<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まちづくりセミナーを開催します!

皆さん、こんにちは(・∀・)ノ
まちづくり総務課のMAYSYです。

突然ですが、皆さんは「まちづくりセミナー」をご存じですかF65B.gif
「まちづくりセミナー」は、身近な地域のまちづくりに関心を持ってもらいたいF65A.gif
すでに関心のある方にはまちづくりに取り組むきっかけにしてもらいたいF65A.gif
そんな思いで「入門セミナー」として毎年開催しているイベントなんですF651.gif
今年度は平成28年1月17日(日)、24日(日)、31日(日)の3日間にわたって、
「与野本町駅周辺地区まちづくりマスタープラン」を題材に、
住宅地におけるまちづくりを考えます。


c0238060_1753387.png


c0238060_1753340.png


・対象:市内在住、在勤又は在学で、16歳以上の方
・定員:30人
ホームページに案内が出ていますので、ぜひアクセスしてみて下さいねF64E.gif
http://www.city.saitama.jp/001/010/010/004/p044975.html

昨年度のまちづくりセミナーのひとコマです。c0238060_175346.jpg

皆さん熱心に講義を聴いていますねF37E.gif
昨年度は「さいたま市の防災に関する取組」を題材に、2日間にわたりセミナーを開催しました。


こちらも昨年度のまちづくりセミナーの「まち歩き」の様子です。c0238060_1753475.jpg

c0238060_1753433.jpg

この「まち歩き」は、参加者の皆さんや市職員、専門家が一緒にまちを歩いて、
テーマに沿った視点をもとに、良いところや課題を見つけたりします。
今年のまちづくりセミナーでも「まち歩き」を行う予定です。

まちづくりにおいてはわき役はいません。
市民の皆さん一人ひとりが主役なんです。
「まちづくりセミナー」は気軽に参加できるセミナーですので、
「まちづくりって何だろうF65B.gif」とか、
「まちづくりなんて何も知らないけど…」という方でも全然問題ありませんF65A.gif
ふるってご参加ください。
会場は与野本町コミュニティセンター(中央区本町東)
応募期限は平成28年1月5日(火)です。
みなさんのご応募、お待ちしていますF48B.gifF3F1.gif



「まちづくりセミナーについて」さいたま市ホームページF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/001/010/010/004/p044975.html


このブログを見て「まちづくりセミナーに参加してみようF65A.gif」と思ってくれた方が、
一人でも増えてくれると嬉しいですF7EE.gif(`・ω・´)

(まちづくり総務課 MAYSY)

by saitamacitypr | 2015-12-24 16:03 | 職員ノート | Comments(0)

うらわ美術館「縫い―その造形の魅力」に行ってきた!

小学校の頃、母親に体操着入れや上履き入れを縫ってもらいました。
当時はやりのキン肉マンや、車や飛行機の柄などで、
投げたり蹴ったりはしていたけど、とても気に入って使っていました。

手づくりの縫いものっていいですよね。温かみがあって。
皆さんも何か縫いものにまつわる思い出ってありますかF65B.gif

ちょうど今、うらわ美術館で、
そんな「縫い」ものなどの魅力に迫る企画展が開催されています。

その名も「縫い―その造形の魅力」

c0238060_13305495.jpg


江戸時代の着物から現代のアートまで幅広く展示して、
針と糸で形づくられる裁縫や刺繍の魅力を余すところなく紹介するこの企画展F37E.gif
今回、カンタロウが、うらわ美術館に行ってきましたので、
展示されている作品を少しだけ紹介しちゃいますF3A1.gif

まずは、「裁縫雛形」
実物の約三分の一のサイズで作られる大正時代の裁縫女学校の生徒の作品です。
色合いもきれいなうえに、小さくてとてもかわいらしいF37E.gif
c0238060_13305518.jpg

c0238060_13305514.jpg


こちらは、明治時代頃の青森県地域の着物。
もともとは防寒や補強のための刺繍なのですが…
c0238060_13305564.jpg


近づいて、よくよく見てみると、こんなにきれいな模様がF39E.gifF65A.gif
c0238060_1330559.jpg


こんなカラフルな刺子が施されたものも。
c0238060_13305598.jpg

すごいですよねF37E.gifまるでレース編みの作品をみているようです。

同じ青森県地域でも、馬産が盛んだった地域では、
動きやすい着物も作られていたようです。
これがまたおしゃれなボーダーで、
現代の若者が来ている服にもどこか似ていませんかF65B.gif
c0238060_13305580.jpg


続いて、「火消半纏(ひけしばんてん)」
江戸時代の火消しF653.gifの仕事着から発展したもので、
鎮火後に、その半纏を裏返す。すると…
c0238060_1343912.jpg


眼にも鮮やかな武者絵がF37E.gif
これを着て、粋に引き揚げる。かっこいいですね。

そしてこちらは羽織の「羽裏(はうら)」
火消半纏とは違って、脱いだ時にさりげなく眼に留まる。
そんなさりげない風流を楽しんでいた様子がうかがえます。
c0238060_13305571.jpg


展示品は他にも、羽裏とは打って変わって大胆な歌舞伎衣装の刺繍や、
c0238060_13305515.jpg


世界でも活躍した桂ゆきさんのアート作品や、
c0238060_13361298.jpg


切りつけた布に刺繍を施した絵本作品、
c0238060_1339971.jpg


まるで漫画のような刺繍絵などなど。
c0238060_13394067.jpg

個々の作品の面白さは言うまでもなく、
針と糸でつくられる作品の幅広さにも驚かされる企画展ですF3F1.gif

写真と文字では伝えられない、刺繍の繊細さと立体感を、
ぜひぜひご自身の目でご覧くださいF48B.gifF48A.gif

【うらわ美術館】

「縫い―その造形の魅力」
会期:平成28年1月17日(日)まで
時間:10時~17時(土・日曜日は20時まで)
休館日:月曜日、12月27日~1月4日、1月12日 ※1月11日は開館
観覧料:一般820円、大高生510円、中小生200円
アクセス:こちらのページをご覧ください。

(カンタロウ)
 
by saitamacitypr | 2015-12-22 17:07 | まちの話題 | Comments(0)

冬のイベント盛りだくさん♪

みなさんはじめまして(^_^)
11月から新たに広報課に加わりました私「そら」が
本日のブログを担当いたしますF65A.gif
ブログデビューにちょっと緊張気味ですが…F7CE.gif
どうぞよろしくお願いしますF7EE.gif

さて、だんだん本格的な冬F65D.gifがやってきましたね。
朝ふとんから出るのがつらい時期です(+_+)

最近は日F660.gifが昇るのが遅く、私「そら」が起床する6時頃は、
まだ外は真っ暗なので、「あれ、まだ夜F65B.gifまだ寝られるF65B.gif」と勘違いして
寝坊しかける日々です…(笑)

というのも、一年で最も日が短くなる
冬至の日が近づいているからなんですよねF65A.gif

ところでみなさん、市内では毎年冬至の日に
恒例のお祭りが行われていることをご存じですかF65B.gif

一年のけがれをはらい、来る年の無病息災・家内安全を願うF37E.gif冬至祭が
今年も冬至の日の12月22日(火)一山神社(中央区本町東)で行われます。
c0238060_11183649.jpg

c0238060_11183695.jpg


なんとこのお祭りでは、無病息災・家内安全を願い、
素足で燠火(おきび)の上を渡る「火渡り」が行われるんですF65A.gif
c0238060_11183610.jpg


また、お供えした柚子を火F653.gifに投げ入れることから、
「柚子祭り」とも呼ばれ、市の無形民俗文化財に指定されています(^^)

ぜひ、みなさんも一年の厄払いに
冬至の日は一山神社冬至祭に
出かけてみてはいかがでしょうか(#^.^#)

一山神社冬至祭(市指定 無形民俗文化財)
日時:12月22日(火) 14時~
場所:一山神社
※雨天決行
HP:http://www.city.saitama.jp/004/005/006/001/019/012/003/p000489.html

12月はたくさんイベントやお祭りがあって、
なんだかワクワクしますよね~F479.gif

さて、先日、マサムネのブログでも紹介した、
十日市(とおかまち)や十二日まち(じゅうにんちまち)に
みなさんは行かれましたかF65B.gif

私「そら」ももちろんF65A.gif福をもらいに
今回は十日市(とおかまち)に行ってきましたよ~F7EE.gif
今日はその様子をご紹介します!(^^)!

まず、会場についた途端…すごい人F39E.gifF3F1.gif
今年も大盛況ですね~F48A.gifF48A.gif
縁起物の熊手を扱うお店がズラーッと立ち並びます。
c0238060_1145048.jpg


たくさんの熊手が売られていました(^○^)
見ていると、どれを買おうか迷ってしまいますね~F65A.gif
c0238060_11183611.jpg


大きな熊手もたくさんありましたF65A.gif
きっと、ものすごくおめでたい福を呼び込んでくれるんでしょうね!(゜_゜)
(お値段はこわくて聞けませんでしたが…(笑))
c0238060_11183715.jpg


置き型のかわいらしい熊手もありましたよ!
お部屋や玄関に置きたいですねF7EE.gif
c0238060_11183736.jpg


商談が成立すると、景気づけに、
みなさんで威勢よく手締めF3A7.gifが打たれます。
私「そら」が会場にいた頃にはあちこちで
手締めが鳴り響いていました(゜_゜>)
c0238060_11183751.jpg


図々しくもご一緒に手締めF3A7.gifをさせていただきましたが、
すごい迫力で圧倒されてしまいましたF39E.gif

熊手を買った方たちをパチリF6EE.gifF651.gif
c0238060_1118373.jpg


立派な熊手F3F1.gifうらやましいです(*^^)
熊手に劣らず、みなさんの笑顔もまぶしいくらい輝いています(~o~)
c0238060_11183752.jpg


撮影にご協力いただきありがとうございましたm(__)m

いや~、なんだかすごく福をいただいたというか、
パワーをもらった気がします!(^○^)

やっぱりお祭りは行くだけでも楽しい気分になれますね。
これで、これから忙しくなる年の瀬も乗り切れそうですF3F1.gif

今後も、前々回のちゃばのブログで紹介していた
さいたま新都心駅周辺で行われているイルミネーションF37E.gif
沼影公園アイススケートリンクの一般公開など
冬限定のお出かけスポットも目白押しなので
みなさんぜひ遊びに行ってみてくださいねF7EE.gif

風邪を引きやすい時期ですが、
みなさんもどうか体調にはお気を付けて、
元気に年の瀬を過ごしましょう~(^_^)/

(そら)
 
by saitamacitypr | 2015-12-17 16:57 | 観光 | Comments(0)

市内を歩こう♪「スマートウエルネスさいたま」のススメ

ここ最近、ぐぐっと寒くなってしまいF662.gif
朝、布団から這い出す(笑)のが苦痛になってきました。
風邪も流行っていますし、インフルエンザも心配です。
寒いから外に出たくないな~、なんて考えてしまい、
ついつい家にいる時間が長くなってしまいます。

このままでは、この冬は職場と家の往復になってしまう…と
危機感を抱いていたところ、これを活用しては…F65A.gifと思いつきましたF48B.gif
じゃんっ…F65A.gif
c0238060_18391074.jpg

スマートウエルネスさいたま スタンプラリー!!
ウォーキングF476.gifの記録をつけてスタンプを集めるスタンプラリーです。
というわけで、今回は、私ルロイが、このスタンプラリーについてご紹介しますF7EE.gif

このスタンプラリーは、平成28年3月25日(金)まで行われています。
スタンプラリー帳は、各区役所のコミュニティ課、保健センター、公民館等でお配りしています。ホームページからのダウンロードもできますよ。

合言葉は「健幸で元気に暮らそう!」

「健幸」とは、身体面での健康だけでなく、人々が生きがいを感じ、
心豊かな生活F379.gifを送れることをいいます。
スタンプラリーに参加して、みんなで心も体も健康になっちゃおうF7EE.gifということですね。

さて、スタンプラリー帳をめくってみましょう。
c0238060_18391024.jpg

区ごとにページが分かれています。
まずは、区の特色や簡単なルートマップ。
c0238060_18391017.jpg

c0238060_18391011.jpg

各コースの名称やおおよその距離、時間が書いてありますF37E.gif
c0238060_1839105.jpg

おおよその距離や時間が書いてあれば、自分の体力や予定と相談して
ウォーキングに行けますよねF7EE.gif
F684.gifの近くを歩いてみてもいいですし、
この機会に、少し遠くまで足を伸ばしてみてもよいかもしれません。
市内にこんなところもあったんだ、という発見もあるかもしれませんねF37E.gif
ただ、このスタンプラリー帳には正確な地図の記載はありませんので、
ご参加の際は、区役所でウォーキングマップをお受け取りいただくか、
こちらのホームページをごらんください。

さて、コースを歩いたらウォーキングの記録をつけますF476.gif
c0238060_18391044.jpg

歩いたコース、日時、歩いた感想を記入F679.gifしたら、
各区役所のコミュニティ課へスタンプラリー帳をご持参ください。
平日の8時30分~17時15分に、職員が記録を確認のうえ、スタンプを押印します。
スタンプは、コース上に設置していませんのでご注意ください。
また、同じコースを何度歩いても、押印するスタンプは1個です。

6個以上のスタンプを集めれば、記念品がプレゼントF6A8.gifされます。
記念品は平成28年3月26日(土)・27日(日)開催の
さいたマーチ会場でお渡しします。
※記念品については、後日詳細が決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。

このスタンプラリー帳については、
市のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」でとりあげたことがあるんですよF6DB.gif
出演者しているマギー審司さんと野口愛美さんが桜区のコースを歩いていますF476.gif
詳しくは、こちらF75C.gifをご覧ください。
http://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/004/p044663.html
YouTubeで配信していますF7E8.gif

ちなみに、健康のために適した活動量は、
「1日8、000歩、早歩き程度の活動時間は20分」だそうですF3F1.gif
あ、あれ…私そんなに動いてるかな(-_-;)
…と、わが身を振り返り、焦ってしまいましたF7CE.gif
健康に気を使われている方、歩いてみようかなと思ってくださった方、
ぜひ、ご活用ください。

(ルロイ)
 
by saitamacitypr | 2015-12-16 09:05 | 職員ノート | Comments(0)

イルミネーションを観に行こう!

12月に入って一気に寒くなりましたねF65D.gif F7CE.gif
特に、朝晩の冷え込みは、少々つらいものがありますね。
先日朝、出勤するときに、
寒さのせいか、ただ歩いているだけなのに目から涙が出てしまった「ちゃば」ですF46D.gif

まだまだこれからが冬本番なので、
皆さん、体調など崩さないようにお気を付けください。

ところで、冬といえば、皆さんは何を思い浮かべますかF65B.gif
クリスマスやお正月、雪…などいろいろありますよね。
なかでも、私「ちゃば」が毎年楽しみにしているのが…


c0238060_11264153.jpg


そう、イルミネーションですF3F1.gif
というわけで今回は、
さいたま新都心駅周辺で行われているイルミネーションの様子をご紹介しますF48B.gif

まずは、さいたま新都心駅改札出口。
c0238060_1126421.jpg

きれいな光の帯が駅の利用者を出迎えてくれます。


次に、コクーンシティへ続く東側通路。
c0238060_11264266.jpg

白やオレンジ色の光は見ていてなんだか暖かい気持ちになります。


そして、けやきひろば。
c0238060_11264279.jpg


今年のコンセプトは、「Dance with Twinkle Lights 」。
c0238060_11264286.jpg

約150本のけやきの木に、新色のアクアブルーを中心に、ホワイトと、
これまた新色のシャンパンゴールドのLEDが装飾されています。
青を基調とした幻想的な雰囲気で、
ところどころに混じったシャンパンゴールドがいいアクセントになっていますよね。


なんと、地面にもイルミネーションがっF39E.gifF3F1.gif
c0238060_11264250.jpg

ちなみに、こちらのけやきひろばやコクーンシティを含むさいたま新都心駅周辺のエリアで、
あわせて約52万個のLEDを使用しているそうですF64E.gifF64E.gif
ものすごい数ですねF65A.gif


ここで、ふと目に留まる看板が。
c0238060_11264295.jpg



そう、けやきひろばではクリスマスマーケットが開催されているんですF3F1.gif
c0238060_11264299.jpg

クリスマスマーケットとは、ドイツ発祥と言われる、
クリスマス関連の小物や食べ物などの露店が広場に集まる市場のこと。


こちらはクリスマスツリーなどに飾るオーナメントなどを扱うお店。
c0238060_11264297.jpg

c0238060_11264224.jpg

私「ちゃば」は特に信仰深いわけではないのですが、
こういうクリスマス関連のかわいらしい雑貨を見ると、テンションがあがりますF7F4.gifF3F1.gif


こちらはクリスマスリース。
c0238060_11275828.jpg

サイズも小さめのものから大きいものまで、いろいろな種類があります。
クリスマスリースといえば緑や赤のものを想像しがちですが、
木の実やスパイスを使った、渋いブラウン基調なのがまたオシャレですね。

ロシアの人形・マトリョーシカなどを扱うお店や、
c0238060_1128217.jpg

ドイツの菓子パン「シュトーレン」やソーセージ、
ドイツビールやワインのお店などもあり、
国際色豊かな雰囲気を楽しめますF37E.gifF37E.gif


けやきひろばのクリスマスマーケット
日時:12月25日(金)まで 11時~19時(土日祝・12/24・25は11時~21時)
場所:けやきひろば
HP:http://www.saitama-arena.co.jp/illumination2015/market/index.html

※けやきひろばのイルミネーションは来年の1月11日(月・祝)までの17時〜24時に開催されます。


また、駅東側のコクーンシティでは、12月25日(金)の12時から、
「イルミネーション撮影会」が開催されます。
こちらはプロカメラマンに写真撮影をしてもらい、
さらにその写真をフォトカードに入れてプレゼントしてもらえるもの。
(コクーンシティで当日1,000円以上の買い物レシートをお持ちの方が対象、先着80組)

さいたま新都心駅周辺のイルミネーションやイベントなどについては、
こちらをご覧ください。


皆さんもぜひ、冬の風物詩、イルミネーションを観にお出かけしてみてくださいF7EE.gif
 (ちゃば)

by saitamacitypr | 2015-12-10 16:10 | まちの話題 | Comments(0)

クリスマスに「さいたまスイーツ」はいかが?

この時季になると、
残りあと1か月ですね…とか、
カレンダーもあと1枚になりましたね…とか、
そんなフレーズをよく耳にしますが、
でも、確かにもう12月、そう師走なんですよねF6CD.gif
大掃除をしなきゃF65A.gif
年賀状も早めに準備しなきゃF65A.gifと、
毎年思っているのに、
大掃除は、できることろまでやって、まあ、いっか…F7CE.gif
年賀状は年末ギリギリにポストへ。
そんな、のんびりな私「おっつー」が今回のブログ担当でございます(^_^;)

そんな「おっつー」ちょっと風邪気味ですF39B.gif
のどが、イガイガするな~と思って、注意していたのですが…
風邪のウイルスをはねのけられませんでしたF6BF.gif
皆さんも、乾燥して、何かと忙しくなるこの時季、
十分にお気をつけくださいね。

でも、少し体調が戻ってきた先週末、
あまりにも青空がきれいなので、ちょっとドライブがてら出かけてみましたF68A.gifF6CD.gif

バラで有名な与野公園ですが、
この時季でも、まだバラが見られるんですよ(^^F7EE.gif
c0238060_1153783.jpg



園内のあちこちで、色とりどりのバラが咲いていますF7EA.gif
c0238060_1153710.jpg



まだつぼみもありますので、もうしばらく楽しめそうですよF48B.gif
c0238060_1153775.jpg


そして児童公園や広場では、紅葉が見ごろをむかえていますF6A7.gif
c0238060_1153781.jpg


何かと忙しい季節ですが、ほっとひと息つける場所ですねF64E.gif
c0238060_1153770.jpg


そして、そのあとは…ムフフF485.gif
そう、何を隠そう、今日はこれがメインなんですF65A.gif
12月と言えば、クリスマス。
クリスマスと言えば、
そうF65A.gifケーキですよね(*^_^*)F7EE.gif
前回に引き続き、さいたまスイーツでお店を見つけて、行ってきました!(^^)!
(前回のブログ:http://saitamapr.exblog.jp/24752675/
(さいたまスイーツ:http://www.saitamarche.info/products/sweets/

西区にある「ラ・リーヴ 内野本郷店」へ。
c0238060_1153721.jpg


入口はこちらF75C.gif
c0238060_1153772.jpg


店内に入ると、
c0238060_1153764.jpg


ん~、クリスマスですね~(*^_^*) テンションあがりますF3EE.gif

そしてメインは、こちら、ジャンF3F1.gif
c0238060_1153782.jpg

色とりどりのケーキがたくさん。どれもこれもおいしそう(*^_^*)
c0238060_11583670.jpg

c0238060_11583997.jpg


選ぶのに困ってしまいますねF7F4.gif

そしてこちら、なんともかわいいケーキですF6A9.gif
c0238060_11584291.jpg

左から、てんとう虫モンブライオンぴょんきち、黒ネコちゃん、パンダちゃん。
よ~く見てください!
そう、それぞれ表情が違うんですよF39E.gif
お子さんに喜んでほしいという思いで作っているそうです。
だから、こんなにかわいいんですねF7EE.gif

さらにこんなところに、またまたかわいらしいものが…
c0238060_15162042.jpg


よく見えないですよねF7CE.gif
すみませんm(__)m 写真の腕がないもので(トホホ)
というわけで、こちらをご覧くださいF75C.gif
c0238060_11584763.jpg


もう少し種類があるそうですが、伺ったこの日は4種類でした。
こんなマカロン、初めて見ましたF39E.gifF65A.gif
これも「小さい頃にワクワクした気持ちを大切にしてほしい」
という、シェフの思いがあふれてますよねF37E.gifF37E.gif

この他にも、店内には焼き菓子やチョコレートもありましたF6DE.gif
帰りにはもちろん、ケーキとマカロンと焼き菓子を買っちゃいました(^_-)-☆
ぜひみなさんも、お店へお出かけしてみてくださいF6C9.gif
詳しくは、ラ・リーヴのホームページをご覧くださいね。

撮影している間も、お客さんがいらしていました。
忙しい中、店長さんをはじめスタッフの方々、
ご協力ありがとうございましたF48B.gif
(おっつー)

by saitamacitypr | 2015-12-08 17:05 | おいしー | Comments(0)

来年に向けて、福を呼び込もう♪

12月に入り、
今年もあと1か月を切りましたね~F7CE.gif
1年が過ぎるのが、年々早まってきているのは、
決して気のせいではない…F6BF.gifと、
最近、本気で信じています…(笑)

そんな年末に向けて、
今から年越しの日本酒をどこのお酒にしようか
考えるだけで楽しくてしょうがないF3DD.gif
マサムネがお伝えしますF48A.gif

さてF6CD.gif
年末はいろいろとやることがありますよね~F65A.gif
大掃除もやらないとだし、年賀状も準備しないとだし…
そして、年末ジャンボ宝くじも買わないとですよねF3F1.gif
もちろん県内でF6DE.gif
F65A.gifなぜかってF3F0.gif
実はF6CF.gif
県内での売り上げF6A0.gifの一部は、本市の公益事業等に役立てられるんですよF485.gifF6D2.gif
ぜひ、皆さんも宝くじは県内で買いましょうーF65A.gif
詳しくは、市ホームページのまちづくりに役立っている宝くじをご覧ください。

そして、もう一つやることといったら…
そうF3F1.gif
来年も良い1年になるように「福」を呼び込まないとですよねF7EE.gif

ということでF6CD.gif
今回は、そんな福を呼び込むイベントを
ご紹介したいと思いますF6D2.gif

突然ですが、皆さんF3F1.gif
さいたま市内には、この時期に福を呼び込むイベントが
2つもあることをご存知ですかF3F0.gif
それが、今月の10日(木)に行われる十日市(とおかまち)と
12日(土)に行われる十二日まち(じゅうにんちまち)ですF3A1.gif

十日市は、
毎年12月10日に、武蔵一宮氷川神社(大宮区高鼻町)とその周辺で、
同神社の神事「大湯祭(だいとうさい)」に合わせて開催される「酉の市」です。
ちなみに、
大湯祭とは、武蔵一宮氷川神社の神事の中で最も著名なもので、
11月30日から12月9日までを前斎、
12月10日を本祭、
12月11日を後斎とした、12日間に及ぶ長い祭典です。
前斎では毎夜境内にかがり火が焚かれ、
この火にあたると無病息災・火防の神徳にあずかれると言われていますF6CF.gif

F75C.gif十日市の様子(平成26年)
c0238060_18554150.jpg

c0238060_18554172.jpg


そして、十二日まちは、
毎年12月12日に、調(つき)神社(浦和区岸町)とその周辺で、
新年の福迎え行事として行われる、
明治時代から続く「大歳の市」です。
「歳の市」とは、
「年の暮れに、新年の飾り物や正月用品を売る市」のことで、
熊手・縁起物・神棚を中心に、食べ物などの露店が1,000店ほど、
調神社境内や旧中山道などに立ち並びます。
良い年を迎えるために福をかっ込む
『かっこめ(ミニ竹熊手)』の授与も調神社で行われますよF6D2.gif

F75C.gif十二日まちの様子(平成26年)
c0238060_18554124.jpg

c0238060_18554171.jpg


どちらも、会場周辺には、
縁起物の熊手や食べ物などを商う露店が多数出店し、
福を求める、多くの方々でとても賑わいをみせますF64E.gif

なお、いずれも、交通規制F68A.gifがあります。
各イベントや交通規制の詳細など、
詳しくは、さいたま観光国際協会のホームページをご覧くださいF6D2.gif
十日市は、こちらへ。
十二日まちは、こちらへ。

そして、この豪華に飾り付けられた熊手F37E.gif
c0238060_18554119.jpg

c0238060_18554111.jpg


商談が成立すると景気づけに、
威勢よく手締めが打たれますF3A7.gif
c0238060_1855419.jpg


すごい迫力でF39E.gif
見ているほうも元気がもらえてF6C2.gif福が来た気分になれますよF3DD.gif

また、他にも、多くの露店が出ていて、
一日たっぷりと楽しむことができますF48B.gif
そして、なんとF3F1.gif
十二日まちでは、お化け屋敷まで出るんですF6A4.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
c0238060_18554141.jpg

マサムネもこれには、かなり興味がありますF3A8.gif

そして、今年は、ここでしっかりと福を呼び込んでから、
帰りに宝くじを買おうと今から企み中ですF3A2.gif

ぜひF3F1.gif
皆さんも、十日市十二日まちで、
「福」を呼び込んでみては
いかがでしょうかF64E.gif
きっと、素敵な1年を迎えられると思いますよF7EE.gif

ということで、今年もあと少しF3F1.gif
体調には注意して、楽しい年末を過ごしましょうF3EE.gif

以上、「マサムネ」がお送りしました~F48A.gif

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2015-12-03 16:37 | 観光 | Comments(0)

さいたま市「障害者週間」市民のつどいを開催します

皆さん、はじめましてF3A1.gif
市民のつどい名誉実行委員長の杉ちゃんですF48A.gif

皆さんは、「障害者週間」って聞いたことがありますかF65B.gif
12月3日から9日までを、
「障害者週間」とし、
障害や、障害のある方への理解を深め、
障害のある方の社会参加への意欲を高めるものとして定められたんです。

さいたま市では、この「障害者週間」にあわせて、
12月5日(土)に、
浦和コミュニティセンター(浦和駅東口・コムナーレ10階)と浦和駅東口駅前市民広場で、
市民のつどいを開催します。
それでは、どのような催しなのかご紹介しますねF6CF.gif

まずはF65A.gif
今年7月に募集した
「心の輪を広げる体験作文」と「障害者週間のポスター」優秀作品の表彰式F647.gif

こちらが、平成26年度さいたま市優秀作品ですF75C.gif
c0238060_9481055.jpg
F75B.gif小学生の部
c0238060_9484473.jpg
F75B.gif中学生の部

また、
今年の10月24日から26日まで、
和歌山県にて行われた「全国障害者スポーツ大会」で、
さいたま市代表として活躍した選手(陸上、水泳、アーチェリー、卓球、
サウンドテーブルテニス、ボーリング、フライングディスク)を招き、
結果報告会を行いますF368.gif
そこで選手たちに、
大会に出場した感想F6D6.gifなど、いろいろお聞きしますF6DC.gif

c0238060_9491947.jpg

c0238060_9493273.jpg


その他、
知的障害者の方が中心に活動している
和太鼓演奏グループ小槌会(こづちかい)が放つ迫力のある演奏や、
さいたま市立木崎中学校の吹奏楽部による演奏F3A0.gif
聞きごたえバッチリF3F1.gif

そしてF3EE.gif
基調講演では、
テレビにも出演している姜尚中(カン・サンジュン)さんが、
お話ししますF3A7.gif
c0238060_9495090.jpg


そのほか、
障害のある方の絵画や陶芸などの作品展示、
授産製品の販売も行いますF6D2.gif

スタンプラリーもやっているので、
浦和コミュニティセンターと浦和駅東口市民広場に設置されたスタンプをすべて集めて、
景品F6A8.gifをゲットしようF3EE.gif
いろいろなイベントが盛りだくさんなので、ぜひ遊びに来てくださいねF48B.gif

さいたま市「障害週間」市民のつどい
日時:12月5日(土) 10時から15時30分まで
場所:浦和コミュニティセンター(浦和駅東口・コムナーレ10階)、浦和駅東口駅前市民広場

c0238060_9502816.jpg

c0238060_9504223.jpg


(市民のつどい名誉実行委員長の杉ちゃん)
 
by saitamacitypr | 2015-12-01 15:23 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧