<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グラフ誌版広報誌「楽楽楽さいたま」第10号を発行しました!

皆さん、こんにちはF48B.gif
今回のブログは、私、ルロイがお送りします。
桜が咲き始めましたねF65A.gif
F6A3.gifが咲くと、「春」な気分になります。
本日で、平成27年度が終わりです。
毎年言っている気がしますが、長いようで短い一年でした。
明日からは、平成28年度。
明日は入社式、という会社が多いと思いますし、市役所でも明日は入庁式があります。
あと1週間くらいすると、まちなかでも、新しいランドセルF3BA.gifを背負った小学生や、
新しい制服に袖をとおした中学生、高校生の姿が見られるでしょう。
4月になると、「新しいもの」に出会うことが多く、そわそわしてしまいますね。
というわけで、4月を迎える前に、
私からも一つ、「新しいもの」をご紹介しますF64E.gif

楽楽楽さいたま 第10号、発行しましたF65A.gif

c0238060_1071794.jpg


3月の下旬に発行したばかり。
ピッカピカの冊子ですF37E.gifF37E.gif

さて、みなさん。突然ですが、さいたま市のキャッチフレーズをご存じですかF65B.gif
そう、「のびのびシティさいたま市」ですF65A.gif

c0238060_10201052.jpg

今回の「楽楽楽さいたま」第10号のテーマは、「のびのびシティさいたま市」。
このまちのいいところってどんなところだろうF65B.gifF65B.gif
そんなことを考えながら作ってきたこの冊子。
少し、中身をご紹介します。

桜草公園や、さいたま新都心、大宮駅、見沼田んぼ…

c0238060_1071748.jpg

さいたま市の伝統産業である
「浦和のうなぎ」

c0238060_1071749.jpg


「大宮の盆栽」

c0238060_1071756.jpg


「岩槻の人形」

c0238060_1071847.jpg

を取り上げました。

また、市内にいらっしゃる方に取材をさせていただき、
「このまちのどんなところが好きですかF65B.gif」とお伺いしました。

c0238060_1071886.jpg

人によってさまざまな見方がありますよねF3A1.gif
取材にご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

楽楽楽さいたまは、現在、各区役所の情報公開コーナーや、各図書館などで配布中です。
市ホームページからダウンロードもできますF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/006/014/010/003/013/index.html
ぜひ、お手に取ってみてください。

来年度も、広報課ブログをよろしくお願いしますm(__)m

(ルロイ)
 
by saitamacitypr | 2016-03-31 17:40 | 職員ノート | Comments(0)

北海道新幹線がやってきた!

みなさん、こんにちはF48A.gif
先週開花した桜は先週末の時点ではまだまばらな咲き具合でしたが、
今日、明日と暖かければ、満開になりそうですねF6A3.gif

さて、私「ちゃば」はこの春で広報課にきて1年になります。
日々、市報やこのブログをはじめとしたSNSなどで情報発信をしていますが、
どうすればよりわかりやすく伝わるかF65B.gif
このことについては、1年経ってもまだまだ考えなければいけないことばかりです。

市内のさまざまなイベントなどに、写真を撮りにでかけたことも印象深いです。
さいたま市には楽しいイベントがたくさんあるな~と改めて実感しました。

肝心の写真のウデはというと…
まだまだ、修行が足りませんF46D.gif

これからも、みなさんにさいたま市の情報をきめ細かく、わかりやすくF64E.gif
お伝えできるようがんばりますF3F1.gif


ところで、先週末は、
さいたマーチやさいたまるしぇ、なの花まつりの開催など、
イベントが盛りだくさんでしたね。

また、26日には北海道新幹線が開業し、
多くの人がその一番列車を出迎えようと大宮駅に集まったようです。
大宮駅から北海道の新函館北斗駅までは、
最速で3時間38分。
北海道に電車で、しかも乗り換えなしで行けるというのは、
本当にすごいことですよね。


大宮駅は、
秋田新幹線、上越新幹線、東北新幹線、北陸新幹線、山形新幹線、
川越線、京浜東北線、埼京線、高崎線、東北本線のJR線、
東武野田線(アーバンパークライン)、埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)、
そして今回開業した北海道新幹線を加えて、
計13路線が乗り入れている一大ターミナル駅です。

また、北海道新幹線が開業したことで、
乗り換えなしで行ける地域がさらに増えましたF65A.gif
まさに東日本における交通の結節点と言えるのではないでしょうか。

今後も、東日本の玄関口として、たくさんのヒトやモノの行き来が、
ますます盛んになることが期待されていますF37E.gifF37E.gif



私「ちゃば」もまとまったお休みがとれたときには、
北海道新幹線に乗って、北海道まで行ってみたいと思いますF65A.gif

…しかしそうはいっても、なかなかすぐには行けないものF7CE.gif
そこで、さいたまにいながらにして北海道を感じられるこんなところに行ってきました。

さいたま新都心 コクーンシティ コクーン2の1階にある、
北海道どさんこプラザですF65A.gif

c0238060_14264139.jpg


こちらのお店は北海道のアンテナショップで、
お店セレクトの北海道産品を約800種類販売しています。
水産加工物やお菓子などの食品はもちろん、馬油などの化粧品も人気だそうですよF48B.gif

「ちゃば」も好物のかぼちゃパイと、クラフトビールなどをゲットF65A.gif

c0238060_14264142.jpg

とってもおいしかったですF3A1.gif


北海道どさんこプラザは期間限定ではなく常設のお店です。
みなさんも、北海道気分を味わいに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(ちゃば)

by saitamacitypr | 2016-03-30 17:02 | まちの話題 | Comments(0)

サクラソウ Weeks 2016

みなさん、こんにちはF48B.gif
3月も残すところ1週間となりましたF6CD.gif
卒業式F3B9.gifのシーズンですが…
「おっつー」の家では
3月上旬に、息子が無事に高校卒業を迎えましたF3A7.gif
あんなに泣き虫F46D.gifだったのに、
大きくなったな~F6C2.gifと思いましたF485.gif

でも、卒業は息子だけじゃなかったF468.gif
それは…
洗濯機冷蔵庫ですF6CC.gif
洗濯機は、最近変な音がするな…と思っていたところ、
動かなくなってしまいましたF7CE.gif
そして冷蔵庫は、夜、ビールF69C.gifを飲んだら、
あれF3F0.gif冷たくない…F3EF.gif
これで冷えない事実に気がつきましたF468.gif
なんで家電製品って、
同じ時期に壊れてしまうんでしょうねF6BF.gif
でもF3F1.gif
新品F37E.gifが届いて、
今はちょっぴり嬉しい気分ですF3A1.gif

さてF6CD.gif
春と言えば、やっぱり花ですよねF367.gif
今年の見ごろはこれからなので、
1年前の様子をご紹介しましょうF3EE.gif

サクラF6A3.gif(与野中央公園/中央区新中里)
c0238060_1721887.jpg


チューリップF6BD.gif(大宮花の丘農林公苑/西区西新井)
c0238060_1721834.jpg


菜の花F6EC.gif(びん沼川/西区飯田新田)
c0238060_1721892.jpg


などなど
あちこちで、いろいろな花が楽しめる季節F482.gif
なんとなくウキウキF650.gifした気分になりませんかF65B.gif
桜の開花宣言もあり、
これからしばらくは普段の通勤や通学で通る道も
下を向いて歩いている場合じゃありませんよF65A.gif
せっかくの春の景色を見逃さないように
ちょっと周りを見渡しながら歩くとF6CD.gif
あっF39E.gif
こんなところに、桜があったんだF64E.gif
な~んて、小さな発見があるかもしれませんF64E.gif

また、
市内には、サクラを楽しめる場所がたくさんありますF48B.gif
どこどこF65B.gifと思ったそこのあなたF65A.gif
22日(火)に「マサムネ」もブログで紹介していましたが…
こちらを参考にしてみてはいかがでしょうかF65B.gif

桜が楽しめる場所(市ホームページ)

ところで、みなさん
さいたま市の花ってご存知ですかF65B.gif
ズバリ「サクラソウ」ですF3F1.gif
(写真は昨年の様子です)
c0238060_1721933.jpg

c0238060_1721995.jpg


田島ケ原サクラソウ自生地
国の特別天然記念物に指定されていてF647.gif
ここで、サクラソウを見ることができるんですよF6CF.gif
約100万株のサクラソウをはじめ
季節を通して約250種の植物F6EC.gifが自生している
とても貴重な場所なんですF651.gif
c0238060_1721990.jpg


そしてこのサクラソウ
これからが開花の時期なんですF64E.gif
今年はどうなっているか、気になりますよねF399.gif
昨日、咲き始めたサクラソウがこちらF75C.gif
c0238060_1721929.jpg


まだ咲き始めたばかりですが
4月上旬から中旬が見ごろとのことF48B.gif
そして、このサクラソウの開花時期に合わせて開催されるのが
サクラソウ Weeks 2016」ですF36F.gif

明日3月25日(金)~4月24日(日) の9時~16時
ボランティアが
サクラソウ自生地をガイドしますF3DD.gif
c0238060_1721921.jpg


サクラソウや自生地のことがよく分かりますよF649.gif
当日、直接、自生地で申込みですF65A.gif
お天気の良い日F660.gifをねらって、
お出かけしてみてはいかがでしょうかF3EE.gif

また、ボランティアも募集していますF48A.gif
活動内容は
・自生地で来場者への案内
・観察路の清掃などの保護活動等

ですF65A.gif
サクラソウの開花時期である、4月を中心に活動するとのことF6CD.gif
興味がある方は、ぜひこちらへ

この「サクラソウ Weeks 2016」ですが、
4月11日(月)には、サクラソウ自生地見学会
4月13日(水)~15日(金)には、サクラソウ自生地に関するパネル展示
が開催されますF663.gif
詳しくは、サクラソウ Weeks 2016をご覧くださいF48B.gif


間もなく平成27年度も終了ですF46B.gif
思い返すと、いろいろなことがあった1年でしたF3A2.gif
肩の力を抜いて、
良い加減で平成28年度のスタートF643.gifF6CD.gifが切れたらいいなF3A1.gif
と思っている「おっつー」がお届けしましたF3AA.gif

(おっつー)
 
by saitamacitypr | 2016-03-23 17:02 | まちの話題 | Comments(0)

春は散歩の季節~さいたま市ライフを楽しもう♪

皆さんこんにちはF48A.gif
だいぶ暖かい日も増えてきてF660.gif
心地よい季節になってきましたねF482.gif

そうなると楽しみなのが…
そうF64E.gif
もちろん、サクラF6A3.gifとビールF69C.gifですね~F647.gif
今回は、そんなお花見準備の真っ最中F65A.gif
「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

この時期はとても天候が良くて
散歩日和な日が多くなりますよねF476.gif
今回は、そんな心地良い日に、
皆さんが散歩に出掛けたくなる情報を
いくつかご紹介しようと思いますF3EE.gif

ではF65A.gif
早速行ってみましょうF48B.gif

最近、さいたま市を取り上げた冊子F677.gif
お得な情報F6D0.gifがいっぱい出ていますよねF36F.gif
ちょっと前までは、美味しいお店やお得な情報が出ていても、
都内のものばかりで、がっかりしていましたF3EF.gif
しかしF65A.gif
最近は、ちょっと散歩がてら行ける市内の場所がいっぱい紹介されていて、
埼玉県やさいたま市の特集も増えてきましたよねF3A7.gif
さいたま市もおすすめお出掛けスポットに仲間入りをしたってことですねF3DD.gif
嬉しい限りですF647.gif

ということで、
前置きはこれぐらいにしてF6CD.gif
おすすめのお散歩お出掛け情報1つ目はこちら(≧▽≦)/

「さいたま市をリサーチして本を片手に春の散歩に出掛けよう!」

マサムネも、いろいろと購入してリサーチしてみましたF6D2.gif
c0238060_205428.jpg


いやーいっぱいあるあるF651.gif
これは、活用しない手はないですねF7EE.gif
ぜひ皆さんも
市内のおすすめスポットのリサーチに
活用してみてはいかがでしょうかF6CF.gif

マサムネは我慢できず、
すでに春の散歩第1弾を楽しんできましたF6D4.gif
大宮駅構内で行われていた北海道新幹線開業記念の物産展F37E.gifなどを満喫して、
浦和で美味しいランチF389.gifをいただいてきましたF685.gif
c0238060_1551984.jpg

やっぱり春の散歩は気分が良いですよね〜F7EE.gif

F65A.gif
ここでプチ情報~F36F.gif
今回は、浦和駅周辺にもお出掛けしてきたのですが、
駅周辺は、すっかり整備されてとても便利になってきましたね~F37E.gif
そして、
浦和駅市民の窓口と浦和観光案内所が移転しましたよねF6CF.gif
市報などでは、地図でのご案内をしていましたが、
今回は実際に行ってきたので写真を使ってご案内します~F6EE.gifF651.gif

まず、浦和観光案内所の場所はこちらF7E5.gif
c0238060_20542921.jpg

浦和駅中央改札口を出て、正面突き当りの右側
お店の中なのでちょっと分かりづらいですが、
中に入るとこんな感じですF6EE.gifF651.gif
c0238060_20544286.jpg

市内のイベントのチラシやお得な情報が満載ですF6D2.gif
ぜひ、お近くにお寄りの際は、
最新情報を入手してくださいねF649.gif

次に、浦和駅市民の窓口F7E5.gif
今までは、西口を出たロータリーのところにありましたが、
現在は、もう少し線路沿いを北に向かっていただくと
アトレ北口改札口の先に東口へ抜ける通路があります。
c0238060_20545364.jpg

この通路を東口に向かって進むと
左側に見えてくるのがこちらF65A.gif
浦和駅市民の窓口ですF6C9.gif
c0238060_2055512.jpg


もちろん、
東口からも同じように線路沿いを北に向かっていただければ行けますよF7EE.gif
せっかく通ったので写真で紹介させてもらいましたF6EE.gifF651.gif

ではでは、本題に戻ってF6CD.gif
次に、おすすめのお散歩お出掛け情報、
2つ目はこちら(≧▽≦)/

「ボラカメさん写真館を辿る旅」

広報課では、
市民の方に「広報カメラ協力員」(通称:ボラカメさんF37E.gif)として、
花や風景などの写真の提供をお願いしていますF6EE.gifF651.gif
そのボラカメさんの写真を、
さいたま市のメールマガジン「知っ得!さいたま」の担当者が
毎月1回独断と偏見で、紹介しているサイトがあるんですF65A.gif
昨年の開花状況なども確認できるので、
こちらを参考にお出掛けルートを考えてみてはいかがでしょうかF65B.gif
ぜひ活用して下さいF65A.gif

ボラカメさん写真館は、こちらから。

最後に、3つ目は、
お散歩にぴったりなイベントの情報です(≧▽≦)/

3月26日(土)と27日(日)に、
さいたま新都心をスタート・ゴールに行われる
「第4回さいたマーチ~見沼ツーデーウオーク~」

c0238060_20551692.jpg

c0238060_20552896.jpg

こちらのイベントF65A.gif
当日の参加も可能なんですF3A7.gif
ぜひご参加くださいF3EE.gif
参加方法などは、
さいたマーチの公式ページをチェックして下さいねF6CF.gif

イベントの内容は、
1月のブログで「ルロイ」が紹介していますので、
こちらもチェックしてくださいF7EE.gif

また、ウォーキングはちょっと…F476.gifF7CE.gif
という方でも、当日は「さいたまるしぇ」が開催されますF3DD.gif
ご当地グルメF389.gifやスイーツF6A9.gif
推奨土産品F6A8.gifなども販売しますので、
美味しいものが大好きなあなたF69E.gif
とりあえず、さいたま新都心へ行っちゃいましょう~笑

そして、
これ以外にも市内には観賞スポットがいっぱいありますし、
この時期は、夜桜F6A3.gifにビールF69C.gif
そうF65A.gifお花見のシーズンですね~F3A7.gif
c0238060_20554037.jpg


桜を楽しめる場所は、市ホームページで詳しく紹介していますので、
ぜひチェックしてくださいF6DE.gif

今年の開花状況も随時更新予定ですF6E8.gif

ネタは尽きないですね…F485.gif
ぜひF65A.gif
皆さんもおすすめ情報を集めて、
さいたま市の春を満喫してくださいねF7EE.gif

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ

今年度もあと9日ですね!
今年度もお世話になりましたF3AD.gif
季節の変わり目なので、体調を崩さないように注意して、
来年度もさいたま市ライフを楽しみましょう~F3AA.gif

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2016-03-22 17:19 | 観光 | Comments(0)

「さいたま市ノーマライゼーションカップ」を開催します!

みなさんこんにちは。
障害福祉課の「ららい」です(´ー`)

暖かい日が続いてますねーF3A1.gif
F6A3.gifを感じられるようになってきましたF65A.gif
スポーツをするのに最適な季節がやってきますF65A.gif
あぁ待ち遠しいF399.gifスポーツしたい、スポーツ観たい、スポーツ…観たいF3F1.gif
そんなスポーツ好きなあなたに重大発表です…F6CF.gif

来る3月21日(休)
ブラインドサッカー国際親善試合
「さいたま市ノーマライゼーションカップ」を開催します\(^○^)/

F65B.gif…ノーマライゼーションカップF65B.gifってF65B.gifF65B.gif

ノーマライゼーションカップ(私は「ノマカップ」ってよんでますよー)は、
障害者と健常者が混ざり合い、共にプレーできるブラインドサッカーと、
さいたま市がタッグを組んで開催されるイベントですF37E.gif
さいたま市は、障害のある方もない方も
誰もが安心して暮らすことのできる地域社会の実現を目指す
「誰もが共に暮らすための障害者の権利の擁護等に関する条例」
(ノーマライゼーション条例とよばれています)を制定しています。
その周知・啓発のため、ノーマライゼーションカップF68F.gifを開催しているんですF6CF.gif

ブラインドサッカーの詳細はF75C.gifへ。
http://www.b-soccer.jp/
ノーマライゼーション条例の詳細はF75C.gifへ。
http://www.city.saitama.jp/002/003/004/001/index.html

*コロンビア戦(平成27年)*
c0238060_13523420.jpg

*ドイツ戦(平成26年)*
c0238060_13523460.jpg

*ブラジル戦(平成25年)*
c0238060_13523431.jpg


4回目の開催となる今大会、日本代表と対戦するのは
昨年のアジア選手権3位F37E.gifの実力を持つライバル「韓国」ですF65A.gif
白熱した試合になること間違いなしF653.gif

試合のほかにも、
大宮アルディージャ U-12のコーチから指導を受けられる、
大宮アルディージャサッカー教室
c0238060_13523443.jpg

ブラインドサッカーの体験会
c0238060_13523482.jpg

そのほかにも地元ダンスチームのNissin Rainbowによる
キッズチアダンスパフォーマンスが行われるなど、見どころがたくさんF65A.gif
見どころしかないΣ(・口・)

ブラインドサッカーは、パラリンピックの種目になっており、
2020年の東京パラリンピックでは、主催国として日本代表が出場する予定です。
今後さらに盛りあがっていくF3EE.gifF3EE.gifこと間違いなしのスポーツなんですF3DD.gif

また、ブラインドサッカーではゴールキーパーなど一部の選手を除き、
ほとんどの選手はアイマスクをしてプレーしますF68F.gif
目からの情報がないため、選手は声掛けによる指示とボールから聞こえる鈴の音、
想像力を駆使して試合を繰り広げます。
声掛け等のコミュニケーションが非常に重要なスポーツで、
コミュニケーションを工夫することでこんなことができるんだF65A.gif
なんで見えないボールをこんなに上手に扱えるのF3F0.gifと驚かされるはずです。

障害のあるなしに関わらず誰もが活躍できるブラインドサッカーは
まさにノーマライゼーション条例の理念と合致したスポーツなのです(▼∀▼)

ブラインドサッカーをすでに知っていたあなた、もちろん大歓迎ですF48B.gif
初めて名前を聞いたF65A.gifそんなあなたも、大歓迎ですF48B.gif
ぜひこの機会にその迫力を、熱量F653.gifを全身で感じていただければと思います。
そして、このイベントがみなさんにとって条例やその理念について考える
1つのきっかけになればうれしいです^^

イベントの詳細については、公式ホームページをご確認くださいF65A.gif
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/kita/p045282.html
http://normalizationcup.b-soccer.jp/
みなさんのお越しを、心よりお待ちしておりますF37E.gif

(障害福祉課 ららい)
 
by saitamacitypr | 2016-03-17 16:18 | スポーツ | Comments(0)

市PR動画「HELLO!ユカイなSAITAMACITY」の新作配信開始!

こんにちは。シティセールス部のサイダーです。
さいたま市PR動画
「HELLO!ユカイなSAITAMACITY」
新作3話をYouTubeで配信開始しましたF48B.gifF48B.gif

ダイアモンド✡ユカイさんと「さいたま市商工業イメージアップキャラクター」の
さいたま小町がさいたま市を知らない方でも
気軽に楽しめるように市内の魅力F37E.gifをリポートしますF6DC.gif

どんな内容か気になりますよねF3A1.gifF65A.gif
ということで、新作の3話の内容をご紹介しますF37E.gifF37E.gif

第4話 「さいたまが誇る企業」
(URL:https://youtu.be/0NfTRxtifBk

さいたま市が誇る、世界トップクラスの高い技術を持つ企業や
全国で愛されているお菓子の工場を訪問しました。

株式会社 アライヘルメット
F1レーサーをはじめ、世界中のライダーから愛される、
安全性を追求したヘルメット。
イギリス王室のウィリアム王子も愛用しているそうですF39E.gif
c0238060_1815564.jpg


株式会社 ベルニクス
エレクトロニクス界のアカデミー賞、EDN2010を受賞した製品や
ワイヤレス給電ができる電動自転車についてお話しを聞きました。
c0238060_18155212.jpg


株式会社 文明堂東京浦和工場
カステラの手焼きの工程を見学しました。
焼きたてのカステラの美味しそうなことといったらF65A.gif
工場の直売店では、定期的に「窯出しカステラ」も販売しているそうですF7EE.gif
c0238060_18161044.jpg



第5話 「見沼たんぼの風景」
(URL:https://youtu.be/cXICG6nDupQ

東京ドームの270倍ほどの面積を誇る、首都圏の貴重な大規模緑地空間である、
見沼たんぼを訪問しました。
まずは、見沼自然公園でバードウオッチング。
「日本野鳥の会埼玉」の代表である海老原さんに
F37E.gif「空飛ぶ宝石」F37E.gif、カワセミの観察しやすいスポットを教えてもらいました。
c0238060_18163369.jpg


次に、見沼たんぼでとれた野菜を給食に取り入れているという
大砂土東小学校でお話しを聞きました。
ユカイさんと3年4組のみんなが歌うラストも必見ですF7EE.gif
c0238060_1816559.jpg


第6話 「女性の活躍」
(URL:https://youtu.be/CPy_BBySDrY

さいたま市で活躍する、キラキラ輝く女性F37E.gifを紹介します。
人形のまち岩槻と桜区にあるレッズランドを訪問しました。

人形職人で、さいたま観光大使の斎藤由香利さん。
人形のお顔を描くときのポイントは、上手に描こうとせず、
楽しいことを思い浮かべながら描くことだそうです。
c0238060_18171430.jpg


続いて、浦和レッズレディースの後藤三知選手、栗島朱里選手、遠藤優選手が登場(前段)。
練習中の真剣な表情と普段のにこやかな表情とのギャップがとても魅力的でしたF37E.gif
c0238060_18173693.jpg


いかがでしたかF3F0.gif
この他にもたくさん、F37E.gifさいたま市の魅力F37E.gifを紹介しています。
続きは、市PR動画「HELLO!ユカイなSAITAMACITY」
1話~3話も合わせて、ぜひ、ご覧くださいF48A.gif

1話 鉄道とともに発展してきたさいたま市の歴史
(URL:https://youtu.be/_WYsfjeyiFM
2話 鉄道文化、盆栽文化
(URL:https://youtu.be/ejyatpjTuBc
3話 伝統の食、新しい食
(URL:https://youtu.be/zpCd27MiKqI

(シティセールス部 サイダー)
 
by saitamacitypr | 2016-03-15 16:40 | 職員ノート | Comments(0)

見沼区文化まつりを開催します!

みなさん、はじめまして。
見沼区コミュニティ課の「メガネ┏◎-◎┓」です。
3月になり、少しずつ春めいてきましたねF482.gif

さて、この時期の恒例となりました「見沼区文化まつり」が今年も開催されますF48A.gifF65A.gif

「見沼区文化まつり」では、見沼区にお住まいの方やお勤めの方、
区内のコミュニティセンター・公民館等で活動している方が、
ステージ発表や作品展示により、日頃の文化・芸術活動の成果を披露します。

日時は3月12日(土)・13日(日)の9時30分から16時30分まで、
場所は片柳コミュニティセンター(見沼区染谷3-147-1)です。
当日は臨時無料バスを運行しますので、ぜひご利用ください。

※臨時無料バスの時刻表・運行ルートは、こちらF75C.gifからダウンロードできます。
「第12回見沼区文化まつり」を開催します!

c0238060_199583.jpg


「見沼区文化まつり」は、
「ステージ部門」、
「展示部門」、
「茶道体験コーナー」、
「見沼区の自然コーナー」
といった見どころがたくさんあります。
ここでは、その一部を紹介します。
※写真は昨年度のものです。

「ステージ部門」では、フラダンス、和太鼓、キッズダンス、
コーラス、キーボード、楽器演奏などが披露されます。
c0238060_199521.jpg

c0238060_199573.jpg

c0238060_199621.jpg

毎年、華やかなダンスや迫力ある太鼓など、
素晴らしいステージに、客席も大いに盛り上がりますF3A7.gif



「展示部門」では、
写真、水墨画、ちりめん細工、絵画、書、
絵手紙、切り絵、フラワーアレンジメント、生け花などが展示されます。
c0238060_199616.jpg

c0238060_199655.jpg

c0238060_199687.jpg

各展示室に様々なジャンルの力作が揃っていますので、見応えたっぷりですF37E.gifF37E.gif



今年の秋には、国際芸術祭「さいたまトリエンナーレ2016」が開催されますが、
見沼区の文化・芸術活動も盛り上がっています。ぜひご覧ください。
みなさんのお越しを、心よりお待ちしていますF48B.gif

問合せ先F75C.gif
見沼区文化まつり実行委員会事務局(片柳コミュニティセンター)
電話番号:048-686-8666 ファクス:048-686-2999
「第12回見沼区文化まつり」を開催します!

(見沼区コミュニティ課 メガネ┏◎-◎┓)
 
by saitamacitypr | 2016-03-10 16:42 | 観光 | Comments(0)

春のまち探検

先日までの北風はどこへやら、
3月になったとたんに、暖かくなり、
日中は汗ばむF7CE.gif陽気となりました。
「三寒四温」のとおり、今週末は、また寒さが戻るようですが、
少しずつ季節が春に向かっているのを感じますねF48B.gifF660.gif

さて、春の暖かさは大歓迎なのですが、私「アッパンダ」にとっては、
春の便りとともに訪れる「スギ花粉」に悩まされる時季となりましたF46D.gif
花粉症の一番の予防策は、「花粉を吸わない=外に出ない」ことなのでしょうが、
せっかくのお天気、家の中で過ごすのはもったいないF3F1.gifということで、
まちなかの新しいものを探してみようと、カメラ片手に外へ出かけてみましたF6EE.gifF651.gif

まずやってきたのは市民の森・見沼グリーンセンター。

ちょうど、梅の花が盛りを迎え、
公園の中は、可憐なピンクの花と良い香りに包まれていました。
c0238060_15405039.jpg

c0238060_15405056.jpg

上品な香りと優しい色は、春の訪れにぴったりですねF3A1.gif
c0238060_15405064.jpg

まだ、つぼみの状態の花もあるので、もう少し楽しめそうですF6C9.gif

さて、市民の森・見沼グリーンセンターの人気者といえば、かわいいリスたち。
市民の森・見沼グリーンセンターにある「りすの家(うち)」は、
自然に近い環境で、リスたちを観察することができるとっても人気のスポットなんですF37E.gif

しかし、一昨年の大雪で、りすの家が壊れてしまい、
今は、飼育小屋の中で、その可愛い姿を見ることができます。
c0238060_15405021.jpg

エサを食べる姿が、とっても可愛いF7EE.gif
c0238060_15405072.jpg

c0238060_15405074.jpg


そんなリスたちに、嬉しいニュースがF65A.gif
この春、りすの家が、修復を終えて、リニューアルオープンするとのことF647.gif
c0238060_15405069.jpg

新しいリスの運動場もできているようです。
c0238060_15405010.jpg

リスたちが元気に走り回る姿を見られるのが楽しみです。
りすの家は、4月に再開を予定しています。
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/001/p041288.html



さて、次は、オープンを控え、準備を進めている公園です。
その名も「東宮原ぼうさい広場」。
c0238060_15405071.jpg

c0238060_15405022.jpg

こちらの広場、楽しそうな遊具あり、お山あり、ベンチありで、
のどかな憩いの場の風景ですが、
「ぼうさい広場」の名のとおり、災害時には、避難場所や活動拠点として、
重要な役割を持つ場所となりますF6CF.gif
c0238060_15421091.jpg

c0238060_15421575.jpg

東日本大震災からまもなく5年、防災、減災を改めて考え直すうえでも、
地域にとって大切な公園になりそうですね。

りすの家も、東宮原ぼうさい広場も、
オープンした際には、その様子をお伝えしたいと思っていますF64E.gif

年度末を迎え、新しい生活に向けて、まちも人も、
着々と準備をすすめている時期ですね。
今年度もあっという間でしたが、皆さん体調など崩しませんようお過ごしください。



(アッパンダ)
 
by saitamacitypr | 2016-03-07 15:40 | まちの話題 | Comments(0)

観る・創る・食べる「人形のまち岩槻まちかど雛めぐり」開催中

こんにちはF48A.gif
岩槻区コミュニティ課の「ひなっち」です。

本日、3月3日は「雛祭り」ですね~F7EE.gif
皆さんのお宅では、お雛様を飾ったり、
ちらし寿司を食べていたりするのでしょうかF65B.gif

人形のまち岩槻の雛祭りは、3月3日を過ぎても終わりません(`・∀・)F3F1.gif
先月27日から始まった、
「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」は、
3月13日(日)まで岩槻駅周辺で開催されますF65A.gif

雛めぐりのテーマに沿ってご紹介します。

まずは・・・観る(゜∀゜)
先日のマルコのブログでもご紹介したとおり、
商店に伝わる古い人形や職人の作品を店先などで、自由に観ることができます。
岩槻駅前特設案内所には、ボランティアガイドもいらっしゃるので、
案内をお願いするのもいいかもF65A.gif
c0238060_14364418.jpg


c0238060_14364439.jpg




3月6日(日)には、2月27日(土)にも行われた「おひな様パレード」が再び開催され、
岩槻区内の小学生がお雛様の衣装をまとい、
岩槻駅前クレセントモールを華やかに歩きます。
前回を見逃した方も必見F48A.gifF3F1.gif
c0238060_1436444.jpg


c0238060_14364411.jpg




お次は・・・創るヽ(^o^)丿
今週末から来週にかけて製作体験が続きますF65A.gif

●つるし飾り製作体験(3月5日・12日)
●絵手紙体験(3月5日・6日)
●木目込み製作体験(3月5日・12日)
●木目込みミニミニ体験(3月6日・13日)

※いずれも土・日曜日で、当日受付です。


<昨年の木目込み製作体験の様子>
c0238060_14364412.jpg


c0238060_17552563.jpg


昨年の参加者からは、
「孫にあげるつもりだったのに、作ってるうちに
可愛くなっちゃって、自分用にするわ~F3A1.gif
なんて声も聞こえましたF663.gif
指導者の方がやさしく(時には手伝って)教えてくれるので、
初めての方でも安心してご参加いただけます。



最後に・・・食べる(^u^)
19の参加店舗ではお雛様や季節にちなんだお料理やお菓子が食べられますF7EE.gif
ひなっちも、雛めぐり期間の昼食はちょっと豪華に
雛めぐり限定メニューをいただいています(-ω-)F651.gif

<はまぐりと菜の花のスパゲッティ>
c0238060_1436448.jpg


<お内裏様とお雛様がモチーフのDOOL巻>
c0238060_13184029.jpg




そして、見どころは、
「つるし雛」「老舗」のコラボレーションですF65A.gif
次の4店舗でつるし雛がご覧になれますF649.gif

・鈴木酒造(酒蔵資料館)~「酒造りの道具」と「つるし雛」~
・陶 わた忠~「器」と「つるし雛」~
・東玉大正館~「江戸時代雛」と「つるし雛」~
・東玉人形の博物館~「古い人形の茶室」と「つるし雛」~

<昨年の様子>
c0238060_14364424.jpg


c0238060_14364420.jpg


<今年の様子>
c0238060_17553111.jpg



ぜひ、みなさんもこの時期だからこそ楽しめる人形のまち岩槻を堪能しに、
足を運んでみてくださいF48B.gif


「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」公式ホームページ


(岩槻区コミュニティ課 ひなっち)

by saitamacitypr | 2016-03-03 15:12 | 観光 | Comments(0)

洪水ハザードマップを紹介します!

皆さん、こんにちはF48A.gif
「アカペン」です。
早いもので、もう3月に入りましたF482.gif
新年度に向け、別れや出会いの季節になりますねF6A3.gif
私「アカペン」も、新しい配属先に来て1年が経ちましたF48B.gif
・・・まだまだ新しいことに挑みながら、日々、勉強中です。
(どんな別れや出会いがあっても、最終的には前向きにいきたいものです。)

さて、今日は、“洪水ハザードマップ”について、ご紹介したいと思いますF65A.gif
c0238060_16103158.jpg

洪水ハザードマップとは、簡単に言うと、
“洪水時の危険予測地図”ですF3F1.gif
大雨が降って、
河川が万一氾濫してしまった場合をシミュレーションして、
どの程度浸水してしまうのかを、
地図上で色分けしたものですF6CF.gif

さいたま市には、
国が管理している河川の
①荒川・入間川版
②利根川版

県が管理している河川の
③芝川版
④綾瀬川・元荒川・大落古利根川・新方川版
⑤鴨川・鴻沼川版
の以上、5種類あります。

このハザードマップの中身は、
避難情報の伝達
c0238060_16103197.jpg

防災関係機関の連絡先
c0238060_16103162.jpg

浸水想定区域
c0238060_16103168.jpg

指定緊急避難場所や指定避難所の一覧
c0238060_16103188.jpg

などで構成されていますF6CF.gif

浸水想定区域については、
河川管理者(国や県)が、
一定の条件を仮定して浸水をシミュレーションしたもので、
c0238060_16103146.jpg

c0238060_16511149.jpg

想定される浸水の深さによって、色分けされていますF6D2.gif

想定している条件を具体的に例示しますF6CF.gif
荒川・入間川版だと、
“200 年に1回程度降る大雨(荒川流域の3日間、総雨量548mm)を想定し、
荒川・入間川の堤防が決壊した場合に想定される浸水状況”

となります(条件は、それぞれ表紙の下に書いてあります。)。

5種類のマップとも、
想定している(前提としている)条件が違いますので、
ご注意ください。
c0238060_16103272.jpg

あくまでも浸水想定は
一定の条件によるシミュレーションです。
一番重要なのはF64E.gif
“この洪水ハザードマップをどう活用するか”
c0238060_16224661.jpg

ということですF6CF.gif

浸水想定区域の色の有無などに一喜一憂するのではなく、
万が一、洪水が発生したら、
上層階へ避難するなど、どう対応するのか?
また、事前にどのような備えをするのか?
このような点から、
話し合いなどで、どんどんご活用くださればと思いますF48B.gif

なお、大雨が降ると、
傾斜が急な地区は、“土砂災害”にも注意が必要ですF3F1.gif
さいたま市内には、
土砂災害に注意が必要な区域が10箇所
“土砂災害警戒区域”や“土砂災害特別警戒区域”として、
埼玉県により指定されています。

こちらについても、
“土砂災害ハザードマップ”を作成し、
c0238060_16103290.jpg

指定された区域などの情報や前兆現象などをまとめていますので、
あわせて活用してみてくださいF3F1.gif

なお、洪水ハザードマップと土砂災害ハザードマップは、
各区役所情報公開コーナーで配布しているほか、市ホームページ
洪水
土砂災害
でも閲覧できます。

このブログを通じて、
1人でも多くの方が洪水ハザードマップに出会い、
災害に備えてくれれば幸いですF3A1.gif

最後まで読んでくれてありがとうございました。
以上、「アカペン」でした。

(アカペン)
 
by saitamacitypr | 2016-03-01 16:29 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧