<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さいたま市の夏、真っ盛り

梅雨F664.gifに入ったと思ったら、もう夏…F660.gif
学生のみなさんは、もう夏休み。あれはもう○年前…(-_-;)

さて、昨日は大宮区大和田公園で、夏の風物詩の一つ、夜空F3C5.gifを彩る花火が打ち上げられましたF65A.gif
c0238060_13184335.jpg

ドォンと響く音と、夜空に輝く花火、ぼんやり光る夜店の灯り、
人々の楽しそうな声F6D6.gif、おいしそうな匂い…じゅるり。
話がそれてしまいました…(;一_一)
昨日は見られなかった…F7F5.gifという方も、見ればよかったF46B.gif;と思ってくださった方も、
さいたま市の花火大会は終わっていませんF3F1.gif
8月9日(土)には緑区の大間木公園で、8月16日(土)には岩槻文化公園で、
花火大会が開催されますF37E.gif
興味を持ってくださった方、こちらをご覧ください。

夏の風物詩といえば、花火F3BF.gif、かき氷F3BE.gif、すいかF6A6.gif、風鈴F3C1.gif…思い浮かぶものは
数あれど、やはり夏まつりは外せませんよね。

明日、8月1日は、大宮駅西口でスパークカーニバル
1日・2日は、大宮駅東口で中山道まつり
東大宮中央公園で東大宮サマーフェスティバルが開催されます。
c0238060_13184395.jpg

c0238060_1318439.jpg

写真F6EE.gifF651.gifは去年のものですが、いかがでしょうかF65B.gifF65B.gif
詳しい日時等については、F75C.gifをご覧ください。
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/oomiya/p036039.html

F660.gifは、お祭りがあったり、プールや遊びに出かけたりF476.gif…と
外出の機会もたくさんありますよね。夏の楽しい思い出を…F395.gifと思っても、
この暑さは大敵です。
みなさん、それぞれの熱中症対策をされているのではないでしょうか。

さいたま市でも、熱中症の予防についての取組を行っています。

c0238060_13184378.jpg

「まちのクールオアシス」は、夏の暑さが厳しいときに、
市内の公共施設F686.gifを一時休息所として開放する取組みです。

暑さを避けることも、熱中症予防対策のひとつです。
お気軽にお立ち寄りくださいF3DD.gif
市内の実施施設はこちらF65A.gif
そして、県内の実施施設は埼玉県のホームページでご覧になれます。

「まちのクールオアシス」は、クールシェアの一環でもあります。
家庭のエアコンを止め、公共施設F686.gifなどの涼しい場所をみなさんで利用することで、
節電や省エネルギーF64E.gifについても貢献できる取組でもあるのです。

みなさん、体には気を付けて、夏F660.gifを楽しみましょうF7EE.gif
(ルロイ)

by saitamacitypr | 2014-07-31 17:07 | 職員ノート | Comments(0)

若田光一宇宙飛行士 ミッション報告会を 開催します!!

こんにちは!
科学戦隊さいレンジャーのお笑い担当、ずっこけ担当「さいレンジャーブルー」です!F3DD.gif
c0238060_1125447.jpg



さて、若田光一宇宙飛行士が5月14日に無事地球に帰還しました。
元気な笑顔を見ることができて、とっても安心しましたね~F6DE.gif


c0238060_1125326.jpg

©JAXA/NASA/Bill Ingalls



なんと、その若田光一宇宙飛行士がふるさとのさいたま市に戻ってきて、
ミッション報告会をしてくださるんですF65A.gifやったーF3F1.gif
どんなお話を聞けるのか、今からワクワクドキドキF479.gifですねF3F1.gif


それでは、まずは4度目の宇宙滞在となった今回のミッションを振り返ってみましょうF6CF.gif

長期滞在となった今回、若田宇宙飛行士は、
なんとF3F1.gif日本人としてはじめての船長(コマンダー)を務めました。
コマンダーは、クルー全体の指揮官として1名だけ選ばれます。すごいですよね~F3F1.gif
司令塔としてクルーをまとめ、仕事の進み具合や健康管理、
緊急事態の把握と対応、地上との通信などをおこなっていました。

若田宇宙飛行士は、コマンダー就任後の記者会見において、コマンダーに任命されたことは
「長年にわたって日本が積み重ねてきた技術、信頼の高さがあってのこと」
と語っていました。
コマンダーとして、「和の心」を挙げ、
「和の心をもって、クルー、地上の管制の皆さんへの思いやりを忘れずに、チームとして最大限のアウトプット(成果)を出せるように舵取りしていきたい」

といったそうですよ。すばらしいF37E.gif

若田宇宙飛行士は、仲間と一緒に夕食をとるなど、
チームワークを高める工夫もしていたようですよF6D2.gif
大きなトラブルも無く、安全にミッションを成功させましたF3F1.gif


c0238060_1125317.jpg

©JAXA/NASA



それでは、お待ちかね、ミッション報告会です!

日時:平成26年8月20日(水)
   13:30開場 14:30開演
会場:市民会館おおみや(大宮区下町)
定員:800人(抽選)


c0238060_1125331.jpg

©JAXA/NASA/Bill Ingalls


若田宇宙飛行士への質問コーナーやフライト品の返還セレモニー、宇宙授業(宇宙に関わる実験)などが行われるこのミッション報告会、参加いただくには、応募が必要です!
8月2日(消印有効)までに、ご応募下さい!

応募方法など、詳しくは、さいたま市青少年宇宙科学館のホームページを見てくださいね。




最後に、若田光一宇宙飛行士のプロフィールを紹介します!

1963年  埼玉県大宮市(現さいたま市)生まれ
       小学校・中学校・高等学校の時期をさいたま市で過ごす

1996年  1月11日~20日
        スペースシャトルエンデバー号によるSTS-72
        ミッションに日本人初のミッションスペシャリスト(MS)として搭乗し、
        日本の宇宙実験・観測フリーフライヤ(SFU)の回収、NASA OAST
        Flyer衛星の放出と回収、船外活動支援のためのスペースシャトルの
        ロボットアーム(SRMS)操作などの任務に当たる
        この年、さいたま市民栄誉賞を受賞

2000年  10月12日~25日
         スペースシャトル・ディスカバリー号によるISS組立ミッションSTS-92に
        MSとして搭乗

2009年  3月~7月
         約4か月間、日本人初のISS長期滞在を実現

2010年  3月
         NASA宇宙飛行士室ISS運用ブランチチーフ就任

2010年  4月
         JAXA宇宙飛行士グループ長就任

2011年  2月
         NASA宇宙飛行士室ISS運用ブランチチーフ離任
         ISS第38次/第39次長期滞在クルーに任命される

2013年  11月~2014年5月
         第38次/第39次長期滞在クルーとしてISSに約188日間滞在
         第39次長期滞在においては、日本人初となる船長(コマンダー)に就任

また、これまでのミッションを含めた宇宙滞在期間は、
合計347日8時間33分となり、日本人最長!


c0238060_1125490.jpg

©JAXA/NASA


青少年宇宙科学館 さいレンジャーブルー
 

F6CF.gif「科学戦隊さいレンジャー」とは?
科学についてわかりやすく伝えるために青少年宇宙科学館で秘密裏(?)に組織された科学戦隊。
いわゆるご当地ヒーロー戦隊。様々な道具を使い科学に関する楽しい実験ショーを展開します。
「さいレンジャー」の活躍を楽しみに来館されるファンが多くなっています。
その中でもさいレンジャーブルーは、「お笑い担当」、「ずっこけ担当」。
毎回、子どもたちに笑いの渦を提供しています。
by saitamacitypr | 2014-07-29 15:49 | まちの話題 | Comments(0)

ホテル南郷に泊まって、「夏休みまるごと体験in南会津」に参加しよう!

さいたま市の国内友好都市をご存知ですか F65B.gif

さいたま市には、国内に4つの友好都市があるんです。

今回は、そのうちのひとつ福島県南会津町で行われる
「夏休みまるごと体験in南会津」の情報をお届けしますF3A1.gif

南会津町では、毎年、さいたま市民向けに
「夏休みまるごと体験in南会津」を実施し、大好評F37E.gifF37E.gifなんですよ。

今年は、8月8日(金)から9日(土)までの第1回と、
8月23日(土)から24日(日)までの第2回、いずれも2日間の日程で開催されます。

流しソーメン、トマトF38F.gif収穫体験、河原で魚つかみF672.gif、手持ち花火F3BF.gif、クワガタ採りなど、
お子さんはもちろんのこと、家族みんなF6DA.gifが楽しめるF48B.gifF48B.gif内容になっています。
c0238060_104958.jpg

c0238060_104929.jpg

c0238060_104950.jpg


この日の予定がまだの方は、すぐに家族F6DA.gif会議を開いて、
ぜひぜひ「夏休みまるごと体験in南会津」にご参加くださいF3A1.gif

参加費は、大人F6D3.gifF6D5.gifでも子ども F3D9.gifでも1,800円。
これは、南会津町の補助金による特別料金になります。うれしいですよねF7EE.gif

さて、気になるのが2日間という行程。
「どこに宿泊するのF65B.gif」という声F6D6.gif が聞こえてきそうです。
ご宿泊は、別途料金になりますが、南会津町には、こんなところF75C.gifがありますよF65A.gif
c0238060_104957.jpg

この赤い屋根F684.gifに見覚えのある方、もしかしたら前回の記事をご覧いただきましたでしょうか F65B.gif

そうです。さいたま市の保養施設「ホテル南郷」F684.gifです。
ご宿泊は「夏休みまるごと体験in南会津」のお問い合わせ先F6F7.gif0241-73-2275)
でもあるこちらをご利用くださいね。

「ホテル南郷」F684.gifの他に、南会津町には民宿もあります。
民宿をご希望の場合は、南郷観光センターF6F7.gif0241-64-5811)までお問い合わせください。

南会津の大自然F487.gif を満喫F37E.gifF37E.gifしながら、今年の夏の思い出を作ってみませんか F65B.gif

(市民総務課 みなかもん♪)

by saitamacitypr | 2014-07-24 13:20 | 観光 | Comments(0)

エコっち調査隊~その5くらい~ 「市内の水遊び場を調査せよ!」の巻

c0238060_8193770.jpg


みなさん!こんにちは F7EE.gif
F3C1.gifが大好き!!(だったはず…)、
今年も絶賛夏バテ中のエコっち(改)です!(・∀・;)ノ


前回のブログでサンダースが「さいたま新都心七夕飾り」について紹介していましたが、
エコっち家でも、先日、家F684.gifに帰ったらリビングにこんな七夕飾りがッ!
c0238060_1312491.jpg


なんでも、子どもたちの願い事F37E.gifを幼稚園の先生が聞いて、一緒に手伝っていただきながら
作ってくれたそうです。

これを見た瞬間の当事者の気持ちをお察しいただけますでしょうか…F394.gif

嬉しくもあり F48B.gif、申し訳なくもありF48C.gif
いろいろな感情が入り混じって思わず涙ちょちょぎれてしまいました:゜(。ノω\。)゜・。

駄目を押すように、ママからは
「そういえばこの前『こんどパパはいつあそびにきてくれるの?』的な
事を言ってたわよ~('∀'*)」

とサラッと言われ、ショックF39A.gifを受けました…(。´Д⊂)

誤解のないように言い訳説明しますと、
平日は、朝F660.gif出勤する時も、夜 F65E.gif帰宅する時も、
子どもが寝ているF64D.gifことが多いのです…。
実際、子どもと顔を合わせるのは週末が多いので、子どもからすると、
「週末遊びに来てくれるひと」といった認識なのでしょうか…F3EF.gifF3EF.gif
でも、ちゃんと毎日同じ屋根F684.gifの下で暮らしているんだよ。
そして毎日寝顔を見るだけで癒されているんだよ。我が子よ(^-^;)
F7CE.gif

しかし、このままでは
「なんか週末になると、どっかから遊びに来てくれて、
たまにママに内緒でお菓子をくれる気前のいいおじさん=パパ」

のままになってしまう…。

これではイカン。(。・ε・`。)
目指せイクメンF65A.gifスゴカジパパF65A.gifF65A.gif
家事ハラなんかに負けるな F65A.gifF65A.gifF65A.gif(いずれも言葉は知ってるが意味はあまりよく知らない←)
目標F651.gifはイク(ケ)メン先輩のマルコ師匠F37E.gif F37E.gif
今年の夏休みは、海や山に出掛けていっぱい思い出作ってやるぞッF65A.gifF65A.gif

「…でも、さいたま市には海や山なんてあるのF3F0.gif
と鋭くツッコミを入れていただいた皆さんF65A.gif
心配いりませんF395.gif

さいたま市内にも夏に楽しく遊べる場所がたくさんあるんですF3F1.gif
そこで今回は、夏F3C1.gifに親子F6DA.gifで気軽に楽しめるスポットとして、
市内の水遊び場F6BF.gifをいくつかご紹介したいと思います (o^▽^)o
以前も少しご紹介しましたが、今回はより詳しくご紹介しますF65A.gif

まずは今回、エコっちが訪れた「水といこいの広場(南区白幡)」
c0238060_8201091.jpg

c0238060_8204772.jpg

↑この日は朝イチで行ったのですが曇っていたのか空いていました。普段は結構混んでいるとのこと(地元のママ談)



ここは、水道施設である白幡配水場の一部で、夏の間、水遊び場F6BF.gifが開放されているんですF65A.gif
ジャブジャブ池は水深が浅く、小さなお子さんF3D9.gifが遊ぶことができますF3DD.gif

説明しよう!!
『市内には水道施設である地下排水池の上部を利用した親水公園があり、
水遊びF6BF.gifもできるジャブジャブ池がいくつかあるのだF65A.gif F65A.gif
ちなみに施設のおじさんに聞いた話によると、
地下排水池とは、水道水を溜める貯水槽のことを言うらしいよF65A.gifエコっちメモよりρ(。_。*)

なんだか秘密F37E.gif の基地ならぬ秘密の遊び場を見つけた気分になりませんか?笑

続いて他の施設も紹介します!
c0238060_13124969.jpg

こちらは「水とやすらぎの広場(大宮区桜木町)」
大宮配水場内にあります。ん~気持ちよさそうF3A1.gif

c0238060_13124925.jpg

こちらは「水とスポーツ公園(見沼区深作)」
深作配水場内にあります。こちらはジャブジャブ池のほか、
ゲートボール場やテニスコートF690.gifもあります!

c0238060_13124964.jpg

こちらは「水とふれあいの広場(中央区上峰)」
写真F6EE.gifF651.gifではわかりづらいですが、ここもゲートボール場があります F65A.gif
子どもF3D9.gifから高齢者F3D7.gifF3D8.gifまで楽しめますねF7EE.gif

なお、ジャブジャブ池はいずれも期間が7月~9月で、時間は9時~17時です。
地図や交通などの詳細は、「親水公園」のページをご覧ください。

みなさんも是非お出かけしてみてはいかがでしょうか?o(〃^∇^)ノ


おまけ…
実は市内にはこの他にも水遊びF6BF.gifができるスポットがあります!
ここまで読んでいただいたアナタのために、
エコっちから少しだけおまけでご紹介しちゃいます!
F75C.gifF75C.gif
c0238060_13124984.jpg

さて、ここはどこでしょう F65B.gif

一度は見覚えのある方もいらっしゃるかと思います。
よく見ると水F6BF.gifが流れているのがわかりますね~。
実はここは市役所F686.gifなんです。
市役所F686.gifの東側の広場では、夏の間、段床に水F6BF.gifが流れていて
遊べるようになっているんですよ F7EE.gif
その名も「水の流れる段床」(そのまま言い得たなんと素晴らしいネーミング!)
知る人ぞ知る、市内の水遊びF6BF.gifスポットです!
こちらは雨天F664.gifやイベント時を除く、8月31日までの9時~16時です。

さらにさらに、こんな場所も!
c0238060_13125062.jpg

こちらも見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうかF65B.gif
四季折々の花F6BD.gifF6BC.gif F44D.gifが楽しめる公苑といったら…F65B.gif

そうです、「大宮花の丘農林公苑」ですよねF65A.gif
こちらも水遊びF6BF.gifできるスペースがあり、8月31日までの期間、9時~16時で遊べますF7EE.gif


市内にはまだまだ他にも水遊びF6BF.gifスポットがありますF65A.gif
詳しくは、公園情報満載のサイト「さいたま公園ナビ」をご覧ください!

みなさんもお近くの水遊びF6BF.gifスポットをぜひ探してみてくださいね。(〃^∇^)o

あ、あと夏と言えばプールですよね!!市内のプールも絶賛開催中です!こちらもぜひお越しください!

もしどこかの水遊び場F6BF.gifで、子どもに振り回されて
(ビショビショになりながら)楽しそうに遊んでいるパパがいたら、多分私です;笑F7CE.gif
暖かく見守ってくださいF65A.gif

最後にエコっちからのお願いです。
各施設には利用上のルールがあります!
ルールを守ってマナーよく!
みんなで仲良くF48B.gifF48A.gif楽しくF7EE.gif遊びましょうF3F1.gif

よいこのみんなは決してどこかの子どものように、パパに水をかけまくって帰りが大変なことにならないようにしましょう!


(エコっち(改))
 
by saitamacitypr | 2014-07-22 16:16 | まちの話題 | Comments(0)

さいたま新都心七夕飾り

夏の風物詩、七夕。
色とりどりの短冊や飾りがつるされた笹を見かけると、心が和みますよね。
暑い季節のとてもさわやかな行事ですF3C1.gif
さて、誰もが一度は、短冊に願いを託したことがあると思いますが、
最近はどうですかF65B.gif
「子どもの頃から書いていないなぁ。」という声が聞こえてきそうですがF6D6.gif
そんな皆さんに嬉しいお知らせがありますF3A1.gif


c0238060_1255262.jpg

今年で15回目となる「さいたま新都心七夕飾り」
「さいたま新都心まちづくりバリアフリーボランティア」の方々が、
皆さんの書いた短冊を「さいたま新都心駅東西自由通路」と
「ふれあいプラザ」に心をこめて飾ってくれますF7BC.gif

さいたま新都心の「けやき広場」1階の
「ふれあいプラザ」までお越しいただき、短冊に願いを書くと、
8月7日(木)まで展示してもらえますよF3A8.gif


c0238060_1363694.jpg

「ふれあいプラザ」の開館時間は、午前10時から午後6時まで。
土曜日・日曜日も平日と同様に開館していますし、
短冊用紙と筆記用具もご用意していますF679.gif
買い物やイベントなどで、お近くにお越しの際には、ぜひ
「ふれあいプラザ」にお立ち寄りいただきまして、
短冊に願いを記しましょうF65A.gif

ちなみに、現在「さいたま新都心駅東西自由通路」に
展示されている七夕飾りは、こんな感じですF399.gif
c0238060_12574272.jpg



障害者施設に通所している皆さん、地元の小学校の子ども達など
多くの皆さんの願いが短冊に記されています。
c0238060_12572739.jpg

将来の夢、家族の健康と幸せ、なかには世界の平和を願う短冊も…F3A6.gif
障害がある方が記したと思われる短冊には、
「工賃があがりますように」、「仕事もっとがんばります」
という願いが込められていました。

さいたま市が昨年12月に策定した「しあわせ倍増プラン2013」では、
「障害者工賃向上プロジェクトの実施」という事業を
位置づけしました。

ここでは、「障害者が地域で自立した生活を送れるようにするため、
平成28年度末までに、障害者就労施設に従事している障害者の
平均工賃月額を20,000円にします。」
と目標を掲げています。

市民の皆さんの願いを、行政がしっかりと後押ししていかなければと
短冊を見て改めて感じましたF649.gif
c0238060_12575425.jpg

ところで、この「さいたま新都心七夕飾り」の他に
「さいたま新都心まちづくりバリアフリーボランティア」の皆さんが
取り組む活動は、さまざまです。

「いろんな人が安心して街を訪れ、心交わすことができるように。」という
コンセプトのもと、「さいたま新都心」エリアでの車いす介助、
視覚障害の方、聴覚障害の方へのサポート。
「花木散策・語ろう会」「歌声広場」、「ふれあいおはなし会」といった
楽しいイベントも定期的に企画・実施していますF37E.gif
c0238060_12581745.jpg



「さいたま新都心まちづくりバリアフリーボランティア」の皆さんの
詳しい活動内容、お問合せ先などは、こちらのホームページでご確認くださいねF7E8.gif

それでは、暑さはこれからが本番熱中症には十分ご注意いただきまして、
楽しい夏をお過ごしくださいF3A1.gif

(サンダース)
 
by saitamacitypr | 2014-07-17 13:07 | まちの話題 | Comments(0)

さいたま市の夏祭りが始まったよ!!

先週は、大型で非常に強い台風F641.gifと言われた台風8号が日本列島を通過しF641.gif
沖縄では台風としては初の特別警報が気象庁から発令されましたF6EA.gif
台風は、毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号として、
以後台風の発生順に番号をつけているそうですF6CF.gif
気象庁によると、台風の年間発生数の平年値は25.6個とのことですから、
これから本格的な台風の季節を迎えるにあたり、私、アッパンダF44A.gifも、避難場所の確認や、懐中電灯、ラジオ、非常食などの確認をしたところです。

さて、7月はいよいよ市内でも夏祭りが始まりますF48B.gif
アッパンダF44A.gifも、お祭り大好きF3DD.gif
お囃子の音をきくと、心がソワソワ、ワクワクする季節となりましたF6DE.gif
市内でも、7月13日(日)と7月20日(日)の2週連続で開催される「浦和まつり」を皮切りに、随所でイベントが目白押しとなりますF6D2.gif
アッパンダF44A.gifも最近知ったのですが、さいたま市の夏祭りは内容がとてもバラエティに富んでいるんですF37E.gif
みこし渡御、よさこい、スパークカーニバル、花火大会、七夕まつり、阿波踊りなどなど、様々なお祭りで、楽しい夏をさらに盛り上げますF3F1.gif
お祭りの詳細は、さいたま観光国際協会のホームページでご覧になれますF6D8.gif

そんな中、今回は、13日に行われた、浦和まつりの前半戦をレポートしちゃいますF3A1.gif
浦和まつりは、中山道沿いを中心に
13日に音楽パレート・浦和おどり
20日に浦和よさこい、みこし渡御などが行われます。
当日は、さいたま市の友好都市である、南会津町、鴨川市、みなかみ町、南魚沼市の物産展も出店され、浦和駅一帯は、夏祭りムード一色になりますF3EE.gifF3EE.gif



c0238060_1131494.jpg

お祭りといえば屋台F65A.gifあれもこれも食べたいF65A.gif



c0238060_11314913.jpg

真剣な姿がかわいいですね。うまくすくえるかなF65B.gif



浦和まつりは、音楽パレードから始まります。市内の小・中・高校49団体の金管バンド部などが、華やかな音色を奏でながら行進しましたF3B0.gif
c0238060_11314984.jpg

c0238060_11535669.jpg

ビシッと決まってかっこいいです。



c0238060_11314997.jpg

日頃の練習の成果を遺憾なく発揮できたでしょうか。



c0238060_11314949.jpg

c0238060_113149100.jpg

c0238060_11314992.jpg

息のぴったり合ったパフォーマンスに、沿道からたくさんの声援が送られていましたF3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif



浦和おどりは、子どもから大人まで34の連、およそ2千人が、見沼太鼓の演奏のなか、甚平、ハッピ、バトントワリングなど個性的な衣装で踊りました070.gif070.gif070.gif


c0238060_11314916.jpg

子どもたちの連も、すごく盛り上がって、元気いっぱいでした。



c0238060_11314923.jpg

c0238060_11314927.jpg

みんな同じ浦和音頭ですが、各団体が衣装や踊りにアレンジを加えているので、見ていてとても楽しいです。



c0238060_11545130.jpg

息ぴったりですね。



c0238060_11314972.jpg

とても暑い日でしたが、おそろいのF376.gif浴衣F376.gifがとても涼しげに感じましたF3C1.gif



さらに、浦和おどりを編曲したパレード「浦和おどりremix」や、多彩な音楽やダンスによるパフォーマンスが披露されましたF6DE.gif
c0238060_11314928.jpg

とてもアクロバティックF65A.gifこれも浦和おどりなんです。



c0238060_11314980.jpg


サッカーのまち浦和F68F.gifにちなんだ「浦和ボールおどり」もありました。
浦和ボールおどり?と思った方も多いのではないでしょうか。
浦和ボールおどりとは、サッカーボールF68F.gifを宙に投げたり、地面にバウンドさせたりする振り付けを盛り込んだ“新感覚”の盆踊りなのですF68F.gif071.gif
c0238060_11315072.jpg

すごいの一言です。



c0238060_11551390.jpg

見ていてとてもわくわくしましたF479.gif



c0238060_11553686.jpg

子どもたちも頑張っていましたよ。



c0238060_11554936.jpg

浦和うなこちゃんも子ども達と一緒にノリノリです。
c0238060_12215069.jpg


ウラワサマーミュージック&ダンスフェスタでは、さまざまな踊りや歌が披露されましたF6DE.gif
c0238060_1156386.jpg

c0238060_11571494.jpg

c0238060_11572933.jpg

c0238060_11574671.jpg

観客席も超満員です。



来週20日(日)の見どころは、みこし渡御。祭り囃子の音色と、担ぎ手の勇ましい掛け声の中、旧中山道を練り歩くみこしは迫力満点F65A.gif

また、19日(土)・20日(日)の2日間は、与野夏祭り
20日(日)は、浦和よさこい、中山道みやはらまつり2014が開催されますF3F1.gif

是非、沿道に足を運んでいただき、さいたま市の夏を堪能してくださいF65A.gif

(アッパンダF44A.gif

by saitamacitypr | 2014-07-15 15:36 | まちの話題 | Comments(0)

駅からハイキングを開催しました

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ

「駅からハイキング」が6月21日(土)に西区で開催されましたのでイベントの報告をします(^O^)

この「駅からハイキング」、JR東日本と共催で行っている事業で、西区では平成22年から始まり今年で5回目になるイベントですF36C.gif
今年も、西区内の豊かな自然や文化財を楽しみながら散策できる、素敵なコースを設定しましたF65A.gif

c0238060_1133836.jpg


西大宮駅をスタート・ゴールとする、西区の新旧の名所を満喫できる 約10KmのコースF3EB.gif
歩くと約3時間40分ですF7B1.gif
コース中の各ポイントでは、参加者の方限定で、区内のボランティアによる「おもてなし」が行われましたF7BC.gif
西区の人々のあたたかさが、訪れてくれた皆さんに伝わりますようにF399.gif
それでは主なポイントの様子をご紹介しましょうF65A.gif

F6CF.gif西大宮駅
受付は9時からです。梅雨の時期なのでお天気が心配でしたが、お天気は・・・くもりF665.gif
開始から多くの参加者の方が並んで受付しています。
c0238060_1133793.jpg

c0238060_1133738.jpg



職員、スタッフが区の花アジサイクリアファイルやガイドブックを配布して、西区をPRF37E.gif
中村区長もPRしていますF65A.gif
c0238060_1133730.jpg


コースマップを確認しながらいよいよウォーキングスタートF65A.gif
c0238060_1133759.jpg


中郷囃子連による祭り囃子のお出迎えがありました! \(゜ロ\)(/ロ゜)/
c0238060_1133760.jpg


F6CF.gif小山本家酒造
最初のポイントは創業206年の小山本家酒造です。
仕込み水の試飲やお酒の販売があり、お酒を購入される方が多くいました。
c0238060_1133868.jpg


F6CF.gif指扇氷川神社
アジサイ園の見学、甘茶のおもてなしがとても好評でした。
c0238060_1133716.jpg

c0238060_1133747.jpg


F6CF.gif秋葉神社
おもてなしとして、おしるこを無料配布しました。
スタートから1時間を超え、少したまった散策の疲れが甘味で癒されます。
五味貝戸囃子連・宝来囃子連・穂積囃子連による祭り囃子のおもてなしもありました。
c0238060_1133798.jpg

c0238060_1133894.jpg


F6CF.gif秋葉の森総合公園
さいたま市公園緑地協会から花の種をプレゼントしました。
自然保護ゾーンでは生態系保護協会によるガイドのおもてなし。
なお、秋葉神社と秋葉の森総合公園は、以前、このブログでも紹介しました。
c0238060_1133885.jpg

c0238060_113362.jpg


F6CF.gif池上家冨士浅間塚
歴史ガイドが市指定の史跡であるこの塚の由来や特徴などをお話ししてくれました。
c0238060_113373.jpg


F6CF.gif法光寺
ここでも、歴史ガイドの説明φ(..)メモメモ。
木ノ下囃子連による祭り囃子、湯茶のおもてなしがありました。
c0238060_1133761.jpg

c0238060_1133842.jpg


F6CF.gif阿弥陀寺
歴史ガイド、清河寺囃子連・高木阿弥陀寺囃子連による祭り囃子のおもてなし。
c0238060_1133739.jpg


F6CF.gif清河寺
歴史ガイドによるおもてなし。西区は歴史のある建物や名所がたくさんあるのです。
c0238060_1133736.jpg


F6CF.gif清河寺温泉
ハイキング終盤は太陽もでてきたので気温も上昇・・・汗を流したいところ。
そこで、西区内で源泉かけ流しの温泉が楽しめる「清河寺温泉」F695.gif(じゃーん!)
参加者は割引があり、多くの方が利用されました。
c0238060_1133742.jpg


F6CF.gif大宮アルディージャ練習場
最後のポイント。お昼休憩されている方もいました。
c0238060_1133843.jpg


参加者は当初の予定を大きく上回る、なんと1,416名\(◎o◎)/F65A.gif
多くの皆さんにご参加いただきありがとうございましたF65A.gif

「水と緑と花のまち西区」のおもてなしの心、皆さんに伝わったでしょうかF65B.gif

ご協力いただきました実行委員会の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、協賛・協力いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございましたF65A.gif<(_ _)>

なお、西区コミュニティ課では、西区内をゆっくりと散歩してみたい方に
「西区ふれあい散歩みちマップ」を作成しています。

「駅からハイキング」で巡った名所を巡ることのできる3つのコースを紹介していますので、ぜひともお越しくださいF65A.gif

(西区コミュニティ課 オルタンシア)
 
by saitamacitypr | 2014-07-10 15:53 | まちの話題 | Comments(0)

「見沼田んぼ」をご存知ですか?

昨日は七夕でしたね☆彡F3C5.gif
残念ながら曇り空でF665.gif
空を見上げても、星は見られませんでしたm(__)m
笹飾りに書いた願い事は、なんだったかなF65B.gifF65B.gif
ん~、思い出せない「おっつー」(・。・;F6D6.gif
というわけで、わが子に聞いてみたところ…
やっぱり覚えていないと(゜o゜)F6D6.gif
親子だな…って感じです(トホホ)F39A.gif


さて、話は変わりますが、
さいたま市を代表するものと言えば…
みなさんは、何を思い浮かべますかF65B.gif

大宮盆栽美術館、浦和のうなぎ、
岩槻の人形、PRキャラクターのヌゥ、
さいたまスーパーアリーナ、鉄道博物館


などなど
たくさんご存知だと嬉しいのですが…
「えっ? 知らな~い」という方F39E.gif
「うんうん! 知ってる」という方F3A1.gif
「ちょっとだけ知ってるかも」という方もF39D.gif
ぜひ、見ていただきたいものがありますF65A.gif
それが、「見沼田んぼ」です\(^o^)/

「え~(・。・; なんで田んぼなの?」
って、思いましたかF65B.gif
そんなこと言わずに、見てくださいよ~。
だんだん、気になってきませんかF3F0.gif
ってことで、まずはこちらから…
c0238060_11134763.jpg


どうですかF65B.gif
「きれい…」
「ほんとに、さいたま市?」
など、みなさんの声が聴こえてきそうです(^^F6DE.gif

これは、「私の好きな見沼たんぼ2013」写真コンクールで銀賞F37E.gifに輝いた
写真「見沼落日」ですF6EE.gif

続いては、こちら…
c0238060_11134797.jpg

銅賞「小さな水辺」です。
ちょうど時期は、今頃なんでしょうかF65B.gif
アジサイがきれいに咲き、子どもたちが何か釣ってるのかしら…。
なんとも微笑ましい1枚です。

あれF65B.gif
もっと見た~い\(^o^)/
そんな声にお応えして、
どんどんご紹介しましょう。

c0238060_11134718.jpg

金賞「語り合う自然」
カモとカメ、まるで会話をしているようですね。



c0238060_11134781.jpg

特別審査員賞「見沼と富士、紅白の日」
写真ですが、まるで絵画のような美しさですねF64E.gif


そして、こちら…
c0238060_11134846.jpg

佳作「田んぼをまもるかかしたち」
カラフルな「かかし」たちを、散歩しながら見たくなりますねF476.gif

それにしても、写真の素晴らしさに圧倒されてしまいますねF39E.gif
だから、みなさんに見てほしかったんですF65A.gif
そうF65A.gif これが…
さいたま市が誇る見沼田んぼの風景です(^^)v

ご紹介した写真は、
「私の好きな見沼たんぼ2013」写真コンクールに出展された
156点の中の一部です。
力作揃いで、本当にすばらしい写真ばかりです。
ますます見てみたくなりますよね。
そんな方は、こちらF75C.gif
「私の好きな見沼たんぼ2013」写真コンクール」でご覧ください。
みなさんも、写真を撮ってF6EE.gif
ぜひ「私の好きな見沼たんぼ2014」写真コンクール
に応募してみませんかF65B.gif

「え~今から間に合うの?」と思った方、
もちろん、まだ間に合いますよF3A1.gif
応募は8月8日(金)までです。
もちろん、賞F647.gifを狙いたいところですが…
写真は、なかなか奥が深く、難しいですよね(>_<)
でもF3F1.gif 応募した方には、
応募作品の写真が掲載された写真集がプレゼントされますよ(#^.^#)

そして、実は、まだ紹介したい写真があるんです。
その写真がこちらF75C.gif
c0238060_11134854.jpg

高橋 美妃さんの作品「見沼たんぼで働く人々」


そしてもう一枚F75C.gif
c0238060_11134862.jpg

佐藤 弘道さんの作品「見沼たんぼで働く人々」です。

どこかで聞いたような名前
と思った方、通ですね(^_-)-☆
そうなんです。
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」で、
平成25年6月2日に放送した「見沼たんぼを撮ろう!」F6DB.gif

この時に、撮った写真がこちらでした。
えっF65B.gif もう放送終わってるから見られないよ(・。・;
と思った方、
現在は、市のホームページF7E8.gif で動画を配信しています(^^)v
ぜひ、ご覧くださいね!

それから、もうひとつF6CF.gif
大事なお知らせがありま~すF3F1.gif
昨日7日に、
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」
平成26年10月25日(土)に開催が、
正式に決定しました(拍手)F3A7.gifF3A7.gif
そしてさらに、
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の
コースも決定(拍手)F3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif
詳しくは、こちらF75C.gif
2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを開催します

今大会は、前回大会より400m長い、1周約3.1㎞
さらに、コースの一部として、
さいたまスーパーアリーナのコミュニティアリーナ内を
選手たちが駆け抜けますF65A.gif
今から、ワクワクしますね(#^.^#)
大会の詳細は、
さいたまクリテリウム実行委員会のホームページで順次お伝えしますので、お楽しみにF65A.gif

また昨年の様子は、
ブログでも紹介しましたF65A.gif
c0238060_1113483.jpg


そして
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」でも、
動画配信中です。それが、こちらF75C.gif
さいたまクリテリウムbyツールドフランス(平成25年11月17日放送)

「もちろん知ってる!」
と言う方が、たくさんいると、
「おっつー」は、うれしい~!(^^)!
家族や友人、お知り合いにも
口コミで、お知らせしてください(^^ゞF37E.gif

今週は、台風F641.gifの動きが気になりますが、
備えあれば憂いなしF64E.gif
しっかり準備をしておきましょう(^_^)/~

(おっつー)

by saitamacitypr | 2014-07-08 15:42 | まちの話題 | Comments(0)

昔からの日本の風習で涼を楽しもう!

皆さんこんにちはF3A1.gif
ついこの間、今年もスタートしたと思ったのに、
あっという間に半年が過ぎましたね…F39A.gif
ほんと、年々時が経つのが早い…
子どもの頃の1年って言ったら、どんだけ長かったかF65A.gif
同じ1年とは思えないですよねF65A.gif

そして、あっという間に過ぎていく2014年も
今週から7月F65A.gifそう、もう夏ですよF3F1.gif
どうりでビールF69C.gifと枝豆が美味いと思った…(笑)

今回は、そんなビールの美味い季節F65A.gif
夏が大好きF3BE.gifマサムネがお伝えします(・∀・)ノF6DE.gif

それでは、早速F65A.gif
そんな暑い季節に行われる、涼を感じるイベントをF3C1.gif
ここで紹介しちゃいますF65A.gif

それは、今週末の土曜日に氷川参道・平成ひろばで行われる
さいたま打ち水大作戦2014」ですF65A.gif

7月5日(土)15時~(雨天中止)
※12時30分~涼を過ごすイベントを開催します
F3C1.gif

なんと今年で10年目F36C.gifを迎える楽しいイベントなんですF48B.gif
c0238060_14414672.jpg


この「打ち水大作戦」とは、
雨水 F664.gifやお風呂の残り湯F6BF.gif などを使って、
みんなで一斉に打ち水をしてF7CE.gif
真夏の気温を2℃下げようF3EF.gifF3EF.gif!という、
地球温暖化防止や、ヒートアイランド対策に取り組む
だれでも気軽に参加できる環境活動なんですF48A.gif

ルールは、簡単F65A.gif
水道水を使わず、雨水F664.gifや一度使った二次利用の水F6BF.gifを使って、
みんなで一斉に打ち水をするというシンプルなもの。
そして、ここが肝心ですF65A.gif
水道水はご法度ですF3F1.gif
水を大事に繰り返し使うことが最重要ですので、
大切な資源の水を有効に使うことが大切なんですF3F1.gif
c0238060_14414668.jpg



そして打ち水をすると、どんな効果があるのかF3F0.gif
それは、熱せられたコンクリートやアスファルト舗装に
打ち水をするとまかれた水が周りの熱を奪って蒸発していきますF771.gifF771.gif
この気化熱によって周囲の気温を低下させる効果があるんですF3EF.gif F3EF.gif
昨年のイベントでも路面温度が2.41℃下がりF3EF.gif F3EF.gif
参加者は「涼しくなった」と打ち水の効果を体感していましたF3A1.gif
c0238060_14414639.jpg



古き良き日本の風習を通じて涼を得る…F3C1.gif
とても素敵な企画ですよねF649.gif

そして当日は、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」、
大宮アルディージャのクラブマスコット「アルディ」も参加します。
c0238060_14414625.jpg

c0238060_14414658.jpg



また、打ち水の前には、12時30分から超小型モビリティ ホンダ「MC-β(エムシーベータ)」など
節電や省エネルギーに関する展示や水鉄砲の工作など
楽しめるイベントも盛りだくさんF65A.gif
打ち水の後にも、オカリナ演奏やアイルランド音楽による
「すずかぜコンサート」が行われますF3A0.gif
c0238060_14414690.jpg


どうですF65A.gifこの1日楽しめるイベントF65A.gif
ぜひ、皆さんも、ご家族、カップル、そして友達と
参加しましょうF65A.gif

ここで、耳より情報F65A.gif
当日、浴衣を着て行くと、もれなくプレゼントもあるそうですF6A8.gif
ぜひ、今週末は浴衣を着て、涼を楽しみましょうF3DD.gif

そして、もちろんこのイベントだけではなく、
暑い日は、ご近所同士で声を掛けあって、
F684.gifの周辺で打ち水をしてみてはいかがでしょうかF65B.gif
きっと、涼しい風が感じられると思いますF3BE.gif

いや~それにしても、昔ながらの風習って
ちゃんと意味があるんですよねF485.gif
マサムネも今年の夏はいろいろと五感を使って
涼を楽しみたいと思いますF3DD.gif

今回はそんな、情緒ある夏の風物詩を
ご紹介しましたF65A.gif

そしてこれからの暑い時期は、熱中症にも注意してくださいねF65A.gif
熱中症予防についてはこちら

外出するときには帽子を忘れないようにしましょうF7EE.gif

それでは、今週末も楽しく過ごしましょうねF65A.gif
以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ

F65A.gifそうそう、忘れてた…
ビールF69C.gifを美味しく飲むタイミングはF3F0.gif
打ち水して涼しくなる前か…F65B.gif
それとも、張りきって打ち水をして汗だくF7CE.gif になった後か…F65B.gif
…あF65A.gif1本ずつでいいかF65A.gif(笑) よしF7EE.gif
では、皆さん、会場でお会いしましょう~(〃∀〃)ノF7EE.gif

(マサムネ)

by saitamacitypr | 2014-07-03 15:29 | まちの話題 | Comments(0)

カムバック!ついたちまんじゅう

6月が終わり、
なんと、今年も半分が終了しました!F39E.gif
皆さん前半戦を振り返って、いかがでしたかF65B.gif

わたしマルコにとっては、
あっF3F1.gifF3F1.gif
と、いう間に過ぎた半年でした…F46B.gif;

いろいろありました。
…。F6D6.gif
いろいろありましたよ!
……。F6D6.gifF6D6.gif(思い出せない…。)F7F6.gif

まぁまぁ、お茶でも飲みながらF382.gif
ゆっくり、思い出しましょうF7EE.gif
お茶を入れたらF382.gif
やっぱりお茶菓子も!F6F8.gif

ということで、お茶うけにもってこいのお菓子が、
確かあったはず…。
あっF44D.gifこれこれF6EC.gif
「ついたちまんじゅう」

はいF771.gif本日7月1日は、
「ついたちまんじゅう」の販売日F7EE.gif
c0238060_13404371.jpg


えっF3F0.gifだいぶ、遠回りしたF65B.gif
はい、否定しません笑

昨年のブログで、「ドロンジョ」も
取り上げましたが、
そもそも、ついたちまんじゅうってF65B.gif
という方のために、改めてご説明F65A.gif

F6CF.gifむかぁし、7月1日(旧暦6月1日)に
その年に新しく収穫した小麦で、まんじゅうを作って神様に供え、
また親類など近所にも配るという風習がありました。
「ついたちまんじゅう」または「新まんじゅう」と呼ばれ、
多くの家で作られていたそうですF399.gif
この日のことを
「朝まんじゅうに昼うどん、ひっくりかえってしぶうちわ」
と呼んでいた農家もあり、
朝からお腹いっぱい食べて、
一日中寝そべっていていいという意味だそうですF64D.gif
農家の人々にとって、麦の収穫祭という位置づけにあったようですねF649.gif

なんだか、幸せを感じるおまんじゅうのようですF65A.gif
あやかりたい~F65A.gifF65A.gif

なんでも、「さいたま市のブランドをつくろう!」F48A.gif
とのことで、2012年の秋にさいたま商工会議所さんで、
“さいたま地域ブランド育成研究会”を立ち上げ、
埼玉県産の『小麦』に焦点を絞り、研究活動をしているとのことです。

ほうほうF65A.gif 埼玉県産の小麦となF65A.gif
ビールF69C.gif大好きマルコは、甘党でもありんすF65A.gif
ビールと同じ原料なら、きっとおいしいはずF65A.gif F37E.gif

ということで、買っちゃいましたF7EE.gif
つぶあんとこしあんが選べるみたいですが、
マルコはもちろんつぶあん派F65A.gif

c0238060_13213259.jpg


温泉まんじゅうを思わせる外観、
それでいて、ズッシリとした重み、
なんでもマルコが購入した店舗では、
皮に塩麹を混ぜ込んでいるみたいですF65A.gif

c0238060_13214417.jpg


早く食べたい~という、衝動を抑え、
半分にした画をパシャり☆F6EE.gif

c0238060_13221282.jpg
c0238060_13223315.jpg


そして、パクリF65A.gif
ん~皮がもちもちして、
餡の甘みと塩麹のしょっぱさが
ほどよい甘みを織りなしているF65A.gif
とても美味しいですF3A1.gif

どこで買えるかは、こちらをご覧ください

各店舗で、作り方や味などが異なるみたいですよF65A.gif

えっF3F0.gif
でも、今日しか売ってないんでしょF65B.gif
って、思われた方。

なんと、毎月1日に各店舗で販売していく予定だそうですよF48B.gif
毎月ローテーションで、参加店舗を食べ歩くのも
いいかもしれませんねF649.gif

糖分を取って、
夏バテに負けずに
後半戦張り切って行きましょうF3EE.gifF3EE.gif

あっ!
思い出した!
3月に第2子が生まれてF3D9.gif
バタバタした半年だったんだ笑

(マルコ)

by saitamacitypr | 2014-07-01 16:08 | おいしー | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧