<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入りを探しに行こう♪

皆さん、こんにちは (゜∇^*)ノ
あっという間に、今年も半分が終わりますね。
毎年言っていますが、時が経つのが早い…(+o+)

しかしF65A.gif明日からは、7月F65A.gifF65A.gif
そうF65A.gifビールの美味い季節 F399.gifF69C.gif
マサムネの季節ですF65A.gif(#^.^#)笑

今回は、そんな美味しいF37E.gifF37E.gif季節に、浦和レッズ
ファーストステージ優勝F7F9.gifなどを口実に、
最近、ちょっと飲み過ぎF69C.gifF69C.gifF69C.gif
「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

皆さん、夏が来たな~F7EE.gifと感じるのはどんな時ですかF65B.gif
マサムネは、子どものころから、蚊取り線香の香りと
朝顔を見ると夏が来たな~F65A.gifとウキウキしますF7EE.gif

そしてそんな夏の風物詩、朝顔を市内で購入できるイベントが
今度の日曜日に、岩槻駅前クレセントモールで開催されますF65A.gif
それが、こちらF65A.gif F65A.gif

「第19回人形のまち岩槻 朝顔市」
c0238060_14265842.jpg


時間は、9時~14時(雨天決行)に開催されます。
http://www.stib.jp/event/data/asagaoichi.html

なんとF65A.gifこちらの朝顔は、東京入谷の朝顔市にも
出荷されている岩槻特産朝顔で、
1鉢1,500円で販売されます(*^o^*)♪

お好みの鉢が買えるかは、早いもん勝ちF65A.gif
また、数も豊富なので選ぶのが大変ですよF3A1.gif
c0238060_14265845.jpg

c0238060_1426583.jpg



そして、その他にも推奨土産品などの販売や
c0238060_14265911.jpg


山形県の特産物の販売などのブースも出店されます。
c0238060_14265937.jpg


チャリティーステージイベントも開催されますので、
家族揃って楽しめるイベントとなっていますF7EE.gif
c0238060_14265982.jpg



チャリティーステージのスケジュールはこちら(*^o^*)/
■チャリティーステージ イベントスケジュール
10:00~ 開催セレモニー
10:25~ 城北中学校邦楽部
11:05~ ひなあられ~ず
11:25~ 東町フラダンス同好会
12:05~ 城南さくら太鼓
12:45~ 岩槻黒奴保存会
13:10~ やまぶき道灌太鼓
※内容は変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

ぜひ、今度の日曜日は、お気に入りの1鉢を探しに
出掛けてみては、いかがでしょうかF476.gif

マサムネもお気に入りの1鉢を手に入れて、
ビールF69C.gifを片手に眺めながら、初夏を楽しみたいF7EE.gifと思います(≧▽≦)/

以上、またビールF69C.gifを飲む口実が増えたF7EE.gif
「マサムネ」がお送りしました~(〃∀〃)ノ♪

そしてこれからの暑い時期は、熱中症にも注意してくださいねF7CE.gif
熱中症予防についてはこちらF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/002/001/009/p005692.html

水分補給を欠かさないようにしましょう(・∀・)b
(マサムネ)

by saitamacitypr | 2015-06-30 17:32 | 観光 | Comments(0)

森林浴で気分もリフレッシュ

梅雨の真っただ中F665.gifF664.gif
連日、天気予報は、傘マークがずらりF664.gifF664.gifF664.gifと並び、
家の中にも洗濯ものが、ずらりF6E6.gifF6E6.gifF6E6.gifと架かり
秋の豊穣のためには欠かせない梅雨の長雨とはいえ、
毎年この時期は憂鬱なアッパンダですF396.gifF7CE.gif

そんな中、梅雨も長雨もお構いなしの
我が家の公園大好き3歳児にせがまれ
雨の止み間にプチ散歩に行ってきましたF3EB.gif
今回の行先は、身近に自然を満喫できる自然緑地F482.gif

自然緑地とは、
市が、市内の良好な自然環境を有する緑地景観が優れている緑地などを
地権者の皆さんの同意に基づいて指定し、ボランティアの方々の協力のもと、
下草刈りや枝打ちなどによって保全がされている場所なんですF6CF.gifF64E.gif

まずはこちら、上加自然の森

c0238060_1537039.jpg



普段の休日なら、ちびっこで賑わうアスレチックも、今にも降り出しそうな
雨雲の下、親子連れの姿もまばらでした。

c0238060_1537098.jpg



こちらの公園は、遊具以外にも、ちょっとした遊歩道が整備されています。

小雨が降る中、探検気分で、ちょっと足を踏み入れてみると・・・F3EB.gif

c0238060_1537012.jpg



ひんやりした空気があたり一面に広がっています。
折からの長雨で、あたりはマイナスイオンでいっぱい。
とても清々しい気分になりますF37E.gif

途中、きれいなアジサイや、

c0238060_1537062.jpg



小さな虫にも出会うことができました。

c0238060_1537025.jpg



どちらも、雨のおかげで、イキイキしていますF3A1.gif

雨がやんだので、もう少し深緑を楽しもうと、お次は
南中丸緑地公園にやってきましたF3EB.gif

c0238060_1537020.jpg



こちらは、小高い山のようになっており、
足元はふかふかの落ち葉のじゅうたんのようで、
歩くのがとても楽しくなりますF7EE.gif

c0238060_1537015.jpg



鳥のさえずりが聞こえ、木漏れ日のさす様は、
まるで高原の一風景のようです。

今回、アッパンダが散策した自然緑地は、なんと市内に26か所もあるんですF39E.gifF65A.gif
http://www.city.saitama.jp/001/010/019/003/p032122.html

手軽に森林浴のできる雑木林をあわせもった公園が、身近にあるのは
とてもうれしいことですF3A7.gifF3A7.gif
緑地は都市環境を改善し、潤いや安らぎを与え、
様々な生き物の住処となるほか、防災や地域住民の憩いの場として、
我々の生活になくてはならないものですよね。
また、樹木の香りや、枝葉のざわめきには、リラックス効果があるとか。
ストレスの多い現代社会、身近にある森林浴スポットを散策して、
気分をリフレッシュF651.gifしてみてはいかがでしょうか。

(アッパンダ)

by saitamacitypr | 2015-06-25 16:35 | まちの話題 | Comments(0)

“地域コミュニティ”のすばらしさ

みなさん、こんにちはF649.gifF7EE.gif
6月も下旬になり、湿気の多い日が続いていますねF665.gif

私アカペンは、先日、市内の小学校で開催された“運動会”に行ってきましたF65A.gif
(小学校の運動会へ行くのは数十年ぶり・・・、)

与野八幡(よのはちまん)小学校F686.gif

c0238060_17145886.jpg



今年度で開校41年だそうです。





c0238060_1716699.jpg



雨で1日順延し、日曜日に開催。
運動会日和の天気となりましたF48B.gifF660.gif





c0238060_1719229.jpg



昔、運動会といえば、9月や10月に行われることが多かったのですが、





c0238060_17194378.jpg



最近は、5月や6月に開催されることも。





c0238060_1720550.jpg



開会から、たくさんの方が集まり、楽しく観ていましたF7EE.gif





c0238060_17204135.jpg



各学年、紅組と白組にわかれて戦い、特に、全学年で行った
大玉はこびは迫力がありました。
(ちなみに、今年は紅組の勝利! おめでとうございますF36F.gifF36F.gifF36C.gif





c0238060_17213177.jpg



児童のみなさんは、この日のために、
一生懸命練習してきたそうです。

そこで感じたこと、
「運動会が無事に終了したのは、先生をはじめ、
学校関係者、PTA、民生委員・児童委員、防犯ボランティアなど、
地域の皆様の“たくさんの力添え”があってのことなんだなぁ」

と思いましたF64E.gif

校庭の整備をしたり、
用具の出し入れや写真撮影のお手伝いをしたり、
登下校で児童を見守ったり、
みなさんが、それぞれ色々な分野で協力し、支えあっていました。
そんな“地域コミュニティ”って、すばらしいですF399.gifF37E.gif F37E.gif

地域コミュニティ活動の一例として、
自治会への加入
ボランティアへの参加などがあります。

これから夏F6BC.gifに向け、地元や地域の行事が増えてくると思います。
みなさんも、多くの行事に参加していただき、色々な形で、
“地域コミュニティのすばらしさ”
感じてみてはいかがでしょうかF65B.gif

最後まで読んでくれて、ありがとうございましたF65A.gif
以上、「アカペン」でした。

(アカペン)

by saitamacitypr | 2015-06-23 16:24 | 子育て・教育 | Comments(0)

まだかなまだかな~古代蓮♪

みなさん、こんにちはF3A1.gif
「マルコ」です。

アジサイがちょうど見頃ですね~F7EE.gif
アジサイの
あのこんもりした感じ
好きですF65A.gif

通勤途中にも、沿道やら民家やらで、
いろいろな色や形が楽しめます。

そしてF65A.gifもう一つF65A.gifF65A.gif
この時期、
マルコがひそかに楽しみにしているのがF65A.gif

古 代 蓮

皆さん、ご存知でしょうかF65B.gif
一般的な蓮よりやや色が濃く、
花弁の数が若干少ないのが特徴ですF65A.gif

鮮やかなピンク色
蓮の葉ののコントラストが
なんとも美しいのですF399.gif
さいたま市では、浦和くらしの博物館民家園で
楽しむことができますF7EE.gif

ふふふっF7EE.gif

論より証拠F65A.gif
百聞は一見にしかずF37E.gif
まずはご覧いただきましょうF395.gif
c0238060_1801368.jpg


そうそうF7EE.gif
民家園を入って、管理棟奥の左の池に…
じゃんF48A.gif
c0238060_180139.jpg


あれF65B.gif
全然咲いてなかった…F39E.gif

そうです。
そうでした。
通常は、6月末から7月にかけて、
見頃を迎える花でした。。。F48C.gif

ということで、イメージとして
過去の写真をご紹介F6CF.gif
c0238060_1801330.jpg

c0238060_1801380.jpg


余談ですが、
民家園の古代蓮は、
行田市教育委員会さんから寄贈されたものを移植したもので、
なんと1,400年~3,000年前のものが再生したと言われているんですF6CF.gif

民家園の古代蓮は、
6月17日時点でつぼみだったので、
開花はもう少し先でしょうか。
c0238060_1853615.jpg


開花情報は、
市のホームページF7E8.gifで、
古代蓮の池~最近のようすをお伝えしています。

お出かけ前にチェックしてみてくださいF7EE.gif

おっとF65A.gif
ここで気を付けたいのが、
お出かけの時間F65A.gif
古代蓮に限らず、
蓮の花は、早朝に開花し、昼には閉じてしまいます。
ですので、お出かけするなら午前中F65A.gif
ちなみに、民家園の開園時間は9時からです。

古代蓮は見られませんでしたが、園内には
タチアオイがきれいに咲いていましたよF65A.gif
c0238060_1801337.jpg

c0238060_1801440.jpg


民家園ってF65B.gifなにF65B.gif
という方のために、ちょっとご説明F6CF.gif

民家園は、
江戸時代などの移築復原された建物が計8棟あり、
敷地にはいるF476.gif
なんとも江戸時代にタイムスリップした気分になりますF399.gif
c0238060_1801435.jpg

c0238060_1801484.jpg

c0238060_1801458.jpg

c0238060_180148.jpg

c0238060_1843777.jpg

c0238060_1845277.jpg


詳しくは、こちらをご覧ください。


建物には、土間があり、
暑いこの時期にもヒンヤリと、
涼しさを感じることができます。
エアコンに慣れてしまった体には、
なんとも新鮮な涼しさですF65A.gif

また、民家園では、
ビー玉やおはじき、石蹴りやあやとりなどの
昔の遊びを楽しめるイベントを定期的に行っています。
c0238060_1851488.jpg


直近では、7月5日(日)の13時~15時に、
ゴム飛びと輪投げが楽しめますF65A.gif
懐かし~F37E.gifと思った方F65A.gif
是非、ご家族でお出かけくださいF7EE.gif
事前申し込みは不要です。
当日、直接、民家園へお越しください。

浦和くらしの博物館民家園へのアクセスは、
こちらからご覧になれます。

マルコも
また時期をみて、
古代蓮見に行こっとF7EE.gifF7EE.gif

(マルコ)

by saitamacitypr | 2015-06-18 17:06 | まちの話題 | Comments(0)

三貫清水散歩

皆さんこんにちはF48A.gif
前回、5月に新緑の氷川参道を散歩したカンタロウですが、
またもや散歩をしてきましたF476.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif

今回歩いたのは、
北区に残る貴重な自然空間「三貫清水緑地」です。
c0238060_10323389.jpg


大宮北高校の南側、鴨川沿いに位置するこの緑地F6EC.gif
宮原駅から歩いていくとF3EB.gif10分少々、
国道を渡り住宅街F684.gifF684.gifを抜けると、
突如として自然空間が広がりますF39E.gif

豊かな木々に囲まれ、たくさんの人F3A1.gifや犬F6B8.gifがいつも楽しそうに
散歩しているこの緑道は、「鎌倉街道」とも呼ばれています。
c0238060_10323398.jpg


残念ながら残されている道はわずかなので、
どこを通り、どこに続いていくのかはわかりませんがF7CE.gif
この道は「鎌倉街道」と呼ぶにふさわしい雰囲気を感じさせてくれますF6D2.gif

さて、この「三貫清水」ですが、
「清水」という名前のとおり、今も湧き水がありますF3A7.gif

この湧き水、
歴史好きな人は名前を聞いたことがあるかもしれませんが、
あの「太田道灌」にまつわる言い伝えがある湧水なんですよF39E.gif

F64E.gif「太田道灌」は、室町時代に活躍した人で、岩槻区や川越市だけでなく、
有楽町の東京国際フォーラムに、今も銅像が立てられている、けっこうすごい人ですF6CF.gif

その言い伝えとは…
その昔、太田道灌がこのあたりに狩りに来た時、
里の人がこの清水を汲んでお茶F382.gifをたてて出しました。
そのお茶を飲んだ太田道灌は「とてもうまいF65A.gif」と言って、
三貫文の褒美F6A0.gifを与えたそうです。
そのことから、その泉は三貫清水と呼ばれるようになったとのことですF6CF.gif
c0238060_1032336.jpg


ちなみに、三貫文は現在の価値で数十万くらいになるんだとかF39E.gif
里の人の出したお茶のお点前もさることながら、
当時は、それほどにきれいな水がわいていたんですねF37E.gif

さて、カンタロウはこの緑地によく行くのですが、
四季折々の生きものF6B3.gifや植物F482.gifがいつも楽しませてくれますF6D4.gif
今回散歩しているときには、なんとキジF6B9.gifの鳴き声も聞こえましたよ。
c0238060_10323481.jpg

c0238060_1032343.jpg


そして今は、アジサイが見頃を迎えていますF6EE.gifF651.gif
c0238060_1032345.jpg

c0238060_10323412.jpg

c0238060_10323448.jpg


でも、この豊かな自然は、当たり前に残っているわけではなく、
地元の「三貫清水の会」の長年の活動により保たれています。
平成26年度には、その環境美化活動の功績がたたえられて、
環境大臣からの表彰を受けています。

この自然と歴史が残る緑地空間、三貫清水に、
皆さんも足を運んでみてはいかがですかF65B.gif

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2015-06-16 10:32 | 観光 | Comments(0)

耳をでっかくして聞きたくなる情報が盛りだくさん!

皆さん、こんにちはF65A.gif
先日、関東地方の梅雨入りF664.gifが発表されましたね。
自転車通勤の私「びんぞこ」にとっては、憂鬱な季節になりましたF46D.gif
カッパを着ると、よりジメジメムシムシを感じて、
ついつい傘F3BC.gifをさしたくなりますが、傘さし運転は禁止ですからねF3AB.gifF7CE.gif
皆さん、止めましょうF64E.gif

さて突然ですが、皆さん、こちらの方はご存知ですかF65B.gif


c0238060_14434716.jpg







そう、「耳がでっかくなっちゃったF65A.gifでもお馴染み、


c0238060_14445288.jpg



マジシャンのマギー審司さんですF48B.gifF3F1.gif


なぜ、マギー審司さんを紹介したかというと…
今年の4月から、さいたま市のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」
出演していただいているんですF37E.gifF37E.gif


4市が合併してできたさいたま市。
市域もすっかりでっかくF65A.gifなっちゃって、
自分の住む区はまだしも他の区のことはよく知らない
なんて言う方も多いのではないでしょうか。



例えば、今年4月に桜区にオープンした桜環境センター
ご存知ですかF65B.gif
実はこちら、大浴場露天風呂F695.gifトレーニングルームF643.gif などを
備えた施設なんですよ。




また、こちらのおしゃれな自転車F687.gifF651.gif

c0238060_14452826.jpg



こちらは市内20か所に設置したサイクルポートであれば、
どこで借りてどこに返してもいいという便利な自転車、
コミュニティサイクルなんですF48A.gif F37E.gif





テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」では、
こうした思わず耳をでっかくF65A.gifして聞きたくなるような情報を、
マギー審司さん、そしてさいたま市出身・在住のタレント野口愛美さんに、


c0238060_1446021.jpg




楽しく、分かりやすく、お伝えしていただいていますF3A1.gifF65A.gif


また、さらに耳がでっかくF39E.gifなっちゃうようなプレゼント企画もご用意していますF7EE.gif
過去にはうなぎのお食事券や、桜環境センターの利用券などをプレゼントしましたよF3AC.gif


テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」は、
テレビ埼玉で、毎週日曜日(第5週を除く)の10時45分から放送しています。
日曜の朝は、ぜひ、「のびのびシティさいたま市」をご覧くださいF6DB.gifF65A.gif


c0238060_1446412.jpg


過去の放送はYouTubeでご覧になれますF75C.gif
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhOpFff6DKInrEiKWpC3zL15AgJfeoMhA


今年中に、私の耳もでっかくF65A.gifしてもらっちゃおうF485.gifと目論む
「びんぞこ」がお伝えしました。

(びんぞこ)

by saitamacitypr | 2015-06-11 16:07 | 職員ノート | Comments(0)

「私の好きな見沼たんぼ」の写真を募集中です!

突然ですが、さいたま市、といえば何を思い浮かべますかF65B.gif
サッカーF68F.gifF65B.gifうなぎF65B.gif盆栽F65B.gif人形F3B8.gifF65B.gif
どれもさいたま市の特徴的、象徴的なものです。
それでは…

c0238060_1135289.png



じゃんっF48B.gif
こちらはいかがでしょうF65B.gif
見沼たんぼです。

見沼たんぼは、首都圏では貴重な大規模緑地空間で、
市の中央部を南北に広がっています。
さいたま新都心駅や大宮駅などの主要駅から2、3㎞という近さにありながら、
豊かな自然を感じさせる田園風景が現在も残されています。
昔ながらの風景のたんぼのすぐ向こうに、近代的なビルが立ち並ぶさいたま新都心の景色は、
さいたま市を代表する風景の一つですよねF64E.gif

春夏秋冬、朝昼晩。
季節や時間によってさまざまな表情を見せてくれる見沼たんぼにはさまざまな魅力がありますF6EC.gif

そんな見沼たんぼ内の風景、生きもの、文化財、伝統行事など、
見沼たんぼの魅力を伝える写真F6EE.gifを募集中ですF65A.gif
その名も、
「私の好きな見沼たんぼ」写真コンクール!
去年に引き続き、開催しますF48A.gifF651.gif

去年もたくさんのすてきな写真をご応募いただきました。
それでは、去年の受賞作の一部をご紹介しますF647.gif



金賞 「春霧の中で」 淡路 隆啓さん

c0238060_10125444.jpg

撮影場所:鷲山橋



銀賞 「梅雨のひととき」 森田 登さん

c0238060_1013384.jpg

撮影場所:浦和区三崎(トンボ池)



銀賞 「春うらら」 高橋 尚義さん

c0238060_10142432.jpg

撮影場所:見沼氷川公園



去年は149作品の応募をいただきました。
どれもすてきな写真で、見沼たんぼの魅力がぐぐっと伝わってきますF37E.gif
さいたま市の中に、こんな場所があるなんて…っF3F1.gif
今回のブログでは、すべてをご紹介できなくてとても残念です…F46D.gif
ぜひこちらもご覧ください!
ご紹介できなかった写真もご覧いただけますF7EE.gif


2015年の募集は8月7日(金)までです。
平成26年1月以降に撮影したものをご応募ください。
詳しい応募方法などは、F75C.gifをご覧ください。
http://www.minumatanbo-saitama.jp/topics/796/

あなたの好きな見沼たんぼをぜひ、教えてください。


(ルロイ)

by saitamacitypr | 2015-06-09 16:21 | 職員ノート | Comments(0)

出前講座、開講中!

まるで夏のように暑かった5月が過ぎ、
最近は雨や曇りF665.gifの日も多くなってきましたね。
いよいよ梅雨F664.gif入りでしょうかF65B.gif
傘をさしても雨に濡れがちな私「ちゃば」にはつらい季節がやってきました…F48C.gif
と、気分までどんよりF665.gifしないよう、張り切っていこうと思いますF3F1.gif


さて、今日はみなさんに、市が実施している「出前講座」についてご紹介しますF6CF.gif

「出前講座」とは、
「市民の皆さまが開催する集会などに伺い、市の施策や事業についてお話しする制度」です。
その名のとおり、講座を出前するわけですね。
今年度も6月1日から実施を開始しましたF37E.gif

c0238060_15484741.jpg

たとえば、
「制度の名前自体はよく耳にするけど、何をやっているのかよくわからない」
「市の施策について興味はあるけど、誰に聞けばいいのかわからない」
こんなことってありませんかF65B.gif
そんなみなさんの疑問を解決するのが「出前講座」なんですF48B.gifF48A.gif

昨年度は101回実施し、延べ4,056人の方に参加していただきましたF65A.gif

過去の出前講座の様子がこちらF75C.gif
c0238060_15484799.jpg

会場はお申込いただいた方にご用意いただき、そこに職員が出向くかたちですF6CF.gif

出前講座では、
「さいたま市の魅力」
「くらし」
「福祉と健康」
「環境とまちづくり」
「市役所と区役所」
という5つのカテゴリで講座を用意しています。

いくつか例を挙げると、
さいたま市の歴史って意外と知らないかもF65B.gif
さいたま市の魅力についてもっと知りたいF65A.gif という方には、
「さいたま市の文化財と歴史」「おいでよ さいたま 新発見!!」
という講座がオススメF6CF.gif

また、子育てF3D9.gif中の方にオススメなのが、
「知ってほしい!「子ども医療費無料の仕組み」」
「知ろう!私たちのまちの子育て、青少年施策」など。

さらに、市政について知りたいという方向けに、
「さいたま市成長戦略」や各区長のマニフェストなどもありますよF37E.gif

今年は新たに7テーマが追加されたので、
計123のさまざまなテーマのなかから選んでいただけますF65A.gif


こちらがテーマ集(パンフレット)F677.gifですF75C.gif
c0238060_15484720.jpg


パンフレットは、各区の情報公開コーナー、公民館、図書館で配布していますF3A1.gif
また、市ホームページからダウンロードもできますF7E8.gif

申し込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。

みなさんの疑問や関心にあわせて、ぜひ「出前講座」をご活用くださいF65A.gifF65A.gif

(ちゃば)

by saitamacitypr | 2015-06-04 14:23 | 職員ノート | Comments(0)

水道週間をご存知ですか?

皆さん、こんにちは(^o^)
F6A3.gifが咲いた4月には雪F65D.gifが降ったのに、
大型連休で始まった5月は、真夏F660.gifのような暑さが続き、
半袖の洋服が大活躍していますね(^_^;)

こんなに暑くなると、
のどが渇いて水F6BF.gifを飲みたくなったり、
水遊びをしたくなったりしませんかF3F0.gif
私「おっつー」の子どもたちは、
保育園でも学校でもプールが大好きでしたF7EE.gif
その延長で、スイミング教室にも通って
今でもクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと
泳げるらしいです。
体が覚えてるんですね、いくつになっても…。

ところで、
普段の生活で、何気なく使っている水F6BF.gifですが、
生活にも欠かせない大切なものですよね F37E.gif
そんな「水」について
改めて考えてみたことがありますかF65B.gif
ん~、考えたことないな。
小学校の時に勉強したかも…F65B.gif
と思った皆さんF65A.gif
まさに今、
6月1日~7日は「水道週間」なんですF65A.gif

この水道週間は、
厚生労働省、都道府県をはじめ各市町村の水道事業体などが主催して
毎年設けられています。
今年で57回を迎える「水道週間」のスローガンは
「カラカラで 蛇口に飛び込む 僕の口」
ん~ その気持ち、よく分かるF3F1.gif
そして、こちらF75C.gifがポスターですよ(^^ゞ
c0238060_9462091.jpg


今でこそペットボトルの水F6BF.gifが、あちこちで買えますが、
日本では、蛇口をひねれば、安全な水F6BF.gifが飲めますよね(^_^)/
当たり前のように、蛇口から出てくる水ですが、
日本の水は、世界的にも安全で貴重な水なんですよF37E.gif

この水道週間の期間中は、
各自治体や水道事業者を中心に浄水場の見学など
水道事業に対する啓発活動が行われています。
さいたま市でも、水の大切さや水道について理解を深めてもらおうと
現在、ポスターを募集していますF65A.gif

「水」「水道」「たいせつな水」など
節水や水環境をテーマにしたもので
さいたま市在住、在学の小・中学生が対象です。
昨年度の応募総数は、454点
どんなポスターか気になりますよねF65B.gif
昨年度の最優秀賞をご紹介しますね(^_^)/

小学校低学年の部 金澤 七海さん(蓮沼小学校)
c0238060_9462096.jpg


小学校高学年の部 岩下 和日香さん(常盤小学校)
c0238060_9462040.jpg


中学校の部 上田 瑶夏さん(宮前中学校)
c0238060_9462066.jpg


どれも力作ですねF3F1.gif
この他の作品はこちらからどうぞF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/001/006/002/047/002/p031328.html

あら…小・中学生が対象だと関係ないな。
確かにごもっともです(>_<)
でもF65A.gifこの水道週間に合わせて、
この機会だからこそ、水F6BF.gifについて考えてみてくださいF6CF.gif

F664.gifが集まって川になり、
川をせきとめて水を貯めて、川に流す水の量を調節します。
浄水場で川の水をきれいにして、各家庭などへ送ります。
下水処理場では、使って汚れた水をきれいF651.gifにして、川に戻します。
http://www.city.saitama.jp/001/006/002/038/p010380.html

当たり前のことのようですが、この流れがあることで
蛇口をひねると安全な水F6BF.gifが出るわけです。

この安全な水F6BF.gifを大切に使わなければ、いけませんよね。
そこで、節水の方法など、再確認しましょうF65A.gif
http://www.city.saitama.jp/001/006/002/046/001/p003218.html

また、こんなふうに使っている水F6BF.gifが、
突然、蛇口をひねっても出なかったら、
皆さんはどうしますかF65B.gif
そんな時はあわてずに、こちらをご覧くださいF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/001/006/002/046/001/p003161.html

ちょっと硬い内容だったでしょうかF65B.gif
でも、身の回りのことで、
普段何気なく使っているものについて、改めて考えてみるのって、
大事なことではないでしょうかF65B.gif
忘れてしまっているだけで、
本当は、大切な何かが隠されてしまっているかもしれませんF3DD.gif
そんな小さな発見F651.gifをしたら
もしかしたら、普段の景色も変わってみえてくるかも…F37E.gif

何、言ってるのF65B.gifと聞こえてきそうですが、
たまには、そんなことも考える「おっつー」がお伝えしました(^_^;)


(おっつー)

by saitamacitypr | 2015-06-02 17:07 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧