<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

(速報)世界盆栽大会~世界の「BONSAI」をお見逃しなく~

いよいよ始まりました世界盆栽大会F3DD.gifF3DD.gifF3DD.gif
c0238060_1547321.jpg
実に28年ぶり
さいたま市で開催される一大イベントF36F.gif

次に日本で開催されるのは数十年後でしょうかF7F5.gif

それなので、
この機会を逃さず、
世界の「BONSAI」を皆さんに体感してもらいたいF6C9.gif
ということで、
カンタロウが取材してきましたF3EB.gifF3EB.gif

街なかでは世界盆栽大会にあわせて、
大宮駅も
c0238060_1547331.jpg
武蔵一宮氷川神社も
c0238060_1547369.jpg
立派な盆栽が飾られていますF7EE.gif

27日には大宮ソニックシティで開会式が行われましたが、
世界中から来た盆栽愛好家
一堂に会していましたF6D4.gif
c0238060_1547395.jpg
でも、大会自体の参加には事前の登録がいるので、
皆さんにオススメするのは世界盆栽大会と一緒に開催される
日本の盆栽水石至宝展」ですF37E.gifF37E.gif

その会場、さいたまスーパーアリーナがある
さいたま新都心駅も、
じゃんF65A.gifF75C.gifF75C.gif
c0238060_1547327.jpg

巨大な盆栽がお出迎え。

そして会場には、
その名のとおり、
日本の最高峰の盆栽と水石が展示されています。
c0238060_1547398.jpg
c0238060_1547450.jpg
中には、
盆栽と写真がコラボレーションした展示や
c0238060_1547467.jpg

さらに1,000人の小学生が作った盆栽も。
c0238060_1547417.jpg

他にも「世界のBONSAI紀行」やステージイベントも多数ありますF3F1.gif

開催は4月30日(日)までF3F1.gifF3F1.gif

始めにも言いましたが、
次にいつ日本で開催されるかわからない一大イベントです。

この機会をお見逃しなくF64E.gif

日本の盆栽水石至宝展
日時:4月28日(金)~30日(日)
会場:さいたまスーパーアリーナ
入場料:1,000円
http://world-bonsai-saitama.jp/exhibition/

また、
大宮盆栽村武蔵一宮氷川神社大宮盆栽美術館でも、
関連イベントや展示を行ってます。
こちらにもぜひ足を運んでみてください。
http://world-bonsai-saitama.jp/subvenu/
(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2017-04-28 17:24 | まちの話題 | Comments(0)

盆栽を楽しむには?

桜も散ってしまい、新緑がきれいな時季が近づいてきましたF6EC.gif
過ごしやすい時季になってきたなぁ(^^♪と思ったら、
4月なのに、2月並みに気温が下がったり、夏日になったりするなど、
気温の変動が激しかったですねF7BF.gif
さて、さいたま市内では、
27日~30日の4日間、
が開催されますF647.gif

でも、盆栽ってどうやって見ればいいんだろうF65B.gif
なんて思った私「ルロイ」。
調べてみましたので、お伝えしたいと思います(^_^)/F7EE.gif

F6CF.gifF6CF.gif全体を眺める
まずは、正面から眺めてみましょう。
c0238060_945352.jpg


盆栽は正面から鑑賞するように仕立てられています。
まずは正面から、盆栽の全体を眺めてみましょう。

から見るとF75C.gifF75C.gifのようになっています。
c0238060_945413.jpg

正面に向かって少し前かがみになって、手を広げているように見えるんですよF37E.gif

盆栽を鑑賞するときは、
盆器の中に凝縮された大自然の情景をイメージすることF3F1.gif
が大切だそうです。

なんだかちょっと難しそう…F48C.gif
いえいえ、自分が小さくなって、大木の下にいるつもりで、
盆栽をしゃがんで見上げてみましょうF7EE.gif
c0238060_945490.jpg
c0238060_945438.jpg

F6CF.gifF6CF.gif部分ごとに見る
盆栽を鑑賞するときは、盆栽全体の姿を見るだけではなく、
根、幹、枝、葉という各部分にも見どころがあります。

F6CF.gif根・根張り
c0238060_945497.jpg

歳月を重ねて盛り上がった根が、土をしっかりとつかむ姿には、
樹木の強い生命力が表れています。
あらゆる方向に根を伸ばす「八方根張り」が理想の一つとされます。

F6CF.gif幹(立ち上がり)
c0238060_945461.jpg

樹木を支える幹は、盆栽の見どころの一つです。
根元から最初の枝までの幹は、「立ち上がり」と呼ばれ、
ここから上に向かって伸び広がることで、
大木のような迫力を生み出します。

F6CF.gifジン(神)、シャリ(舎利)
c0238060_945462.jpg

歳月を経た松や真柏では、
幹や枝の一部が枯れて、そのままの形を残すことがあります。
こうした幹は白い肌を見せることで、
緑色の葉と美しいコントラストを生み出しますF37E.gif
枝先のものを「ジン(神)」、
幹の一部が枯れたものを「シャリ(舎利)」と呼びます。

F6CF.gif枝、葉
c0238060_945567.jpg

枝がバランスよく配置されていることが、
良い盆栽の条件のひとつです。
同じ樹種でも、葉にはそれぞれ個性がありますF37E.gif
また、花や実をつける雑木は、
季節の変化を楽しめますF3A1.gif

F65B.gif樹種F65B.gif雑木F65B.gifF65B.gifってなんだろうF65B.gifF65B.gifF65B.gif
盆栽の種類は、樹種により、
「松柏」と「雑木」の二つに分けられるそうです。

さらに、幹の数や向きなどの樹形により、
それぞれの名前が与えられています。
http://www.bonsai-art-museum.jp/about/trees/

盆栽を美しい姿に育てるためには、
樹の状態を見極めることが大切なんだそうです。
盆栽の美は、
人間の手技と樹木の命が対話をしながら作り出されているんですね。
http://www.bonsai-art-museum.jp/about/art/

盆栽の見方がわかると、より盆栽を楽しめそうですねF7EE.gifF7EE.gifF3DD.gif
(ルロイ)

by saitamacitypr | 2017-04-25 17:42 | 職員ノート | Comments(0)

テレビ広報番組、リニューアルして今年も放送中!

お花見F6A3.gifシーズンもあっという間F651.gifに終わったかと思うと、
さいたま市では、先週の日曜に気温26℃F660.gifと、今年初の夏日F6BB.gifとなり、
今週はじめも汗ばむF7CE.gif ような陽気が続きました。
つい最近まで寒かったF65D.gifのに、こんなに早く夏日に!?F39E.gifと、
びっくりしてしまった「ちゃば」ですF460.gif

さてF6CF.gif、今日は、さいたま市テレビ広報番組F6DB.gifについてご紹介しますF48A.gif

これまでもこのブログで何回か登場しているこの番組F6DB.gif
今年度は、オープニングなどの装いを新たに F37E.gifしつつ、
リポーターF6DC.gifは昨年度に引き続き森末慎二さん星野みづきさんの、
森星コンビ でお届けしますF640.gif
c0238060_14464768.jpg


2年目とあって、息もぴったり F3A7.gif楽しく F7EE.gif
さいたま市の魅力をお伝えしますF3DD.gif

c0238060_14551582.jpg

撮影F6F0.gif和気あいあいですF399.gif
ちなみに手前の撮影スタッフが着用している
緑色のビブス白いジャンパー
番組のロゴ入りなんですF6CF.gif

市内でこのビブスやジャンパーを見かけたら、
この「のびのびシティさいたま市」の撮影F6F0.gifなので、
暖かく見守っていただけるとうれしいですF3A1.gif

実は初回の放送F6DB.gif4月16日(日)…!
ガーン!!過ぎている!!F39A.gif
でも、ご安心ください!!
のびのびシティさいたま市は、毎月第1~4日曜日の放送F6DB.gifで、
第2・4週は前の週の再放送なのですF48B.gif

というわけで、今週4月23日(日)
再放送F6DB.gifの内容について、ご紹介します F6D2.gif

今回は、コンビ2年目の森末さん星野さん
うなぎを食べて、さらにパワーアップするぞ!F653.gif
ということで、うなぎのルーツや、
市内でうなぎを取り扱っている川魚問屋F672.gifを訪ねます F476.gif

普段あまり目にすることのない、うなぎをはじめとする生きた川魚F672.gifたちに、
2人もテンションが上がっていました F3EE.gif
c0238060_14575747.jpg

そして2人は、うなぎをかごにつかみ入れてその重さを当てる、
「目方当て」
で対決F6C2.gif
器用F651.gif森末さんと、少し苦戦気味 F7CE.gif星野さんですが、
問題は重さを正確に測れるか。
c0238060_14593724.jpg


はたしてどちらが勝つのでしょうか…F3F0.gif
対決の行方は、放送でぜひご覧くださいF3F1.gif

もちろん、うなぎも食べちゃいますF3A2.gif
c0238060_15003050.jpg

伝統の味
を受け継ぎながら、お店ごとのこだわりを楽しめるうなぎ。
うなぎってなんでこんなにも心躍るのでしょう…F399.gif

「さいたま市でうなぎ探訪!」は、再放送を、
4月23日の10時45分から、テレビ埼玉で放送ですF6DB.gif

あらためて、今年度からリニューアル F37E.gif した、
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」は、
毎月第1~4日曜日(第2・4日曜日は前の週の再放送)、
10時45分から、テレビ埼玉F6DB.gifで放送ですF6D2.gif
番組をご覧になった方には抽選でプレゼントF6A8.gif もご用意しています!
ぜひ、ご覧ください!!F75C.gif
http://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/index.html

また、過去の放送はYouTubeでご覧いただけますF75C.gif
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhOpFff6DKInrEiKWpC3zL15AgJfeoMhA

次回の放送は、5月7日(日)ですF6EB.gif
「女子硬式野球」F693.gifをテーマに、
さいたま市に本拠地をおく「埼玉アストライアと、
全国屈指の強豪校埼玉栄高校女子硬式野球部F693.gifにお邪魔し、
女子硬式野球ならではのおもしろさ、魅力に迫りますF64E.gif
こちらもお楽しみにF48A.gif

(ちゃば)

by saitamacitypr | 2017-04-20 17:07 | 職員ノート | Comments(0)

今年の桜、一挙ご紹介!

みなさんこんにちは(*^_^*)そらです。
最近はすっかり暖かくF660.gifなって、
日中は上着がいらないくらい
過ごしやすい気候になりましたねF6BD.gif

私そらは、一年の中でもこの時季が大好きF48B.gifですが、
この間まで満開だったF6A3.gifが散ってしまい、
少しさびしい気持ちですF46C.gif

皆さんは、今年のお花見F6A3.gif楽しめましたか?
今年はF6A3.gifが咲いてから、週末の悪天F664.gifが重なり、
「あんまりお花見をたのしめなかった… F7CE.gif
という方も多いのではないでしょうか?

そんなお花見F6A3.gifを思う存分楽しめなかった…という方のために!
今回は F36F.gif市内で咲いたF6A3.gifを一挙ご紹介します! F36F.gif

まずは、大宮公園(大宮区高鼻町) 撮影日F6EE.gif 4月5日
c0238060_16133471.jpg















公園内には多くの露店F386.gifが立ち並び、
大勢の人がお花見F6A3.gifを楽しんでいましF651.gif

大宮第2公園(大宮区寿能町) 撮影日F6EE.gif 4月5日
c0238060_16155607.jpg















ランニング F643.gif や散歩 F476.gifをしながらお花見F6A3.gif
楽しんでいる方が多くいらっしゃいましたF399.gif

見沼氷川公園(緑区見沼) 撮影日F6EE.gif 4月5日

c0238060_16163409.jpg














満開のF6A3.gif水面に反転して写っていて、
とても幻想的F37E.gifですね。

見晴公園(北区土呂町) 撮影日F6EE.gif 4月5日
c0238060_16175266.jpg














F6A3.gif風車がマッチしていますねF3DD.gif

見沼代用水西縁(緑区宮本)  撮影日F6EE.gif 4月5日
c0238060_16182991.jpg















満開のF6A3.gifの下を散歩 F476.gifすると気持ちが良さそうですねF48A.gif

岩槻城址公園(岩槻区太田) 撮影日F6EE.gif 4月5日
c0238060_16191317.jpg














撮影時は桜まつりF6A3.gifが開催中で、
多くの方がお花見F6A3.gifを楽しんでいました(^_^)

鴻沼川(中央区鈴谷) 撮影日F6EE.gif 4月6日
c0238060_16194358.jpg














川沿い咲き誇るF6A3.gifがきれいですね F37E.gif

荒川総合運動公園通り(桜区在家)  撮影日F6EE.gif 4月10日
c0238060_16202663.jpg














この日もお花見F6A3.gifを楽しんでる方がたくさんいらっしゃいました(^^♪

三橋総合公園(西区三橋)  撮影日F6EE.gif 4月10日
c0238060_16205471.jpg














菜の花F44D.gifもきれいに咲いていますねF7EE.gif

東大宮親水公園(見沼区東大宮)  撮影日F6EE.gif 4月15日
c0238060_16212348.jpg





















F6A3.gifといえばソメイヨシノが一般的F64E.gifですが、
しだれ桜F6A3.gifも風情があって、お花見F6A3.gifには欠かせないですねF7F3.gif

大宮花の丘農林公苑(西区西新井)  撮影日F6EE.gif 4月15日
c0238060_16235396.jpg














c0238060_16310714.jpg
















F6A3.gifだけではなく、チューリップF6BD.gif F6A3.gif
見頃を迎えていました(#^.^#)
どちらも一面に広がる色鮮やかなじゅうたんのようでとてもきれいです F37E.gif

こうしてみると、市内にはお花見スポットがたくさんありますねF39E.gif
また、市内の開花情報F44D.gifこちらでも随時紹介していますので、
ぜひご覧ください(^^)/

(そら)

by saitamacitypr | 2017-04-18 17:30 | 職員ノート | Comments(0)

平成29年度さいたま市民大学を開催します!

みなさん、こんにちはF3A1.gif
生涯学習総合センターの「まる」ですF65A.gif
最近、暖かな日F660.gifが続いていますねF651.gif
これまで上着が手放せない日が続いていましたが、
私「まる」も、厚手のコートに、しばしのわかれを告げましたF3AA.gif

さて、年度替わりの4月も、はや2週間が過ぎようとしていますF6CD.gif
新しい環境になった方も、少しずつ、慣れてきたのではないでしょうかF65B.gif

そんなとき、暮らしにちょっとだけゆとりができて、
何かを学んでみたくなりませんかF65B.gifF65B.gif

そこで、「さいたま市民大学」のご案内ですF663.gif
c0238060_751937.png


「さいたま市民大学」では、「~学ぶよろこび、知るたのしみ~」をモットーに、
皆さんのさまざまな「学びたいF65A.gif」に応えるために、
今年度、12のコースを用意しましたF64E.gif

たとえば…
6月3日からスタートする市民大学の定番F65A.gif「教養Aコース」では、
「明日話したくなる経済・産業の未来予測!」をテーマに、
・経済キャスターの話が聞けるF65A.gif
・ドローンが飛ぶF65A.gif
・ヒット商品の裏話が聞けるF65A.gif
などなど、暮らしに関わる社会的な課題を学べますF3AC.gif
7月8日までの毎週土曜日、全6回のコースですF7EE.gif

F75C.gif毎年、たくさんの方に受講していただいてますF677.gifc0238060_751940.jpg


「教養Aコース」の詳しい内容はこちら(PDF形式)
「教養Aコース」の申込みはこちらから

5月17日からスタートする「ビジネスコース」では、
「社会人に必須の『3つの思考法』を鍛える」
をテーマに、ビジネススキルアップに繋がる思考法を、
グループワークを通して学べます。
7月5日までの毎週水曜日の\お勤め帰りの方も寄れる/午後7時~8時30分、全8回のコースですF37E.gif
新社会人の方にもオススメです!!

F75C.gifグループワーク&トークで、新たな交流が生まれるかも…F3F0.gifc0238060_751918.jpg

「ビジネスコース」の詳しい内容はこちら(PDF形式)
「ビジネスコース」の申込みはこちらから
他にも、古典文学と歴史小説に見る日本人の精神(こころ)をテーマに、
大宮図書館を会場に実施する「文学コース」や、
公募で選ばれた団体が企画する「市民企画コース」
そして人気の「パソコンコース」の計5コースを現在募集中ですF3DD.gif

詳しい申込み方法や詳細は…
「平成29年度さいたま市民大学を開催します」さいたま市ホームページをご覧くださいF7E8.gif

※ 締切間近のコースもありますので、気になる方は今すぐチェックしてくださいねF6CF.gif

皆さんの申込みを、心よりお待ちしていますF3F1.gif

(生涯学習総合センター まる)

by saitamacitypr | 2017-04-13 16:31 | 子育て・教育 | Comments(0)

さいたま市の「市の花」なんです!

こんにちは「アトム」ですF48B.gif

例年より遅い桜がはらはらと散り始めました。
通勤途中に、何気なく通り過ぎる公園の桜に癒されるのも残りわずかF37E.gif
ん~名残惜しいF46A.gif
アトムが4月10日に撮影した市内の桜をご紹介しますF6A3.gif

西区三橋の三橋総合公園の桜ですF75C.gif
c0238060_1725887.jpg

c0238060_17254723.jpg

c0238060_17262631.jpg

桜区在家の荒川総合運動公園通りの桜ですF75C.gif
c0238060_17274268.jpg

c0238060_1727557.jpg

c0238060_17283229.jpg

今年は、ちょうど満開を迎えた週末に、あいにくの天気でしたねF664.gif

さて、ここからが本題F65A.gifまだこれから楽しめるサクラがあるんですF3F1.gif
しかも、さいたま市の「市の花」F64E.gif
そうですF3EE.gif「サクラソウ」ですF6C9.gif
c0238060_1732854.jpg

例年、3月下旬から4月中旬が見ごろとなる美しい花ですF399.gif

桜区田島の田島ケ原サクラソウ自生地は国の特別天然記念物に指定され、
約100万株のサクラソウが自生していますF39E.gif

サクラソウの開花情報はこちらをご覧ください

現在、さいたま市はサクラソウWeeks2017を開催中F65A.gif
すでに開催しているものから、これから開催される催しまで、一挙に紹介しますF6CD.gif

ボランティアによる田島ケ原サクラソウ自生地案内は、
4月23日㈰まで開催されています。
時間は9時30分~16時(雨天中止)。

参加したいという方は、直接、田島ケ原サクラソウ自生地へお越しください。

桜区役所では、4月12日㈬~14日㈮8時30分~17時15分(14日は12時まで)、
桜区サクラソウ展が開催され、自生地のパネル展示が行われています。

区役所にお越しの際には、ぜひ、お立ち寄りください。
c0238060_1739029.jpg


さて、そんなサクラソウをより楽しめる「さくら草まつり」が今週末に開催されます。

市役所会場は、4月15日㈯・16日㈰の9時~16時(雨天決行)で、
サクラソウの展示・販売・栽培相談などが催されますF647.gif
c0238060_18272610.jpg


昨年の会場の様子はこんな感じですF75C.gif
c0238060_17405858.jpg

c0238060_17413639.jpg

c0238060_1742027.jpg

また、桜区田島の桜草公園会場は、4月16日㈰10時~15
(雨天一部中止)で、キャラクターショーや警察車両の展示のほか、
自生するサクラソウが見られます。
昨年は天候に恵まれず、催しの一部が中止となりましたが、
昨年と一昨年の会場の様子はこんな感じですF75C.gif
c0238060_1744335.jpg

c0238060_17443151.jpg

c0238060_17445017.jpg

c0238060_174593.jpg


「さくら草まつり」について、
詳しくは、さいたま観光国際協会ホームページをご覧ください。

最後に、こちらをご覧くださいF75C.gif
c0238060_174632100.jpg

c0238060_17465892.jpg

いやー、すばらしいサクラソウの作品F65A.gif花の美しさが際立ってますF3AC.gif

それもそのはず、これらの作品は昨年開催された
「第6回桜区サクラソウ写真コンクール」の入賞作品なのですF6EE.gifF651.gif

桜区コミュニティ課では、市内で撮影されたサクラソウをテーマにした作品を募集しています。
この週末に撮影した作品を応募してみてはいかがでしょうかF65B.gif

応募の方法など詳しくは、こちらをご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございましたF3DD.gif


(アトム)

by saitamacitypr | 2017-04-12 11:23 | 観光 | Comments(0)

さいたま推奨土産品 決定!

みなさん、こんにちはF3A1.gif
4月は、新たな門出の季節ですねF36C.gif
そして、春の訪れとともに
F6A3.gifやチューリップF6BD.gifなどが咲いて
なんだか、ウキウキしますね(^_-)-☆F37E.gif

ということで、
私「おっつー」は4月2日(日)に、
大宮花の丘農林公苑へ出かけてきましたF3EB.gif

苑内では、お花見をしたりF6C9.gif
散歩したりF476.gif
たくさんの人でにぎわっていましたF7EE.gif

苑内に入ると、ネモフィラ、菜の花も一角に咲いていましたF6CF.gif
c0238060_9173586.jpg
c0238060_9173514.jpg

チューリップ畑は、まだこれから…でしたF6CF.gif
c0238060_91736100.jpg
c0238060_9173631.jpg

桜もつぼみが多く、見頃まではあと一息F6CF.gif
c0238060_9173619.jpg
c0238060_917362.jpg

一度に花が咲く事がなさそうなので、
もう少し楽しむことができそうですよ(^^ゞF6CF.gif F6CF.gif

さて、話は本題へ…F6DC.gif

「花より団子」F3DD.gifと言いますが、
お花もいいけど、やっぱり美味しいものを忘れちゃいかんF65A.gif
ということで、今回ご紹介するのが
「さいたま推奨土産品」ですF7BC.gif

F75C.gifこちらのシールが目印ですよF75C.gif
c0238060_9173672.png


このたび、
平成29・30年度の「さいたま推奨土産品
が決まりました(^_^)/~

それが、こちらF75C.gifF75C.gif
c0238060_15564142.jpg

でもその前に、
そもそも「さいたま推奨土産品」って、なに???

そうですよね…F7BF.gif

では、ご説明しましょうヽ(^o^)丿
郷土色豊かなもの
名称、意匠や材料がさいたま市にちなむ要素があることなどの基準により、
土産品の品質向上
販路の拡大をしようということで、
2年ごとに、さいたま観光国際協会が推薦を行っているんですF7BF.gif
そして今回で、8回目となったんですねF7BF.gifF7BF.gif

推奨期間は
平成29年4月1日~平成31年3月31日F7BF.gifF7BF.gifF7BF.gif
推奨品の数は
工芸品部門が7品目、飲料、食品部門が10品目、菓子部門が33品目
合計で50品目です!(^^)!F7BF.gifF7BF.gifF7BF.gifF7BF.gif

そして、この「推奨土産品」50品目の中から、
さらにお勧めの「金賞」7品が選ばれましたF65A.gifF65A.gifF3A7.gif
c0238060_1612152.jpg


金賞の土産品がこちらです⤵ ジャジャ~ンF647.gif
工芸品部門から
F7F9.gif彩のくに 彩春雛c0238060_917373.jpg

飲料・食品部門から
F7F9.gif酒井の奈良漬c0238060_9283410.jpg

F7F9.gifシンケンアスピック(ハムと野菜のゼリーよせ)c0238060_9284973.jpg


菓子部門から
F7F9.gif彩果の宝石
c0238060_92973.jpg
F7F9.gif白鷺宝(詰合せ12コ入)c0238060_9292555.jpg
F7F9.gif氷川餅
c0238060_15575935.jpg
F7F9.gif招きうさぎ
c0238060_15582691.jpg

そして今回、初めて推奨された土産品がこちら⤵
工芸品部門
◆木目込開運招き猫c0238060_9314585.jpg
飲料・食品部門
◆クラフトビール「氷川の杜」
c0238060_1559559.jpg
菓子部門
◆大宮シフォン c0238060_933174.jpg
◆オレンジケーキ
c0238060_15592910.jpg
◆ヌゥわっふるc0238060_9335741.jpg

ん~、やっぱりおいしそうF484.gifF484.gif

この「さいたま推奨土産品」は
各店舗で販売していますが、
浦和観光案内所でも一部販売をしていますF3F1.gif

さいたま推奨土産品」について、
詳しくはこちらをご覧くださいF65A.gif

お花見のおともに、おひとついかがでしょうかF48A.gif

(おっつー)

by saitamacitypr | 2017-04-06 17:52 | おいしー | Comments(0)

楽楽楽(ららら)さいたま 第12号を発行しました!

4月になり、あちらこちらでの花が見ごろを迎えはじめましたF6A3.gif

新年度を迎え、進級・進学・就職など、
新生活のスタートを切られた方も、多いのではないでしょうかF6C9.gif

私「アッパンダ」も広報課に配属されて今年で4年目F36F.gifを迎え、
世間で俗に言う「ベテラン」と呼ばれる立場になってしまいましたが、
気持ちを新たに、1年間頑張っていきたいと思いますF3DD.gif

さて、今日は、3月末に発行した、
広報誌「楽楽楽さいたま 第12号」
皆さんにご紹介したいと思いますF7EE.gif

「楽楽楽さいたま」は、
写真とエッセイを交えて、さいたま市の魅力をお伝えすることをコンセプトに、
広報課の職員が、テーマの選定から、取材・写真撮影まで行っている手作りの広報誌ですF6D4.gif

職員が、街歩きをして撮った写真と、そこで感じたことを素直な言葉で綴っていて、
とても温かみのある素朴な写真集のように仕上がっているんですよF44D.gif

最新号の第12号をちょっとご紹介しますと・・・F6DC.gif

今回のテーマは、「未来につなぐ」

市内で行われている環境に配慮した取り組みなどを紹介しています。
http://www.city.saitama.jp/006/014/010/003/015/p053025.html
c0238060_958980.png

地域内でエネルギーを自給するまち
「スマートホーム・コミュニティ」がある
浦和美園地区の街並みや、
c0238060_958939.png

ごみ収集車の内部が見えるように改造した
「スケルトンパッカー車」を使って、
子どもたちが、ごみ収集車の仕組みを知って、
ごみの分別や資源の大切さを学ぶ、環境学習の様子
c0238060_958922.png

最高1800℃の高温で、ごみを焼却して資源化する様子
c0238060_958985.png

などなど、普段はあまり見ることのできない光景が満載ですF65A.gif

そのほか、
西区のスイーツ店をリポートした「食を楽しむ」や、
市内の道にスポットをあてて、その沿線の見どころを紹介する「さいたまの道」など、
市内のホットな情報もご紹介していますF65A.gifF65A.gif

「楽楽楽さいたま」は、年2回(9月・3月)発行しています。
図書館、コミュニティセンター、公民館といった公共施設のほか、
市内の各駅などで無料配布していますので、
ぜひ、手に取って、さいたま市の魅力を感じてくださいF460.gif

また、本誌をご覧になっての感想、取り上げてほしいテーマや人物、
その他ご意見やご要望を募集していますF48A.gif
https://www.city.saitama.jp/enquete/e000319.html

(アッパンダ)

by saitamacitypr | 2017-04-04 14:55 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧