「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すべらない?話

大寒を過ぎ、立春を迎えるまでのこの期間、
一年で最も寒い季節F662.gifを迎えていますが、先週から今週の前半にかけては、
春のように暖かい日が続いていますねF44D.gif
私「アッパンダF44A.gif」は、このところの寒暖の差のせいか、
すっかり風邪をひいてしまいましたF39B.gif
インフルエンザも流行していますので、
皆さんも体調には十分に気を付けてくださいね。

さて、最近、我が家では、市内の公園の滑り台で遊ぶのが、
ちょっとしたブームになっていますF3EE.gifF3EE.gif
子どもたちにせがまれて行き始めたのですがF3D9.gif・・・
いや~、すごいんですF65A.gif 楽しいんですF65A.gif 本格的なんですF65A.gifF65A.gif

今日は、この感動を皆さんにお伝えしたい、私「アッパンダF44A.gif」が、
最近、行った滑り台の中から、独断と偏見でベスト3をご紹介しますF7F9.gif


まず第3位はこちらF36F.gif
北区にある松原公園です!
c0238060_1233135.jpg

小高い丘の傾斜を利用しているので、
スピード感もあります。


c0238060_1233169.jpg

このカーブがとてもスリリングです。


c0238060_1233128.jpg

F75B.gif 上から見るとこんな感じです。
ながーい斜面が、スキーのジャンプ台のようですねF380.gif


次に第2位はこちらF37E.gif
北区にある番場公園です!
c0238060_1233140.jpg

滑り台は全部で4種類あります。
それぞれの滑り台が、橋でつながっています。
まるで、アスレチックのようです。
c0238060_1233147.jpg

プールの滑り台みたいですねF3B2.gif
c0238060_1233187.jpg

長さが短いので、小さな子でも安心して遊べますF3D9.gif


最後に、F647.gif 第1位F647.gif はこちらF36C.gif
見沼区にある春岡中央公園です。
c0238060_1233297.jpg

びっくりするほど滑走距離が長いローラーコースターです。


c0238060_1233270.jpg

F75B.gif 上から見るとこんな感じです。
先が見えないほど長い!


c0238060_1233295.jpg

反対側にも長い滑り台があります。
2種類の長い滑り台に、子ども達が数珠つなぎになって
歓声をあげていました F3DD.gif

今日はご紹介できませんでしたが、
他にも、船F68D.gifや砦F3CC.gifをかたどった秘密基地のような滑り台のある公園もあるんですよ。

でも、市内にどんな公園があるのか分からないという方もいませんか?
そんな方にオススメなのが、市内の公園のことなら、おまかせの
さいたま公園ナビ http://www.sgp.or.jp/」です。

「芝生がある公園」「水遊びができる公園」「季節の花がある公園」などの目的別で探したり、
エリアや名前で探したりすることができるほか、
野球場F693.gifやテニスコートF690.gifなどの施設の予約もできるんですよ。
イベント情報や、ユニークな視点で公園を紹介するブログも随時更新中ですF7E8.gif
ここへアクセスすれば、お気に入りの公園が見つかるかもしれません。

皆さんも、天気の良い日は市内の公園めぐりをしてみてはいかがでしょうかF660.gif


(アッパンダF44A.gif

by saitamacitypr | 2015-01-29 14:30 | 職員ノート | Comments(0)

約4,000年前の縄文時代の丸木舟を展示しています。

みなさん、はじめまして(^^ゞ
文化財保護課学芸員のY.Uです。
えっF3F0.gif 「学芸員ってな~にF65B.gif
そんな声が聞こえたのは、気のせいでしょうかF65B.gif

学芸員とは…
博物館や美術館、水族館などの施設F686.gifで、
資料の収集、保管、展示及び調査研究の専門的事項を担当する職員のことです。
ちょっと難しかったですかF7CE.gif
簡単に言うと、博物館のように専門的な知識が必要なところで、
多くのみなさんに資料の持つ価値F37E.gifを伝えていくF6D6.gif職員のことです。

それはさておき、現在、文化財保護課では、
さいたま市役所1階 浦和区役所ロビー縄文時代の丸木舟を展示しています。

ロビーに丸木舟F65B.gif
なんとも不思議ですが…
実はこの「丸木舟」
今から約4,000年前にこの地で生活していた縄文時代の人が作ったものなんですよF65A.gif
え~(゜o゜)4,000年前って、
すごいものなんじゃないF65B.gif
そうF65A.gifもちろん、すごいことなんです!(^^)!

では、ちょっと説明しますね(^o^)/
この丸木舟は、
さいたま市役所からほど近い中央区大戸地区内にある
南鴻沼遺跡の発掘調査で出土したものなんです。
こちらが、南鴻沼遺跡ですF75C.gif
c0238060_17261092.jpg

さいたま市役所南側の道路「市役所通り」
西へ向かった先にある遺跡で、
都市計画道路町谷本太線の工事に先立ち、
平成23・24年度に発掘調査を実施しました。
なるほど…あそこか。
と思った方もいるのではないでしょうかF65B.gif

そして、こちらが発掘調査時の様子ですF75C.gif
c0238060_17261095.jpg

南鴻沼遺跡からは、漆製品丸木舟など、
多くの貴重な資料が発見されました。
えっF3F1.gif縄文時代に、漆製品や丸木舟F65B.gif
ホントに~F39D.gifF65B.gif
と思いますよね^_^;
でも、本当なんですよ。

南鴻沼遺跡から出土した
「ウルシの木」はこちらですF75C.gif
c0238060_17261041.jpg

漆を採取するときにできた、掻き傷が残る「ウルシの木」
そう!「木」なんです(矢印の部分がその掻き傷の部分です)F6CF.gif

これまでに確認されてきた「掻き傷が残るウルシの木」は
縄文時代後期のものがありましたが、
なんと!!!
このウルシの木は縄文時代中期のもので、
さらに500年以上もさかのぼり、日本最古のものとなる大発見なんです。
すごいことだと思いませんかF65B.gif

同じく、出土した「丸木舟」ですF75C.gif
c0238060_17261085.jpg

こちらの丸木舟、
長さ約3m50cm、最大幅約50cmの大きさです。
写真F6EE.gifF651.gifではちょっと大きさが分かりづらいですが、
とっても大きなものですよ。
当時、この地で生活していた縄文人が
クリの木を石器などの道具を使い、くりぬいて作りました。


このたび、この丸木舟の保存処理等が終了したので、
今回いちはやく皆さんにご覧いただきたいF37E.gif
そんなわけで、浦和区役所ロビーで展示しています(^^ゞ
市役所へお立ち寄りの際には、ぜひご覧くださいF3DD.gif
展示は、1月30日(金)までです。
お見逃しないように\(^o^)/

学芸員のY.Uの私としては、最後に一言F65A.gif
丸木舟のスケール感、
縄文人の造船技術、
材料のクリの木の太さ(大木の存在)など、
数千年を経たホンモノが語る歴史を感じていただければと思います。

南鴻沼遺跡の発掘調査については、
http://www.city.saitama.jp/004/005/006/004/p019438.html
ご覧くださいね(#^.^#)

そして最後にもう一言F3DD.gif
言わせてくださいm(__)m
なんと、市内の文化財を紹介した
テレビ番組F6DB.gifがあるんですが…
おっF65A.gifもう見たよ。
という方がいたら、嬉しいのですが^_^;
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」
こちらで「さいたま市の文化財」を紹介しています。
F75C.gif市ホームページで動画配信中ですF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/003/p039388.html
まだ見ていない方は、ぜひご覧ください(^^ゞ

(文化財保護課 Y.U)
 
by saitamacitypr | 2015-01-27 16:49 | まちの話題 | Comments(0)

これからは、花もの盆栽が楽しめます♪

みなさん、こんにちはF65A.gif
大宮盆栽美術館のガンタです(・∀・)ノ
まだまだ寒いF662.gif日が続きますが、暦の上では、もう間もなくになりますねF482.gif
そんな季節の移り変わりを盆栽で知ることができます。
盆栽も少しずつの雰囲気を帯びてきました。
大宮盆栽美術館の盆栽はこれから春を迎えるときれいな花を見せてくれますF399.gif
ここで写真F6EE.gifF651.gifを交えていくつか紹介したいと思いますF65A.gif

まずは、梅ですF6CF.gif1月下旬から2月中旬にかけて、梅盆栽が開花します。
花はもちろんのこと、間近で香りを楽しむこともできます。()
c0238060_15193546.jpg

c0238060_15193638.jpg

次に桜ですF7EE.gif3月下旬ごろには桜の盆栽が開花しますF6A3.gif
こんなに小さな鉢の中なのに普通の桜同様に、見事な桜の花を楽しむことができますF65A.gif
c0238060_15193652.jpg

c0238060_15193640.jpg

そしてF65A.gif4月下旬ごろには、藤の花を見ることができます。
紫の見事な花を咲かせる藤の盆栽は、この時期に一番の注目を浴びますF37E.gif
c0238060_15193667.jpg

c0238060_15193668.jpg

また、花ではありませんが、もみじの一部には、4月中旬ごろ、
みごとな紅い葉をみせる種類がありますF6A7.gif
もみじの中でも、清玄(せいげん)や出猩々(でしょうじょう)といった種類のものは、
この時期にとてもきれいですF37E.gif
c0238060_15193690.jpg

c0238060_15193663.jpg

いかかでしたかF65B.gif
やっぱり、春は花もの盆栽がおすすめですF65A.gif
これからの時季は特に、彩り鮮やかな盆栽をお楽しみいただけますF3A1.gif
もちろんそれ以外の盆栽もお楽しみいただけますので、ぜひ大宮盆栽美術館へお越しくださいF476.gif

〒331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町2-24-3
さいたま市大宮盆栽美術館
TEL : 048-780-2091
JR宇都宮線「土呂駅」下車 東口より徒歩5分
東武アーバンパークライン「大宮公園駅」下車 徒歩10分

見頃を迎えた盆栽を当館ホームページとFacebookで発信していますF7E8.gif
ぜひこちらもご覧くださいF75C.gifF75C.gif
「大宮盆栽美術館」ホームページ
http://www.bonsai-art-museum.jp/
「大宮盆栽美術館」Facebook
https://www.facebook.com/OmiyaBonsaiArtMuseum

※なお、盆栽によっては、今年開花しない場合もあります。
開花状況については大宮盆栽美術館へお問い合わせくださいF6F7.gif

(大宮盆栽美術館 ガンタ)

by saitamacitypr | 2015-01-22 11:51 | 観光 | Comments(0)

消防出初式に行ってきました!

今年初めのブログでも紹介した
平成27年消防出初式を取材F6EE.gifしてきましたF65A.gif

ところで
出初式の「出初」って…なにF65B.gif
という疑問をずっと抱えていたので、
取材に行く前に、スカッと解決しておきましたF649.gif

簡単に説明すると、出初式の起源は
今から約350年前の江戸時代まで、さかのぼりますF3CB.gif
「火事とけんかは江戸の華」といわれるように、
当時の江戸の町では火事がとても多かったためF653.gif
幕府によって消防組織である「火消(ひけし)」が制度化されていました。

しかし、1657年(明暦3年)に発生した「明暦の大火」によりF653.gif
江戸の町は、大半が焼失するという甚大な被害を受けました。
町民による苦しい復興作業が続く中、
大火の翌年、1658年(万治元年)に、幕府直轄の
新たな消防組織として「定火消(じょうびけし)」が制度化されました。
定火消とは、
4000石以上の旗本から4名が選ばれ、
火消構成員とともに火消屋敷(消防署の原型)に
居住し消防活動を行う、幕府直轄の組織です。

そして、1659年(万治2年)1月4日に、
時の老中、稲葉正則が定火消総勢4隊を率いて、
上野東照宮前で「出初」を行い気勢をあげたことが、
町民に大きな希望と信頼を与えました。
これが契機となり、お正月の恒例行事として現在まで受け継がれている…F6D6.gif
とのことです。

さいたま市出初式も、
消防の仕事始めの式典ではありますが、
消防団の重要性や存在価値を広く
皆さんに披露することを目的に、
毎年開催しています。
c0238060_11543945.jpg

当日は、消防団員や消防局職員など約1700人が参加し、
会場となった大宮消防署訓練場には、
多くの見学者も集まりましたF476.gif

それでは、当日の様子をご紹介F65A.gif

まず披露されたのが、
消防署員による訓練の様子。
c0238060_11543987.jpg

建物と建物とをロープで結んでわたる訓練や


c0238060_11543952.jpg

高いところからロープを使って降下する訓練。


c0238060_11543958.jpg

こちらは、防災ヘリによる救出訓練。



ううぅ、
高所恐怖症のマルコにはF7F6.gif
いずれも見ているだけで
ドキドキ、ハラハラしてしまう訓練でした。。。

しかし、それぞれの訓練スピードがとても速く、
実際の災害現場を想定した訓練になっていましたF3DD.gif

そして、多くの見学者を魅了していたのが、
消防車両のパレードですF3B3.gif
c0238060_1238739.jpg

子どもから大人まで、多くの見学者が
はしご車など、さまざまな消防車両を見送っていましたF6DA.gif
c0238060_11543917.jpg

また、浦和若鳶会、大宮若鳶会の方々による
木遣り流しとはしご乗りの披露には、
見学者から大きな拍手やおぉ~という歓声が送られていましたF3A7.gif
木遣り流し
c0238060_11543962.jpg


大宮若鳶会によるはしご乗り
c0238060_11543935.jpg

c0238060_1325421.jpg

浦和若鳶会によるはしご乗り
c0238060_11543947.jpg

c0238060_1282474.jpg

c0238060_128563.jpg

どちらもこの高さでの、妙技の披露ですので、
見てるマルコの胸はドキドキF479.gif
そして、撮影する手はびしょびしょでした。。。F7CE.gif

そして、最後は消防団車両11台による
一斉放水F65A.gif
c0238060_1283453.jpg

圧巻の光景F65A.gif
消防団の団結で、
消せない火事はないF65A.gifF65A.gif
と感じました。

消防署員による迫力ある訓練や
数々の消防車両を見学し、
災害時に市民の生命と財産を守る
さいたま市の消防の技術力の高さ、力強さを
肌で感じることができましたF3A1.gif

しかし、その高い消防技術は
「いざ」という時のものF65A.gif
使わないに越したことはありません。

やはり、火は出さないことが大事F65A.gif
住宅での防火対策はこちらをご覧ください

「出初式」は、新年の季語にもなっています。
年を新たに、
防火の意識を再確認する
大切な催しだと、
改めて思ったマルコでしたF65A.gif

(マルコ)

by saitamacitypr | 2015-01-20 16:01 | まちの話題 | Comments(0)

潜入!さいたま市成人式2015

こんにちは、ドロンジョΨ(`∀´)Ψです。

1月12日は成人の日でしたね。
さいたま市内では、1万3,180人の方が新成人として、晴れの門出を迎えましたF37E.gif

自分の成人式は十数年前に終えた、わたくしドロンジョが、
「さいたま市成人式」の様子をお伝えします。
イマドキの成人式って、どんな感じなんでしょうF65B.gifドキドキF479.gif


当日は、冷たい風は吹いていましたが、快晴F660.gif
会場となった、さいたまスーパーアリーナには、
新成人の皆さん1万352人とそのご家族が集まりました。

会場入り口では、市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」
大宮アルディージャの「アルディ君」がお出迎えF37E.gif

c0238060_17185353.jpg


早稲田大学の学生によるJazzビッグバンド演奏F3B0.gif F7EE.gifで始まった成人式は、
市内出身のバリトン歌手で、さいたま観光大使の吉武大地さんによる国歌斉唱や
市長・市議会議長の挨拶、などの式典行事が行われました。

c0238060_17185464.jpg


また、新成人代表10人による決意のメッセージ「はたちの誓い」
社会貢献活動「はたちの献血」の説明が行われ、
その力強い言葉には、頼もしさを感じましたF37E.gif

c0238060_17185485.jpg


そして、「イマドキ~」と思ったのは、
市内のダンススクールの子どもたちによるキレッキレのダンスパフォーマンスや
プロのアーティスト chayさんによる音楽ライブが行われたことです。
また、携帯電話 F7A5.gifをペンライトF651.gif代わりにしながらの、来場者全員で歌う1万人の大合唱。
これにはトリハダがたつほど感動しましたF65A.gif

式典後には、中学校ごとに分かれた「再会の広場」F476.gif

ここからは、参加していた皆さんの写真F6EE.gifF651.gifをほんの一部ですがご紹介F65A.gif
皆さん、キャピキャピF37E.gif、キラキラF379.gif、元気いっぱいF65A.gifで、とっても楽しそうでしたよF7EE.gif

c0238060_17185437.jpg

c0238060_17185463.jpg

c0238060_17185438.jpg


撮影F6EE.gifF651.gifにご協力いただいた皆さん、ありがとうございましたF3A1.gif
ここに掲載した以外にも成人式の写真は、さいたま市Facebook
市のメールマガジン「知っ得!さいたま」でも紹介していますF65A.gif
そちらもぜひ、ご覧くださいF6CF.gif

最後になりますが、新成人の皆さんの今後のご活躍に期待していますF65A.gif
輝かしい未来F37E.gifに向かって、羽ばたいていってくださいF37E.gif

ちなみに、今年新成人となった皆さんは、プレイステーション®と同級生だそうです。
それを知って、ものすごく年の差を感じたドロンジョでした


(ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)

by saitamacitypr | 2015-01-15 12:01 | 職員ノート | Comments(0)

中1女子さん

みなさんこんにちは。はじめましてF3A1.gif
動物愛護ふれあいセンターのぽん吉です。
このたび「のびのびシティ通信」に進出しちゃいましたー。いえーいF36F.gif

実は以前に当センターがこのブログで紹介されたことがあるのですよ F65A.gifご存知ですかF65B.gif
「知らない」「忘れてしまった」という方は、ぜひこちらの記事をご覧下さいF37E.gif


動物愛護ふれあいセンターは、犬猫F6BA.gifF6B4.gifに関する業務を行っています。
この記事をご覧いただいたついでに当センターのホームページ
ご覧いただけると大変嬉しいですF37E.gifF48B.gifF48B.gifF37E.gif
しつけ教室の案内など、便利な情報が見つかるかもしれません。
(あと絶対見ていただきたいのが、譲渡猫の紹介ページです。
センターにいる個性豊かな猫達F6B4.gifの写真や特徴が書かれており、もしかしたらそこに
運命F37E.gifの猫もしくはハートズッキュンF479.gifな猫がいるかもしれないわけでとにかく見てくださいF6CF.gif

c0238060_16441361.jpg


さて。
センターの二階には塗り絵や犬猫の本F677.gifが読めるコーナーがあります。
c0238060_16441447.jpg

塗り絵はお持ち帰りいただいたり回収箱に入れてもらったりしています。
c0238060_16441444.jpg

先日、こんなことが書かれていた手紙F6FA.gifが入っていましたF75C.gifF75C.gif

『私は、犬や猫を捨てる人を許せない。
犬や猫だって1つの命があるのに捨てる人の心が分からない。
でも1つ疑問がある。

このセンターにいる犬や猫たちは来るたびに違う子にかわっている。
前の子たちはどこに行っているのだろうか。
もらってくれる人が来て連れて帰ってくれるのか、
それともある期間をすぎると、殺されてしまうのか…。

私の家には今、犬がいて、連れて帰ることができない。
だけど、将来私が大人になったら犬を飼いたいと思っている。
そして必ず、ペットショップで買うのではなくこのような「ふれあいセンター」の犬を飼いたい。
ここにいる子たちにはなにか事情があると思うから、打ちとけあうのは時間がかかると思うけど、
必ずかわいがって、その子が死ぬときに幸せだったと思えるような人生にさせてあげたい。
そして捨てる人に、捨てられた子がどんなにさみしいか知らせてあげたい。

中1女子

これを読んで、みなさんは何を思いますかF65B.gif

中1女子さんの優しさF379.gifでしょうか。動物愛護F6BA.gifF6B4.gifのあり方でしょうか。
それとも行政に対する意見F65B.gif
人によってさまざまだと思います。

ぽん吉は家で猫F6B4.gifを飼っています。
その猫が死ぬ時のことなんて悲しくて想像もできないけれど、
今は精一杯の幸せF37E.gifを与えてあげたいと、あらためてしんみり考えさせられました F46D.gif
この場を借りて、中1女子さんにお返事 F6FA.gifをさせてください。

中1女子さんへ
犬や猫F6BA.gifF6B4.gifの心配をしてくれて、ありがとうF3A1.gif
安心してくださいF399.gif

毎回動物がかわっているのは、新しい飼い主さんが見つかったからです。
ごくたまーに、うまくなじめなかったり慣れなかったりして、
バックヤードに戻る子もいるけれど、
やがて、誰かにもらわれていくまでそこで暮らすだけです。
センターには、表で人目に見せている子達以外に、バックヤードにも動物がいるんです。
表の子達が新しい家族に迎えられたら、バックヤードの子を表に出しています。

今度センターに来た時に、いつものワンコやニャンコF6BA.gifF6B4.gifがいなくなっていたら
(あの子に家族が出来たんだF7EE.gif)と喜んであげてくださいF37E.gif
またいつでも遊びにきてくださいねF651.gif


読んでくれるかなー。くれるといいな。 (。・д・)


以上、動物愛護ふれあいセンターでしたF65A.gif
c0238060_16441419.jpg



(動物愛護ふれあいセンター ぽん吉)
 
by saitamacitypr | 2015-01-13 16:14 | 職員ノート | Comments(0)

今年もあります!大道芸フェスティバル!!

皆さんはこんにちは。カンタロウです。
2015年がスタートF3C8.gifして早くも一週間。
皆さんいかがお過ごしですかF65B.gif
カンタロウは元旦に、大宮の氷川神社にお参りに行ってきましたF3A6.gif
もちろんおみくじも引いて、今年の運を占ってきましたよF37E.gif
結果は、「末吉」でしたが…F7F6.gif
「末」でも、少しは良いこと、ありますよね F7CE.gif

さて、今週から仕事F686.gifや学校F679.gifが始まった人も多いかもしれませんね。
今週もあと少しですよ。頑張りましょうF6C2.gif

ここを乗り切れば、週末に楽しいイベントがありますよ。
「大道芸フェスティバル」F3F1.gif
c0238060_16552946.jpg

選りすぐりの大道芸人たちによる一流のパフォーマンスF37E.gif
ワクワク、ドキドキF379.gifが止まらないイベントです。

さいたま新都心駅の周辺が会場になっているので、
新都心のそこかしこで、すんごい大道芸を見ることができますよ。

それでは、まだ行ったことがない人のために、
ここで昨年の様子をちょこっとご紹介 F75C.gif F75C.gif

まずは絶妙なバランスでのジャグリングF65A.gif
c0238060_16552974.jpg

続いて、風船を頭から被り…
c0238060_16552976.jpg

なんと…
c0238060_16552939.jpg

入っちゃったF39E.gif


さらに中国雑技団が華麗な技を披露すれば…、
c0238060_17255948.jpg

弥勒菩薩が現れ…F65B.gifF65B.gif
c0238060_16552997.jpg

変な生き物まで出てきちゃうF65B.gifF65B.gifF65B.gif
c0238060_16552941.jpg

どうですか F65B.gif
ご紹介したのはほんの一部ですが、
真冬の寒さF662.gifも吹き飛んでしまいそうなものばかりですよね F3A1.gif
今年はどんな大道芸が見られるのか今から楽しみですF7EE.gif

<第11回 さいたま新都心 大道芸フェスティバル>
日時:1月10日(土)・11日(日)11時~15時
場所:けやきひろば、大宮カタクラパーク、コクーン新都心、
JRさいたま新都心駅東西自由通路、さいたま新都心アートステージ
入場:無料

詳しくは、こちらF75C.gif の公式ホームページF7E8.gifをご覧ください。
http://www.saitama-arena.co.jp/daidougei2015/index.html

新年の疲れを吹き飛ばしF6CD.gifに、
この週末は、大道芸を見に行ってみませんかF48A.gif

(カンタロウ)
 
by saitamacitypr | 2015-01-07 16:55 | まちの話題 | Comments(0)

新春恒例の消防出初式を開催します。

みなさん、
明けましておめでとうございますF3C8.gif

今年はじめてのブログは、新春恒例の消防出初式について紹介しますF6CF.gif

消防出初式は、本市の消防力F3B3.gifを市民のみなさんに披露することで、
消防行政に対する理解と信頼を深めるために開催します。
さいたま市消防を直接見て、知っていただき、身近に感じていただきたいと思いますF37E.gif

開催日時1月11日(日)10:00~12:00
開催場所大宮消防署訓練場(大宮区天沼町1-893)

F75C.gif消防出初式の主な見どころと内容を紹介しますねF75C.gif

1つ目「人員部隊視閲」
c0238060_10226100.jpg

観閲者となるのはさいたま市長。
万全な消防活動をするために必要なのは、消防隊員の旺盛な士気F6C2.gifです。
これを服装(制服)及び健康状態で把握します。


2つ目「人員・車両行進」
c0238060_1022696.jpg

整然とした隊員の行進や消防車F3B3.gifが間近で見れますよF65A.gif


3つ目「消防部隊訓練」
c0238060_1022655.jpg

日ごろの訓練の成果をご覧あれF3F1.gif


4つ目「木やり流し・はしご乗り」
c0238060_1022698.jpg

伝統芸能である木やり流し・はしご乗りは見ごたえがありますよF65A.gif
江戸時代に木やり歌F6DE.gifは、おめでたい歌として鳶職の間で歌われ、
町火消しへと伝承されたものです。
はしご乗りは、元々は火事F653.gifの方向を見せるためのものでしたが、
今では火消しの心意気F37E.gifを見せるものとして受け継がれています。


最後を飾るのが「一斉放水」
c0238060_102266.jpg

消防団車両F3B3.gif11台による一斉放水は圧巻F39E.gif

他にも、消防車両F3B3.gifの展示や消防音楽隊の演奏F3B0.gifF7EE.gif があります。
消防車両F3B3.gifの展示では、間近で記念撮影F6EE.gifF651.gifができますよ(定員はありません)。

ぜひ、会場にお越しいただき、市民の皆さんの生命F7B2.gifと財産F651.gifを守る
さいたま市消防の力強さF6C2.gifを感じていただければと考えています。

なお、会場には駐車場F67E.gifがありませんF7CE.gif
午前9時から午後1時までの間、約10分間隔で大宮駅東口4番バス乗場から
臨時無料シャトルバスF688.gifを運行していますのでご利用くださいF3A1.gif

出初式当日は、多くの方々にお会いできることを楽しみに会場でお待ちしていますF37E.gif

(消防総務課 S☆K)
 
by saitamacitypr | 2015-01-06 14:16 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧