<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うれしい、うれしい、ひなまつり♪

あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜F7EE.gif
おはなをあげましょ、もものはな〜
F7EE.gif

皆さん、こんにちは。
この時期になると、童謡「うれしいひなまつりF3B8.gif」が
頭の中で無限ループする「びんぞこ」ですF460.gif
不勉強でこの記事を書くにあたって、初めて題名を知りましたF7CE.gif
そして、幼い頃、替え歌にしてよく歌っていた記憶がよみがえりますF485.gifF6DE.gif

そう、私は、ひなまつりF3B8.gifが好きでした。
なぜかというと・・・
お供えするひなあられが大好きだからですF399.gif

食べたくて、食べたくて、ひなまつりF3B8.gif早くこないかな〜と思っていました。
いわゆる、花より団子状態・・・F386.gif
たまに入っている大きいのと、豆に砂糖をまぶしたのが、
いいアクセントになるんですよねF37E.gif
今年はもう一袋食べきってしまいましたF3A1.gif

さてさて、そろそろ本題に。
「めんめん」からも引き継がれてますからね。

人形の産地として知られる岩槻では、この時期、
人形のまち岩槻 まちかど雛めぐりが開催されていますF3B8.gif(〜3月16日まで)

c0238060_13493941.jpg


開催期間中は、街中に、商店に伝わる古い人形等や
今も活躍している職人さんの作品が数多く飾られ、賑わっていますF3B8.gifF3B8.gifF3B8.gif

実は、「びんぞこ」も「まちかど雛めぐり」に行ったことがあるのですが、
マップを片手に、ひな人形が飾られたお店に入って、
店主さんと人形にまつわる思い出話を聞いたり、
街歩きしている人とお勧めスポットの情報交換をしたりと、
楽しかった思い出がありますF3B8.gifF476.gif F3B8.gifF476.gif

c0238060_13493919.jpg


3月1日・2日の土・日曜日には、岩槻駅前クレセントモールにて、
おひな様パレード物産市も行われますF3B8.gif

c0238060_13494079.jpg


また、3月2日には、岩槻城址公園で流しびなが行われますF3B8.gif

c0238060_13525941.jpg


「流しびな」では、子どもたちの無病息災を「さん俵」に託して流しますF3B8.gif

c0238060_13494080.jpg


さいたま市では、「まちかど雛めぐり」「流しびな」の開催に合わせて、
2つのイベント会場を結ぶ無料シャトルバスを運行しています。F688.gif

ぜひこの機会に岩槻のまちを巡ってみてくださいF3EB.gif
「めんめん」がお伝えした裏小路公園に遊びに行くのもいいですねF485.gif


(びんぞこ)

by saitamacitypr | 2014-02-27 17:21 | 観光 | Comments(0)

「ベンチ?すべり台?? 岩槻の気になるもの」

こんにちは。「めんめん」ですF48A.gif
さて、2012年3月に開設したこのブログ「のびのびシティ通信」も、もうすぐ3年め!
ご愛読いただき、ありがとうございますF7CC.gif

今まで数々の記事を発信してきましたが、
その中でも印象に残っているもののうちの一つが、こちら。
2012年5月18日に掲載した「パンダ???F44A.gifF44A.gifF44A.gifです。

c0238060_16132032.jpg



市内には、
このほかにも面白いものがたくさん隠れているんじゃないかと
ひそかに街なかを探検していたところ…。

ありました!

c0238060_16132034.jpg


場所は、岩槻区の「裏小路公園」です。

c0238060_16132094.jpg


石像と石像の間にある平らなスペースは、座るところなはず…。
座れる部分が極端に少ないですが、きっとこれは、ベンチ。
座ってみる勇気はありませんでしたが、きっとこれは、ベンチ。

c0238060_16132080.jpg


そして…。

c0238060_16132086.jpg

こちらは、鯉と思われる魚に
子どもが間に入れるくらいの窪みがあり、斜めの傾斜がついています。

すべり台にしては、滑る部分が極端に少ない気が…。
いえいえ、でも、公園にあるからには、きっとこれはすべり台です。
すべり台に違いありません。


裏小路公園は、城下町・人形文化を取り入れた公園計画を
自治会・住民・市が恊働して立案し、建設されました。

さきほど紹介したのは、
どちらも、人形彫刻作家「磊(らい)」氏による作品です。
遊び心があって、とってもユニークですよねF485.gif

岩槻駅から徒歩約10分。
旧岩槻区役所近くの公園です。

公園の脇には、案内板が立っています。
c0238060_16132045.jpg

c0238060_16132097.jpg


ちなみに、公園が面している「裏小路」には、
こんなかわいらしい丸ポストが残されています。

c0238060_1613201.jpg

c0238060_16132026.jpg


この「裏小路」沿いにある「遷喬館」を含め、岩槻駅周辺では、
ただいま「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐりF3B8.gifを開催中!

期間中は岩槻駅周辺で
商店などに飾られているたくさんの人形F3B8.gifを見ることができます。

詳しい紹介は、次回「びんぞこ」に引き継ぎます。
お楽しみにF48A.gif

(めんめん)

by saitamacitypr | 2014-02-25 17:13 | 観光 | Comments(0)

春を告げるウグイスと我が子 〜子育てに思うこと〜

「初めての雪遊び」(桜区田島団地内の公園にて)
c0238060_1573272.jpg

市内の雪景色の写真はこちら



「じゅぼんはくのー!」

先日、2歳になったばかりの我が子がお風呂上りに突如声を出し、
自分でパジャマのズボンを履こうとしていましたF65A.gif

自分の子どもがこんなことを言うのは初めてで、
しかも一生懸命自分で着替えをしようとしている姿を見て、
思わず感動してしまいました… ( T-T) ウルウル

あ、ごあいさつが遅れました。。。
みなさん F65A.gifこんにちは F3F1.gif
子どもも私も2月生まれ、でも寒さが大の苦手 F65A.gif
でおなじみ、エコっちです F65A.gif…(((*・д・;)))ブルブル…
寒さが何より苦手の私ですが、どんなに寒い日でも、
よっぽどのこと(先日の大雪など)が無い限り、
毎日自転車でエコ通勤を継続していますF687.gif

さて、今回はいつもと少し趣向を変え、自称イクメン(崩れ)の私が
実体験を踏まえながら子育てに関して日々思うことなどを、
徒然なるままにつぶやいてみたいと思います。(。・ε・`。)

ちなみに今回は写真少な目、文字多目です。ご了承ください。(・ェ・人)


今日も大声で何かしゃべくりながら走り回る我が子…
ついこの前、生まれたばかりだと思っていたのに……

そんな様子を見守りながら、
「嗚呼、光陰矢のごとし…、時が経つのは早いものだ。
ついこの間までハイハイすらままならなかった我が子は、
今では部屋中を走り回り、あーだこーだ言葉も話すようになった。
それに比べ、自分はどうかF65B.gif
少しは成長したのだろうかF65B.gif
翻ってみて、己のこの2年間の日々は一体なんだったのだろか…云々」

……
などと、思慮深く感慨に耽っている暇もないくらい、
子育てというものは日々大変ですよね(なんのこっちゃ笑 (o´д`o)=3

それにしても言葉の習得は驚くほどで、
「あー」とか「うー」とかいった喃語(なんご)から、
簡単な単語「わんわん」「まんま」などを発音したかと思うと、
クイズの回答権を立て続けに得たように、次々と言葉を発して、
最近ではちょっとした会話もできるようになりました。
どこで覚えたのか、「おしょれぃります」(恐れ入ります)
なんて言葉も突然発して驚きました(笑;


昨日までできなかったことが、できる。

自分の子はもしかしたら神童F65A.gif あるいは天才なのかもしれないF3F0.gif
と本気で勘違いしてしまうほどです←

子どもの成長はまさに日進月歩。
目を見張るものがありますよねo(´∇`*o)


そして現在は、絶好調「イヤイヤ期」…(´・д・`|||
何に対しても「イヤダイヤダ」…

家では、
『ご飯食べようね』
イヤダイヤダヽ(`Д´)ノ」

『お着替えしようね』
イヤダイヤダヽ((`Д´))ノ」

外に出れば出たで、
『そろそろおうちに帰ろうね』
イヤダイヤダヽ(((`Д´)))ノ」

もう手がつけられません…F7CE.gif

帰って来たら来たで
『ねんねしようね』
イヤダイヤダヽ((((`Д´))))ノ」

極め付けは、、
『おやつたべようね』
イヤダイヤダ(`Д´)
イヤ…(/д\)
…(ノ∇・、)F65B.gif
(´・-・。)(コクリ)」

『オイ!どっちやねん!!(笑)』

と、最近のエコっち家ではこんな毎日を日々過ごしております。


皆さんのご家庭はいかがですかF65B.gif

子育て真っ最中の方、すでに子育てを終えた方、似たようなご経験があるかと思います。

ぜひ、みなさんも子育てに関する情報を共有しませんかF65B.gif
市では子育てに関するさまざまな情報を掲載したWEBサイト
さいたま子育てWEBを公開していますF7E8.gif
子育てWEBでは相談窓口の紹介や、交流イベント情報なども掲載していますF6D5.gifF3D9.gifF6D3.gif


「子育てWeb」市からのお知らせ画面
c0238060_1573281.jpg


詳しくは、イク(ケ)メンすぎる先輩「マルコ」が
以前のブログで紹介していますので、参考にしてくださいね。


おそらく今「イヤダイヤダ」とグズるわが子は、
この広い世界で精いっぱい生きていくべく、自分の意思を持ち始め、
そしてそれをなんとかして必死に伝え、行動しようとしているのでしょう。
思っていることを言葉で上手く表現できないもどかしさ、
それを理解してもらえない悔しさ、思い通りにならないつらさ…
そんな成長の壁に当たっているのかもしれません。

そんな様子を見ていると、改めて思うことがありました。
「大人になっても同じようなことがあるのではないだろうかF65B.gif
自分の思いや考えていることを言葉にして表現することの難しさ。
伝えたいことを相手に伝えることの如何に難しいことか…」


自分が『伝える』ということと、
それが相手に『伝わる』ということ。
この似て非なる違い。

私も広報という仕事に携わってから、
この「伝わる」ということを意識するようになりました。
仕事をしていく中で、
発信側である市の「伝える」という行為だけではなく、
市民の皆さんが行政情報を「認知」し、「関心」を持ち、
「理解」して「共感」を得るところまで考えていく必要があると教えられました。

ちなみに広報課では現在、さまざまな媒体で広報活動を行っていますが、
それぞれ、いろいろな視点から、さまざまなご意見・ご感想をいただくことがあります。
叱咤激励や、時には貴重な情報提供をいただいたり、
すばらしい写真を送っていただいたりもして、大変ありがたく思っております。

手前味噌ですが、毎月発行している「市報さいたま」も、
広報課職員が一言一句、写真1枚1枚、あれこれ検討・調整しながら、
少しでもわかりやすく、簡潔に伝わるように、日々作成をしております。


「市報さいたま2月号」の表紙
c0238060_1573296.jpg


毎月、季節や当月の催しなどの写真を厳選していますF6EE.gifF6A3.gifF6BC.gifF6A7.gifF6A2.gif


現実はなかなか上手くはいかないことも正直ありますが、
試行錯誤しながらこれからもわかりやすい広報紙を目指してまいりますので、
引き続きご愛読いただければと思います…。


 〜閑話休題 F382.gif


さて、会話を始めるようになった我が子。
同い年の近所の子がグズッているのを見て、

「どちたのー?おやちゅ(お菓子)たべるー?なっと(納豆)たべるー?」
と、自分がこの前、親から言われたように、慰めの(?)言葉をかけていました。

親から見ると、実はこれも立派な成長なんですF65A.gif
なぜなら、自分がグズっている時にされた声掛けを思い出し、
今度は同じ状況の他人を見て、(おそらくその子の気持ちを察して)
声掛けをしている訳ですからF3F1.gif


子育ては想像以上に大変で未知の出来事の連続です。
エコっちはまだまだ甘いよ、と言われるかもしれません。
でも、子どもの成長を誰よりも目の前で知ることができると
前向きに考えて、日々取り組んでいますF3F1.gif


そんな子育てを頑張る皆さんを支援するため、市では上記子育てWEBのほか、
「子育て応援ブック」
「子育てきっかけ応援ブック」
「子育てマップ」といった冊子の配布のほか、

子育て応援ブック
c0238060_1573335.jpg

子育てきっかけ応援ブック
c0238060_1573330.jpg


「子育て支援センター」
「のびのびルーム」といった施設、

「子育て応援ダイヤル 電話048−829−1943」など、さまざまな子育て支援を行っています。

また、子どもとのおでかけに便利な、公園紹介サイト「公園なび」もありますF65A.gif


是非ご活用ください。
そして一緒に子育て頑張りましょうF65A.gif (o*゜ー゜)o o(゜ー゜*o)



最後に、
自転車に乗っていると、受ける風や過ぎ去る風景に季節を感じることができますよね。
徐々に日が長くなってきて、だんだんと春の訪れを感じられる季節となってきましたF660.gif


春の訪れと言えば、ウグイス
別名、春告鳥(はるつげとり)。
皆さんはウグイスの声をもう聞きましたかF65B.gif
もし聞いたら、教えてくださいF65A.gif(^ー^@)


詳しくは、市報さいたま3月号(2月末配布予定)に掲載しています。
是非チェックしてみてくださいねF65A.gif
ウグイスの鳴き声のご報告はこちらから

春を告げる梅(大宮公園、2月3日撮影)
c0238060_1573338.jpg

ウグイスの声が聞こえてきそうF7EE.gif



「ピッピ!ピッピ!!」
と鍋敷きの模様を鳥の絵と勘違いして、指をさしながら鳥の鳴きまねをする我が子。

子どもの成長も、ある意味春の訪れと言えば言えなくもないのかなF65B.gif
などと考えながら、子どもと一緒に自分も「親」としての成長をしていけたらいいな、
と思った自称イクメン(2歳)のエコっちでした。


(エコっち)

by saitamacitypr | 2014-02-20 17:19 | 子育て・教育 | Comments(0)

人形展で春を先取り!

気が付くと朝晩、少しずつ日が長くなってきましたF660.gif
春の足音F6C7.gifが近づいているようですね。
そんな春の訪れを感じることができる、さいたま市ならではの
展示会が北区のプラザノース2階で開催されています!
その「春を彩る人形展」を観てきましたので、ご紹介いたします。

c0238060_10412164.jpg
【会場入り口前 プラザノースギャラリー1・2】

日本有数の人形生産地がある、さいたま市。
「(仮称)岩槻人形会館」の開館準備を進めていますが、
平成18年に日本画家で人形玩具研究家としても有名な
故西澤笛畝(てきほ)氏の人形コレクションを取得しました。
「春を彩る人形展」は雛祭りF3B8.gifの季節に、
このコレクションの一部を公開して、多くの皆さんに
人形文化の素晴らしさ、奥深さ、そして、春F6A3.gifという季節を
楽しんでもらおうという展示会なんです。



3回目となる今回のF651.gif見どころF651.gifを紹介しますと…。

何といっても、まずは、定番の「雛人形F3B8.gifですよね。
「親王雛」、「古今雛」、「内裏雛」といった江戸時代から
明治時代にかけて作られた彩豊かなお雛様が並んでいます。
雛段に飾る「五人囃子」と「五人雅楽」の違いも
紹介されていて、ちょっと得した気分にもなれますよ。

なかでも私が注目したのは、芥子粒のように
小さく作られていることが特長の「芥子 古今雛」でした。
これは、日本橋浜町の商家に伝来した雛人形F3B8.gifが、
昨年、さいたま市に寄贈されたものです。

なので、展示会ではF651.gif初公開F651.gifになります。
小さいのに精巧で、保存状態もとても良好。
人形を作った方の確かな技術と商家の方が
人形に注いだ愛情が伝わる逸品です。
じっくりと鑑賞しましょう。

c0238060_10414996.jpg
【芥子 古今雛(けし こきんびな)】

小ささがよく伝わらず、すみません!


次は、日本各地の郷土人形
北は岩手県から南は島根県まで全国津々浦々の
庶民が愛した素朴なお人形が展示されています。
地元さいたまの「五関張子人形」の恵比寿様、大黒様。
大阪近辺の「竹田人形」は、歌舞伎の見栄を切ったような
ポーズが凛々しい女浦島。
花笠踊の「長浜土人形」など、人形一体一体が個性と
魅力にあふれたコレクションですF37E.gif

c0238060_1042889.jpg
【竹田人形 左が「女浦島」】

可愛らしいのは、三角眼をもった米沢の「相良人形」
この人形をもらった女の子の喜ぶ姿が、目に浮かぶようでしたF3A1.gif

c0238060_10432141.jpg
【相良(さがら)人形】

さらには、笛畝(てきほ)氏が描いた人形画集「雛百種」と、
そのモデルとなった人形たちを同時に展示するという、
まさに二度美味しい企画もありますし、
傷んだ人形を修理する様子を紹介したパネルもあります。
コンパクトなスペースで、とてもF651.gif充実した内容F651.gifとなっています。

これを読んで興味をお持ちになった方は、
こちらから会場・会期などを確認してくださいねF6CF.gif


小さなお子さんから大人まで、皆さんが楽しめます。
所用があってプラザノースにお見えになった方F476.gifも、
お隣のステラタウンでのショッピング帰りの方F476.gifも、
そして、もちろんこの展示会がお目当ての方F476.gifも、
ぜひぜひご来場いただきまして、
春の彩りF6A3.gifを感じてください。

(サンダース)

by saitamacitypr | 2014-02-18 16:30 | 職員ノート | Comments(0)

市民と消防を結ぶ音の架け橋

ソチ五輪が開幕してから、テレビ画面は雪や氷の景色が多くなっていますが、
日曜日の大雪で現実世界まで一面の雪景色になってしまって驚いたのは
私「スナフキン」だけではないと思いますF662.gifF65D.gifF662.gif

その大雪の日から数日経っているのに、
気温が上がらず、雨も降らないので、
日陰の雪はまだ解けきっていませんF3EF.gif
まちの至るところに氷があるのに加えて、
空気が乾燥しているので、一層冷え冷えしていて
屋外では冷蔵庫の中にいるような気になってきますF6B5.gif

c0238060_1633132.jpg

そんな状況なので、すっかり忘れてしまっていますが、
2月は空気が乾燥しがちで火災への注意が必要な時期ですF6CF.gif

さいたま市では、「さいたま市消防音楽隊」を組織して、
火災予防の啓発などの広報活動を展開しています。
今回は私スナフキンが消防音楽隊を紹介しますF485.gif

さいたま市消防音楽隊は平成13年に発足し、今年度12年目を迎えました。

c0238060_1633198.jpg

「市民と消防を結ぶ音の架け橋」をキャッチフレーズに、
演奏活動を通じて、消防を身近に感じてもらい、
防火・防災意識を高めようと、消防に関する広報活動を行っていますF3B3.gifF7EE.gif

c0238060_1633270.jpg

定期演奏会、ミニコンサートのほか、
消防出初式や消防フェアなどの催しでも
見事な演奏を披露してくれますF6E0.gifF7EE.gif

c0238060_163321.jpg

私たち広報課職員は大きな催しに取材で足を運びますが、
そうした催しでも結構な頻度でお会いしますF6EE.gifF651.gif

c0238060_1633221.jpg

c0238060_1633291.jpg

そのほか、「夢工房 未来(みら)くる先生 ふれあい推進事業」の一環で
市内の小中学校での演奏・広報活動も行っています。
春夏秋冬、本当に至るところで大活躍ですF37E.gif

この消防音楽隊の隊員の皆さんは、普段は消防署などで勤務する、
れっきとした消防士さんたちですF653.gifF3B3.gif
練習は週1回、仕事が終わった後に行っていますが、
全員が毎回参加できるとは限らないそうです。
それでも、いつも立派に役目を果たされているのには頭が下がります。

c0238060_1633249.jpg

ここで、消防音楽隊の演奏を聞きたい
という方にお知らせですF6CF.gif

さいたま市消防音楽隊定期演奏会
「希望(ゆめ)のまちコンサート」が、
来月開催されますF7EE.gifF6EA.gif

c0238060_1633246.jpg

クラシックF7EE.gif、ポップスF7EE.gif、懐かしいメロディF7EE.gifから
子どもたちもよく知っている曲F7EE.gifまで、
家族みんなで楽しめるプログラムですF485.gif
ステージ上で移動しながら演奏する「ステージドリル」は見応え十分です。
寸劇や、子どもたちと音楽隊員のステージ上での合唱も予定されています。

c0238060_1633283.jpg

c0238060_163322.jpg

ぜひ家族で楽しんでみませんかF65B.gif

日時 39日(
   1330分〜1530分(12時30分開場)
会場 市民会館おおみや(大宮区下町)
※入場無料

(詳しくはこちら)
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/oomiya/p005705.html



(スナフキン)

by saitamacitypr | 2014-02-13 17:39 | 職員ノート | Comments(0)

未来(みら)くる先生???

とある日の我が家の会話。
息子が学校や部活のことを話し始めて、
家族みんなで「うんうん」と聞いていたところ、
話は車の話題になり、息子が
「フォルクスーゲンが…」と言ったのです。
一瞬静まり返り、そのあと大爆笑(^o^
言った本人は、「フォルクスーゲン」が正しいと思っているので、
なんで笑っているのか分からず…。
説明して理解できたその後、
「笑いがとれたから、よかったか」と言った息子を見て、
我が子ながら、なかなか面白い!と思いました。

さてさて、本題に移りますが、みなさん、
さいたま市教育委員会で行っている
「夢工房 F651.gif未来(みら)くる先生F651.gif ふれ愛推進事業」をご存知ですか?
実は、私「おっつー」もよく知りませんでした(>_<)

F651.gif未来(みら)くる先生F651.gifとは…
文化芸術やスポーツ、福祉等の分野において、トップレベルの実績があり、
さいたま市にゆかりのある方を中心とした講師のことなんです。
そして、講師が体験を語り、
子ども達の好奇心感動する心の育成、
さらには郷土愛職業観なども育成することが、
この事業の目的なんです(^o^)
この事業、すべての市立幼稚園、小・中・特別支援学校の1園、162校で
毎年度、行われているんですって。
すごくないですか?F37E.gif

実は、テレビ広報番組F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」
アシスタント 村田 綾さん、このF651.gif未来くる先生F651.gifに登録しているんです。
現在、団体・個人で48の登録があります。

村田さんは、平成25年度すでに4回、F651.gif未来くる先生F651.gifとして
市内の小・中学校へ出向いています。
6月に中島小学校、10月に新開小学校、
11月に日進中学校、12月に指扇北小学校、
そして2月4日(火)は、与野八幡小学校で講師を務めると聞き、
早速取材F6EE.gifF651.gifに行ってまいりました\(^o^)/

ところが、当日は雨F664.gif→雪F65D.gifに変わった寒〜い1日。
そして、市報さいたまF677.gif3月号の校正など、
私「おっつー」はバタバタしておりました(言い訳してすみません)F7CE.gif
そして、与野八幡小学校へ間もなく到着と思った瞬間、
ガーン(>_<)
カメラF6EE.gifF651.gifを忘れたことに気が付きました。
なんてドジなんでしょう…トホホF7CE.gif
戻る時間もなく、多目的室に案内していただきました。
授業は、こんな感じで始まっていましたF37E.gif

c0238060_9314041.jpg


与野八幡小学校の6年生 165名と講師の村田さんです。
実は今回、「未来くる先生F651.gifと村田さんのラジオ番組のコラボF37E.gifなんです(^^♪
どういうことかと申しますと、
毎週日曜日 FM浦和(78.3MHz) 14時〜16時放送
「村田 綾のKeep Smile」
ラジオパーソナリティを務める村田さんが、
F651.gif未来くる先生F651.gifとして、
与野八幡小学校で6年生と夢を語り合う様子を、公開収録するというもの。

c0238060_9314063.jpg


F651.gif未来くる先生F651.gifを務めるにあたり、事前にアンケート調査を実施。
そのアンケート全部に、村田さんが目を通して構成を考えるそうです。
そのアンケートの中から、お題は3つ!
① 小学校6年間で、思い出に残っていることは?
② 今年度中に、成し遂げたい目標は?
③ 今、興味があることは?
それぞれについて、村田さんご指名の児童が発表しました。

その後、将来の夢F640.gifについて、今度はみんなの前で発表しました。

c0238060_9314021.jpg


サッカー選手や野球選手、テニスプレイヤー、プロのダンサー、
小学校の先生や看護師、裁判官、医者、美容師、
役者やミュージシャン、歌手などなど、
いろんな夢F640.gifを発表していましたよ。
そんな中で、「お金持ちになりたい」という夢も…
思わず笑ってしましました(#^.^#)
でも、夢を語り合える場があるのは、とってもすてきだなと思いました。
ドキドキしながら発表していたようですが、
みんなキラキラF37E.gifしていました。
やっぱり、夢っていいな…(^o^

c0238060_9314028.jpg


ちなみに村田さんの夢は、モーニング娘。になりたかったそうです。
小学6年生頃から高校生まで、
誰にも自分の夢を言えなかった
んですって。
でも夢を誰かに話すことで、
助けてくれる人や応援してくれる人が現れる。
その時、なんでもっと早く言わなかったのか?と思った。
だからみんなには、自分の夢を話してほしい。
あきらめずにがんばってほしい。

こんなお話をしてくれました。
だから、みんなの発表もすてきだったんだと思いますF37E.gif

この公開収録の模様は、
2月23日(日) 14時〜16時
REDS WAVE(FM浦和/78.3MHz )「村田 綾のKeep SmileF3A1.gifで放送されます。
番組内では、アンケート調査した中から、
家族へのメッセージを村田さんが紹介してくれるそうです。
また、アンケート調査でリクエストのあった楽曲の集計結果が
1〜5位の曲を流してくれるんですって(^^F7EE.gif
みなさん、ぜひ聴いてくださいね(^^F7EE.gif
それから村田さんが出演している
さいたま市広報番組F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」
忘れずにご覧くださいね(^_-)-☆

c0238060_9314053.gif


最後になりましたが、カメラF6EE.gifF651.gifを忘れたドジな「おっつー」なのに、
なんで写真があるの?と思った方。不思議ですよね…。
なんと学校へ到着すると、女神F37E.gifがいました(^_-)-☆
そう!!村田さんの所属する会社の
チーフプロデューサー 吉田さんが、快く写真撮影F6EE.gifF651.gifをしてくれました(涙)
写真がなかったら、なんのために取材に行ったやら…m(__)m
本当にありがとうございました(*^_^*)
ドジな「おっつー」がお届けしました(^^)v
(おっつー)

by saitamacitypr | 2014-02-07 13:45 | 子育て・教育 | Comments(0)

2014!イーストアストライア始動♪

最近は急に寒かったりF65D.gif、春の陽気だったりF660.gif
天候が不安定ですが、皆さん体調を崩していないですかF65B.gif
春が待ち遠しくてしょうがないですよね〜
今回は寒さが苦手…こたつが友達の
マサムネがお伝えします(・∀・)ノF7EE.gif

いよいよ、今週7日から、ソチオリンピックが開幕しますね F65A.gif
そんなウィンタースポーツ真っ盛りの時期ですがF691.gif
すでに春に向けていろいろなスポーツも始動してきましたね。
テレビでもキャンプインのニュースが飛び交いだし、
この時期は、来シーズンに向けた明るい話題でいっぱいですねF485.gif

もちろん、浦和レッズ大宮アルディージャは気になるところですがF68F.gif
そんな中、マサムネが注目しているのは、やはり野球F693.gif
今年はまーくんのメジャー移籍の話題から、松井さんの臨時コーチ、
楽天の新人松井選手などなど、明るい話題が多く流れるなか、
一番楽しみにしているのは〜
もちろん地元のチームF65A.gifそうF65A.gifイーストアストライアですF65A.gif

前回紹介した記事はこちらから
http://saitamapr.exblog.jp/19585786/
http://saitamapr.exblog.jp/20452206/

昨年は、ティアラカップにおいて25勝9敗5分、
優勝回数で見事にリーグF651.gifとなり、
女王決定戦に進出しましたF3EE.gif
ティアラカップの成績はこちら

そして、11月9日に埼玉県営大宮球場で行われた
女王決定戦では、リーグ2位のフローラ相手に、
序盤から打線大爆発F3EE.gif大きなリードを奪い、
投げては投手陣が完封リレーF693.gifF6CD.gif
9−0で、見事F65A.gif初代女王に輝きましたF7F9.gifF37E.gif

(川端選手の右中間タイムリーツーベースで先制!)
c0238060_16593672.jpg

(川保選手の現役最後のヒットはレフト前タイムリーヒット)
c0238060_16593619.jpg

(太田投手、力投で5回まで完封)
c0238060_16593685.jpg

(最後はサードゴロダブルプレーでゲームセット)
c0238060_16593748.jpg

(片平監督胴上げ!)
c0238060_16593755.jpg

女王決定戦の模様はこちら

マサムネもスタンドで応援して優勝の喜びを分かち合いましたF485.gif
もちろんヌゥも駆けつけましたよF7EE.gif
c0238060_16593713.jpg


そして個人の成績としても
2013シーズン通算200本安打を達成した川端友紀選手が、
打率・打点・出塁率の3冠に輝き、打率は、.431で
自身の持つ記録を更新し、MVP(角谷賞)を受賞しましたF7F9.gifF37E.gif

(女王決定戦でも4打数3安打4打点の大活躍の川端選手)
c0238060_16593758.jpg

そして投手部門でも、大田秀奈美選手が13勝1敗で最多勝利投手賞F37E.gif
選手が防御率1.59で最優秀防御率投手賞F37E.gif
そして中島梨紗選手が9セーブで最多セーブ投手賞に輝きましたF37E.gif
まさに投手王国ですよねF65A.gif

(女王決定戦でも6回から好投した中島選手)
c0238060_16593756.jpg

そして!女王として連覇に挑む、2014シーズン!
1月27日に、「日本女子プロ野球リーグ2014 監督・コーチ就任会見」
が行われ、昨年まで正捕手としてチームを引っ張ってきた、我が埼玉出身の
川保麻弥さんが、なんと!監督に就任しましたーF647.gif

(埼玉浦和大会で始球式を行った清水市長と川保さん)
c0238060_16593743.jpg

しかもコーチには、昨年まで読売ジャイアンツに在籍していた
辻内崇伸さんが就任され、ますます楽しみが増えましたねF485.gif

選手のことを知り尽くした川保監督が、
どんな采配をするのか今から楽しみですよねF7EE.gif

チームのブログでは、

「今季の監督としての目標は?」

努力は、結果が出て初めて努力と言える!
プロはそれだけ厳しい世界だと感じます。
難しい事ですが結果を残せる選手づくりをして行きたいです。


「どんなチームを作って行きたいか?」

守備でリズムを作り何処からでも点の取れる打線!!
そんなチームづくりを目指します。


と、頼もしいコメントF65A.gif

そしてキャプテンの川端選手もチームのブログで、

スローガンを発表したいと思います

『最球』
『さいたま』と読みます。

本拠地、埼玉で最高の野球を!
という意味が込められています。
チームがブレそうになった時に
この言葉を思い出して
優勝への道へ進んでいきたいと思います
(*^-^)b


チームのブログはこちらから

嬉しいですよね〜
これはもう地元としては応援するしかないですねF65A.gif
今シーズンの日程等はまだ発表されていませんが、
ぜひ今年も皆さんで盛り上げて選手の後押しをしましょうF65A.gif

と言うことで〜
今後とも「イースト アストライア」F65A.gif
「さいたま市」F65A.gif
よろしくお願いしますm(_ _)m

以上、「マサムネ」がお送りしました〜(・∀・)ノ
皆さん、風邪をひかないように、
うがい、手洗いを忘れないでくださいね〜F3AA.gif


(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2014-02-04 14:26 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧