<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「スポーツの秋」は、さいたま市♪

朝夕、だいぶ涼しくなり、秋の訪れを実感する今日この頃…
秋といえば、そうF65A.gif食欲の秋F65A.gif
秋刀魚の美味しい季節ですよね~F7EE.gif

今回は、そんな美味しい秋の食べ物と一緒に
ビールF69C.gifを飲むことが楽しみでしょうがない
マサムネがお伝えします(・∀・)ノ

…と、「食欲の秋」で始まった今回のブログですが、
今回は食ではなく、「スポーツの秋F693.gif」でいきたいと思います!笑

プロ野球も、いよいよ、終盤を迎え、
目が離せなくなってきましたねF7EE.gif
マサムネは、特にセ・リーグの結果が気になって、
ビールを飲みながら、毎試合ハラハラして見ています(笑)

そして、そんな野球好きのマサムネが、
今回お伝えするのは、もちろんイチオシのこちらF3F1.gif
そうF65A.gif地元の女子プロ野球チーム
「埼玉アストライア」です(^□^*)ノF7EE.gif

http://www.jwbl.jp/sp/astraia/
今シーズン、後期18試合を終えた時点で、10勝8敗
首位に2.5ゲーム差の総合順位2位で終盤を迎え、
先週末、首位「京都フローラ」との直接対決3連戦が
埼玉県で行われました。
c0238060_14393874.jpg


今回の3連戦は、アイルグループPRESENTSとして行われ、
試合以外にも、選手達との交流イベントとして、
大運動会や野球教室など楽しい企画が盛りだくさんF65A.gif
しかもF65A.gif3戦のうち2試合が、さいたま市の市営浦和球場で
行われるとあっては、ぜひ見に行かないと!(^□^*)ノ♪
ということで、早速、マサムネが取材に行ってきましたF65A.gif

まず、大事な首位攻防3連戦を前に、練習の取材をしてきましたF6EE.gifF651.gif
c0238060_13265935.jpg

(守備練習にも熱が入っていました)


c0238060_13265949.jpg

過密スケジュールにも関わらず、とてもリラックスした状態で、
チームは、いい雰囲気!
皆さん元気いっぱいでした(*^-^)b

そして迎えた首位攻防3連戦F65A.gif
9月20日に所沢航空公園野球場で行われた、
第1ラウンドを5-4で勝利F65A.gif
翌日の21日に市営浦和球場で行われた、
第2ラウンドも2-1で勝利して、見事2連勝!
なんとF65A.gif首位に0.5ゲーム差となりましたF65A.gif

そして、マサムネが取材に行った、9月22日の第3ラウンドF65A.gif
がんばって応援してきましたF649.gifF65A.gif

試合前には、お風呂業界で働く女性スタッフで構成される
アイドルグループ「OFR48」によるライブと
始球式が行われ、会場を盛り上げていましたF7EE.gif
c0238060_13265999.jpg

(始球式を行ったOFR48のるんるんさん)


今日の先発は、第1ラウンドで、プロ通算100奪三振を達成し、
見事勝利投手となった渚選手。
c0238060_13265957.jpg

c0238060_1327054.jpg

(先発の渚選手)


立ち上がりは、お互い良い当たりは出るものの、
チャンスを生かし切れず、0-0
応援団の後押しもあり、渚選手も粘り強いピッチングを
続けていました。
c0238060_1327069.jpg


しかし、迎えた3回。
ここで、守備のミスも重なり、満塁から失点し、0-1
その後、2番手の大田選手も5回、6回と立て続けに
失点してしまい、0-4とリードを広げられてしまいました。

しかしその後もしっかりバックが盛り立てて、追加点を許さず、
7回は、3番手の中島選手が無失点に抑えました。
c0238060_1327011.jpg

(クロスプレーで見事なブロックを見せた今井選手)


そして迎えた最終回F65A.gif
3番の川端選手からの好打順F65A.gif
c0238060_1327079.jpg

(現在、リーグ打率2位のキャプテン川端選手)
でしたが、最後まで相手投手を打ち崩すことができず、
3連勝とはいきませんでした。
悔しかった~F46D.gif


しかしF65A.gifここで、すごいのが女子プロ野球F65A.gif
もっと悔しいはずの選手たちは、すぐに球場前に出て、ファンサービスF37E.gif
c0238060_1327023.jpg

(子どもにサインをプレゼントする渚選手)


その後は、球場内で開催した野球教室に選手全員で参加していましたF7EE.gif
3連戦の試合のあとにも関わらず、
「せっかく見に来ていただいたのに、負けてしまったので、
少しでも長い時間、楽しんでもらって、いい思い出を作ってあげたい」

と、時間ギリギリまで、子どもたちに笑顔で教えていました。
c0238060_1331026.jpg

(子どもたちにゴロの取り方を教える松永選手)


子どもたちも、とても楽しんで教わっていました。
素晴らしいですよね~♪

どうですかF65A.gif 見に行きたくなりましたよねF65A.gif
そんな方に、ここで朗報です!(*^-^)b♪

次戦は、今シーズン最後のホームゲームF65A.gif
10月2日(金)~10月4日(日)に越谷市民球場、川口市営球場で行われます。
なんと!この3日間は、「埼玉県民応援ありがとうシリーズ」として
埼玉県在住、在勤、在学の方を対象に、特別料金で観戦することが
できるんです!
詳細はこちらを_φ(- -*)
http://www.jwbl.jp/sp/astraia/news/detail/id/3934

みんなで駆けつけて選手の後押しをしましょうF3F1.gif

と言うことで、今後とも地元チーム「埼玉アストライア」をF65A.gif
地元「さいたま市」をF65A.gif
よろしくお願いしますm(_ _)m

そしてF65A.gif
10月24日(土)に開催される
「2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」
http://saitama-criterium.jp/
まで、あと25日F65A.gif
今年の秋は、野球に、自転車!
そして11月15日(土)には
「第1回さいたま国際マラソン」も開催されます!
http://saitama-international-marathon.jp/
楽しみがいっぱいですね~F651.gif
やっぱりスポーツをやるのはもちろんですが、
観るのもさいたま市ですねF3A1.gifF7EE.gif
皆さんも「スポーツの秋」をさいたま市で楽しみましょうF3F1.gif

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2015-09-29 17:05 | スポーツ | Comments(0)

ちょっとリッチな秋の味覚

F6A7.gifの長雨F664.gifF664.gifもようやく落ち着いて、
気持ちの良い秋晴れF660.gifの季節となりました。
今年の9月は、日付と曜日の並びで大型連休となり、
天気にも恵まれ、旅行に、スポーツにと、
楽しまれた方も多いと思いますF3A1.gif

私「アッパンダ」はというと、
入間川の上流で渓流釣りを家族で楽しみました。
初めは戸惑いがちな息子たちも、
やがて手際よく餌を付け、釣り糸を垂れるようになり、
触れなかった魚をつかめるようになるなど、
ずいぶんたくましくなりましたF6C2.gif
釣りの成果も上々で、たくさんのニジマスを塩焼でおいしくいただきましたF485.gif
食べ物の美味しい季節F37E.gifF37E.gif、いよいよ食欲の秋の到来ですねF685.gif

食欲の秋といえば、いろいろありますが、
やはり、みずみずしくあまーい果物F65A.gif
この季節は、市内で果物狩りが楽しめるので、
さっそく「アッパンダ」も一家で、三度の飯より好きな「梨狩り」に行ってきましたF7EE.gif

まず訪れたのは見沼区にある白子果樹園さん。

c0238060_13214799.jpg


梨園に足をふみいれると、上一面、鈴なりの梨F65A.gif
c0238060_13214725.jpg


こちらは、豊水という品種の梨。
c0238060_13214721.jpg


ずっしりと重くて、果汁いっぱいF399.gif
でも、実を上にちょっと持ち上げると、こどもでも簡単に取れるんです。
試食コーナーもあり、1ついただいてみましたが、甘みと酸味のバランスが絶妙で、
シャキシャキして、とってもジューシーF7EE.gif
c0238060_1321474.jpg


農園の方の話では、豊水もうおしまいとのことですが…
安心してください。
これからは新高(にいたか)という大きくて甘味の強い品種の収穫時期になるようです。
まだまだ梨狩り楽しめますよーF7EE.gif

続きまして、緑区にあるフルーツパーク浦和組合さん。
c0238060_13214863.jpg

こちらでは、ぶどう狩りを楽しむことができますF37E.gifF37E.gif

袋を被ったたくさんのぶどうの中から、大きくて甘そうなものを選んで
c0238060_13214884.jpg

はさみでチョッキン。

キレイに紫色に色付いた、大粒のぶどうです。
c0238060_13214879.jpg

甘味がぎゅーっと凝縮されて、おいしそうF65A.gif
アッパンダは9月20日に行きましたが、
ぶどう狩りのぶどうの残りはあとわずかとなっていました。
もしかしたら、もう終了しているかもしれません。

フルーツパーク浦和組合さんでは、ぶどうの他にも、梨や、地産のお野菜なども販売していて
c0238060_13214821.jpg

たくさんの人で賑わっていました。

農園の道路をはさんで向かい側には、
c0238060_13214895.jpg

土手に彼岸花が咲いていたり、

水路には、落ち葉F340.gifの下に
c0238060_13214845.jpg

ザリガニの姿も。
味覚だけではなく、目でも秋を楽しむことができますねF7EE.gif

こちらの農園では、10月中旬に、新興梨を限定販売するという
張り紙がしてありました。
c0238060_1329423.jpg

食べてみたいですねF485.gif

市内には、まだまだたくさんの農園があるので、
お気に入りの農園を見つけて、
その時期にとれる、一番おいしいものをいただく。
なんとも贅沢な食の楽しみ方ですねF37E.gifF37E.gif
この秋は、市内の農園で、とびきりの秋の味覚を堪能してみるのはいかがでしょうかF65B.gif

市内の農園の情報は、「農情報ガイドブック<平成27年度版>」をご覧ください。

(アッパンダ)

by saitamacitypr | 2015-09-24 17:07 | おいしー | Comments(0)

今年もやります!“南区 駅からハイキング”

暑い夏が過ぎ、外で動くのにちょうどいい秋の季節がやってきますF6A7.gif
南区では、おととし、昨年に引き続き、今年も
「南区 駅からハイキング」を開催します(^^)/F36F.gif

おかげさまをもちまして、昨年は1,639人もの方々にご参加いただき、
ご好評いただいた「南区 駅から」ですが、
今年は、コース・内容とも昨年とはちょっと変更しているんですよF39E.gifF65A.gif

ちなみに、「駅からハイキング」とは…
気軽に参加できる、ウォーキングイベントです y(^ー^)yF7EE.gif

c0238060_15425222.jpg


さて、今年は…

c0238060_15425256.jpg


JR南浦和駅(東口)から南区の東部を巡る全長約9kmのコースとなっております。


今回のコースは、こんな感じF7EE.gif(○´∀`○)
↓↓↓


浦和競馬場
c0238060_15425369.jpg



守光院
c0238060_15425266.jpg



フラワーロード
c0238060_1542529.jpg





昨年までは、別所沼公園・花と緑の散歩道など、南区の西側のコースでしたが、
今回は浦和競馬場太田窪氷川神社など、南区の東側のコースをウォーキングしますF3EB.gif

昨年までとはまた違った南区の姿を感じながら、
ウォーキングを楽しめるコースとなっていますGood!!d( ̄(エ) ̄d)☆

ハイキングを通じて、南区の新たな魅力を発見できるかもF3F0.gif(☆ω☆)

他にも、お立ち寄りポイントでの展示や配布物、クイズラリーもありますよF65A.gif

さらに、ゴール前の浦和弁天公園では、
地元の商店会を中心としたミニ物産展が10時から開催予定です。

ハイキングに参加していなくてもお買いものができますF6C9.gif


「南区の緑と歴史を巡る」駅からハイキング
開催日: 9月26日(土)
受付時間:9時~11時(ミニ物産展は14時頃まで)
受付場所:JR南浦和駅東口徒歩1分 「浦和競馬場」バス乗り場
    (駅出口から矢印の案内表示があります)
費用:無料

駅からハイキングの内容についてのお問い合わせは、こちらへどうぞ。

[コース番号:04509]
[イベントコース名:南区の緑と歴史を巡る]
駅からハイキング事務局(JR東日本) 電話:03-5719-3777(平日10時~17時)

詳しくは、市ホームページでもご覧になれます。
HP:http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/minami/p043430.html

主催:東日本旅客鉄道㈱大宮支社
共催:南区駅からハイキング実行委員会、南区

なお、事前の申し込みは終了していますF7CE.gif
が、当日、直接受付場所にお越しいただければ、参加できますよF48B.gifF37E.gifF37E.gif




(南区コミュニティ課 NKPD)
 
by saitamacitypr | 2015-09-17 09:50 | まちの話題 | Comments(0)

動物ふれあいフェスティバル2015の開催

皆さん、こんにちは。「アカペン」です。
季節は秋F340.gifF6A7.gif
気温の変化にも慣れてきて、
「アカペン」としては過ごしやすい時季ですF6C9.gif

今年も残すところあと4か月弱、
“あっ”F39E.gifという間ですねぇ~。

9月も後半に入りますが、
毎年9月20日から26日は「動物愛護週間」ですF65A.gif
ご存知でしたか?

“広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深める”と、
“動物の愛護及び管理に関する法律”で定められています。
(法律となると少し硬い感じを受けますが・・・F7CE.gif

私「アカペン」が、市の動物愛護に関する取り組みについて、簡単にお知らせしますF7F3.gif

さいたま市には、
“動物愛護ふれあいセンター”

c0238060_1155090.jpg

桜区にあります。

“地域に密着して動物愛護精神の普及啓発を図り、人と動物がより快適に共生できる社会づくり”
目指しています。

センターの紹介は、市ホームページ
http://www.city.saitama.jp/008/004/003/
過去のブログ
http://saitamapr.exblog.jp/23310097/
http://saitamapr.exblog.jp/22770043/
などをチェックしてみてくださいF64E.gif

なお、今年のテレビ広報番組「のびのびシティ さいたま市」でも、
マギー審司さんや野口愛美さんがセンターを訪ねた様子を紹介しています。

c0238060_1155049.jpg

テレビ広報番組は、毎月、第1日曜日と第3日曜日の10時45分から、テレビ埼玉で放送中。
第2日曜日と第4日曜日は前週の再放送をしていますF65A.gif
こちらも、是非チェックをF3F1.gif
http://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/004/p041781.html



その“動物愛護ふれあいセンター”が、「動物愛護週間」に合わせて、
『動物ふれあいフェスティバル2015』
9月20日(日)に開催しますF65A.gif
http://www.city.saitama.jp/006/014/010/001/007/009/002/p035252.html

c0238060_1155166.png


クイズラリー、無料ペット相談、

c0238060_1155185.jpg


獣医さんになって記念撮影 などなど、

c0238060_1155148.jpg


動物とのふれあいを通じて、色々なことを実感できますF37E.gifF37E.gif
(ふわふわトランポリンもF663.gif

c0238060_1155123.jpg


とても楽しい内容になっていますので、是非、お出かけくださいF6B4.gifF7EE.gif

動物とあまり接することがない私「アカペン」ですが、
今回、色々な情報を調べたりすることにより、
“動物”を身近に感じることができました。

みなさんも、『動物ふれあいフェスティバル2015』などをきっかけに、
動物とふれあってみてはいかがでしょうかF65B.gif

最後まで読んでくれて、ありがとうございましたF460.gif


(アカペン)
 
by saitamacitypr | 2015-09-15 11:05 | 職員ノート | Comments(0)

平成27年国勢調査が始まるよ♪

みなさん、
季節の変わり目で体調をくずしていないですかF65B.gif
最近は、夜寝る時も肌寒くてF397.gif
羽織るものも、もう1枚必要ですねF3A2.gif
子どもはすぐ布団をけってしまうのでF3D9.gif
毎夜確認しながら、
寝顔に癒されてる「レイク」ですF399.gif

そんな中、
平成27年国勢調査がいよいよ始まりますF6CF.gif
さてさて、国勢調査とは、いったいなんなのか?
「初めて聞いた!」という方、
また既にご存じの方にも、
こちらで簡単にご紹介しますF6DE.gif

国勢調査は、
国の最も重要な調査であり、第1回は大正9年に実施されました。
c0238060_10375225.jpg

▲第1回国勢調査のポスター

それから5年ごとに実施され、
今回が20回目に当たりますF65A.gif
なんとF7F5.gif100年の歴史があるんですねF64E.gif

読み方は、国勢調査「こくせいちょうさ」。
よく「こくぜいちょうさ」と間違われることがありますが、
税金を調べるのではなく、
『国の情勢を調べる調査』という意味で、
日本に住んでいるすべての人・世帯を対象に
居住地や就業状態などを調べていますF651.gif

みなさんから、
「この調査に回答して何に役立つの?」という質問をいただきますが・・・
残念ながら、国勢調査の場合、
今日調査したからといって、
明日その効果が目に見えて現れるといったものではないのですF7CE.gif

ですが、
みなさんから回答してもらった内容を統計データとしてまとめF7E8.gif
それを基礎資料としてF677.gif
福祉や雇用施策、防災対策などに利用されますF6C9.gif
ながーーい目で見てくださいF3AD.gif

そして、
調査結果は、国・都道府県・市区町村だけではなく、
みなさんも簡単に見ることが出来るんですF647.gif
国のサイト(e-Stat:政府統計の総合窓口)には、
国勢調査だけでなく、
主要な統計調査のデータが細かく掲載されていますF65A.gif

国勢調査の結果(第1弾)は、
人口や世帯数の速報結果として、
平成28年2月ごろ掲載されます。
さいたま市では、
順次公表される結果を市や区単位で統計表に編集し、
市ホームページや各区情報公開コーナーで見られるようにしています(^o^)♪
c0238060_10375194.jpg


また、
今回の国勢調査は、5年前のものから進化しましたF3F1.gif
なんとF3F1.gif
パソコンやスマートフォンからでも回答できるようになったんですF36F.gif

ネット環境F7E8.gifに慣れている方にとっては、
期間中いつでも簡単に回答できますねF48B.gif
ネットF7E8.gifで回答すれば、
わざわざポストF6F4.gifに出しに行かなくてもいいし、
その後、調査員が訪問することもないし、
気を遣わなくていいですねF3A1.gif

現在、
調査員がインターネット回答用の書類を順番に配布しています。

回答期間は
本日から9月20日(日)までとなります。
その後、10月1日(木)から7日(水)までは、
従来の紙の調査票でも回答できますので、
ネット環境がない方でもご安心くださいF6CF.gif

c0238060_10375115.jpg


さいたま市では、
インターネット回答の促進もかねて、
市内の数か所で啓発活動も行っています。
始めは、8月23日(日)
大宮アルディージャザスパクサツ群馬F68F.gifが行われた
NACK5スタジアム大宮にて行いました。
c0238060_10375268.jpg

c0238060_10375294.jpg


9月5日(土)ステラモールと
6日(日)浦和駅東口市民広場の啓発活動では、
さいたま市PRキャラクターヌゥや
国勢調査イメージキャラクターセンサスくんも
応援にかけつけてくれましたF368.gif
c0238060_1037525.jpg

c0238060_10375262.jpg

c0238060_10375263.jpg

c0238060_10375258.jpg


最後は、
9月11日(金)
浦和レッズ柏レイソルF68F.gifが行われる
埼玉スタジアム2002にて、
こちらもヌゥやセンサスくん達と一緒に啓発活動を行う予定ですF36F.gif

国勢調査は、
お子様からご年配の方まで、全ての人が調査対象となります。

ご理解・ご協力よろしくお願いします。
みなさんの回答をお待ちしています♪
c0238060_10375198.jpg


国勢調査について、もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください↓
さいたま市ホームページ
国勢調査2015キャンペーンサイト
平成27年国勢調査に関するQ&A(総務省統計局)

また、
国勢調査をよそおった「かたり調査」には、
くれぐれもご注意くださいF3F1.gif
調査員は、
顔写真付きの調査員証と
国勢調査の腕章・手提げ袋を携帯しています。
不審に思われた時は、
市総務課または各区総務課まで連絡ください。
詳しくは、かたり調査の注意喚起ページをご覧ください。

(総務課 レイク)
 
by saitamacitypr | 2015-09-10 16:40 | 職員ノート | Comments(0)

楽楽楽さいたま第9号がでま~す♪

みなさん、こんにちはF485.gif
「マルコ」ですF48A.gif

広報課では、
市報さいたまやホームページ、
メールマガジン、Twitter、Facebookなど、
さまざまな広報媒体で、市の情報を発信していますF3DD.gif
もちろんF64E.gif
このブログも、そのうちの1つですF48B.gif

そして、今回ご紹介したいのが、こちらF65A.gif
ドンッF65A.gifF65A.gif
グラフ誌版広報誌「楽楽楽さいたま」
c0238060_1694355.jpg

らく・らく・らく~F65B.gif
いえF65A.gif「ら・ら・ら」と読みますF485.gif

この冊子は、
写真とエッセイを交えて、
さいたま市の魅力をお伝えしようという
コンセプトで作っていますF3EE.gif
c0238060_1694388.jpg

▲第8号のウエルカムページ

テーマの選定から、
取材・写真撮影F6EE.gifF651.gif
エッセイの執筆まで、
全て広報課職員の手で行っていますF46E.gif
c0238060_1694365.jpg

▲第8号特集ページ

そして、
最新号の第9号を
9月中旬に発行しますF36F.gif

テーマは
「受け継がれる伝統・文化」

さいたま市で、
今なお受け継がれている伝統・文化に
スポットをあてて、
市の魅力に迫りますF37E.gif

同じ市内でも、
ちょっと離れた地域のことって、
意外と知らないことが多いですよねF6CD.gif
地域に根付いた伝統・文化だと、
なおさらだと思います。

私たちも取材を通じて、
新たに知ることが多くて、
仕事ながら、とても楽しかったですF663.gif

この楽楽楽さいたまは、
各号のテーマに合せた特集のほか、
さいたまの「食」、「道」、「人」にも
スポットをあてています。

第9号では、
「受け継がれる伝統・文化」をテーマにした特集のほか、
「食を楽しむ」として岩槻区の老舗和菓子屋さんを、
「さいたまの道」としては赤山街道 大宮道を、
「街を彩る人々」として南部領辻獅子舞保存会の会長さんを、
巻末では市内の無形民俗文化財を、
それぞれ紹介しています。

今なお、受け継がれる「伝統・文化」
その魅力を知ることができ、
ますますさいたま市が好きになりましたF479.gif

ん~まさに、サブタイトル通り
「知ればきっと好きになる、さいたま市」
ですね!
c0238060_1694371.jpg

みなさん、
是非、ご覧ください。

第9号の配布は、
広報課、各区役所の情報公開コーナー、
各図書館などで、配布します。

また、バックナンバーは、
市ホームページでご覧になれます。
グラフ誌版広報誌「楽楽楽さいたま」特設ページ


それでは、第9号
お楽しみに~!
(マルコ)

by saitamacitypr | 2015-09-08 17:25 | まちの話題 | Comments(0)

あと50日!さいたまクリテリウム!

世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」の
名前を冠した自転車競技イベント。
ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム!

今年も10月24日(土)に開催します。
c0238060_9122365.jpg

開催まで今日でちょうど50日!
そこで、今回はこれまでに発表されている
さいたまクリテリウムの情報をまとめて
カンタロウがお伝えしますF6CF.gif

レースの舞台は今年もさいたま新都心
さいたま新都心駅の改札前は、既にクリテリウムのバナーがかかっています。
もうご覧になりましたかF65B.gif
c0238060_9122374.jpg


さいたま新都心駅周辺につくられる約3.1kmのコースを
選手たちが高速で駆け抜けて競います。
c0238060_9122332.jpg


レースは個人タイムトライアルレースポイントレースメインレースの3種類。
個人タイムトライアルレースを行うのは今大会が初めてで、
女子選手や障害者自転車競技の選手も参加しますF37E.gif

そして、今大会に今年のツール・ド・フランス本大会で個人総合優勝したF7F9.gif
クリス・フルーム選手の参戦も決まりましたF65A.gif
世界トップの走りを間近で見ることができるなんてすごいですよねF37E.gif
c0238060_9122338.jpg


そして、大会を盛り上げるオフィシャルグッズも続々と発売していますF37E.gif
ポロシャツ、サコッシュ、スマホカバーにリストバンドなどなど。
大会のロゴマークが入ったグッズを身につけて応援すれば
気分も上がりますよねF3EE.gifF3EE.gifF76E.gifオフィシャルグッズ紹介ページ

また大会をゆっくり座って観戦したいという方には
オフィシャルサポーターズの特典がおすすめです(先着順)。
まだ募集を行っている個人Bサポーターになると、
さいたまスーパーアリーナの屋内コースを駆け抜ける選手たちを
間近で見ることができますよ。F76E.gifサポーター募集ページ

見るだけじゃなく参加したいという方は、
一般体験走行ボランティアも募集中です。

一般体験走行は、さいたま市民限定ですが、
大会当日に、新都心駅周辺の特設コースの走行を体験できます。
この機会に選手の気分を味わってみてはいかがですか?
応募は9月28日までです(抽選)。F76E.gif一般体験走行募集ページ
c0238060_9122366.jpg


ボランティアは、大会の運営補助、通訳、救護補助(医師資格者or看護資格者)を
募集しています。興味のある方はぜひご協力くださいF37E.gif
こちらの応募は9月16日までです(抽選)。F76E.gifボランティア募集ページ

そして「ツール・ド・フランス」のことをよく知らないという方は、
大会公式ホームページで、昨年のさいたまクリテリウムや、
今年のツール・ド・フランス本大会の様子を動画F6F0.gifで見ることができます。
この動画F6F0.gifを事前にチェックしておけば、
さいたまクリテリウムの観戦が格段に面白くなりますよ。F76E.gif動画ページ

さいたまクリテリウム開催まであと50日
c0238060_13112940.jpg


大会公式ホームページでは、自転車競技やさいたま市に縁のある方などが
日替わりでカウントダウンしています。
今後どんな人が登場するか毎日楽しみにしていてください。F76E.gifォトカウントダウン

これからも新しい情報は大会公式ホームページにどんどん掲載されていきます。
ぜひぜひチェックしてみてくださいねF65A.gif
大会公式ホームページ
c0238060_9122413.jpg


(カンタロウ)
 
by saitamacitypr | 2015-09-04 16:35 | スポーツ | Comments(0)

夏の思い出の後は…

皆さん、こんにちはF3A1.gif今日から9月ですね。
最近はどんよりとしたあいにくのお天気が続いていますが、
夏はこのまま終わりを迎えるのでしょうか。
過ぎてしまうと、あの強い日差しF660.gifが懐かしかったりもします。

皆さんはこの夏をどのように過ごされましたかF65B.gif
私「びんぞこ」は、好きなミュージシャンのライブに行ったり、
息子とプールに行ったり、家族で花火を見たりとさまざまな思い出を作りましたF37E.gif

その中でも、一番思い出深いのは、4世代で行った家族旅行でしょうか。
夏とは思えないほど冷たい川で遊んだり、
蜜をめぐるカブトムシの熱い争いを見たりと、

c0238060_10404670.jpg

息子と一緒になって大はしゃぎしてしまいましたF48B.gif
また、4世代で露天風呂F695.gifにつかるなど、とてもいい旅行になりました。


さて、今日は9月1日、防災の日です。
楽しく浮かれた夏から気持ちを切り替えろと言われているようですよね。

という訳で、「びんぞこ」宅でも、
この機会に、備蓄品・非常持出品などの確認を行いました。

すると…、

備えたはずの電池をおもちゃに使ってしまっていたり、
食料品の賞味期限が過ぎていたりといったことがありましたF39E.gifF7CE.gif

また、子どもが生まれたりして、家族構成が変わった方などは、
それに対応した備えにすることも必要かもしれませんね。

c0238060_10404636.jpg


【家庭での備えについて、詳しくはリンク先をご覧ください。】
http://www.city.saitama.jp/001/011/015/004/001/p000038.html



それから、9月5日まで体験利用が可能な災害伝言サービスを体験しましたF7A5.gif
「びんぞこ」宅は、夫婦で別の携帯電話事業社を利用しているのですが、
別の携帯電話事業社でも、サービスは相互利用できることを知ることができましたF64E.gif

【災害用伝言サービスについて、詳しくは、リンク先をご覧ください。】
http://www.city.saitama.jp/001/011/015/004/002/p015686.html



備えあれば憂いなしとまではいきませんが、
準備は必要だなと改めて実感しました。
皆さんもこの機会に改めて防災について考えてみてはいかがでしょうか。

【災害の備えについて、詳しくは、リンク先をご覧ください。】
http://www.city.saitama.jp/001/011/015/004/index.html

(びんぞこ)

by saitamacitypr | 2015-09-01 16:45 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧