<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

広報課の裏側!伝えます!

みなさん、はじめましてF7EE.gif
今週から1週間、広報課にインターンシップに来ている「しいちゃん」です。

c0238060_15273435.jpg

(広報課のみなさんです)
c0238060_1472798.jpg


普段は埼玉県外の大学に通っている学生で、
夏季休暇を利用してインターンシップに参加していますF460.gifF460.gif



私は4歳まで旧大宮市に住んでいて、現在も県内に住んでいます。
小さいころは両親に連れられて
大和田公園のプールに行ったり、花火を見たり…。
引っ越してからも毎年正月には大宮氷川神社に参拝していましたF37E.gif F7EE.gif
そんな思い入れもあるさいたま市でインターンシップを体験でき、
非常に充実した日々を送っています。( ´ ▽ ` )ノF650.gif 

さて、今回は私がインターンシップを通して学んだ広報課の裏側
ぜひみなさんに紹介したいと思います。

みなさんはテレビ埼玉で放映されている広報番組
「のびのびシティさいたま市」をご存知でしょうかF65B.gif
ちなみに、毎月第1・3日曜日に10時45分から15分間放送されている番組です。
(放送終了後はYouTubeでも閲覧できるんですよ♪)
今回私はこの番組の撮影ロケに同行させていただきましたF36F.gif

はじめて見るテレビ撮影の裏側。
私は普段テレビをみるとき、ただ何となく流して見ていました。
でも制作側には視聴者に伝えたい「何か」があって、
その意向に沿った台本を作り、タレントさんがそれを表現する。
多くの人々の手によって長い長い段階を経て完成するものなのだと実感しました。

残念ながら内容まではお伝えすることはできないのですが…
かわいいかわいいゲストが場を和ませていましたよ~( ´ ▽ ` )ノF37E.gif
9月の放送をお楽しみにF7F4.gif

また別の日には、「市報さいたま」の校正の場に同席させていただきました。
さいたま市に住んでいる方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
(「市報さいたま」8月号)
c0238060_15273478.jpg

今は「市報さいたま」10月号を編集しています。
私が参加していたのはほんの一部ですが、みなさん有益な情報を取捨選択しながら
限られたページ数の中で、見やすくて、わかりやすい広報紙を
目指して取り組んでいる姿にとても感動しましたF46D.gifF46D.gif
(校正作業の様子です)
c0238060_15273423.jpg


文章一つにしても「順序を前後させたほうが伝わりやすい」とか、
「違う表現に変えたほうがよりわかりやすいのでは?」といった意見交換が行われ
入念に何度も何度も確認作業が行われたうえで1ページ1ページ完成していくんです∑(゚Д゚)F65A.gif

(所々に読みやすいようにイラストや図が挿入されています)c0238060_15273440.jpg

小見出しの色使いが変えてあるので、
ひとめでどんな内容が書かれているのかが分かって読みやすいなと感じます。F460.gif
また紙面がカラフルなので、役所らしさがない、堅苦しくないと言いますか…( ^ω^ )
親しみやすい紙面ですよねF3F1.gif
職員さんの様々な工夫が込められた「市報さいたま」
ぜひ一度じっくりお読みになってくださいF454.gif

今回のインターンシップでは普段は知ることのできない
広報課の裏側をたくさん感じとることができました。 F37E.gif
そうした広報活動に参加させていただく過程で、
さいたま市の良さを学ぶ機会も多くありました(*^^*)F650.gif

さいたま市在住ではない私の目から見ると、さいたま市というと大都市F65A.gif
という印象があったのですが、
実際にはあちらこちらに自然があふれ、緑と都市がうまく調和していますよね。
またさいたま市をあげて様々なビックイベントが開催されたり、
催しが企画されているし、
公共施設やサービスなども非常に充実していると感じます。うらやましいっF7EE.gif

今回はさいたま市の魅力を伝える側として実習に参加したのですが、
私のほうが、知れば知るほどさいたま市の魅力に魅了されてしまいましたF7F4.gif

職員のみなさんも緊張している私にやさしく話しかけてくださり、
また様々な機会を提供してくださりました。心から感謝の気持ちでいっぱいですF650.gif

私の話はここまでとしまして
少しでも広報課の裏側が伝わったでしょうかF65B.gif
扱う内容はまだお話できないものばかりで、伝わりにくくて申し訳ないのですが、
ぜひ「のびのびシティさいたま市」の9月放送分、
「市報さいたま」の10月号をご覧くださいF6BD.gif F37E.gif

次回のブログをお楽しみに~F3F1.gif*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
(広報課 しいちゃん)
 
by saitamacitypr | 2015-08-28 14:41 | 職員ノート | Comments(0)

1.5km、3kmを走る市民ランナー募集中です!

暑い夏が終わろうとしていますが、今年のスポーツの秋はさいたまが熱いF653.gifF653.gif
10月24日(土)に行われる
「2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」に続き、
11月15日(日)「第1回さいたま国際マラソン」が開催されますF65A.gif
国際マラソンが開催されるのは埼玉県初で、
来年のリオデジャネイロ五輪の女子代表選考も兼ねたレースですF3F1.gif

c0238060_14191946.jpg


第1回の記念すべきこの大会に出場する市民ランナーを大募集していますF48B.gifF48B.gif
さいたま新都心地区を走るコースで、小学5・6年生を対象とした「1.5kmの部」と、
中学生以上で大人の方も参加できる「3kmの部」がありますF643.gif

c0238060_14191974.jpg

秋空の下で、完走後のすがすがしい気分が味わえるかも知れませんF37E.gif

そして、けやきひろばでは「埼玉うまいもの市場」で地域の味覚を楽しめますF7EE.gif

c0238060_14192010.png

ひろば中央に設置されたステージで催されるイベントを楽しみながら、
埼玉の味覚を味わいませんかF65B.gif

ランナー募集への申込みは、さいたま国際マラソン公式サイトからできますF75C.gif
http://saitama-international-marathon.jp/

なお、フルマラソンを走る「一般(サブ4)の部」と、
小学校1~4年生とその保護者を対象にした「親子ファンランの部(1.5km)」は既に締め切りました。
たくさんの応募ありがとうございましたF649.gif


ところで。
先ほどご覧いただいたこのポスター・・・。

c0238060_14191946.jpg



ポーズをとるとこのポスターとそっくりの写真が撮れるF6EE.gifフォトスポットが、
8月8日(土)と9日(日)にさいたま新都心駅近くのコクーン2に登場しました。

c0238060_14192066.jpg



さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」のほかに、
お友達の埼玉県マスコット「コバトン」「さいたまっち」も遊びに来て、大盛況F65A.gif

c0238060_14192074.jpg

c0238060_14192025.jpg




2日間でなんと300組が挑戦!

c0238060_14192089.jpg

c0238060_14192062.jpg


たくさんの方に、11月15日(日)のさいたま国際マラソンに向けて、
気分を盛り上げていただきましたF48A.gifF460.gif

このフォトスポット、今後もどこかに出没するかもしれませんF3EB.gif
出没情報はさいたま国際マラソン公式サイトでお知らせします。

是非、大会当日は沿道での熱い応援をお願いしますF3F1.gif
また、大規模な交通規制を実施しますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

(スポーツイベント課 TK)
 
by saitamacitypr | 2015-08-25 15:49 | スポーツ | Comments(1)

2015夏まつり、終盤戦です!

前回、夏まつりの季節がやってきます!
をお送りしました、ルロイですF48A.gif

早いもので、
もう1か月以上経つんですね…F6BF.gif
8月も下旬になりました。
夏の恒例ともいえるお盆の帰省ラッシュのニュースを聞き、
帰国ラッシュのニュースを聞き…、
楽しい夏が過ぎていくなーと感じています。

この1か月の間、
さいたま市内ではおまつりや花火大会がいくつもありましたF37E.gif
皆さんお出かけになりましたかF65B.gif

私は、8月16日(日)の花火大会(岩槻文化公園会場)に行ってきましたF3BF.gif
c0238060_137252.jpg

c0238060_1372536.jpg

c0238060_1372569.jpg


花火があがるとやはり「」を感じますF3C1.gif
夏の空気を感じる暗闇の中、
色とりどりの光の花がきれいに浮かぶさまは
風情があって良いですよねF3EE.gif
会場にはたくさんの人が集まり、
花火を楽しんでいましたF3A1.gif

お盆も終わり、そろそろ秋F3C3.gifに向けて、
はたまた新学期F3BA.gifに向けて準備しなきゃF6CD.gif
なんて声が聞こえてきそうですが、
さいたま市の夏まつりはまだ終わっていませんF6C2.gif

今週末、8月23日(日)には、
岩槻区誕生10周年記念「2015 人形のまち岩槻まつり」が開催されます!

子どもみこし、大人みこし、万燈みこしのほか、
c0238060_1372519.jpg

人形仮装パレード、ジャンボひな段、
c0238060_1372595.jpg

黒奴行列など、
c0238060_1372597.jpg

「人形のまち岩槻」ならではのおまつりです。
おまつりにはもう行ったという方も、
まだどこにも行っていないという方も、
岩槻の文化が色濃く感じられるこのおまつりに、
足を運んでみてはいかがでしょうか?

さて、まだまだ暑いですが、
気候も和らぎ、少しずつ秋の気配を感じられるようになってきました。
食欲の秋F388.gif
読書の秋F677.gif
芸術の秋F3A0.gif
スポーツの秋F690.gif
うーん…、毎年食欲の秋に走ってしまいますF6BF.gif

でも、今年の秋は違いますF6D2.gif
10月24日(土)には、今年で3回目を迎える、
2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが、
11月15日(日)には、
第1回さいたま国際マラソンが、
開催されるんです。

今年は食欲の秋を楽しみつつ、
スポーツの秋を満喫してみるのもいいですね♪

(ルロイ)
 
by saitamacitypr | 2015-08-20 10:32 | 観光 | Comments(0)

「さいたまこどもエコアイデアコンクール」・「さいたま市エコライフ川柳」作品募集中です!!

こんにちはF3A1.gif

暑い日F660.gifが続いていますが、みなさんいかがお過ごしですかF65B.gif

クーラーが大活躍する時期ですね。
熱中症を予防するためにも、適度なクーラーの利用は必要ですが、
一方で、二酸化炭素の排出による地球温暖化などの
環境問題への関心F379.gifが高まっていますF3EE.gifF3EE.gif

そこで…環境問題を身近に感じていただくF379.gifため、
今年も、「さいたまこどもエコアイデアコンクール」
「さいたま市エコライフ川柳」の作品を募集しますF37E.gif

生活の中でひらめいたことF64E.gifや日頃から考えているF6D6.gifことを
エコアイデアや川柳にして、ぜひお寄せくださいF65A.gif
受賞者には表彰状と賞品(さいたま市特産品やヌゥグッズ等)を贈呈しますF6A8.gif

昨年の受賞作品の一部をご紹介しますF65A.gif

F37E.gif「さいたまこどもエコアイデアコンクール」受賞作品F37E.gif

c0238060_15504868.jpg

ティッシュは使わない部分が多いともったいないので、
ティッシュを半分に切って使おうというエコなアイデアですF37E.gif
1回に使うティッシュの量が減るのでゴミの削減になりますねF3A1.gif

ご家庭で、身近にあるもので、誰でも簡単にできる良いアイデアですねF65A.gif

F37E.gif「さいたま市エコライフ川柳」受賞作品F37E.gif

c0238060_15504890.jpg

どの作品もその場の光景が目に浮かんでくる素晴らしい作品ですねF37E.gif

昨年は、「さいたまこどもエコアイデアコンクール」は103作品、
「さいたま市エコライフ川柳」は796作品のご応募をいただきましたF3A1.gif

また、昨年の表彰式は、「さいたま市環境フォーラム」で行われ、
たくさんの受賞者の方にお越しいただきましたF37E.gif

「さいたまこどもエコアイデアコンクール」表彰式
c0238060_1711185.jpg

「さいたま市エコライフ川柳」表彰式
c0238060_1715936.jpg


今年も10月10日(土)開催の「さいたま市環境フォーラム」
表彰式F7F9.gifを行う予定です。

作品はいずれも9月7日(月)まで募集していますF3DD.gif
ふるってご応募くださいF3F1.gif
詳しい応募方法等はF75C.gifをご覧ください。

さいたま市地球温暖化対策地域協議会HP
http://www.saitama-sgw.jp/

みなさんの作品をお待ちしていますF48B.gifF48A.gif

(地球温暖化対策課・eco)
 
by saitamacitypr | 2015-08-18 14:03 | まちの話題 | Comments(0)

ごみ分別アプリ、新登場!

みなさん、こんにちは(^o^)
先日、外の暑さF660.gifから逃げるように部屋にこもって、だらだらとしていた私「ちゃば」ですが、
突然スイッチF64E.gifが入り、部屋の掃除をはじめてしまいましたF37E.gif
しかし…

これはいったい何ごみなのか F3F0.gif
どうやって捨てればいいのか F3F0.gif F3F0.gif

どうにも判断がつかないF48C.gif
そんなものがちらほらと出てきてしまい、
結局諦めてしまいました…F7CE.gif

皆さんも、
「このごみはどうやって捨てたらいいんだろう…」とか、
「しまった!今日はもえないごみの日だったのに、出し忘れた!」など、
ごみ出しに関して困ってしまった経験はありませんかF65B.gif

今回は、そんなお悩みを解決する
「ごみ分別アプリ」をご紹介しますF6CF.gif

今月1日から配信を開始したばかりの新しいアプリで、
市の環境キャラクター「さいちゃん」のアイコンが目印ですF75C.gif
c0238060_11165426.jpg

さっそく、主な機能をご紹介しますF65A.gif

まずは、「ごみ分別辞典」
c0238060_11165589.jpg

上部の検索バーにキーワードを入力して、調べたい項目を検索することができます。
各区役所くらし応援室、支所、市民の窓口などで配布している
「家庭ごみの出し方マニュアル」F677.gifには掲載しきれなかったものも掲載しています。
その数なんと、約1800種類F65A.gif

家庭でよく出るごみはもちろん、
えっ、こんなものまでF39E.gifというものも載っていて、見ていると楽しいですよF7EE.gif
ちなみに、「家庭ごみの出し方マニュアル」は市ホームページからダウンロードもできます。

品目ごとにごみの出し方に関する情報も掲載されているので、とても便利ですF37E.gif
ご存知の方もいるかもしれませんが、例えば、
パーティーなどでよく使われる「クラッカー」F36F.gifは、
F6BF.gifで湿らせてからもえるごみで出す」など…
他にもさまざまなごみの分別の仕方を見ることができますF65A.gif

そして次は、「収集日カレンダー」
c0238060_11165577.jpg

こちらはアプリのホーム画面F684.gifにもなっていて、
今日と明日のごみ出しのほか、一週間のごみ出し日もお知らせしてくれますF37E.gif
ごみの種類はアイコンで表示されるので、
週ごと、月ごとのごみ収集日を一目で確認できます。

そしてもうひとつ、うれしい機能が、「アラート機能」
ごみの収集日になると、通知をスマートフォンの画面上に表示してくれるんですF48B.gifF48A.gif
これで、うっかりごみ出しを忘れずにすみますねF3A1.gif

他にも、ごみの種類ごとに詳しい出し方を確認できたり、
Q&A方式のよくある質問や、環境に関するイベントのお知らせなどを確認する機能もあります。
メニュー画面はこちらF75C.gif
c0238060_11165539.jpg


これは至れり尽くせりですねF65A.gifF65A.gifF65A.gif

今回ご紹介したごみ分別アプリはこちらF75C.gifから無料でダウンロードできます。
(別途、通信料が掛かります。)
iPhone版
https://itunes.apple.com/ja/app/saitama-shigomi-fen-bieapuri/id993568585?mt=8
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gomisuke.app.Gomisuke0017

また、アプリの機能にもあるごみの分別辞典と収集日カレンダーは
市ホームページでもご覧になれます。

ごみ分別辞典 
http://www.city.saitama.jp/001/006/010/003/p042612.html?page=dictionary

収集日カレンダー
http://www.city.saitama.jp/001/006/010/003/p042612.html?page=area

みなさんもぜひごみ分別アプリを活用してみてください。

(ちゃば)
 
by saitamacitypr | 2015-08-12 11:16 | まちの話題 | Comments(0)

大丈夫?あなたのスマホの使い方

皆さん、こんにちは(^o^)

夏休みも、間もなく折り返しですね。
長いな~なんて思っていても、あっという間に時間は過ぎますよねF7CE.gif
夏休みが終わるころ、あわてて宿題を片付けた…F48C.gifF6BF.gif
そんな思い出がある方も、いらっしゃるのではないでしょうかF65B.gif
何を隠そう、私「おっつー」もその一人…
そして、我が家の子どもたちも小さい時、そうでした(苦笑)

今では、そんな心配もありませんが、別の心配がありますF7CE.gif
なにかってF65B.gif

それは…スマホ
そうF65A.gifスマートフォンですF3F1.gif
実は、息子の高校の部活動では、
携帯電話を持つことが禁止されていましたF3AB.gif

今どき、高校生なのに携帯持ってないのF65B.gif
そう思いましたかF65B.gifF65B.gif
でも、事実、持っていなかったんですF65A.gif
ですが、部活を引退し、スマホを持つことに…F7CE.gif

便利ではありますが、
いじめや事件などに巻き込まれたり、
よくないことも報道されていますF6DB.gif
また電車でも、今では新聞を読む人が減ったかわりに
スマホを見ている人が増えましたよね。

スマートフォンを持たせたものの、大丈夫F65B.gif
と考えたことはありませんかF65B.gifF65B.gif

そんな時、お役にたつのが、こちらF75C.gif
http://www.saitama-city.ed.jp/sumanabi/
スマートフォンを安全に利用するための学習サイト、
さいたま市情報モラル学習サイト スマホナビゲータ
通称「ス学ビ(スマナビ)」ですF6CF.gif

c0238060_1440713.jpg


この「ス学ビ」は、
スマートフォンの所有率の増加とともに発生するトラブルF46B.gif;から
子どもたちを守るため、
さいたま市教育委員会と小・中学校の先生が協力して作成したものです。
スマートフォンに特化し、さらにライン、ツイッターなどの
アプリごとに機能等を説明している学習サイトを公開するのは
政令市初とのことですよF6CF.gif

「ス学ビ」の特徴は…

スマートフォンの代表的なアプリごとに、
それぞれのアプリの機能やトラブル対処方法等を説明していますF75C.gif
c0238060_14351059.jpg


「小学生向け(入門)」
「中学生・高校生・保護者・教職員向け(発展)」の2コースを設定していますF75C.gif
c0238060_14351017.jpg


スマートフォンを使ったことがない方でも内容が分かるように
専門的な用語について、用語集を作成しましたF75C.gif
c0238060_14351030.jpg


さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」と一緒に
やさしい言葉F37E.gifで説明されているので
とても分かりやすいサイトになっていますよ\(^o^)/

この機会に
お子さんと
友達と
ママ同士、パパ同士で
家族で
スマートフォンの使い方について考えてみませんかF65B.gif
安全に正しく使う
当たり前のことが当たり前にできる
そういうのって、大事なことですよねF37E.gifF37E.gif
ぜひ、「ス学ビ」をご利用ください(^^ゞ


そして話は全く変わりますが、
最後にひとつお知らせがあります(^_^)/
今年で3回目を迎える
「2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」

10月24日(土)に開催しますF65A.gif
http://saitama-criterium.jp/
こちらのホームページでは、
昨年までの大会の様子や
オフィシャルサポーターの募集
オフィシャルグッズなどなど
盛りだくさんな内容F37E.gifF37E.gifとなっていますので
ぜひチェックしてくださいね(^_-)

そして、開催100日前にPR活動を行いました。
その様子がこちらF75C.gif
c0238060_14351145.jpg


そして、さいたま新都心駅は、こんな感じになっているんですよF75C.gif
c0238060_14351190.jpg


ところで、100日前っていつF65B.gif
失礼いたしましたm(__)m F7CE.gif
7月16日(木)が100日前だったんですよF65A.gif

そして私「おっつー」がお知らせしたいのは
100日前から始まっている
写真でカウントダウンをする
「カウントダウンフォト」ですF3F1.gif

92日前の7月24日、
この日は、土用の丑の日 登場したのは、ジャジャンF65A.gif
浦和うなこちゃんとうなぎ料理店「中村家」店主の大森好春さん
http://saitama-criterium.jp/photo/n-00000107/?a=photo
c0238060_14373028.jpg


そして85日前の7月31日には
昨年度、テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」に出演していた
「村田 綾さん」が登場F48B.gifF48A.gif
http://saitama-criterium.jp/photo/n-00000123/?a=photo&g=8
c0238060_1438230.jpg


100人って…大丈夫なのF65B.gif
もちろんF65A.gif大丈夫ですよF37E.gif
誰が登場するのか楽しみにしながら
その100人を見届けるのは…
あなたです(^_-)-☆


(おっつー)
 
by saitamacitypr | 2015-08-11 14:54 | 子育て・教育 | Comments(0)

じゃぶじゃぶ!噴水ブッシャ―!! 夏はやっぱり水遊び!!!

8月になり、夏も盛りF65A.gif
花火に、お祭りに、楽しいイベントが目白押しですねF7EE.gif
それにしても、毎日暑いF65A.gif
毎年、夏ってこんなに暑かったF65B.gifと思いながら
連日の猛暑に、夏バテ気味のアッパンダですF7F6.gif

こんな暑い日は、思いっきり水遊びがしたいですよねF3F1.gif
でも、小さい子どもを連れて、混雑したプールに足を運ぶのは、ちょっと・・・
という方も多いはず。
実は、市内には、小さいお子さんも楽しめる水遊び場がたくさんあるんですF37E.gif
今日は、その中でも、知る人ぞ知るF3F0.gif
水道施設の一部を開放した親水公園をご紹介します。

まずは、白幡配水場内にある「水といこいの広場」

c0238060_11325314.jpg


岩づくりのジャブジャブ池は、まるで本物の川のようです。

c0238060_11325354.jpg


大人は岩に腰かけて、足だけ涼をとるのも良いかもしれません。

c0238060_11325319.jpg


池のすぐほとりまで芝生になっているので、小さい子どもも安心して歩けます。

c0238060_11325331.jpg




次は、深作配水場内にある「水とスポーツ公園」
階段を上がっていくと・・・



高台に、ジャブジャブ池が登場F3F1.gif

c0238060_11325486.jpg



橋の奥に見える階段から、水が流れ出ています。

c0238060_11325431.jpg



大きなプールのように見えますが、深くても小学生のすね位の深さです。

c0238060_11325423.jpg




次は、中央区上峰にある「水とふれあいの広場」

c0238060_11453889.jpg




こちらも大きくて浅いジャブジャブ池。

c0238060_11325454.jpg




底には小さな石を敷き詰めてあるので、大人は足を水につけながら、
足つぼマッサージができるかも。

c0238060_11381132.jpg




最後は、大宮配水場内にある「水とやすらぎの広場」

c0238060_11382175.jpg




丸い階段から、水が湧き出るユニークなデザインです。

c0238060_11382214.jpg



屋根付きのベンチもあるので、ちょっと一休みもできます。

c0238060_1138257.jpg



今回、紹介した水道施設の一部を開放した親水公園の詳細は、
市ホームページをご覧ください。

おまけで、こちらはアッパンダおすすめの噴水スポット。
北区のプラザノースにある市民広場の噴水

c0238060_11382736.jpg



道を挟んでとなりにある、しましま公園の噴水です。

c0238060_1139185.jpg



毎日、定時刻になると出る噴水に、子どもたちは大喜びです。
ジャブジャブ池をこわがってしまう小さいお子さんも、噴水なら大丈夫かもF64E.gif

このほかにもさいたま公園ナビでは、
水遊びスポットをご紹介しています。
もちろん、市内のプールも開催中です。

暑い夏は、エアコンの効いた部屋から出たくなーい!という方、
夏は、あっという間に過ぎてしまいますよF7F3.gifF3F1.gif
ぜひ、さいたま市内の水遊びスポットで、楽しい夏の思い出を作ってください。
お出かけの際には、暑さ対策は万全にF65A.gif
ルールとマナーを守って、楽しく遊びましょうF7EE.gif

(アッパンダ)

by saitamacitypr | 2015-08-06 15:50 | まちの話題 | Comments(0)

水遊びもできます!大宮花の丘農林公苑!

8月に入って、夏も本番。暑さも絶好調…。
厳しい暑さが続いて少しへばり気味のカンタロウですF7F6.gifF660.gif
それなので、今回は少しでも“涼しい”話題をということで、
“涼しく”遊べるスポットをご紹介します。

それがここ、大宮花の丘農林公苑です。
さっそくですが“涼しさ”の秘訣は…

ジャンF65A.gif

c0238060_98451.jpg


そう、この親水広場です。
けっこう広いし、水も浅いので、
小さな子どもでも安心して遊べる広場ですF7EE.gif

c0238060_98479.jpg


大人でも水辺にいるだけで、
心なしか暑さが和らぐように感じましたF37E.gif

c0238060_98443.jpg


ちょうど夏休み、ちょっと涼しく、ちょっと遊びに、
ちょうどいいおススメの場所です。
※親水広場は8月31日までです。
※泳いだり、オムツで入水したりはできません。


もちろん、それだけではありません。
“花の丘”ですから、夏でもお花が咲いています。
苑内で撮影したお花も紹介しますねF48A.gifF44D.gif

まずは、マリーゴールド。
鮮やかなオレンジがきれいです。

c0238060_98423.jpg



続いて、ムクゲ。
淡いピンクがどこか涼しげな印象。

c0238060_98450.jpg



こちらはアメリカフヨウ。
一輪一輪けっこう大きいです。

c0238060_98482.jpg



街路樹でもよく見かけるサルスベリ。
夏の青い空に鮮やかなピンクがよく映えます。

c0238060_98433.jpg



夏でもバラが咲いていましたF39E.gifF65A.gif

c0238060_98464.jpg



こちらはポーチュラカ。
小さい花ですが、とても鮮やかで、群生していると見事です。

c0238060_98468.jpg



そして最後、夏の花と言えば…
そうヒマワリF65A.gif
太陽に向かって元気に咲いていましたF660.gif

c0238060_98474.jpg



そしてもう少しすると
一面に埋められたサルビアが見ごろを迎えてきそうです。

c0238060_914243.jpg




皆さんも、夏の涼を求めに、お花を愛でに、
大宮花の丘農林公苑に足を運んでみてはいかがですかF65B.gif

c0238060_9145184.jpg





大宮花の丘公苑の情報やアクセスはこちらF75C.gifをご覧ください。
さいたま公園ナビ:http://blog.sgp.or.jp/findpark/nishi/hana_no_oka.shtml

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2015-08-04 15:30 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧