<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年のさいたま市

F3C4.gifメリークリスマスF3C4.gif
街はイルミネーションF37E.gifやお店のディスプレイに飾られ、華やかな雰囲気ですねF644.gif
今日は、キリスト教徒でも何でもありませんが、いかにも日本人F6A5.gifっぽく、
クリスマスの雰囲気を楽しんでいる「びんぞこF6D7.gif」がお送りしますF3A1.gifF7EE.gif

さて、クリスマスも終わると年末まで本当にあと少し。
「も~い~くつ寝ると~♪」F3B7.gifの歌F6DE.gif が脳内を駆け巡ります。
2014年も、もう6回(7回?)寝るF398.gifと終わってしまいますね。
皆さんは2014年、どんな年でしたかF65B.gif
年初めに立てた目標は達成できましたかF65B.gif
私「びんぞこF6D7.gif」は? というと…、
ここ数日、「どんな目標を立てたんだっけF65B.gif」と自問自答していました。
そして、ようやく目標を思い出すことに成功したのですF395.gif
やりましたF36F.gif 良く思い出した自分(^ム^) F7EE.gif
しか~しF3F1.gif
当然と言えば当然、その目標を達成することはできていません…F394.gif
うぅ…、こんなんじゃダメですよね、もっとしっかりしなくては(>_<)F6BF.gif

というわけで、来年の目標を立てるべく、
2014年を振り返ってみることにしましたF37E.gif
個人的には、節目となった2014年。
ただ、私のことばかりお話ししてもつまらないと思うので、
2014年のさいたま市を振り返りたいと思いますF6CF.gif

■3月 お父さんたち向けの冊子「父子手帖(父子健康手帳)」を作成
c0238060_1255248.jpg

う~ん、もう少し早くできていればこれを参考に
もっといいパパになれたかもしれないのに F7CE.gif
これから父親になる予定の方はぜひ活用してくださいねF6CF.gif
http://www.city.saitama.jp/003/001/012/p022335.html

■5月 漆採取跡が残る最古の木と判明
c0238060_1265818.jpg

南鴻沼遺跡(中央区大戸)で平成24年に出土した、
ウルシを採取する際にできたかき傷が残るウルシの原木が、
日本最古のものと分かりましたF65A.gif
小さい頃「考古学者」になりたかった「びんぞこF6D7.gif」にとっては、
刺激的な出来事でしたF65A.gif
http://www.city.saitama.jp/004/005/006/004/p019438.html

■8月 JAXA若田光一宇宙飛行士のISS長期滞在ミッション報告会等開催
3月9日に日本人として初めて国際宇宙ステーションの船長に就任した
若田宇宙飛行士が、6か月にわたる滞在について報告してくださいましたF6D6.gif
「びんぞこF6D7.gif」のもう一つの夢F37E.gifだった「宇宙飛行士」として活躍した若田さんに
とても感銘を受けましたF399.gif

JAXA(宇宙航空研究開発機構)のサイトF75C.gif
http://iss.jaxa.jp/astro/report/2014/1405/wk_return.html

■10月
2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムPresented byベルーナを開催

c0238060_11564352.jpg

ドイツのマルセル・キッテル選手(チーム ジャイアント・シマノ)が制したF7F9.gif
クリテリウムメインレース。
「びんぞこF6D7.gif」は、最後の直線勝負の迫力に圧倒されましたF39E.gif
http://www.saitama-criterium.jp/

■11月 浦和レッズレディースがなでしこリーグ年間王者に輝く
2009年以来、5年ぶりの戴冠となりましたF7F9.gifおめでとうございますF36F.gif
一方、浦和レッズ F68F.gifは惜しくも優勝を逃し、大宮アルディージャ F68F.gifはJ2降格という、
こちらは残念な結果となってしまいましたF46D.gif が、
来年はそれぞれのステージでの活躍を期待していますF37E.gif

というわけで、2014年のさいたま市を振り返ってみましたが、いかがでしょうかF65B.gif
これ以外にもいろいろなことがあった1年でした。
それでは、2015年が皆さんにとっていい年であることを願ってF37E.gif
お別れしたいと思いますF3AA.gif

ちなみに、市・区役所及び各支所・市民の窓口F686.gifは、
12月27日(土)から平成27年1月4日(日)まで、閉庁します。
※12月28日(日)は区役所の窓口を一部開設します。
http://www.city.saitama.jp/006/012/001/006/p032780.html

また、さいたまコールセンター F6F7.gifでは、
市政に関するさまざまなお問合せに年中無休(8時から21時)でお答えしていますF6D6.gif
どうぞご利用くださいF75C.gif
F6F7.gif電話番号F6F7.gif 048-835-3156

それでは、よいお年を(#^.^#)
(びんぞこF6D7.gif

by saitamacitypr | 2014-12-25 16:03 | 職員ノート | Comments(0)

年末恒例「大宮市場大開放!!~東日本大震災復興支援イベント~」&「農産物即売会」

みなさん、こんにちはF649.gif
年末のお買いものはもうお済みですかF65B.gif
寒い日が続きますが、鍋料理がおいしい季節になりましたねF392.gif
みなさんのご家庭では鍋にどんな野菜を入れますかF65B.gif
ちなみに、我が家のスタメンは長ネギ、大根、春菊。シメは勿論雑炊ですF65A.gif
鍋料理に欠かせない野菜ですが、市内でも沢山の種類が栽培され、
直売所などで販売されているのはご存じですかF65B.gif
・・・
・・・しらないF65B.gif
そんなあなたにF65A.gifとっておきの情報を2つご提供F48B.gif

まずは1つめF48A.gif
鮮度抜群の野菜や果物、魚介を扱う大宮市場で、
年末恒例の大宮市場大開放12月24日(水)から30日(火)まで開催されます!!

このイベントでは、普段は一般開放していない市場を市民のみなさんへも開放します!
新鮮リーズナブル安全安心で魅力的な市場ならではの農水産物や、
お買い得商品を販売します。
また、東日本大震災の復興支援イベントも併せて開催しており、
東北産の青果物・水産物の販売も行います。
市場でお買い物する際は、ぜひ市内産とともに東北産の農水産物の購入をご検討くださいF3A1.gif

c0238060_8175837.jpg

F75B.gif年末市場大開放に向け、張り切る市場の人々


暮れのごちそうやお正月の準備にぜひご利用くださいF3F1.gif
東日本大震災の復興支援へのご協力をお願いします。
c0238060_8175852.jpg

大宮市場年末大開放紹介ホームページ

開催日時:平成26年12月24日(水)~30日(火) 8時30分~12時
     ※終了時間は、店舗ごとに異なります。
開催場所:大宮市場(北区吉野町2-226-1)


次に、2つ目の情報がこちら、
市内の若手農業者が丹精込めて生産した、農産物や花などの即売会が、
さいたま市役所東側広場で今年も開催されることが決まりました~パチパチF3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif
気になる日程は、平成26年12月25日(木)F65A.gif
毎年恒例(!?)のチャリティー餅つきも開催されます。
鍋料理だけじゃなく、年末年始のお買いものにもいいと思いますよF3F1.gif

c0238060_817597.jpg

F75B.gif市内の若手農業者のみなさん(さいたま市農業青年協議会)


開催日時:平成26年12月25日(木) 10時~14時
開催場所:さいたま市役所東側広場

みなさん、ご家族、ご友人とお誘い合わせのうえ、ぜひご来場くださいF7EE.gif


(農業政策課 やまっすー)

by saitamacitypr | 2014-12-18 14:40 | おいしー | Comments(0)

この冬は青少年宇宙科学館へ行こう!「プラネタリウム祭り」開催!!

今年も残りわずかとなってきました。
年末年始のお出かけにおすすめなのが、ここ青少年宇宙科学館
c0238060_1104451.jpg

今回は科学戦隊ジャーが年末年始に開催される盛りだくさんの催しを紹介します。

(レッド)「科学戦隊ジャーとは、科学についてわかりやすく伝えるために
青少年宇宙科学館で秘密裏(?)に組織された科学戦隊なんだF3DD.gifF3DD.gifF3DD.gif
c0238060_881976.jpg

いわゆるご当地ヒーロー戦隊!
様々な道具を使い科学に関する楽しい実験ショーを行っているんだ。
我々「科学戦隊ジャー」の活躍を楽しみに来館されるファンが多くなっているぞ!
c0238060_16134563.jpg



(レッド)早速みんなで科学館へ行くぞっ!
c0238060_881976.jpg

(ブルー)12月20日(土)~1月18日(日)「プラネタリウム祭り」期間の
楽しい企画を紹介しちゃうぞF37E.gifグリーンたのんだぞ!
c0238060_881918.jpg

(グリーン)まずは、こちらを紹介しよう!
c0238060_881986.jpg

(ピンク)今年度いろいろな投影をお楽しみいただきましたが、あの番組をみわすれた!
あの番組をもう一度みたかった!という声に答えて、「プラネタリウム祭り」期間に、
今年度投影したすべての番組をご用意しましたわ!
c0238060_881993.jpg

ラインナップは、次の6番組よ。
★「ダイナソートラベラーズ 飛行の起源をさぐれ!」
★「銀河鉄道の夜」
★「富士の星暦」
★「ポケットモンスター XY 宇宙の破片」
★「旅するぬいぐるみ」
★「きっずほしさん」


(レッド)上映日、上映時間はHPで確認して来てくれよ!
http://www.kagakukan.urawa.saitama.jp/main.html
c0238060_881976.jpg

(ピンク)「プラネタリウム祭り」期間に「ポケットモンスター XY宇宙の破片」
チケットを買ってくれた方先着600名様に、ポケットモンスターの
「ロケットがたかみひこき」「A4クリアファイル」どちらかをプレゼントしちゃいますF6F8.gif
なくなり次第配布は終了となりますので、みなさん早めにGETしてネF650.gif
c0238060_881993.jpg

(ビリー)2つ目の企画は、様々な趣向を凝らした特別投影ビリー。
当館のプラネタリウムは、解説員の生解説を毎回お楽しみいただけるのが特徴ビリー。
生解説だからこそできる様々な特別投影を紹介してやるビリー!
まずは、12月中の企画を紹介するビリー。
c0238060_105308.jpg

12月20日(土)は、アロマの香り漂う極上空間で、
 季節の星空を眺めることができる「星宙散歩withアロマ」
12月21日(日)は、さいたま市出身の落語家柳家喬の字さんを迎えて、
 プラネタリウムと落語のコラボレーションをお楽しみいただける「星宙散歩with落語」
c0238060_881977.jpg

12月23日(祝)は、クリスマスの曲など素敵な生演奏とともに、
 星空をゆったりと楽しむことができる「星と音楽のプラネタリウム」
c0238060_881957.jpg

12月27日(土)は、「年忘れ熟睡プラ寝たリウム」をご用意いたしました。
 プラネタリウムをみると決まって眠くなりますが、これを逆手にとって
 気兼ねなく眠ってもらうイベントです。

(ダーク)年が明けて1月の企画もおすすめだ~く!
1月10日(土)は、好評だった前回に引き続き、宮沢賢治さんの
 不朽の名作「銀河鉄道の夜」を楽しむポイントを分かりやすく解説する
 「『銀河鉄道の夜』を100倍楽しむ方法パートⅡ」
c0238060_881981.jpg

c0238060_881969.jpg


(レッドブルー)
1月12日(祝)は、プラネタリウムに当館のヒーローである我々、
 「科学戦隊ジャー乱入!
 プラネタリウムホール内でどのようなことが繰り広げられるのかはお楽しみに!!
1月18日(日)には当館の初めての企画で、プラネタリウムホール内スクリーンいっぱいに
 素敵な絵本の世界が広がる「プラネタリウムdeよみきかせ」を予定しているぞ。
c0238060_16141052.jpg

(グリーン)あれもみたい、これもみたい、この際ぜ~んぶみちゃってください!
みんな待っているぞ!
c0238060_881986.jpg

(レッド)最後の企画はこちら。さいたま市青少年宇宙科学館といえば、
私たち「科学戦隊ジャーですよね!
c0238060_8365855.jpg

「科学戦隊ジャーによる特別サイエンスショーが平成27年1月12日(祝)
行われるぞ!みんな、見にきてくれよな!
c0238060_881976.jpg

(プチイエロー)プラネタリウムやサイエンスショー以外にも、
楽しい企画が盛りだくさんですよ!
★折り紙や切り絵のワークショップ
★12星座のぬり絵・折り紙コーナー
★さいレンジャーに年賀状を書くコーナー
★12星座なりきり顔出しパネルで記念写真を撮ることができるコーナー

など、楽しさ満載でお待ちしております!
c0238060_10514327.jpg

※詳しいことは、さいたま市青少年宇宙科学館ホームページで確認してくださいね!
この冬、ぜひ青少年宇宙科学館の「プラネタリウム祭り」にお越しいただき、
素敵なひと時をお過ごしください。
※休館日は毎週月曜日(ただし、月曜日が休日の時は次の平日)、
 年末年始は、12月28日(日)~1月5日(月)までお休みです。

す!」
c0238060_8372359.jpg


「科学戦隊ジャー
 
by saitamacitypr | 2014-12-16 13:27 | まちの話題 | Comments(0)

まちづくり広報誌「korekara(これから)」第20号を発行しました

皆さんと、これからのまちを一緒に考えていく。
そんな思いを込めて、まちづくりの参加の「きっかけ」となるよう
まちづくり広報誌「korekara」を発行し続けて、早10年F36C.gif
今日は、この広報誌を紹介したいと思いますF48B.gif

このたび、これまでの歩みの集大成として第20号を発行しました!!
この第20号は、「学べる」「使える」「楽しめる」
3つの視点を中心につくっています。
c0238060_11201455.jpg

F75B.gifさいたま市のランドマーク「新都心」を正面に、真っ青な空と雲で描いた「20」が目印の表紙


ここで、今号の内容をちょっとだけご紹介しますねF6CF.gif
今回「学べる」をテーマに企画したのは、これからを担う子どもたちと一緒に
「住み続けたくなる」未来のさいたま市を描くワークショップです。
c0238060_11201592.jpg

F75B.gifこちらがワークショップの様子。みんな真剣!


埼玉大学の学生さんのサポートのもと、埼玉大学教育学部附属小学校の6年生
18名がどのようなまちに住み続けたいのか、活発に意見を出し合いました。
そのとき使用したのがこれ、「まちづくりキット」です。
c0238060_11201512.jpg

この「まちづくりキット」を使ったワークショップの進め方は2ステップ。

①自分たちでまちのテーマを決める
②地図に施設カードを置いて、テーマに沿ったまちをつくる


意外と簡単に、ゲーム感覚でまちづくりを考えることができるんです(・∀・)ノ
今回は特集号ということもあり、気合いを入れて、広報誌だけでなく、
まちづくりキットからつくっちゃいましたF6C2.gif

子どもたちならではの新鮮な発想がたくさん詰まった「未来のさいたま市」は、
ぜひ本誌でご確認くださいF3F1.gif
また、この「まちづくりキット」のポケット版を
ホームページからダウンロードすることもできますF7E8.gif
ご家庭でプリントアウトして、ぜひ体験してみてくださいね。

このほかにも、「使える」では「災害で、自分の命を守る行動とは」を、
「楽しめる」では「自転車をもっともっと楽しもう!」を特集しています。

★上記以外の情報も盛りだくさんの第20号。ホームページはこちらF75C.gif F75C.gif
http://www.city.saitama.jp/001/010/011/002/002/p039085.html

さて、これまでの「集大成」の第20号。
「え、もう終わりなの?」と思われる方もいるかもしれませんが、
まだまだ続きます(`・ω・´)

ともに考え、動き、つくる。まちのこれから。
をキャッチフレーズに、まちづくりの「本当のおもしろさ」を
感じていただける情報を、皆さんにお届けしていきたいと思います。


これからも「korekara」をよろしくお願いしますF3AD.gif


【korekara配布場所】
・市役所8階 都市総務課
・各区役所情報公開コーナー
・各図書館
・市内各駅配架ラックなど


c0238060_11421749.jpg

F75B.gifこれまでの「korekara」を並べてみました。
こちらのバックナンバーは全て、ホームページでご覧になれます。


(都市総務課 M)

by saitamacitypr | 2014-12-11 09:51 | 職員ノート | Comments(0)

まちづくりセミナーを開催します!

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ

今日は、市民のみなさんに、まちづくりセミナーのご案内を行いますF649.gif
「まち」は、人、モノ、自然などさまざまな要素から成り立っています。
それらが複雑に絡み合い、生じる問題や課題を解決しながら、
住む人にも訪れる人にとっても理想の「まち」をつくっていくにはどうしたらいいのかF65B.gif
「まちづくり」の対象は非常に広範囲に及びますが、
まちづくりセミナーでは主に住環境に関することを扱いますF684.gif

さいたま市では、まちづくりに興味のある市民の方を対象に、
まちづくりセミナーを開催しています。
今年度は「『さいたま市の防災に関する取組』を題材にまちづくりを考える」をテーマに、
平成27年1月18日(日)、25日(日)の2日間にわたって開催しますF65A.gif
c0238060_982852.jpg


セミナーの募集案内です。
ホームページでもご案内しています
ので、是非アクセスしてみて下さいねF7E8.gif



F75C.gif昨年度のまちづくりセミナーのひとコマです。
c0238060_9105453.jpg

皆さん熱心に講義を聴いていますね。
昨年度は「城下町の歴史・文化が息づくふれあいのまち」を目指して策定した
「岩槻まちづくりマスタープラン」を題材にしてセミナーを開催しました。

F75C.gifこちらも昨年度のまちづくりセミナーの様子です。
c0238060_992487.jpg

c0238060_993938.jpg

「まち歩き」といって、参加者の皆さんや市職員、専門家が一緒にまちを歩いて、
まちづくりに関する視点で、良いところや課題を見つけますF476.gifF476.gifF476.gif
今年のまちづくりセミナーでも「まち歩き」を行う予定です。
実際にまちを歩くことが、自分が住んでいる、働いている身近な地域を
もっと知る第一歩になるんですねF3A1.gif

まちづくりは、市民の皆さん一人ひとりが主役なんです。
「まちづくりセミナー」は誰でも気軽に参加できるセミナーですので
「まちづくりって何だろう?」とか「まちづくりなんて何も知らないけど…」
という方でも全然大丈夫F65A.gif奮ってご参加くださいF65A.gifF65A.gif
お待ちしていますF65A.gif

「まちづくりセミナーについて」さいたま市ホームページ
http://www.city.saitama.jp/001/010/010/004/p009984.html


このブログを見て「まちづくりセミナーに参加してみよう!」
と思ってくれた人が一人でも増えてくれると嬉しいですF7EE.gif(`・ω・´)



(まちづくり総務課 MOSYY)

by saitamacitypr | 2014-12-09 08:36 | まちの話題 | Comments(0)

市民漫画展2014の入選作品を漫画会館で展示します

日本の風刺漫画の祖 北沢楽天(きたざわ らくてん)にゆかりあるさいたま市F679.gif

昭和41年、北沢楽天の晩年の住居「楽天居(らくてんきょ)」跡にF684.gif
日本で初めての漫画資料を展示する美術館として、漫画会館が誕生しましたF65A.gif

漫画会館では、北沢楽天の愛した『風刺・ユーモアの心をみんなで楽しむ』をコンセプトに
昭和61年から毎年「市民漫画展」を開催していますF36F.gif
この市民漫画展も今年でとうとう29回目を迎え、全国で一番長く続く漫画展になりましたF36C.gif

国内外、老若男女、プロアマ問わずご応募いただいた654作品の中から
イラストレーターの秋山孝先生、絵本作家のあすかけん先生、
漫画家のあらい太朗先生、おかべりか先生、牧野圭一先生
5名の審査員の先生方による、よりすぐりの90作品を展示しますF6C9.gif

漫画大賞は題して「おっ、し~あわせが飛んで来た!」
牛島紗智さん(芝川小4年)の作品です。
c0238060_13392883.jpg

牛島さんの弟が生まれた時のことを思い出しながら描いた力作が
大賞に選ばれました。
家族の笑顔と、牛島さんのびっくりF65A.gif な表情にご注目くださいF39E.gif



北沢楽天賞は「歯(し)あわせ」
千葉直広さん(静岡県富士市)の作品です。
c0238060_13392955.jpg

絶妙な「しあわせ」具合がふたりの歯のように光りますF37E.gif


作品の展示期間:12月6日(土)~2月15日(日)
        9時~16時30分
        月曜日(祝日を除く)、祝日の翌日と年末年始(12月28日~1月4日)は
        お休み。入館料は無料です。
漫画会館への交通:東武野田線大宮公園駅から徒歩5分、
         JR宇都宮線土呂駅東口から徒歩15分です。
         駐車場はありませんのでご注意ください。

みなさんのクスッとくる1枚。
ぜひぜひお楽しみくださいF3A1.gif

(文化振興課 茶目)

by saitamacitypr | 2014-12-04 09:08 | まちの話題 | Comments(0)

「めざせ!!防災マスター」に参加しよう\('∀'*)/

みなさん、こんにちは。消防局予防課 T@TですF3B3.gif
本格的な冬の寒さとなり、体調を崩してはいませんかF65B.gif
この季節は、空気が乾燥し、火災が起こりやすくなっていますF653.gif
火の元には、十分注意してくださいF64E.gif

ところで、この建物を見たことがありますかF75C.gif
c0238060_17294084.jpg

これは、大宮区天沼町にある「さいたま市防災センター」です。
自治医科大学附属さいたま医療センターのとなりなんです。
この建物の1階に、地震や火災などの疑似体験を通じて、
楽しみながら防災を学習することができる施設「防災展示ホール」があります。
みなさんご存じでしたかF3F0.gifちなみに入場無料です(=☆ω☆=)

c0238060_17294069.jpg

防災展示ホールでは、12月6日(土)から27日(土)までの土・日曜日に、
小学生と保護者を対象とした、特別企画「めざせ!!防災マスター」を開催しますF3DD.gif
一足先にヌゥと一緒に体験したので紹介しますねF48B.gif


〇特別企画「めざせ!!防災マスター」を体験

☆防災映像シアター☆
地震、風水害、火災が発生したときの対処方法を学ぶことができ、
映像にあわせて座席が振動します。
c0238060_17294021.jpg


☆地震体験コーナー☆
震度1から7までの地震の揺れを体験することができ、
また、今後予想されている東海地震や過去に発生した大地震についても体験することができます。
今回、東日本大震災の揺れを体験。
被災地の映像が投影されていました。
c0238060_11282100.jpg


☆煙体験コーナー☆
火災により発生する煙の性質や正しい避難方法を学ぶことができます。
煙が充満した部屋の中を避難する体験ができ、
体験後に正しく避難できたか採点をしてくれました。
※煙は無害なものを使用しています。
c0238060_11325556.jpg


☆消火体験コーナー☆
模擬の消火器を使ってスクリーン上の炎を消し、
消火器の正しい使い方と上手な消火方法を学ぶことができます。
コンロ火災やストーブ火災による消火を体験しました。
c0238060_1133334.jpg


☆防災クイズに挑戦☆
地震、火災、風水害の内容からクイズが出題されました。
体験した内容からクイズが出題されるので、すべての体験をしっかり覚えていれば大丈夫。
100点目指して頑張ろう。
c0238060_17294156.jpg


☆防災マスター認定証☆
すべての体験をクリアして、「防災マスター認定証」をもらうことができました。
皆さんも、認定証をゲットしよう(o^ー^o)
c0238060_17294199.jpg

c0238060_17294174.jpg


☆記念品☆
さらに!消防車のクリアファイルやシールの他に、
消防車えんぴつ削りかホイッスルライトがもらえます。
どっちにしようか迷いますね・・・。
c0238060_11274393.jpg


今回、紹介した体験コーナーの他にも
「119番通報体験コーナー」、「防災なんでもポケット」、「防火衣着装体験コーナー」
などがありますので、是非、体験してみてください。
災害は、いつどこで発生するかわかりません。
この機会に防災展示ホール特別企画に参加して、防災について学んでみませんか。
皆さんのご来場を、心よりお待ちしております。


防災展示ホール特別企画「目指せ!!防災マスター」

c0238060_17294173.jpg

開催日 12月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)、20日(土)、
      21日(日)、27日(土)
時間  各日13:30~15:30
場所  防災展示ホール(大宮区天沼町1-893)
対象  小学生と保護者
定員  各日20名(先着順・予約制)
申込み 12月3日から、電話でお申し込みください。電話番号648-6511
         ※受付時間 9:00~16:30

詳しくは、こちらをご覧ください!

(消防局予防課 T@T)

by saitamacitypr | 2014-12-02 08:59 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧