<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

来たくなるなる、さいたま市!

さいたま市の広報課にインターンシップに来ているジョンです。
さいたま市にどんな印象をみなさんは持っているのでしょうかF65B.gif

私は長くさいたま市に住んでいますが、住みやすい市であり、すごく好きですF37E.gif
その理由はあえて詳しく言いませんF7F3.gif
是非、直接さいたま市に来て、見て遊んで食べてこの良さを実感してもらいたいですF65A.gif
これは本心ですF65A.gifうそではありませんF3F1.gif
そんなさいたま市の魅力が伝わればいいなと今回取材したことを書かせてもらいますF679.gif

インターンシップ初日の25日は、
10月に開催される「第二回大相撲さいたま場所」に出場予定の豪栄道関と妙義龍関が、
市役所を訪れましたF686.gif
さっそく私もカメラ取材をしてみましたF6EE.gifF651.gif

c0238060_1154296.jpg

お相撲さんを間近で見たのは人生初めてで、
腕が太く、大きくがっしりした体格に驚きましたF39E.gif
座っていたイスが窮屈そうでしたF3EF.gif
この日のマスコミの注目は、
大関に昇進したばかりの豪栄道関に集まっていましたF6D3.gifF6EE.gifF6D5.gifF6EE.gif

c0238060_1154299.jpg

豪栄道関は清水市長の質問や励ましの言葉にゆっくりと、
しかし、しっかりと受け答えをしていて、
時折見せる笑顔がかわいらしい印象を受けましたF7F4.gif
これこそギャップでした…F65A.gif

c0238060_1154289.jpg

そんな豪栄道関が秋巡業でさいたま市にやって来ますので、是非ご観戦くださいF3EE.gif
まだチケットは販売しているそうですF485.gif

<第二回 大相撲さいたま場所>
会場 さいたま市記念総合体育館(桜区道場)
日時 10月11日(土) 【開場8時/打ち出し(終了)15時】
詳しくはさいたま観光国際協会のホームページをご覧ください。

一方、カメラは慣れない一眼レフカメラのため扱いが難しく、
マスコミの方々の迫力に押されて終わってしまう結果にF7F6.gifF6EE.gif
上手く撮ることができたと思っても、
人の手が入っていたりピントが合っていなかったりと散々でしたF46D.gif

さいたま市の市報に載るような写真、TwitterやFacebookの写真は、
ほとんど広報課の方々が撮影されているようですので、
これからはさいたま市が発信する情報だけでなく、写真にも注目するとより楽しいと思いましたF640.gif

3日目の27日は見沼通船堀へ行ってきましたF6EE.gifF651.gif
この日は閘門開閉の実演をしていて、一の関を開け閉めして、一の関と二の関の間に船を浮かべて、水の水位が変化している様子をカメラで撮影してきました。

c0238060_1154295.jpg

c0238060_115422.jpg

c0238060_1154254.jpg

c0238060_1154393.jpg

私は小学生の頃に見学に行って以来でしたが、
きちんと仕組みを知った上でもう一度見てみると
小学生の時にはなかった面白さがありましたF651.gif

c0238060_1154323.jpg

このイベントには子どもから年配の方まで見に訪れており、
船頭の方に楽しそうに手を振っていましたF3AA.gifF3AA.gifF3AA.gif

思わず私もカメラではなく、手を振ってしまいましたF3AA.gifF649.gif

c0238060_1154399.jpg

今回のインターンシップは、普段見えない市役所の裏側に触れることができ、
貴重な体験をさせていただきました。

そんな私のさいたま市でお気に入りの場所を紹介しますF663.gif
それは北浦和公園です。

私は学校が近くだったので、しばしばこの公園に来ていましたF476.gif
木が多くて自然豊かで、雰囲気が良くて過ごしやすいですF482.gif
元気に遊びたい子どもたちF3D9.gifだけでなく、ゆったり過ごしたい年配の方F3D7.gifF3D8.gifまでオススメですF6CF.gif
公園の中には多くのベンチがあるので、
一休憩するのにも良し。友達と話すのにも良し。カップルが仲を深めたいときにも良し。

c0238060_1154324.jpg

私は高校生のとき、北浦和公園で60代くらいの老夫婦が手をつないで散歩中しているのを
見たことがあってほっこりした記憶があります~F650.gif
こころが癒されますF399.gif
それを高校生の私はひとり寂しく見つめているだけでしたが。

この公園の一番の見どころは噴水ですF6CF.gif
毎日10時から18時(夏場は20時も)の2時間おきに10分間クラシック音楽が流れて、
一緒に噴水がワァーと立ち上るのは見ててワクワクしますF7EE.gif
夜になると光と水のコラボが夜の中に浮かび上がって、水がキラキラしていて素敵ですF37E.gifF37E.gif

c0238060_132385.jpg

ずっとさいたま市に住んできましたが、意外と自分の住んでいる場所のことを知らないものです。
今回インターンシップという形でさいたま市のことを知っていくうちに、
都会でありながらも自然が残る魅力あふれる市だなとつくづく思いました。

(ジョン)

by saitamacitypr | 2014-08-29 15:21 | まちの話題 | Comments(0)

総合防災訓練・防災フェアへ行こう~明日のあなたを守るのは今のあなた~

突然ですが、あなたのご家庭は、防災対策してますかF65B.gif

地震が起きたら、まずは身の安全の確保ですF65A.gif
日頃から、家具の転倒や照明器具の落下を防ぐなどの対策をとり、
もしもの時の備えをしましょうF65A.gif
備蓄品なども命F379.gifあってこそ役立つものですF37E.gif F37E.gif

東日本大震災から3年5か月が経ちましたが、
あなたの家の備蓄品の賞味期限使用期限は切れていませんかF65B.gif
計画的に消費し、買い足すことが重要ですF65A.gif

~明日のあなたを守るのは今のあなた~

実はこのフレーズ、今年の総合防災訓練・防災フェアのサブタイトルなんです!
今年の「さいたま市総合防災訓練・防災フェア」は、
8月30日(今週の土曜日)9時30分~13時00分
市立第二東中学校(大宮区天沼町)にて実施を予定しています。

地域防災力の向上を図るため、一人でも多くの方に
ご来場・ご参加いただきたいと思っています。

大宮駅東口から無料シャトルバスF688.gif(4番乗り場 8時55分始発 約5分間隔)を
運行しますので、ご利用ください。駐輪場F687.gifもご用意します。
ただし、駐車場がありませんので、お車でのお越しはご遠慮くださいF7CE.gif

参加申し込みは、特に必要ありません。
どなたでも自由に参加できますので、是非、この機会に参加してみませんかF65B.gif
防災訓練は、「あなたや家族の命を守るリハーサル」ですよF65A.gif

c0238060_1505692.jpg

c0238060_1505716.jpg

c0238060_1505730.jpg

c0238060_1505787.jpg


たくさんの特殊車両F3B3.gifが大集合F48B.gifF48B.gif

c0238060_1505738.jpg

c0238060_1505734.jpg

c0238060_1505722.jpg


防災関係機関による各種訓練は、見応え充分F37E.gifF37E.gif

c0238060_150578.jpg

c0238060_1505776.jpg


炊出し訓練によるカレーライスF38A.gifが食べられるよF65A.gif
数に限りがあるので、食べたい人はお早めに並んでくださいねF65A.gif

ほかにも、スーパーヒーローショーやスタンプラリーなどなど、お楽しみがた~っくさんF7EE.gif
また、体験参加型訓練として、地震発生から避難するまでの一連の行動を
自らが体験する「震災体験ウォークスルー」F476.gifもあります。

また、各防災関係機関の方々が、
安心・安全に対する日頃の取り組みについて、より一層理解を深めてもらうため、
訓練や展示ブースにおいて、直接、みなさんに伝えてまいりますF6D6.gif
是非、この機会に会場まで足F476.gifを運んでみてください。
一人でも多くの人のご来場を心からお待ちしておりますF65A.gif

~明日のあなたを守るのは今のあなた~

(防災課 マモルゾ・カッシーニ)

by saitamacitypr | 2014-08-26 15:30 | 職員ノート | Comments(0)

妻と夫のためのうつ病教室のご案内~一人で悩んでいませんか~

こんにちは。
さいたま市こころの健康センター、K.Kです。
毎日暑いF660.gif日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですかF65B.gif

こころの健康センターでは、市内にお住まいの方を対象に、
さまざまな心の悩み、ひきこもり、思春期問題、アルコールや薬物に関する問題、
大切な人を自死で亡くされた方の相談F6D6.gifなどをお受けしています。
当センターでは、9月・10月に
パートナーが現在うつ病治療中の、さいたま市に在住・在勤の方を対象とする
「妻と夫のためのうつ病教室」を開催します。

c0238060_1630455.jpg



うつ病治療中の方のパートナー(配偶者)の方たちが集まり、
うつ病について勉強するF679.gif機会です。
治療のためには家族や身近な方の理解協力が必要です。
あなたの大切なパートナーが1日でも早く回復するF379.gifため、病気を正しく理解し、
協力することが必要です。パートナーだからこそできることがあります。
お悩みの方、参加してみませんかF65B.gif

日程などは F75C.gifのようになっています。

<内容>
第1回…9/6(土) 「うつ病を知ろう」
第2回…9/20(土) 「家族の対応を学ぼう」
第3回…10/11(土) 「回復期の支援と職場復帰のポイントを知ろう」
(各回とも時間は13時半~16時)
3回で1コースです。
会場:与野本町デイサービスセンター3階

精神科の医師や臨床心理士の方から各テーマについてお話F6D6.gifをいただいたり、
参加者の方同士で情報交換をしたりする内容となっています。
0歳から就学前のお子さんF3D9.gifの託児もありますので、
小さなお子さんがいらっしゃるお父さんF6D5.gif、お母さんF6D3.gifもご参加いただけますF65A.gif

申込が必要となりますので、ホームページをご覧ください。
ひとりで悩まずに、気軽に参加してみませんかF65B.gifご参加お待ちしていますF3A1.gif

(こころの健康センターK.K)

by saitamacitypr | 2014-08-21 14:14 | 職員ノート | Comments(0)

さいたま市初のクラフトビール、「氷川の杜(もり)」登場!

さっそくですが…

c0238060_15355754.jpg


おいしそうでしょうF65B.gif
ええっF65A.gifおいしいんですF395.gif

あっ
申し遅れました、
私ビール大好き職員「マルコ」です。

旬なビールネタにつき、
今回も私「マルコ」がお送りします。

ということで、
まずは、クラフトビール「氷川の杜」のメンバー紹介F65A.gif
左に見えますのが、F69C.gifアンバーエールF69C.gif

琥珀色で、武蔵一宮氷川神社の幽玄な雰囲気を表現しており、
苦みのあるのが特徴です。
 
そして、右に見えますのがF69C.gifゴールデンエールF69C.gif

その名のとおり黄金色で、氷川参道周辺の華やかさを表現しており、
フルーティで、すっきりした味わいが特徴です。

埼玉県内には既にあるクラフトビールですが、
さいたま市では初登場F65A.gif

一昨年、大宮駅東口の大型商業施設が閉店したことで、
「街が衰退していくのではF6BF.gif」と、
仲間たちと危惧していた菊池俊秀さんが
まちおこしの手段として思いついたのが、
クラフトビールF69C.gifだったそうです。

c0238060_15355787.jpg

▲氷川ブリュワリー代表取締役の菊池さん

そして、このクラフトビールの事業計画を、
「さいたま市ニュービジネス大賞2013」に応募し、
コミュニティビジネス大賞を受賞したF48B.gifことをきっかけに、
それまで技術者として勤めていた有名カメラメーカーを昨年12月に退職し、
翌1月に「氷川ブリュワリー」を設立。
8月6日から醸造所に併設のパブで、「氷川の杜」を提供しています。

さいたま市ニュービジネス大賞とは、さいたま市を元気にするニュービジネスを
発掘する目的で、公益財団法人さいたま市産業創造財団の主催により、
平成17年度から実施しているF651.gifビジネスプランコンテストF651.gifです。
受賞したビジネスプランについては、専門家のアドバイスF6D6.gifや販路開拓の機会提供など、
事業化の促進を支援 F37E.gif していきます。

詳しくは、こちらF75C.gifへ。
http://www.sozo-saitama.or.jp/snb/

え~続けますF65A.gif
コミュニティビジネス賞の名のとおり、
単なるモノづくりの会社としてではなく、
人と人、人と企業、そして企業と企業とのつながりを作る
ということをコンセプトに、さいたま市をF37E.gif明るく元気にF37E.gif
変えていく会社として設立したそうです。
そのコミュニティを作る手段がクラフトビールF69C.gifであり、
コミュニティを作る場が醸造所併設のパブだそうです。

c0238060_1535571.jpg


なんでも、5年前から茨城県内の醸造所にて、
醸造体験をしており、自分なりのレシピを作成していたとのことで、
「氷川の杜」の醸造にも、その経験及びレシピがふんだんに活かされていますF65A.gif

c0238060_15355752.jpg

▲醸造釜に投入するホップを計測

c0238060_1535579.jpg

▲煮込んだ麦芽のアクをとる様子


続いて店内の様子をご紹介F75C.gif
まず、入口入って左F6D8.gifに見えるのが、醸造釜F65A.gif

c0238060_15355711.jpg


銅製の釜が、おしゃれなインテリアにも見えますが、
この釜で実際醸造しているんですF65A.gif

c0238060_15355725.jpg

▲醸造釜にホップを投入している様子

そして、併設パブの店内は、落ち着いた雰囲気で、
随所にこだわりを感じます。
壁の色は、ゴールデンエールの色味を表現しており、
菊池さんたち自らで色味を調整し、塗装したそうですよ。

c0238060_15355766.jpg

c0238060_15355741.jpg

c0238060_15403566.jpg


壁までビール色なんて、まるでビールF69C.gifにつかりながら
ビールF69C.gifを飲んでいるようで、なんとも至福ですF69C.gifF69C.gif

c0238060_15403621.jpg

メニューは、壁にこんなF75B.gif感じで書かれていますF679.gif

8月6日に初提供されてから、
ようやく先週12日に、私「マルコ」も
「氷川の杜」をいただいてきましたF69C.gif

c0238060_1541269.jpg


アンバーエールは、しっかりとした苦みのある味わいで、
ソーセージや厚切りベーコンなどとの相性が最高でしたF3A1.gif
思わず出ましたF37E.gif「うん、うまいっ!」F37E.gif

c0238060_15412175.jpg

▲うずまきソーセージ
c0238060_15413971.jpg

▲厚切りベーコン

c0238060_15421499.jpg


また、ゴールデンエールは、香りが良く、
飲んだ後の鼻に抜けるフレーバーを楽しみながら、
ゆっくり味わえるビールでしたF3A1.gif
「あ~しあわせF399.gif

そして、もう一つ
「自分ビール」というメニューもF65A.gif

c0238060_15424490.jpg


これは、アンバーエール又はゴールデンエールをベースに
自分好みのビールを展開していく「地ビール」ならぬ
「自ビール」だそうです。
これから、種類も増やしていくそうですよF65A.gif
また、市内の結婚式場などとコラボすることで、
例えば、新郎新婦F6D3.gifF6D5.gifが自分好みの味のビールを造り、
引き出物F6A8.gifにするなんてことも考えているとか。
その際は、地元デザイナーにパッケージを依頼するなど、
まさに、人と人、又は人や企業などとのコミュニティを作る
ツールという存在の「氷川の杜」

極めつけに、もぉ1つ!
透明感あるクリアな色合いに、
スッと入っていくのど越し、
まるで水 F6BF.gif のよ…
あっF39E.gif水でした!水道水 F6BF.gif でした。
こんな形F75C.gifの蛇口だったもので、
ついついビールかと笑
c0238060_15433342.jpg


菊池さんいわく、
こちらは飲み放題です!(笑)とのこと。
まぁ冗談ですけどねF7EE.gif

F6A7.gif以降には、瓶詰での販売も予定しているそうで、
地元大宮の、さいたまの土産品になればとのことですF65A.gif
また、今後、ビールの原料に、
さいたま産野菜や果物を使っていく予定だそうです!
そのために、農家消費者F651.gif架け橋F651.gifとして活動していく
ランドコーディネーターの資格を取得されたとか。
今から、どんな味のビールが出来上がるか
楽しみですねF7EE.gif

ランドコーディネーターとは、農産物の生産者と消費者をつなぐ
懸け橋として活動する方で、さいたま市独自の資格です。

ビール好きの「マルコ」にとって、
地元さいたまのクラフトビールF69C.gifを手土産に
友人、親戚宅F684.gifを訪問するF476.gifのは、鼻高々F3EE.gifF3EE.gif胸ハリハリF379.gif
ん~!楽しみF7EE.gifF7EE.gif

あっ!気になるお値段は、
F69C.gifアンバーエール、ゴールデンエールF69C.gifともに
1パイント(568ml)850円
ハーフパイント(290ml)550円です。※いずれも税抜き価格。

実は、「氷川の杜」は、
発泡酒にスピリッツを加えた「リキュール」に
分類されるとのこと。
「クラフトビールは高いとのイメージがあるため、
なるべく安くしたかった。でも、質は落とさないように」
と、菊池さん。
確かに、いただいた感想は、リキュールというより、
まさしくビールF69C.gifF69C.gifでしたF37E.gif

併設パブの営業時間は、
平日は、17:30~23:00
土曜日は、16:00~22:00
日曜日は、16:00~20:00で、
今のところ不定休での営業とのことです。
醸造やイベントにより、営業時間等の変更になる場合もあるそうですので、
お店のフェイスブックF75C.gifでご確認ください F65A.gif
http://ja-jp.facebook.com/hikawa.brewery

(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2014-08-19 16:26 | おいしー | Comments(0)

えっ!?美術館?食堂?

思いもよらぬところに、
思いもよらぬモノがあるF39E.gif
なんてこと、体験したことあると思います。

私「マルコ」
先日、取材F6EE.gifF651.gifのため外出した際、
昼食F685.gifをとっていないことに気が付き、
取材場所の近くにあった中央区役所で、
お昼ご飯を食べようと、併設の食堂に寄ったんですF476.gif
c0238060_16152152.jpg


「何食べようかな~」なんて考えながら食堂に入ったところ、
目に飛び込んできたのは、メニューではなく
パネル写真F65A.gif

c0238060_16152172.jpg

c0238060_16152137.jpg


へ~!おいしそうぉF7EE.gif
ってなるわけないF39F.gif

ん?でも、F37E.gifF37E.gifキラキラF37E.gifF37E.gifしてきれいだぞ…F65B.gif

c0238060_16152142.jpg
c0238060_16152149.jpg


おぉF65A.gifよく見たら、昨冬の
「さいたま新都心けやき広場イルミネーション2013-2014」の写真F6EE.gifF651.gif

c0238060_1615211.jpg


ん~涼しげF7EE.gif

でもなんでF65B.gif
中央区役所の総務課に話F6D6.gifを聞いてみると…
営業時間外の食堂棟を有効活用しようと、
写真パネルF6EE.gifF651.gifの展示を始めたとのこと。

c0238060_16152159.jpg

既に、今年の5月にはバラF7EA.gifの写真を、展示していたとか。

し、知らなかったF6BF.gif

しかも、今は熱中症対策の一環として実施している
「まちのクールオアシス」としても利用できるんです。
c0238060_16152151.jpg


「まちのクールオアシス」とは、
暑さF660.gifの厳しい夏の日中に外出したF476.gif際に、
暑さをしのぎ涼むことができる場所として、
施設を一時休息所として開放することです。
詳しくは、こちらへ。

ただし、食事をしていただく方が優先となりますので、
食堂の営業時間中は(10:30~13:15)除きます。
※中央区役所もクールオアシスとして利用できますので、
食堂棟で涼めないときは、別棟の区役所をご利用ください F7CE.gif


今展示している
F37E.gif「さいたま新都心けやき広場イルミネーション2013-2014」F37E.gif
8月31日まで、楽しめるそうですF649.gif

今後の展示予定は、
9月には、「与野七福神パレード」のパネル写真展F6EE.gifF651.gif
10月には、昨年実施した「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」の写真展F6EE.gifF651.gif
11月には、絵画展を予定しているとのことです。

涼むついでに、写真展F6EE.gifF651.gifを楽しむも良しF65A.gif
写真展を楽しみながら、食事するF685.gifも良しF65A.gif

思わぬところで
思わぬ体験をしたお話でした。

あっF65A.gif
ちなみに、食堂の営業時間が終わっていたF48C.gifので、
主目的の食事はできませんでした(笑)

まぁ、違う意味でお腹いっぱいになったので、
いっかF65A.gif

写真展の詳細は、こちら F75C.gifへ。
http://www.city.saitama.jp/chuo/003/p037441.html

(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2014-08-14 16:02 | まちの話題 | Comments(0)

くまモン現る!!

ちょっと、ちょっと、みなさん。
来たんですよ、ついにさいたま市役所に F65A.gif
ゆるキャラ界のF7F9.gifキングF7F9.gifともいうべき、あのお方F651.gif

黒い体に、真っ赤なほっぺ。
そう、その名も「くまモン」F65A.gif F65A.gif F65A.gif

c0238060_10203589.jpg


もう、なんていうか、いるだけで王者F7F9.gifの風格F65A.gif
みんなの視線独り占め F37E.gif F37E.gif


一方、お出迎えしたヌゥは…
c0238060_10203568.jpg

・・・あれ?なんか緊張してるF65B.gifF65B.gifF65B.gif(笑)F7CE.gif


さて、今回なぜくまモンがさいたま市役所に来たかというと…
熊本城マラソン2015のPRのため、
「熊本城マラソン2015キャラバン隊」の一員としてやってきたのです。

主なキャラバン隊の面々は、こちら F75C.gif
c0238060_10203550.jpg


左から、
くまモンきよくま(熊本城マラソンのマスコットキャラクター…加藤清正公の
「きよ」でしょうかね、長い兜被ってるし、熊本城だし…)、くまもと観光親善大使です。

お仕事でやってきたので、くまモンもさいたま市の副市長と名刺交換F65A.gif

c0238060_1038215.jpg

c0238060_10203534.jpg


くまモンは、こう見えて「公務員」。
県知事から、熊本県の営業部長に抜擢されているんですよF37E.gif


ここで、キャラバン隊がPRにきたF643.gif熊本城マラソンF643.gifについて、ちょっと説明を。
開催は、2015年2月15日(日)
「歴史めぐりフルマラソン」
「金栗記念熊日30キロロードレース」
「城下町4キロ」
の3種目があって、どれも目指すゴールは、日本三名城のひとつ「熊本城」!!!
ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

熊本といえば、「赤うし」「赤うに」「トマト」「スイカ」などなど、
おいしいもの F37E.gifたっくさんあるんですよねぇ ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
(赤いおいしいものを食べすぎたくまモンが、真っ赤なほっぺを紛失した、
「おいしいものでほっぺが落ちた」事件もありましたよね…)


熊本城目指してマラソンF643.gifして、おいしいもの食べて、観光して…
いいかも~…o(´∇`*o) と思った方F65A.gif

現在、ランナーF643.gifF37E.gif大募集中F37E.gifだそうです。
しかも、今年は「初挑戦枠」も設けられたそうなので、出走できるチャンス大F37E.gifF37E.gif
大会の詳細やエントリー方法など、詳しくは、こちらF75C.gifからどうぞ。
http://www.kumamotojyo-marathon.jp/


でもね、熊本城マラソンの次の週は、
「さいたまシティマラソン」もあるんですよ…
まもなくエントリーも受付開始になるんですよ…
一応、お知らせを…


さてさて、最初は緊張ぎみ(?)だったヌゥも、最後には、ほら。
仲良し F379.gif
c0238060_10203523.jpg


良かった、良かったF399.gif


それにしても、くまモン。圧倒的な存在感にびっくりF39E.gif
きよくまとヌゥ、扱いが小さくなっちゃって、なんかごめん…F7CE.gifF7CE.gif

だって、帰りにエレベーターに乗っていく時まで、 F651.gif 完璧 F651.gif だったんだもの。
ドアが閉まるまで、ポージングしてくれたりして…

c0238060_10203512.jpg


しかもまさかの市役所に来庁した方と同乗。乗っていた方々、驚いていました(笑)

もしかしたら、ブログ読者の方の中には、市役所玄関あたりで、
偶然くまモンに会えた方がいたかもしれませんね。


今回は、わたくしドロンジョΨ(`∀´)Ψ、
ものすごーくテンションが上がりすぎてF3EE.gifF3EE.gif、30分間に200枚くらい撮影F6EE.gifF651.gifしちゃいました。
やりすぎました…(。´-д-)F7CE.gif

あー、また来てくれないかなぁ…次は今治のバリィさん®とか( ´艸`)

あ、違う違う!さいたま市にはヌゥがいるF65A.gif
頑張れF65A.gifヌゥF65A.gif負けるな(少しは見習え)ヌゥF65A.gifF65A.gif

(ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)

by saitamacitypr | 2014-08-12 11:50 | 職員ノート | Comments(0)

防災展示ホールに行ってみませんか?

うだるような暑いF660.gif日が続いていますね。
私「びんぞこ F6D7.gif」は、風邪F39B.gifをひいてしまい、
この暑さの中、布団をかぶって寝る羽目になってしまいました。
皆さん、体調管理には十分ご注意ください。

さて、夏休みももうすぐ半分を迎えます。
ご自宅にいるお子さんは有意義な夏休みを過ごしていますでしょうか。
「ダラダラしているわ~F6BF.gif」という方に提案します。
そんなお子さんと一緒に防災展示ホールに行ってみてはいかがでしょうか。

防災展示ホールとは、地震や火災F653.gifなどの災害について、
体験しながら学ぶことのできる施設F686.gifです。
いざという時にお子さんがしっかりと行動できるようにするためにも、
一度体験しておくことはとても重要です。

先日、実際に行ってきましたF476.gifので、その様子をご紹介します。

防災展示ホールは大宮区天沼町にあります。
JR大宮駅から徒歩30分F476.gifまた、バスF688.gifも出ています。
入り口はこんな感じ F75C.gifです。
c0238060_15415042.jpg


早速、体験していきます。
まずは、消火 F653.gifです。
映像F6F0.gifで消火器の使い方について解説してくれます。
c0238060_15415063.jpg

ちなみに、「びんぞこ F6D7.gif」は中学生の時に学校で消火器をぶちまけたことがあります。
そう、やんちゃだったんです…。誰にも縛られたくないと~♪
だったわけではなく、近くにいたら、たまたま消火器が暴発したのです。
本当です(汗)。
実際、全国で、老朽化した消火器の破裂事故が起きています。
ご自宅に設置している場合には、状態を確認してみてください。

では、体験に戻ります。
体験では、台所や居間で起きた火災 F653.gifを、消火器を使って消火します。
c0238060_15415078.jpg

火元を狙って、噴射します。
範囲が広い場合には払うように噴射するF6CD.gifといいそうです。
上手く消すことができましたF395.gif
ちなみに写真の人物は「びんぞこ F6D7.gif」ではありません。

次に、地震です。
ここでは、震度別の他、実際に起こった、
起こると想定されている地震の揺れも体験することができます。
c0238060_15415028.jpg

「びんぞこ F6D7.gif」は、震度7と東日本大震災を体験させてもらいました。
激しい揺れで柵につかまらないと立っていられません。
c0238060_15415085.jpg


最後に煙です。
煙体験は、採点制になっており、
正しく避難できたかを点数で確認することができます。
早速挑戦しますが、煙が充満した部屋は暗く、誘導灯以外はほとんど見えません。

c0238060_15415087.jpg


腰を落として、慎重かつ迅速に進みますが、中腰の姿勢が辛い。
そして、パチパチと音がしている部屋の扉を開けてしまい…

c0238060_15415190.jpg


危ない!!
燃えているF653.gif部屋でした。
避難経路となる扉以外はむやみに開けず、最短経路を通って逃げることが重要です。
ちなみに「びんぞこ F6D7.gif」の点数は…ヒ、ヒミツですF6BF.gif
そう、もしもの時に今日の教訓をいかせばいいのさ。

他にも、展示ホール内には、119番通報の体験設備や
防災関連の映像を見ることができる防災映像シアターF6F0.gif
火災F653.gifや台風F641.gifのしくみを解説したパネルなどがあります。

c0238060_15415138.jpg

c0238060_15415112.jpg


c0238060_15415163.jpg

また、世界の消防車F3B3.gifのミニチュアも飾られており、
各国の違いを見比べることができます。
格好良くて、思わず欲しくなってしまいます。
いかがですか、防災展示ホール。
この機会に、ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

ここでさらに、防災展示ホールに行ってみたくなる情報をお知らせします。
防災展示ホールでは、8月中の土・日曜日(30日(土)を除く)に、
小学生とその家族を対象とした特別企画「めざせ!!防災マスター」を行っています。
火災F653.gifや地震などの災害体験や防災クイズにチャレンジするもので、
参加してくれた小学生には、オリジナルLEDライトF64E.gif、消防自動車クリアファイル、
消防自動車シールをプレゼントF6A8.gifしているんですよ。

最後に、来館の記念に消防士の格好でパシャリF6EE.gifF651.gif

c0238060_15459100.jpg


防災展示ホール概要
住所:さいたま市大宮区天沼町1丁目893番地(防災センター1階)
開館時間:9時~16時30分
入館料:無料
休館日:月曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日まで)
(びんぞこ F6D7.gif

by saitamacitypr | 2014-08-07 14:17 | 職員ノート | Comments(0)

日光御成道ふれあいウォーキングに参加しませんか!?

みなさん、こんにちは(^О^)
見沼区コミュニティ課の「らいおん」です。

8月に入って夏真っ盛りですね~F3BE.gif
みなさんは夏の予定はお決まりでしょうかF65B.gif
山、海、川・・・・などなど行きたいところが沢山ありますねF6DE.gif

8月の予定は決まっているんだけどF48B.gif ・・・。
9月の予定はまだ決まってないなぁF48C.gif・・・・・。
なんて方も多いのではないでしょうかF3F0.gif
(わたしだけかもしれませんがF76F.gif・・・)

そんな方(わたし)の為に、9月28日(日)に行われる
ウォーキングイベントF476.gifを紹介したいと思いますF65A.gif
その名も「日光御成道ふれあいウォーキング」F65A.gif

スタートの「浦和美園駅」から、「岩槻駅」のゴールまで、
約14kmを歩くウォーキングイベントですF476.gif
緑区・見沼区・岩槻区を縦断し、3区の自然や文化を肌で感じられる、
ちょっと長めのコース設定となっておりますF65A.gif
気持ちの良い秋空の中、是非ご家族、お知り合いと自然や文化を
満喫してみてはいかがでしょうか^^
c0238060_1014754.jpg



あ、ところで、“日光御成道”(にっこうおなりみち)ってご存知ですかF65B.gif
“日光御成道”とは江戸時代に整備された道で、将軍が日光東照宮へ向かう時に
使っていた道なんですよF65A.gif
とても歴史のある街道なんですねF649.gif
さいたま市内の“日光御成道”は、緑区から見沼区を通り、岩槻区を抜けていきます。
このイベントは、その“日光御成道”周辺を通るコース設定になっているんですよF7EE.gif

ではでは、今回のコース内の見どころをちょっとだけご紹介しますF48B.gif

埼玉高速鉄道「浦和美園駅」をスタートして・・・

埼玉スタジアム2002!
c0238060_101482.jpg

“サッカーのまち”ならではの風景ですねF68F.gif^^


続いて、見沼区にはいりまして・・・

見沼弁財天!
c0238060_1014867.jpg

(4月下旬ごろの写真です)
真っ赤なお堂がお出迎えしてくれます。



c0238060_1014830.jpg

(写真は、去年の9月下旬頃のものです)


また、この近辺(緑のヘルシーロード沿い)は9月中旬からヒガンバナが咲き誇りますF65A.gif
9月のイベント当日は、運が良ければ稲刈りも見れるかもしれませんね。
とにかく、緑のヘルシーロードの自然は素晴らしいの一言ですF65A.gif

さらに、岩槻区へ歩いていくと・・・
(この頃には、ヘトヘトかもしれません・・ F48C.gif

岩槻郷土資料館!
c0238060_1014880.jpg

ここは、昔の岩槻警察署を利用しているんですってF65A.gif


ここまで来れば、ゴールの東武アーバンパークライン「岩槻駅」までもうすぐです^^

いかがでしょうかF3F0.gif
実際に歩いてみると、もっとも~っと沢山の魅力を感じることができますよ。
参加したくなりませんかF3F0.gif
な、なんと、参加費無料ですF65A.gif
当日は他にもスタンプラリーや、スタンプポイントでの「さいたま市の水F382.gif」・
団子F386.gifなどの無料配布が行われ、地域の方々のおもてなしも楽しめます^^

健康の為、歩くのが趣味など、理由は何でも構いません^^
さいたま市の新しい一面を発見できると思いますよF3A1.gif
みなさんのご参加お待ちしていますF48B.gifF48B.gifF48B.gif♪♪

事前の申し込みが必要ですので、詳しくは公式ホームページをご覧ください


(見沼区コミュニティ課 らいおん)
 
by saitamacitypr | 2014-08-05 11:31 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧