<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年のバレンタインは、サクラチャリフェスで新たな出会い!?

みなさん、こんにちは。
桜区コミュニティ課の「SAKULOVE」ですF48B.gif
突然ですが、今年のバレンタインのご予定はお決まりですかF65B.gif

特に予定がないよ~F46D.gifという方も、そうでない方も必見F3F1.gif

えっF65A.gifなにがあるのF39E.gifF65B.gifと興味を持ってしまったそこのあなたF3F1.gif
その答えは、
サクラチャリフェス2016ですF3F1.gif

http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/sakura/sakuracharifes2016.html
c0238060_8413634.jpg


このサクラチャリフェス2016は、
2月14日(日)、10時から14時まで、
レッズランド周辺及び荒川自転車道で開催する、桜区初の自転車イベントなんですF687.gif
c0238060_844445.jpg





c0238060_8413615.jpg


サクラチャリフェス2016に来てくだされば、
きっとさまざまな出会いF7B2.gifが見つかるはずですF48B.gif


出会いF7B2.gifその1
桜区の美しい自然
桜区には荒川沿いを中心に、広大な緑地帯や公園など豊かな自然があります。
自転車をとおして桜区の自然を体感することができます。
c0238060_8413659.jpg
(写真はイメージです)



出会いF7B2.gifその2
自転車競技や自転車の魅力
サクラチャリフェス2016の目玉企画F65A.gif
自転車プロロードレーサーの宮澤崇史さんと、
プロトライアスリートの宮崎康子さんがスペシャルゲストとして参加し、
サイクリング、トークショー、サイン会を行いますF37E.gifF37E.gif
自転車好きの方はもちろん注目ですが、
そうでなくてもこれを機に自転車にはまってしまう方も多いのでは…F65B.gifF65B.gif


宮澤崇史さん
c0238060_8413676.jpg

宮崎康子さん
c0238060_8413691.jpg




出会いF7B2.gifその3
自転車仲間
当日は、桜区のサクラチャリフェス会場と、
西区で同日開催の西来る(サイクル)フェスタ会場(大宮けんぽグラウンド)を、
行き来するサイクリングを実施します。
各会場での区を超えた交流により、自転車好きのお友達の輪が広がるかもしれませんF7EE.gif
なお、サクラチャリフェスのサイクリングは1月31日(日)までに事前申し込みが必要です。
また、西来るフェスタでも、
サクラチャリフェス会場を折り返し地点とするサイクリングをすることができます。
こちらは当日、西来るフェスタ会場の大宮けんぽグラウンドで、
10時15分から12時まで受付を行います(先着100名)。



出会いF7B2.gifその4
桜区のうまいもの
寒い冬にはたまらない、甘酒やおしるこ、うどん等の販売もありますF65A.gif
また、桜区産の農産物の直売も行います。
採れたてのお野菜は、おいしさも格別ですよねF7F3.gif



~その他イベント情報~
これから自転車デビューを迎えるお子さんをお持ちのお父さん、お母さんには、
「親のコーチで自転車デビュー!」へのご参加がおすすめですF65A.gif
お子さんが自転車に乗れるようになるために、
「自転車の乗り方のコーチ術」を学ぶことができるんですよF65A.gif
お子さんがご自分の指導で自転車に乗ることができるようになった姿を想像してみてくださいF663.gif
きっと、お子さんのまばゆい笑顔がみられるはずですF3A1.gif

このほかにも、安全安心じてんしゃ教室、サイクルライフよろず相談、
おもしろ自転車の試乗会、健康コーナー、交通安全啓発コーナー、
埼玉大学の学生による自転車修理体験など盛りだくさんの内容なんですF65A.gif
ご興味のある方は、当日会場でお申込みくださいF37E.gif

さらに、同日、会場周辺では
レッズランド主催の「レッズランド設立10周年記念イベント」が開催され、
サッカー教室F68F.gifやオリエンテーリング、
ネイチャープログラムなども楽しむことができるそうですF64E.gif



このように、サクラチャリフェス2016は、自転車好きのみならず、
お子さん、お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃん、
どの世代の方でも楽しめる内容になっています。
ご家族での参加はもちろん、おひとりでの参加やお友達との参加も大歓迎ですF65A.gif

今年の2月14日のバレンタインは、サクラチャリフェス2016で、
ぜひステキな出会いF7B2.gifを見つけてみませんかF48B.gif

詳細は桜区ホームページをご覧くださいF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/sakura/sakuracharifes2016.html

みなさん、会場でお待ちしておりますF7EE.gif

c0238060_8445329.jpg



(桜区コミュニティ課 SAKULOVE)
 
by saitamacitypr | 2016-01-28 08:41 | スポーツ | Comments(0)

春を感じられるウォーキングイベント、「さいたマーチ」

皆さん、こんにちはF48B.gif
今回のブログは、私、ルロイがお送りします。
今年は暖冬だ、と思い込んでいたので、先週の雪F65D.gifからの冷え込みに、体がつらいですF46D.gif
皆さん、体調を崩さないようにご注意くださいね。
普段は自転車F687.gifを利用することが多いのですが、
自転車に乗ると、風が冷たくてつらいので、
最近は、徒歩30分圏内ならば歩くようになりましたF476.gif

さて、「歩く」といえば、前回私がお伝えした、
「スマートウェルネスさいたまスタンプラリー」
活用していただくのもよいのかなと思いますが、こんなイベントもあるんですよF65A.gif

その名も、
「さいたマーチ」!!
c0238060_9501476.jpg

3月26日(土)27日(日)に行われますF65A.gif
3月終わりのイベントじゃないか、という声も聞こえてきそうなのですが…F7CE.gif
このさいたマーチの参加受付はすでに始まっているんですF65A.gif
では、さいたマーチとはどんなイベントなのか。
去年の様子と併せてお伝えしますねF7EE.gif

さいたマーチは、さいたま新都心から見沼たんぼにかけて、
田んぼや畑、公園などのなかを歩きつつ、
5・10・20・30㎞のコースを、
見沼の自然に親しみながら歩けるウオーキングイベントです。
自分の体力に合わせて、歩くコースを決められますF37E.gif F37E.gif

3月26日(土)は、見沼田んぼの北側を歩くコース。
26日のみ、先ほどお伝えしたコースに加え、15㎞のコースもありますF6CF.gif
この日は、氷川参道を通り、
大宮公園、見沼田んぼ、人形のまち岩槻などをめぐるルートになっています。
3月27日(日)は、見沼田んぼの南側を歩くコースです。
見沼代用水西縁・東縁や芝川の川沿いをめぐるルートです。

去年取材にいきましたが…
c0238060_9501423.jpg

たくさんの方が参加されていましたF64E.gif
市内の方だけではなく、東京から来たとお話してくださった方もいましたF39E.gif
ご自身のペースで無理なく歩いて楽しむことができます。
小学生くらいのお子さんもお父さん、お母さんと一緒に参加していましたよF6C9.gif
(小学生以下の方は、保護者の方の同伴が必要です。)

さて、時期的には3月の終わりごろ。春の花が咲くころでもあります。
c0238060_9501481.jpg

c0238060_9501487.jpg

c0238060_9501463.jpg

c0238060_9501415.jpg

去年は、コース途中の菜の花や梅などが目を楽しませてくれましたF3A1.gif
c0238060_9501491.jpg

F6A3.gif は咲き始めでしたが、
大宮公園や見沼代用水など、気温などなどの条件が合えば、
きれいな桜が見られるかもしれませんねF65A.gif

さいたマーチの事前申込みの期限は、2月29日(月)です。
詳しい申込みの方法や、参加費などは、
こちらのホームページでご確認くださいF65A.gif
ホームページでは、各コースの地図などもご覧いただけますよ。
春を感じながら、見沼の自然の中を歩いてみませんかF65B.gif
(ルロイ)
 
by saitamacitypr | 2016-01-26 09:50 | スポーツ | Comments(0)

うなこちゃんからのメッセージ

今週は雪が降るなどF65D.gif
寒い日が続いていますねF662.gif
最近の急な冷え込みに、
少し風邪気味の「ちゃば」ですF39B.gif
まだ道路の端に残っている雪を見ると、
なんだか余計に空気が冷たいような気がしてくるのですが、
気のせいでしょうかF3A3.gif

インフルエンザも流行中なので、
みなさんもあたたかい格好をしてF653.gif
手洗い・うがいを念入りに行うなどF3AA.gifF6C8.gif
体調には気をつけてくださいねF649.gif

さて、
そんな寒い季節でもF662.gif
私「ちゃば」は浦和駅から職場まで歩いて通勤F476.gifしているのですが、
毎朝浦和駅西口で必ず目にするものがありますF39E.gif
それは、
「浦和うなこちゃん」の石像ですF65A.gif
私「ちゃば」が浦和駅西口で待ち合わせするときは、
「うなこちゃんの前でF6D2.gif」なんてこともしばしばF3A1.gif
c0238060_10215991.jpg

おにぎり型の丸い頭とくりっとした目が
かわいらしいですよねF7CC.gif

うなこちゃんは、
市が誇る食文化である「うなぎ」にちなんだキャラクターで、
生みの親は、
アンパンマンの漫画家としても知られる
故やなせたかしさんなんですF37E.gif
現在は、
「浦和のうなぎを育てる会」のイメージキャラクターとして、
また、さいたま市の観光大使としても活躍していますF7EE.gif
毎年5月下旬の浦和うなぎまつりに登場するほか、
去年は浦和まつりにも登場F65A.gif
元気に踊りを披露してF3DD.gif
子どもたちの人気を集めていましたF48B.gif
c0238060_10215982.jpg


F65A.gifここでF6CD.gif
うなこちゃんの石像、
手に持っているものがあるのですが、
なんだかわかりますかF65B.gif
c0238060_10215996.jpg

拡大してみると…
c0238060_10215965.jpg

そうF64E.gifうちわですF65A.gif

そして実はこのうちわ、
そのときどきの季節や話題にあわせたものになるんですF48B.gif
最近では、クリスマスF3C4.gifやお正月F3B7.gif成人式F36C.gifにちなんだものや、
c0238060_10215922.jpg

受験シーズンF677.gifF679.gif真っ只中ということで、
受験生への応援メッセージうちわを持っていたりしたんですよF3EE.gif
c0238060_10215924.jpg

これは、
定年退職した元市職員が、ボランティアで作成しているものなんですF6CF.gif
年間70~80枚程度のうちわの「模様替え」を行い、
これまでに作成したうちわの数はなんと…
1,000枚を超えるそうですから、驚きですF39E.gifF7CE.gif
これまで、
たくさんのうちわを手にしてきたうなこちゃんですが、
このたび、
そのうちわコレクションの中から、一部の展示が行われていますF48B.gif

「浦和うなこちゃん」メッセージうちわ展は、
1月24日(日)までの9時~21時は中央図書館で、
1月26日(火)から1月31日(日)までの9時~20時は北浦和図書館で、
開催されます。
※いずれの会場も土曜日・日曜日は18時までですF6CF.gif
詳しくは、こちらへ。

どのうちわも季節性や話題性を感じられるうちわになっていますし、
うなこちゃんを知っている方はもちろん、
これまであまり、
うなこちゃんに注目したことがなかった方も、
うなこちゃんを好きになること間違いなしですF6D4.gif

うなこちゃんのうちわは、
だいたい1週間に1度くらいの頻度で変わりますF6D2.gif
みなさんも通勤途中や、浦和駅にお立ち寄りの際は、
ぜひチェックしてみてくださいF6CF.gifF3A1.gif

(ちゃば)
 
by saitamacitypr | 2016-01-21 10:21 | まちの話題 | Comments(0)

覚えて!!「さいたまトリエンナーレ2016」

暖かく穏やかな日が続いていましたが、
昨日は大雪でしたねF65D.gif
いつもより早く家を出たのですが、
職場までは、遠かった…F3A2.gif
雪がやんでも、まだまだ注意が必要ですF65A.gif
けがなどしないように、気を付けましょうF3F1.gif

さて、2016年になって、半月が経ちましたF485.gif
皆さんは、どんなスタートでしたかF65B.gif
私「おっつー」は、なんと仕事始めの日に…
ウイルス性の急性胃腸炎にかかり、
とっても、つら~い仕事始めとなりましたF46D.gif
もちろん今は、回復して元気ですF6C2.gif
こんな私「おっつー」が言うのもなんですがF7CE.gif
体調には、くれぐれもお気を付けくださいねF7F6.gif

ちょっとここで昔話を…。
とある美術館へ足を運んだ時のことF6CD.gif
学芸員さんが、絵画について熱心にF653.gif説明をしていたのですが、
私「おっつー」は全く興味がなくF6BF.gif
また、学芸員さんの説明を理解することもできませんでしたF46D.gif
でも、私「おっつー」のように理解できない方F658.gifもいたようで
それを感じた学芸員さんが、こんなことをおっしゃっていましたF64E.gif
それは…

絵を観て、説明を聞いて理解できることも大切ですF6CF.gif
でも、絵を観て、まずは自分がいいなとかF37E.gif好きだなとかF650.gif
単純にそう思えれば、それで鑑賞ができているんですよ。
その絵に、価値があるとか、金額が高いとか安いとか、
そういったことは関係ありませんF3AB.gif
そうやって絵を観ているうちに、
これはF69E.gifと思う絵とめぐり会ったら、
ぜひ購入することをお勧めしますF3A1.gif
そんな絵に一生のうちでめぐり会えたら、
素晴らしいと思いますよF647.gif

こんな内容でしたF3EE.gif
他のことは、全然覚えていないんですけどねF460.gif
でも、なんだか肩の力が抜けたというかF6CD.gif
難しく考えずに、鑑賞していいんだな…F64E.gif
と思ったことを記憶していますF7EE.gif

なんでこんな話をしたかと言いますと…
それは、この続きを読んでいただければ分かると思いますので、
途中でやめないでくださいねF3AD.gif

さて、話は本題に入りますF3F1.gif
「さいたまトリエンナーレ2016」
この言葉、聞いた事がある方F65B.gif

ん~…反応が鈍い気がするのは、気のせいでしょうかF65B.gif
でも、知らないのであれば、お知らせするのみF485.gif
「さいたまトリエンナーレ2016」
やっぱり聞きなれない言葉は、なかなか覚えられないものF460.gif
ということで、ちょっとだけ説明させてくださいF3A1.gif

まずは、なんといっても、
この「さいたまトリエンナーレ2016」って言葉が、なんなのかF65B.gifですよね。
「さいたま」は、ここが「さいたま市」、
「2016」は、今年2016年を意味していますF6CF.gif

じゃあ「トリエンナーレ」F65B.gif
まずは、何語なのかF65B.gif
残念ながら、日本語ではありませんF3AB.gif
実は、「トリエンナーレ」は、イタリア語ですF3D0.gif
イタリア語を勉強している方なら、ピンF64E.gifとくるのでしょうが、
耳慣れない言葉だし、
知らなくても仕方ないです…が、
まずは、ここからがスタート F643.gif

次に分からないのが「トリエンナーレ」の意味ですよね。
この「トリエンナーレ」は、
イタリア語で「3年に1度」を意味します。

何が「3年に1度」なのかF65B.gif
それは…芸術祭、なんです。
芸術なんて敷居が高いなと思った方、
さきほどの学芸員さんのお話を思い出してみてくださいねF7EE.gif

というわけで、「さいたまトリエンナーレ2016」は、
「3年ごとに開催される芸術祭」が
今年「2016年」、「さいたま市」で、
初めて行われるということなんですF48B.gif

どうですかF3F0.gif
これでやっと、「さいたまトリエンナーレ2016」の言葉の意味が、
ご理解いただけましたかF3F0.gif

今日は、この「さいたまトリエンナーレ2016」の言葉を
イヤというほど使って、皆さんに覚えていただければOKF3AC.gif
そして、このロゴも目に焼きつけてください。
c0238060_16503833.jpg


「さいたまトリエンナーレ2016」の言葉とロゴを
セットで覚えてくださいF649.gif

なぜ開催するのF65B.gif
どういうものなのF65B.gif
という疑問は、また後日、ご紹介していきたいと思っていますので、
ご期待くださいF48A.gif

ちょっと、興味がわいたかもF37E.gif
そんな、次まで待てないよ~F3A2.gif
もちろん、知ってるよ!という皆さん、
ぜひ「さいたまトリエンナーレ2016」ホームページをご覧ください。

と言っても、これだけでは、あまりに寂しいですし…F39F.gif
えっF3F0.gifなんかやってないのF3F0.gif
なんて声が聞こえてきそうなので、
ワークショップのご紹介ですF48A.gif
c0238060_163479.jpg


こちらは、11・12月に開催されたワークショップでの様子ですF65A.gif
集中して作業を進めていますねF7EE.gif

F75C.gif木の実の動物、木の実のミニリース
c0238060_1634719.jpg



F75C.gifさいたまのマル好きサンタ
c0238060_1634783.jpg



そして、1月のワークショップは、こちらF75C.gif
●24日(日) 季節感あふれるあたたかな素材を使って簡単にできる織りの手法で制作する
「毛糸のリストバンド」
●31日(日) 羽根ペンのような羽飾りをつけて鉛筆に模様の絵付けをする
「羽えんぴつ」

いずれも、
時間:14時~16時頃 ※途中からの参加もOKです。
参加費:無料
詳しくは、こちらへ。

会場は「さいたまアートステーション」
それが、こちらF75C.gif
c0238060_1634759.jpg


さっきのロゴがありますよねF65B.gif
どこにあるかといいますと、
さいたま市浦和区高砂2-8-9 ナカギンザビル
地図はこちらF75C.gif
c0238060_1634760.jpg


あれ、あったっけF65B.gif
何気なく通っていて、
気づかなかったなという方も、
次は、きっとここが「さいたまアートステーション」だと認識できると思います!

この「さいたまアートステーション」は、
「さいたまトリエンナーレ2016」をはじめとする
さいたま市の文化芸術に関する情報を発信していますF3EE.gif
●開館日:火曜日、金曜日、日曜日(年末年始を除きます)
●開館時間:13時~19時
c0238060_1634730.jpg


この「さいたまアートステーション」ですが、
「さいたまトリエンナーレ2016」の何かをやる場所なんだF65A.gifということは
覚えていただけたかなと思っていますF48B.gif
いや、きっと、皆さんは覚えたはずF3F1.gif
私「おっつー」は、そう思っていますF3A2.gif

ということで、今回は「さいたまトリエンナーレ2016」
この言葉を皆さんに、覚えていただきたくて、ブログを書きましたF3DD.gif
冒頭の学芸員さんの言葉のとおり、
肩ひじ張らず、気軽に「さいたまアートステーション」
お出かけしてみてはいかがでしょうかF3F0.gif
そして、今後開催される「さいたまトリエンナーレ2016」
ぜひ注目してくださいF48B.gif
新たな発見があるかもしれませんよ(^_-)-☆

(おっつー)
 
by saitamacitypr | 2016-01-19 16:54 | 職員ノート | Comments(0)

未来への門出♪

皆さん、こんにちは (゚∇^*)ノ
「マサムネ」です。
ブログ今年初登場F65A.gif今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

さてさて、正月気分が抜けず、まだまだエンジンがかからない
マサムネ1発目のブログF65A.gif
何にしようかと考えているうちに早速、取材F6EE.gifF651.gifがあったので、
今回はこちらを紹介しようと思いますF64E.gif

それは、こちら!F65A.gif(≧▽≦)/
「さいたま市成人式」ですF65A.gif

今回は、マサムネが取材に行った成人式の模様をお伝えします(・∀・)ノ♪

さいたま市内では、今年12,637人の方が、新成人となり、晴れて門出を迎えましたF36F.gif F36C.gif

そして成人式当日F65A.gif
今年は、暖かい日が多く、この日も、朝は少し肌寒かったですが、とてもいい天気F660.gifでしたF7EE.gif

式典会場の「さいたまスーパーアリーナ」には、
新成人の皆さん10,013人とそのご家族が集まり、成人式に出席されました。

c0238060_11565929.jpg

式典会場の入口では、市長や新成人代表者の10人、
そして市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」や大宮アルディージャ「アルディ」がお出迎え。
皆さん、握手をしたり、記念撮影F6EE.gifF651.gifしたり、とても喜んでいましたF7EE.gif

式典会場では、オープニングアクトとして、
「6才児withスペシャルダンサーズ」によるライブや開会の映像上映が行われました。
そして、式典スタートF65A.gif
市内出身のバリトン歌手で、さいたま観光大使の吉武大地さんによる国歌斉唱や
市長・市議会議長の挨拶、来賓紹介などが行われました。
また、スペシャルメッセージでは、浦和レッズの関根選手や大宮アルディージャ
大山選手などから、ビデオメッセージF6F0.gifが紹介されました。

c0238060_11565963.jpg


新成人代表者10人による新成人メッセージでは、「はたちの誓い」等が行われ、
緊張しながらも、堂々と誓いの言葉を述べられましたF37E.gif
皆さん、とても立派でしたよF65A.gif
c0238060_11565928.jpg


式典の後は、アトラクションF7EE.gif
ドリームライブでは、川嶋あいさんのライブが行われ、とても盛りあがっていましたF7EE.gif
そして、最後は全員合唱のネーションF37E.gif
スマホをペンライト代わりにして、来場者全員で「WAになっておどろう」の大合唱。
スマホのライトが、とてもきれいなイルミネーションになっていました(*^o^*)♪
c0238060_11565934.jpg

アトラクション終了後には、中学校ごとに分かれ「再会の広場」へ。
懐かしい仲間と会えるのは嬉しいですよね。
久しぶりにあった同級生と昔話に花を咲かせていましたF48B.gif

ではでは、式の様子はこれぐらいにして、
ここからは、新成人の晴れ姿をドドーンと紹介しちゃいますF65A.gif (*^o^*)/

撮影にご協力いただいた皆さんF65A.gif本当にありがとうございましたF65A.gif
それでは、いってみましょうF75C.gif

c0238060_11565941.jpg

c0238060_11565993.jpg

c0238060_11565938.jpg

c0238060_1157031.jpg

c0238060_1157050.jpg

c0238060_1205535.jpg

いや~皆さん、とても素敵でしたF399.gif
怪しいカメラマンに笑顔で応対いただいて嬉しかったです!(笑)
マサムネもいっぱいエネルギーをもらいましたF7EE.gif

ここに掲載した以外にも成人式の写真は、さいたま市のホームページや
Facebook、メールマガジン「知っ得!さいたま」などでも紹介しますF65A.gif
ぜひ、チェックしてみてください (*^o^*)b

そして、今年、大人の仲間入りをした皆さんが生まれる少し前の
1995年1月から3月に、今までにない大きな出来事が起きました。
それは、1月に発生し、6,434人の犠牲者を出した「阪神・淡路大震災」
3月に起きた「地下鉄サリン事件」
当時、世間は大きな不安を抱え、混乱しましたよね…F7CE.gif
そして、この年は、数多くのボランティアが被災地を訪れ、
復興に貢献したことから、「ボランティア元年」と呼ばれました。
毎年いろいろな変化がありますが、この年からいろいろなことが変わった気がしますね。

また、この年F65A.gifF65A.gif
マサムネの個人的な出来事としても大きな出来事が2つありましたF65A.gif
1つは、Windows 95の発売F65A.gif
このWindows発売で、パソコンF7E8.gifが普及し始めましたよね。
それまでは、マイコンF3F0.gifワープロ…でしたよね(笑)
2つめは、携帯電話の普及F65A.gif
マサムネもこの年から携帯電話を持ち始めました。
それまでは、ポケベルで暗号F3F0.gifの会話をしていましたよね(笑)

いや~、ついこの間のような気がしてしまうのは、
決して歳のせいではない…と思いたいところ…(+o+)
そんな年に生まれた皆さんもあっという間ですよF3F0.gif(笑)
1日1日を大切に、日々楽しみましょう(・∀・)b

最後になりますが、新成人の皆さんの今後のご活躍に期待していますF37E.gifF37E.gif
自覚と責任を持って、夢や希望を持ち続け、輝かしい未来に向かって、突き進んでくださいF65A.gif

以上、「マサムネ」がお送りしました~(〃∀〃)ノ♪
(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2016-01-14 17:02 | まちの話題 | Comments(0)

ベリー☆ベリー☆ハッピー

皆さん、こんにちはF65A.gif
年末年始のお休みも先週末の3連休も、あっという間に終わってしまいましたね。
今年は暖冬で、ポカポカ陽気が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうかF65B.gif
私「アッパンダ」は、日ごろの運動不足を解消すべく、
家族で公園に出掛け、子どもとキャッチボールF693.gifやサッカーF68F.gifをして汗を流しました。

さて、今日は、くだもの大好き「アッパンダ」が、
この時期に、ビニールハウスの中で、キラキラ輝く宝石のような果物・・・
そう、「イチゴ」をご紹介しますF37E.gif
アッパンダの家族は、イチゴが大好きF7F4.gif
いつもスーパーで買ってくる1パックのイチゴをめぐり、
熾烈な争いが繰り広げられますF653.gif

たまには遠慮せずに、おなか一杯イチゴを食べたいF65A.gif
ということで、緑区にある、「美園いちごランド」さんにおじゃましました。
c0238060_1074013.jpg

訪れたのは、3連休の中日。
c0238060_1074041.jpg

開園30分前くらいに到着しましたが、
既に大勢の方で賑わっていましたF65A.gif
c0238060_1074061.jpg

受付とお会計を済ませ、順番がくるのを待ちます。
c0238060_1074068.jpg

係の方から、注意事項を聞き、いざ、ビニールハウスへF65A.gif
c0238060_1074081.jpg

真っ赤な大粒のイチゴが、ずらーっとお出迎えF3F1.gif
c0238060_1074033.jpg

こちらのイチゴ園では、通路より高い位置にイチゴが実る「ベンチ栽培」という、
栽培方法がとられています。
イチゴが直接、土につくことがないから、摘みたてをそのまま口に入れられますF485.gif
そして、ハウス内はバリアフリーだから、小さい子どもからお年寄りまで、
安心してイチゴ狩りが楽しめるんですF7EE.gif
c0238060_1074180.jpg

見てくださいF65A.gifこのおいしそうなイチゴF37E.gifF37E.gif

さらに、こちらの農園では、オリジナルの「レイベリー」が大人気F65A.gif
アッパンダが訪れた日は、食べ頃のレイベリーは残りわずかでしたが、
甘くて、しっかりした食べごたえでした。

c0238060_1074178.jpg

ハウス内では、たくさんのミツバチが、せっせと働く姿もみられました。
ありがとう、ミツバチさんF399.gif
君たちのおかげで、こんなにおいしいイチゴが食べられます。

制限時間30分、おいしいイチゴを山ほどいただき、おなか一杯F6CD.gif
とても贅沢な時間を過ごすことができましたF37E.gif

美園いちごランドさんのホームページでは、イチゴの実り状況などがアップされています。
http://www.misono-ichigoland.com/
お出かけの際にはチェックしてみてくださいF6CF.gif

また、市内には、まだまだたくさん、果物狩りや、農業体験のできる農園があるので、
市内の農園の情報が満載の「農情報ガイドブック<平成27年度版>」を片手に、
さいたま市の身近な「農」を体験してみてはいかがでしょうか。
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/002/p017514.html

新年早々、大好物のイチゴを山ほど食べて、大満足F37E.gif
今年は、イチゴパワーで、ハッピーな年にするぞーF48B.gif
と、イチゴのように膨らんだおなか周りをさすりながら誓った
アッパンダでした。
(アッパンダ)
 
by saitamacitypr | 2016-01-12 13:55 | まちの話題 | Comments(0)

マイナンバーの利用が始まりました

皆さん、こんにちは。「アカペン」ですF48B.gif
今年もよろしくお願いいたします。

さて、私「アカペン」がお届けする今年初めての話題は、
“マイナンバー”についてです。

新年早々・・・、と思われる方もいらっしゃると思いますが、
最後までお付き合いくださいF64E.gif


c0238060_153859100.jpg


平成27年10月5日時点でさいたま市に住民票がある方へ、
昨年の11~12月にかけて簡易書留で郵送された“通知カード”
皆さんにも届きましたかF65B.gif

まだ届いていない方、郵便局での保管期限を過ぎた通知カードは、
“住民登録のある区役所へ返戻”
されています。(3か月程度保管しています。)

受け取りについては、区役所の窓口開設時間内に、
住民登録のある区役所の区民課へご来庁ください。
※本人確認書類などが必要です。
HP:http://www.city.saitama.jp/001/001/004/p041227.html

“通知カード”はとても大事なものですので、大切に保管してください。

この“通知カード”に関して、今月から新たに始まったことが2つあります。
(1)「(希望者に対する)個人番号カード(ICカード)の交付」と、
(2)「一部の行政手続きでのマイナンバー記載など」です。

個人番号カード(ICカード)の交付は、
通知カードに同封されていた申請書(下記画像の枠線部分です)
c0238060_15385914.png

に必要事項を記入し、写真を添えて申請すると、
顔写真入りのカードが交付されるものです。

c0238060_15385992.jpg

交付については、義務ではありません。
必要だなと思われた方が申請してください。
この個人番号カード(ICカード)は、写真入りの身分証明書としても使用できますF6CF.gif



次に、一部の行政手続きでマイナンバーの記載が必要になる主な事務はF75C.gifの通りですF679.gif

各区課税課
・個人市民税、軽自動車税事務など

各区保健センター、区民課、各支所・市民の窓口
・妊娠届出事務

各区保険年金課
・国民健康保険被保険者の資格の得喪及び異動事務など
・後期高齢者医療事務

各区支援課
・児童手当事務など

各区高齢介護課
・要介護認定事務など

各区福祉課
・生活保護事務など

財政課ほか
・さいたま市『ふるさと応援』寄附に関する事務など

(ほかの手続きでもマイナンバーの記載が必要な場合があります)

これらの手続きで、窓口にお越しいただく際は、
“個人番号の確認ができるもの”
“身元確認ができるもの”(写真付きの場合は1点、写真付きでない場合は2点)が
必要になります。

c0238060_15385942.png


なお、区役所などの窓口では次のようなポスターを貼り出すなどして、
手続きが必要な事務をお知らせしますF64E.gif

c0238060_15385987.jpg



最後に、このマイナンバーについて、一番皆さんに気をつけてほしいこと、

c0238060_1539096.jpg

それは、
“マイナンバー制度に便乗した不審な電話など”です。

「マイナンバーの通知や利用、個人情報カードの交付などの手続きで、
国の関係省庁や地方自治体などが口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、
キャッシュカードを要求するようなことは一切ありません。」


不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分に注意して、断りましょうF3F1.gif

また、マイナンバー制度に関わる不審な電話等で少しでも不安に感じたら、
さいたま市消費生活総合センターや、
関係機関にご相談ください。

さいたま市マイナンバーコールセンターF6F7.gif
048-871-6389【8時30分~17時15分、年中無休】

国のコールセンターF6F7.gif
0120-95-0178【平日9時30分~22時00分、土日祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)】

もありますので、こちらもご利用くださいF65A.gif


新しい制度なので、わからないこともたくさんあるとは思いますが、
皆さんのご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

最後まで読んでくれてありがとうございましたF37E.gifF37E.gif
以上、「アカペン」でしたF3A1.gif

(アカペン)

by saitamacitypr | 2016-01-07 15:34 | 職員ノート | Comments(0)

祖父母手帳ができました♪

明けまして
おめでとうございます。
c0238060_13493860.jpg


「マルコ」です。
皆さん、年末年始はどのように過ごしましたかF65B.gif

妻が子どもを連れて、一足先に実家に帰っていたので、
マルコの年末は、一人大掃除に明け暮れていました。
えっF3F0.gif
べっ、別に悪いことをして、
実家に帰られ、
一人で掃除をさせられていたわけではないですよ…F6BF.gif

年始はというと、
夫婦互いの実家に行き来し、
お酒に、おせちにと、
お正月を満喫しましたF6C9.gif

久しぶりのおじいちゃん、おばあちゃんに
子どもも大はしゃぎ(笑)

やはり実家は、楽ですね(笑)
ホント~に助かっていますF7EE.gif

でも、
以前、うちの実家でこんなことがありました。
夕飯をご馳走になっていた際に、
マルコの父親が、当時2歳だった上の娘に、
自分のお箸で、「あ~んっ」って、
ご飯を食べさせようとしていたんです…

マルコ「ちょ、ちょっと待った~っ!!」
マルコじぃじ「うぉっ!びっくりした」
マルコ娘「ぱくっ!うん!おいち~」
マルコ「あ~…虫歯がうつるんだよ~!!」
マルコじぃじ「えっ?大丈夫だよ。。。俺、虫歯ないから!」
マルコ娘「もぐもぐもぐ」
マルコ「いや…そうじゃなくて…虫歯菌っていうのが大人の口からうつるんだよ」
マルコじぃじ「そうかい!なら先に言っといてよ」
なんて、ちょっと険悪な感じにF7F6.gif
娘をチラッと見たら、
「あ~ん」って、おかわりの口を開けてましたけどF65A.gif(笑)

皆さんも、
こんな経験ありませんかF65B.gif

マルコたちも、
昔と今の子育てでは、
何が違うのかを、理解しているわけではないし、
むしろ今のやり方を、「THE子育て」として、
認識していると思うんです。

なので、
自分たちとは違うやり方をする祖父母に、
ちょっとドギマギするというか、
戸惑ってしまうことって、ありますよね。
自分の父母ならまだしも、
相手の父母にはなかなか言えないですよね~F7CE.gif


孫の顔を見せてあげたいし、
育児にも協力してもらいたいF65A.gif
けど…
自分たちの育児を否定されたくない、
親に確認しないで勝手にあれこれやらないでほしい。

なんてジレンマF46D.gif
マルコだけじゃないと思うんです。

ましてや、
おじいちゃん、おばあちゃん側から見れば、
良かれと思ったことが、
否定されるんですから、
面白くないですよね~。。。

子ども(孫)に愛情を注ぎたいという想いは、
共通のはずF65A.gif

と、いうことでF65A.gif
そんな、子ども(孫)を愛情いっぱいに育てようF65A.gif
という願いから生まれた冊子「祖父母手帳」をご紹介しますF3F1.gif
c0238060_130485.jpg


ん~、本題までが長かった(笑)

さて、
この「祖父母手帳」
いったいどんなことが書いてあるのかF65B.gif

まずは、子育てに関して、
「嬉しかったこと」「気遣いがほしかったこと」について、
祖父母側と親側のそれぞれの意見が書かれています。
c0238060_130473.jpg


親側の意見を読むと、ふむふむF65A.gifあ~あるあるF65A.gif
なんて、思わずうなずいちゃうこともF65A.gif
きっと、祖父母側から見ても同じように、
うなずいちゃうんだろうな。
c0238060_130498.jpg


また、
「ここが変わった!子育ての昔と今」と題して、
「だっこ」や「授乳」「虫歯の予防」「おむつはずれ」など、
それぞれの項目で、昔と今の考え方ややり方の違いが書かれていますF64E.gif
c0238060_130492.jpg


マルコからすると、
昔の考え方についてはとっても新鮮で、
「へぇ~そうだったんだ~」なんて感じです。

例えば、「だっこ」。
昔は抱きぐせをつけると、
赤ちゃんはしょっちゅう泣くようになるなんて言われていたそうです。
今は心の成長に大切なので、抱きぐせは気にしなくていいとのことですF6CF.gif
c0238060_130444.jpg


このように、
「今の子育ては、こうなんだよ」というのを、
分かりやすくまとめています。

自分たちも、
そしておじいちゃん、おばあちゃんたちにも、
気持ち良く子育てに参加してもらいたい。
それが、子ども(孫)に愛情をいっぱい注いで育てることにつながり、
子ども(孫)が健やかに成長し、そして幸せになっていくのではないかと思います。
c0238060_13501825.jpg


ぜひ、
「さいたま市がこんな冊子を作ったよ!」と、
おじいちゃん、おばあちゃんにお渡しいただき、
祖父母世代とマルコたち親世代がお互いに気持ちの良い
子(孫)育てをしていければ幸いですF37E.gif
c0238060_1351147.jpg


お渡しする前に、
ぜひ、親世代の皆さんもご一読くださいF65A.gif
昔の子育てのやり方や考え方が分かります。
昔を知っている祖父母世代に、
今の子育てのやり方や考え方をお願いするのであれば、
昔のやり方や考え方を知っておくことが、
大切なのではないかと思います。

何よりも、
マルコたちはそのやり方や考え方で育ってきたわけですからね~(笑)

子ども(孫)のために、
お互いが気持ち良く子育てをするには、
お互いのことを良く知ることが大切ですよねF7EE.gif

また、
おじいちゃん、おばあちゃんが、
孫をどこに連れて行ったらよいかが分かる、
お出かけスポットも掲載しています。
c0238060_130513.jpg

c0238060_130588.jpg

c0238060_1354568.jpg



孫育てにかかわるおじいちゃん、おばあちゃんの強い味方ですF65A.gif

この手帳がどこで手に入るかというと、
各区役所の情報公開コーナー、
各支所や市民の窓口、
各公民館・図書館、
各区の単独型子育て支援センター、
生涯学習総合センター(大宮駅西口・シーノ大宮センタープラザ)で、
お配りしています。
また、市のHPでダウンロードもできます。

詳しくは、市ホームページをご覧くださいF65A.gif
さっそく、
今週末にでも、子どもを連れて、
うちの父親に渡しに行こうかなF65A.gif

(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2016-01-05 15:43 | 子育て・教育 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧