<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GW突入!まだ間に合う!!市内のイベント情報

皆さん、こんにちはF3A1.gif
ブログ初登場の「アカペン」です。これから、よろしくお願いします。

新入生や新社会人、新しいステージへ進んだ皆さんは、そろそろ慣れてきたでしょうかF65B.gif

「アカペン」も、4月から新しい職場に異動してきて、ぁ~~っと1か月F6CD.gif
覚えること、不慣れなこと、楽しいこと…、何かと色々ありますが、
“緊張”しながら1つずつ、新たな仕事に取り組んでいるところですF3DD.gif

「やっと慣れてきたらGWに入って長期休暇」なんて方もいらっしゃると思います。
お休みの方も、お仕事や予定が入っている方も、
ストレスをためこまずに、個人個人にあった方法で心を充実F379.gifさせ、
リラックスして過ごしましょう。

さて、この時期、恒例になりつつあるF3F0.gif
これからのGWに開催される市内のイベント情報をご案内しますF7EE.gif
(写真F6EE.gifF651.gifは昨年の様子です。)

<花と緑の祭典2015>

c0238060_13284654.jpg

c0238060_13284670.jpg

5月3日(日)・4日(月・祝)に市民の森・見沼グリーンセンターで開催されます。

「春の園芸まつり」
「シビックグリーンさいたま」
「国際友好フェア」
の3つのイベントが共同開催F65A.gif
c0238060_13284690.jpg

c0238060_13284640.jpg

国際友好フェアは、
市内の国際交流活動団体による活動紹介、
民族料理F685.gifや各国物産品の紹介・展示・販売、
フェイスペイントや国際理解スタンプラリー、
姉妹友好都市の紹介、
世界各国の音楽や民族舞踊などのステージイベントF37E.gifなどが行われますF6CF.gif
c0238060_13284793.jpg

外国の文化を理解し、F37E.gif“だれもが住みやすいまち”F37E.gifになると良いですねF7EE.gif

<大盆栽まつり>

5月 3日(日)~5日(火・祝)大宮盆栽村で開催されます。
盆栽の祭典ですF65A.gif(説明になっていませんが… F7CE.gif
c0238060_1328471.jpg

c0238060_13284796.jpg

名品盆栽の展示や市民盆栽展、盆栽・盆器の即売会などが開催され、
多くの愛好家でにぎわいますF7EE.gif
c0238060_1422189.jpg

各盆栽園が所有する名品盆栽コレクションの特別展示、
市民から募集した作品の展示、
盆栽の素材・盆器・山野草等を販売、
盆栽愛好家のための各種相談などが行われます。
盆栽整枝剪定のデモンストレーションF37E.gifも予定しています。
趣味を探している方、この機会に世界的な「BONSAI」に触れてみてはいかがですかF65B.gif

<アグリフェスタ>

c0238060_1425338.jpg

c0238060_1431865.jpg

c0238060_1433817.jpg

5月4日(月・祝)・5日(火・祝)農業者トレーニングセンターで開催されます。
農産物の卸売、
商工物産の販売、
園芸相談、
チコリー試食、
山野草やえびねの展示、
フアフアやミニ工作の子ども向け催し物、
民踊・太鼓の演奏・演芸ショーのステージF37E.gifなどが行われます。

他にも、
5月1日(金)には市営大宮球場5月2日(土)には市営浦和球場
女子プロ野球「埼玉アストライア」F693.gifの試合、
5月6日(水・休)までは浦和博物館で「ちょっと昔のくらしの道具展」、
さいたま市宇宙劇場青少年宇宙科学館でのプラネタリウムF651.gif
グリーンライフ猿花キャンプ場でのキャンプや野外レクリエーション活動などなど、
他にもまだまだありますが、
お目当てのイベントへ出かけて、少しでもリラックスF379.gifできたらいいなぁと思います。

なお、今回紹介した各会場へのアクセス方法など、
詳しくは、それぞれのHPF7E8.gifなどでご確認ください。

最後まで読んでくれてありがとうございましたF48B.gifF48B.gif
以上、“緊張がとけない”ブログ初登場の「アカペン」でした。

(アカペン)
 
by saitamacitypr | 2015-04-30 17:21 | 観光 | Comments(0)

Gusto Saitama~埼玉を食べよう~

皆さん、こんにちはF3A1.gif
平成27年度がスタートしたと思ったのも束の間、
あっという間に1か月が過ぎ、大型連休が近づいていますね。

皆さん、もう予定は決まっていますかF65B.gif
私「びんぞこF6D7.gif」は混雑が嫌いF7F6.gifなので、近場でまったりと過ごしたいと思っています。

大型連休中のイベント情報は、30日(木)に、
ブログ初登場の「アカペン」がご紹介しますので、お楽しみにF7EE.gif

さて、今回のタイトルは、「Gusto Saitama~埼玉を食べよう~」。
「Gusto(グスト)」とは、イタリア語で「味」を意味するそうですF6CF.gif
「Gusto Saitama」=「埼玉の味」を楽しめる、
イタリアンレストラン「アズーリ・クラシコ」をご紹介しますF37E.gif


3月29日に、伊勢丹浦和店にオープンF647.gifしたこちらのお店。
さいたま市CSRチャレンジ企業」認証企業の、
株式会社ノースコーポレーションが運営しています。

さいたま市の広報を担う課にいるからは、一度は行かねばF395.gifと考えていたお店です。
という訳で、先日お邪魔してきましたF476.gif

c0238060_14281947.jpg


入り口には、
「アズーリ・クラシコは、さいたまヨーロッパ野菜研究会の若手生産者が育てる
安全・安心・鮮度抜群の市内産野菜と埼玉県のご当地牛である武州和牛、
その他さまざまな埼玉の魅力ある食材を、郷土色豊かなイタリア料理でご紹介する
レストランです。」
とあり、店員さんが笑顔F3A1.gifで迎えてくれましたF7EE.gif

店内は、落ち着いた雰囲気F651.gif
c0238060_14281982.jpg

「びんぞこF6D7.gif」は夕方近くにお邪魔したのですが、
たくさんのお客さんで賑わっていましたF37E.gif

そして、「びんぞこF6D7.gif」が注文したのは、こちらF75C.gif
『埼玉県産武州和牛のハンバーグ
~武州和牛のスジをトロトロに煮込んだデミグラスソースで~』

聞くからにおいしそうなメニューではないですかF485.gif
埼玉県産野菜の食べるスープと自家製フォカッチャがついて、お値段1,980円F6DD.gif
明日から節制しないと…F7CE.gif

しばらくすると、スープとフォカッチャが運ばれてきました。
c0238060_14281946.jpg


この日のスープは、「さいたま産ロマネスコのスープ」。
皆さん、「ロマネスコ」ご存知ですかF65B.gif
あまり聞きなれないこの「ロマネスコ」は、ヨーロッパ野菜の一種。
市内では、ヨーロッパの珍しい野菜を栽培して、地元レストランで楽しもうF7EE.gif
というプロジェクト「さいたまヨーロッパ野菜研究会」が行われているんですよF37E.gif

この「ロマネスコ」も市内で生産されたものだという、
店員さんの丁寧な説明F6D6.gifを聞き、早速いただきます。
味と食感はカリフラワーによく似ていて、甘くておいしかったですF379.gif
お腹がすいていたこともあって、あっという間にたいらげてしまいましたF399.gif

そして、メインがこちらF75C.gif
c0238060_14281922.jpg

おぉ~、おいしそうF37E.gifF37E.gif
埼玉県産武州和牛のハンバーグですF685.gif
武州和牛は、肉の旨みを増すために、
出荷するまでの肥育期間を長めに設定している牛だそうです。
埼玉県武州和牛組合のページ

ハンバーグからは、肉汁が溢れ出て、噛むたびにまろやかな甘みを感じますF37E.gif
武州和牛のスジを煮込んだというデミグラスソースともよく合いますよ。
実は「びんぞこF6D7.gif」、スジがあまり得意ではないのですが、
とても柔らかくて、おいしくいただけましたF485.gif

う~ん、食レポって難しいですね…F7CE.gif
この美味しさ、きちんと伝わったでしょうかF65B.gif
皆さんも、「Gusto Saitama」埼玉を食べに、お店に行ってみてくださいねF7EE.gif

(びんぞこF6D7.gif
 
by saitamacitypr | 2015-04-28 16:51 | おいしー | Comments(0)

「さいたま市医療なび」をご存知ですか?

皆さん、こんにちはF7EE.gif
寒かった冬も過ぎ、暖かくなった…F65A.gifと思ったら、
4月に入っても雪F65D.gifが降ったり、雲F665.gif が多かったり…
最近ようやく暖かくなってきましたね。
春らしい、暖かな日差しに恵まれるようになってきました…F660.gif

春からの新生活F658.gif
お引越しをされたり、勤務先が変わったり、学校が変わったり…
なにかと身の周りの環境が変わってしまう季節ですね。

新しい勤務先や学校の近くで、体調をくずしてしまったときF39B.gif
診てもらえる医療機関F36D.gifがあれば、安心ですよねF64E.gif
そこで、私ルロイが、オススメするのが「さいたま市医療なび」F65A.gif


「さいたま市医療なび」は、さいたま市内の医療機関を探せるサイトです。
※4月1日にURLが変わりました。携帯電話からはご利用いただけません。
c0238060_1627229.jpg


皆さんが自分に合った病院・診療所を選択するための必要な情報を掲載しています。
こちらを利用すると、目的にあった探し方ができるんですF65A.gif


「今診てもらえる医療機関を探す」では、
現在時刻に診療している医療機関で、えらんだ地点に近い順に施設を表示します。
また、現在時刻以外の日時でも検索することができます。

c0238060_16272293.jpg

今診てもらえる医療機関や仕事や学校が終わった後に最寄りの医療機関を
探したいときなどに便利な機能ですよね。
診療科目で条件を絞り込むこともできますよF65A.gif



「すばやく医療機関を探す」では、
診療日・時間、市町村の地域、施設の最寄り駅からえらぶことができます。

c0238060_16272264.jpg

たとえば、水曜日の13時に診てもらえる○○駅の近くの医療機関を探したい、
という場合などに使えます。



「キーワードで医療機関を探す」では、
施設名や地域名、その他さがしてみたい語句を入力して検索ができます。

c0238060_16272239.jpg

お友達から○○病院をおススメされた、という時などは探しやすいですねF37E.gif



「自分に合った医療機関を探す」では、
公表されている項目から選んで絞り込み検索ができます。

c0238060_16272354.jpg

駐車場がある医療機関や車いすで来院可能な医療機関を探したり、
予防接種を受けられる病院、救急告示医療機関などを探すことができます。

また、「かかりつけ医」を登録することもできますF651.gif

c0238060_16272387.jpg



急病などで困ったときのために、休日・夜間診療やこども急患電話相談などを
紹介しているこちらのページもご覧ください。
こちらのページでご紹介している「小児救急ガイドブック」は、
ダウンロードもできます。

c0238060_16272319.jpg


もしものとき、困ったときにこういったものを使いながら、
体調管理にお役立てくださいF44D.gif

(ルロイ)
 
by saitamacitypr | 2015-04-23 17:18 | 職員ノート | Comments(0)

少年消防団員を募集中!

皆さん、こんにちは(^o^)
平成27年度がスタートして、4月も半ば過ぎ…
新しい生活に少し慣れてきたところでしょうかF65B.gif

私たち広報課も新しい体制になりましたF65A.gif
F3F1.gif引き続き、さいたま市の情報を
分かりやすくお伝えしていきたいと思いますF37E.gif
皆さん、改めてよろしくお願いしますm(__)m

さて、今年の春F6A3.gif、私「おっつー」は、
3月末から4月初旬のバタバタF6CD.gifしている時に
家族の入院や手術などがあって、
お花見どころではありませんでした(>_<)F7CE.gif
せいぜい、通勤途中の桜F6A3.gifなどを
きれいだな~(^^F7EE.gif
と、眺めるだけで終わってしまいましたF46D.gif
来年こそは、お花見F6A3.gifをしたいな~と
密かに思っている「おっつー」です(^_-)

さて話は変わりますが、
皆さんは、子どものころ、将来の夢F37E.gifってなんでしたかF65B.gif
野球選手F693.gif
パン屋さんF383.gif
お花屋さんF44D.gif
お医者さんF36D.gif

大人になった今でも、夢を語る大人でいたいな~なんて思いますF37E.gif
夢は大きい方がいいって言いますし、
その夢が叶っても叶わなくても、
それぞれ、その時にがんばってF6C2.gif大人になっていくので、
結局はその過程が、大切な気がします。

現在では、子どもが職業体験できるテーマパークがあり、
人気があるそうですねF3A1.gif
そんな体験ができたら、
もっと夢F37E.gifが広がって、
もう少し勉強をしたかも・・・F679.gif
と、勝手なことを思ったりしますが、
憧れの仕事を体験できるなんて、
おもしろそうですよねF37E.gifF37E.gif

そんな体験が、実はさいたま市でもできるんですF65A.gif
あっF65A.gifもしかして、びっくりしましたかF65B.gif
そうです。
知らないのは損ですよF6CF.gif
ということで、今回ご紹介するのは
「少年消防団員」ですF3F1.gif

この少年消防団員は、
市内の小学4~6年生が対象です。
各区ごとに組織されていて、
管轄の消防署を拠点として活動します。
少年消防団員のユニフォームがこちらF75C.gif
c0238060_18152435.jpg


活動内容の一例をご紹介しますF6CF.gif
6月  入団式F37E.gif
7月  敬礼などの規律訓練
8月  バスで県外施設へ研修F688.gif
10月 初期消火訓練F653.gif

c0238060_18152491.jpg

お揃いのユニフォームが決まってますね(^o^)

11月 チラシやティッシュなど啓発品を配布して、火災予防の呼び掛け
消防フェアでは、少年消防団の代表者数名が、一日消防署長を務めますよF37E.gif

12月 応急手当訓練

c0238060_18152496.jpg

真剣な様子で、訓練をしていますね。

1月 消防出初式
c0238060_18152591.jpg

大人と混じっての消防出初式、ちょっと緊張しているかなF7CE.gif
消防出初式の様子は、「マルコ」が紹介したブログをどうぞ。

この他にも、ロープの取り扱い方を学んだりF677.gif
c0238060_18152586.jpg

防火衣を装着したりしますF75C.gif
消防隊員が実際に使用している防火衣を
着るんですってF65A.gif
c0238060_18152578.jpg

実際には、防火衣と空気ボンベを合わせると、
なんとF65A.gifおよそ18㎏にもなるそうです。
その重さにビックリですね(@_@)

活動を通して、火災や地震、
その他の災害に対する知識を身に付けて、
3月には卒団式が行われますF368.gif
c0238060_18152511.jpg

こんな体験、なかなかできることではありませんよね。
この少年消防団員を現在、募集していますF37E.gif
昼食や飲み物など各自で用意する場合もありますが、
参加費は無料です。
4月30日(木)までに応募してくださいねF65A.gif
詳しくはこちらへ。

「え~子どもだけ・・・」と思ったあなたへ F76E.gif
消防団員も募集していますF65A.gif

少年消防団員ではなく「消防団員」ですよF6CF.gif
消防団とは・・・
その地域に
「住んでいる」「働いている」「通学している」人によって、
構成される消防機関のことですF37E.gif

消防団員は、普段それぞれ仕事がありますが、
火災や地震などの大規模な災害が発生したときに、
自宅や職場から災害現場へ駆けつけ、
地域に根差した災害活動を行っていますF37E.gif
c0238060_18152590.jpg


また、各所の災害に対応できるように
訓練や研修を重ね、知識や技術の向上に努めていますF677.gifF3EE.gifF3EE.gif
c0238060_18152549.jpg

市消防団は、1消防団63分団 定員1,432人で組織されています。
あなたも消防団の一員となって、
大切な街を守る活動に参加してみませんかF65B.gif
詳しくはこちらをご覧ください。

c0238060_18152537.jpg


(おっつー)
 
by saitamacitypr | 2015-04-21 15:53 | 職員ノート | Comments(0)

市内での休日の過ごしかた♪

皆さん、こんにちは (゜∇^*)ノ
サクラF6A3.gifもあっF39E.gifという間に散ってしまいましたが、
お花見は満喫されましたかF65B.gif

今回は、今年もお花見を満喫F48B.gifして、
やっぱり、サクラビールF69C.gifの相性は最高だF6D2.gif
と実感した「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

さて、サクラF6A3.gifの時期も終わってしまった、暖かい週末。。。
何をしようF65B.gifと悩んだマサムネはこれF3EE.gif
c0238060_1652278.jpg

ランチをお得に食べるF685.gifことができる「ランチパスポート」
片手に散歩に出掛けることにしましたF3DD.gif

今回はそんなマサムネの休日散歩F476.gifをご紹介しようと思います!

…えF65A.gif人の散歩F476.gifなんて興味ないF3F0.gif
ですよね~F65A.gif
でも大丈夫ですF65A.gif
美味しいものが出てきますので…(*^o^*)F6DE.gif

では早速、行ってみましょう~F6DE.gif

まず向かったのがF6CF.gifランチパスポートにも掲載されている
今年3月にオープンした市役所敷地内にあるレストラン
「ボンドールさいたま市役所店」

毎日とても混んでいて、ずっと気になっていたお店ですが、
今回は、休日ならF65A.gifとの期待をもって開店時間に合わせて行ってきましたF3DD.gif
すでに多くのお客さんがいましたが、無事に初来店できましたF6DE.gif

早速、「ランチパスポート!」通称「ランパス」を見せて
お得なランチをいただきましたF685.gif
c0238060_16522774.jpg


「赤ワイン煮込みのビーフシチュー」のランチセット
このランチ!ランチパスポートを利用すると
1,404円が、なんと540円
お得ですよね~F48B.gif

とても美味しかったです(〃∀〃)ノF6DE.gif
そしてここは創立55周年を迎える北浦和にあるお店で
自家製パンF383.gifもおすすめ♪
ってことで、ちょと売り場をのぞいてみると、見覚えのある顔がF3A2.gif
c0238060_16522712.jpg


そうF65A.gifヌゥーF65A.gif
これは買わないとF48B.gif
ということで、お腹もいっぱいなのに、即買いしました(笑)
ちゃんとコバトンもセットで買いましたよF3A8.gif

そしてお腹も満たされたので、ここから歩いてF476.gif
コムナーレにある中央図書館F677.gifへ(*^o^*)F6DE.gif

いつも通勤・通学で慌ただしく通っているF643.gifF6CD.gifF6CD.gif通りも
あちこちに目をやりながら、のんびり歩いているとF476.gif
こんなお店あったんだF64E.gifとか
あの店がなくなってるF6BF.gif・・・
とか、新たな発見がありますよねF3A1.gif
ちょっと世界が広がった感じがしますF6DE.gif

そんないつもの街をのんびりと歩きながら浦和駅を通るとF476.gif
駅ではなんと!青森県の物産展がやっていました。
(現在は終了しています)
c0238060_16522745.jpg

市内にいて、いろいろな土地の美味しいものが
買えるなんて幸せですよねF3A1.gif
やっぱり、物産展は人を幸せにします(*^o^*)F6DE.gif
もちろんここでも誘惑に勝てず、いろいろ買い込んで、東口へ!

そういえばF64E.gif東西の行き来がとても便利になりましたね!
東口、西口という、枠がなくなったな~と便利さを実感していますF6DE.gif

そして、ここでも面白いものを発見F36F.gif
それは「浦和みらいギャラリー」
c0238060_16522752.jpg

とても懐かしい写真がありました。
工事のフェンスを利用して、とてもいい企画ですねF6D2.gif
c0238060_16522899.jpg

c0238060_16522844.jpg

市内を歩いていると、結構いろいろな企画や催しを
やっていますよね~!
図書館に行くのに、1時間以上掛かりました(笑)
そして、中央図書館へ到着。

ここで、まず、マサムネが向かうのはこちらF6CF.gif
c0238060_16522830.jpg

ここでは荷物や買い物したものを無料で預けられる
ロッカーがあるのはご存じですかF65B.gif
これは助かりますね~F6DE.gif
ウロウロする時に荷物が多いと大変ですもんね。

そして貴重品以外の荷物を預けて、いざ、大好きな図書館へ!
専門書から小説、雑誌や旅行のガイドブックもあって、
1日居ても飽きないですよねF6CD.gif
これだけの本を買ったら大変F7CE.gif
特に調べものをするときは、いつも助けてもらってます!

ぜひ皆さんもお近くの図書館を利用しましょうF771.gif
さいたま市は図書館数も政令市№1なんですよ(≧▽≦)/
図書館情報はこちら

そしてお気に入りの1冊を探して、ウロウロしていると
あっという間に時間が過ぎ、
さっき、食べたのに、もう小腹が・・・
ここで「ランパス」再登場F37E.gif

次は浦和駅前にある創業から54年の
老舗喫茶店「エビスヤ喫茶店」F7B4.gif
こちらでもお得なランチセット850円が540円
「小倉ホットケーキセット」でおやつタイム(〃∀〃)ノF6DE.gif
c0238060_16522892.jpg

最近流行のパンケーキも良いですが、
昔ながらのホットケーキも美味いですよね~F485.gif

とても明るい店内で、駅前を行き交う人たちを眺めたり、
さっき借りてきた本を、ちょっと読みながらF677.gif
のんびりした時間を堪能しましたF7B4.gif

そうしている間に、すでに外は日が暮れはじめてきたので
帰りに宝くじを買って帰宅F6DE.gif
市内をたっぷり満喫した1日でしたF48B.gif

ここで豆知識F64E.gif
みなさん知ってましたか?

宝くじは、全国都道府県及びさいたま市を含む
政令指定都市が共同で発売しているんですF6CF.gif
宝くじの種類により、一部異なる宝くじもあります)
そして、その売上のうち、約40%が収益金になって、
各自治体の売上に応じて配分されます。

ですので、県内で宝くじを買うと、県内での売り上げの一部は
さいたま市の公共事業などに役立てられるんです。
ぜひ皆さんも宝くじは、県内で買いましょう!
詳しくは、こちらへ。

ということで、今回はマサムネ流、市内での楽しみ方を
ちょこっと紹介しました(〃∀〃)ノ♪

この他にも、市内ではお得な企画やさまざまなイベントが
行われています。
マルコも紹介していましたが、
今週末は桜草公園会場と市役所会場で「さくら草まつり」がありますF36F.gif

ゴールデンウィークには、市内各所でさまざまなイベントが開催されますし、
市でも、年間を通じて、いろいろなイベントを企画しています。
ぜひ、イベントカレンダーでチェックして下さい

そして、皆さんも、市内で美味しいものをいっぱい食べて、
楽しく過ごして、市内でお金を使いましょうF48A.gif

そうF64E.gif これが今回、マサムネが一番言いたかったところF6CF.gif

市内でお金を使えば、市内の経済は活性化しますし、
地元のお店が儲かれば、税収も上がるF771.gif
そうすれば、街の整備にも還元され、
より良いまちづくりに繋がるF6CF.gif
こうして市内全体をみんなで元気にできるんですよねF771.gif


ぜひ、皆さんもどうせ遊ぶなら、市内で遊んで、
市内を活性化させましょう(≧▽≦)/

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2015-04-16 17:15 | 観光 | Comments(0)

「花歌」交じりの散歩道

ソメイヨシノの花F6A3.gifも散り、いよいよ春爛漫と思いきや、
先週は季節外れの雪F65D.gifが降り、しまいこんだ冬のコートを
あわてて引っ張り出してきた方も多かったのではないでしょうか F65B.gif

ここ数日、冬F65D.gifに戻ったかのような寒さが続いていますが、
先週末は、この時期らしい暖かさを感じることができましたF660.gif

市内の桜F6A3.gifは、大方花を散らせてしまいましたが、
お花の季節はこれからが本番F44D.gif
私「アッパンダ」は、早速、カメラF6EE.gifF651.gif片手に、
自宅から程近くにある市内のお花の名所を散策してきましたF476.gif

まずは、西区にある「大宮花の丘農林公苑」

c0238060_13123539.jpg


花の丘のネーミングのとおり、苑内では四季折々の花を楽しむことができますF3A1.gif
4月12日の日曜日も、花畑にはたくさんの人が訪れていました。

c0238060_13123554.jpg


4月から5月にかけては、チューリップF6BD.gifF6BD.gifが見頃で、
辺り一面、チューリップF6BD.gifF6BD.gifのじゅうたんが敷き詰められたようですF65A.gif

c0238060_13123556.jpg


チューリップの歌F7EE.gifを思い出し、
思わず「花歌」を歌いたくなってしまいますね。

次は、大宮区にある大宮公園と大宮第二公園を結んでいる連絡通路「はなみずき通り」
まだ、少し時期が早かったようですが、
満開の時期には、白とピンクの花のトンネルができあがります。

c0238060_13123512.jpg


ハナミズキの歌が頭を巡りますF7EE.gifF7EE.gif

c0238060_13123563.jpg


道沿いには、おしゃれなカフェもあり、のんびりとお散歩しながら、
立ち止まって花を見上げる、そんなゆったりとした時間の流れる遊歩道ですF476.gif

最後は、北区にある「市民の森・見沼グリーンセンター」
園内に入ると、大きな花時計がF65A.gif
色とりどりのパンジーに囲まれ、春らしい装いです。

c0238060_13123565.jpg


芝生広場では、シダレザクラが見頃を迎えていましたF399.gif
c0238060_13123541.jpg

とても華やかですねF37E.gif

こちらF75C.gifは市民の森・見沼グリーンセンターと道を隔てた「見晴公園」
c0238060_13123691.jpg


「菜の花畑」「風車」「電車」
この構図にカメラF6EE.gifを構える方も多くいらっしゃいました。

c0238060_13123646.jpg


アッパンダが訪れたのは、ちょうど日が傾き始めるF660.gifF3EF.gifころ。
西日に照らされた光景を見ていると、口ずさんでしまうのは…F7EE.gif
皆さんならどんな曲でしょうかF65B.gifF65B.gif

屋外の風が心地よいこの季節、「花歌」を交えながら、
皆さんも季節の花とともにのんびりとしたひと時を過ごしてみてはいかがですかF65B.gif

(アッパンダ)

by saitamacitypr | 2015-04-15 16:56 | まちの話題 | Comments(0)

サクラソウを見に行こう!

皆さん、
サクラソウをご存知でしょうかF65B.gif
サクラソウは、
3月下旬から咲き始め、4月中旬にかけて見頃を迎える、
清楚で美しい花ですF649.gif
c0238060_1512049.jpg

まぁかわいらしいF650.gif

サクラソウは、咲く時期が早春で、
また、咲く期間がとても短いことから、
「青春の喜びと悲しみ」
「初恋」
「淡い恋」
などの花言葉F7EA.gifがありますF65A.gif
また、見た目からでしょうか。
「清らか」
「純潔」
などもあるそうですよF485.gif

さいたま市の花に指定されているサクラソウ。
ちょうどこれから見ごろを迎えそうなんですF48B.gif
【参考】
「田島ケ原サクラソウ自生地」サクラソウ開花状況(2015年)

そして、
毎年サクラソウの開花時期に合わせて開催するのが、
さくら草まつりF647.gif
今年も、4月18日(土)・19日(日)に、
さくら草まつり'15を行いますF6C2.gif

【参考】
さくら草まつり'15

会場がさいたま市役所会場と
桜草公園会場に分かれています。
市役所会場では、
さくら草栽培相談コーナーや盆栽栽培相談コーナー、
さくら草展を行います。

また、桜草公園会場では、
サクラソウが自生している
田島ケ原サクラソウ自生地で、
サクラソウの群落を見られますF6D2.gif

この「田島ケ原サクラソウ自生地」
サクラソウの自生地としては
唯一の国指定特別天然記念物なんですF3DD.gif
c0238060_1512141.jpg

c0238060_1512155.jpg


【参考】
文化財紹介 田島ケ原サクラソウ自生地

イベントの主な内容は
小学生によるコンサートや
c0238060_15164440.jpg


和太鼓などのステージショーのほか、
c0238060_1512113.jpg


どじょうすくい踊りや
c0238060_1512171.jpg

c0238060_1512166.jpg
▲どじょうに逃げられ水がはねた様子

民踊大会などが見られますよ!
c0238060_151217.jpg


イベントのほかには
飲食物F382.gifF38A.gifの販売もあります
c0238060_1512188.jpg

c0238060_1512131.jpg


昨年度取材に行った時の様子ですが、
会場はたくさんの人で賑わっていました。
c0238060_1572050.jpg


春を迎え暖かくなるこの季節、
家族や友人などと、
清楚なサクラソウを愛でながらF6BD.gif
おいしい食べ物を食べながらF386.gif
ステージショーを見ながらF3A7.gif
楽しんでみてはいかがでしょうかF3A1.gif

また、ボランティアの方が
サクラソウ自生地の案内するイベントも行っていますF6CF.gif
サクラソウに興味のある方は、
是非ご利用くださいF3F1.gif
【参考】
サクラソウ Weeks 2015

(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2015-04-09 17:07 | 観光 | Comments(0)

桜を見逃した方へ 今年の桜を一挙ご紹介!

皆さん今年はどこの桜F6A3.gifを見に行きましたかF65B.gif
今年の桜F6A3.gifは、例年以上にあっF39E.gifという間に開花して、
あっF39E.gifという間に見ごろを過ぎてしまった印象で、
わたくしカンタロウもゆっくりとお花見はできませんでしたF468.gif
皆さんの中にも、年度末・年度始めのバタバタでF6CD.gif F6CD.gif
ついつい桜F6A3.gifを見逃してしまった人も多いのではないでしょうか F3F0.gif

そこで今回は、今年の桜F6A3.gifを見逃してしまった皆さんのためにF65A.gif
そして、まだまだ桜F6A3.gifが見足りない皆さんのためにF65A.gif
市内で咲いた桜F6A3.gifを一挙ご紹介しますF65A.gifF48B.gif


まずは新都心をバックに【鴻沼川(中央区鈴谷)】
c0238060_1731738.jpg


市役所にもあります【さいたま市役所(浦和区常盤)】
c0238060_1731759.jpg


お散歩コースです【花と緑の散歩道(南区別所)】
c0238060_1731718.jpg


桜の見どころたくさん【大宮第二公園(大宮区寿能町)】
c0238060_1731768.jpg


5月のバラもきれいです【与野公園(中央区本町西)】
c0238060_1731769.jpg


たくさんの子どもたちが遊んでいました【与野中央公園(中央区新中里)】
c0238060_1731720.jpg


お花見している人たちがみんな笑顔でした【調公園(浦和区岸町)】
c0238060_17103672.jpg


風車が桜を引き立ててくれます【見晴公園(北区見沼)】
c0238060_1731751.jpg


岩槻の桜の名所と言えば【岩槻城址公園(岩槻区太田)】
c0238060_17111365.jpg


桜の見どころがいっぱいの見沼代用水沿い
【見沼代用水東縁(緑区南部領辻)】
c0238060_17114427.jpg


【見沼代用水東縁(見沼区加田屋)】
c0238060_17162537.jpg


【見沼代用水西縁(緑区宮本)】
c0238060_1716449.jpg


【見沼代用水西縁(緑区馬場)】
c0238060_1717723.jpg


代用水沿いには公園もたくさんあります【見沼氷川公園(緑区見沼)】
c0238060_17173488.jpg


チューリップは今が見頃ですF6BD.gif【大宮花の丘農林公苑(西区西新井)】
c0238060_17175619.jpg


いかがでしたかF65B.gif
市内には桜F6A3.gifがきれいなスポットがたくさんあるんですよ。

これからは新緑F482.gifや花々F7EA.gifがとてもきれいな季節。
春も本番、毎週末のお出かけが楽しみですねF3DD.gif

<おまけ>
F6A3.gifを撮影に行ったら、ぽかぽかした日差しF660.gifを受けて、
気持ちよさそうにお花見をしている猫F6B4.gifに出会いました。
c0238060_17181534.jpg


c0238060_17182985.jpg



(カンタロウ)
 
by saitamacitypr | 2015-04-08 16:49 | まちの話題 | Comments(0)

桜環境センターに行ってきました

皆さん、こんにちは。
いよいよ平成27年度がスタートしましたねF37E.gif

私たち広報課も新しい体制になりました。
引き続き、さいたま市の情報を分かりやすくお伝えしていきたいと思います。
皆さん、改めてよろしくお願いいたしますF3AD.gif

さて、春はサクラF6A3.gifの季節。もう満開になっていますね。
さいたま市内でも色々な場所で桜F6A3.gifを楽しむF7EE.gifことができますが、
私「びんぞこ」がお勧めするのは、桜区にある鴨川堤桜通り公園(地図)です。

c0238060_18221930.jpg

こちらは約2キロにわたって桜が連なっているんですよF6A3.gifF6A3.gifF6A3.gif
お散歩をしながら桜を眺めることができるので、
我が家の定番お花見スポットですF65A.gif

そして、この場所をお勧めしたのにはもう一つ理由があります。
実は4月1日に、この近くに「桜環境センター」がオープンしましたF647.gif

ホームページF7E8.gifを見てみると F75C.gif
「桜環境センターは、市内のごみや資源物を処理する施設です。
熱回収施設(ごみ焼却施設)リサイクルセンターのほか、環境啓発施設や、
ごみを焼却する際の熱エネルギーを回収して利用する余熱体験施設などを整備しています。
当センターでは、ごみを処理するだけではなく、
循環型社会を楽しみながら体感することができます。」
とあります。

「ごみを処理するだけではなく、循環型社会を楽しみながら体感することができる」F65B.gif
百聞は一見にしかずという訳で、早速、体験しに行ってきましたF476.gif

入り口を入ると、吹き抜けの空間が迎えてくれ、とても開放的ですF644.gif
c0238060_18221967.jpg


1・2階は環境啓発施設になっていて、
3R(スリーアール)について、学ぶことができますF679.gif
c0238060_18221913.jpg

c0238060_1822191.jpg

ちなみに、3Rとは…
Reduce:ごみを減らす
Reuse:繰り返し使う
Recycle:ごみの再生利用
のことですF6CF.gif

そして、なんといってもこちらF75C.gif
c0238060_18221942.jpg

露天風呂F695.gifですF65A.gif

3・4階は余熱体験施設になっており、
露天風呂のほか、大浴場やジェットバス、サウナ(高温・中温・ミスト)、
c0238060_18221975.jpg

さらには、岩盤浴まで楽しめちゃうんですF37E.gif
c0238060_18221955.jpg

さらに、さらに、ウォーキングプールやトレーニングルーム、
c0238060_18221981.jpg

c0238060_18221939.jpg

レストランや大広間、カラオケも楽しめる娯楽室など、盛りだくさんF7EE.gif
c0238060_18222053.jpg

1日では楽しみつくせないほどです。

こちらの施設は、ごみを焼却した際の熱エネルギーを利用しているんですよF6CF.gif
「循環型社会を楽しみながら体験できる」というのは、
こういうことだったんですねF3A1.gif

この週末は、鴨川堤桜通り公園で桜F6A3.gif を見た帰りに、
「桜環境センター」で、一風呂F695.gif浴びて帰るなんてコースはいかがでしょうかF65B.gif
あなたも「循環型社会を楽しみながら体験」してみてください。

施設の概要やアクセス、利用料金など、
詳しい情報は、桜環境センターのホームページで見ることができますよ。

(びんぞこ)
 
by saitamacitypr | 2015-04-03 10:50 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧