ってきたよ!ビール祭り!

みなさん、こんにちは。
ビール大好き職員「マルコ」ですF69C.gif

突然ですが、浮かれてますF7EE.gif

そうですF65A.gif
我らがビール党F69C.gifの祭典、ビール祭りF69C.gifが帰ってきましたF3F1.gif

c0238060_12324547.jpg


「けやきひろば秋のビール祭り」が、
10月2日から6日まで開催されています!

既に昨日、いっぱい(たくさん)引っ掛けてきたので、F485.gif
祭りの様子をご紹介しますF7EE.gif

今回は、広報課職員計8人で行ってきました〜F65A.gif

なんと今回は、さいたまスーパーアリーナの
コミュニティアリーナが会場になっているんですF651.gif

c0238060_12324581.jpg

室内とはいえ
広いし、天井も高いので
外と同じ解放感F37E.gif

そして、会場内は
一般席エリア
スタンディングエリア
指定席エリア ※10月4〜6日のみ
ピクニックエリア ※10月4〜6日は、小さな子どもを連れた方専用です
に分かれています。

一般席エリアは、既に満席のため、
ピクニックエリアにレジャーシートを敷いて、
スタンバイF6D2.gif
室内なので、シートがバタバタしないで、
すんなり敷けました(笑)

「では、15分後に集合F65A.gif」という
宴会部長の掛け声で、
各自買い出しのため、いったん解散F7EE.gif

さてさて、それではF3EE.gif
お目当てのビアF69C.gifを探しがてら、
会場をぐるりF3EB.gif

c0238060_12324596.jpg

c0238060_12324552.jpg

c0238060_1232459.jpg


う〜ん!今回もお店がずら〜り!
カタログを見ると、

てぇ、てぇ、てぇ〜 ※埼玉県の方言です!
なんと65店舗ですってF65A.gif

初出店もいくつかあり、
どれもこれもおいしそうF7EE.gif

そ・し・て、
15分後、レジャーシートに戻り
各自好みのビールで

かんぱーいっF7EE.gif

c0238060_1232454.jpg

c0238060_12324599.jpg


う、うまいっF37E.gif

ビールF69C.gif自体もおいしいし、
また、ビールに合う食べ物F69D.gifがいっぱいあるんですよF485.gif


事前に「けやきひろば秋のビール祭り」のWEBサイトで、お目当てを見つけておくと、
「マルコ」のように会場で、アタフタしないかも!

しかも、今回は
ステージイベントがあり、
大人系セクシーユニット「predia(プレディア)」F37E.gifさんと
沖縄出身ユニット「アキダス」F37E.gifさんの
ライブが、10月2、3日のみ楽しめますF6DC.gifF7EE.gif


c0238060_12324643.jpg

▲場内が一体となった、Prediaさんとの乾杯っ!

Prediaさんに視覚的に酔わされるF7F4.gifも良しF65A.gif
アキダスさんの美声にしっとりするF399.gifも良しF65A.gif

ビールF69C.gif片手に、
ライブを楽しむF65A.gif
涼しくなってきた秋の夜
さいたま新都心は、まだまだアツかったですF3EE.gif

さぁ、皆さんも、
残暑払いに是非っ



(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2013-10-03 14:38 | まちの話題 | Comments(0)

「自分の体を知ろう!〜今だから考えられる妊娠・出産、そして…不妊〜」教室を開催します!

みなさん、はじめまして(・∀・)ノ
女子高校生女子大学生のみなさん!必見ですF64E.gifF64E.gifF64E.gif
今回、初めてF651.gifの試みで、
F7BC.gif女子高校生大学生を対象とした教室F7BC.gifを開催することになったので、ご紹介しますF6AB.gif
c0238060_1903196.jpg



タイトルは、
「自分の体を知ろう!〜今だから考えられる妊娠・出産、そして…不妊〜」

略して、

「○○○!」、ん・・・


略せませんでしたがF7CE.gif (笑)

みなさんと一緒に、将来のことについて考えたいと思っています

自分の体のことについて、
今更、聞けないと思っていることはありませんか??

将来子どもF3D9.gifがほしいと思っているあなた!
望めばすぐ妊娠すると思っていませんか?


c0238060_1903134.jpg



今流行りの妊活について、少し先取りして、
将来の出産F34E.gifに向けての体づくりや、ニュースF6DB.gifでよく耳にする
不妊治療についてなどなど、専門家の先生が分かりやすくお話ししますF6D4.gif

「ダイエット頑張っていたら、生理がとまっちゃった!F44A.gif
「最近TVF6DB.gifで聞く卵子の老化ってどういうことなんだろう?F6B0.gif

そんな、なかなか人には聞きづらい体のことについても聞くチャンスF37E.gifF37E.gif

当日は、こんな内容を予定していますF6CF.gif
(1) 今だから聞ける妊娠の機序・出産について
(2) ダイエットとその影響について
(3) 不妊症って何?
(4) その他(基礎体温、避妊や性感染症等について)


開催日:平成25年10月12日(土)午後2時〜4時

場所は、さいたま市中央区鈴谷にある、さいたま市保健所です!

3連休、何しようかなF7EE.gifと考えているそこのあなた!どうですか???


教室の詳細はこちらF3EF.gifからご覧ください【さいたま市公式ホームページ】
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1377054471509/index.html


是非、是非みなさん、お友達F6AB.gifを誘って、奮ってご参加くださいF7EE.gif

(さいたま市保健所 地域保健支援課 C.О)
 
by saitamacitypr | 2013-10-01 17:08 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧