<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いくつもの顔を持つ花、ラン!!

先日、宮崎駿監督の作品で、
F6B7.gifになった両親を助ける少女の映画を、
3歳の娘と観ていた際に、

「お父さんとお母さんが豚になっちゃったら、どうするF65B.gif
って聞いたところ、
テレビから目を逸らすことなく、たった一言

「にげるぅ」
って、つぶやきましたF3EF.gif

うんうん!娘よ、それでいいんだよ(泣)
お逃げなさいF395.gif


さて、本題ですF65A.gif
今回、私「マルコ」が紹介するのは
「さいたま市洋らん展」です。
(写真は、全て平成25年2月3日に撮影したものです)
洋ランと言っても、変形学生服長ランの
別名ではありませんF3DD.gif

失敬F65A.gif
続けますF65A.gif

私「マルコ」は、
洋ランと耳にすると
大輪で、派手なイメージの
あの美しい花を思い浮かべます。


c0238060_16345065.jpg

▲私「マルコ」が思い浮かべる、ザ・洋ラン


しかし、調べてみると、
洋ランにはスゴイ数の種類があるようです。

そもそも、洋ランという花の種類はなく、
その名の由来は、ラン科の植物を
園芸の立場で見た場合に洋ランと呼ぶ…

若しくは、
西洋から入ってきたランを洋ランと呼ぶ…
などと、諸説あるようですF6CF.gif

また、ラン科の品種は、
世界に15,000種あるとも、25,000種あるとも
言われているようですF39E.gif

ちなみに、日本には230種あるといわれているようですよF65A.gif

う〜ん、なんとも謎多き植物…F7F6.gif

もしかしたら、花言葉もいっぱいあるのかなF65B.gif
と思って調べると、
案の定、花の種類や色によって
それぞれ花言葉があるらしいですF65A.gif

皆さん、ランをプレゼントする際は、
花言葉にご注意をF6A8.gifF65A.gif

さて、「さいたま市洋らん展」ですが、
131日金曜日から22日日曜日の10時から16時まで、
農業者トレーニングセンターの園芸植物園(緑区大崎3156−1)で
楽しむことができますF485.gif

なんと、約200もの品種を楽しめるので、
洋ラン好きの方はもちろん
洋ラン初心者にも楽しめる展覧会だと思いますF37E.gif


c0238060_16345176.jpg

c0238060_16345124.jpg

▲色鮮やかで、とてもきれいでしたよF37E.gif


なんと言っても、
いろいろな種類のランを飾り付けたディスプレーは
一見の価値ありですF3F1.gif


c0238060_1634512.jpg

▲マルコの目を引いたディスプレー


市民展示コーナーには、市民の皆さんが栽培した
いろいろな種類のランが展示されていて、
本当にきれいに咲いていたので、思わず見とれちゃいましたF650.gif


c0238060_16345142.jpg

c0238060_16345182.jpg

▲市民展示コーナーの様子


c0238060_16345127.jpg

▲笑っている顔のように見えるランもありました


また、即売会
品種説明会・栽培講習会
などの、各種講座もありますので、
興味のある方は、是非ご参加くださいF65A.gif

室内で開催される展覧会なので、
心ゆくまで、堪能できますF65A.gif


きっと、あなたの好きなランが
みつかるはずF3F1.gif

詳しくは、市のホームページでご覧になれますF65A.gif

第13回さいたま市洋らん展
F6D9.gifhttp://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/midori/p033318.html



(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2014-01-30 17:30 | まちの話題 | Comments(0)

見沼の竜伝説 その3

こんにちは、ドロンジョですΨ(`∀´)Ψ

先日、突然「ヌゥのぬいぐるみ作ろうF3F1.gif」と思い立ちましたF395.gif

で、お裁縫道具を取り出し、ウキウキF6DE.gifと各パーツを作った結果…

予定よりかなり大きく作りあがってしまい、
ぬいぐるみにするには、無理な感じに…F39A.gif

もうテンションだだ下がりF396.gifF3EF.gifF3EF.gifF3EF.gifF3EF.gifF3EF.gif

バラバラパーツのまま、完成させることなく、数か月…
陽の目058.gifを見ることはもうないだろうと思っていましたが、
この度、「福笑い」としての活用を見出しました!F48B.gifF651.gif

c0238060_1952482.jpg


いやー、良かった、良かったF6D4.gifF651.gif


では、今回も、市内に伝わる竜伝説、いってみましょー!


でもその前に…


見沼田んぼF482.gifって、昔は「F672.gifF6B3.gif」だったんです。

江戸時代初期に、灌漑用水池「見沼溜井(みぬまためい)」となり、
その後、八代将軍 徳川吉宗(暴れん坊将軍F3CB.gifF6B1.gifで有名ですね)の命を受けた
井沢弥惣兵衛為永が工事を進め、見沼田んぼF482.gifとなりました。

今回は、その頃のお話。


 時は、江戸時代 中期。

 見沼田んぼF482.gifの開拓を命じられた井沢弥惣兵衛為永は、
 熱心に工事F3DA.gifを進めていた。

 ある晩、美しい娘F6D3.gifが弥惣兵衛を訪ねてきて、
 「沼を残してほしい」と願い出たが、
 弥惣兵衛は、その願いを受け入れなかった。

 それからというもの、工事中にけが人が出たり、
 病気が蔓延したりF39B.gifF39B.gifF39B.gif、嵐F65F.gif F641.gifF653.gifに見舞われたりと
 思うように工事が進まなくなってしまった。

 そのうち弥惣兵衛自身も病気F39B.gifになり、
 床に臥せってしまった。

 そこへ、あの時の娘F6D3.gifが再び現れ、
 「あなたの病を治す代わりに、私の願いもきいてほしい」と告げた。
 弥惣兵衛が朦朧としながら女の影を見ると、
 なんと、それは竜の形をしているではないか。
 娘が竜神の化身だと気づいた弥惣兵衛は
 「竜神様、この工事は、人々が暮らしていくためF388.gif、どうしてもやり遂げねばなりません。
 でもできる限り自然は残すようにします。」と伝えると、
 竜神は、弥惣兵衛の強い志に見沼を明け渡すことを決め、
 天に昇って行ったという。



現在、緑区の見沼自然公園に、弥惣兵衛さんの像があります。

c0238060_1952419.jpg


周囲の都市化が進んだ今も、市内に残る見沼田んぼF482.gif
弥惣兵衛さんの目にはどんな風に映っているのか…


そして、天から市内を見守る竜神様にはどんな風に見えているのでしょうか…



c0238060_1952519.jpg


そしてそして、ご先祖様の仇(?)を見上げるヌゥはなにを思うのか…


(広報課 ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)


見沼の竜伝説 その1

見沼の竜伝説 その2
by saitamacitypr | 2014-01-28 17:18 | さいたま伝 | Comments(0)

甘くておいしいお芋のスイーツあります

まだまだ寒い日が続きますねF65D.gif
毎日北風小僧と戦いながら、自転車を必死にこいで通勤している「カンタロウ」ですF687.gif
こんな寒い冬、熱々の「石焼きぃ〜芋F7EE.gif」が無性に食べたくなるときがありますよねF3FB.gif

ところで皆さん、前回の「びんぞこ」のブログはご覧になりましたか?
「さいたまスイーツバル」、カンタロウも甘いものが大好きなので、
どれを食べようか、つい目移りしちゃいますF6A9.gif

冬においしいスイーツ、
忘れちゃいけないのが「サツマイモF3FB.gifF3F1.gif
石焼き芋、スイートポテトに大学いも。
どれも甘くてほっくりしていて好きなんですF399.gif

でも、さいたま市の「サツマイモF3FB.gif」スイーツは、一味違いますよF65A.gif

使っているお芋の品種が「紅赤(べにあか)」!
ふかすと一段と輝く美しい紅色が特徴の「紅赤」!!
さつまいもの女王とも呼ばれている「紅赤」!!!
そして、何を隠そう! さいたま市発祥のサツマイモ「紅赤」!!!!

c0238060_13174457.jpg


時は100年以上遡り…、
「紅赤」は、1898年に木崎村(現在の浦和区)で、農家の山田いちさんに発見されました F651.gif
当時とても甘いイモとして人気を博しF3EE.gif外見の鮮やかな紅色の特徴から、サツマイモの女王ともいえる存在でした F3D4.gifF3CC.gif
大正から昭和のはじめにかけて、埼玉県内のサツマイモの作付面積の約9割が紅赤となるほどだったそうですF3FB.gifF3FB.gifF3FB.gifF3FB.gifF3FB.gif
しかしながら戦争時に、収穫量が少なく作りにくい紅赤は激減しF3EF.gif
いつしか「幻のサツマイモF3FB.gifになってしまいました F46D.gif
それでも、どこか懐かしい旨味と食感が好まれ、現在でも息づいています。


そしてさいたま市では、この希少で貴重なさいたま市発祥「紅赤」を使ったスイーツが、紅赤の復活を願う生産者と地元お菓子屋さんによるコラボレーションで開発され、販売されています。

c0238060_13314429.jpg

スイーツバルにも、
和菓子松月堂さんの「招きうさぎ」、「浦和が一番」とか、
足立屋さんの「紅赤プリン」とか、「紅赤」を使ったスイーツがラインナップされていますF37E.gif

c0238060_13174480.jpg

スイーツバルまでまだ1カ月。
待ちきれないので、市役所のすぐそばの足立屋さんに行って、
「紅赤プリン」を買って食べてみましたF685.gifF37E.gif

c0238060_13174532.jpg

和菓子屋さんだけに、紅赤のようなきれいなピンクの羊羹が食欲をそそりますF485.gif
「どれ、紅赤のお味はF3FB.gif」と上にのっているものを食べると…
シャキッ F3F1.gif …ん F3F0.gif リンゴ F38D.gifF3F0.gif
でも、おいしい F399.gif
「じゃ、おいもはどこF3FB.gifF65B.gif」とプリンをすくって食べてみると…
お芋感があるプリンと、ほっくりとした甘みのある紅赤がベストマッチF3FB.gifF6C9.gif
とてもおいしかったですF6D2.gifF37E.gif

紅赤を使ったスイーツ。他にもこんなにありますよF65A.gif

c0238060_13174589.jpg


c0238060_1331528.jpg
一部のお店は、
さいたまるしぇのホームページでも紹介されています。
スイーツバルまで待てない方、
紅赤スイーツ巡りをしてみてはいかがですか?


(カンタロウ)



   ― おまけ ―

さいたま市産の「紅赤」を使った本格芋焼酎、「さいの紅」(右側)もあります。
こちらもぜひお試しください。
ちなみに左はさいたま特産の「くわい」を使った焼酎「祝の一角」です。

c0238060_13174599.jpg

by saitamacitypr | 2014-01-23 16:17 | おいしー | Comments(0)

みんなで、スイーツ楽しんじゃいましょ♪

チョ ッコレートF7EE.gif チョ ッコレートF7EE.gif チョコレ〜トは〜、

おっと〜、 「広告ですか?」
ティンカーベルに扮した女の子から冷静に突っ込まれてしまうそうなので、
この辺にしておきます。
「オトナ」になると色々気にしなくちゃいけないですねF485.gif

そうF65A.gif思わず口ずさんでしまったように、
寒い季節はチョコレートが一段とおいしくなる気がしますよねF451.gifF650.gif
私、「びんぞこ」はチョコレート大好きなんですF7F4.gif
そして、おいしいスイーツF399.gif

同じくスイーツ好きなあなたに朗報ですF37E.gif
221日〜23日に、さいたまスイーツバルが行われるんですF647.gif


c0238060_1334568.png


さいたまスイーツバルとは、浦和駅周辺にあるスイーツ店のスイーツF6A9.gif
F37E.gifお得に楽しめちゃうF37E.gifイベントなんですF6CF.gif

ふむふむ…
c0238060_15375039.jpg

チラシによると、
「4枚つづりのチケットを使って参加店舗が提供する
お店自慢のバルメニューを食べ歩き・買い歩きするイベントです」
って〜。
参加店舗はJR浦和駅周辺の27店舗

和菓子も洋菓子もカフェも、ドルチェピザなんてのも用意されてるみたいですF65A.gif
びんぞこお気に入りのパティスリーアカシエさんやケルクショーズさんも参加されているじゃないですかF3F1.gif


c0238060_13345649.jpg


ふむふむ…
チケットは1枚500円の4枚つづり2,000円。

おぉ、前売りだと1,700円になるみたいですF3F1.gif
しかも、「あとバル」と称して、3月2日までなら、
一部参加店舗で1枚500円の金券として使用できるんです。
前売りは、浦和駅西口浦和観光案内所、浦和コルソ2階サービスカウンターや、
ホームページでも買えるほか、一部参加店舗などでも買えます。

ママ友同士でカフェタイムにお得に楽しむもよしF6A9.gifF7B4.gif
家族へのお土産にするもよしF6A8.gif
カップルであま〜いデートをするもよしF6D5.gifF6D3.gifF650.gif

さいたまスイーツバル、みんなでスイーツ楽しんじゃいましょF6D2.gifF37E.gif


さいたまスイーツバルサイトhttp://www.saitamasweets.com/
Facebookhttps://www.facebook.com/saitamasweets
Twitterhttps://twitter.com/saitamasweets



(びんぞこ)

by saitamacitypr | 2014-01-21 16:53 | おいしー | Comments(0)

そうだ!健診に行こう!

お正月においしいものをいっぱい食べて、
ゴロゴロしていた方・・・多いと思いますF660.gif
「最近、おなか周りの肉がちょっとつまめるようになったかな」なんて、
気になっている方もいるんじゃないでしょうか?

おなか周りにお肉が一気につくことはないですよね。
じわじわ〜と気づいたらズボンのウエストサイズが変わってたなんてこともF48C.gif
そんな事態を防ぐには、日々の健康管理の積み重ねが大切ですF6CF.gif

c0238060_17251894.jpg

そして、もう一つ大切なのが、健康診断
自分の健康状態を毎年確認し、健康づくりにつなげていくことが重要です。
ちなみに…健康診断、みなさんはいつ受けましたか??



「今のところ健康だし、病院は混んでいるからなぁ。」
…なんてことは言わずに、ちょっと間があいてしまっている方は、ぜひ受診しましょうF48B.gif
ということで、今回は40歳〜74歳までの人を対象とした
健康診断(特定健診)についての話題です。

特定健診…ちょっとカタイ名前ですが、別名「メタボ健診」とも言います。
ちなみに、「メタボ」って最近よく聞きますが、
メタボの正式名称は「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」。

c0238060_17263818.jpg

内臓脂肪型の肥満(腹囲が男性85㎝以上、女性90㎝以上)に加え、高血糖、脂質異常、高血圧の危険因子を2つ以上持っている状態のことです。



メタボリックシンドロームになると動脈硬化が進み、
心臓病や脳卒中などの病気や、糖尿病の合併症などを招きやすくなります。
こういった病気にならないよう予防するための、
40歳〜74歳までの人を対象とした健診が「特定健診(メタボ健診)」です。

特定健診(メタボ健診)って、いったいどんなことをするの?
もしも「メタボ」って診断されてしまったら、どうしたらいいの??


そんな疑問や不安を解決するために、
テレビ埼玉で放送しているさいたま市テレビ広報番組F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」で、
特定健診(メタボ健診)とその後の保健指導の番組を制作しました。
今回は、その収録の様子をご紹介しますF7EE.gif

まず、特定健診(メタボ健診)では、
血液検査や医師の診察、身体測定、腹囲測定がありまーすF6CF.gif

c0238060_1727295.jpg

特定健診のため医療機関を訪れた、今回主役のTさん。
メタボなので、保健センターで保健指導を受けるように言われてしまいました。(T T)

c0238060_17275678.jpg

Tさん、1人では心細いので、
番組進行役の佐藤弘道さんとアシスタントの村田綾さんと一緒に
いざ、保健センターへF65A.gif

c0238060_17281069.jpg

はじめは、食事指導F663.gif
日頃の食事や生活習慣について、保健師さんからアドバイスをもらいました。
最初に、標準体重から1日あたりの目標摂取エネルギー量を計算します。
次に実際に1日摂っている食事のエネルギー量をおおよそ算出し、
普段の食生活を振り返りました。

保健師さんからの食事をとる時のアドバイスは、
メタボ予防のためにも必見ですF65A.gif

ここで、ちょっとだけポイントをご紹介〜F65A.gif
 ① 野菜F38F.gifF3F7.gifF390.gifは、1日350g以上(両手にいっぱい)
 ② 定食スタイルで栄養バランスを整える
   定食スタイルとは、主食(ごはんなどF388.gif)、主菜(肉・魚・豆腐などF672.gif)、副菜(野菜F38F.gifF3F7.gifF390.gif
 ③1日のアルコールの適量
  ビールF69C.gifなら中びん1本、日本酒なら1合、ワインF69A.gifならグラス2杯

メタボ解消のための目標もみんなで一緒に考えたので、なんとか頑張れそうF7EE.gif

ちなみに目標は
 ①よく噛むこと
 ②週1回は休肝日(お酒を飲まない日)を作ること
 ③なるべくエレベーターより階段を使うこと などですF6CF.gif

c0238060_17293251.jpg


次にみんなで、楽しく運動にトライF7EE.gif
食事と運動、
これが脱メタボへの重要なポイントです!

ジャージに着替えて、テンションMAXの弘道お兄さんF3EE.gif
切れのある動きF3DD.gifはさすがプロって感じでしたよF485.gif
準備運動のストレッチや正しいフォームを意識したウォーキング、筋力トレーニングなど
運動は1人では、長続きしづらいですが、仲間がいると楽しく続けられそうですねF485.gif

c0238060_17294759.jpg

c0238060_1730990.jpg

多くの方に健診を受けて健康になっていただきたいですF485.gif


大切なあなたを守るF7EE.gif特定健診F7EE.gif
皆さん特定健診にいきましょう★★

この模様は1月19日(日)、26日(日)午前10時45分〜の
テレビ埼玉F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」で放送されます。
ぜひ、ご覧ください!

─ 特定健診の概要 ─
対象者:40歳から74歳の方
費 用: さいたま市国民健康保険加入者の方は無料です
場 所: 市内の実施医療機関や職場など
詳 細:平成25年度 特定健康診査・国保人間ドック(40から74歳の方)のお知らせ

(国民健康保険課 Aクラスの女)

by saitamacitypr | 2014-01-17 10:38 | 職員ノート | Comments(0)

はたちの社会貢献活動

2014年が始まりましたねF48A.gif
みなさん、F3B7.gifお正月F3B7.gifはどのように過ごしましたか?
今年はお天気も良くあたたかいお正月でしたねF660.gif

c0238060_1225357.jpg


さて、お正月と言えば・・・そう、「年賀状F6F4.gifですね。
メールで済ませてしまう方も多いかと思いますが、
やはり年賀状をもらうと嬉しいですよねF485.gif
最近美文字が流行っていますが、年賀状もきれいな字で書きたいなぁと思うと
つい緊張して、字を間違えてしまうことって、ありませんか?
わたしも何枚書き損じてしまったことかF7CE.gif

その「書損じはがき」。捨ててしまってはいませんか?
実は「書損じはがき」で緑の地球F482.gifを守ることができるのです!!

c0238060_1202838.jpg


どういうことなのか、種明かしの前にまずは、こちらをお読みくださいF7F3.gif

昨日、1月13日の「成人の日」に、
「平成26年さいたま市成人式」が開催されました。

c0238060_1202896.jpg

c0238060_1202871.jpg


ここでは毎年、新成人代表の企画・発案で
「はたちの社会貢献活動」が行われています。
ここから少し、どのように今年の活動内容が決まったかをお話したいと思いますF6CF.gif

さかのぼること、約8か月前、
各区の新成人代表を含む「成人式実行委員会」が立ち上がりました。
これ以降、毎月1回程度の打合せを行い、成人式当日の様々な企画が決まっていく中、
最後まで残ってしまったのが「はたちの社会貢献活動」

新成人代表の社会貢献への熱い思いF653.gifから、
さいたま市の高齢者に対する支援世界の子どもたちの飢餓に対する支援など、
いろいろなアイディアF64E.gifがありました。

そして、何度も議論を重ねた結果、
今回は、「猛暑、大型台風、集中豪雨、竜巻など異常気象を少しでも食い止めたい、
少しでも住み良い世界を残したい」という考えから、
植林等の環境保全F482.gif に貢献しよう!」ということで、意見がまとまりました。
11月22日のことでした。まさにギリギリF6CD.gif

c0238060_1202852.jpg


このような経緯で決まった「はたちの社会貢献活動」ですが、
決まってからは新成人代表の行動力が際立ちますF643.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
5日後の11月27日から「書損じはがき」などの収集がスタートしました。

「書損じはがき」のほか、
「未使用はがき(未投函の官製はがき)」「使用済切手」「テレホンカード(使用・未使用)」
を収集し、環境保全活動を行っている「公益財団法人緑の地球防衛基金」へ寄付しますF6EC.gif

寄付された収集物は「公益財団法人緑の地球防衛基金」
業者を介して国内外のコレクターに販売したり、郵便局で交換したりすることにより、
植林活動F482.gifの資金に充てられます。

c0238060_1202842.jpg


いかがですか?
「書損じはがき」や「使用済み切手」で緑の地球を守ることができるのです!!
新成人代表が一生懸命考えた活動です。
皆さん、ぜひご協力をお願いいたしますF48B.gif

c0238060_1202887.jpg


収集期間:平成26年1月24日(金)まで
収集場所:各区役所総合案内窓口

郵送していただける場合は、以下の宛先に送付をお願いします。
【郵送先】
 〒330−9588
 さいたま市浦和区常盤6−4−4
 青少年育成課

(青少年育成課 たちこま)

by saitamacitypr | 2014-01-14 15:21 | まちの話題 | Comments(0)

冬でも元気な「レモン色」のお花です!

寒〜い冬F65D.gifを迎えて、区役所周辺に秋に植えた南区の花「ヒマワリ」F6BC.gifもその役割を終えた今日このごろですF340.gif

そこで、今度は南区の色「レモン色」にちなんだ花を植えちゃいました!!

木枯らし舞う冬の寒さにもかかわらず、朝早くから駆けつけてくれたボランティアさん、
そして区職員有志で区役所の周りに植えていきます(^^)

c0238060_16504557.jpg

c0238060_16504597.jpg


今回は、さすがにヒマワリF6BC.gifは無理でしたが、冬の寒さも乗り越えてしまう、
元気な南区にぴったりなお花たちが勢ぞろいですF44D.gifF44D.gif\(*T▽T*)/F44D.gifF44D.gif

では、咲いているお花と場所のご案内ですF37E.gif
武蔵浦和駅西口から延びるデッキ上に植栽してございますF7EE.gif


c0238060_16504529.jpg


デッキ上の他にもこんなところでも咲いていますよF7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif

サウスピア1F正面玄関前(プランター)・・・プリムラポリアンサ
サウスピア西側花壇・・・プリムラポリアンサ+マーガレットコスモス


どこにどの花が咲いているか、ちょっとわかりにくいですがσ(^_^;)、
ちゃんと表示もしてありますので、ご安心を(≧∇≦)bF651.gif

ちなみに、デッキ上の円形花壇にはチューリップF6BD.gif(レモン色ではないですがσ(^_^;))も植えましたので、春をお楽しみにF7EE.gif
さらに、駅前交番の前にもプリムラポリアンサを植えさせてもらっておりますF3F1.gif

南区役所(サウスピア)にお越しの際は、ぜひご覧くださいm(_)m


c0238060_16504516.jpg

【アクセス】南区役所:JR武蔵浦和駅西口から徒歩2分


(南区コミュニティ課 NPDK)

by saitamacitypr | 2014-01-09 14:05 | まちの話題 | Comments(0)

「与野七福神仮装パレード」〜幸多い1年を願って〜

新年、あけましておめでとうございます。
昨年はブログをご愛読いただき、ありがとうございましたF48B.gif
今年もさいたま市のF37E.gif魅力F37E.gifF651.gif旬な話題F651.gifをお届けしたいと思います。
引き続きよろしくお願いしますF48A.gif


さて、今回は、おめでたいお正月F3B7.gifの話題ということで、
1月3日に行われた「与野七福神仮装パレード」の様子を紹介します!

「与野七福神仮装パレード」は、縁起の良い1年を祈念して、
与野本町通り周辺の7つの神社や寺院を、
七福神に扮した市民を先頭に訪ね歩きますF476.gif

c0238060_20313630.jpg

c0238060_20313623.jpg


スタートは上町氷川神社。11時半に出発します。
その後、一山神社天祖神社御嶽社円乗院円福寺の順に回り、
およそ2時間半かけてゴールの鈴谷大堂へと向かいます。

c0238060_20313675.jpg


途中途中の神社や寺院で、七福神もお参りをしますF3A6.gif

c0238060_20313619.jpg


そして、本殿の前で写真をパシャリF6EE.gifF651.gif
衣装がとってもきらびやかです!
撮影に来ている人もたくさんいました。

c0238060_20313614.jpg

c0238060_16153123.jpg


実際にそれぞれの神社をめぐった様子を、このブログでも紹介しています。
あわせて読んでみてくださいね♪

真夏の日差しF653.gifに照らされて、「暑い、暑い…」とつぶやきながら巡った
「与野七福神めぐり〜恵比寿・大黒・寿老人・毘沙門天〜」

そして、心地よい秋の日差しF6A7.gifに誘われて訪ね歩いた
「続・与野七福神めぐり 〜福禄寿・弁財天・布袋尊〜」

F685.gifの楽しみ「手打ち蕎麦処「しちふくじん」」もお見逃しなくF6CF.gif


ではでは、今年も
ブログに加えて、フェイスブックツイッターなどでも
市内の情報をタイムリーに発信F6EA.gifしていきます。
どうぞよろしくお願いしますF48A.gif

さいたま市フェイスブックページ
https://www.facebook.com/city.saitama

さいたま市ツイッター
https://twitter.com/SaitamaCityPR/

さいたま市メールマガジン
http://www.city.saitama.jp/006/014/011/004/p006179.html

「七つの難を取り除き、七つの福を与えてくれる」という七福神にあやかって…
今年も幸せいっぱいの一年になりますようにF6EC.gif

(めんめん)

by saitamacitypr | 2014-01-07 16:16 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧