「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

超小型EVにサクサク乗ってみませんか?

空気がひんやりし、木々の葉も色づいてきましたF340.gif

さて、突然ですが、皆さん、「超小型EV」をご存じですかF65B.gif
こちらですF65A.gif
c0238060_9185213.jpg

こちらは、ホンダ「MC-β」(エムシーベータ)。
軽自動車とバイクのいいとこ取りをした近距離移動型の新たな乗り物です。
フル充電で約80㎞の走行が可能で、小回りが利き、
細い道が多い街中でもスイスイ運転できるそうですF399.gif
c0238060_9185216.jpg

F6CF.gif車内はこんな様子です。
二人乗りの超小型EVですが、思ったよりも広く感じられませんかF65B.gif

現在社会実験中のこの「超小型EV」。
これまで、試乗イベントなどを実施してきましたが、
今回、新たな取り組みを行いますF48A.gif

それが、「超小型EVにサクサク乗ってみませんか?」
c0238060_9185274.jpg

超小型EVのワンウェイ型カーシェアリングです。
大宮駅周辺に34か所のカーステーションを設け、
そこにあるMC-βにサクサク乗って、好きなステーションで乗り捨てることができる、
そんな取組なのですF3A7.gif

カーシェアリングの期間は、
10月1日(水)~11月30日(日)、9時から20時まで利用できます。
費用は初乗り10分100円、以降5分毎に100円が掛かりますF6A0.gif

カーシェアリングには会員登録や、講習会の受講が必要ですF679.gif
詳しくは↓のホームページでご確認くださいF7E8.gif
こちらのホームページでは、ご利用イメージをテーマに合わせて掲載していますので、
イメージがしやすいのではないでしょうかF65B.gif

なお、このMC-βは社会実験中の車両です。さいたま市内でお楽しみくださいF48B.gif
また、普通の車と異なり、運転席側面の窓ガラスやエアコンがありません。

涼しくなってきたこの季節、風を感じつつ、市内を観光するにも、
ちょっとしたお買いものに利用するにも、とっても良いと思いますよF649.gif

(ルロイ)

by saitamacitypr | 2014-09-30 16:22 | 職員ノート | Comments(0)

小学生限定 読書ラリー!

みなさん、さいたま市図書館の公式キャラクターをご存じですかF65B.gif
なになにF65B.gif つなが竜ヌゥ……。
いいえ、違います……。
ヌゥは、さいたま市のPRキャラクターです。

図書館の公式キャラクターは、忍者兄妹「としょ丸としょ子です
としょ丸は、やさしいけど、ちょっぴり気が弱い見習い忍者(兄)emoticon-0170-ninja.gif
としょ子は、明るくてしっかり者の見習い忍者(妹)ですemoticon-0170-ninja.gif
c0238060_13172219.jpg

二人は小学生向けの読書案内新聞「としょ丸しんぶん」で活動しているがんばりやさんF6C2.gif
どうぞ、ヌゥとあわせて、としょ丸&としょ子も応援してくださいね F399.gif

さて、そのとしょ丸&としょ子がナビゲーター役で活躍するイベントを紹介します。
小学生限定の読書ラリーイベント
「図書館からのミッションをクリアせよ!」
です。
図書館からの指令にしたがって、本を読んでいく読書ラリーイベントで、
11月9日(日)まで市立図書館24館で開催していますF677.gif
※与野図書館は10月から耐震補強工事のため、休館となります。

この読書ラリーは小学生が対象ですが、ミッションをクリアするには、ご家族の協力が必要ですF6DA.gif
家族みんなで楽しんで、これをきっかけに本の話題で盛り上がって欲しいなぁ~と思っています。
小学生のみなさん、参加をお待ちしておりますF65A.gif

まずは、市立図書館にお越しいただきミッションカードをゲットF65A.gif
c0238060_985236.jpg

ミッション1は、くじびき。
「ぐうぜんの出会いにこそ福あり。図書館でくじを引こう。読む本がしめされるぞ」
くじびきで読む本が決まりますF677.gif
c0238060_18342564.jpg

ぐうぜんの出会いの本は……コレっ。
くじびき用には、おすすめの本をいっぱい用意していますF677.gifF677.gifF677.gif
c0238060_98526.jpg

読み終わったら、次のミッションへ。
さてさて、ミッション2は……F65B.gifF65B.gif

それは、図書館に来てのお楽しみ~といいたいところですが、特別に教えちゃいます。
ミッション2は、お父さんやお母さんに読み聞かせをしてもらうミッションですF6DA.gif
家族で楽しくチャレンジしてくださいね。

ミッションは全部で5つです。
オールクリアした先着3,500人の方には、
特製記念品としょ丸&としょ子シールを贈呈します。
c0238060_183527.jpg


さあ、図書館へ急げ~!!
c0238060_985321.jpg

詳しくは、こちら。(図書館サイト)

(中央図書館:としょ丸&としょ子ファンクラブ)
 
by saitamacitypr | 2014-09-25 08:40 | 子育て・教育 | Comments(0)

ヌゥも喜ぶ盆栽を観に行こう!

こんにちは。カンタロウです。
先週、広報課で発行しているグラフ誌版広報誌の「楽楽楽さいたま」に掲載する写真を
撮影するF6EE.gifF651.gifために、大宮盆栽美術館に行ってきましたF476.gif

今回の撮影F6EE.gifF651.gifのモデルは…。
c0238060_9592744.jpg

さいたま市のPRキャラクターF65A.gif ヌゥF3F1.gif
ヌゥも撮影の合間に盆栽を観て、とっても喜んでいましたF48B.gifF48B.gif

盆栽通F65B.gifのヌゥは、ときおり盆栽を見上げながらF3EE.gif鑑賞。
c0238060_9592741.jpg

実は盆栽って、こうして見上げてみると、大木へと姿を変えるんですF37E.gifF37E.gif
まるで自分が盆栽に入り込んだように感じますよ。
ヌゥもきっとこんな気分だったのではないでしょうかF65B.gif
c0238060_959276.jpg


そうこうしているうちに無事にヌゥの撮影F6EE.gifF651.gifは終わり、
庭園の盆栽を観ていると、出口付近に大きな盆栽を発見 F65A.gif
c0238060_9592712.jpg

でもこの盆栽、とってもF37E.gif立派F37E.gifなのに、まだ名前がないんです。
なんか“気になる木”ですね。
だって“名前も知らない木ですから”。

そこで皆さん、この“気になる盆栽”に
「これだ!」という名前を考えてもらえませんかF65B.gif
写真じゃちょっとわかりにくいですが、
高さ110cm幅も170cmあって、とても迫力のある盆栽です。
これだけ立派な盆栽の名付け親になれるチャンス F651.gifもめったにありませんよ。
詳しくはこちらのページをご覧ください

実際に見て感じたイメージで、名前を考えてもらいたいF6D6.gifので、
応募は大宮盆栽美術館に行かないとできませんが、
大宮盆栽美術館では今、美術館に足を運んでみたくなるF476.gif ような展示が
2つも行われています。

まずは、秋にぴったりの「彩展」
c0238060_9592713.jpg

期間:9月24日(水)まで
「彩展」の名のとおり、彩り豊かな盆栽を楽しむことができますF7EE.gif
さらにさらに盆栽だけじゃなく、人形も見れちゃいますF75C.gifF75C.gif

「人形展~西澤笛畝・仙湖の愛した人形たち」
c0238060_9592771.jpg

期間: 10月19日(日)まで
生涯を人形に囲まれて過ごした笛畝と仙湖。
二人が愛した多様なジャンルの人形などを観ることができますよF3A1.gif

F6A7.gifはついつい「食欲の秋」F685.gif F485.gifに偏りがちですが(カンタロウだけ?)、
この週末は、大宮盆栽美術館で「芸術の秋」F6A7.gifはいかがですか。

(カンタロウ)
 

※大宮盆栽美術館は一部の場所を除いて写真撮影F6EE.gifF651.gifできませんF3AB.gif
この日はヌゥが盆栽をPRするため(?)、特別に許可をいただきました。
by saitamacitypr | 2014-09-18 17:07 | まちの話題 | Comments(0)

岩槻・博物館と町屋めぐり「重陽の節供」

岩槻区にある博物館F686.gif4館を中心として、人形店、料亭、
レストラン、和洋菓子店が連携した
「重陽の節供」をテーマとする催しが、始まりましたF37E.gifF37E.gif

「重陽の節供」って何ですかF65B.gifって、声F6D6.gif も聞こえてきそうなので
まずはウンチクから…。
とエラそうF395.gifに書きましたが、実は、私もほとんど分かっていませんF6BF.gif
そこで、この催しの実行委員会事務局になっている
「人形の東玉」様のホームページ F7E8.gif、こちらF75C.gifをご覧いただけますでしょうか。

http://www.tougyoku.com/kiku00.html

「重陽の節供」が「菊の節供」ともいわれていることや、
この節供を含む「五節供」のこと、はたまた、「節供」の意味など、
いやぁ~、勉強になりますねF679.gif
それにしても、「節供」というのは、「重陽の節供」に限らず、
日本人らしい情緒豊かな習わしです。
そんな、「重陽の節供」をテーマとした人形のまちの催し、
これは、絶対に見逃せませんF65A.gif
さっそく、初秋F6A7.gifの岩槻に行ってきましたF476.gif

まずは、岩槻駅にほど近いこちら「人形の東玉」様。
「重陽の節供」では、「後(のち)の雛」といって、
旧暦9月9日に再び雛人形F3B8.gif を飾って
長寿の願いを込めるという風習があります。

店内にもふくよかなお顔が可愛らしい
雛人形F3B8.gif が飾ってありました。
c0238060_13573496.jpg

c0238060_13574525.jpg

(写真撮影は、お店の許可を得ています。)

岩槻駅にほど近いこちらで、散策マップをいただき、
次に向かったのは、「市宿通り」にある「お人形歴史館 東久」様です。

c0238060_13575613.jpg

通り沿いには、このような観光みどころマップが
ところどころに設置してあり、とても分かりやすくて便利。

こちらが、博物館と町屋めぐりの目印となるのぼり旗です。
c0238060_1358724.jpg

お人形歴史館の1階には、菊の花に囲まれた「後の雛」が
丁寧に飾られていました。
c0238060_13581668.jpg

c0238060_13582692.jpg

こちらは、面長でキリッとしたお人形。

童謡「うれしいひなまつり」の歌詞にある
F7EE.gifふたりならんですましがお F7EE.gifというのは
こんなお雛様をいうのかも知れませんね。

2階には、こんなに沢山のお人形がF39E.gif
c0238060_13583753.jpg

c0238060_13584811.jpg

ただただ圧倒されました。

お店の方には、お人形の変遷、制作年代、宮家に納品した
お雛様など興味深いお話F6D6.gifをお伺いいたしました。
ありがとうございました。
c0238060_13585841.jpg

(写真撮影は、お店の許可を得ています。)

ところで、この博物館と町屋めぐりは、冒頭にも
記したとおり、人形店の他、多くの飲食店が参加しています。
お人形を観た後は、料亭や酒造ギャラリーに行くのも
いいんですが、まだまだ日中、太陽F660.gifがまぶしい時間なので…。
ラストは、2軒の御菓子処F382.gifF386.gifを紹介します。

「市宿通り」沿いの「岩槻菓紗里 藤宮」様と、
「久保宿通り」沿いの「時乃鐘 田中屋」様。
「ひなの里」と「時乃鐘最中」は、それぞれのお店の人気商品F37E.gifF37E.gif
お土産にも喜ばれますよF48B.gif
c0238060_13591066.jpg

美味しいですよ~。ぜひ、召し上がってみてください F65A.gif


岩槻・博物館と町屋めぐり「重陽の節供」は、
来月、10月13日まで開催しています。
期間中は、「博物館スタンプラリー」、「ものづくりイベント」も行われます。
なお、参加店舗により定休日が異なりますので、ご注意F65A.gifF65A.gif

c0238060_13591976.jpg

お問合せなどは、先ほどリンクを貼りました
「人形の東玉」様のホームページ F7E8.gifをご覧ください。
F6A7.gifの一日、日本、古来の風習にふれてみるのもいいですよF37E.gif

(サンダース)

by saitamacitypr | 2014-09-16 16:07 | 観光 | Comments(0)

○○の秋といえば!?

ここしばらくは、涼しい日が続いて暑い夏もひと段落F3EF.gif したのかと思えば、
また夏の暑さが戻ってきたりF3EE.gifと、本当に気温の変化が激しいF47D.gifですねF48C.gif
こんな季節は体調を崩しやすいとよく言われますが、
私「アッパンダF44A.gif」家も例にもれず、家族が日替わりで体調を崩していますF39B.gif
皆さん、体調には十分お気をつけ下さい。

さて、F6A7.gifと言えば、「○○の秋」という言葉をよく耳にします。
四季に恵まれた日本F6A5.gifでも、秋は爽やかな空気に包まれ、何をするにも良い季節ですねF3A1.gif
スポーツの秋F643.gif 、読書の秋F677.gif、芸術の秋F3A0.gif、行楽の秋F6A7.gif・・・
そして「アッパンダF44A.gif」は食欲の秋F685.gifを満喫していますF388.gifF388.gif
今日は、そんな私「アッパンダF44A.gif」が「行楽」と「食欲」二つの秋F6A7.gifF6A7.gifを楽しめる、
さいたま市の梨狩りができるスポットをご紹介します。

えっ、さいたま市で梨狩りができるのF65B.gif
と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、私「アッパンダF44A.gif」も、梨は近所のスーパーでしか
買ったことがありませんでした。
今回、訪れたのは見沼区にある白子果樹園さん。
c0238060_10575070.jpg

おっ、ありました。梨がりできますF3F1.gif
c0238060_10575029.jpg

さっそく、梨がり会場へ。一面に大きな梨が鈴なりに実をつけていますF65A.gif
c0238060_10575093.jpg

梨の木は背丈が低いので、子どもでも簡単に手が届くんですよ。
c0238060_10575037.jpg

おいしい梨の見分け方は、ほんのり実が橙色っぽくなっているものとのこと。
うーん、これなんか良さそうかな。
c0238060_10575159.jpg

梨のもぎりかたは、両手で持って、軽く上に持ち上げるだけ。
c0238060_10575155.jpg

パキッという気持ち良い音とともに、簡単に取れます。
c0238060_10575149.jpg

思いのほかずっしりと重いです。
c0238060_10575191.jpg

農園の中には、休憩できる場所もあり、試食の梨が食べられますF65A.gif
こちらはおなじみの豊水。甘味と酸味のバランスが絶妙です。
c0238060_10575165.jpg

こちらは彩玉(さいぎょく)
埼玉県のオリジナルブランドで豊水よりもかなり大玉です。
甘味の強い果汁が口いっぱいに広がります。
c0238060_10575116.jpg

多くの方が車F68A.gifで訪れていました。
c0238060_10591757.jpg


梨狩りは10月上旬ころまで楽しめるそうですF3A1.gif
「さいたまるしぇ」のホームページでは、
今日ご紹介した白子果樹園さんのほかにも、
梨狩りをはじめ、ぶどう狩りF3F5.gif、ブルーベリー狩りF487.gif 、さつまいも掘りF3FB.gifなどができる農園が
紹介されています。

ところで皆さんは、さいたま市自慢の「食」を通じて、
地域の活性化や観光振興を図るブランド化事業「さいたまるしぇ」をご存知ですかF65B.gif
さいたまるしぇのホームページは、
さいたま市をこよなく愛する「さいたまるしぇサポーター」の協力のもと、
店舗の基本情報や食に関するイベント情報、皆さんから推薦いただいたお店の掲載、
おすすめメニュー等の情報など、さいたま市の食に関する情報が盛りだくさんです。
「アッパンダF44A.gif」は見ているだけでお腹が鳴りそうです。
この秋は、皆さんも、さいたま市の「食欲の秋F6A7.gif 」を見つけてみてはいかがでしょうか。

(アッパンダF44A.gif

by saitamacitypr | 2014-09-11 16:03 | おいしー | Comments(0)

国際人ってなんだろう?~ピーター・フランクルさんがやってくる~

はじめまして!国際課の「とれびあん」ですF65A.gif
私事で恐縮ですが、夏休みに、パリに行ってきましたF3CE.gif
記念すべきフランス旅行10回目!F68C.gif

パリには、さまざまな国の人が訪れ、そして暮らしていますF699.gif
フランス語、英語をはじめ、いろいろな言語が聞こえてきますF6D6.gif
パリは本当に国際色豊かな都市ですF7D0.gif

パリに行くと毎回、自分が日本人であることを強く思いますF6A5.gif
一方で、日本人の国際化とは何だろうF65B.gifと考えさせられますF649.gif

さいたま市でも、外国籍を有する市民の方々が、毎年少しずつ増えていますF3EE.gifF3EE.gif

10月25日(土)には「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」が開催されますし、
2017年には、さいたま市で「世界盆栽大会」が開催されます。
今後、ますます海外からさいたま市を訪問する人も増加すると予想され、
さいたま市民の一人一人が「国際化について」考える機会も増えてくるはずF6CF.gif

そんな、国際化が進むさいたま市では毎年、世界で活躍する著名人をお招きしてF7D0.gif
「国際化推進講演会」を開催しています。
そして、今回はなんと、ピーター・フランクルさんを講師にお招きします!
講演会のテーマは「真の国際人を目指すために」
c0238060_7333512.jpg

ピーター・フランクルさんは、国際数学オリンピックF679.gif金メダリストF7F9.gifで、
大道芸人としても人気を博す数学者F67A.gif
世界100ヵ国以上を訪れ、12ヵ国語を巧みに操るという驚異の語学力を持つ方です。
著書も多数F677.gifF677.gifF677.gif
ご本人の体験談を交えながら、「真の国際人」とは何かF65B.gif
「真の国際人」になるためには何が必要かF65B.gif
について、お話しをいただきますF65A.gif
講演会当日は、ジャグリングもご披露されますemoticon-0169-dance.gif
(ジャグリングとは、「複数の物を空中に投げたり取ったりを繰り返し、常に1つ以上の物が浮いている状態を維持し続ける技術」のことです)
c0238060_7404323.jpg


■講演会日時
10月19日(日)
14時00分~15時30分(開場13時30分)

■講演会会場
市民会館おおみや小ホール(大宮駅東口徒歩15分)

■聴講者募集人数(要申込)
250人

講演会及び申込みの詳細は、こちらのリンク先まで

みなさん、是非お越しください!!

(国際課 とれびあん)

by saitamacitypr | 2014-09-09 15:55 | まちの話題 | Comments(0)

さいたまクリテリウムが、今年も来る~~!!!

35℃を超える猛暑日F660.gifもあればF46B.gif;
太陽が顔を隠して、涼しく感じた日F665.gifもあった8月でしたが…
夏の思い出は、できましたかF65B.gif
「おっつー」の今年の夏は、
熱かった~F653.gif
なんでかって…。
そ・れ・はF6CF.gif
「甲子園に行ったから」なんです(*^_^*)
こちらが「F693.gif阪神甲子園球場F693.gif」ですF3F1.gif
c0238060_17504674.jpg

開会式が、台風F641.gifの影響で2日延期になった今大会にも、
たくさんのドラマがありましたF468.gif(泣笑)
高校球児が頑張る姿に、なんでだか、涙が出ませんかF65B.gif
「うんうん!」とうなずいているそこのあなたF65A.gif
「おっつー」と一緒に涙した夏でしたね(^^ゞ

さて、話は変わりますが…スポーツつながりで、本題へF65A.gif
10月25日(土)に開催される
2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムF687.gif
皆さん、ご存知ですよねF65B.gif
そうなんです(^o^)/
今年も、さいたまクリテリウム、開催しますよ。
市役所入口は、ずいぶん前からこんなふうになっています。
c0238060_17504633.jpg

c0238060_1750463.jpg

実は、先月28日、
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」
ロケに行ってきました(^^ゞ
もちろん!! テーマは…
「徹底解剖!さいたまクリテリウム」です\(^o^)/
F664.gifが心配されましたが、
午前中は、パラパラ降っているような…F3BC.gif
やんでいるような…F665.gif
そんな状況でしたが、あまり気にならない程度でした(^_^;)
今年のロケは、雨がなくて本当に助かっています。
強力な「晴れ男or晴れ女」がいるのかも…F7F3.gif(ウフフ)
でも、ロケ日の天気って、本当に気が気じゃないんですよ(>_<)
こればっかりは、どうにもならないですから…。F6B3.gif

おっとっと…
話は「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」でしたねF46B.gif;(汗)
今大会のコースは
◆さいたまスーパーアリーナ内を走り抜ける
c0238060_1750465.jpg

こちらが、スーパーアリーナの入り口になるE3ゲートです。
そのほか、
◆ゴールまでの直線コースが長くなった
◆コースの周回距離が3.1㎞に延長

など、迫力あるレース展開が期待できるコースとなっていますF47D.gif
ロケでは、佐藤弘道さんと村田綾さんの2人が、自転車でコースを走って、
魅力あるコースを紹介しちゃいますF687.gifF687.gif
そして、観戦ポイントも解説しますよF65A.gif
c0238060_17504656.jpg


このほかに、PR活動もしてきました(^^)v
まずはこちら…
JACK大宮にあるラジオ局F681.gif
「FM NACK5」にお邪魔しましたF476.gif
c0238060_17504664.jpg

入口には、Welcome boardが用意されていました(^o^)/
この日、FM NACK5
月~木曜日の13時から放送している
生放送番組「GOGOMONZ」へ出演のため
2人は真剣な様子で、台本F677.gifをチェックしていました。
c0238060_17504626.jpg


そして…
本番が終わって、
パーソナリティーの三遊亭鬼丸さんと横田かおりさんと記念写真F6EE.gif
はい、チーズ\(^o^)/
c0238060_17504668.jpg

放送を聞いた!という方、ラッキーでしたねF6D0.gif
弘道さんと綾さんが、しっかりPRしてましたよね(*^_^*)
三遊亭鬼丸さん、横田かおりさん、FM NACK5の皆さん、
ありがとうございました(#^.^#)F3AD.gifF3AD.gifF3AD.gif

そして、まだまだPR活動には続きが…
そう!今度は、埼玉新聞社へお邪魔しましたF476.gif
埼玉新聞社でも、お出迎えがF65A.gif
c0238060_17504743.jpg

こちらは、
埼玉新聞の創刊70周年キャラの
「サイのぶん太くん」です。
この「サイのぶん太くん」ですが、
埼玉新聞の配達のお仕事をしているんですってF643.gif
そして、頭に乗せているニワトリですが、
えっ?! 帽子じゃありませんよ。
ペットの「たま子」です。
朝早く起きるのが少し苦手な「サイのぶん太くん」の
目覚ましF7B1.gifでもあるそうです。

また話が少しずれましたが…
埼玉新聞社では、新聞になるまでの作業や工程を
教えて頂きました。
ものすごいスピードで印刷、裁断、そしてきれいに折って、
束にするんですよ(゜o゜)
本当にすごかった~!

そして、最後に告知のお願いをした結果、
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」を
記事にしてもらうことになりました(拍手)
F3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif
ロケ日の翌日 8月29日に掲載されました!
埼玉新聞社の皆さん、サイのぶん太くん、ありがとうございました。
弘道さん、綾さん、お疲れさまでしたm(__)m

そして実は、今日9月4日17時20分頃ですが…
皆さん、テレビ埼玉を観てください!
さいたまクリテリウムの告知をしますよ(^^♪
テレビ埼玉で放送中の「ごごたま」内で、
さいたま市のイベントやお知らせを放送しているんですよF6DB.gif
知らなかったという方、ぜひチェックしてみてください。
毎週木曜日の17時20分前後、
生放送です。ぜひご覧ください(^o^)/

しつこく「さいたまクリテリウム」をご紹介しましたが…
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」
なんとなく覚えていただけましたかF65B.gif
また興味を持っていただけましたかF65B.gif
10月25日(土)は、
けやきひろばで「さいたまるしぇ
特設会場で「サイクルフェスタ」
も、同時開催されます。
ぜひ、さいたま新都心駅周辺へ、お越しくださいF65A.gif

おっと、忘れてました(^_^;)
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」
「徹底解剖!さいたまクリテリウム」の放送ですが、
9月21日(日)の10時45分~、
テレビ埼玉で放送です。

9月28日(日)の10時45分~は再放送となりますので、
ぜひ見てくださいね☆彡
「おっつー」のしつこさに負けず
最後まで読んでいただいた皆さんF65A.gif
ありがとうございましたF468.gif(泣笑)

(おっつー)

by saitamacitypr | 2014-09-04 09:02 | スポーツ | Comments(0)

動画でさいたま市をもっと知ろう!

皆さんこんにちは (゜∇^*)ノ
最近、急に涼しくなったと思いませんか?F3A1.gif
マサムネは、まだこの気温の変化についていけずF7CE.gif
毎日何を着ていくか、戸惑っています…F7F6.gif
昨日も天気予報で涼しいと言うので、セーターを着て
出勤したら、さすがに周りでセーターを着ている人は
いなくて、ちょっと恥ずかしくなり、こっそり脱ぎました…F6E6.gif
今回は、そんなちょっと戸惑いぎみのF460.gif
マサムネがお伝えします(・∀・)ノF7EE.gif

さあF65A.gif 9月に突入しましたねF65A.gif
今週は、先週までインターンシップで来ていたジョン
フレッシュさに刺激を受け、初心を忘れず頑張ろうと
張りきっていますF65A.gif
そんなマサムネが今回ご紹介したいのがこちらF65A.gif
さいたま市の公式YouTubeサイト「saitamacitypr」ですF6F0.gif

こちらでは、さいたま市の情報を動画で紹介しています。
c0238060_8564134.jpg

F75B.gif さいたま市チャンネルのトップページ

ではでは、このサイトではどんなものが紹介されているのかF65B.gif
ここで早速、いくつか紹介させていただきますF48A.gif

まずは、来月、10月25日(土)!
さいたま新都心駅周辺で開催される自転車レースF687.gif
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」
昨年の開催に続き、今年もさいたまで行われることに
なりましたよね~F7EE.gif
今から楽しみでしょうがないです…(*^o^*)♪
この迫力を紹介する動画をお送りしています。
それがこちら!
c0238060_1544376.jpg


どうですかF65B.gif
写真では伝わらない迫力を伝えられていれば嬉しいですF7EE.gif

そして次は、もう皆さんお馴染みですよねF7EE.gif
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」
c0238060_1544365.jpg


佐藤弘道さんと村田綾さんが、さいたま市の情報を
面白おかしく紹介していますF6DB.gif
もちろん!テレビ放送は見ていただいていますよね │・ω・`)??
それは大前提のお話で…
テレビ放送を見て、もう一度見たいな~F7EE.gif
そんな方にはこちらを!(≧▽≦)/
決して、ここで見られるからとテレビ放送を見ないのは
ダメですよF65A.gifそこはお願いします… (。-人-。)笑
こちらの番組は、再放送終了後にアップをしています。
また、昨年の放送などは、市のホームページでも公開していますよF7E8.gif
もちろん、昨年のクリテリウムF687.gifの模様も放送しましたので
チェックしてみて下さいねF65A.gif

その他にも「さいたま市のPRビデオ
c0238060_154439.jpg


市長記者会見中継
c0238060_1544353.jpg


それに「市長からの動画メッセージ」も
随時更新させていただいています。
c0238060_1544343.jpg


また、YouTubeにはチャンネル登録というシステムがあります。
登録をしておくと最新の投稿を見逃すことなく、チェックする
ことができますよ♪
ぜひ、チャンネル登録をしていただき、
市報さいたま」や
グラフ誌版広報誌「楽楽楽さいたま
Facebook」や
Twitter」同様
YouTubeも皆さんの情報取集に活用いただければ嬉しいですF399.gif

これからも、どんどん更新していきますので、
ぜひ、パソコンでもF7E8.gif、外出中のスマートフォンでもF357.gif
お時間あるときにチェックして下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

ということで、今回はインターンシップのジョンにも刺激を受け、
まじめに広報させていただきました!(^-^)/(笑)

それでは、9月は美味しいものもたくさん採れますしF3F8.gif
秋限定のビールF69C.gifも出ます!(〃∀〃)ノ♪
今年の秋F6A7.gifも楽しく過ごしましょう~!

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ

(マサムネ)

by saitamacitypr | 2014-09-02 13:13 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧