<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

麦秋を楽しむ!

大地を見渡せば、青々と茂る新緑F487.gif
空を見上げれば、これまた青々と広がる晴天F660.gif

昼間はじんわりと汗ばむF6BF.gifこの季節も
まだ朝夕は涼しく、すごしやすい。

ん~!好きですF7CC.gif初夏F65A.gif

申し遅れました、夏F6A6.gif生まれ夏F3BE.gif
F3C1.gif大好きF379.gif「マルコ」です。

夏に向けテンションあがってきてF3EE.gifF3EE.gif
若干、浮かれていますF7EE.gif

ところで、この季節を表現する季語として、
初夏のほかに、「麦秋」という言葉があるそうです。
ば・く・しゅ・うF65B.gifF65B.gif

この夏に片足を突っ込んだF3EC.gif ような季節に「秋」って…F65B.gif
ということで、調べてみるF677.gifと、
麦秋とは、麦が熟する頃のことで、
麦の穂が実り、収穫期を迎える初夏の頃を示す季節のことのようです。

麦が熟して、麦にとっての収穫の「秋」ということで
名づけられたとか。
なるほど~F64E.gif
実るほど、頭を垂れるのは、稲穂だけではないですよねF7EE.gif

さて、前置きが長くなりましたがF7CE.gif
そんな麦の収穫期を祝うF36F.gifようなお祭りの紹介です。
F75C.gif
はい、これ、ドンっ!
068.gif「けやきひろば春のビール祭り」068.gif
※イベント終了後は、リンク切れになっている可能性があります。

毎年恒例、さいたま新都心で開催される
ビール党068.gifをトリコにする016.gif053.gifこのイベント、
今回は、5月29日の木曜日から6月1日の日曜日まで開催されていますF65A.gif

早速、麦秋にかこつけて、昨日行ってきましたF476.gifので、
祭りの様子をちょこっとご紹介しますF7EE.gif

会場に着くやいなや、
マルコの目に飛び込んできたのは、
会場いっぱいの人だかりF39E.gif
c0238060_1051351.jpg


げっ!005.gif
マルコも定時後、結構な速さで職場を抜けてきましたF643.gifが、
皆さんいったい何時から…F46B.gif;
既に、顔真っ赤な人F39C.gifもいましたし笑

ん~、用意してある座席やテーブルは既に満席…F394.gif
c0238060_1051358.jpg


そんな時に役立つのがコレっ!
ジャンっ!
レジャーシートF7EE.gif
「久しぶり!お花見F6A3.gif以来だね」って、シートにひと声F6D6.gifかけてから
ブワサッと広げて準備完了F395.gifF3F1.gif

それでは、いよいよ買い出しF6DD.gifということで、
会場内をテクテク歩きF476.gif
開催本部にてチラシをゲットF3F1.gif
ほほうF393.gif、国内外のビール068.gifが楽しめるとF395.gif
しかも、国内では、北は北海道から南は鹿児島までの
さまざまなビール068.gifが味わえるとのこと。
ん~さいたま市にいて、全国のビール068.gifが楽しめるなんて…
ステキっ☆F48B.gifF48B.gif
また、食べ物もご当地グルメF685.gif
その土地ならではの食材がたくさん楽しめますF48B.gif

ん~あれも飲みたいし、これも飲みたいしF39F.gif
迷っている026.gifと、なんと飲み比べセットなるものを発見F65A.gif
いろいろな店舗で取り扱っているみたいなので、
あれもこれも味わいたい068.gifなんていう方におススメです049.gif

ということで、マルコも飲み比べセットを購入060.gif
少量ずつですが、4種類のビールを楽しめるので、
一度に楽しみ4倍ですF7EE.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

c0238060_1051366.jpg


レジャーシートに戻る足取りも、
思わず速くなってF643.gifしまいますF399.gif

さて、やっと、レジャーシートに戻ってきて
かんぱーいっ!
としようと思ったら、会場にアナウンスF6DC.gifが流れ、
何やら香港のメディアF6DB.gifが取材F6EE.gifF651.gifに来ていて、会場全体の
乾杯風景を撮影したいF6F0.gifとのことで、
その掛け声に合わせて、
マルコもかんぱーい068.gif
c0238060_1051342.jpg


ぐびぐびぐびぐび
乾いたのどをビール068.gifで潤し、
もぐもぐもぐもぐ
ペッコリお腹を食べ物F685.gifで満たしF485.gif
麦秋の夜を楽しみましたF7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif
c0238060_1051382.jpg

ふと、周囲に目をやると、あれまぁ005.gif
こんなにいっぱいF39E.gif
みんなビールが好きなんですね~♪
c0238060_1051479.jpg


さて、週末は家族を誘って
F660.gifから楽しんじゃおうかな~F7EE.gif
(マルコ)

by saitamacitypr | 2014-05-30 15:24 | まちの話題 | Comments(0)

「SAMURAI BLUE(日本代表)」を応援しよう!

100年の歴史を持つ「サッカーのまちさいたま」071.gif

「もちろん知ってるよ\(^o^)/」という方F48A.gif
「えっ?そうなの。知らなかった^_^;」という方F48C.gif
まずは、こちらをどうぞF75C.gif
サッカーのまちさいたま パンフレット

なかなか、奥が深いと思いませんか F65B.gif
「サッカーのまち さいたま」がF68F.gif071.gif
よーく分かるサイトだと思っているんですが…
みなさんの感想はいかがでしょうF65B.gif

今、サッカーF68F.gifが熱~いF653.gif注目を集めているのは、
もちろんご存知ですよね(^o^)丿
そうですF65A.gif
サッカー界最大のイベント
「2014 FIFAワールドカップブラジル大会」
SAMURAI BLUE(日本代表)が出場しますよね(拍手)F3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif

ザッケローニ監督が、23名の代表選手を発表したのが、
5月12日(月)。
翌13日には、SAMURAI BLUEに選出された
浦和レッドダイヤモンズの西川周作選手が、市長表敬訪問で
さいたま市役所にやってきました(^^F7EE.gif
ドロンジョのブログで紹介しましたよ

徐々に、盛り上がってきませんかF3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif
まだまだありますよ\(^o^)/
そう、25日には、
サッカーの女子アジアカップ決勝戦が行われ、
見事F7F9.gif優勝F7F9.gifを飾りました(拍手)F36F.gifF3A7.gifF3A7.gifF3A7.gifF36F.gif

普段サッカーを観ない私「おっつー」ですがF76F.gif
思わず見入ってしましました(^_-)-☆
F647.gif大会MVPF647.gifに輝いた宮間キャプテンは、
「これが男子のW杯の弾みになればいいと思います」
と語っていましたF640.gif
SAMURAI BLUEにも、良い刺激になるといいですね(^^♪070.gif

と、ここで本題ですよF65A.gif
「2014 FIFAワールドカップブラジル大会」に出場する
SAMURAI BLUEを応援するイベントを行います(^_-)-☆
浦和駅をご利用の方は、もうお気づきですよね。
c0238060_6573393.jpg


えっF65B.gif気がつかなかった(@_@)
ん~、それは、相当急いでいたか…F643.gif
下を向いて歩いていたか…F394.gif
何か考え事をしていたか…F6D6.gif
ですかね(・。・;
でも、これで帰りは大丈夫ですねF65A.gif

そしてもちろん、浦和駅構内だけではありませんよ。
どこかってF65B.gif
それはこちらF75C.gif
c0238060_6573392.jpg

そう、浦和駅東口です。そして…
c0238060_65733100.jpg

こちらは、浦和駅西口です。
これは、
日本代表応援バナーの掲出 ~街中を SAMURAI BLUE に染めろ~
という応援のひとつ!
こちら、浦和駅周辺には約150枚
そして、大宮駅周辺には約130枚
が掲出されます。
期間は、W杯終了の7月15日までです。
ちなみに、大宮駅ご利用の方は6月2日からとなりますので、
もうしばらくお待ちくださいませm(__)m

そして、本日はW杯前、ザックジャパンの国内最終試合でもある、キリンチャレンジカップ2014が埼玉スタジアム2002で行われます。
本日の対戦相手は、キプロス、19時30分キックオフの予定です071.gif
観戦に行く方、
テレビで応援する方F6DB.gif
夜まで待てない(;一_一)という方F3C5.gif
もう少しの辛抱ですよ。

まだまだですよF65A.gif
浦和駅構内には、
日本代表選手の写真パネルも展示していますF6EE.gif
c0238060_6573384.jpg


いつも素通りしている方も、足を止めてぜひご覧あれ(^o^)丿

さらにお知らせですよ(^^♪
6月14日(土)と15日(日)は、
「日本代表応援イベント with さいたまるしぇ」を開催。
フリースタイルフットボール教室やF68F.gif
さいたま観光大使「球舞」のパフォーマンス071.gif
14日は、元浦和レッドダイヤモンズ選手の山田暢久さんのトークショーもありますF6DC.gif
そして、15日には、
「2014 FIFAワールドカップ ブラジル パブリックビューイング」
が開催されますF6F0.gif
まだ先ですが、当日はぜひ、浦和駅東口にお越しくださいね。
詳しくはこちらをご覧ください

さあ、盛りだくさんでサッカーの話題をお届けしましたF48B.gif
ぜひ、家族やお友達と一緒に
さいたま市に遊びに来てくださいね(^^ゞ
なんてったって、さいたま市は世界に名を馳せているんです!(^^)!
え~?またそんなこと言って…と思った方、嘘じゃありませんよF3A1.gif

来年8月には
「第4回 インディアカ ワールドカップ」さいたま市で開催。

さらに、2017年には、
「第8回 世界盆栽大会」さいたま市で開催されるんです。

こんなまち「さいたま市」
ぜひ、たくさんの方と楽しんでみてはいかがでしょう?
楽しいことは、1人より2人
2人より3人…みんなで楽しくなれたら、
なんだかハッピーですよね(^_-)-☆
私「おっつー」もあやかって
ハッピーになっちゃお\(^o^)/

(おっつー071.gif

by saitamacitypr | 2014-05-27 14:46 | スポーツ | Comments(0)

ゴールデンウィークの疲れを吹っ飛ばそう!

ゴールデンウィークも終わり、一気に夏F660.gifがやって来そうな
勢いですが、皆さんお元気ですか?
マサムネは若干、バテ気味です…F48C.gif
これは、5月病なのか、遊び過ぎなのか…F65B.gif
いや F39F.gif、これは仕事の疲れが溜まっているからです…(たぶん)F7CE.gif

今回は、そんなちょっとパワー不足F3EF.gif
マサムネがお伝えします(・∀・)ノ♪

皆さん、ゴールデンウィークは、どのように過ごされましたか?
今年のマサムネは、市内で過ごすをテーマに、
市内で休日を満喫F7EE.gifF7EE.gifしました。

え!ずっと家F684.gifに引きこもってたんじゃないかってF3F0.gif
違いますF65A.gifしっかり満喫しましたよF395.gif
せっかくなので、ここでちょっと紹介しますね♪

まず、ゴールデンウィークの前半は買い物三昧F7EE.gif
どうせ買い物F6DD.gifするなら市内に限るF65A.gif
市内のショッピングモールF3CA.gifをハシゴしました♪
久しぶりにゆっくり買い物ができて、
ストレス発散にもなり、充実F37E.gifF37E.gifの休日になりましたF399.gif
駐車場F67E.gifも意外と空いていましたよ♪

そして後半は、イベント三昧F7EE.gif
まずは、市民の森・見沼グリーンセンターで行われた
「花と緑の祭典2014」に行ってきました F3EC.gif

c0238060_1927740.jpg

c0238060_19321365.jpg

「春の園芸まつり」F44D.gifでは、花苗F482.gifや市内の物産品を買ってF6DD.gif
「国際友好フェア」では、多国籍の美味しい料理を食べまくりましたF685.gif F485.gif



そしてその後は、盆栽町で行われた「大盆栽まつり」F476.gif
実は、毎年来ていますが、今年も天気F660.gifが良くて、
すごい人出でしたF3F1.gif
c0238060_19345060.jpg

c0238060_1935182.jpg

種類や数もすごく豊富で、値段も500円ぐらいのものから
年代ものでは、50万円F651.gif近いものまでいろいろありました
見てると、いろいろ欲しくなるんですよね~F37E.gif
しかし、ここはグッと我慢してお気に入りの1鉢を買おうと
じっくり吟味して、今年は、カエデの小品盆栽を買いました
これから紅葉F6A7.gifに向けて大事にF458.gif育てていこうと思います♪


そして3日の夜からは、今年のマサムネのメインイベント!
さいたま新都心で行われたロックフェスF6DF.gif
「VIVA LA ROCK」に行ってきましたF476.gif
←まあ、これでバテたのかな…F7CE.gif(笑)

c0238060_19362235.jpg

そうなんですよ~♪とうとう、さいたま市で
大規模な音楽フェスF6DF.gifが行われたんです
5月の3~5日までの3日間、
さいたまスーパーアリーナで開催されましたF3F1.gif
そして、会場はもちろんですが、けやきひろばにも
いろいろなお店やフットサルF68F.gifコート、
そしてDJブースもあって、すごい盛り上がりでしたF3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif

c0238060_19364414.jpg


毎年、全国の音楽フェスF6DF.gifにも行くほど
ライブF6DC.gif好きのマサムネも、音楽F6DE.gifを聴きながらF6E1.gif
ビールF69C.gifを飲んだり、ビールF69C.gifF69C.gifを飲んだり…
ビールF69C.gifF69C.gifF69C.gifを飲んだりしました!(笑)
c0238060_19375233.jpg


そして、全国各地にいる友達が集まってくれて
みんなで騒いでF48B.gifF48B.gifF48A.gifF48A.gif 、さいたま市を満喫しましたF7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif
こうやって、いろいろなイベントをきっかけに
全国各地から、さいたま市に来てもらってF476.gif
さいたま市を知ってもらうのってすごく大事F37E.gifですよねF395.gif
今回、はじめてさいたま市に来た人F3DD.gifも多くて
「思ったよりいろいろある」って言っていましたF6D6.gif
←そりゃ~ありますよF48D.gifF6BE.gif

ぜひ皆さんも来年のゴールデンウィークは
市内で過ごしてみてはいかがでしょうか?

そして、ここからが本題ですF3F1.gif
←前置きが長くてすいません…F7CE.gif
マサムネ同様、ゴールデンウィークの(遊び)疲れが
抜けない方に、ここでとっておきF651.gifF651.gifの情報ですF3F1.gif

実は、今週の土曜日にピッタリのお祭りがあるんです!
それはF3F1.gifF3F1.gif市役所東側広場および南側駐車場で開催される
浦和うなぎまつりです!

c0238060_1937566.jpg


そうウナギですよF65A.gifウナギF3F1.gif
最近バテ気味F48C.gifのマサムネは、ここでウナギを食べてF485.gif
パワーを回復したい F48B.gifと目論んでいます!

うなぎまつりでは、毎年大好評の「うなぎ弁当」F391.gif
の販売があるんですが、このお弁当F391.gif
市内のうなぎ店の方たちが集まって、
その場で焼いてくれる、絶品のお弁当F391.gifなんです。
これはおススメF6CF.gifですよ!
しかし!毎年かなり好評F37E.gifF37E.gifで大行列になります…F7F6.gif
c0238060_19384161.jpg

今回も、事前に整理券が配布され、お一人様3個までの
数量限定での販売です。
今から買えるかドキドキしてます…F479.gif
まあ、並んで疲れちゃうんじゃないかとの心配もあります F7F6.gif
ここはせっかくのチャンスF3F1.gif
頑張って並んでF6CD.gif、パワーを回復F6C2.gifしてきたいと思います。

また、お弁当以外にも、市内の土産品・参加都市物産の販売や、
ステージショーなど、いろいろな催しものもあります。

c0238060_1939314.jpg
c0238060_19395472.jpg

c0238060_19394547.jpg


ぜひ、皆さんもホームページF7E8.gifをチェックして、
今週末は、家族F6DA.gif揃ってウナギでパワーアップF6C2.gifしましょう♪

そして最後に、ここでもう1つ、耳よりな情報♪
実は、今週末に行われる、市内のイベントは
ここだけではないんですF3F1.gif

それは「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」です♪
こちらのフェアは、JR東日本大宮総合車両センターF68E.gif
大宮駅周辺で開催され、ミニSL・ミニ新幹線F689.gifの運転や
C12蒸気機関車試乗会、スタンプラリーなど、
さまざまなイベントが行われます。
c0238060_19401343.jpg


子どもF3D9.gifから大人F6D5.gifF6D3.gifまで、みんなが楽しめるF3A1.gifイベントなので、
ぜひ、こちらにも足F3EB.gif を運んでみてはいかがでしょうか?
そして今週末は市内のイベントをハシゴしちゃいましょうF476.gif


と、本当は、1つ1つじっくり紹介したいところなんですが、
そろそろお別れの時間となりましたので…F7F6.gif
続きはWEBで!(〃∀〃)ノ…笑

ではでは、皆さん!今週末も楽しく過ごしましょうF3F1.gif
以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ
(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2014-05-22 15:28 | 観光 | Comments(0)

夕暮れ時の芸術鑑賞

気が付けば、5月も半ばを過ぎ、晴れた日の昼間は、まるで夏本番F653.gifがやってきたような陽射しF660.gifが降り注いでいる今日この頃ですF48C.gifF7CE.gif
まだ暑さに慣れていない身には、一足早い夏の到来を楽しむ・・・というよりは、
道を歩いていても無意識のうちに日陰を探してしまいますF6C7.gifF46B.gif;

しかし、そんな暑い夏日も、夕方になると一転
心地よい風が吹き抜けて、昼間の火照った熱を冷ましてくれますF3A1.gif
湿気もなく、不快な蚊もいなくて、夕暮れ時の街を散策するにはもってこいの時期ですF6EC.gif

さて、先日、小学生F3BA.gifの息子が学校の課題で、自分の住んでいる地域の
消火栓や防火水そうの数を調べたいというので、暑さもひと段落した夕方に、
ぶらりと調査に出かけましたF3B3.gif
いざ火災が発生したときに、ここにホースを繋いで放水する大事なものですが、
普段は見過ごしてしまいますF64E.gif
よくよく見てみると、色んな蓋の形や柄、そして歴史を感じさせるものがありましたF484.gif

シンプルな円形のものから
c0238060_11251772.jpg

c0238060_11251787.jpg





消防徽章を形どったものや
c0238060_11251751.jpg

c0238060_11251758.jpg




かっこいいファイヤーマンも!!
c0238060_11251759.jpg




こんなポール状のものもありました。
c0238060_11251711.jpg



見たことがない消火栓や防火水そうを見つけると、2人で走り寄って、
「おー、いいねー!」とニンマリF3A1.gifF3A1.gif
息子と歩いた約1時間もあっという間に過ぎ、6種類もF3F1.gif見つけることができましたF3A7.gifF3A7.gif

私たちの暮らしを守ってくれる消火栓や防火水そうは、まるで街の芸術作品F37E.gifのようですねF65A.gif
みなさんのお住まいの地域には、どんな消火栓や防火水そうがあるでしょうかF65B.gif

最近、すっかり日が伸びてきましたが夏至を1月後に控えたこの時期は、
一年で最も昼の時間が長く、ゆっくり、ゆっくり、一日の終わりを楽しむことができます
誰もが慌ただしい時間帯ですが、
たまには少し足を止めて、何気ない日常の風景に目を向けるのもいいですねF3A1.gif

(アッパンダF44A.gif
 
by saitamacitypr | 2014-05-20 14:45 | 職員ノート | Comments(0)

おかえりなさい!若田さん! 地球ではW杯が始まるよ!!

こんにちは、ドロンジョΨ(`∀´)Ψです。

以前、このブログでもめんめんがお伝えしたとおり、
さいたま市出身の宇宙飛行士 若田 光一さんが
昨年11月7日13時14分(日本時間)に、宇宙F3C5.gifへ向けて飛びたってF3AA.gif早6か月。

c0238060_1347158.jpg

そんな若田さんが、5月14日(水)、地球F7D0.gif無事帰還しましたF3F1.gif

帰還当日、「さいたま市青少年宇宙科学館」と「さいたま市宇宙劇場」では
その様子を生中継F6F0.gifしていたんです。

そこで、わたくしドロンジョΨ(`∀´)Ψも、さいたま市宇宙劇場
その様子を取材F6EE.gifF651.gifに行ってきました。


平日の午前中でしたが、たくさんの人・。その数152人
c0238060_9454091.jpg

みなさんF37E.gif準備万端F37E.gifでその時を待っています。


c0238060_9454043.jpg

報道機関F6F0.gifF6EE.gifの方々もたくさん集まっていました。

会場では…
パラシュートを開いた宇宙船の映像F6F0.gifが映し出されれば「おお~♪」
落下地点F3ED.gifと思われる地面が映し出されれば、「おおお~♪」
とそのたびに歓声F644.gifが上がり、徐々に盛り上がりも最高潮にF3EE.gifF3EE.gif

そして、日本時間10時58分。いざ、その時!

と思ったら、着陸の2分前くらいから、NASAのカメラF6F0.gifが宇宙船の位置を見失うF7F5.gif事態に。
会場に集まった方からも「えF65B.gif「まさかF65B.gifF65B.gif「カメラマン頑張れF65A.gifの声F7CE.gif

が、残念ながら着陸の瞬間が映し出されることなく、
アナウンスF6DC.gifで「着陸した…ようですね…」みたいな ガ━(´・д・`|||)━ンF3EF.gifF3EF.gif

歓声に包まれるはずだった会場は、大きなため息に包まれました…F48C.gif

でもその後、宇宙船のハッチが開き、若田さんの姿が映し出されるF6F0.gifと、
興奮F3EE.gifF3EE.gifと安堵F378.gifの入り混じった拍手F3A7.gifが起こり、再び盛り上がり度MAX
c0238060_9454080.jpg


せーので「若田さん!おかえりなさーい!!」と会場のみんなで掛け声をかけ、
イベントは終了になりました。

着陸や宇宙船から出てくる瞬間が見られなかったのは残念F6BF.gifですが、
日本人F6A5.gifであること、さいたま市民であることをF651.gif誇りF651.gifに思える出来事でした☆


さて、さいたま市民であることを誇りに…つながりで突然、話は変わりますが、
若田さんが地球に帰還する2日前…
地球では…というか日本では、FIFAワールドカップブラジル大会F68F.gif
日本代表F6A5.gifのメンバー決定という大発表があり、
さいたま市にもうれしいニュースF651.gifがもたらされましたF36F.gif


F36F.gifF37E.gifF37E.gif!!☆祝☆!!F37E.gifF37E.gifF647.gif
さいたま市出身で市の観光宣伝部長でもある川島永嗣選手と、
浦和レッズ所属の西川周作選手の両名が、F6A5.gif代表メンバー選出F65A.gifF65A.gifF647.gif

5月13日には、西川選手が、市長表敬訪問に市役所F686.gifにやってきました。
c0238060_9454075.jpg


c0238060_9454027.jpg



サッカーF68F.gifは全く詳しくない私ですが、
さわやかな西川選手の笑顔F3A1.gifにもうメロメロです。

西川選手も川島選手も、代表となった23人の方々みんなに、
ぜひとも活躍してほしいですねF3F1.gif
F6A5.gifガンバレ!日本!!F6A5.gif


(ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)

by saitamacitypr | 2014-05-15 14:28 | まちの話題 | Comments(0)

豆腐ラーメン ~さいたまの味全国展開~

暑い日が続いていますねF653.gifそんな「夏」の姿F660.gifが見え隠れしてきた今日この頃。
広報課でも1、2を争うラーメン好きF7D1.gif「カンタロウ」の元に、
気になるニュースが届きました!F7AE.gif

「豆腐ラーメンがカップ麺になって全国発売!」

なんと!あの豆腐ラーメンが全国展開!!F48B.gif
すごいですね!!F36F.gifF36F.gifF36F.gif

おやっF3F0.gif
皆さんの中に、「あの豆腐ラーメン」を知らない方もいるようですね。
それでは、ご説明しましょう!F6CF.gif

豆腐ラーメンとは、
醤油味のスープに、豆腐と挽肉の餡かけが麺のうえにのっているラーメンF7D1.gif
麻婆ラーメンとは似て異なり、どちらかといえば「さっぱり」とした味F3A1.gif

(幸楊のトーフラーメン)
c0238060_13484622.jpg

岩槻区太田の「レストラン大手門」で、まかない料理から発祥し、
地元に愛され続けているラーメンF7D1.gif
しかも埼玉B級ご当地グルメ王決定戦では、
2度もグランプリF7F9.gifF7F9.gifに輝くという実績をもつ、
さいたま市を代表するB級グルメの一つですF3A1.gif

この豆腐ラーメンが、考案者である「トーフラーメン幸楊」(桜区田島)店主の
髙木利三さん監修のもとカップ麺として商品化されましたF37E.gif

そして、さっそく…。
じゃん!!F647.gifF37E.gif


c0238060_13484680.jpg


ふたを開けると…


c0238060_13484657.jpg


豆腐ラーメンの命ともいえる、かやくの豆腐に期待が高まります!F3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif

そしてそしてお湯を入れて、待つこと4分…。
できました!!

c0238060_13484670.jpg


さてさて、気になるお味は…


c0238060_13484678.jpg


スープに少しとろみがあり、どこか懐かしく優しい味わいF3A2.gif
麺もつるっとしていておいしいのですが、
一番驚いたことは、見事に絹豆腐の食感が再現されていて、
名実ともに、おいしい豆腐ラーメンでしたF7D1.gif
カップ麺を食べたら、お店にも行きたくなっちゃいましたF643.gif

このカップ麺は沖縄を除く全国のスーパーや薬局等で販売されていますF686.gif
ぜひ、さいたま市のB級グルメの味をご自宅でお試しくださいF6D2.gif
今回はお伝えできませんが、さいたまには他にもB級グルメがあります。
こちらも要チェックですよ!F485.gif

【さいたま市の主なB級グルメ】
豆腐ラーメン
岩槻ねぎの塩焼きそば
※いずれも(公社)さいたま観光国際協会のホームページのリンクです。

(カンタロウF7D1.gif

by saitamacitypr | 2014-05-13 15:19 | おいしー | Comments(0)

出前講座で疑問解決

皆さん、こんにちはF48A.gif

待ち遠しかったゴールデンウィークも終わってしまいましたねF46D.gif
今日は、すっかり現実に引き戻されて、仕事に励む「びんぞこF6D7.gif」がお送りします。



突然ですが、皆さん、出前講座ってご存知ですかF65B.gif
出前講座とは、さいたま市の職員が、皆さんが開催する集会や会合等に伺い、
市の施策や制度、事業等について分かりやすく説明する制度なんですF6CF.gif

c0238060_20343390.jpg




平成23年度から始めたこの取り組みは、毎年実施回数・利用者も増えF3EE.gif
「ゆっくりした口調で聞きやすかったです。内容も分かりやすく、とてもよかったですF3A1.gif」や、
「区役所に相談しに行きやすくなった気がしましたF6D4.gif」などの感想とともに、
90%以上の方から、「講座に満足した」・「説明が分かりやすかった」旨の回答をいただいていますF3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif(平成24・25年度アンケート結果より)


c0238060_20343312.jpg



「さいたま市の防災対策F641.gif」、「救急車の呼び方と緊急時安心キットF3B4.gif 」、「ごみ・資源物の正しい出し方」など定番のテーマに加え、今年からは、『次世代ののりもの「超小型モビリティ」体験試乗会』といったテーマも新しく加わりましたF7E5.gif

これは、国内でも限られた台数しかない開発中のHONDA製超小型モビリティ「MC-β(エム・シー・ベータ)」を公道で試乗できる内容となっていますF6D2.gif


c0238060_20343314.jpg



自治会の集まりで防災対策について話をしてもらいたいF6D6.gif
市役所の取り組みに興味があるけど、電話で聞いたり、個人で聞きに行くのはちょっと…
などと考えている方、ぜひこの機会に出前講座をご利用くださいF3DD.gif


出前講座について、詳しくは、こちらのリンク先へ


(びんぞこF6D7.gif

by saitamacitypr | 2014-05-08 14:53 | 職員ノート | Comments(0)

ゴールデンウィーク後半戦!

このGW、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年は飛び石連休で、GW後半は5月3日(祝)からお休み、という方も多いのではF65B.gif
今回のブログは、陽F660.gifも暖かくなり、生き生きとした緑F487.gif に心和ませつつ、
初登場の私「ルロイ」が、きたる5月3日(祝)からの連休中に、
さいたま市内で開催されるイベントをいくつか紹介しますね。

まずは、「第31回 大盆栽まつり」
前回、サンダースが「大宮盆栽美術館は、「いいね!」」で、
海外の方からの関心も高い「盆栽」を取り上げました。
さいたま市が世界に誇るF651.gif文化、「盆栽」。
さいたま市で年に1回開催され、今年でF37E.gif31回目F37E.gifを迎える「大盆栽まつり」は、
GW中、5月3日(祝)~5日(祝)に開催されます。
大盆栽まつりでは、盆栽四季のみち(北区盆栽町)で、
盆栽・盆器・山野草即売会や名品盆栽等の展示、市民盆栽展などが行われます。

c0238060_18583187.jpg

c0238060_18583184.jpg

にぎわってますね~F3F1.gif
「盆栽」は世界に誇るF651.gif文化の一つですが、あまり見たことがないF7CE.gif
…そんな方もこれを機会に、一度足を運んでみてくださいF3EC.gif
また、大盆栽まつりの開催にあわせ、大宮盆栽美術館では、
大宮盆栽村アーカイブ映像上映会F6F0.gif、ギャラリートークF6D6.gifなどが行われます。
こちらもぜひ、ご覧ください。



続いては、「花と緑の祭典2014」(見沼グリーンセンターなど)です。
5月3日(祝)・4日(祝)に開催される花と緑の祭典では、
野菜や植木などの即売会F487.gif や花いっぱいコンクールF44D.gifF44D.gifなどのほか、
これからの暑いF660.gif 季節、遮光効果や節電効果F64E.gifが期待される、
「緑のカーテン」の講習会F677.gifも行われるんですよ。

c0238060_18583136.jpg

c0238060_18583130.jpg

また、併せて開催されているF3D4.gif F3D5.gifF3D6.gif国際友好フェアF3D6.gifF3D5.gifF3D4.gifでは、
世界各国の民族舞踊や音楽F6DE.gifを楽しめるステージショーや、
世界各国の民族料理F685.gifや物産品を楽しめる国際友好屋台村があります。

c0238060_18583125.jpg

c0238060_18583164.jpg




更に、5月4日(祝)・5日(祝)には、
「アグリフェスタ'14」(農業トレーニングセンター 緑の広場)が、開催されます。
野菜・花木などの即売会や、山野草の展示F487.gif、物産の販売、
園芸相談、ステージショーなどが行われます。
消防車F3B3.gifや白バイの展示もあり、親子F6DA.gif そろって楽しめるF48B.gifのではないでしょうか?
c0238060_18583196.jpg

c0238060_18583175.jpg



暖かく、爽やかなこの季節。外に出て過ごすにはいい季節ですよねF7EE.gif
これまで紹介した3つのイベントの写真F6EE.gifF651.gifは昨年の様子ですが、雰囲気は伝わったでしょうか?
今年もお天気F660.gif に恵まれますように…F37E.gif F37E.gif



さて、屋外の爽やかな風を感じるのも良いですが、
屋内で美術品に目を向けるのも、また違った良さがあります。

市内の美術館ではこんなF75C.gif展覧会が開催されています。
サッカー展、イメージのゆくえ。

c0238060_16114521.jpg

こちらは現在開催中(6月22日(日)まで)です。
浦和レッズと大宮アルディージャ、J1の2チームを擁するさいたま市は、
サッカーF68F.gif が盛んなまち、として知られています。
この展覧会の会場であるうらわ美術館は、開館15周年を記念F37E.gifして、
サッカーをテーマとした展覧会を開催しています。
サッカーをめぐる現代のアートや「足」F3EB.gifと「球」F68F.gifをめぐる美術作品の展示、
サッカーワールドカップのポスターやサッカー漫画F677.gifなど、
さまざまな形でサッカーに触れられます。
こんなサッカーF68F.gif の楽しみ方F7EE.gifもよいのではないでしょうか?

みなさん、いかがでしたか?
今回紹介した各会場は、交通規制F68A.gifがかかる場合があります。
詳しくは、各HP F7E8.gifなどでご確認のうえ、お出かけくださいねF476.gif

4月からの新生活でたまった疲れを吹き飛ばしF6CD.gif
リフレッシュF6C2.gifするにはもってこいの季節です。
GW後半戦、イベントがもりだくさんですので、ぜひ、足を運んでみてくださいF3EC.gif
(ルロイ)

by saitamacitypr | 2014-05-01 16:44 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧