「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「みぬま秋フェスinさぎ山」-さいたまの秋を楽しもう♪

みなさん、こんにちはF7EE.gif
緑区の「さぎ山記念公園」では「みぬま秋フェスinさぎ山」
というイベントが10月4日(土)から11月14日(金)まで行われているのをご存知でしたかF65B.gif
なになに~、「みぬま秋フェスinさぎ山」ってF3F0.gif
それでは、さっそくご紹介しましょうF7EE.gif

これですF75C.gif
c0238060_12243585.jpg

そう、見沼産産直野菜の販売F487.gif (期間中、土・日曜日、祝日)


これも、ですF75C.gif
c0238060_12243569.jpg

写真は、七輪でサンマを焼いて、新米でいただく「サンマを焼いて食べよう!」という企画
(11月2日(日) ※有料)


F75C.gifこんな企画も実施し大盛況でしたF75C.gif
c0238060_12243565.jpg

影絵劇「見沼の竜」の上演。(10月12日・終了)


ほかにもたくさんの企画が、地域の皆さんによって展開されていますF649.gif
「みぬま秋フェスinさぎ山」は、皆さんからの
「見沼田んぼについて調べられる場所、情報発信や休憩ができる場所があったらいいな」

という声を受け、市民が主体となり企画を実践、「交流の場」として公園を使うという
「運営実験」
なのですF6CF.gif

にぎわいを作れそうな事業者に「イベント」を一括して委託するのではなく、
その地域のスペシャリストである地域の皆さんが企画を実践、そこでさまざまな交流が生まれ、
地域が活性化するF3EE.gifF3EE.gif
そんなステキなことが公園を使ってできないか、みんなでやってみる、そんな実験ですF3A1.gif

c0238060_123373.jpg

映画「白サギと少年」の上映会F6F0.gif(10月13日、11月2日(日) ※有料)


c0238060_12243589.jpg

農かがく教室F482.gif(10月18日・終了)


c0238060_12243651.jpg

じゃがまんじゅう作り(10月13日、18日、19日・終了)


開始から2週間。
押し花教室F44D.gif秋野菜と新米を使ったお料理作りF685.gif
50年前の野田のさぎ山が記録されている映画「白サギと少年」の上映会F6F0.gif
紙芝居や木の実を使ったおもちゃ作り、見沼産の菜種油しぼりF487.gif
大学生による農かがく教室などなど、面白いプログラムが展開されました。(※一部有料)

なにF65A.gif そんな面白そうなイベントをさぎ山記念公園でやってたのF65B.gif行きたかった~。
と思われた皆さん。市民の皆さんによる素晴らしいプログラムの展開が、
11月14日(金)まで続きますF3DD.gif

11月2日・3日には、気球搭乗体験もありますよ~!
10時から整理券を配布しますF676.gif
(晴れていても風があると中止になります><)

c0238060_12243633.jpg

※写真は10月18日・19日に、市民の森・見沼グリーンセンターで行われた
「みどりの祭典」で撮影したものです。


11月2日(日)には、記録映画「白サギと少年」の舞台となった場所を巡る
ガイドツアー&上映会、無料のパソコン相談会や、大学生による演劇、
オカリナやギターの演奏会、産直野菜やお赤飯などの販売も続きます。
平日には見沼に関連する団体の活動を紹介するパネル等を展示しています。
ぜひ、プログラムをチェックしてお出かけくださいF7EE.gif

■みぬま秋フェスinさぎ山のプログラムはこちら

Facebookでは、実施の状況をご案内F65A.gif

さぎ山記念公園も紅葉 F6A7.gifが始まりました。
お天気の良い週末、自然満喫F65A.gifのんびりと公園で過ごしませんかF7EE.gif

(みどり推進課 N)
 
by saitamacitypr | 2014-10-30 12:35 | まちの話題 | Comments(0)

他人事じゃない!DVやストーカー

みなさん、こんにちはF649.gif
男女共同参画推進センター、愛称パートナーシップさいたまの「チョコパイ」です(^o^)

さて、
毎年11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」の実施期間と定められており、
女性に対する暴力の問題に対する取り組みを一層強化していますF6C2.gif
さいたま市では、
「DVとストーカー ~被害者支援の一環としての加害者プログラムとは~」
と題した講演会を開催します。
講師に信田さよ子さん伊田広行さんをお招きして、対談形式で語っていただきますF6DC.gif


c0238060_14184081.jpg

撮影:高松英昭

信田さよ子さんは、原宿カウンセリングセンターの所長で臨床心理士です。
さまざまな依存症や摂食障害、DVや虐待などに悩む本人や家族へのカウンセリングを行っています。
また、10年ほど前からDV加害者の更生プログラムにも携わっていますF6EC.gif


c0238060_14185558.jpg

対して伊田広行さんは、立命館大学・神戸大学の非常勤講師でありデートDV防止教育に携わっている中、
今春からDV加害者プログラム・NOVO(ノボ)を運営していますF6EC.gif

講演会では、DVのメカニズムや誤解されやすい点、
DV加害者プログラムの説明や関わるきっかけ、今後の課題などについて語り合っていただきます。
DV加害者プログラムとは、
DV加害者が、暴力を用いずに敬意をもってパートナーと接することを可能にするために、
コミュニケーションの方法や技術を学ぶものです。
被害者支援の一環であり、被害者の安全を最も重視していますF6CF.gif

DVF65B.gifストーカーF65B.gif自分には関係ない…と思っていませんかF65B.gif
DVやストーカーは他人事ではなく、いつ私たちの大切な家族や友人が巻きこまれるか分からない、
身近な問題です。
この機会に、DVやストーカーの問題について、理解を深めてみませんかF65B.gif
多くの方のご参加をお待ちしております。

講演会は
・日時 11月8日(土)、14時~16時
・会場 武蔵浦和コミュニティセンター 多目的ホール
(サウスピア9階 武蔵浦和駅西口から徒歩2分)
・定員 150人(先着順)
申込みは、電話・Fax・Eメールで受付中です。
☎048(642)8107 、Fax048(643)5801
e-mail: danjo-kyodo-sankaku@city.saitama.lg.jp

詳しくはこちらのページをご覧ください。

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、
配偶者や恋人など親密な関係にある(あった)者からふるわれる暴力のことであり、
被害者の多くは女性です。
なぐったり、けったりするといった身体的暴力に限らず、
精神的暴力(大声でどなったり電話やメールを無断でチェックするなど)、
性的暴力(意に反する性行為を強要する、避妊に協力しないなど)、
経済的暴力(最低限の生活費しか渡さないなど)も含まれます。
さいたま市では、今月から
「DV相談センター」(配偶者暴力相談支援センター)
を開設しています。
DVを受けて苦しんでいる方、自分はDVを受けているのではないかと悩んでいる方は、
ぜひお電話ください。

電話番号:048-642-6699
月~金曜日:10時~17時受付(祝日・年末年始を除く)


(男女共同参画課 チョコパイ)

by saitamacitypr | 2014-10-28 12:03 | 職員ノート | Comments(0)

「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムPresented by ベルーナ」開催だよ~。(後編)

みんな!こんにちは(≧ヌ≦)♪♪
再び登場のつなが竜ヌゥだよ(*^ヌ^*)
c0238060_826011.jpg

今回は、前回に引き続き、10月25日(土)に開催される
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム Presented by ベルーナ」
同日開催されるイベントを紹介するよF65A.gif
当日は自転車レースF687.gif以外にも楽しい催しがたくさんあるんだF37E.gif

まずはこちらF6CF.gif
c0238060_8143322.jpg

「さいたまるしぇinさいたまクリテリウム」!

さいたま市内にある「食」をテーマに、推奨土産品F6F8.gif、スイーツやF6A9.gif、フランス産のF3CE.gif
食材を使った飲食物の販売を行うんだF685.gif
「さいたま市場」、「フランス市場」、「さいたまクリテリウム協賛企業ブース」
3種類のブースが出店するんだよF65A.gif

c0238060_8143325.jpg

↑パンフレットより
こんなにたくさんの食が楽しめるんだね!!
どれを選ぶか困っちゃうねF65A.gif

このほかにも、フランスに関連するアーティストがステージにて演奏・パフォーマンスも
行う予定だよF3A0.gif
c0238060_8143327.jpg

↑出演予定のフレンチ・スイングジャズバンド

さいたまるしぇの会場は、さいたま新都心けやきひろば2階だよF65A.gif
※ステージイベントはけやきひろば1階「プラザ2」です。

さいたまクリテリウムと一緒に、本場「フランス」の食と音楽F3CE.gif
そして「さいたま」の食を存分に味わっちゃおう!!

詳しくはホームページをチェックしてみてねF65A.gif



お次はこちら!
c0238060_8143359.jpg

「2014サイクルフェスタinさいたまクリテリウム」!

自転車関連グッズや、飲食物などの販売F685.gif
スポーツサイクルやおもしろ自転車の試乗会F687.gif
自転車の安全な乗り方や交通マナーが学べる交通安全教室F658.gif
食事をしながら、会場内のパブリックビューイングでクリテリウムメインレースをゆっくり観覧F6DB.gif
お子さんが楽しめるアトラクションもあるよF3DD.gif

自転車に関するイベントが盛りだくさんだね!!

ヌゥのおすすめはゲストによるサイクル・トーク・ショー!!
さいたま自転車まちづくりアドバイザーの片山右京さん
モデルコラムニストの日向涼子さんや、タレント・自転車愛好家の吉澤ひとみさんらを
お迎えして、ライフスタイルの中での自転車の楽しみ方などをうかがっちゃいますF6DC.gif
c0238060_8143432.jpg

片山右京さんが率いるプロスポーツチーム「Team UKYO」は、
昨年に引き続き今年も「さいたまクリテリウム」に参戦するよF65A.gif
みなさんも応援よろしくねF65A.gif

サイクルフェスタの会場は、
さいたま新都心駅東口 三菱マテリアル株式会社 さいたま総合事務所敷地内だよF65A.gif

詳しくはホームページをチェックしてみてねF65A.gif

いや~さいたまクリテリウムの当日は、自転車レース以外にもイベント盛りだくさんだね!!
ヌゥは今からもうワクワクして落ち着かないな~F650.gif
みんなも、当日が待ち遠しくなってこないF65B.gif

今年は天気もよさそうF48B.gif
みんなも10月25日(土)さいたま新都心駅周辺に是非遊びにきてねF65A.gif

ヌゥも当日会場のどこかにお邪魔するかもF3F0.gif
見かけたらよろしくねF3F1.gif

(つなが竜ヌゥ)

by saitamacitypr | 2014-10-23 15:11 | まちの話題 | Comments(0)

「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム Presented by ベルーナ」開催だよ~。(前編)

みんな!こんにちは(≧ヌ≦)♪♪
さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」だよ(*^ヌ^*)
c0238060_17271190.jpg

今週末の10月25日(土)に、待ちに待ったイベントが、さいたま市で開催されるんだF37E.gif
みんな知っているよねF3A1.gif

じゃーん、
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム Presented by ベルーナ」


c0238060_17241030.jpg

c0238060_1162879.jpg

※昨年の様子です


あの世界最高峰の自転車ロードレースF687.gif
ツール・ド・フランスの名を冠した大会なんだ。
今年のツール・ド・フランスで総合優勝したニーバリ選手
そして、昨年の覇者フルーム選手をはじめとする強豪に、
日本の新城選手別府選手が加わって、
熱いレースを繰り広げてくれそう!F6C2.gif
フルーム選手は、昨年の「さいたまクリテリウム」のメインレースでも
優勝したからF36C.gif2連覇に期待がかかるよねF7F9.gifF7F9.gif

ヌゥは、キッテル選手に注目しているんだ。
今年のツール・ド・フランスでもステージ優勝しているし、
スプリントにはとっても強いんだよ。
「さいたまクリテリウム」でもど迫力の追い込みをみたいなぁ(≧ヌ≦)

出場チームや選手については公式ホームページ
で詳しく紹介しているよF65A.gif
チェックしてみてねF65A.gif

会場周辺も盛り上がってきているよF3EE.gifF3EE.gif
さいたま新都心駅には、こんなバナーもあるよF6CF.gif
c0238060_1195381.jpg

コクーン新都心では、主にさいたま市の保育園に通う子どもたちがつくった、
クリテリウムのぬり絵を展示しているよF7EE.gif
c0238060_17241039.jpg

それでは注目のレース開催時間をお知らせする前に、クリテリウムって
どんなレースなのか説明するね。
クリテリウムは、市街地に周回コースを作って、
そこを何周もまわって順位を競うんだF47D.gif
選手が観客のみんなの前を通過するよ、すごいなぁF48B.gif

「さいたまクリテリウム」は、1周約3.1㎞、
今年は、「さいたまスーパーアリーナ」の中を選手が駆け抜けるんだ。
わくわく、ドキドキだねF479.gifF479.gif

「クリテリウム」は、もちろんフランス語なんだけど、
「ヌゥ(Nu)」もフランス語で「飾り気のない」「素」の意味があるんだよ。
覚えてねっF65A.gif


c0238060_17241078.jpg

YouTubeでプロモーション映像を公開しているから是非チェックしてみてねF65A.gif

「さいたまクリテリウム」で行われるのは、2回のポイントレース(8周)
メインレース(20周)なんだ。

ポイントレースは、コース上に設定されたポイントラインを通過した際の
順位に従って得点を与えられ、完走後の総得点で順位を決めるんだ。
午後1時と午後1時45分にスタートするよ。

メインレースのスタートは、午後3時。
このレースには、全選手が出場するんだ。わくわくドキドキだねF479.gifF479.gif

レース観覧のときに、みんなに守って欲しいことがあるから、
こちらも確認してねF6CF.gif
観覧ポイントやパブリックビューイングの場所も
紹介しているよ。
c0238060_17241017.jpg


レース当日は、午前8時30分から午後6時30分まで、
周辺道路で交通規制が行われるよF68A.gif
大会を安全に行うために、ご協力をお願いしますF3AD.gif
会場には公共交通機関を利用してきてね。
最寄駅は、JRさいたま新都心駅と北与野駅だよF68E.gif

去年は、台風の影響で、レース内容が変更になったりしたけどF641.gif
今年は晴れるといいなぁ。

ヌゥは見沼たんぼの主の子孫
ヌゥのチカラでなんとか秋晴れにしたいなぁF660.gif

今日は、ここまで。
次回は、「さいたまクリテリウム」と同時開催の楽しくて、美味しいイベントを
紹介するからね。

それまで、待てない人は、こちらのリンク先を見ちゃってね。

さいたまるしぇ
サイクルフェスタ

(つなが竜ヌゥ)
 
by saitamacitypr | 2014-10-21 15:09 | スポーツ | Comments(0)

大相撲がさいたまにやってきた!

皆さんこんにちは (゜∇^*)ノ
10月に入り、一気に秋らしくなってきましたねF6A7.gif
そして、この時期に毎週末の台風…F641.gif
ちょっと心配ですよねF7CE.gif
皆さんも、体調を崩さないように気を付けましょうね。

そして秋と言えば、美味しいものの季節F485.gif
毎年言ってますが、秋刀魚にビールF69C.gifの季節ですね!笑

今回は、そんな秋が大好きF65A.gif
「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

今回、マサムネが紹介するのは、こちら!(≧▽≦)/
「第二回大相撲さいたま場所」

一昨年に続き、今回で2回目を迎え、今回は桜区にある、
さいたま市記念総合体育館で行われました。

マサムネは前日から取材F6EE.gifF651.gifに行き、土俵作りも見学してきました。
めったに見られない土俵作りに興味津々でした(*^o^*)♪
c0238060_958662.jpg


そして当日F65A.gif
台風F641.gifも接近中でしたが、天気に恵まれましたF37E.gif
c0238060_9585752.jpg

この「さいたま場所」は、平成26年秋巡業として開催され、
本場所とは違う、さまざまな興行も行われました F65A.gif
ここでいくつか紹介しますねF75C.gif F75C.gif

まず、最初に行われたのが公開稽古 F65A.gif
今、話題となっている九月場所でF651.gif大活躍F651.gifした新入幕の逸ノ城が
横綱の鶴竜に稽古をつけてもらっていました。
c0238060_9584544.jpg

稽古とはいえ、すごい迫力でしたよF39E.gif

そして次に行われた、巡業限定の関取とちびっ子の稽古F6CD.gif
c0238060_9585675.jpg

子どもたちが関取に向かって思いっきりぶつかっていましたF460.gif
またこの頃には、巡業限定の興行も見ようと早くから詰め掛けた
お客さんで会場は大賑わいでした F48B.gifF48A.gif
c0238060_9585058.jpg


そしてその後に「お好み(催し物)」が行われ、
「相撲講座」では、蹲踞(そんきょ)、塵手水(ちりちょうず)、
醜(しこ)などの土俵上の作法や股割りの実演などを
わかりやすく解説してくれましたF6D6.gif
c0238060_100412.jpg


また、相撲の禁じ手や珍しい決まり手を面白おかしく紹介する
「初切(しょっきり)」では会場を大いに笑わせ F649.gifF3A1.gif
c0238060_101191.jpg


「相撲甚句(すもうじんく)」では、力士の美声F37E.gif
お客さんを魅了していましたF399.gif
c0238060_1042724.jpg

これ以外にも会場の外では握手会などが行われ、
力士との交流を深めていました。

そしてここからは、本場所と同じように、十両以上の
土俵入りが始まり、緊張感が高まってきましたF3EE.gifF3EE.gif
取組が始まるとやっぱり生は違いますね F65A.gif
生で見る迫力もですが、力士同士がぶつかり合う音が
すごくて迫力満点でしたF39E.gif

そして太刀持ち、露払いを従えての横綱土俵入り。
<土俵入り>
c0238060_1005088.jpg

c0238060_1012042.jpg

やっぱり横綱はカッコいいですねF65A.gif
F37E.gifオーラF37E.gifが違いました。

そして、幕内の取組では、テレビでお馴染みの力士も
登場し、ますます応援にも力が入ってきましたF3EE.gif
埼玉栄高校出身の大関「豪栄道」の一番では、
会場が大いに沸きF48B.gifF48B.gif、大声援に包まれましたF37E.gif
c0238060_1013984.jpg


結びの一番では白鵬と鶴竜の両横綱が対戦
会場の盛り上がりも最高潮に達しましたF3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif
<結びの一番>
c0238060_1015647.jpg

結びの一番が終わると、1日を締めくくる弓取式が行われ、
これで「打ち出し(終了)」。
<弓取式>
c0238060_1025534.jpg


会場には思っていた以上に女性のファンや若い方も多く、
年配の方からお子さんまで、幅広い世代の方たちが
楽しんでいましたF7EE.gif

いや~面白かったですF65A.gif
初めて生で見ましたが、とても新鮮でしたF65A.gif
皆さんもぜひ、次回は観戦しましょうF65A.gifおすすめです F37E.gif

そしてF65A.gif今回は大相撲を満喫しましたが、さいたま市の
「スポーツの秋」はまだまだこれからですよF65A.gif
サッカーJ1F68F.gif では、首位を独走する浦和レッズ
監督の交代もあり、ここから巻き返しを狙う
大宮アルディージャはもちろんF65A.gif
浦和レッズレディースも「プレナスなでしこリーグ2014
エキサイティングシリーズ」を4連勝して首位をキープ F7F9.gifし、
今週末、19日(日)には浦和駒場スタジアムで
日テレ・ベレーザと大詰めの試合を迎えますF7EE.gif

そしてF65A.gif今月25日(土)と言えばF65A.gif
そうF65A.gifF65A.gif
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
presented by ベルーナ」
F65A.gifF65A.gif
さいたま新都心駅周辺を舞台に、いよいよあの迫力の走りF687.gifF687.gif
今年も見られますねF692.gif
大会当日は、さいたまるしぇサイクルフェスタも行われますF65A.gif


そしてその後も、女子プロ野球がクライマックスを迎えますF693.gif
来月1日(土)~3日(祝)に県営大宮球場で、ジャパンカップ、
15日(土)からは県営大宮球場、市営大宮球場で
2014女王決定戦が開催されますF7F9.gif
これは、まだまだ続きますね~
本当、さいたま市はいろいろなプロスポーツを
生で見られる機会が増えましたよね。
これも、スポーツを通じて市の観光を盛り上げようF3EE.gifF3EE.gifと、
「さいたまスポーツコミッション」と連携して、
スポーツイベントを積極的に招致する取り組みがあるからですねF7EE.gif

これからもどんなスポーツが生で見れるか、
楽しみF7EE.gifF7EE.gifでしょうがないです(*^o^*)♪
皆さんもどんどん参加してさいたま市を盛り上げましょう(≧▽≦)/

さて、マサムネもビールF69C.gifを片手に美味しいものを食べながらF685.gif
クリテリウムの参加選手をチェックしよう F3DD.gifと思います。
皆さんも注目選手やお気に入りのチームを探してはいかがですかF65B.gif

さあ、秋はこれからF65A.gif
スポーツの秋F65A.gif さいたまの秋F3F1.gifを満喫しましょう!(〃∀〃)ノ♪

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ
(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2014-10-16 16:39 | スポーツ | Comments(0)

猫好き必見!譲渡猫のページ!!

こんにちは、ドロンジョΨ(`∀´)Ψです。
ワタクシ、なにを隠そう「猫大好きF469.gif」なんですが、
そんな私が頻繁にチェックしている市のホームページコンテンツF7E8.gifがあります。

それが、コレF75C.gifF75C.gifF65A.gif
「譲渡猫の紹介」ページ。
c0238060_17145175.png


桜区にある動物愛護ふれあいセンターF686.gifには、
毎日、様々な事情で猫が保護・収容されています。
このコンテンツは、その保護された猫たちの中で、
譲渡可能な猫たちの一部を紹介しているページF7E8.gifです。

紹介されている猫たちは、子猫から成猫まで、
老若ニャン女、いや老若男女、色や柄もさまざまF37E.gif

c0238060_17145129.jpg

c0238060_17145131.jpg

c0238060_17145125.jpg


中には、こんな優雅な風貌の猫ちゃんも(猫さんと言うべきか)。
c0238060_17145182.jpg

c0238060_17145272.png

こんな瞳で見つめられたら…F469.gif
「あーもう即引き取りたいF65A.gifF65A.gifF65A.gifうちで飼いますF65A.gifF65A.gif」って思っちゃいませんかF65B.gif
(少なくともドロンジョは思っています)

でも、ちょっと待ってください。
ここまで煽っておいて…F7CE.gifですが、

動物はぬいぐるみではありません。当然、毎日様々なお世話が必要になります。
・動物は長生きします。動物の命に最後まで責任がもてますか?
・家族みんなが動物を飼うことを望んでいますか?動物アレルギー等大丈夫ですか?
・毎日のごはん、通院など、お世話にはお金がかかります。経済的な余裕はありますか?
・動物のお世話には時間も必要です。動物と向き合う十分な時間はありますか?
・動物を飼うには、様々な知識が必要になります。飼い方について学ぶ意志はありますか?

他にも予期せぬトラブルがあるかもしれませんF7F6.gif
かわいいだけじゃ、済まないんです。

そして、譲渡を受けるには、条件もあります。
興味のある方は、「犬・猫の譲渡について」をご覧ください。


ドロンジョは、猫たちの写真F6EE.gifを見るたびに、飼いたい衝動に駆られながらも、
今の家庭環境を考えて、グッと踏みとどまっています(ちょっとしょんぼり F46D.gif)。

私は今のところ引き取れませんF3AB.gifが、
すでに各家庭に引き取られていった動物たちは、幸せに暮らしています F37E.gif
「譲渡動物のその後について ~幸せのお便り~」には
動物たちを迎え入れたご家族から寄せられた近況報告F6D6.gifなどが載っています。

c0238060_1714525.jpg

c0238060_17145221.jpg

こんな風に、センターに保護・収容されている猫(もちろん犬も)が、
一匹でも多くあたたかい家庭に引き取られて、幸せになれるといいなーっと思っていますF37E.gif

また、私のように、引き取りたいけど今のところは無理…F6BF.gifという方、
センターでは、動物とのふれあい事業も行っています。
F6B4.gifやうさぎF6B0.gif 、モルモットと遊んだり、犬のお散歩体験F6B8.gifをしたりすることもできますよF7EE.gif
動物を飼ったことないし…F7CE.gifという方も、まずはこちらで触れ合ってみるのもいいですね。


今回ブログで紹介したことで、こうしたセンターの事業を皆さんに知ってもらい、
さらに多くの動物たちが幸せになれる一助になればと願っていますF651.gif
(お、今回はちょっとマジメな終わり方)


※タイミングの関係で、紹介している猫がすでに譲渡されている場合や
譲渡不適格として対象から外れる場合もありますのでご了承くださいF3AD.gif

(ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)
 
by saitamacitypr | 2014-10-14 13:20 | 職員ノート | Comments(0)

楽楽楽さいたま第7号発行しました

皆さん、こんにちはF649.gif
先日の台風18号の風雨は物凄かったですねF641.gif
自転車通勤F687.gifの「びんぞこF6D7.gif」は、あの風雨の中、
自転車の後輪がパンクしてしまい、大変な思いをしましたF460.gif
よりによって、暴風雨の中パンクするとは…、日頃の行いが悪かったのでしょうかF6BF.gif
19号も日本に直撃しそうな予報円なので注意が必要ですねF64E.gif

さて、今日は皆さんにお知らせがあります。
じゃんF3F1.gif
c0238060_12464147.jpg


ついに発行しました「楽楽楽さいたま第7号」
「えっF65B.gif 『楽楽楽さいたま』って何F65B.gif 」という方にお答えします。
「楽楽楽さいたま」は「らららさいたま」と読みますF6CF.gif
「知ればきっと好きになる、さいたま市」をテーマに、
「何があるの?」とよく言われてしまうさいたま市のことを、
もっと多くの人に知ってもらいたいという想いのもと、作っている広報誌ですF677.gif
c0238060_12464163.jpg


職員が、市内の見どころなどを取材F679.gif撮影F6EE.gifし、
写真・エッセイを交えて紹介しています。
今回発行した第7号の特集のテーマは、「ずっと、緑と一緒」です。
漠然と感じていた「さいたま市って緑が豊かだよね。」というイメージに焦点をあて、
改めて、市内の緑を紹介していますF482.gif

例えば、これはご存じ、氷川参道。
c0238060_12464164.jpg

夏の厳しい日差しを和らげてくれます。

こちらは、国の天然記念物にも指定されている樹齢1,000年を超える与野の大カヤ。
c0238060_1246412.jpg

意外と知られていないんですよね。

びんぞこF6D7.gif自身、取材時に、木陰の涼しさに感激したり、
小川で見つけたザリガニに興奮したりと、
さいたま市の緑、そして自然の豊かさを感じることができましたF3A1.gif

特集の他にも、市内の道を歩く「さいたま市の道」や、
市内で活躍する人を紹介する「街を彩る人々」などを掲載しています。
第7号の「街を彩る人々」は、この方。
c0238060_12464134.jpg


㈱氷川ブリュワリーの代表取締役 菊池俊秀さんです。
菊池さんは、さいたま市で初となる、クラフトビール「氷川の杜」を開発した方ですF69C.gif
会社を起こしたきっかけやさいたま市への想いなどを語っていただきました。
ビール好きな方は、ぜひ、飲みに行ってみてくださいねF69C.gifF69C.gif

この広報誌を通じて、皆さんに、さいたま市のことをもっと知ってもらい、
そして好きになってもらえると、嬉しいです。
楽楽楽さいたま、ぜひ、見てくださいね。

ちなみに冊子中にお休みしている猫ちゃんが写り込んでいますので、
時間がある方は探してみてくださいF484.gif

【配布場所】
市役所5階 広報課
各区役所情報公開コーナー
各図書館
・市内各駅配架ラックなど


市ホームページでもご覧になれます。

(びんぞこF6D7.gif
 
by saitamacitypr | 2014-10-09 16:13 | まちの話題 | Comments(0)

緑を感じよう!第11回みどりの祭典!

こんにちはF65A.gifみどり推進課のMです。
夏男のMとしてはちょっと寂しくなっちゃいますが、
過ごしやすい秋の陽気になってきましたねF660.gif

今年は市内でもお祭りや花火大会など、楽しいイベントがたくさんありましたねF65A.gif

でも、その一方で、大雨による浸水被害等が年々深刻になってきていますF664.gif
特に都市部では緑が失われていることが原因の一つとも言われており、
緑の大切さが見直されていますF7C0.gif
そこで、緑に触れ、緑を感じ、緑の大切さを学ぶうってつけのイベントがありますF65A.gif

それが「第11回さいたま市みどりの祭典」
今年も「みどりに親しみ、みどりから学び、みどりを守り育てましょう!」をスローガンに、
10月18日(土)、19日(日)に
市民の森・見沼グリーンセンター(北区見沼)
で開催しますF3EE.gif
みどころは、みどりに親しむための「草木グッズつくり」や、
みどりを学ぶための「拡大鏡で見る自然」などの様々なブースですF65A.gif
さらに、今回初出展のブースもあります。
さいたま市造園業協会による「高所作業車体験コーナー」では、
道路の街路樹を剪定する車両に乗ることができます(18日のみ)。
また、ジェクサー・フィットネスクラブ大宮の青空ヨガ教室(19日のみ)などがありますF3A1.gif
これは期待大ですねF48B.gif

そ、そして今年も「熱気球搭乗体験」がありますF65A.gif
1日先着400名、身長100cm以上の方だけですが、
ぜひぜひ、みどり豊かな見沼たんぼを空から眺めてみてくださいF65A.gif
c0238060_14504672.jpg

〈イメージ図〉


他にも、18日には、「私の好きな見沼たんぼ2014」写真コンクールの表彰式
19日には芳晴氏による二胡演奏が開催されますF7EE.gif
c0238060_1450468.jpg

〈前回の演奏時の様子〉


まだまだありますよF7EE.gif
また、今年も資源確保・地球環境保全に努め、
暮らしやすい持続可能な地域社会を目指しているeco clubとして
大宮アルディージャの参加が決定しました(19日のみ)F68F.gif
当日は、キックターゲットやクラブマスコットであるアルディ君の参加も予定していますemoticon-0169-dance.gif

どうですかF65B.gif楽しさいっぱいでしょうF65B.gif
都会にある緑に囲まれ、リフレッシュできるこのイベントにぜひ足を運んでみてくださいF3EE.gifF3EE.gif

詳しい内容は、「第11回さいたま市みどりの祭典」のホームページにてご確認くださいF679.gif

(みどり推進課 M)

by saitamacitypr | 2014-10-07 16:57 | 観光 | Comments(0)

「つなが竜ヌゥ」ゆるキャラ®グランプリ参戦中!!

みんな、こんにちは(≧ヌ≦)F7EE.gifF7EE.gif
さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」だよ(*^ヌ^*)
c0238060_9522465.jpg

さいたま市PRキャラクターとして活動中~ヾ(-^ヌ^-)ノ
「つなが竜」の名のとおり、みんなのつながりを深める縁起の良い竜なんだF663.gif
盆栽、鉄道、スポーツ…日本中にさいたま市の良いところを伝えていくんだ(≧ヌ≦)F3F1.gif

最近は、「ヌゥひろばinコクーン新都心」というイベントをやっているよ(*´ヌ`*)
毎月1回、さいたま市の良いところをみんなにPRしているんだF3F1.gif
記念撮影と握手会もやっているよF663.gif
ぜひ遊びに来てねヾ(-^ヌ^-)ノ
c0238060_9522499.jpg

さらに、お誕生月に来てくれたお友だちには、ヌゥ・サポーターズ・クラブ会員限定で、
オリジナル缶バッジをプレゼントするよ(☆ヌ☆)
※ヌゥ・サポーターズ・クラブについてはコチラ

そして、今日は、みんなにお知らせが…F7EE.gif
「ゆるキャラ®グランプリ2014」にエントリーしたんだ(≧ヌ≦)F7EE.gifF7EE.gif
c0238060_9522432.jpg

~「ゆるキャラ®グランプリ2014」って何?~

「ゆるキャラで地域を元気に!」をテーマに、全国のゆるキャラ®への投票を通じて、
地元を元気にしていくお祭りだよF65A.gif
昨年は、みんなの応援のおかげで1,580キャラクター中146位になれたよF65A.gif
みんな、ありがと~(≧ヌ≦)
c0238060_9522439.jpg

今年もさいたま市をもっともっとたくさんの人にPRしていくんだF3F1.gif
10月1日現在、205位だよ!もっと上位になりたいなぁF3EE.gifF3EE.gif
みんな、応援よろしくね( ♥ヌ♥ )
c0238060_9522483.jpg

~どうやって投票するの?~

ゆるキャラグランプリ公式サイトから投票できるよF65A.gif
詳しい投票方法はコチラのページを見てね(*´ヌ`*)
c0238060_9522435.jpg

F75B.gif投票期間:10月20日(月)までF75B.gif

ひとり一日一回、投票できるよF65A.gif

PC・タブレット・スマホ・携帯電話などから投票する際は、最初だけID登録が必要だよF6CF.gif
2回目以降は、公式サイトにアクセスして、発行されたIDでログインしてねF3A1.gif
詳しくは公式サイトを確認してね(^ヌ^)

さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」への応援、よろしくお願いします(≧ヌ≦)F7EE.gifF7EE.gif
c0238060_9522473.jpg


(つなが竜ヌゥ)
 
by saitamacitypr | 2014-10-02 16:36 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧