<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「さいたまトリエンナーレ2016」開催してま~す

みなさんこんにちは、
文化振興課の「とりトリ」ですF663.gif

c0238060_1051130.jpg


さいたまトリエンナーレ2016」も
そろそろ折り返し地点ですF37E.gif
すっかり秋めいてきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうかF3F0.gif

ところで、みなさん、旧部長公舎(南区別所)へは、足を運ばれましたかF65B.gifF65B.gif

こちらでは、さいたまトリエンナーレ2016
参加しているアーティストの関連グッズを販売していますF65A.gif
https://saitamatriennale.jp/news/1938

関連グッズ
の一部をご紹介しますねF3A1.gif
c0238060_1025549.jpg

c0238060_1025527.jpg

c0238060_102554.jpg
会場には、およそ20種類アーティスト関連グッズがありますF65A.gif
詳しくはこちらをご覧くださいF7EE.gif

さて、続きまして、恒例となりました「さいたまトリエンナーレ2016」の
参加アーティストをご紹介しますF3A1.gif

今回は4組のアーティストですF6DE.gif


c0238060_1025560.jpg
新しい骨董
映像
会場:さいたまアートステーション(浦和区高砂)


c0238060_1025638.jpg
松田正隆+遠藤幹大+三上亮
展示(インスタレーション)
会場:旧部長公舎(南区別所)


c0238060_1025671.jpg
ホームベース・プロジェクト
アーティスト・イン・レジデンス、展示(複合)
会場:東玉社員寮(岩槻区本町)


c0238060_1025684.jpg
アピチャッポン・ウィーラセタクン
展示(映像インスタレーション)
会場:旧民俗文化センター(岩槻区加倉)



ところで、通勤や通学で電車F68E.gifを利用している方
毎日のことですから、いつもの景色を何気なく見ていると思いますが
いかがでしょうF3F0.gif

そうそうF65A.gifいつも突然登場する
広報課の「おっつー」は、電車通勤なんですがF68E.gif
富士山が見えなくなったなーって感じてますF6B0.gif
高い建物が増えたのかなF3F0.gifなどと勝手に思っていますが…
時々、建物が途切れた隙間から一瞬だけ富士山が見えたりすると
今日は良いことがあるかもF7EE.gifF7EE.gifとテンションがあがりますF399.gif
文化振興課の「とりトリ」は、いかがですか?

「とりトリ」は、電車通勤ではないんですよF3EB.gif
でも、電車で出かけるとき、こんな景色だったかなF3F0.gif
なんて思いながら、車窓から何気なく見ていますF37E.gif

なんでこんな話をするのかと言いますと…
それは、お知らせがあるからです(^o^)/F3F1.gif

さいたまトリエンナーレでは
いつもの電車から、なにが見える?車窓をあつめるプロジェクト さいたま編と題しまして、
いつもの通勤電車や通学電車から見かけたなにげないひとコマを募集
しているんですF3DD.gifF3DD.gif

みなさんから投稿していただいたひとコマをもとに
参加アーティストの大洲大作氏が
「車窓からみかけたもの」を取材・撮影しますF6EE.gif

その写真は、トリエンナーレ会期中、岩槻の会場へ展示されますよF7BF.gif
ぜひ、みなさんのひとコマF6EE.gif、投稿してくださいF3DD.gif
詳しくは、こちらをご覧くださいF65A.gif


最後にもう1つ☝お知らせですF3A1.gifF3F1.gif
10月29日(土)、今年で4回目を迎える
J:COM presents 2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

同日開催イベントの
2016サイクルフェスタ
さいたまるしぇ in さいたまクリテリウム

さいたま新都心駅周辺で、開催しま~すF6C9.gifF6C9.gifF6C9.gif
詳細は、25日の「そら」のブログをご覧くださいね(^o^)F6DE.gif

おっとF65A.gifF65A.gifF65A.gif もちろん、「さいたまトリエンナーレ」もお忘れなくF48A.gif

(文化振興課 とりトリ)

by saitamacitypr | 2016-10-27 14:43 | まちの話題 | Comments(0)

いよいよ開催!「J:COM presents 2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」

みなさんこんにちはF465.gif
今回は、私「そら」がお送りしますF7BF.gif

やっと涼しくなってきたな~と思っていたら、
10月もあっという間に最終週となりましたF7EE.gif
最近は、爽やかな秋晴れの日が多くなり、過ごしやすいですね (^^♪

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋…といろいろありますが、
「スポーツの秋」にふさわしいイベントF37E.gif
J:COM presents 2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」(http://saitama-criterium.jp/)が
いよいよ10月29日(土)に開催しますF65A.gif

今回で4回目を迎える
J:COM presents 2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」は、
世界最高峰のサイクルロードレース
ツール・ド・フランス」の名を冠した自転車競技イベントで、
2016年のツール・ド・フランス本大会で活躍した海外選手をはじめ、
国内外の強豪選手で各レースを競いますF3DD.gif

さいたま新都心駅周辺を舞台に、毎年熱いレースが繰り広げられているんですF65A.gif
c0238060_12303179.jpg
c0238060_12303157.jpg

コース1周は約3.1kmで、
「さいたまスーパーアリーナ」内が今年もコースの一部となっていますF6CF.gif
c0238060_12303261.png


F75C.gifレース内容はこちらですF75C.gif
F64E.gif13:10~13:45
個人タイムトライアルレース
選手が一人ずつ出走し、コース1周のタイムを競います。

F64E.gif14:00~14:30
ポイントレース
コースに設定されたポイントラインを通過した際の順位に従って得点が与えられ、
完走後の総得点で順位を決めます。

F64E.gif15:00~16:15
クリテリウムメインレース
女子選手、男子ジュニア選手、パラサイクリング選手を除く、
全選手が出場し、コースを20周して優勝を争うレースです。

国内外の強豪選手による白熱したレースをぜひ間近でお楽しみください!(^^)!


そして、来ていただいた方に、もっともっと楽しんでいただけるようにF379.gif
この日さいたま新都心駅周辺で行われるイベントが、さらに2つあるんですF3F1.gif

まず1つ目が
2016サイクルフェスタ

サイクリスト注目F6D4.gifの自転車・パーツ製造メーカーや
サイクリスト用アパレル・アクセサリーのブースが出店するほか、
c0238060_12303235.jpg


子ども向け自転車乗り方教室最新自動車の試乗会が行われますF36F.gif
c0238060_12303445.jpg

さらに、ステージエリアでは、
さいたま自転車まちづくりアドバイザーの片山右京氏
自転車芸人の安田大サーカス団長安田氏による
トークショー
のほか、

クリテリウムメインレースのパブリックビューイングが楽しめますF65A.gif

サイクリストの方はもちろん、家族みんなで自転車の楽しさを体験できますよ(^^)/

そしてもう1つ…
スポーツの秋もいいけど、やっぱり食欲の秋も楽しみたい!という方におすすめの
さいたまるしぇinさいたまクリテリウムF3F1.gif
c0238060_12303434.jpg

市内にある「」をテーマに、
ご当地グルメ
推奨土産品(http://www.saitamarche.info/products/recommendgift/)、
スイーツなどや、
フランス産の食材を使った飲食物を楽しむことができるんです(*^_^*)
c0238060_12303447.jpg


どんな飲食物が楽しめるの?と興味を持った方、
ぜひ、公式ホームページ(http://www.saitamarche.info/topics/8641/)をご覧ください!
たくさんのお店が出店し、メニューが盛りだくさん!(@_@;)
見ているだけでお腹がすいてきます…F3A1.gif

ぜひ、今週末は、さいたま新都心駅周辺で、
スポーツの秋、食欲の秋をお楽しみくださいF3F1.gifF3F1.gif
(そら)
 
by saitamacitypr | 2016-10-25 16:26 | 職員ノート | Comments(0)

「さいたまトリエンナーレ2016」開催中

みなさんこんにちは、
文化振興課の「とりトリ」ですF663.gif

c0238060_1540213.jpg

「さいたまトリエンナーレ2016」が始まって、
1か月が経とうとしています。
早いですねF460.gif
そして、トリエンナーレを特集しているこのブログも、
連載第5回F3A7.gif

さすがに「さいたまトリエンナーレ」は覚えていただけましたよね…
みなさんに浸透していることを信じてやまない「とりトリ」です^_^;

さて、みなさん、トリエンナーレの会場へは
お出かけになりましたかF65B.gif

どこでやっているのF65B.gif

え~F46D.gifまだご存じないですか…
それでは開催会場の一部ですが、ご紹介しますねF48A.gif

岩槻駅周辺の会場はF75C.gif
旧民俗文化センター(セレモニーアートホール)(岩槻区加倉)
東玉社員寮(岩槻区本町)
K邸(岩槻区本町)

与野本町駅~大宮駅周辺の会場はF75C.gif
彩の国さいたま芸術劇場(中央区上峰)
大宮区役所(大宮区大門町)
市民会館おおみや(大宮区下町)

武蔵浦和駅~中浦和駅周辺の会場はF75C.gif
旧部長公舎(セレモニーアートビレッジ)(南区別所)
別所沼公園(南区別所)
花と緑の散歩道(南区別所)

そのほかの会場やエリアマップは、こちらをご覧くださいねF75C.gif
https://saitamatriennale.jp/information#anchor-5


ちょっと遠くて…なんて思っているそこのあなたへ、
お知らせですよF48A.gif
岩槻駅周辺エリアの「旧民俗文化センター」へは
東武アーバンパークライン「岩槻駅」から
無料のシャトルバスを運行していますF37E.gif
平日は30分間隔、
土・日曜日、祝日は20分間隔の運行です。
シャトルバス発着所は、岩槻駅東口駅前ロータリーWATSU前です。


また、旧民俗文化センター近くに
臨時駐車場を用意しました。ぜひご利用くださいF68A.gif




ちょっとお邪魔しますF3DD.gif
岩槻駅周辺エリアと聞いたら
広報課で取材F6EE.gifに行ったことを報告せねば…
ということで、広報課の「おっつー」の出番ですF3A1.gif



c0238060_15395168.jpg

手前にある白いもの…
マテイ・アンドラシュ・ヴォグリンチッチ氏の作品
≪無題(枕)≫
旧民俗文化センターに枕を使って、特異な空間を作り出していますF644.gif
奥の壁にかかっているもの…
ウィスット・ポンニミット氏の作品
≪未来はプレゼント≫
花と緑の散歩道(南区別所)でも
マムアンの「ひとことシリーズ」を展示していますね。
10月6日のブログで紹介していますよF75C.gif
http://saitamapr.exblog.jp/26035338/



c0238060_15395310.jpg

サイがいますねF39E.gif
川埜龍三氏の、
≪犀の角がもう少し長ければ歴史は変わっていただろう≫
埴輪群と発掘現場を視覚化したSF作品です。
埼玉県内でも多く出土された埴輪から
着想を得た大型のサイの埴輪やさまざまな出土品を制作した作品。
正面からサイの顔を見たくないですかF65B.gif



c0238060_15395375.jpg
奥には何かあるのでしょうかF65B.gif
「目」という3人組のアーティストの作品
≪Elemental Detection≫
何があるか分からない、
だから、なんだか見たくなるのが人間の心理ですねF7F3.gif


いずれも一部ご紹介しましたが…
気になった方、ぜひ直接会場で
自分の目で確かめてみてくださいF48B.gifF7EE.gif
そしてなんとお得な情報がF3F1.gif
さいたまトリエンナーレ2016の
ディレクター 芹澤高志氏によるガイドツアーを開催しますF65A.gif
https://saitamatriennale.jp/news/1993

見どころが分からないF65A.gif
作品をもっと詳しく知りたいF65A.gif
などなど、さいたまトリエンナーレ2016の楽しみ方がきっと分かるはずF3A1.gif
10月のガイドツアーは
10月22日(土) 14:00~15:30 旧民俗文化センター
10月30日(日) 13:00~14:30 旧民俗文化センター
10月30日(日) 15:30~17:00 市民会館おおみや
当日直接、参加できますよF48B.gif



ということで、「おっつー」の出番はここまでF6C9.gif
文化振興課の「とりトリ」にバトンタッチしますF65A.gif

は~いF65A.gif 「とりトリ」がバトンを受け取りましたF65A.gif
恒例のアーティスト紹介F65A.gif
これまでのブログ4回で、参加アーティスト34組のうち、
15組のアーティストをご紹介してきました。
今回も3組のアーティストをご紹介しますねF663.gif



秋山さやか
展示(インスタレーション)
会場:市民会館おおみや(大宮区下町)
c0238060_15395458.jpg




アダム・マジャール
展示(映像インスタレーション)
会場:旧民俗文化センター(岩槻区加倉)
c0238060_1540161.jpg





展示(インスタレーション)
会場:旧民俗文化センター(岩槻区加倉)
c0238060_1540194.jpg




あっF3F1.gif言い忘れたことがありました(^_^;)
みなさん、宝くじが発売されていますが、ご存じですかF65B.gif
発売は、10月25日(火)までです
この「第2394回関東・中部・東北自治宝くじ」
なんと、さいたまトリエンナーレ2016の参加アーティスト
チェ・ジョンファ氏の作品≪息をする花≫が図柄になっているんです
それが、こちらF75C.gif
c0238060_1540132.jpg


宝くじの販売場所や当せん金など、詳細はこちらをご覧ください。
http://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/005/007/p050456.html



(文化振興課 とりトリ)

by saitamacitypr | 2016-10-20 14:07 | まちの話題 | Comments(0)

家族皆でリフレッシュ♪リラクゼーションヨガ&親子リトミックへGO!!

みなさん、はじめましてF649.gif

大宮駅の西口からつながるデッキを歩いて5分
ソニックシティの西側、「シーノ大宮センタープラザ」の5階・6階にある、
「桜木公民館」の「サクラッコ」です。

みなさん「桜木公民館」と聞いて何か思い出しませんかF3F0.gif
そうF65A.gifサクラッコは、
6月14日のブログに初登場して桜木公民館について紹介したSakuran坊の、
妹分なのですF7F3.gif
Sakuran坊が桜木公民館を紹介したブログ記事はこちらですF75C.gif
http://saitamapr.exblog.jp/25689481/


サクラッコも、のびのびシティ通信の読者に、
桜木公民館についてもっともっと知ってほしくて、ブログ始めましたF485.gif

10月はイベントが目白押しですね。
サクラッコの一押しはやっぱり10月29日(土)にさいたま新都心駅周辺で行われる、
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムです。

サクラッコは自転車F687.gif大好きF65A.gif
浦和から池袋まで自転車で往復してしまうほどです。
クリテリウムのことを思うと胸の高まりが止まりません!(^^)!


サクラッコの趣味は置いといて、みなさん公民館に行ってますかーF65B.gif
以前の記事に載せきれなかった施設の写真を掲載しちゃいますF65A.gif(^^)


まずは、和室です。
茶道道具も揃ってますよF65A.gif
c0238060_14124754.jpg


こちらは、工作工芸室です。
工作、絵画なんでも来いF65A.gifの工作用固定机があります。
c0238060_14124793.jpg



そういえば、Sakuran坊は通勤・通学をしている方向けの講座を紹介しておりましたが、
サクラッコも負けちゃあいられません。
皆さんのお住まいの場所のそばにある「公民館」。
とくに子育てが始まった方には気楽に使っていただきたい場所の一つです。
サクラッコは毎日でも、子どもたちの声が聴きたいと思っていますF3A1.gifF7EE.gif

そこで、子育て中のお父さんとお母さんに公民館を知っていただきたく、
講座を企画しましたF64E.gif

題してF65A.gif
親子リトミック&リラクヨガ
11月19日(土曜日)開催F3A7.gif

1回で2度美味しい講座を無料開催F3F1.gif
お母さんにリラクゼーションヨガで癒しの時間を提供しますF37E.gifF37E.gif
その間、お母さんが心置きなく癒しの時間を過ごせるよう、
お父さんには別室で親子リトミック教室を受けていただきます。


桜木公民館では親子英語教室や、多言語お話し会、親の学習事業という3事業を
「さくらんぼ学級」と名付けて、
子育て中のお父さんとお母さんに向けて実施しています。
今回がその第4弾にして最終回です(V)o¥o(V)


自慢の講師はこちらF3F1.gif
大学の非常勤講師を勤める傍ら、明るく元気な、
親子リトミック教室やシニア向け運動教室を開催している菅野清子先生F65A.gif
赤ちゃんからシニアまで、幅広い世代に向けて心とからだを元気にします。
c0238060_15482957.jpg


JYIA日本ヨガインストラクターの資格を有し、
やさしい、ゆっくりとしたヨガを親子向けから、高齢者まで、
幅広い世代に向けて提供し続けている春山優子先生F65A.gif
自分へのご褒美にワクワク、キラキラF37E.gifな癒しを皆さんにお届けします。
c0238060_14124846.jpg



申込期限は10月27日(木)です。
申込み方法など、詳細は、桜木公民館ホームページをチェックしてくださいF7EE.gif
http://www.city.saitama.jp/omiya/001/001/005/001/index.html

サクラッコはみなさんに会えるのを楽しみにまってますF7EE.gif

(サクラッコ)

by saitamacitypr | 2016-10-18 17:12 | 職員ノート | Comments(0)

「さいたまトリエンナーレ2016」開催中

みなさん
こんにちは、文化振興課の「とりトリ」ですF663.gif

今年は、10月10日が体育の日でしたねF643.gif
えっ…なにを言っているのF3F0.gif
という方は、年齢がお若い方でしょうねF485.gif

そもそも「体育の日」とは、
「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」ことを趣旨とした国民の祝日F6A5.gifで、
1964年(昭和39年)の東京オリンピック競技大会の開会日を記念して、
1966年(昭和41年)に制定されましたF647.gif

それが、2000年(平成12年)に
国民の祝日を、特定の月曜日に移動させて
土・日曜日と合わせて三連休にするハッピーマンデーF36C.gifにより
10月の第2月曜日に移動したわけですF6C9.gif
でも、今年は10月10日が第2月曜日で
そもそもの体育の日でもあったわけなんですF6CF.gif
なんか時代を感じますねF7F5.gif

ところで、9月24日から開催されている「さいたまトリエンナーレ2016」
このロゴ、市内各所で、ご覧になりましたかF65B.gif
c0238060_1146138.jpg

また、作品も、目に留まるようになりましたかF65B.gif
徐々に浸透していくことを願っているF3A6.gif「とりトリ」ですF65A.gif

またまたお邪魔いたします、広報課の「おっつー」ですF3AC.gif
今回も広報課で取材した「さいたまトリエンナーレ2016」の様子を
お伝えしま~すF7EE.gif

9月30日のブログで紹介した
磯辺行久氏の作品
≪エアードーム;さいたまトリエンナーレ2016≫
Air Dome;Saitama triennale 2016

こちらは、山丸公園(大宮区吉敷町)で10月2日まで開催だったんですが、
その様子がこちらF75C.gifF75C.gif
c0238060_1147265.jpg

何やら大きな物体がありますが、近づいてみると…
c0238060_114726100.jpg

そして中に入れるんですねF64E.gif
c0238060_1148759.jpg

c0238060_11483126.jpg

中に入って、上を見ると、こんな風景が見えます
c0238060_11485546.jpg


撮影した10月2日は、久しぶりに太陽が顔を見せた1日F660.gif
中は、とっても暑かったそうですよF7CE.gif

あ~、行けばよかったと思った方
残念ながら、エアードームは終了してしまいましたが
まだまだ、たくさんのアートが市内にはあります
見にいけばよかったな~と後悔しないように
さいたまトリエンナーレのホームページを参考に
ぜひ市内でアートにふれてくださいねF651.gif

会場の大宮区役所やF75C.gifF75C.gif
c0238060_1149203.jpg

市民会館おおみや(大宮区下町)ではF75C.gifF75C.gif
c0238060_11495272.jpg

ウィスット・ポンニミット氏
「さいたマムアン」の案内板があちこちにあります
目印の先にアート作品がありますので、
まずは、この「さいたマムアン」を見つけてくださいねF6F1.gif

というわけで、今回もここで「おっつー」の出番は終了F65A.gif
文化振興課の「とりトリ」 引き続きよろしく~F6CD.gif

はいは~いF3F1.gif いつもどうもですF3AA.gif
それでは、「とりトリ」が、参加アーティストをご紹介しますねF37E.gif

長島確+やじるしのチーム
展示など
会場:大宮タカシマヤ ローズギャラリー
長島確+やじるしのチーム:https://saitamatriennale.jp/artist/319
c0238060_1150242.jpg


日比野克彦
展示(インスタレーション)、ワークショップ
会場:別所沼公園
日比野克彦:https://saitamatriennale.jp/artist/297
c0238060_11505096.jpg


ウィスット・ポンニミット
展示(イラスト)、サイン
会場:花と緑の散歩道、旧民俗文化センター(岩槻区加倉)
ウィスット・ポンニミット:https://saitamatriennale.jp/artist/321
c0238060_11511637.jpg

そして、今回、紹介しました
日比野克彦氏の《種は船プロジェクト in さいたま》関連イベントである
「日比野克彦とともに別所沼公園を巡るツアー&写生大会」
15日(土)16日(日)別所沼公園で開催されますF651.gif
定員まで若干名の余裕がございますので、ぜひご参加くださいF65A.gif
参加方法等の詳細についてはF6D9.gif(リンク:https://saitamatriennale.jp/event/1773
でご確認くださいF460.gif

(文化振興課 とりトリ)

by saitamacitypr | 2016-10-13 16:20 | まちの話題 | Comments(0)

第13回みどりの祭典を開催します

みなさん、こんにちはF7EE.gif
1週間ほど前に、30度を超えるF3EE.gif暑さだったなんてF46B.gifと思うくらい、
ここ数日で一気に冷え込みF3EF.gif、寒ささえ感じるようになりましたねF6B5.gif
私「ルロイ」は、この3連休であわてて秋・冬ものの洋服を引っ張り出してきましたF6CD.gif
朝晩の寒暖差があるそうなので、風邪などひかぬよう、体調管理に気を付けたいですねF3A1.gif

さて、今週末は「第13回みどりの祭典」を開催しますF65A.gif
去年の様子とあわせて、この「みどりの祭典」を紹介していきたいと思います。
「第13回みどりの祭典」は、「みどりに親しみ、みどりから学び、みどりを守り育てましょう!」をスローガンに、市民の森・見沼グリーンセンターで開催されます。

この2日間は、みどりにまつわる展示や体験イベントが目白押しですF3F1.gif
自分でわらを編む体験ができたり、
c0238060_1425229.jpg

自然のもので工作をしたりすることができるブースもありますF7EE.gif
c0238060_1425348.jpg

楽しみながら、学びながら、さいたまのみどりを体感できますF6CF.gif
c0238060_1425362.jpg


また、地場産野菜の即売や軽食の販売もありますF3FB.gif
15日(土)には、公園内の高木せん定F6EF.gifや、街路樹せん定などに使われる、
高所作業車に乗ることができる体験コーナー(小学生のみ)、
16日(日)には、大宮アルディージャによるキックターゲットF68F.gifや、
ジェクサー・フィットネスクラブ大宮による青空ヨガと健康チェックが行われます F3DD.gif

市民の森・見沼グリーンセンターもとても広く、
さわやかな秋の風を感じながらイベントを楽しむことができるのではないでしょうかF6A7.gif
ぜひ、足をお運びくださいF65A.gif
c0238060_1425363.jpg


第13回さいたま市みどりの祭典
日時 10月15日(土)・16日(日) 10時~16時まで(16日は15時30分まで)
(一部の催しを除き、少雨決行)
会場 市民の森・見沼グリーンセンター(北区見沼)
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/kita/p037415.html

(ルロイ)

by saitamacitypr | 2016-10-11 16:48 | まちの話題 | Comments(0)

「さいたまトリエンナーレ2016」開催中

みなさんこんにちは、文化振興課の「とりトリ」ですF663.gif

このF75C.gif名前&ロゴF75C.gif、もう覚えていただけましたかF65B.gif
c0238060_10314652.jpg


「さいたまトリエンナーレ2016」
今日でトリエンナーレのブログも3回目ですF7EE.gif

そうF65A.gifF65A.gifF65A.gif 3週続けてお知らせしているんですが
気づいてもらえたでしょうかF65B.gifF65B.gifF65B.gif
「継続は力なり」F6C2.gif
今後も引き続きトリエンナーレをお知らせしていきますので
よろしくお願いしますm(__)m
いつも突然現れる広報課の「おっつー」です(^^ゞF37C.gif

なんでいつも登場するのかって…
そんな悲しいことを言わないでくださいよF46C.gif(涙)
登場する理由があるに決まってるじゃないですかF6C9.gif
ズバリッF65A.gifF37E.gif
広報課で取材した「さいたまトリエンナーレ2016」の様子を
お伝えするためですF3A1.gif

F769.gif花と緑の散歩道(南区別所)で見かけるこちらF772.gif
c0238060_1062220.jpg
ウィスット・ポンニミット氏の「マムアン」ですF3F1.gif

左後ろに見えるもの…気になりませんかF3F0.gif
F769.gifその正体は、こちらF772.gif
c0238060_1062272.jpg
武蔵浦和駅の高架ですが、こちらもダニエル・グェティン氏の作品
≪STATION TO STATION≫ですF3F1.gif
c0238060_1062228.jpg
トリエンナーレカラーをベースにした配色のカラフルな作品ですねF6DE.gif



c0238060_1062285.jpg
F75B.gifサラリーマンの男性が何やら横になっていますねF460.gifF75C.gif

c0238060_1062293.jpg
こちらは西南さくら公園(南区鹿手袋)に出現している「さいたまビジネスマン」
アイガルス・ビクシェ氏の作品ですF3F1.gif
横たわっている「さいたまビジネスマン」
結構大きいですねF39E.gif

おっと、どちらの作品も気づかなかった…F7CE.gifという方、
今度はお見逃しなく\(^o^)/F7EE.gifF7EE.gif

ということで、これで退散いたします(T_T)/~~~F3AA.gif
文化振興課の「とりトリ」あとはよろしくお願いしますね~F6DC.gif\(^o^)/

はいは~い!! いつもどうもです(^^ゞF6D2.gif
それでは、「とりトリ」F663.gifが、参加アーティストをご紹介しますねF37D.gif

c0238060_1062340.jpg
ダンカン・スピークマン+サラ・アンダーソン
体験型サウンド・インスタレーション
会場:大宮区役所からスタート 大宮駅付近



c0238060_1062363.jpg
野口里佳
展示(写真・映像)
会場:旧部長公舎(セレモニーアートビレッジ)(南区別所)



c0238060_1062414.jpg
藤城 光
展示(インスタレーション)
会場:旧民俗文化センター(岩槻区加倉)



c0238060_1062362.jpg
大洲大作
展示(写真・インスタレーション)
会場:旧民俗文化センター(岩槻区加倉)



そして、来週10月11日(火)から
さいたまトリエンナーレ2016市民プロジェクト
さいたま市の美術家展」を
埼玉県立近代美術館(浦和区常盤)で開催しますF3DD.gif

さいたま市美術家協会の全面協力のもと
選出された総勢100人の代表作を展示しますF37E.gif
日本画や洋画、彫刻、工芸、書や写真、
ぜひこの機会に、ご覧あれ~(^_^)/~F651.gif

(文化振興課 とりトリ)
 
by saitamacitypr | 2016-10-06 15:16 | まちの話題 | Comments(0)

さいたまクリテリウムまであと25日!

スポーツの秋F643.gif、いかがお過ごしでしょうか?F7BF.gif
ここのところ週末に雨F664.gifが多くて、
わたくし、カンタロウは少し運動不足ですF7F6.gif

さてスポーツと言えば、
10月29日(土)に開催される
J:COM presents 2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムF687.gif
開催はいよいよ今月末。あと25日となりましたF65A.gif

この大会は世界最高峰のサイクルロードレースで、
世界三大スポーツイベントの一つにも挙げられることのある
「ツール・ド・フランス」の名を冠した自転車競技イベントF6CF.gif

ツール・ド・フランスがそのままさいたま市にやってくるF3F1.gif
と言っても決して過言ではないイベントなんですよF6C9.gif

先週の9月29日には、出場選手も発表されましたF6D4.gif
c0238060_1062113.jpg
今年の出場選手は、これまでで一番豪華な顔ぶれとなっていますF65A.gif

特筆すべきはなんと言っても、ツール・ド・フランス2016の
個人総合優勝のクリス・フルーム選手(黄色のジャージ)
ポイント賞のペーター・サガン選手(緑のジャージ)
山岳賞のラファル・マイカ選手(赤水玉のジャージ)
新人賞のアダム・イェーツ選手(白のジャージ)

の4つの賞を獲得した選手全員が出場することですF39E.gif
c0238060_1062165.jpg
この4つの賞を獲得した選手全員がそろって
来日するのは初めてのことなんですよF3A7.gif

また、国内からも
全日本選手権大会ロードレースで優勝した初山 翔選手
リオデジャネイロパラリンピックで銀メダルを獲得した藤田征樹選手
などなどが出場し、
自転車界の国内外のスーパースターが一堂に会しますF3F1.gifF3F1.gif
大会当日が待ち遠しいですねF37E.gif

開催を前に、会場となるさいたま新都心では
コクーンシティ コクーン2にあるハンズカフェF6A9.gifが、
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムカフェとして
期間限定でオープンしていますF65A.gif
c0238060_1062225.jpg

大会当日まで、クリテリウムや自転車関連のグッズなどで
店内がさいたまクリテリウム一色にデコレートされますF36F.gif
c0238060_1062282.jpg
もちろんこの期間だけの特別メニューF6D0.gifもありますよF37C.gif

4賞のジャージをイメージしたドリンクや、
c0238060_1062239.jpg

大会イメージカラーのイエローと大会ロゴが入ったオリジナルのパンケーキ。
c0238060_1062240.jpg

森末慎二さんと星野みづきさんも
さいたま市のテレビ広報番組
「のびのびシティさいたま市」
の取材で訪れた際に堪能していましたよ。
c0238060_1062291.jpg

ちなみに番組では他にも、市内の自転車屋に行ったりF663.gif
c0238060_1062333.jpg

サイクリストに人気のカフェに行ったりF663.gif
c0238060_1062353.jpg

c0238060_1062366.jpg
もちろん、さいたまクリテリウムの情報をお伝えしたりF663.gifと、
自転車で盛り上がるさいたま市の情報をたっぷりお届けしますF6D0.gifF3A1.gif

< 放 送 >
日 時:10月16日(日) 10:45~11:00
※10月23日(日)に再放送があります。
放送局:テレビ埼玉

放送F6DB.gifはまだ少し先ですが、
こちらもぜひ楽しみにしていてくださいF6DE.gif

J:COM presents 2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2016-10-04 13:16 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧