<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016年を、振り返る!

みなさん、こんにちはF48A.gif
クリスマスF3C4.gif(個人的には「魔の三連休」と呼んでいました…笑)も終わり、
気分は一気に年末モードに突入している「ちゃば」です。


さて、今回は今年最後のブログF65A.gifということで、
いろいろあった2016年を、振り返ってみたいと思います。



■1月 「さいたま市祖父母手帳」を発行!
c0238060_11573154.jpg

子育てに、親だけでなく祖父母や地域の祖父母世代の方など、
さまざまな人が携われるよう、そんな願いをこめて、
この冊子はつくられました。
子育ての新常識や、親世代・祖父母世代のつきあい方のヒントなどを掲載していますF677.gif

子育て経験はない「ちゃば」ですが、最近の子育て事情について勉強できましたし、
昔と今では子育てに対する考え方のギャップがあることにも驚きましたF39E.gif

市ホームページから、電子書籍版でもご覧いただけますので、ぜひご利用ください。
http://www.city.saitama.jp/007/002/012/p044368.html



■3月 北海道新幹線が開業!
北海道新幹線の開業により、さいたま市から北海道まで、
新幹線で、乗り換えなしでいけるように!
大宮駅から北海道の新函館北斗駅へは、最速で3時間38分。
あらためてすごいことですよねF460.gif

c0238060_11573113.jpg

さいたま市テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」でもご紹介しました。
テレビ広報番組は過去の放送分がYouTubeでみられるので、
ぜひチェックしてみてくださいF7EE.gif
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhOpFff6DKInrEiKWpC3zL15AgJfeoMhA



■8・9月 リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックで、
さいたま市ゆかりの選手が活躍!


今年は4年に1度のオリンピックイヤー。
私「ちゃば」も、この時期は寝不足をおしてテレビ中継を観ていましたF468.gif

バドミントン女子シングルスで、
埼玉県立大宮東高等学校出身の奥原希望選手が銅メダル、
ウィルチェアーラグビーでは、
旧大宮市出身の岸光太郎選手が銅メダルを獲得するなど、
さいたま市ゆかりの選手も大活躍しましたねF65A.gif
次の東京大会に向け、さいたま市でスポーツに打ち込んでいる若い選手にも、
大いに期待したいですねF65A.gif



■9月 さいたまトリエンナーレ2016を開催!

c0238060_1319319.jpg

c0238060_11573292.jpg

3年に1度の芸術祭を意味する「トリエンナーレ」。
さいたま市で今年初めて開催し、国内外から34組のアーティストが参加しました。

さいたまトリエンナーレは12月11日に閉幕しましたが、
会期中、皆さんがInstagramにさいたまトリエンナーレのハッシュタグをつけて
投稿してくださった写真を、一挙にまとめたサイトを公開しています。

「みんなのさいたまトリエンナーレ」
https://saitamatriennale.tumblr.com/

私「ちゃば」もトリエンナーレでさまざまな作品をみましたが、
他の人の目にはこんな風に映っていたのか~とか、
こういう見方もあったのか〜、と、新鮮な気持ちで楽しむことができましたF663.gif
みなさんもぜひご覧になってみてくださいF3F1.gif



■10月 J:COM presents 2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
を開催!


c0238060_11573249.jpg

世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」
の名を冠した自転車競技イベントで、
2016年のツール・ド・フランス本大会で活躍した海外選手をはじめ、
国内外の強豪選手で各レースを競いました。

今年は、本大会で各賞を獲得した4選手が出場したことも話題になりました。
ここだけの話、私「ちゃば」はなかなか「新人賞」のジャージを見分けられず、
苦労した思い出がありますF485.gif F6BF.gif



■11月 第2回さいたま国際マラソンを開催!

c0238060_11573269.jpg

昨年に続いて、2回目となる国際マラソン。
今回は、フルマラソンの部の参加者を増やし、制限時間も延長されました。
ほかにも、駒場運動公園でランニングイベント「駒場ファンラン」が開催されるなど、
昨年より多くの方々に参加してもらえる大会となりました。


いろいろなことがあった1年でしたが、
今年もこの「のびのびシティ通信」をご覧いただきありがとうございましたF65A.gif
2017年もさいたま市の情報をさまざまな角度からお伝えできるようにがんばりますので、
よろしくお願いしますF48B.gifF37E.gif



(ちゃば)
 
by saitamacitypr | 2016-12-27 17:06 | 職員ノート | Comments(0)

おせち料理は市内産で!年末農産物即売会が開催されます!

みなさんこんにちはF65A.gif農業政策課の「カメさと」ですF48B.gif
今回で3回目のブログ更新になります。
最近は仕事にもほんの少しだけ慣れてきて、趣味にも力が入っているところです。
カメさとの趣味、それはクラッシック音楽を聴きに行く事F65A.gif
年末と言えば、やっぱりベートーベンの第9ですよねーF65A.gif
ニューイヤーコンサートも楽しみですF7EE.gif



さて、年末に向けておすすめのイベントを紹介しますF65A.gif
今年で16回目をむかえる、市内の若手農業者による年末農産物即売会
12月26日(月)10時から、市役所の東側広場で開催しますF65A.gif


c0238060_93758.jpg


採れたてで新鮮な農産物やスーパーではあまり目にしない珍しい野菜など、
さいたま市のこれからの農業を担う若手農業者による年末の一大イベントですF65A.gif


F75C.gif(去年の様子)開催前の朝礼。みんな気合いが入ってますF65A.gif

c0238060_937555.jpg



今回は、年末農産物即売会に出荷する農家さん3軒を取材してきましたF6EE.gifF651.gif



1軒目は、緑区高畑でくわいを栽培している若谷さんですF65A.gif
さいたま市のくわい栽培はなんと江戸中期からF39E.gifF65A.gif
綾瀬川流域の湿田地帯で始まったとされている古い歴史をもつ農産物です。

c0238060_937569.jpg

F75B.gifさいたま市で生産される「青くわい」は関西をはじめ各地で人気の高級食材F651.gif
芽が伸びてめでたい(芽が出る=めでたい!)ことで有名なくわいは、
お正月のおせちで活躍すること間違いなしですF65A.gif

年末農産物即売会では大きさの異なる5種類のくわいを販売します。

c0238060_937538.jpg

F75B.gifくわいの選別作業の様子。
普段、あまり見かけないくわい。この機会にぜひお買い求めください。


2軒目は見沼区東新井で季節の野菜を栽培している森田さんです。
県道を一本入った住宅街の中に森田さんの農場はあります。

c0238060_937610.jpg

F75B.gifハウスにびっしり並んだ小松菜F65A.gif圧巻です。

森田さんは、小松菜、大根、ブロッコリー、白菜、人参、ほうれんそう、
八つ頭、ネギ、カブ、イチゴなどの農産物を栽培、出荷しています。

c0238060_937623.jpg

F75B.gif住宅街に突然現れた森田さんのネギ畑F65A.gif

森田さんのおすすめの野菜は小松菜F65A.gif
今年は日照不足にも負けずしっかりと育ったそうです。
人参、大根、里芋など、市内産の野菜たっぷりのお雑煮はいかがでしょうかF65A.gif



3軒目は、見沼区東宮下でシクラメンを栽培している猪原さんです。

シクラメンは暑さに弱いため、今年8月の猛暑F660.gifによる生育不良があったそうですが、
そこは平成25年度さいたま市農業祭共進会で埼玉県知事賞を獲った猪原さん。
ハウスのシクラメンは圧倒されるほどきれいに咲いていましたF37E.gifF37E.gif
大きさや色の組み合わせなどで、およそ50種類のシクラメンがあるそうですF65A.gif
ここでシクラメン選びのポイントF65A.gif
葉の多いシクラメンの方がより多くの花を咲かせるため、
シクラメンを選ぶときは葉をよく観察するのが、
良いものを見分けるコツだそうですF6CF.gif

c0238060_937643.jpg

F75B.gif猪原さんのハウスF65A.gifこんなにたくさん種類があると選ぶのが楽しくなりますねF65A.gif

即売会では6号鉢(2,000円)、5号鉢(1,000円)、ミニ(500円)の、
3種類のシクラメンを販売します。
カメさとも最近シクラメンを買いましたF7EE.gif
部屋のシクラメンに日々癒されています。



c0238060_937691.jpg

F75B.gif最近はフリンジ系と呼ばれるひらひらした花のシクラメンが人気だそうです。


みなさんお忙しい中にも関わらず、優しく取材に応対してくれました。
新鮮な農産物と優しい農家さん、今から即売会が待ち遠しいですF48B.gifF65A.gif

さらに、今年、さいたま市ニュービジネス大賞グランプリを受賞した、
さいたま榎本農園のトマトも販売しますF65A.gif
榎本さんが栽培しているトマトはとにかく種類が多いのが売りF65A.gif
スーパーでは出回っていない珍しいトマトもたくさんあるそうですF65A.gif
甘いトマトから酸味が強いトマトまでF65A.gif
あなた好みのトマトがきっと見つかりますよF65A.gif

c0238060_937730.jpg

F75B.gif榎本農園のカラフルトマトも販売されますF65A.gif



そして忘れてはいけない、西区西遊馬の浪江さんが栽培したもち米を使った、
チャリティー餅つきも行いますF65A.gif


c0238060_937780.jpg

F75B.gifカメさとも一度つかせてもらったことがありますが・・・杵が重くて上手につけませんでしたF7CE.gif
農家さんのパワフルな餅つきも必見ですよF65A.gif
お正月に欠かせないのし餅も販売されますF65A.gif



さらに、さらにF65A.gif
当日、農産物をご購入された先着100名のお客様に、
花のプレゼントがもらえるそうですF7F4.gif



c0238060_9375527.jpg

F75B.gifさいたま市農業青年協議会のみなさん

お正月の食卓は是非市内産農産物でF65A.gif
年末農産物即売会でお待ちしていますF65A.gif

平成28年12月26日(月)午前10時~午後2時まで(雨天決行)
さいたま市役所東側広場(浦和区常盤6-4-4)
※駐車台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/urawa/p033124.html



(農業政策課 カメさと)

by saitamacitypr | 2016-12-22 15:14 | 観光 | Comments(0)

さいたま新都心の新スポット

今年も残すところ、あと10日あまりF37E.gif
街はクリスマスムードF6A2.gif一色になり、
なんとなく気ぜわしい年の瀬を感じる頃となりましたF7F5.gif
また、毎年、この時季に流行る感染性胃腸炎F6C8.gif(ノロウイルスなど)の
流行警報が出ているようですF6EA.gif
よく手洗い、うがいをして、食材もよく洗って、火を通すF653.gifなど、
しっかり予防対策をとって、師走の慌ただしさを元気に乗り切ろうF6CC.gifと考えている
「アッパンダ」ですF44A.gif

さて、今日は、この秋、さいたま新都心にオープンF647.gifした、
「造幣さいたま博物館」をご紹介しますF3A1.gif
さいたま新都心から徒歩12分ほどF476.gif造幣工場に併設された博物館ですF7EE.gif
さすが、繊細なデザインのコインを作る工場だけあって、まるで洗練された
美術館のような外観ですねF3A8.gif
c0238060_7442617.jpg

わくわくしながらエントランスをくぐると、
中は明るく、開放的な空間になっていますF6C9.gif
受付を済ませ、2階の展示スペースへF6C7.gif
c0238060_7452640.jpg

ここでは、貨幣や千両箱の重さを体感したり、
c0238060_7455345.jpg

さまざまなお金の紹介があったり、
c0238060_7461037.jpg

中でも、おすすめは、こちらのコインの健康診断F65A.gif
c0238060_7473418.jpg

手持ちのコインを、この機械に入れてみると、
c0238060_7475766.jpg

コインの種類、直径、厚さ、重さなどを測定して、
そのコインが「健康(規格の範囲内)」であるかを診断してくれるんですF39E.gif
c0238060_7483245.jpg

c0238060_74933.jpg

たまに、自動販売機などで、投入しても、返却されてしまうコインがありますよねF3EF.gif
それは、「働きすぎ(摩耗している)」ってことF48C.gif
今、自分の手のひらの上のコインは、たくさんの人を巡って、
ここにたどり着いたんだなあと思うと、感慨深いものがありますF460.gif

その他にも、歴史の教科書に出てきた古銭や、小判の展示、
c0238060_7503051.jpg

c0238060_751192.jpg

珍しい記念硬貨を見ることもできますF64E.gif
c0238060_7515344.jpg


お金の製造過程なども、わかりやすく展示されていますF6CF.gif
硬貨の原料となる塊を、
c0238060_7522477.jpg

引き延ばして、
c0238060_7524167.jpg

丸く打ち抜いて、
c0238060_7525847.jpg

縁をつけたり、
c0238060_7531986.jpg

熱処理や洗浄をして、
c0238060_7543091.jpg

できあがりF65A.gif
c0238060_7545541.jpg


まもなくやってくるお正月F3B7.gif
子どもたちには、臨時のお小遣いがもらえる嬉しいイベントF3F0.gifですねF3DD.gif
お金の役割りを知ることは、お年玉をもらった
子どもたちには、ぴったりのテーマですF3AC.gif
電子決済やプリペイドカードが普及し、
お金が手元になくても、買い物ができる便利な時代になりましたF67C.gif
もしかすると、将来、コインや紙幣が姿を消すF3F0.gifなんて日が、
くるかもしれませんF394.gif
でも、この博物館で、貨幣の歴史やお金の役割りを知ることで、
お金の価値や使い方について考えるきっかけになればいいなあと思いましたF3A1.gif
子どもの頃、お手伝いをしたお駄賃でもらった100円玉のぬくもりや、
重さを思い出しながら、ぜひ、ご家族で訪れてみてはいかがでしょうかF7EE.gif

今回、ご紹介した博物館の開館日は、月曜日~金曜日及び日曜日
(祝日及び年末年始は除きます。)入館料は無料で、予約の必要はありません。
また、今回はご紹介できませんでしたが、工場見学もあります。
詳しくは、独立行政法人造幣局のホームページをご覧ください。

(アッパンダF44A.gif

by saitamacitypr | 2016-12-20 15:35 | まちの話題 | Comments(0)

介護保険に関する事務に関わる「特定個人情報保護評価書(全項目評価書)」改訂版(素案)へのご意見を募集中!

みなさん、こんにちはF7EE.gif
介護保険課の「とも」ですF663.gif
寒い日が続いていますねF46A.gif
私「とも」は、毎日、お布団から出るのが辛い〜F7F5.gif
でも、頑張って仕事に向かっていますF6CD.gif

ところで、今日のタイトルですが
長いですよね~F39E.gifF7CE.gif
もちろん、私「とも」も十分理解しておりますが…
タイトルだけで、読むのもイヤF64F.gif
なんて、言わないでお付き合いくださいF65A.gif

まずは、みなさん、「マイナンバー」ってご存知でしょうかF65B.gif
こちらF75C.gifマイナンバー制度のキャラクター
「マイナちゃん」ですF37E.gif
c0238060_7375990.jpg

どこかで、見た気がするような、しないような…
そして、「マイナンバー」も聞いたことがあるような、ないような…

実は、平成27年9月号 市報の特集でお知らせしましたF677.gif

「マイナンバー」とはF6CF.gif
国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことF6C9.gif
「マイナンバー制度」は、
行政の効率化や皆さんの利便性の向上などを目的に
導入された制度です。
平成27年10月から番号が通知され
平成28年1月から利用が開始されていますF64E.gif

そして、その「マイナンバー」ですが
市役所等での手続きにも、使うことになっていまして
私「とも」の職場の介護保険課でも「マイナンバー」を取り扱っているんですF3AC.gif
(マイナンバーを利用できる事務は、法令で限定されています。)

やっと、タイトルに近づいてきましたねF3A1.gif

介護保険で「マイナンバー」を使う場面は・・・
介護保険の資格に関する届出や申請
要介護・要支援認定の申請
介護保険給付の申請などがありますF3AA.gif
その申請の時に、「マイナンバー」を記載することになったのが
平成28年1月からなんですねF679.gif

申請書に書かれた「マイナンバー」はどのようにして使うのでしょうかF65B.gif
たとえば、介護保険制度では、
加入者の保険料の計算をするときに、
加入者の所得の状況に基づいて決めています。
この所得情報を、ひとりに一つの「マイナンバー」を使って、
収集することになります。

このように、マイナンバーとひもづいた個人情報を
各システムF7E8.gifや事務処理で保有するときには
マイナンバーが正しく利用されているかF6D9.gif
プライバシーへの影響がどうかなどF6D8.gif
事前に評価して、セキュリティーを確保しなければならないんですF6F5.gif

そうF65A.gifこれが、タイトルになっている
「特定個人情報保護評価書」んです

例えば…介護保険の事務を行う上で
マイナンバーを利用することができる事務にはどんなものがあるか
マイナンバーを含む個人情報の入手や使用の方法はどうやって行うのか
事務を進める中で、マイナンバーを含む個人情報の漏えいやその事態を発生させる
さまざまなリスクについて分析し、リスクを軽減するためにどうするか


など、「特定個人情報」を守るために
どうすればよいか
どんなことをしているかを決めたものが
「特定個人情報保護評価書」というわけですF3F1.gif

今回、介護保険の改正などで「特定個人情報保護評価」を一部修正して
改訂版を出すことになりました
素案について市民の皆さんにもご覧いただき
ご意見を募集中ですF3F1.gif

この難しい名前の「特定個人情報保護評価書」の資料ですが
市役所2階 介護保険課
市役所7階 番号制度整備室
各区役所 情報公開コーナー・高齢介護課
の窓口で公表していますF6EA.gif
もちろん、市ホームページでもご覧になれますF7E8.gif

皆さんのご意見は
●持参・郵便の場合F6F4.gif
〒330-9588 浦和区常盤6-4-4 介護保険課へ

●ファックスの場合F6F9.gif
市内から送信 → 0120-310448(フリーダイヤル)
市外から送信 → 048-829-1981

●市ホームページの「ご意見入力フォーム」もご利用できます

12月20日(火)まで募集していますので
ぜひ、皆さんの声をお聞かせくださいF48B.gif
c0238060_7375994.jpg

(介護保険課 とも)

by saitamacitypr | 2016-12-15 15:49 | 職員ノート | Comments(0)

心に届く幻想的な光景:さいたま新都心イルミネーション開催中

皆さん、こんにちは。アカペンです。

12月F3C4.gifに入り、
今年も残すところあと半月程度になりましたF6C9.gif

感染性胃腸炎(ノロウイルスなど)の流行警報が出ていたり、
インフルエンザなども流行ってきていますので、
年末年始を迎えるにあたり、
体調管理には十分に気をつけてくださいF6DE.gif


さて、今回は、
来年の2月14日(火)まで開催されている
さいたま新都心イルミネーション
について、紹介しますF3DD.gif

F7BF.gif市報さいたま12月号の表紙や、
c0238060_10494290.jpg

F7BF.gif市ホームページ
トップページにも期間限定で掲載していますF7EE.gif
c0238060_10494281.jpg

毎日17時になると点灯されるこのF37E.gifF37E.gifイルミネーションF37E.gifF37E.gif

F769.gif写真を見れば一目瞭然F772.gif(けやきひろばの様子)
c0238060_10494289.jpg
c0238060_10494391.jpg
c0238060_10494398.jpg
c0238060_10494330.jpg
c0238060_10494381.jpg

とても幻想的な雰囲気F6D4.gifであるとともに、
暗い中にあるそれぞれの”F64E.gif”に、
そのありがたみを感じることができますF465.gif

けやきひろば以外にも、
F75C.gifさいたま新都心駅東西自由通路 F75C.gif
c0238060_10494468.jpg
さいたま新都心駅東口歩行者デッキや東口駅前広場、
コクーンシティなどでも開催していますF460.gif

市内ではその他にも、
浦和サッカーツリー(浦和駅西口)
東浦和駅前クリスマスツリー
埼玉大学イルミネーション(桜区下大久保)
などで、イルミネーションF37E.gifが行われていますF3F1.gif
(点灯期間などは、事前にご確認くださいF6CF.gif

みなさん、是非、暖かくしてF651.gifお出かけくださいF6C7.gifF48A.gif
(アカペン)

by saitamacitypr | 2016-12-13 12:53 | 観光 | Comments(0)

まだ間に合う「さいたまトリエンナーレ2016」

みなさん
こんにちは、文化振興課の「とりトリ」ですF663.gif
c0238060_11433282.jpg

「さいたまトリエンナーレ2016」
いよいよ12月11日(日)までとなりました
今回で、トリエンナーレのお知らせは、最後となりますF46C.gif
過去9回のブログにお付き合いいただきましたみなさん
本当にありがとうございましたF3AD.gif
そして、えっF3F0.gif そんなにやってたのF65B.gifという方も
ぜひ、さいたまトリエンナーレ2016の会場へ
お出かけしてみてくださいF3F1.gif
11日(日)で閉会ですが…まだ間に合いますよ~F643.gif

さて、アーティスト紹介も最後の4組です
張り切ってお届けしますねF3AC.gif

岡田利規
展示(インスタレーション)
会場:大宮区役所・旧地下食堂
c0238060_11491988.jpg


ダニエル・グェティン
展示(インスタレーション)
会場:花と緑の散歩道
c0238060_11513955.jpg


西尾美也
展示(インスタレーション)、ワークショップ
会場:旧民俗文化センター
c0238060_11565782.jpg


オクイ・ララ
展示(映像インスタレーション)
会場:旧民俗文化センター
c0238060_11582073.jpg

さて、ここからは、さいたまトリエンナーレ2016を写真F6EE.gif
ご紹介したいと思いますF64E.gif
12月4日に撮影しましたF649.gif
ちなみに撮影は、広報課ですF6D2.gif

市民会館おおみや旧地下食堂では
「食」をテーマにした作品展が開催中F685.gif
西尾路子さんの『たまご から から 西尾路子展』がこちらF75C.gifF75C.gif
c0238060_1249231.jpg

c0238060_12492792.jpg

こちらは、別所沼公園です
いつもとは違うところがあるんですが、分かりますかF65B.gif
c0238060_12514584.jpg

日比野克彦さんの≪種は船プロジェクトinさいたま≫ですF68D.gif
c0238060_12521568.jpg

南区の旧部長公舎の会場の作品です
髙田安規子+政子さんの≪土地の記憶を辿って≫
c0238060_1254011.jpg

c0238060_12541488.jpg

鈴木桃子さんの≪アンタイトルド・ドローイング・プロジェクト≫
c0238060_1255569.jpg

鉛筆で書かれたこの絵を、訪れた人が消しゴムで消していきますF679.gif
消してしまうなんて、もったいないなんて思ってしまいますねF46A.gif
c0238060_12562356.jpg

この作品F75B.gifF75B.gifについては
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」で紹介しています
YouTubeでご覧になれますので、ぜひどうぞF7EE.gif
これまでのブログでも取り上げていない作品を紹介してみましたF37E.gif

そして、まだまだお伝えしたいことがあります
旧民俗文化センターの
目の作品≪Elemental Detection≫
こちら、写真撮影ができなかったんですが…
12月1日から11日(日)までの11日間限定で
写真撮影ができるんですって
F39E.gif
会場で無料貸与された“フィルム”カメラでだけ
目の作品の撮影ができますF48B.gif
それが、≪Elemental Detection≫スペシャル・フォトシューティング
ぜひ、自分の目でみた作品をフィルムに収めて
みんなで共有しましょうF460.gif

そして、「さいたまトリエンナーレ2016」最終日、12月11日(日)には
さいたま市の新たな一歩へ タケカワユキヒデコンサート with 市民アーティストを開催しますF65A.gif
第1部では、公募型市民プロジェクト「文化芸術フェスタ in さいたま」の
各会場で生まれた市民アーティストのステージF6DC.gif
第2部では、ゴダイゴのメンバーで、さいたま市出身のアーティストの
「タケカワユキヒデ コンサート」とともに
さいたまトリエンナーレ2016を振り返りますF47D.gif
電話または各施設で直接申し込んでください
詳しくは、こちらをご覧ください

さらに…
昨年7月にオープンした「さいたまアートステーション」では
さいたまトリエンナーレ2016閉会後も
引き続き、ワークショップを開催していますよ
12月のワークショップは、こちら

「まだ出かけてない」
「全部の会場へ行ってない」
「行ったけど、また行こうかな」そんなみなさんへ
InstagramやTwitterで、投稿されている写真を見ることができますよF3EE.gif
それが、みんなのさいたまトリエンナーレ
さいたまトリエンナーレにお出かけした方の目線で、撮影した写真なんですが
とっても、おもしろいですF3A1.gif

「おっと、行ってないF7F5.gif」という方
「行ったけど、また行っておこうかな…」という方
そうです、11日(日)までです
まだ間に合いますよ~F6CD.gif
ぜひ、「さいたまトリエンナーレ2016」へお出かけしてみてくださいF65A.gif

(文化振興課 とりトリ)
 
by saitamacitypr | 2016-12-08 17:22 | まちの話題 | Comments(0)

サイクリストからファミリーまで楽しめる「サクラチャリフェス」開催!

みなさん、こんにちはF65A.gif
桜区コミュニティ課の「SAKULOVE」ですF649.gif

ついに12月に入り、2016年もあとわずかF3EB.gifになりましたね。
みなさんは、今年の初めに立てた目標を無事達成することができたでしょうかF3F0.gif

私「SAKULOVE」も毎年正月F3B7.gifには気合を入れて目標を立てますが、
初志貫徹はなかなか難しいですねF460.gif

思い通りの1年が過ごせた方も、そうでない方も、
今年の思い出づくりのラストスパートに、
是非サクラチャリフェスにお越しくださいF65A.gif
c0238060_1626766.png

この自転車イベントを、
12月11日(日)10時から14時まで
桜区のレッズランド周辺、
浦和西体育館及び
荒川自転車道
で開催しますF3F1.gif
c0238060_1626880.jpg
c0238060_1632242.jpg

実はこのサクラチャリフェス
昨年度第1回目を予定していましたが、
強風のため無念の中止…F467.gif
サイクリング参加予定だったみなさん、
行こうかなと思ってくれていたみなさん、
すみませんでしたF46D.gif

今年こそはたくさんのみなさんにお越しいただき、
なんとしても盛大に実施したいのですF3DD.gif

たくさんの楽しい企画をご用意してみなさんをお待ちしておりますF7EE.gif

お楽しみポイントF379.gifその1F379.gif
プロアスリートをスペシャルゲストにお迎えF65A.gif
   F75C.gifF75C.gifF75C.gif
元自転車プロロードレーサーの宮澤崇史さんと
プロトライアスリートの宮崎康子さんを
スペシャルゲストにお迎えし、
参加者と一緒にサイクリング(募集は終了しました)を楽しんだり、
トークショーやサイン会をしたりと、
お2人の素の一面もきっと見ることができますF65A.gif
c0238060_1626847.jpg
宮澤さんは、北京オリンピックの男子ロードレース日本代表になるなど、
国内外で数多くの戦績を残した方です。
現在は湘南ベルマーレサイクルロードチームの監督をはじめ、
多方面で活躍されていますF37E.gif

また、宮崎さんは、数々の海外レース、世界選手権へ日本代表として出場され、
2014年に3日間で競う「ウルトラマントライアスロン」で世界1位に輝かれましたF65A.gif
こんな凄すぎるお2人のトークショー、
とっても興味深いですねF39E.gif

お楽しみポイントF379.gifその2F379.gif
自転車教室の開催F687.gif
   F75C.gifF75C.gifF75C.gif
これから自転車デビューを迎えるお子さんをお持ちの方におすすめなのが、
親のコーチで自転車デビュー!」ですF658.gif
参加をご希望の親子は、補助輪付きの自転車を持ってご来場くださいF687.gif
ベテランのインストラクターが、
補助輪なしで自転車に乗れるようになるコツを伝授しちゃいます☆
お子さんのまばゆい笑顔が目に浮かびますねF3A1.gif

また、自転車の安全な走行方法について、
実技をとおして学ぶことができる
安全・安心じてんしゃ教室」と、
自転車走行の疑似体験を通じて、安全な走行方法を楽しく学ぶことができる
自転車シミュレーター体験」は、
あらゆる世代の方々におすすめですF6CF.gif
ぜひこれらに参加して、
ご自分の自転車に関する安全意識を見直されてみてはいかがでしょうかF65B.gif

お楽しみポイントF379.gifその3F379.gif
自転車以外のスポーツも楽しめるF65A.gif
   F75C.gifF75C.gifF75C.gif
自転車のほかにも、
レッズランドや桜区地域スポーツクラブさくらっくによる各種スポーツ体験コーナーもあり、
普段なかなか体験する機会のない、
セパタクロー
フットゴルフ
スラックライン
ラダーゲッター
ストラックアウト
などを楽しむことができます!F68F.gif
        F769.gifセパタクローF772.gif
c0238060_16515137.jpg
 
また、たき火F653.gifで暖をとりながら「焼きマシュマロ」が
食べられるコーナーもありますよF48B.gif

以上3つのお楽しみポイントいかがでしたかF65B.gifF65B.gif
このほかにも、
温かい食べ物F389.gif
桜区産の新鮮な野菜F37E.gifなどが手に入る飲食・物販コーナー
さいたまクリテリウム関連展示F37C.gif
もあるんですF663.gif

詳細はホームページをご覧ください。
http://www.city.saitama.jp/sakura/001/001/006/h28sakuracharifes.html

このように、サクラチャリフェスは、
サイクリストからファミリーまで楽しめる内容になっていますF6C9.gifF6C9.gif

是非、2016年の締めくくりに
サクラチャリフェス」にお越しくださいF3F1.gif

みなさん、会場でお待ちしておりますF36F.gifF36F.gifc0238060_1626892.jpg

(桜区コミュニティ課 SAKULOVE)

by saitamacitypr | 2016-12-06 13:59 | 観光 | Comments(0)

「さいたまトリエンナーレ2016」行った?!

みなさんこんにちは、
文化振興課の「とりトリ」ですF663.gif


c0238060_13194925.jpg


12月になりましたね。
カレンダーもあと1枚、今年も残すところ1か月となりました。
時間が経つのは早いですねF460.gif
9月に開会した「さいたまトリエンナーレ2016」も、
残すところあと10日。
間もなく閉会となりますが…
みなさんF3F1.gifF3F1.gif会場へお出かけになりましたかF65B.gifF65B.gif

「さいたまトリエンナーレ2016」のブログも、
今回で9回目を迎えましたF3A7.gif
そして参加アーティスト34組のうち、
26組をすでに紹介しました。
ということは、34-26=8 そうです!あと8組なんですF48A.gif
そのうち、4組のアーティストをご紹介しますねF7EE.gif

c0238060_13194812.jpg
チェ・ジョンファ
展示(インスタレーション)
会場:彩の国さいたま芸術劇場、桜環境センター



c0238060_1319488.jpg
髙田安規子・政子
展示(インスタレーション)
会場:旧部長公舎



c0238060_13194860.jpg
ソ・ミンジョン
展示(インスタレーション)
会場:旧民俗文化センター



c0238060_13194956.jpg
マテイ・アンドラシュ・ヴォグリンチッチ
展示(インスタレーション)
会場:旧民俗文化センター



残すところあと10日ですが、まだまだお知らせがありますよ(^o^)/
それがズバリ、スタンプラリーですF6C9.gif
c0238060_13194951.jpg


「知ってる知ってる! スタンプ集めてる!」という方、
「え~、知らない」と言う方、
11日(日)までですので、ぜひスタンプラリーにも参加してくださいねF7F3.gifF663.gif
https://saitamatriennale.jp/sr



突然ですが…広報課の「おっつー」ですF48A.gif
スタンプラリーと聞いて、
黙っているわけにはいきませんF65A.gif
だって、これF75C.gif見てF39E.gif
c0238060_13194983.jpg


スタンプラリーを制覇してるんですよF3DD.gif
もちろん「おっつー」がと言いたいところですが…
残念ながら私ではないんです(・_・;)F7CE.gif
誰なのかはナ・イ・ショですF485.gif
お邪魔してすみませんでしたm(__)m
文化振興課の「とりトリ」引き続きよろしくねF48A.gif



はいは~いF3F1.gif引き続き「とりトリ」がお伝えしますねF663.gif
スタンプラリーが、なんで今なのかF65B.gif
そうですよね…
それは、スタンプラリーダブルチャンスの商品が決定したからなんです
スタンプ10個集めたら、グッズ交換所で、
オリジナルグッズ(さいたマムアンのオリジナルステッカー)と一緒に、
「ダブルチャンス応募用紙」を受け取って、必要事項を記入、
さいたまトリエンナーレ実行委員会事務局へ送付してくださいF6FA.gif
応募締め切りは、12月22日(木)です。

さてさて、気になる商品ですが…
浦和ロイヤルパインズホテル スイートルーム ペア宿泊券 1組2名
浦和のうなぎペア食事券 2組4名などなど
全部で種類、72名の方へ抽選で商品をプレゼント!!
まだ間に合いますよF6CD.gif
ぜひスタンプラリーダブルチャンスに参加してくださいね(^_^)/~
https://saitamatriennale.jp/news/2252



また、週末には、イベントもありますF6DE.gif

12月2日(金)、3日(土)に、
ロングフィルム・シアターによる映画上映のプロジェクトが開催されます
12月2日(金)13:00~16:16 『0.5ミリ』、
12月3日(土)13:00~16:15 『フタバから遠く離れて 2016 総集編』
会場は、ユナイテッド・シネマ浦和(浦和区東高砂町11-1 浦和パルコ6F)
料金は、大人1,000円、学生500円。
当日券のみで、各回1時間前から販売を開始します。
ぜひ、劇場までお越しくださいF6B4.gif

12月3日(土)・4日(日)には、
さいたまトリエンナーレ2016の、
芹沢高志ディレクターによるガイドツアーを開催しますよ
さいたまトリエンナーレ2016の楽しみ方を、
直接ディレクターの芹沢さんから聞く事ができますF7EE.gif

12月6日(火)には、
JACSHAミニワークショップ&フォーラムシリーズを開催します。
会場は、旧民俗文化センター(岩槻区加倉)です。



またまた、広報課の「おっつー」ですF48A.gif
先日、旧民俗文化センターの、
JACSHA展示室「相撲聞芸術研修室(SHARS)」に出かけてきましたF476.gif
c0238060_13194934.jpg


会場には、感想などを書くノートが置いてありましたF677.gif
ノートを見てみると、「2回目です」とか、「4回目です」とか、
「おもしろかった」などのコメントが書いてありましたよF65A.gif
図々しく2回も登場してしまって、ごめんなさいm(__)m
文化振興課の「とりトリ」、あとは最後までよろしくです(^_^)/~



了解しました(^^ゞ
さてさて、「さいたまトリエンナーレ2016」では、
会場でチラシを配ったり、
作品の場所を案内してくれたりするスタッフがいます。
そのスタッフが「会場サポーター」なんですが、
会場サポーター、募集中ですF65A.gif
https://saitamatriennale.jp/news/2339

明日3日(土)旧部長公舎内で、会場サポーターの説明会を行います。
活動については無償ですが、
参加特典としてガイドブックやサポーターグッズを差し上げます。
サポーターとしてぜひ「さいたまトリエンナーレ2016」を、
盛り上げたいF65A.gif参加したいF65A.gifと思った方、
説明会の参加、お待ちしておりますm(__)m



さいたまトリエンナーレ2016も残すところあとわずか
市外や県外から訪れている方もいらっしゃいますF649.gif
ぜひ、地元さいたまで開催している芸術祭へF3F1.gif
行かないなんて、もったいないですよ~F3DD.gifF3F1.gif



(文化振興課 とりトリ)
 
by saitamacitypr | 2016-12-02 14:26 | まちの話題 | Comments(0)

浦和美園駅・岩槻駅間をギャラリーバスが運行しています!!

みなさん、はじめましてF48A.gifF7EE.gif
日頃から浦和美園~岩槻地域の魅力を積極的にみなさんにお伝えしている、
東部地域・鉄道戦略部の「トウテツ」です。

地域の魅力についてホームページでも紹介していますので、ぜひご覧ください。

「希望を未来につなぐ道 浦和美園―岩槻ガイド」ホームページF75C.gif
http://www.urawamisono-iwatsuki.info/

最近、急に寒くなりましたねF3F1.gif
寒さに我慢できず、押し入れからコタツを引っ張り出しちゃいました。
コタツ最高~F48B.gif
そんな寒い季節でも出かけたくなる情報ですF3F1.gif



みなさんは浦和美園駅と岩槻駅を結び、その間を中間点の目白大学しか停車しない、
「快速バス」を知っていますか?
さいたま市の副都心である浦和美園地域と岩槻地域の連携強化などを目的として、
運行しているバスです。

c0238060_1385023.jpg


浦和美園駅⇔岩槻駅は約30分、運賃(大人)は片道320円です。
東京都心へのアクセスには、浦和美園駅で埼玉高速鉄道に乗り換えが便利ですF651.gif
浦和美園駅改札前には、浦和美園インフォメーションセンターがあり、
イベント情報などをお知らせしています。



そんな、地域の連携を担っている快速バスの車内が、
さいたま市立美園小学校の児童が描いた、
「浦和美園の『まちの未来像』」の絵画で彩られますF37E.gif


車が空を飛んだり、ドラゴンが登場したり、お花がいっぱい咲き誇っていたりF3F1.gif
楽しい絵がたくさんで、子どもたちの想像力には驚かされますよF3A1.gif

c0238060_138507.jpg

c0238060_1385078.jpg

c0238060_1385159.jpg

c0238060_1385144.jpg


展示期間は平成29年1月31日(火)まで。
ただし、年末年始(12月29日(木)~1月3日(火))の運休日と、
月1回の車両点検日は除きます。
詳細は下記ホームページをご覧くださいF75C.gif

「ギャラリーバス」さいたま市公式ホームページ
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/013/p050751.html

これからも浦和美園~岩槻地域の魅力を積極的にお伝えしていきます。
みなさん、ぜひ「ギャラリーバス」にご乗車くださいF7EE.gif


(東部地域・鉄道戦略部 トウテツ)

by saitamacitypr | 2016-12-01 15:43 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧