<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スパークしちゃいます♪

みなさん、こんにちはF65A.gif
「マルコ」です。フぉーっF3F1.gif

暑いですねF65A.gif
暑さを吹き飛ばそうと、こんな雄叫びを
あげたくなりますよねF485.gif

今回はそんな暑さを吹き飛ばすイベントの紹介ですF64E.gif
決して、暑さでおかしくなったわけではありません…F3AB.gifF7CE.gif

こちらが、ドンっ!

「大宮夏まつり スパークカーニバル」

8月1日(土)の17時~22時に、
大宮駅西口周辺で行われるイベントです。
サンバチームと地元町会のみこしが競演する、
まさにスパークなお祭りなんです★

c0238060_14184848.jpg


掛け声をあげながら渡御するみこしは、
観ているだけでも暑さが吹き飛びますF65A.gif
写真を撮りながら、
思わず体が上下に動いてしまいました笑

c0238060_14184890.jpg

c0238060_14184854.jpg




一方、
さまざまなコスチュームや振り付けで踊るサンバは
華やかで、観ていてとても楽しいですよF649.gifF7EE.gif

c0238060_14184891.jpg

c0238060_1418484.jpg




さらに、踊っているサンバチームのみなさんの笑顔は
観ていて暑さを忘れさせてくれますF3F1.gif

c0238060_1651244.jpg





c0238060_1426413.jpg

▲みこしとサンバがスパークしている様子

日本の文化「みこし」
ブラジルの文化「サンバ」
一度に楽しめるイベントに、
もう暑さはどこかに行っちゃいそうですねF48B.gifF7EE.gif

皆さん、ぜひぜひスパークカーニバルを観に
お出かけくださいF65A.gif

また、当日は、
鐘塚公園で、18時35分から、
さいたま市観光宣伝部長の委嘱セレモニーを行います。
今回、観光宣伝部長に就任していただくこととなったのは、


じゃんF3F1.gif


高橋由美子さんですF37E.gifF37E.gif
c0238060_14274865.png


高橋さんは、さいたま市大宮区出身で、
女優として映画や舞台など幅広く活躍されています。

スパークカーニバルにお越しの際は、
ぜひ鐘塚公園にも足を運んでくださいねF65A.gif

【お詫び】
7月28日に掲載した「人形のまち岩槻 朝顔市に行ってきました!」の記事に誤りがありました。
さいたま市花火大会岩槻文化公園会場の日程を、8月19日(水)と記載していましたが、
正しくは8月16日(日)です。申し訳ございませんでした。
現在、ブログの記事は修正済みです。

人形のまち岩槻 朝顔市に行ってきました!
http://saitamapr.exblog.jp/24454846/


(マルコ)

by saitamacitypr | 2015-07-30 11:13 | 観光 | Comments(0)

人形のまち岩槻 朝顔市に行ってきました!

皆さん、こんにちはF48A.gif
学校は夏休みに入ったところが多いでしょうかF36F.gif

今日は、先日のブログで「マサムネ」が紹介していた
第19回人形のまち岩槻 朝顔市
c0238060_8593443.jpg

について、
私、「アカペン」が行ってきたので、お知らせしますF65A.gif
(夏を感じてきましたF3C1.gif

c0238060_8593599.jpg

当日は雨が降ったりやんだり・・・F6BF.gif
c0238060_8593576.jpg

c0238060_8593593.jpg

にもかかわらず、たくさんのお客さんが、朝顔などをみにきていましたF48B.gif

c0238060_8593540.jpg

朝顔に雨のしずく、風情を感じますF37E.gif

c0238060_8593590.jpg

c0238060_8593560.jpg

朝顔以外にも、山形県の特産物産なども販売され、
こちらも賑わっていました。
(さくらんぼF6AB.gifとてもおいしかったですF3A1.gif

c0238060_8593577.jpg

c0238060_8593524.jpg

ステージでは
“岩槻黒奴保存会”や
“やまぶき道灌太鼓”
も披露され、朝顔市を盛り上げていましたF3EE.gif

“季節”を感じるイベント!
日本の“四季”って、やっぱり良いですねぇ~。

最後に、
c0238060_8593562.jpg

今年は
岩槻区誕生10周年

岩槻区役所では、多くの方々に岩槻の魅力を再発見・再認識していただく好機として捉え、色々な取り組みをしています。

岩槻区誕生10周年記念ロゴマーク及びキャッチフレーズ
岩槻今昔写真展

ぜひ岩槻区にお出かけくださいF3F1.gif

また、8月16日(日)には、
“さいたま市花火大会F3BF.gif”を岩槻文化公園会場
開催します。
こちらにもぜひぜひお出かけくださいF3EE.gif

ちなみに、7月30日(木)には、
大和田公園会場”で
“さいたま市花火大会F3BF.gif”を開催します。
こちらにもぜひお出かけください!!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
以上、「アカペン」でした。

(アカペン)

by saitamacitypr | 2015-07-28 15:51 | 観光 | Comments(0)

路上喫煙禁止区域をご存知ですか?

初めまして。
さいたま市環境キャラクターのさいちゃんです。

c0238060_10582929.jpg


さいちゃんは、環境に関することを皆さんにお知らせするために色々な活動をしています。
今回はブログに初登場しましたF7EE.gif

さて、皆さんは「路上喫煙禁止区域」ってご存知ですかF65B.gif
さいたま市では、次の7つの区域で路上での喫煙が禁止されていますF3AB.gif 

大宮駅周辺
c0238060_10515463.jpg


浦和駅周辺
c0238060_10515574.jpg


南浦和駅周辺
c0238060_10515549.jpg


北浦和駅周辺
c0238060_9183634.jpg


武蔵浦和駅周辺
c0238060_10515576.jpg


東大宮駅周辺
c0238060_10515590.jpg


宮原駅周辺
c0238060_10515525.jpg


禁止区域内での路上喫煙は罰則の対象になるんです(・o・)ノ

禁止区域内には区域をお知らせする看板や、路面シートなどがありますF75C.gif
c0238060_105155100.jpg

c0238060_10515569.jpg


なお、路上喫煙禁止区域内にはそれぞれ指定喫煙場所を設置していますので、
たばこを吸いたくなっちゃった方はそちらを利用してくださいねF651.gif

人が多いところでたばこを吸うと、やけどや、被服の焼け焦げの心配がありますF7CE.gif
特に、立ってたばこを吸っている人がたばこを持っている手を垂らすと、
小さなお子さんや車椅子の方の、ちょうど顔ぐらいの高さにたばこの火があり、とても危険ですF46B.gif;

そして、吸い殻がポイ捨てされることで、まちの美観を損ねることになりますよねF48C.gif
5月には、火の付いたたばこをマンホールの穴に捨てたところ、
火柱F653.gifが上がってやけどをした事故が報道されていました。。。。。

たばこを吸う人も吸わない人も、みんながマナーを意識して、
さいたま市がもっと安心、安全できれいなまちになるといいなぁ~っF37E.gifて思いますF7EE.gif

市ホームページ「さいたま市路上喫煙及び空き缶等のポイ捨ての防止に関する条例」
http://www.city.saitama.jp/001/009/014/p003040.html

(さいちゃん)

by saitamacitypr | 2015-07-24 15:19 | まちの話題 | Comments(0)

さいたま観光大使「大宮セブン」からビックニュースー!

皆さん、こんにちは (゜∇^*)ノ
いきなりの暑さに体調を崩していませんかF65B.gif
最近までジメジメしていたのに…F664.gif
体が慣れるまでは、堪えますよね…(+o+)
今回は、そんな厳しい暑さも意外と嫌いじゃないF37E.gif
炎天下大好きF65A.gif「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

さて、今回は、さいたま観光大使「大宮セブン」からの
ビックニュースをご紹介します!(#^.^#)/

「大宮セブン」さいたま観光大使委嘱式の模様はこちらF75C.gif
http://saitamapr.exblog.jp/23577301/

今月7日、大宮駅東口にある大宮ラクーンよしもと劇場で
大宮ラクーンよしもと劇場1周年の記念として、
「大宮セブン七夕発表会」が行われましたF65A.gif
マサムネも早速、取材に行ってきましたF7EE.gif

MCには、ピースの二人を迎えて、3つの発表がありましたF37E.gif
c0238060_11114489.jpg


まず!1つ目はこちら!(*^o^*)/
c0238060_11114521.jpg


えんにち さいたま市住みます芸人就任F3F1.gif
「あなたの街に住みますプロジェクト」として
全国47都道府県に「住みます芸人」を指名して、
地域の活性化を目指すという企画。
さいたま市には、「えんにち」が選ばれましたF3EE.gif

c0238060_11114542.jpg

「えんにち」は、二人とも埼玉県出身F65A.gif
望月さん(写真 右)は、すでにさいたま市に住んでいるとのことF37E.gif
今後ともさいたま市を大いに盛り上げていただきましょうF7EE.gif
そして、この企画の特典として2か月で108本のステージを
こなすとのことでしたF7CE.gif すごい数ですよね…(汗)
けど、劇場で会える機会が増えて嬉しいですよねF7EE.gif

そして2つ目の発表はこちら(*^o^*)/
c0238060_11114577.jpg

大宮アルディージャ×大宮ラクーンよしもと劇場 コラボ企画決定F3F1.gif
大宮アルディージャ クラブアンバサダーの塚本泰史さんと、
クラブマスコットのアルディくんが登場しましたF65A.gif
c0238060_11114555.jpg


こちらの企画は、明治安田生命J2第20節~第30節の
ホームゲーム6試合F68F.gif(対象期間6月28日(日)~8月23日(日))に、
それぞれのチケットを相互割引で購入できる企画F7EE.gif

大宮アルディージャのホームゲーム観戦チケットを
大宮ラクーンよしもと劇場窓口で提示いただくと、
前売り価格でお笑いライブのチケットを購入できますF65A.gif

そして、大宮ラクーンよしもと劇場のチケットを
スタジアム当日券売場で提示いただくと、大宮アルディージャの
ホームゲーム観戦チケットを500円割引きで購入できますF65A.gif
また、大宮セブンのメンバーが、スタジアムまで応援に駆けつけますF37E.gif

MCを務めた、ピースの二人も「一度は行きたいですね~♪」と言っていましたF65A.gif
楽しみですね~(≧▽≦)/♪
※対象期間・対象試合など詳細はこちらF75C.gifをご覧くださいF3F1.gif
http://blogs.yahoo.co.jp/omiya_rakuun_yoshimoto/13320662.html
ぜひ!みんなで地元を盛り上げましょうF48B.gifF48A.gif

そして最後!3つ目の発表がこちら(*^o^*)/
c0238060_11114557.jpg

なんと!大宮セブンに新メンバーが加入F3F1.gif
これまで7組で活動してきた「大宮セブン」ですが、
この度、新メンバー・山田菜々さんが加入することになりましたF65A.gif
c0238060_11114552.jpg


そして、大宮セブンに加入したことで、
「さいたま観光大使」の一員となり、
さいたま市経済局長から、たすきの授与が行われました。
c0238060_111145100.jpg


山田菜々さんは、NMB48を卒業したばかりで、
今後は、劇場の舞台に立つのはもちろん、地域のイベントや
活動にも参加していくとのことです。
これで、ますます盛り上がること間違いなしですよねF7EE.gif
ぜひ、皆さんも街やイベントで見かけたら、声を掛けてあげてくださいF48B.gifF48A.gif
また、劇場にも会いに行きましょう(*^o^*)♪

今回、「セブン」と言いながら、「7」組から8組?になりますが、
加入するのが「菜々」だから良しとのこと!笑

新生「大宮セブン」!
今後とも応援よろしくお願いします(*^o^*)/
c0238060_11114568.jpg


以上、「マサムネ」がお送りしました~(〃∀〃)ノ♪

そして暑いF660.gif季節がまだまだ続きますので、
くれぐれも熱中症には、注意してくださいね。
熱中症予防についてはこちらF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/002/001/009/p005692.html

外出するときには帽子を忘れないようにして
こまめに水分補給をしましょう(・∀・)b

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2015-07-21 16:48 | 観光 | Comments(0)

浦和まつり南浦和会場開催!

今年もいよいよ、やってきます・・・
そうです!浦和まつり開催です!!

本日は、7月20日(祝)の浦和まつり南浦和会場について、ご案内しますF48A.gif

浦和まつり南浦和会場は、毎年多くの方々が訪れる南区のビッグイベントで、
昨年は多くの来場者で会場が埋め尽くされ、夏の暑さをはるかに上回る熱気と活気に包まれていました。
なお、余談ですが、来場者数は約5万人と聞いていますF39E.gifF65A.gif

さて、今年のお祭りですが、この会場が最も盛り上がるイベントといえば・・・
そうです。「浦和よさこい」でございます!!
毎年、バリエーションに富んだラインナップを楽しめるよさこいは、
そのパワフルな動き、
キレのある振付け、
そして、重低音が響き渡るド迫力な大音量で、
感動と興奮を味わわせてくれていますF3EE.gif
昨年の様子はこちら↓↓↓


山村国際高校 鳴子連

c0238060_1055565.jpg


Summer Zipper

c0238060_10555791.jpg


坂戸楽天

c0238060_10555712.jpg


霞童

c0238060_10555756.jpg


どうです。伝わるかな~F3A1.gif
とにかく、すごいんです!


そして、これを上回る迫力なのが、毎年表彰式後に開かれる「総乱舞」
参加した全チームによるよさこい踊りで、会場全体が一体となり、地が揺れるほどの盛り上がりを体験できます。



c0238060_10555794.jpg




c0238060_10555796.jpg


今年の浦和よさこいは、39チームが出場予定となっていますので、皆さんもぜひご覧くださいF65A.gif



さらに、地元の伝統「浦和おどり」や、

c0238060_10555778.jpg




南区内の小中学校による「音楽パレード」

c0238060_10555726.jpg




バンド演奏やフラダンスなども楽しめる「ミュージックパーク」などもありますF48B.gif

c0238060_105557100.jpg




また、「シャボン玉遊び」

c0238060_10555746.jpg

「スポーツパーク」などの
子どもが喜ぶコーナーもありますよF65A.gif

c0238060_1112349.jpg




休日に親子で気軽に出かけて、素敵な夏の思い出を残してみてはいかがでしょうかF3F0.gif
そして、おなかが減った~F48C.gifという方には、「美味いものパーク」

c0238060_1115976.jpg

串焼きや丼もの、地ビールなどの屋台が立ち並びます。
名前のとおりパーク内のものがみんな美味しいかどうか、ぜひご賞味あれF7EE.gif





これから暑い夏に入り、家族や友人、恋人と、日本各地あるいは海外へと、いろいろレジャー計画もあるかと思いますが、南浦和の夏もかなりいいですよ( ̄▽ ̄*) Good!!
信じるか信じないかはあなた次第ですF485.gifF3F1.gif

PS:浦和まつり南浦和会場のHPはこちらからF75C.gif
http://minamiurawa-maturi.jp/

(南区コミュニティ課 NPDK)

by saitamacitypr | 2015-07-16 16:37 | 観光 | Comments(0)

夏バテ防止におススメです。

皆さん、こんにちはF649.gifF7EE.gif
先週のシトシト・ジメジメで、すっきりしないお天気から一転、
ここ数日は、うだるような暑さが続いていますねF660.gif

先週末から、さいたま市の夏祭りや、
全国高校野球選手権大会の埼玉大会も始まり、
梅雨明けを待たずにもう夏本番といった様相です。

私「びんぞこ」の気持ちも祭りや高校野球で熱く盛り上がっているものの、
あまりの暑さに早くも少々バテ気味ですF48C.gifF7CE.gif
皆さん、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
http://www.city.saitama.jp/002/001/009/p005692.html


さて、夏バテといえば、それを防止するために、
土用の丑の日にウナギを食べたりしますよね。
調べてみると、今年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日だそう。
まだ、少し早いのですが、私「びんぞこ」は、
夏バテ防止を口実にウナギを食べようと考えました
しかし、やはり、なかなかお高い…F7CE.gifF7CE.gif
そこで、思いついたのがこちらF64E.gif

c0238060_11505169.jpg



ランチパックです。
なんと、ランチパックでは、7月1日から
「うなぎのたれ仕立ての鶏つくねとタルタルソースねぎ入り」
販売されていますF39E.gifF3F1.gif
http://www.saitamarche.info/products/urawa-grill/#section3_2
実はこちら、(公社)さいたま観光国際協会とうらわぐりる研究会が
開発に携わったパンなんですF37E.gif

ちなみに、うらわぐりる研究会とは、
南浦和発のご当地グルメを作ることを目的に、
地元南浦和商店会の若手を中心に発足した研究会です。
ウナギの名所である浦和の伝統を踏襲し、
ウナギのたれを使用するなどの条件を満たした
「レトロ」で「おしゃれ」な料理を「うらわぐりる」として認定しています。
詳しくは、うらわグリル研究会のホームページへF75C.gif
http://urawa-grill.jp/


さて、早速いただきます。

c0238060_11505178.jpg


白いパンの方が、「うなぎのたれ仕立ての鶏つくね」です。

ぱくっ、ぱくぱくっ。

c0238060_11505257.jpg


おっ、おいしいF7F4.gifF3F1.gif
実は、私「びんぞこ」は、ウナギのタレ、大好きなんですよね。
ウナギがたべたいのも、タレが好きだからと言っても過言ではないです。
あっという間にいただいちゃいました。
これは、本家の「うらわぐりる」も食べに行かないといけないですねF65A.gif

皆さんも、ランチパック「うなぎのたれ仕立ての鶏つくねとタルタルソースねぎ入り」、
召し上がってみてはいかがでしょうか。
8月31日までの期間限定販売なのでお早めにF65A.gif
ちなみに改めて断っておきますが、
パンの中身は、ウナギではなく、直火焼きの鶏つくねですから、お間違いなく。
(びんぞこ)

by saitamacitypr | 2015-07-14 15:46 | おいしー | Comments(0)

夏まつりの季節がやってきます!

蒸し暑い日が続いていますね…F7CE.gif
先日、外を出歩いていると、
曇りの日F665.gifなのにずーんと頭が重くなりF3EF.gif
もしやF64E.gif…と思いつつ、
熱中症対策飲料を飲むと少し楽になりましたF6CD.gif
あれは熱中症だったのでは…と(勝手に)思っています。
曇りの日でも油断はできませんF65A.gif
皆さんも熱中症にご注意くださいF65A.gif

さて、いよいよ夏まつりが近づいてきました。
今週末、7月12日(日)には、
浦和まつり 音楽パレード・浦和おどりが行われますF3EE.gif
旧中山道を会場に、13時30分から21時まで開催されます。
(雨天の場合は、残念ながら中止ですF46D.gif

このおまつりには昨年行ってきましたが、多くの人でにぎわっていましたよF65A.gif
c0238060_15441645.jpg


そこで、今回は、昨年の様子をお伝えしつつ、
今年のおまつりご紹介したいと思います。

おまつりは13時30分、音楽パレードから幕を開けます。
音楽パレードは、市内の小・中学校の金管バンド部F3B0.gifなどが華やかな音色で行進しますF3F1.gif
c0238060_15441698.jpg

c0238060_15441619.jpg

c0238060_15441682.jpg


この音楽パレード、約2時間で本当に多くの方がパレードします。
今年は…なんと49の団体が参加!
それぞれの曲目F3A0.gifで、すてきな音色を響かせてF3B0.gifパレードするので、
時間なんてあっという間に過ぎてしまいますよ。

そして、16時30分からは、浦和おどりが始まります。
c0238060_15441652.jpg


浦和おどりは、子どもから大人まで、見沼太鼓の演奏にあわせて、個性的な衣装で踊ります。
写真は一部の連なのですが、もっといろいろな衣装があったんですよF37E.gif
今年も、いろいろな衣装があるんでしょうね。
いまからわくわくしちゃいますF485.gif

さてさて、おまつりに来たからには、食べ歩いたり遊んだりもしたいものです。
そんな方には、友好都市物産展や浦和商店街青年部連合会大バザールがありますよF48B.gif
c0238060_15441654.jpg

c0238060_15441661.jpg


うーん、去年のことを思い出してきましたF399.gif
やっぱりおまつりはいいですねF3F1.gif
あの熱気と音楽。
人々のざわめき。
なんだか心がおどりますF3DD.gif

詳しい当日のスケジュールなどは、リンク先を確認ください。

んん、浦和おどりの最後…
飛び入り連F65B.gif当日一般参加歓迎F65B.gifF65B.gif
参加もできるんですねF6DE.gif

さあ、これから9月までの夏まつりの季節、
暑さが厳しくなりますが、熱中症には本当にご注意くださいね。
水分と塩分をとりつつ、夏をF65A.gifまつりをF65A.gif楽しみましょうF3EE.gif

(ルロイ)

by saitamacitypr | 2015-07-09 15:05 | 観光 | Comments(0)

さいたま市の文化財を見に行こう!

みなさん、こんにちは。
先週末、7月だということで何の疑いもなく半袖で外出したのですが、
思ったほど気温があがらずF6BF.gif
寒くて1日中鳥肌をたてて震えるはめになった「ちゃば」ですF48B.gif
体温調節のための上着、大事ですねF64E.gif
みなさんも気温の急な変化には、くれぐれもお気を付けくださいF3A1.gif

さて、突然ですがF6CD.gif
文化財というと、どんなものを思い浮かべますかF65B.gif
建造物、美術工芸品、史跡、天然記念物など…
文化財とひとくちに言っても、種類はさまざまですね。
実はさいたま市内にもさまざまな文化財があり、
今年3月末時点で国や県、市が指定する文化財は、なんと528件もあるんですF65A.gif
国の登録文化財も6件ありますから、
合わせて534件もの指定・登録文化財があることになりますF6CF.gif

今回は、そんな文化財の中から、
今週末に市内で公開される市指定の無形民俗文化財を一挙にご紹介しますF3EE.gif

7月11日(土)に公開されるのがこちら。

まず、秋葉ささら獅子舞
大獅子、中獅子、女獅子の3頭の獅子がダイナミックな舞を披露します。
c0238060_14494726.jpg

10時頃、支度を整えた一行は中釘自治会館から
秋葉神社(西区中釘)へ「道行(みちゆき)」で向かい、
11時50分頃秋葉神社で舞を行います。
その後、15時過ぎに秋葉神社から
永昌寺(西区中釘)へ「道行」で向かい、
16時頃永昌寺で舞を行います。

道行とはF64E.gif
振万灯に率いられ、三獅子やささらを持った花笠の子どもたちが、
笛や太鼓を高らかに奏でながら行列をつくって公開場所に向かうことですF6CF.gif


次に、宿(しゅく)の祭ばやし
c0238060_1535334.jpg

14時頃から、大久保神社(桜区大字宿)を神輿が出発し、
祭囃子を奏でながら、宿地区内を巡ります。
地区の子どもたちによる演奏も行いますF3A1.gif

そして、神田(じんで)の祭りばやし
c0238060_14494793.jpg


お囃子に狐やひょっとこの舞が加わり、
にぎやかなお囃子になります。
こちらは14時30分頃から、八雲神社(桜区神田)を神輿が出発し、
地区内を巡ります。

さらに、田島の獅子舞
c0238060_1532720.jpg

c0238060_14494737.jpg

こちらは、3頭の獅子のうち、大獅子が弓を飛び越える「弓掛(ゆみがけ)」の場面です。
16時頃から、田島氷川社(桜区田島)での公開です。

そして、7月12日(日)には、駒形の祭ばやしが公開されます。
c0238060_14494896.jpg

12時頃から須賀神社(緑区中尾)を神輿が出発し、
祭囃子を奏でながら、駒形地区内を巡ります。

ご紹介してきたとおり、今週末は盛りだくさんですF3A7.gif
いずれも雨天決行ですが、行事の一部が中止となるものもあります。
詳しくは、こちらをご覧くださいF6CF.gif

また、宿の祭ばやし、神田の祭りばやし、駒形の祭ばやしは、
7月20日(祝)に行われる浦和まつりのみこし渡御にも参加しますF6CF.gif
夏といえばお祭り、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうかF3DD.gif

さいたま市の夏まつりについては、イベントカレンダーをご覧ください。

ちなみに、今日7月7日は七夕ですよねF37E.gif
ということで、こちらF3F1.gif
c0238060_14494891.jpg

そう、七夕飾りですF3F1.gif
私「ちゃば」は七夕の短冊というものを小学生以来書いていないので、
とても懐かしくなってしまいましたF3EE.gif

こちらの七夕飾りは、
JRさいたま新都心駅前、さいたま新都心ふれあいプラザに設置されていますF6CF.gif
(プラザ2では7月21日(火)から飾り付けを行います。)
そして8月11日(火)まで、みなさんからの短冊を募集しています。
c0238060_14494830.jpg


けやきひろば1階 ふれあいプラザで、
10時から17時に受け付けています。
短冊と筆記用具が用意されているので、その場で書くことができますよF3A8.gif
この機会にみなさんも願い事を書いてみてはいかがでしょうかF485.gif

(ちゃば)

by saitamacitypr | 2015-07-07 17:25 | まちの話題 | Comments(0)

夏は、花火でしょ!

皆さん、こんにちは(^o^)
7月に入って、梅雨明けが待ち遠しくなりませんかF65B.gif
過去の統計F679.gifをみると…
今頃梅雨明けをしている年もあれば、
8月に入ってから梅雨明けをしている年もあるようで(@_@)
今年はいったいいつになるやら(>_<)F65B.gif

ところで、7月と聞くと、思い浮かぶのは、
やっぱり「夏休み」でしょうかF65B.gif F65B.gif
夏休みって、すごいですよね(#^.^#)
だって、約1か月、学校が休みなんですよF65A.gifF65A.gifF65A.gif
そう考えると、宿題だってたくさん出るわけです。

でも、そんな夏休みが始まる月だから
わくわく(^^♪ドキドキF479.gifする気持ちになるのかな~
などと、思ったりする「おっつー」です(^^ゞ

それに、「夏まつり」があちこちで始まる季節ですよね。
これもまた、楽しい気分にさせてくれる要因のひとつではないかと…。
そう! そして夏と言えば、やっぱり
「花火」でしょF37E.gifF37E.gif

さいたま市では、3会場花火大会が開催されるんですよ(^_-)
もちろん、知ってるF65A.gifという方、
何度も行ってるF65A.gifという方、
残念ながら、知ってるけど行ったことがないF7CE.gifという方、
ぜひ今年は、お近くの花火大会へお出かけしてみませんかF65B.gif

どんな様子かってF65B.gif
もちろん、これからご紹介しますよ(^_-)-
広報課職員が苦労して撮影した昨年の写真F6EE.gifF651.gifです(^_^;)
夜の、それも花火の写真は、技術がいるんですよ。
ホントに難しかった~(+o+)F6CD.gif

それはさておき、まずは、大和田公園会場から、どうぞ。
開始前の様子ですが、たくさんの方が、準備万端F379.gifで待っていますね。
c0238060_161547100.jpg

c0238060_1615472.jpg

c0238060_16154779.jpg


続いて、東浦和 大間木公園会場の様子です。
c0238060_16154831.jpg

c0238060_16154819.jpg


最後に、岩槻文化公園会場です。
c0238060_16154878.jpg

c0238060_16154822.jpg

c0238060_16154896.jpg


いかがでしたかF65B.gif
花火と言えば…F37E.gif
と打ちあがった時の音が、なんとも風情がありますよね。
そして、露店に並ぶ食べ物を、
どれにしようかなF65A.gif
あちこちキョロキョロ F47E.gifしてしまうのは、
私「おっつー」だけではないと思うのですが…(^_-)


今年の花火大会の日程は、
大和田公園会場 7月30日(木)
http://www.stib.jp/event/data/oowadahanabi.html
東浦和 大間木公園会場 8月 8日(土)
http://www.stib.jp/event/data/oomagihanabi.html
岩槻文化公園会場 8月16日(日)
http://www.stib.jp/event/data/iwatsukibunkahanabi.html
となっております。
また、一般優待席の販売も
明日7月3日(金)までですが、
往復はがき(消印有効)で受け付けしていますF75C.gif
http://www.stib.jp/hanabi/yuutaiseki.shtml
もちろん、当日の観覧もできますので、
ぜひ、今から夏の花火大会の予定をたててみてはいかがでしょうかF65B.gif

そして、今年の夏まつりの日程もお知らせしちゃいますよ\(^o^)/
イベントカレンダーをご覧くださいね。

たくさんあって、どれに行こうか、迷っちゃいますよね(^_-)
でも、近い場所で、たくさんの夏まつりがあるなんて、
さいたま市って、いいところF37E.gifじゃありませんかF3F0.gif

そうそう、つい先日のこと。
久しぶりに実家に顔を出したところ、
採れたてのじゃがいもや玉ねぎなど、野菜をたくさんもらってきました。
その中のひとつ、キュウリがすごいことになっていてビックリ(@_@)
どんなキュウリか、気になりませんかF65B.gif

とにかく大きいんです。ホントに…
ジャンF65A.gifこちらF75C.gifが、そのキュウリです。
c0238060_16154825.jpg


大きさが分からないF3F0.gif
ですよね(^_^;)
それでは、こちらF75C.gifでどうだ~F65A.gifF65A.gif
c0238060_16154838.jpg

三角定規が10㎝ですから、大きさが分かりますかF65B.gif
c0238060_1628864.jpg


切り口も、こんなに違うんですF3EE.gif

このあと、小さなキュウリは、サラダにして、
大きなキュウリは、皮をむいて塩漬けにして
美味しくいただきましたF3A1.gif
もちろんビールと一緒に…F399.gifF69C.gif

実は、わが子たち、スーパーで売っているまっすぐなキュウリよりも
おじいちゃんF3D7.gif&おばあちゃんF3D8.gifが作った、
ちょっと大きくて曲がっているキュウリが、
大好きなんですよね(^o^)
自然の恵みF37E.gifは、ありがたい~F65A.gif
ヒシヒシと感じた瞬間でした(^^ゞ

(おっつー)

by saitamacitypr | 2015-07-02 16:59 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧