<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成26年度を広報課ブログで振り返る(後編)

平成26年度も今日で終わりです… F46D.gif
前回のブログから引き続き、平成26年度を、振り返っていきますF65A.gif
エコっち(改)からバトンを受け、今回は10月から3月を、私ルロイがお伝えしますF3A1.gif

ではさっそく…
10月 ※クリックすると、該当月の記事をご覧になれます。
10月は、「みどりの祭典」「みぬま秋ふぇすinさぎ山」など
秋を楽しめるイベントのご紹介をしました。
「行楽の秋」ということで、楽しんでいただけたのではないでしょうかF65B.gif
そして、秋は「スポーツの秋」でもあります。
10月には、「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム Presented byベルーナ」
開催されました!迫力ある自転車ロードレースの様子を身近に観戦できましたF687.gif
c0238060_1926336.jpg


11月
少し寒くなってきた時期ですねF6A7.gif コートを引っ張り出してきたのもこの時期でした。
さいたま新都心駅周辺では、イルミネーションが始まりましたF37E.gif
c0238060_1926370.jpg

この月には、じゃんっF75C.gifというわけで、
ユーモアフォトコンテストの受賞作品をご紹介したりもしましたF6EE.gif
c0238060_1926397.jpg

写真を見るだけでも「!」なんですが、それぞれの写真につけられたタイトルも秀逸なんです。
ぜひ、リンク先の記事もご覧ください。

12月
十日市十二日まちも開催され、師走の慌ただしさを感じましたF643.gif
年末恒例の年末恒例「大宮市場大開放!!~東日本大震災復興支援イベント~」
「農産物即売会」も行われ、2015年を迎える準備をされた方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
c0238060_1926369.jpg

広報課ブログでも、年末の締めくくりとして、2014年のさいたま市を振り返りましたF649.gif

1月
新春恒例の出初式や成人式が行われました。
c0238060_9243131.jpg

c0238060_1926498.jpg

また、子どもといっしょに滑り台がある公園で遊ぶのがマイブームという
アッパンダF44A.gifが市内の滑り台を独断と偏見でランキングした記事「すべらない?話」
好評をいただきました。
c0238060_1926490.jpg

市内にこんなユニークなすべり台があったんですね…
ぜひ、足を運んでみてくださいF476.gif

2月
電車が良く見えるスポットや、渋谷の「盆栽カフェ」をご紹介しましたF7B4.gif
c0238060_922986.jpg

c0238060_1926412.jpg

「鉄道」と「盆栽」。
どちらもさいたま市を象徴するものです。
ちなみに、盆栽カフェは4月5日(金)までの期間限定ですよF65A.gif
(写真は、左:抹茶ラテ 右上:ティラミス 右下:パフェです)
興味のある方は、ご利用くださいF7EE.gif

3月
ブログが3周年を迎え、メールマガジンが300号を配信したこの3月。
「3」にご縁のある月となりました。
北陸新幹線の開業や大宮駅130周年など、鉄道関連のニュースも多く聞かれましたF689.gif
c0238060_1926428.jpg

こうしてブログを振り返ると、さまざまな出来事を思い出します。
明日からは新年度。一年は長いようで短いですね。

桜も咲いていますF6A3.gif
今週末にお花見を予定されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
F75C.gif平成27年3月31日撮影 花と緑の散歩道
c0238060_11254019.jpg

F75C.gif平成27年3月31日撮影 大宮第2公園
c0238060_11275290.jpg


桜を楽しめるよう、雨がふりませんようにF3BC.gif
少しでも長く、きれいに咲いていますように。
来年度も広報課ブログをよろしくお願いしますF399.gif


(ルロイ)
 
by saitamacitypr | 2015-03-31 17:13 | 職員ノート | Comments(0)

平成26年度を広報課ブログで振り返る(前編)~エコっち調査隊 特別編~

お久しぶりです、エコっち(改)です!(・ε・)ノ

約8か月ぶりになりますので、もはや存在を忘れられてるとおもいますが…F7CE.gif
今年度は何かと裏方に回ることが多かったので仕方ありませんね。

さて、平成26年度もあとわずかとなりました。
春分を過ぎ、桜F6A3.gifも咲き始めましたね。

市役所では人事異動の内示も発表され、仕事の引継ぎ等が始まっています。
思い返せば、平成26年度もいろいろなことがありましたよね~F37E.gif
みなさんはいかがでしたでしょうかF65B.gif

そこで今回は、「平成26年度を広報課ブログで振り返る」と題し、
平成26年度をブログの記事で振り返ってみたいと思います。
今回は4月~9月までを振り返りたいと思います。

4月 ※クリックすると、該当月の記事がご覧になれます。

「気持ち新たに!」。新年度にちなんだ記事でスタートしましたF48A.gif
c0238060_15195652.jpg

「初心」F379.gifを忘れずに一年間を過ごせ…ましたよね F65A.gif皆さん('∀'*)←

そして「今週末はお花見に。」F6A3.gifなど、春らしく花の話題が続きました。
c0238060_15195693.jpg

今年のお花見にも参考にできる市内の桜F6A3.gifのみどころも紹介していますので、
ぜひ参考にしてくださいねF37E.gif

5月

宇宙へと飛び立っていた、さいたま市出身の
宇宙飛行士 若田光一さんが地球に無事帰還しましたF37E.gif
c0238060_15195613.jpg

帰還当日の様子をこのブログでも紹介しましたF65A.gif

また、「豆腐ラーメン」F7D1.gifや「ビール祭り」など、食 F485.gifに関する記事が人気でしたF48B.gif
c0238060_15195669.jpg


6月

新緑F482.gifの季節となり、市内の公園や、国内友好都市へのお出かけ情報が好評でしたF65A.gif
c0238060_15195658.jpg

c0238060_15195659.jpg


そして、サッカーのまちF68F.gifさいたま市にとって忘れてはならないのは
サッカーワールドカップですよね。
日本代表の試合当日は、市内で応援イベントも行われましたF3A1.gif

7月 

F660.gifになり、さらにお出かけ情報満載でしたF65A.gif
c0238060_15195661.jpg


夏祭りや七夕、市内の水遊び場など盛りだくさんでしたねF3A1.gif
c0238060_15195684.jpg


8月

あの「くまモン」や大相撲の「豪栄道関と妙義龍関」がさいたま市に来たんですF37E.gif
c0238060_15195685.jpg


そして、夏F660.gifといえばやっぱりビールF69C.gif、さいたま市初のクラフトビール、
「氷川の杜(もり)」F69C.gifも紹介して大評判でした。
c0238060_1519569.jpg


9月

F660.gifが過ぎ、秋F6A7.gifににちなんだ話題が続きました。
c0238060_15283570.jpg

食欲の秋ということで、「梨狩り」や、芸術の秋では「盆栽」
読書の秋では「読書ラリー」など、話題に尽きませんでしたね~F399.gif

c0238060_15264488.jpg


ざっと振り返ってみましたが、いかがでしたか F65B.gif
こうやって振り返ると、さいたま市は、お出かけして季節を感じF476.gif
食を満喫し、文化・芸術・スポーツを楽しめるF7EE.gif、すごいまちだF395.gifと改めて気づきますよねF65A.gif
特に平成26年度は、世界規模、いや宇宙規模(!?)で活躍する方がいました。
自慢できるところがたくさんありますね!

みなさんは振り返ってみていかがでしたかF65B.gif

10月~3月は、次回、「ルロイ」が振り返りますF65A.gif
ご期待くださいF37E.gif

最後に私事ですが、エコっち(改)は3月31日を最後に、
広報課から異動することになりました。
ひとまず、今回でブログの書き納めとなります。
これからも、広報課ブログ「のびのびシティ通信」をよろしくお願いいたしますF3A1.gif

(エコっち(改))
 
by saitamacitypr | 2015-03-26 15:19 | 職員ノート | Comments(0)

大宮駅が、ひと足はやく春らんまん

今から130年前の1885(明治18)年に開業した大宮駅F689.gif
この節目を記念して、春分の日の21日に、
「大宮駅開業130周年記念イベント」が開催されましたF3A1.gif
今回のブログでは、この日の大宮駅とその周辺の
賑わいの様子を紹介しますF48B.gif
c0238060_182623.jpg

まずは、この大宮駅F6CF.gif
なんとF65A.gif 12路線が走っていることをご存知ですかF65B.gif
JRは、東北新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、上越新幹線、北陸新幹線
5路線に始まり、川越線、京浜東北線、埼京線、高崎線、東北本線
あわせて10路線。
これに東武鉄道の東武野田線(アーバンパークライン)に、
埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)を加えると、12路線。

少し興味があったので、調べてみると、この12路線で乗り換えなしに
行くことのできるのが、またもや、なんと16都県F65A.gif
日本全国の約3分の1の数になるんですねぇF39E.gif
本当に便利で欠かせない駅です。
ちなみに名前をあげてみると、こんなです。
栃木県、福島県、宮城県、岩手県、青森県、秋田県、山形県、
群馬県、新潟県、長野県、富山県、石川県、東京都、神奈川県、
静岡県、千葉県


なるほど、さいたまに「海」はないけどF3B2.gif
大宮駅は、いわば「陸の港」ですF68D.gif

これに1回乗り換えで行ける都道府県を加えると、
どのくらいになるのでしょうF65B.gifF65B.gif
もっと興味がある方は、ぜひぜひ調べてみてくださいねF7F3.gif

前口上が長くなりました。
それでは、当日、数多く行われたイベントのうち、
いくつかをピックアップF6E8.gif

まずは、駅構内で行われた記念式典の様子ですF6EE.gif
清水さいたま市長とさいたま観光大使「さいたま小町」の二人が、
筑波大宮駅長から一日駅長に委嘱されました。

c0238060_182651.jpg


JRの皆さんが考案した
大宮駅マスコットキャラクター「まめお」のお披露目もありましたF37E.gif
会場が和やかな雰囲気に包まれますF399.gif
c0238060_182672.jpg

「まめお」は、大宮駅構内にある有名な待ち合わせスポット
「まめの木」もイメージしているそうですよ。
ちなみに、「まめお」を囲むキャラクターは、
サッカーファンにはおなじみ、大宮アルディージャのクラブマスコットF68F.gif
「アルディ」「ミーヤ」。そして、市内北区を中心にして
売出し中の「ぼんサイくん」です。

記念モニュメントは、素材写真を募集し、モザイク画として制作しました。
F75C.gif 除幕の瞬間ですF647.gif
c0238060_182642.jpg

しばらくは駅構内に展示するそうですので、
どんなものなのか、通勤・通学、買い物などで大宮駅に
お越しの際に、ご確認くださいF6CF.gif

記念式典が行われた「大宮駅西口イベントスペース」では、
この後も、「マスコットキャラクター記念撮影会」、「鉄道安全教室」、
「観光PR」、「郷土芸能披露」
が行われ、終日大賑わいでしたF3DD.gif
c0238060_182673.jpg

午前10時34分には、3番線から「ミステリー体験列車」
大宮区内の小学校の子どもたちを乗せて出発しましたF68E.gif
c0238060_18261.jpg

市内にある2カ所の操車場を見学したそうですよ。

続いて紹介するのは、駅構内を離れて西口の「鐘塚公園」
ここは、当日のメイン会場でもありました。

兄弟漫才コンビ「中川家」中川礼二さんが出演した
「大宮駅開業130周年記念トークライブショー」が始まる頃には、
ペデストリアンデッキ上にも、この人。いやぁ~凄かったです。
c0238060_18274.jpg

東北や北陸の食などを扱う物販スペースも賑わっていました。
c0238060_182758.jpg

「鐘塚公園」では、「球舞」によるフリースタイルサッカーパフォーマンスF68F.gif
「よしもとお笑いライブ」、「大宮鉄道バトル」などもあり、
各地の名物を食べながらの見物は、とても楽しいひとときに
なったことと思いますF3A1.gif
c0238060_182745.jpg

c0238060_182795.jpg

西のお後は、東ということで、大宮駅東口を紹介しましょう。
「大宮駅東口銀座通り」にも様々な出店やライブなど
盛りだくさんでしたF48B.gif
こちらは地元からの出店が多いのが特徴。
お馴染みのお店があることは、とっても嬉しいですねF3A1.gif
c0238060_1852538.jpg

c0238060_1854177.jpg


そして、最後は、子どもたちに大人気だったF6DA.gif
「ミニ新幹線乗車会」「こども制服撮影会」
c0238060_184474.jpg

c0238060_185534.jpg

どちらも東西の両会場で行われて、長~い行列となっていました。
なかには、少し待ちくたびれてしまったお子さんも、いたかも知れませんF460.gif

ここまで紹介しましたが、実はまだまだ書ききれないほどの
催しがありまして、訪れた皆さんは、誰もが春の休日を満喫できたのでは
ないでしょうか。

実は、この日、広報課のメンバーもイベント会場で、グラフ誌版広報誌
「楽楽楽さいたま第8号」をお配りしまして、
用意した約2,000部が、あっという間になくなってしまったんです。
c0238060_19173959.jpg

一日でどれくらいの数の人がこのイベントを楽しんでいただけたのか、
知りたいですよね。
2万人F65B.gif 3万人F65B.gif それとももっとF65B.gif
ちなみに、大宮駅の一日の平均乗車人員は約24万人
超えていることは、前回の「アッパンダF44A.gif」のブログで紹介しました。
ここまでは無理とは思いますが、なんといっても大宮駅は、「陸の港」
あっと驚くような数字が発表されるかも知れませんよ。


(サンダース)

by saitamacitypr | 2015-03-24 17:15 | まちの話題 | Comments(0)

列車に乗って春が来た!!!

ほんの一か月前までの寒さF662.gifが嘘のように過ぎ去り、
暖かな日差しF660.gifを浴びて、花の蕾もふくらむ季節になりましたF48B.gif

3月14日(土)には、宇都宮線・高崎線と東海道線を相互直通運転で結ぶ
「上野東京ライン」F68E.gifが開業し、毎朝、乗っている通勤列車の行先も
「上野」ではなく「熱海」の表示が多く見られます。

この行き先を見ると、私「アッパンダ」は、潮騒の音や温泉の湯けむり、
新鮮な海の幸が頭に浮かび、思わずニンマリF3A1.gifしてしまいます。
電車F68E.gifに揺られながら、このままあてもなく、ぶらり旅なんていいなぁ・・・などと
思いながら、通勤する日々です。

それはさておき、3月は、さいたま市では鉄道F68E.gifに関するニュース
盛りだくさんなのをご存知ですかF65B.gif

まずは、F689.gif北陸新幹線 長野駅~金沢駅間F689.gifが開業しました。
ニュースF6DB.gifなどで、ご覧になった方も多いとは思いますが、
大宮駅から金沢駅までの所要時間は、最速で2時間4分F37E.gifとなりました。
今までは、少し遠いイメージがあった北陸ですが、とても身近になりましたね。

こちらは、F689.gif北陸新幹線 F37E.gif「かがやき」F37E.gif
c0238060_10272363.jpg

青と金のボディがスタイリッシュでかっこいいF65A.gif
c0238060_10272372.jpg


お次は、3月16日(月)に開業130周年を迎えた大宮駅です。

首都圏と東日本をつなぐ交通の要衝に位置するさいたま市にある大宮駅。
現在は、新幹線5路線をはじめとして12路線が乗り入れていますF689.gifF68E.gif

JR東日本によると、2013年の1日平均乗車人員数が約24万人を超え、
大宮駅は上野駅よりも多い第8位だそうです。
http://www.jreast.co.jp/passenger/

「北陸新幹線」F689.gif「上野東京ライン」F68E.gifが開業したことで、
さらに多くの人が利用する駅として期待が高まりますねF3EE.gifF3EE.gif

そんな鉄道の話題で盛り上がっているF48B.gifF48A.gifF48B.gifF48A.gifさいたま市では、
今週末の3月21日(土)に、
「大宮駅開業130周年記念イベント」が大宮駅構内、大宮駅西口・東口周辺で行われます。

E6系・E7系ミニ新幹線F689.gifの乗車会や、鉄道F68E.gifジオラマ展示、
鉄道ファンとして知られている漫才コンビ中川家の中川礼二さんが出演するトークショーF6DC.gif
大宮駅周辺施設を巡って記念レプリカ硬券F676.gifを集めるきっぷdeラリーなどなど、
大人から子どもまで、一日楽しむことができるイベントが盛りだくさんですF7EE.gif
皆さんも、是非足を運んでみてくださいF476.gif

最後に、大宮駅でおもしろい駅弁F391.gifを見かけたので、ご紹介します。
F689.gifW7系北陸新幹線弁当F391.gifです。かっこいいF651.gif ケースです。
c0238060_10272356.jpg

中身は、すきやき風牛丼弁当F391.gifです。
c0238060_10272318.jpg


続いて、大宮駅開業130周年記念弁当F391.gifです。
c0238060_10272382.jpg

大宮駅がある埼玉県をはじめ、大宮駅を通過する各新幹線F689.gifの沿線をイメージした
食材が盛り込まれていますF37E.gifF37E.gif

3月は、なにかと忙しい季節ですのでF7CE.gif旅はしばらくお預けF48C.gifなんて方も
多いと思いますが、駅弁F391.gifを食べて、せめて旅行気分だけでも味わうF485.gifのもいいですよねF7EE.gif

(アッパンダ)

by saitamacitypr | 2015-03-19 16:47 | まちの話題 | Comments(0)

メルマガ「知っ得!さいたま」第300号 配信しました!

平成26年度も残すところ、あと2週間…
朝晩の冷え込みF662.gifはあるものの、
日中は陽射しF660.gifが暖かく感じ、
F6A3.gifが近づいてるな~と感じますね(^o^)/
最近、日が暮れるのが少し遅くなった…と思いませんかF65B.gif

気がつけば、間もなく春分です。
この日は、太陽F660.gifが真東から昇りF3EE.gif
真西に沈むF660.gifF3EF.gif
そうF65A.gif昼と夜の長さがほぼ同じなんですよねF660.gifF65E.gif
忙しくなる季節ですが、
F6A3.gifの息吹を感じられるように、
上を向いてF3EE.gif歩こうと思っている「おっつー」ですヽ(^o^)丿


ところで、少し前に、
「ドロンジョ」がお伝えした
ブログ3周ね~ん!!!
ご覧になりましたかF65B.gif
3月1日でF37E.gif3周年F37E.gifとなりましたよねF3A7.gif

そして・・・もうひとつ、おめでたいF36F.gifことがあるんです(^_-)-☆
3月17日に
メールマガジン「知っ得!さいたま」
c0238060_1353140.jpg

第300号の配信となりました\(^o^)/
パンパカパ~ン!!!F37E.gifF37E.gif

えっF65B.gif 知らない・・・(゜o゜)
そもそも、メールマガジンがあるのF65B.gif

そうですよね・・・F46D.gif(涙)
知らない方も、たくさんいるはず。
と思って、今回ご紹介したいと思いますF6CF.gif

広報課が発信するメールマガジン「知っ得!さいたま」ですが、
第1回は、さかのぼること約6年前
平成19年1月25日でした F65A.gif
古いでしょF65B.gif
ビックリでしょF65B.gif
当時は、第2・4木曜日の月2回の配信でした。
その後、平成22年10月から、
毎週木曜日(第5週を除く)の配信になって、
そして第300号を迎えたというわけなんですF36F.gifF36F.gif

なるほど…。で、内容はどんなものなのF65B.gif
それをこれからご紹介しますよ(^o^)

「知って得する」情報をお届けする「知っ得!さいたま」は、
テキスト配信なんです。
F65B.gifF65B.gifF65B.gif テキスト情報だけF65B.gif
そりゃ、今は、
フェイスブックやら、ツイッターなどのSNSが主流かもしれませんF65A.gif
でも、「知って得する」=「知っ得!さいたま」
無視しちゃ~いけませんよF65A.gif

新着や募集の情報に加え、
お出かけするには、必見の
「イベント情報」

市内の旬な開花を写真F6EE.gifF651.gifでお伝えする
「開花情報」
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/005/001/002/p035618.html
c0238060_1353169.jpg



お祭りやスポーツなど、写真F6EE.gifF651.gifで市内のイベントを振り返る
「知っ得!ギャラリー」
http://www.city.saitama.jp/006/014/011/001/p039496.html
c0238060_1353157.jpg



広報カメラ協力員、通称ボラカメさんから提供していただいた、
ステキな写真F6EE.gifF651.gifを紹介する
「ボラカメ写真館」
http://www.city.saitama.jp/006/014/011/003/p035613.html
c0238060_1353234.jpg



そして、このメルマガの特徴のひとつF65A.gif
クイズ王 F7F9.gifこと、能勢一幸さんのクイズを
毎月出題しています(^_^)/
出題は、メルマガ担当から1問、
能勢さんからの出題が2問、
合計3問です。
そしてこのクイズに全問正解F37E.gifF37E.gifすると・・・
抽選で、プレゼントF6A8.gifがあるんです(^^)v

あれれF65B.gifちょっと気になったかしらF65B.gif
どんなプレゼントF6A8.gifかってF65B.gif
市内の美術館F686.gifなどのご招待券や、
エコバッグ、市内特産品を原料として作った焼酎などなどですF75C.gifF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/001/004/p030674.html
c0238060_1353285.jpg



さらに・・・不定期ではありますが、読者限定プレゼントF6A8.gifもあるんです。
F3BE.gifに行われる、市内の花火大会の観覧チケット
c0238060_135326.jpg

毎年恒例の「知っ得!さいたま 特製カレンダー」
これは、メルマガ担当が各月1枚ずつ選んだイチオシF6CF.gif写真F6EE.gifF651.gif
プリントしたカレンダーなんですよ。
c0238060_1353213.jpg

こちらF75B.gifは今年のカレンダーの表紙。
もちろんお手製です(^^)v

そして、今回の300号配信記念では、
JリーグF68F.gifのホームゲームの観覧チケットをプレゼントF6A8.gifしちゃいました。

あ~!登録しとけばよかった・・・F7F6.gif
と、思ったあなたF65A.gif
「知って得する」=「知っ得!さいたま」
ぜひ、こちらF75C.gifから、登録してくださいね(^o^)
http://www.city.saitama.jp/006/014/011/004/p006179.html

今回のブログ、
文字ばかりでごめんなさいm(__)m
それでも、ここまで読んでくださったみなさん。
そうF65A.gifそういった方々に支えれられているのが、
ブログであり、メルマガなんですF468.gif(涙)
みなさんに、もっと楽しくF7EE.gif読んでいただけるように、
「おっつー」はもちろん、広報課職員一同がんばりますF395.gifので、
今後も末永~くよろしくお願いしますね。

最後に、催しをひとつお知らせしますねF6CF.gif
3月13日(金)~4月8日(水)に
大宮盆栽美術館で、
春季特別展「Essence of BONSAI-山田香織の『盆山十徳』」
行われています。
c0238060_1353249.jpg

山田香織さんは、さいたま市出身で、
大宮盆栽村の老舗盆栽園「清香園」の5代目、
そして、さいたま観光大使なんですよ(^_^)/~
山田さんの作品を取り上げた特別展です。

また「盆山十徳」と聞きなれない言葉ですが…
盆栽のルーツともされる「盆山」をたたえた漢詩で、
盆栽の本質、さらに哲学的な人生の教訓F6CF.gifとも言われているそうです。

さいたま市では2017年4月、「世界盆栽大会」が開催されます。
この機会に、クールジャパンF6A5.gifと言われる「BONSAI」
触れてみてはいかがでしょうかF65B.gif

(おっつー)

by saitamacitypr | 2015-03-17 17:16 | 職員ノート | Comments(0)

お花見の季節がやってくる!

皆さんこんにちは (゜∇^*)ノ
だいぶ暖かい日も増えてきて、春の日差しF660.gif
心地よい季節になってきましたねF3A1.gif

さあF65A.gifそうなると楽しみF37E.gifなのがF65A.gifF65A.gif
そうF65A.gif今年も待ちに待ったF65A.gif

お花見のシーズンがやってきますねF6A3.gifF6A3.gifF6A3.gif

今回は、そんな「お花見=宴会」が待ち遠しくてしょうがない、
「花F6A3.gifよりビールF69C.gif」の「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

F6A3.gifは開花時期が短くて、特に満開の時期は、あっという間に
過ぎてしまいますよね F7CE.gif
気象庁のホームページで今年の桜の開花予想を見てみると
今年の開花予想日は3月27日(3月10日現在)F65A.gif
ほぼ例年通りの感じですかねF65B.gif

マサムネも毎年、満開F6A3.gifF6A3.gifの週末を狙おうと思ってはいるものの、
年度末のせわしなさに追われているF48C.gifと、だいたいリサーチ不足で
バタバタしちゃいますF7CE.gifF7CE.gif
しかも週末のチャンスは1週か、多くても2週あれば良い方ですよねF7F6.gif

そこで F65A.gif今回はいち早くお花見F6A3.gifの準備をしていただこうと、
どこよりも早くF65A.gif
市内のお花見F6A3.gifスポットをご紹介しようと思いますF65A.gif

これで、バッチリF37E.gif準備をして、開花が早まっても、遅れても、
慌てずに、お花見F6A3.gifF6A3.gifをがっつり楽しみましょうF7EE.gif

ではF65A.gif早速行ってみましょう!(≧▽≦)/
(去年までの写真を参考に紹介します)
ここからはかなり個人的な意見ですがF7CE.gif

まずは、ゆっくり座って見る時間はないけど、手軽に桜F6A3.gif
眺めたい方におすすめなのF6CF.gifが、こちら(≧▽≦)/
花と緑の散歩道(南区別所)
http://www.stib.jp/info/data/sanpo.html(公益社団法人さいたま観光国際協会)
c0238060_9294460.jpg

F75B.gif武蔵浦和駅・中浦和駅から歩いてすぐですF7EE.gif

鴨川堤(桜区新開)
c0238060_9294487.jpg

土手沿いに約2キロにわたりおよそ770本の桜並木F6A3.gifF6A3.gifF6A3.gifが楽しめますF65A.gif

そして市内でも桜並木と言えばこちらF37E.gif
見沼代用水西縁(緑区宮本)
c0238060_9294439.jpg


見沼代用水東縁(緑区南部領辻)
c0238060_9294446.jpg


見沼田んぼを流れる見沼代用水東縁・西縁では桜並木F6A3.gifF6A3.gifが続き、
ウォーキングF476.gif・ランニングF643.gifやサイクリングF687.gifが楽しめます。
見沼田んぼの見所と散歩みちマップF75C.gif
http://www.minumatanbo-saitama.jp/midokoro.htm(見沼田んぼのホームページ)

次に、家族揃ってピクニックするならこちら(≧▽≦)/
桜草公園(桜区田島ほか)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/sakura/sakura_sou.shtml(さいたま公園ナビ)

c0238060_9294434.jpg

ここでは、国の特別天然記念物に指定されている
「田島ケ原サクラソウ自生地」サクラソウも楽しめますF7EE.gif
http://www.city.saitama.jp/004/005/006/001/005/002/001/p000147.html

市民の森・見沼グリーンセンター(北区見沼)
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/001/p000088.html
c0238060_9294594.jpg

こちらも広い広場があって、子ども達が走り回るにもピッタリです。

そしてここへ来たら必ずこちらF75C.gifにも立ち寄りましょうF65A.gif
見晴公園(北区土呂町)
c0238060_9294539.jpg

ここは市民の森・見沼グリーンセンター南側に面して
菜の花畑が大きく広がっています。
風車からの眺めも絶景ですF651.gif

そして多くの花を楽しみたいならやっぱりここ!(≧▽≦)/
大宮花の丘農林公苑(西区西新井)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/nishi/hana_no_oka.shtml(さいたま公園ナビ)
c0238060_9294521.jpg

チューリップF6BD.gifをはじめ、多くの花が楽しめますF37E.gif
両方の開花が揃う時期は見事ですF65A.gif

そしてしだれ桜ならここ!(≧▽≦)/
玉蔵院(浦和区仲町)
c0238060_9294537.jpg

このしだれ桜はもう、説明はいらないでしょうF65A.gif

そしてやはり定番は外せない方はこちら!(≧▽≦)/
与野公園(中央区本町西)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/chuou/yono.shtml(さいたま公園ナビ)
c0238060_9294564.jpg

約300本の桜F6A3.gifF6A3.gifが咲き誇り、お花見客で賑わいますF65A.gif

岩槻城址公園(岩槻区太田)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/iwatsuki/iwatsuki_jyoshi.shtml(さいたま公園ナビ)
c0238060_9351635.jpg

約600本の桜F6A3.gifF6A3.gifが咲き誇り、4月には桜まつりも開催されます。
菖蒲池にかかる朱塗りの八ツ橋と桜の景観がおすすめですF6CF.gif
また、岩槻城址公園はライトアップもされますので
夜桜も楽しめますよ。

両方とも多くの桜が咲く県内有数の桜 F6A3.gifの名勝ですF37E.gif

そしてやっぱりお花見は夜桜!そしてビールF69C.gif
と言う方はやはりF65A.gifこちら!(〃∀〃)ノ♪

大宮公園(大宮区高鼻町)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/910-20091204-92.html(埼玉県)
c0238060_9354770.jpg

約1000本の桜が咲く大人気のお花見スポットF65A.gif
「日本さくら名所100選」にも選ばれていますF37E.gif
夜にはライトアップもされ、開花期間はお祭りも開催されますので
ぜひ、仲間とワイワイやるのにおススメですF65A.gif

そして、これ以外にも市内には観賞スポットがいっぱいありますが、
この時期から全部紹介しちゃうと、怒られそうなのでこの辺りで…笑

また、桜を楽しめる場所は、市ホームページF7E8.gif
詳しく紹介していますので、ぜひチェックをしてくださいF75C.gifF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/005/001/001/p021915.html

それでは、皆さんもぜひF65A.gif自分のお気に入りスポットを見つけて、
今年の桜F65A.gifを楽しみましょう(*^o^*)♪

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ
(マサムネ)

by saitamacitypr | 2015-03-12 16:07 | 観光 | Comments(0)

頑張れブラインドサッカー日本代表!~リオデジャネイロ・パラリンピックに向けて~

先週末にJリーグF68F.gifが開幕しましたねF65A.gif
さいたま市に本拠地を置く
浦和レッドダイヤモンズ大宮アルディージャ
ともに開幕戦を勝利で飾り、幸先の良いスタートを切りましたF65A.gif
このままそれぞれのステージで、優勝F7F9.gifしてもらいたいですF65A.gif

さて、そんなサッカーF68F.gif関連のお話をひとつF65A.gif

ブラインドサッカー国際親善試合
F68F.gif「さいたま市ノーマライゼーションカップ」F68F.gif
日本代表vsコロンビア代表
c0238060_9513383.jpg


なんとF65A.gif南米の強豪コロンビア代表と日本代表の戦いF653.gif
コロンビア代表は、昨年11月に東京で開催された
世界選手権で7位に入るほどの実力F37E.gif(ちなみに日本代表は6位)

強靭なフィジカルF6C2.gifを活かしたプレイが特徴の
コロンビア代表相手に、
「堅守速攻」スタイルの日本代表はどぉ立ち向かうのかF3F1.gif
頑張れF65A.gifにっぽ…

えっ?
なんか、ちょっとまって~F7EE.gif ちょっとまって~F7EE.gif
って聞こえるような…。

F65B.gif
トントン話が進んでよくわからないF65B.gif

ノーマライゼーションってF65B.gif
ブラインドサッカーF68F.gifってF65B.gif

ほほうF65A.gif
説明しましょうF6CF.gif

ブライドサッカーF68F.gifとは
視覚障害者のために開発された5人制サッカーF68F.gifです。
フットサルに似ていますが、
フィールドプレイヤー4人が、アイマスクを着用し
F6EB.gifの入ったボールを使って競技を行なうところが、
大きく異なります。
c0238060_9513349.jpg

c0238060_9513355.jpg

(平成26年の日本代表対ドイツ代表の様子)

ゴールキーパーF3DD.gifは健常者が担当し、
ゴール裏にはコーラ―(Caller)という
選手に指示を出すF6EA.gifガイド役がいて、
選手たちはその声とボールF68F.gifの音で
状況を判断しながらプレイします。
F75C.gif詳しいルールはこちらをご覧くださいF75C.gif
JBFA日本ブラインドサッカー協会公式サイト

つまり、このブラインドサッカーF68F.gif
視覚障害者と健常者が一緒にプレイできる競技なのですF65A.gif

そして、ブラインドサッカー日本代表は
リオデジャネイロ・パラリンピック出場に向け
強化合宿や国際親善試合を重ね、チームの強化F6C2.gifを図っています。
c0238060_9513393.jpg

c0238060_9513327.jpg

(平成25年の日本代表対ブラジル代表の様子)

南米の強豪国相手に、
どのような試合展開を見せるかF3F0.gif
また、昨年の世界選手権で課題となった
攻撃力がどこまで強化されているかも、
この試合の大きな見どころF37E.gifのひとつになりそうです F65A.gif

日本代表が目指すは、アジア№1F7F9.gif
そして、
リオデジャネイロ・パラリンピックへの出場F65A.gif

ブラインドサッカーF68F.gifは、
2020年に開催される東京パラリンピックの
正式競技になることが決まっていますF65A.gif
一口メモF6CF.gif
ブラインドサッカーF68F.gif
パラリンピックの正式種目になったのは
2004年のアテネ大会からなんですF37E.gif

東京パラリンピックも気になりますが、
まずはリオデジャネイロでのパラリンピック初出場に向け
日本代表に熱いF653.gifエールを送りましょうF48B.gifF48B.gif

ブラインドサッカー国際親善試合
「さいたま市ノーマライゼーションカップ」日本代表vsコロンビア代表
3月22日(日曜日)13時30分
フットメッセ大宮(北区櫛引町2丁目574番1号 イオン大宮立体駐車場棟屋上)
でキックオフF65A.gif
詳しくは、こちらをご覧くださいF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/kita/p039847.html

そして
ノーマライゼーションというのは、
障害者と健常者とは、互いに区別されることなく、
社会生活を共にするのが正常であり、
本来の望ましい姿であるとする考え方です。

さいたま市では、
ノーマライゼーション条例
(正式名称「さいたま市誰もが共に暮らすための障害者の権利の擁護等に関する条例」)
を制定し、障害者への差別や虐待を禁止するとともに、
障害者の自立や社会参加を推進し、
障害のあるなしに関係なく、
安心して生活できる地域社会の実現を目指していますF37E.gif

当日は、ブラインドサッカーF68F.gifの体験会も行っておりますF65A.gif
c0238060_9513339.jpg

観て、
そして体験して、
ブラインドサッカーF68F.gifの面白さF7EE.gifを感じてくださいF65A.gif

(マルコ)

by saitamacitypr | 2015-03-10 16:28 | スポーツ | Comments(0)

ブログ3周ねーん!!!

ブログ3周ねーん!!!

F36F.gifF647.gifF647.gifパンパカパーンF647.gifF647.gifF36F.gif

祝!広報課ブログ「のびのびシティ通信」3周年!!!

c0238060_16104248.jpg


おかげさまで、3月1日で、このブログを始めて3周年となりましたF48B.gifF48B.gif
これもひとえに読者の皆様のおかげですF3AD.gif
感謝感謝F379.gif


さて、では、ここで、第1回のブログを振り返ってみましょう。
「ブログ始めました。」


んんんF65B.gif気になる記述を発見。
「タイトルは「のびのびシティ通信」、略して「のび2(ノビツー)」です(^^)v」とな。

・ビ・ツーF65B.gif
よ、呼んでましたよF7CE.gif略して「ノビツー」。もちろんですよ、ねぇ、皆さん(-_-;)

ワタクシ、ドロンジョΨ(`∀´)Ψ、開始当初から広報課にいたんですけどね…
スミマセンF65A.gifぽな先輩。


そして、もう一つ、気になる記事を発見F65A.gifF65A.gif
「のびのびヌゥ」
c0238060_165478.jpg



「のびのびヌゥ」と言葉を唱えるおまじない F37E.gifがあるそうです」とな。

な、なにぃ~(汗)お・おまじないまで存在するとは…F39E.gif
いや、知ってたけど、すっかり忘れてました。。。F7CE.gif
※ブログにあるスマホ待ち受け画像は、現在はダウンロードできません。ごめんなさいF6BF.gif

いや~、過去のブログ、市役所の業務、まちの話題などだけじゃなく、
いろんなことをお知らせしてたんですねF3A1.gif

これからも、過去の記事に負けないよう、
たくさんの話題をお知らせしていきたいと思いますF65A.gif

そして、過去のブログにならって、短めにまとめて書こうF65A.gif
と思ったけど、これで終わったら、
あまりにも手抜きじゃないかと言われてしまいそうF7CE.gifなので、
おススメの街の話題をひとつF6CF.gif

今週末、3月8日(日)に、さいたま市消防音楽隊定期演奏会
「希望(ゆめ)のまちコンサート」が市民会館おおみやで開催されます。
c0238060_165475.jpg



このコンサート、クラシックF6DE.gifからポップスF7EE.gif、懐かしいメロディまで聴けるだけでなく、
演奏しながらF3B0.gif舞台の上でパフォーマンスをするステージドリルあり、
毎年恒例の来場したお子さんたちによる合唱ありと
聴いて・観て・歌ってと、家族みんなで楽しむことができちゃいますF65A.gif
c0238060_1654770.jpg



なんと今回は、大人気のアニメ妖怪ウォッチから
「ようかい体操第一」も演奏されるそうですよF65A.gif

今週末は、音楽隊員と一緒にステージ上で楽しく歌っちゃいませんかF65B.gif
詳しくは、希望のまちコンサート「第13回さいたま市消防音楽隊定期演奏会」
ご覧ください F75C.gif F75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/oomiya/p005705.html

(ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)
 
by saitamacitypr | 2015-03-05 15:20 | 職員ノート | Comments(0)

浦和区絵画作品展を開催します!

厳しい寒さも少し和らいで、日差しも春らしくなってきましたねF6BD.gif
本日、3月3日は桃の節句F3B8.gif
雛あられや、ひしもち、桜もちなど、色鮮やかなお菓子が見た目にも楽しいですねF386.gif
はじめましてF65A.gif 浦和区コミュニティ課の「ヨモギモチ」ですF399.gif

今年も、浦和区絵画作品展を開催しますF65A.gif
3月4日(水)から8日(日)までの5日間、
会場はうらわ美術館(浦和区仲町二丁目5番1号 浦和センチュリーシティ3階)です。
c0238060_9513632.jpg

うらわ美術館での開催は今年で4回目になりますので、
もう何度か足を運んでくださった方もいらっしゃるのでは
ないでしょうかF65B.gif
c0238060_11211357.jpg

創造力あふれる小学生の作品や中学生の繊細な作品、
公民館で活動している絵画グループが
技巧を凝らして描いた作品を、約230点も展示します。

水彩画、油絵、水墨画、木版画、絵手紙など
種類も豊富で、広々とした展示室いっぱいに
並んだ様子は、賑やかで圧倒されますF65A.gif

今年は、絵画グループの皆さんのご協力で、
「区の花ニチニチソウ」「浦和区内の風景」
題材とした作品を集めた「特設コーナー」もできましたF3A1.gif

開催時間は午前10時から午後5時まで。
入館は午後4時30分までなので、余裕をもって入館ください。
入館料は無料です。

皆さんのお越しを、心よりお待ちしていますF7EE.gif
F75C.gif写真は前回開催の様子です
c0238060_9513656.jpg

c0238060_9513681.jpg

c0238060_9513682.jpg



(浦和区コミュニティ課 ヨモギモチ)

by saitamacitypr | 2015-03-03 14:18 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧