<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うなぎまつりがやって来た♪

皆さん、こんにちは F48A.gif
とても過ごしやすい季節になってきたな~と思ったらF6CD.gif
一気に夏のような日F660.gifが続いていますねF7CE.gif

年々、春と秋が短くなってきて、ちょっと危機感を感じますよねF7F5.gif
F65A.gifなぜってF3F0.gif
それは、四季F6A3.gifF6BC.gifF6A7.gifF65D.gifがあるおかげで、日本は美味しい食べ物F6AE.gifがいっぱい育つF65A.gif
そしてF65A.gif美味しいものがいっぱいあれば、ビールF69C.gifも美味いF3F1.gif
ビール…
そうF3F1.gif今回は、美味しいものF388.gifとビールF69C.gifと言えば、わたくしF485.gif
「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

さて、今週で5月も終わりですが、春を満喫していますかF65B.gif
今月のマサムネは、大型連休に、恒例となってきた、
大盆栽まつり」からの、さいたまスーパーアリーナで開催した
ロックフェス「VIVA LA ROCKF6DC.gifのはしごからスタートして、
バラまつりF7EA.gifビールまつりF69C.gif、などなど
市内での春のイベントをたっぷり満喫していますF3DD.gif

そして、この前の土曜日と言えばF3F1.gif
そうF65A.gif市役所東側広場および南側駐車場で行われた

第14回「さいたま市浦和うなぎまつり

今年は取材に行ってきましたので、ここで紹介したいと思いますF3A1.gif

まず、朝8時半に会場に着いて驚いたことF65A.gif
それは!すでに長蛇の列…
c0238060_10193325.jpg


そうF65A.gifうなぎ弁当のために、会場周辺には
朝からすごい列ができていましたF65A.gif
確認すると、この時点ですでに約500人が並んでいるとのことF65A.gif
発売開始の9時30分までは、まだ1時間以上ありますがF6CD.gif
すでに、すごい人でしたF65A.gif
c0238060_10203352.jpg


そして、会場の様子を撮ろうと15分ぐらい会場内を
ウロウロして戻ってみると…
えぇぇぇーーーF7F5.gifF7F5.gifF7F5.gif
目を疑いました F39E.gif
なんとF65A.gifさっきの倍以上の人がF7CE.gifF3F1.gif
c0238060_10214462.jpg


そうなんですF64E.gif
ちょうど、皆さんが狙っていた時間だったんですね…
一気にものすごい人が並んでいて、
会場周辺は、あっという間に、ものすごい長蛇の列F65A.gif
お祭りが始まる前の9時半ごろには
すでに予定数に達する勢いで、列は増えていましたF39E.gif

しかし、並ぶわけにもいかないマサムネは、
後ろ髪をひかれながら会場内へと戻りましたF3A2.gif
そしてそこで目にしたのは
調理中のうなぎ(〃∀〃)ノ♪
c0238060_10222358.jpg

c0238060_10223969.jpg

もう悲しくなるくらい美味しそうでした…F468.gif

そしてお祭りは10時からスタート!
ステージショーでは、地元の団体による
「安来節どじょうすくい踊り」などが披露され
会場を盛り上げていましたF3A7.gif
c0238060_1023386.jpg


その後も、岸町小学校金管バンドの演奏F3B0.gif
浦和うなこちゃんとの踊りが披露されました。
c0238060_10232431.jpg

c0238060_10514955.jpg


そして会場には、ウナギ弁当を購入された方々も
続々とステージ前に集まり、大きな声援を送っていましたF48B.gif
会場内には、ヌゥをはじめとした、
キャラクターたちも登場して、
子どもたちと仲良く遊んでいましたよF7EE.gif
c0238060_10271338.jpg

c0238060_1111493.jpg


また、市内商農産物・市内土産品など、様々なブースが出店し、
どこのブースもすごい賑わいとなっていました。
c0238060_10281892.jpg

c0238060_11133942.jpg



そしてステージ前では、3年ぶりに復活したうなぎのつかみ取り
たくさんの子どもたちが、悪戦苦闘して楽しんでいましたF3A1.gif
c0238060_10294314.jpg


また、調理の実演にも子どもたちが興味津々に
大勢、集まっていました!
c0238060_1030521.jpg


そして、お昼過ぎには、ロックシンガーの
ダイアモンド✡ユカイさんによるトーク&ライブ
が行われました!
撮影NGだったので、ここでは紹介できないですが、
会場はすごい人でした。

それにしても、とにかく暑かったーF7CE.gifF7CE.gif
生ビールF69C.gifを飲んでいる人を見るたびに心が折れそうでした…F3A2.gif

ということで、今回のうなぎまつり!
うなぎまつりとは言っても、うなぎ以外にも
いろいろな催しやお店があって、子どもから大人まで
みんなが楽しめるおすすめのお祭りでしたF3A8.gif
ぜひ、皆さんも、来年はマサムネと一緒に
「うなぎ弁当」並びましょう!
ビールF69C.gif飲みましょうF485.gif

そして、こうやって紹介されると、
うなぎ食べたいですよね~
来年まで待てないですよね~
マサムネも、今週は頭の中でウナギが泳いでいます…F3A1.gif
けど、大丈夫です!
お祭りは終わっていまいましたが、
市内にはうなぎ店がいっぱいあります!
ぜひ、今週末はみんなでうなぎを食べに行きましょう(*^o^*)♪

そう!ここでワンポイント情報F6CF.gif
「浦和のうなぎ」は、さいたま市伝統産業のひとつにも
なっているんですよ
F6D2.gif
やっぱり、うなぎと言えば、浦和ですね!

はいF65A.gifそういうわけでF65A.gifこれからの暑い季節!
美味しいうなぎと冷えたビールF69C.gifで乗り切りましょう!(≧▽≦)/

以上、「マサムネ」がお送りしました~F3AA.gifF3A1.gif

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2015-05-28 18:31 | 観光 | Comments(0)

大宮薪能(たきぎのう)に行ってきました

5月も半ばを過ぎ、鮮やかな木々の緑F487.gifの中、
爽やかな初夏の風が心地よい季節となりましたF3EE.gif
スポーツF690.gifやバーベキューF69D.gifなど、
屋外で活動するには、もってこいの時期ですねF3DD.gif

さて、そんな清々しいこの時期に、
さいたま市にある、武蔵一宮氷川神社の境内で
毎年、「大宮薪能」が行われているのを、皆さんご存知ですか。

私「アッパンダF44A.gif」も一度は観てみたいと思っていましたが、
今回、ラッキーF37E.gifにも仕事で取材F6EE.gifに行くことになり、
初の古典芸能を体験してきましたF3A1.gif

当日は、17時の開場と同時に大勢の人が訪れました。
c0238060_15531190.jpg


いよいよ、かがり火F653.gifに火が燈され、
氷川神社の境内に造られた能舞台の辺りは
幻想的な空気に包まれます。
c0238060_15531143.jpg


大宮薪能は、2日間にわたり、数種類の演目が披露されるのですが、
そんな中、私「アッパンダF44A.gif」が気になったのは、こちらF6CF.gif
c0238060_15531158.jpg


狂言(和泉流)「痩松(やせまつ)」
人間国宝である、野村万作氏が出演していました。
山賊に長刀で脅されて、荷物を奪い取られた女性が、
山賊が油断している隙に、長刀を奪い、
逆に山賊の身ぐるみを剥がして奪い取るという、
漫才コントにありそうなストーリー。
台詞は難解でしたが、
女性と山賊の絶妙な掛け合いに、思わず笑いを誘われましたF3A7.gif

もう一つ、能(宝生流)「葵上(あおいのうえ)」
c0238060_15531114.jpg


古典文学作品の「源氏物語」において、
源氏の正室である葵上の枕元に、
源氏に思いを寄せる六条御息所の生霊が現れるシーンです。
教養深い高貴な女性である六条御息所が・・・
c0238060_15531178.jpg


一転、般若の面をつけた荒々しい生霊に変身!!!
F7CE.gif、こわいF7F5.gif
このほかにも、埼玉県熊谷市にゆかりのある、
熊谷次郎直実の物語を題材にした、能(金春流)「敦盛(あつもり)」
などが演じられました。
c0238060_15531186.jpg


気が付けば21時すぎF3C5.gif
ご神木に抱えられるように鎮座する能舞台、
薪の割れる音が響き渡るほど、しんと静まり返った境内に響く笛や鼓の音。
とても美しい舞台でした。

実は、根っからの体育会系である、私「アッパンダF44A.gif
古典文学は、学生時代の古文の授業以来、すっかりご無沙汰でしたがF6CD.gif
木々の緑や、かがり火の灯りで作られる、自然を舞台にした
「大宮薪能」大感激F65A.gifF65A.gifF65A.gif

来たる梅雨の長雨F664.gifには、源氏物語を開いてみようかなF3F0.gif

(アッパンダ)
 
by saitamacitypr | 2015-05-26 15:53 | まちの話題 | Comments(0)

さいたま市危機管理センターを紹介します!

皆さん、こんにちはF3A1.gif
5月に入り、だいぶ暖かく、いやいや、暑くなってきましたねぇF660.gif
まだまだ“緊張”している「アカペン」です。

GWはどのように過ごしましたかF65B.gif
私は<花と緑の祭典2015>に行ってきましたF65A.gif
また、先週はさいたま新都心で開催された<ビール祭り>にも行ってきましたF65A.gif
どちらも、とても楽しかったですF7EE.gif
ストレス発散ができましたF65A.gif

と、今月に入り“まつり”が続いている「アカペン」ですが、

ガラッと話題を変え、今日は、
“さいたま市危機管理センター”についてご紹介したいと思いますF6CF.gif

そもそも、“さいたま市危機管理センター”って・・・、何F65B.gifF65B.gifF65B.gif

“さいたま市危機管理センター”とは、
“自然災害や大規模事故など、市内で発生するさまざまな危機事案対策の拠点施設”なのですF6CF.gif

開設したのは、平成26年12月、市役所の西隣にある消防局庁舎の3階F686.gif
c0238060_11401663.jpg

その大きさは、廊下等共有部分を含めて、なんと、
延べ床面積1079㎡F65A.gif

東日本大震災の教訓を踏まえ、
首都直下地震、大規模テロなどのさまざまな危機事案にいち早く対応できるように、
また、迅速な情報収集・集約を行うとともに市としての意思決定を行うために、
“常設”としました。
c0238060_1140163.jpg


“常設”になる前は・・・、
災害などが発生する度に、職員が1時間半程度の時間をかけて、
机やいす、電話F6F7.gifやパソコン F7E8.gifなどを設置してから、
災害対応にあたっていましたF7CE.gif

しかし、「災害対策室(本部員会議室)」や「オペレーションルーム」などを
“常設”することで、今まで以上にいち早く危機事案に対応できるようになったのですF65A.gif

では、それぞれのスペースについて詳しくお伝えしますF6CF.gif

<災害対策室>
c0238060_11401674.jpg

面積は181.9㎡、
地震や風水害等、大規模事故等の対策本部が設置された際、
市長又は副市長が本部長となり、
市の最高意思決定機関として、本部員会議を開催し、
市の対応方針を検討・協議・決定するスペースとなります。

c0238060_11401661.jpg


室内には、55型液晶ディスプレイを9連結したモニターを設置しています。
モニターは9画面、6画面、1画面の表示ができ、
・被害状況や各部の対応、
・埼玉県防災ヘリ映像、
・高所カメラ映像、
・ブルーレイやDVD映像、
・さいたま市総合防災情報システム映像、
・災害対策室内のカメラ映像、
・書画カメラ映像、
・テレビ映像
などが映ります。

<オペレーションルーム>
c0238060_11401675.jpg

面積は331.9㎡、
災害等の危機事案発生時の
情報収集・共有、
活動方針の策定、
各部への命令・指示を伝達するとともに、
関係機関との連絡調整を行うスペースとなります。

室内には250インチスクリーンを設置しています。
c0238060_11401621.jpg

9分割に映像を投影できるプロジェクターにより、
災害対策室(本部員会議室)と同様の映像が視聴できるようになっています。
このオペレーションルームには、
地域防災計画上の各部の代表者や情報連絡員など
概ね80人~130人の職員が参集して業務をすることになります。

<関係課会議室と関係機関室>
c0238060_11401672.jpg

面積は96㎡、
本部員会議室等を開催する際、
関係職員が災害対策室(本部員会議室)で協議状況等を把握し、
迅速かつ部局横断的な検討・協議を行うスペースになります。

c0238060_11401765.jpg

面積が20.4㎡、24.6㎡の2部屋、
国の機関・埼玉県・自衛隊・警察などから必要に応じて情報連絡員が参集し、
連絡調整を行うスペースになります。

<危機管理部執務室>
c0238060_11401771.jpg

危機事案発生時に迅速に対応できるよう、
危機管理センター内に危機管理部の執務室も併設しました。

なお、“さいたま市危機管理センター”は非常用自家発電設備と接続しているので、
停電時などでも“72時間の継続業務が可能”となっています。

いかがでしたかF65B.gif

このセンターを使用するような事態が起きないことが一番F65A.gif
ですが、
いざという時に備えることで、
皆さんの安心・安全につながれば良いですね。

個人個人でも、
日ごろから食糧などを備蓄したり、
( 市HP「家庭での備えを!」
地域のコミュニティ活動に積極的に参加したり、
( 市HP「地域での備え 自主防災組織」
できることに取り組んでいきましょうF65A.gif

なお、さいたま市では、「災害対策本部及び警戒本部体制下における情報」などを
公式ツイッター(http://twitter.com/SaitamaCityPR
で発信しますので、ぜひご利用くださいF65A.gif

最後まで読んでくれてありがとうございましたF3A1.gif
以上、アカペンでした。


(アカペン)
 
by saitamacitypr | 2015-05-21 16:46 | 職員ノート | Comments(1)

今年もやってきました!けやきひろば春のビール祭り!

みなさん、こんにちは。
「マルコ」です。

そうですF65A.gif
「ビールF69C.gif大好き職員」ですF65A.gifF65A.gif

私の好きなイベント、
「けやきひろば春のビール祭り」F69C.gifが、
今年も、
さいたま新都心けやきひろばに、
やってきましたF65A.gif

「けやきひろば春のビール祭り」
Season1:5月14日(木)~17日(日)
Season2:5月21日(木)~24日(日)
さっそく、15日(金)に行ってきちゃいましたF7EE.gif
会場に到着したのは、19時ごろ。
予想通り、スゴイ人の数F39E.gifF65A.gif
c0238060_13281530.jpg


会場内に設置されたテーブルは既に満席F7CE.gif
c0238060_13281658.jpg


また、けやきひろば全体が
お花見かF65B.gifというくらい満員状態F65A.gif
c0238060_13281650.jpg


ん~、
みんなビールF69C.gif大好きなんだからっ

出遅れた~F7CE.gif
若干後悔しましたが、
「マルコ」めげませんF395.gif

なんせ、5月11日からの週は
日中とても暑い日F660.gifが続き、
13日は28.3℃、
14日は29.9℃、
15日は28.8℃と
いずれも夏日を記録しました。

なので、
乾いたのどを潤すにはF65A.gif
Yes!beerF69C.gifしかないのですF65A.gifF65A.gif
と、自分をはげましつつ、
好きなお店へ、すたこらサッサF476.gifF6CD.gif

1軒目に並びながら、
2軒目以降の場所をチラチラと確認しておくF65A.gif
c0238060_13281612.jpg


過去、
このイベントで会場をさまよい続け、
ビール迷子になった「マルコ」の
反省を生かしたものですF65A.gif

そうF65A.gif
だって、Season1・2いずれも
F37E.gif53店舗F37E.gifも出店してるんですもんF3DD.gif

みなさんも、WEBサイトF7E8.gifで事前チェック
しておくことをおススメF37E.gifしますF6CF.gif

WEBサイトF7E8.gifでは
おすすめビールや
飲み比べセット、
限定販売ビールなどに分けて
紹介しています。

また、それぞれの店舗で販売している
ビールF69C.gifの解説も掲載されているので、
好みがはっきりしている人も
そうでない人も、どれを飲みたいかが良くわかるF6CF.gif

そして、
好みのビールF69C.gifF69C.gifを抱えて
同僚に合流し、
かんぱ~いっっっF65A.gif
c0238060_13281670.jpg


グビグビ、ぷはーっF6CD.gif
う、うますぎるF39E.gifF65A.gif
この一口のために来た
といっても過言ではないF65A.gif

この時期、
夜は、比較的涼しいですが、
ビールF69C.gifを飲んで冷える心配のある方は、
薄手の羽織るものがあると、よいかも。

先週行くことができなかった~っF7CE.gif
という方にF65A.gif
Season2が、21日(木)~24日(日)
やっておりますF65A.gif

先週も行ったけど…
また、いっちゃおうかな(笑)

(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2015-05-19 15:24 | まちの話題 | Comments(0)

市PR動画「HELLO!ユカイなSAITAMACITY」をご紹介します

皆さん、こんにちは。シティセールス部の「サイダー」です。
新緑F482.gifの美しさに心奪われる、お散歩が楽しい季節ですねF7EE.gif

今回のブログは、お散歩の立寄り先としておススメF6CF.gifなスポットも登場する、
さいたま市PR動画
「HELLO!ユカイなSAITAMACITY」をご紹介します。

現在、YouTubeで配信中の「HELLO!ユカイなSAITAMACITY」。
ダイアモンド✡ユカイさんと若者が、
さいたま市の文化や歴史等の地域資源を訪問・体験することで、
本市の魅力F37E.gifを再発見していくという内容です。

ユカイさんは少年~青年時代をさいたま市で暮らしていたそうですF65A.gif
ちなみに、清水市長と同じ歳だそうですよ。
ユカイさんと共演している5人の若者は、
若者のアイデアを動画に取り入れるために開催した
ワークショップの参加者のメンバーなんですF37E.gif

それでは、「HELLO!ユカイなSAITAMACITY」、
各話の内容をご紹介しますF75C.gif


第1話

氷川神社にある一風変わった奉納物「浮き輪」をきっかけに鉄道とともに発展してきた
さいたま市の歴史をひも解いていきますF651.gif
さいたま市と横浜市、氷川神社と氷川丸…意外なつながりがあるんですよF65A.gif

c0238060_17504782.jpg

c0238060_17504723.jpg


第2話

鉄道博物館や大宮盆栽美術館等を訪れ、鉄道F68E.gifと盆栽の魅力に迫りますF3DD.gif
電車と線路のパノラマを眺められる大宮ほこすぎ橋や
鉄道と盆栽をつなぐ謎の駅弁F391.gifを紹介しますF6CF.gif

ユカイさんが子供の頃大好きだったJR東日本 東大宮操車場
陸橋(砂大橋)から眺める操車場の景色は私、サイダーも大好きですF399.gif
ライトF64E.gifが灯りはじめる夕暮れが特にオススメですよF37E.gif

c0238060_14211727.jpg

c0238060_175047100.jpg


第3話

「地産地消」「食」をキーワードにヨーロッパ野菜づくりに励む若手の農家さんや
ヨーロッパ野菜等、地元の食材にこだわった料理F685.gifを提供するレストラン、
安全F379.gifで新鮮な自家製野菜を提供する農家レストランをご紹介しますF37E.gif
さいたま市伝統産業に指定されている浦和のうなぎも登場しますよF65A.gif

c0238060_17504770.jpg

c0238060_17504789.jpg



1回といわず、2回、3回とご覧いただいて、
さいたま市の魅力を味わっていただけたら、とっても嬉しいですF3A1.gif

「HELLO!ユカイなSAITAMACITY」は、こちらF75C.gifF75C.gifでご覧いただけますF7EE.gif

第1話 https://www.youtube.com/watch?v=2s8QxKhp6gM
第2話 https://www.youtube.com/watch?v=JwYVbt312fg
第3話 https://www.youtube.com/watch?v=m2x6wYAnUnk

以上、シティセールス部のサイダーでした~。

サイダー
 
by saitamacitypr | 2015-05-14 15:41 | 職員ノート | Comments(0)

氷川参道散歩

皆さんこんにちは
カンタロウです。
この前の日曜日、初夏の陽気に誘われて、散歩に出かけました。

散歩した場所は、氷川参道
氷川参道は、南北約2kmも続く参道で、
ケヤキなどの樹木がおよそ700本もあるそうです。
都心部に残された貴重な緑の空間で、
ちょうどこの時期、新緑の木々がとっても気持ちいいんです

そんな新緑の氷川参道の様子を、
写真を撮りつつ散歩してきましたのでご紹介します

スタートはさいたま新都心駅。

c0238060_13545827.jpg



駅を出て、旧中山道を大宮方面に歩いていくと
4月にオープンしたばかりのコクーン2が見えます。

c0238060_13574513.jpg



そして、駅から歩くこと数分。
氷川参道の入り口、「一の鳥居」が見えてきました。

c0238060_14145480.jpg



「一の鳥居」の近くに、少し気になるものが…

c0238060_14163637.jpg


「是より宮(氷川神社)まで十八丁」とあります。
「丁」とは昔の尺度で、1丁およそ109mです。
それなので、氷川神社までは18×109mで、およそ1962m。
とても長い参道ですよね。
参道は、木々のアーチが連なっていて、
これが18丁(約1962m)も続いてるんですよ

c0238060_14184961.jpg


参道を歩き始めると、道端にシャガがきれいに咲いていました

c0238060_1419683.jpg


白い花びらが木陰によく映えて、
オレンジのアクセントが印象的なこの花、カンタロウの好きな花です
参道にはアジサイもたくさんあるのですが、
見頃はまだまだ先で、気の早い花だけが、少し開き始めていました。

c0238060_14193085.jpg


途中にはおしゃれなカフェ もあって、
こんな雰囲気のなか休んだらとっても気持いいでしょうね

c0238060_14194761.jpg


さてさて、この参道を10丁(約1090m)ほど歩くと、
大宮駅前から続く道と交差します。
この道をわたると、「平成ひろば」となり、とても落ち着いた雰囲気に変わります。
歩行者だけの空間なので、人々の憩いの場にもなっています

c0238060_1420339.jpg

散歩する人、ジョギングする人、本を読んでいる人などがたくさんいました。
そんな方々を横目に、歩くこと入口から13丁(約1417m)
また通りを渡ります。

すると、「二の鳥居」が見えてきました。
ここから参道は、どこか厳かな雰囲気に変わっていきます。

c0238060_14204582.jpg


と言いつつ、参道脇のお団子屋さんも気になったのですが…、

c0238060_1421195.jpg


この日はお団子を我慢して、「一の鳥居」から歩くこと18丁(約1962m)。
ついに「三の鳥居」が見えました。
氷川神社に到着です

c0238060_14215587.jpg



長い参道ですが、とっても気持ちよい雰囲気なので
あっという間に歩けちゃいました

そしてここまで来たら、神社でお参りをして。
お楽しみの(?)おみくじを…
運勢は………、「吉」
普通の運勢ですね、と思いつつ読み始めると…
「大蛇退治兆(おろちたいじのうらかた)」とありました。

「心の意思が強い人は、困難に打ち勝ち、
何事も時が来るを待てば、思いがけない幸せが来るべし。」
だそうです
この散歩を機に、大蛇(困難?)に立ち向かうべく、
これからも頑張っていこうと、心に決めたカンタロウでした

<おまけ>
神社の池ではカメも気持ちよさそうにしていました。
でも左端のカメは、辛くないのかな組体操中

c0238060_14222625.jpg



(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2015-05-12 13:46 | まちの話題 | Comments(0)

5月9日は○○の日

みなさん、こんにちはF48B.gif
大型連休F36C.gifがあっという間に終わってしまい、
五月病F48C.gif……とまではいかないですが、
なんだか少し寂しいF46D.gif私「ちゃば」がお送りします!

突然ですがF65A.gifみなさんに問題ですF6CF.gif
今週末5日10日は母の日ですが、
明日9日は何の日でしょうかF3F0.gif

正解は、盆栽の日
世界盆栽友好連盟が、毎年5月の第2土曜日を
盆栽の日」と定めたそうです。
というわけで、今回はこの盆栽の日にちなみ、
大型連休F36C.gifに行われた大盆栽まつりの様子と
盆栽にまつわる今後のイベントF37E.gifについてご紹介します。

まずは、
5月3~5日に北区盆栽町で開催された「大盆栽まつり」のレポートです。
「市民盆栽展」では、
市民の方による日本盆栽協会や町会から賞を受賞した作品や
地元の植竹小学校の児童たちが育てた盆栽などが展示されました。

c0238060_10231084.jpg


c0238060_10231043.jpg


長い年月をかけ、丁寧に剪定F6EF.gifなどしなければならないこともあって、
育てた人の愛情F379.gifを感じられるのが盆栽のいいところですねF6D2.gif

c0238060_10231057.jpg


お店は多くの人でにぎわっていましたF3EE.gif
みなさん思い思いに盆栽を選んでいます。

c0238060_1023108.jpg


日本庭園などもそうですが、
自然の空間を部分的に切り取りとどめるというのは、
日本特有の芸術のひとつで、
なんとも不思議な魅力がありますねF6CF.gif
最近は日本文化のひとつとして、
海外でも盆栽は「BONSAI」として人気を集めているそうですよF6D4.gif

通りにならんだ出店では、
大小様々な種類の盆栽や盆栽用の器などが売られていました。
値段は小さいもので500円ほどのお手頃なものから、
ウン万円の立派なものまでF39E.gif
あら素敵~F3A1.gifと思って値段をみてみると
ゼロが4つさらっと並んでいて驚いたり、
品定めするにもなかなか緊張感があって面白かったです(笑)

大きいものほど高価というわけではなく、
小さなものでも幹が太く年月を感じさせるものなどは
お値段もはるみたいでした。
奥が深いですね……!

c0238060_10231065.jpg


さまざまな種類の盆栽をみていると私も欲しくなり、
この機会に盆栽デビューF658.gifしようF6DE.gifということで、
山カエデのミニ盆栽を購入しましたF48B.gif
大切に育てようと思いますF650.gif

この大盆栽まつり、行きそびれたF7F5.gifという方、
まだこれから開催される展示もありますF65A.gif

大宮盆栽美術館で
「盆栽の日」記念 貴重盆栽展
5月8日(金)から20日(水)まで開催されます。
詳しくは、こちらへ。

植物など、
自然の緑F6EC.gifにはリラックス効果があるといいます。
大型連休F36C.gifはお出かけ続きで疲れたよーF48C.gifという方も、
今週末はゆっくりと盆栽の緑F6EC.gifをみて癒されてみてはいかがでしょうか。

(ちゃば)
 
by saitamacitypr | 2015-05-08 15:23 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧