<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大宮盆栽美術館は、「いいね!」。

先日、「いいね!」F6D2.gif3,000を超えた「さいたま市Facebookページ」
開設以来23か月目での達成F36F.gifとなりました。
ご利用いただきまして、本当にありがとうございますF37E.gifF37E.gif

平均にしますと月々「130 いいね!」F6D2.gifを積み重ねてきたわけですが、
これまでに、この平均値を大きく超えたF3EE.gif 月が2月ありました。

ひとつは、「さいたま市Facebookページ」を開設した
平成24年6月の「284 いいね!」F6D2.gif
やはり、スタート時は、より多くの皆さんから注目F6F1.gifされたようですね。

そして、もうひとつは、平成25年8月の「223 いいね!」F6D2.gif
その理由を探ってみると…。

12,492人の閲覧と68シェアという、爆発的な配信記事F679.gifがあったんです。
他と比較すると、閲覧数は10倍以上という凄さ F644.gifでした。

その配信記事F679.gifのタイトルは、【大宮盆栽美術館 Facebookページを開設】

そうです。

「大宮盆栽美術館」が新たにFacebookページを開設したことを、
「さいたま市Facebookページ」で配信F357.gifしたところ、国内だけではなく
海外からも大反響F37E.gifF37E.gifがあったんです。

c0238060_10494325.jpg


さすが、さいたま市が世界に誇る文化「盆栽」の発信F357.gif拠点ですね。
「さいたま市Facebookページ」の歩みの中で、抜群の貢献度F651.gifでした。

つい、最近も「大宮盆栽美術館」が開催するギャラリートークの記事F679.gif
このF75C.gif画像とともに配信F357.gifしたところ、
11,212人の閲覧と76のシェアがありました!

c0238060_10504122.jpg


まさに、「大宮盆栽美術館」は、キラーコンテンツ。

その「大宮盆栽美術館Facebookページ」は、すでに4,000を超えるF65A.gif
「いいね!」F6D2.gifとなっています!
「さいたま市Facebookページ」にとって、「大宮盆栽美術館Facebookページ」は、
追いつき追い越せF6CD.gif の存在です。
タイムラインに表示される盆栽の美しさF651.gifもさることながら、寄せられるコメントF6D6.gif
国際色豊かで楽しいF7EE.gifページとなっていますので、ぜひご覧ください。

インターネットF7E8.gifもいいですが、
もちろん、実際に「大宮盆栽美術館」にお越しF3EC.gifいただければ、新緑の季節ならではの
盆栽の息づかいを感じることができます。

c0238060_1052657.jpg

c0238060_10515611.jpg

c0238060_1053233.jpg


現在、開催中の企画展は、こちらF75C.gifになります。
大宮盆栽村の盆栽園が秘蔵F6CA.gifする名品盆栽を展示する「新緑・盆栽村の各園展」と、
盆栽のたどってきた歴史を、わかりやすいパネルなどで紹介する「〈盆栽〉の物語」

「新緑・盆栽村の各園展」は、4月30日(水)が最終日となりますので、お早めに!

c0238060_1053441.jpg


盆栽の鑑賞が終わったら、テラスの「盆美カフェ」(土・日・祝日営業)F382.gif で、
庭園を眺めながら、甘味F386.gif をいただくのも、これ、また楽しF6DE.gif
皆さん、どうぞ、お誘いあわせの上、「大宮盆栽美術館」に足F3EC.gifをお運びください。

c0238060_1054840.jpg

c0238060_10545648.jpg


「大宮盆栽美術館」へのアクセス

【電車利用の場合】
JR宇都宮線「土呂駅」F68E.gif下車東口から徒歩F3EB.gif5分
東武野田線(東武アーバンパークライン)「大宮公園駅」F68E.gif下車徒歩F3EB.gif10分

【自動車利用の場合】
首都高速さいたま新都心線「新都心西」出口から約6㎞F68A.gif
東北自動車道「岩槻」出口から約9㎞F68A.gif

(サンダース)

by saitamacitypr | 2014-04-24 13:47 | 職員ノート | Comments(0)

やまぶきエネルギーパークって?

F6A3.gifが終わったと思うのもつかの間、
サクラソウやチューリップF6BD.gif などが咲き誇り、
日本の四季は本当に美しい F37E.gif F37E.gifですね\(^o^)/
そして新緑が日に日にまぶしくなるこの季節、
なんだか元気がわいてくるF6C2.gifような気分になる
「おっつー」がお届けします!

ところで、みなさん、
「やまぶきエネルギーパーク」をご存知ですか?
3月28日に稼働を始めた太陽光発電所F660.gifのことなんですよ(^_-)-☆
場所はどこかって?
岩槻区の川通公園野球場F693.gifのお隣に完成したんです。
この川通公園野球場、「やまぶきスタジアム」F693.gifと言います。
あれ?? 知らなかった方、覚えてくださいね。
やまぶきスタジアムはこちら F75C.gif です。
c0238060_10553316.jpg


そして話は戻りますが、
このメガソーラーF660.gifの愛称は
「やまぶきエネルギーパーク」に決定しました!
市内小中学生約1,000人の応募F6FA.gifの中から選ばれたんですよ。
岩槻区の花F44D.gif「やまぶき」の名前をつけたんですって。
こちらが岩槻区の花F44D.gif「やまぶき」のデザインです。
c0238060_13554417.jpg


やまぶきエネルギーパークに隣接されている駐車場F68A.gif です。
c0238060_10553317.jpg


さすが、エネルギーパーク。
電気自動車(EV)の充電器が3台ありました。
c0238060_10553237.jpg


充電している間、こちらF75C.gif のベンチでひと休み F382.gif も気持ちよさそうです。
飲み物の自動販売機もありましたよ。
c0238060_10553299.jpg


そして、こちらが太陽光パネルF660.gif です。
c0238060_10553243.jpg


太陽光パネルF660.gif は、縦F480.gif1m、横F47E.gif1.6mの大きさです。
そう言われても、ピンF65A.gif とこないな…。
そうですよね(^_^;)F7CE.gif
え~っと、畳1畳の基本の大きさが、91㎝×1.82mです。
なんとなく大きさが分かっていただけましたか?
そしてこの場所に、なんとF65A.gif 7,256枚あるそうです(@_@)
そして、発電量が分かるパネルがこちら F75C.gif です。
c0238060_10553228.jpg


撮影F6EE.gifした4月20日は曇っていましたF665.gif が、
390世帯分の発電をするんですね!

そして夜間F65E.gifには、F651.gif ライトアップF651.gif しているというので
来てみました。
c0238060_10553340.jpg


川通公園野球場F693.gif側から見るとこんな感じです。
駐車場F68A.gif は、左手奥のほうにあるので、
残念ながら夜のライトは見えないです(>_<)F7CE.gif
c0238060_10553321.jpg


上手に撮れたら、もっとF37E.gifきれいF37E.gifだと思うんですが…。
雰囲気が伝わればいいなと思います(涙)F6BF.gif

F65E.gifの写真F6EE.gifは本当に難しいですm(__)m
でも、カメラのおかげで、なんとかF6CD.gif撮影できました。
これに懲りずに、F651.gif奇跡F651.gifの1枚が撮影F6EE.gifできるよう
ちょっとだけ努力しようかなと思っている
「おっつー」がお届けしました(^_^;)

(おっつー)

by saitamacitypr | 2014-04-22 15:50 | まちの話題 | Comments(0)

女子プロ野球が開幕しました♪

最近、天気が不安定で急に寒くなったりF662.gif
とても暑くなったりF660.gifしていますが
体調を崩されていませんか?F39B.gif

今回は、暑くてもF660.gif、寒くてもF662.gif
ビールF69C.gifがあれば、常に元気いっぱいのF6C2.gif
マサムネがお送りします(・∀・)ノ♪(笑)

あ、そういえばF64E.gif
先月末にさいたまスーパーアリーナで行われた
フィギュアスケートの世界選手権ご覧になりましたか?F3A1.gif

すごく盛り上がりましたね~F3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif
羽生結弦選手と浅田真央選手が金メダルを取る大活躍F3F1.gifF647.gifF36C.gifF36C.gifF647.gif
あんなすごい大会がさいたま市で開催されたなんて
嬉しいですよね~F3A1.gif
やっぱりスポーツは
やるのも、観るのもさいたま市ですね (*^-^)b♪

そして、春を迎え、プロ野球F693.gif、JリーグF68F.gifも開幕して
次はというと…F3F1.gifそうF3F1.gif
マサムネ、イチオシのF6D3.gif女子プロ野球F6D3.gif が開幕したんですF3F1.gifF6D2.gifF6D2.gifF6D2.gif


c0238060_1193281.jpg
(昨年の埼玉浦和大会より)

昨年のシーズン結果などは、前回のブログでF6CF.gif

今年のリーグ戦は、東西それぞれ2チームがF653.gif 激突F653.gif する
「ヴィクトリアシリーズ」と4チームによるトーナメントの
「ティアラカップ」が行われることになりました。
簡単に説明するとF6CF.gif
「ヴィクトリアシリーズ」は、東地区F47E.gif西地区に分け、
それぞれの地域で開催します。

開催地域は、埼玉と京都が中心で、試合は、
東地区は「アストライアVSレイア」、
西地区は「フローラVSディオーネ」の対戦で、
各チーム年間22試合(予定)を戦い、F7F9.gif 優勝F7F9.gif を争います。

そして4チームのトーナメント戦の「ティアラカップ」は、
全部で、4つの大会を、関東・関西・東北で開催します。
試合は、アストライア、フローラ、ディオーネ、レイアの
4チームが2日間に渡ってトーナメント戦を行い、
各大会で優勝チームを決定しますF48B.gif

東地区での戦いとなるということは…
そうですF3F1.gif昨年に比べて地元での試合が増えるんですF3F1.gif
嬉しいですね~♪F3A1.gif

では、ここで今シーズン、マサムネが注目する選手を
2人ご紹介しますF36F.gif
1人目は、今シーズンもアストライアで
プレーすることが決まった大田選手!F37E.gif

c0238060_1193234.jpg
大田秀奈美選手(アストライア)

昨年の最多勝投手!F36C.gif
安定感抜群で、今年もかなり期待しています

そしてもう1人は、熊崎選手!F37E.gif

c0238060_1193351.jpg
熊崎 愛選手(アストライア)

川保監督から受け継いだ頭脳を活かして、
今シーズン正捕手として活躍が期待される選手ですF3A8.gif
そして、それ以外にも4割打者の川端選手や
コーチを兼任することになった中島選手などなど
あとは多すぎて書ききれないですね…F3AD.gif
また、昨年の奪三振女王!里選手と
昨年は外野手として打率3割をマーク三浦選手
このレイアの2人にも注目しています!F6CF.gif

え!なにF3F0.gif
なんでレイアの選手も注目してるかってF65B.gif

そう!それはですね!
実はなんと!F644.gif
今年はレイアもさいたま市に本拠地を
置くことになったんです!F36F.gifF3A7.gifF3A7.gifF3A7.gifF36F.gif

c0238060_119331.jpg

すごいですよね!F39E.gif

市内に本拠地を置くチームが2チームもあるなんてF3F1.gif
そしてこの2チーム!先日市長を表敬訪問しましたF37E.gif

c0238060_1193364.jpg

みんなイキイキF37E.gifしていて気合十分って感じでした(*^-^)b

そしてここでやっと試合の報告です(笑)
先週の11日(金)、12日(土)に待ちに待った
「ヴィクトリアシリーズ」東地区が
明治神宮野球場で開幕しました!
お楽しみの結果の詳細は、こちらから

今回はレイアの2連勝となりましたが、
リーグはまだ始まったばかり!F6CC.gif
これからこの2チームの熱い試合が
さいたまを中心に繰り広げられますよF653.gifF653.gifF653.gif

c0238060_1193360.jpg

c0238060_1193355.jpg

では、最後に市内で行われる今後の日程を紹介します!

「ヴィクトリアシリーズ」
アストライアVSレイア
4/24(木) 18:30  F6D9.gifさいたま市営大宮球場
4/25(金) 18:30
6/13(金) 18:30  F6D9.gif埼玉県営大宮球場
6/14(土) 18:30

「ティアラカップ埼玉大会」
5月24日(土) ~ 5月25(日)  F6D9.gifさいたま市営浦和球場
これ以降も11月まで熱い戦いが開催されます。
日程について詳しくはこちら

さあ!まずは来週のさいたま市営大宮球場ですね!
皆さんで会場に詰めかけて両チームを応援しましょう!F48A.gifF48A.gifF48A.gif

以上、「マサムネ」がお送りしました〜(・∀・)ノ
皆さん、GWまであと少しですよ!
頑張りましょう~!F6C2.gifF6C2.gifF6C2.gif

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2014-04-17 15:17 | スポーツ | Comments(0)

サクラソウを楽しむ!

こんにちは。

最近、料理しながらF388.gif

洗い物をするという技を覚えF37E.gif

主婦力がアップした「マルコ」です!F3DD.gif



残念ながら、桜の見ごろは過ぎてしまいましたが、

さいたま市では春の花として、

サクラソウが楽しめます!F6D4.gif



しかも、なんと天然モノ!F6D2.gif

日本では、北は北海道F68C.gif、南は九州F689.gifと広い範囲で

高原や原野に分布しているみたいですが、

野生の群落をみることは稀になっているそうです!F6CF.gif



そうです!

さいたま市では、そんな稀少なサクラソウの群落を

見ることができるんです!F3A1.gif



c0238060_1247235.jpg

▲黄色いのはノウルシという花で、薄紫色しているのがサクラソウです



なんと!さいたま市桜区の「田島ヶ原サクラソウ自生地」は、

国の特別天然記念物に指定されている、大変貴重な群落なんですF6CF.gif

「サクラソウ」は、さいたま市の花になっていますが、

これはこの自生地のサクラソウにちなむものなんですよ!F3A7.gif

詳しくは、こちらでご覧になれます。



c0238060_12472326.jpg

▲自生地には、特別天然記念物と銘打つ石碑も!



バラやチューリップのようにF6BD.gif

色鮮やかで、華やかさがあるわけではありませんが、

清楚で美しい花だと思いますF3A8.gif



c0238060_12472347.jpg

ちなみに、咲く時期が早春で、

咲く期間が短いことから、

花言葉にはF679.gif

「青春のはじまりと悲しみ」

などがあるそうです!F677.gif



さて、そんなサクラソウの開花時期に合わせて

行われるイベントを紹介しますF3A1.gif



その名も!

「さくら草まつり’14」



4月18日(金)~20日(日)に、

3会場で開催され、

浦和駅東西連絡通路会場では、

サクラソウの展示や販売F6D8.gif、栽培の相談コーナーなどF6D9.gif



c0238060_12472359.jpg

大崎園芸植物園会場(緑区大崎)では、

山草展や山野草の販売F6D8.gif、園芸相談などF6D9.gif



また、メインとなる桜草公園会場(桜区田島)では、

植木市や農産即売会をはじめ、

民踊大会やフォークダンスひろばF6DA.gif、どじょうすくい踊りなど

が行われます!



c0238060_12472316.jpg

▲ステージショーでは、小学生によるコンサートも!F3B0.gif



c0238060_12472318.jpg

▲どじょうすくい踊りの様子



また、警察車両の展示やキャラクターショーをはじめとしたF3B5.gif

ステージイベントが予定されているので、子どもも楽しめるイベントです!F6B9.gif



キャラクターショーには、

なんと「烈車戦隊トッキュウジャー」が来るそうですよF7EE.gifF37E.gif

昨年も、たくさんの子どもたちが観に来ていましたF48A.gifF48A.gifF48A.gifF48A.gifF48A.gif




c0238060_12472313.jpg

▲キャラクターショーでは、こんなにもたくさんの観客が!



茶店や飲食物の販売も行われるので、

食を楽しむも良しF685.gif

サクラソウを楽しむも良しF44D.gif

ステージショーを楽しむも良しF3DD.gif



暖かくなってきたこの季節F660.gif

家族でお出かけしてみてはいかがですかF3F0.gif



会場により開催日時が異なりますので、

詳しくは、こちらでご確認ください。


※イベントの画像は、いずれも平成24年度に開催されたさくら草まつりの写真です。




(マルコ)

by saitamacitypr | 2014-04-15 18:01 | 観光 | Comments(0)

「初心」

今年の桜F6A3.gifもそろそろ見納めですねF6BF.gif
毎年桜F6A3.gifが咲いては散ると、それに合わせたかのように周りの環境も新しくなりますね。
今回は、そんな季節の変わり目に感慨にふけっている「カンタロウ」がお届けします。

4月になると世間の至るところで、「新」という言葉がついたものを見かけますよね。
ここさいたま市役所も例外ではなく、
「新」規採用職員が、市職員として新しい門出を迎えました。

c0238060_10561444.jpg


みんな緊張した面持ちF6B2.gifで4月1日を迎えていました。
そんな新規採用職員たちですが、すぐには職場に配属されませんF3AB.gif
その前にまずやることがあります。
それは「新規採用研修」F677.gifです。

自分も遡ることかれこれ約10年。
当時はまだ、社会人として右も左もわからない状態でしたが、
職員研修センターF686.gifで公務員としての心構えや知識、マナーなどを学んだことを、
ふと思い出してしまいました。

そんな座学F679.gifあり、グループワークありの新規採用研修F677.gifですが、
今年は少しユニークな研修も行っています。
題して、「見沼を歩く」 、そして「わがまちを磨く」です。

その様子を取材F6EE.gifF651.gifに行ってきましたので、少し紹介します。
まずは、「見沼を歩く」 F476.gif です。
これは、さいたま市を南北に流れる「見沼代用水西縁」の
市民の森・大間木公園間の約20kmを、10人程のグループに分かれて、
歩きF3EC.gifで踏破します。

この研修は、グループで共通の目標に挑戦することで、
チームワークを高めることを目的に行われました。

c0238060_10561472.jpg


当日は、市長の激励を受けて出発しました。

c0238060_10561486.jpg


ちょうどこの時季は、花F44D.gif もきれいに咲いていて、
まるで研修生たちが無事に踏破できるように
応援してくれているかのようでした。

c0238060_10561442.jpg


きっとこの研修で培った、課題解決能力とチームワークが、
それぞれの職場に配属されたあとも発揮されることと思います。

c0238060_105614100.jpg


続いて「わがまちを磨く」F37E.gifです。
これは、さいたま市の「10区役所周辺」の清掃活動を行う研修です。
さいたま市の清掃活動をすることで、職員として、
地域に貢献する思いと誇りを養うことを目的として行われました。

全員が、一生懸命に地域の清掃活動に取り組んでいました。

c0238060_1056141.jpg


そして、市長や浦和区長も、自ら率先して清掃活動を行い、
地域貢献の大切さを教えていました。

c0238060_10561496.jpg

c0238060_10561432.jpg


このような研修で、等身大の「さいたま市」「地域社会の大切さ」に触れることは、
これから何の仕事をする上でも大事なことですよね。
この大切なF37E.gif「初心」F37E.gifを忘れずに、市職員として頑張ってもらいたいですね。

とえらそうに言う自分も、研修F677.gifに取り組む新規採用職員たちの姿を見て、
普段忘れがちになっていた「初心」を思い出しました。

皆さんも「初心」を思い出すことってありますか?
世間に「新しいもの」が出回るこの季節 F482.gif
「初心」を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。


(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2014-04-10 16:30 | 職員ノート | Comments(0)

サクラサク!さいたま市

こんにちは、ドロンジョですΨ(`∀´)Ψ

先週、びんぞこ F6D7.gif「週末お花見に。」と言っていましたが、
みなさんは、お花見できましたか?F6A3.gif

今年は、週の中ごろの平日に満開を迎えてしまい、
その後風雨F3BC.gif が続いたりして、
お花見し損なっちゃったF39A.gif F3EF.gif方も多かったのではないでしょうか?

そんな皆さんのため、今年の市内の桜を一挙にお見せします!
広報課職員、総力取材の結果です!!
F37E.gifぜひ、ご覧ください!F37E.gif

c0238060_1172911.jpg

大宮花の丘農林公苑(西区西新井) 4月5日撮影




c0238060_1173097.jpg

びん沼川(西区飯田新田) 4月5日撮影




c0238060_1173011.jpg

市民の森・見沼グリーンセンター(北区見沼)南側 4月1日撮影




c0238060_1173068.jpg

大宮公園(大宮区高鼻町) 3月29日撮影




c0238060_1173025.jpg

氷川参道一の鳥居(大宮区吉敷町) 3月29日撮影




c0238060_1173033.jpg

東大宮親水公園(見沼区東大宮) 4月5日撮影




c0238060_1173034.jpg

鴻沼川(中央区鈴谷小学校付近) 4月2日撮影




c0238060_1173076.jpg

与野公園(中央区本町西) 4月2日撮影



c0238060_1173056.jpg

鴨川堤(桜区新開) 4月5日撮影




c0238060_1173013.jpg

桜橋(桜区新開) 4月5日撮影




c0238060_11193680.jpg

桜草公園(桜区田島ほか) 4月5日撮影




c0238060_1120208.jpg

玉蔵院(浦和区仲町) 3月26日撮影




c0238060_11202282.jpg

笹目川(南区白幡) 4月2日撮影




c0238060_11205910.jpg

花と緑の散歩道(南区別所) 4月2日撮影




c0238060_11212775.jpg

別所沼公園(南区別所) 4月2日撮影




c0238060_11215068.jpg

見沼代用水西縁(緑区宮本) 4月2日撮影




c0238060_11222276.jpg

見沼代用水東縁(緑区南部領辻) 4月2日撮影




c0238060_11223251.jpg

見沼氷川公園(緑区見沼) 4月2日撮影




c0238060_11224396.jpg

岩槻城址公園(岩槻区太田) 4月5日撮影





どうですか?
写真F6EE.gifを見るだけでも息切れしちゃいそうなくらい
市内は、あっちにもこっちにもF6A3.gif・サクラF6A3.gif・さくらF6A3.gifなんです。

今年は、もう葉が出始めてしまいましたが、
もう来年の満開時期が楽しみになってしまいました。 まったね〜。


(広報課 ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)

by saitamacitypr | 2014-04-08 15:22 | 観光 | Comments(0)

今週末はお花見に。

皆さん、こんにちはF48A.gif
出会いと別れの季節、春ですねF6BD.gif
いきなりですが、皆さん、
決まった時間に通勤していると顔なじみになる人っていますよねF3A1.gif
私「びんぞこF6D7.gif」は、通勤道中が一緒の方に対して、
「あぁ〜、あの疲れていたおじちゃんは、もう定年退職かな〜。お疲れ様です。」F3D7.gif
とか、「おっ、新入社員かな。頑張ってね。」F3A1.gifみたいな感じで、
心の中で密かにご挨拶を行っていますF6D6.gif
顔しか知らない関係ですが、自分の中でのけじめです。

さて、さて、そろそろ本題に…。
春といえば桜F6A3.gifそしてお花見ですねF69C.gif
私「びんぞこF6D7.gif」も今週末お花見に行こうと思っています。
市内の桜も昨日までにほぼ満開、見ごろを迎えていますF3DD.gif


c0238060_12232296.jpg

撮影日時・場所:4月2日・鴻沼川(中央区鈴谷)
今年の市内の桜の開花状況は、こちら。

しかし、今日、そして明日の天気F664.gif
う〜ん。桜が散ってしまわないか、とても心配です。
何とか週末まで散らないでいてほしいものですF48C.gif

ちなみに、今週末には、岩槻区の岩槻城址公園で桜まつり
が行われます。
岩槻城址公園は、約600本の桜が咲く県内有数の桜の名勝で、
開花時期には、F696.gifF696.gif流れ提灯F696.gifF696.gifのライトアップもされていますF696.gifF37E.gifF696.gifF37E.gifF696.gifF37E.gif
(3月29日〜4月13日 18時〜21時)


c0238060_12232231.jpg

(岩槻城址公園)※今年の写真ではありませんF3AD.gif
5日(土曜日)には、琴の演奏が、
6日(日曜日)には、和太鼓の演奏が行われるほか、F6DE.gif
フリーマーケットやF674.gif、飲食物・さいたま推奨土産品などの販売F6F8.gif、観光ガイドツアーも予定されています。
お花見がてら足を運んでみてはいかがでしょうかF3EB.gif

そして、もしTwitterアカウントを持っていたら、ハッシュタグ「さいたま市の桜」(#さいたま市の桜)をつけて、桜の写真、撮影場所、開花情報等をつぶやいてください。桜の情報を皆さんで共有しましょうF6D6.gif
※Twitterはアカウントを持っていなくても見ることができます。
こちらから、これまでに寄せられたさいたま市の桜に関する情報が見られます。


(びんぞこF6D7.gif

by saitamacitypr | 2014-04-03 15:48 | 観光 | Comments(0)

気持ち新たに! 〜新年度のごあいさつ〜

c0238060_13305518.jpg

市役所の桜F6A3.gif/4月1日撮影



みなさんこんにちはF65A.gif


昨年度は当ブログ「のびのびシティ通信」をご愛顧いただき誠にありがとうございました!F48B.gif
( T-T)感涙


今年度も楽しく親しみやすいブログを目指して頑張りますので、
引き続き暖かく見守りいただければと思います! (o´д`o)F379.gif


さて、今日は4月1日、新年度のスタートです!F647.gif
さいたま市でも、新しい組織の始動や新規採用職員の入庁など、新しい年度がスタートしました!!

我が広報課も異動や配置換え等でバタバタしております…゜o(´□`;)o




c0238060_13305526.jpg

↑本日行われた新規採用職員入庁式F3A7.gif


今年の新人およそ300人F34E.gifは、例年の座学の研修に加え、
「見沼を歩く」「わがまちを磨く」と称して活動を行います!!


  ■「見沼を歩く」F476.gif
   …見沼代用水西縁(べり)を約20km踏破します!!
   →共通の目標に挑戦し、互いを知る機会としますF7F3.gif

  ■「わがまちを磨く」F6BD.gif
   …10区役所、一部駅周辺の清掃活動を行います!!
   →市職員として、地域に貢献する思いと誇りを養いますF649.gif


皆さんのご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたしますF3AD.gif



それにしても、期待と不安の表情をした新入職員の姿を見ていると、つい当時(ウン年前)の自分を思い出します。


「とにかく持ち場、立場で、その時自分ができ得る限りのことを精いっぱいやる!F6C2.gif


これが、当時私が心に決めた仕事に対するモットーです。


果たして現在はどうでしょうかF65B.gif ε-(;-ω-`自問自答←
(課内から疑問の声が聞こえてくるようなこないような


そしてみなさんはいかがでしょうか?


新しい年度、新しい職場、新しい生活が始まる時の、あの新鮮な気持ちF6EC.gif
その気持ちをいつまでも忘れることなく、頑張りたいものです!F399.gif
F75B.gifと偉そうなことを言う自分が一番頑張らないといけませんね笑)






c0238060_13305573.jpg

市民の森・見沼グリーンセンター(北区見沼)/3月29日撮影


最後に、最近では日に日に暖かくF660.gifなって、あちこちで春を感じるようになりました!
市内では桜F6A3.gifも見ごろを迎えましたね!F3DD.gif
市内の桜の開花情報はこちら


皆さんのご近所ではいかがでしょうか?


もしよろしければ市内の桜の名所情報や、とって(撮って)おきの写真など、広報課までどしどしお寄せください!F644.gif


市報さいたまF677.gif4月号33ページに募集記事を掲載していますので詳しくはこちらをご覧ください


個人的にはこれから夏にかけてのさわやかな季節が大好きなので、かなりテンションがあがっています!F3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif

みなさんも一緒に新たな気持ちで新年度をスタートしましょう!!F3DD.gifF3DD.gifF3DD.gif


それでは、今年度もよろしくお願いします!!


(「新年度 早くも花粉に 辟易し」 エコっち(改)F7E5.gif
 
by saitamacitypr | 2014-04-01 17:28 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧