<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

未来の画家になるための一歩を踏み出そう

みなさんこんにちは
梅雨明けして蒸し暑い毎日となり、
タオルと水筒が手放せない「ヤス」です

夏休みとなり、これからプールや遊園地
あるいは海外旅行のような思い出作りの機会がいっぱいありますね

遠出をするのも良いけれど、今年は身近なものに目を向けて
この暑い夏を過ごしてみませんか

そこで今回ご紹介するのが「荒川図画コンクール」です

この絵画コンクールは、小学生が対象で、
さいたま市を流域の一部とする荒川や、その流域の風景がテーマです
入賞者には描いた絵をスタンドにしてプレゼントします
未来の画家になる第一歩となるかも
c0238060_10263345.jpg
昨年の入賞作品はどれも力作ぞろい
今回はその一部をご紹介します

自然豊かな川の風景に心がなごみます
c0238060_10350228.png

花火がとてもきれいです
今年も夏祭りに行きたくなりますね
c0238060_10373380.png
さらに今年は埼玉県立川の博物館「かわはく」の開館20周年と、
荒川貯水池「彩湖」の完成から20周年を同時に迎え、
特別賞が設けられます
夏休みの自由課題としてもピッタリのイベントになっています
c0238060_10383544.png
ぜひ、渾身の一枚を描いてみませんか
c0238060_10390812.jpg
応募要項はさいたま市ホームページ
や、
各区情報公開コーナー等で配布しています
9月19日(火)まで募集しているので奮ってご参加ください

なお、入賞作品は市民活動サポートセンターや埼玉県立川の博物館などで、
11月~平成30年1月頃まで展示されますのでお楽しみに

暑い夏こそ外に出て最高の1枚を描こう
未来の画家の作品をお待ちしています。

(土木総務課 「ヤス」)

by saitamacitypr | 2017-07-28 11:34 | 子育て・教育 | Comments(0)

花火に行こうか?お祭りに行こうか??

連日、30℃を超える真夏日が続いていますね
暑くなると心配なのが熱中症
のリンク先などで、予防方法などをご確認ください。
http://www.city.saitama.jp/002/001/005/p005692.html

一方で、夏は冷房等の使用でエネルギー消費量が増え、
地球温暖化の原因となる温室効果ガス排出量が増加します
家庭や職場でも、冷房の適温設定(目安は室温28℃)、
クールシェアなど、
無理のない範囲でご協力をお願いします
c0238060_09192620.jpg
夏のライフスタイルキャンペーンの詳細はこちらをご覧ください

さて、市内の各所で夏祭りが開催され、にぎわっています
私「ルロイ」も先日お祭りの会場を歩いてきました
お囃子の音や神輿をかつぐ人々の威勢のよい掛け声、屋台のにおい…夏を感じますね
おととい23日(日)には、浦和よさこいやみこし渡御が行われました
c0238060_12334946.jpg
c0238060_12344074.jpg
夏の風物詩といえば、いろいろありますが、花火もその一つですね
今週末、いよいよ、さいたま市花火大会 大和田公園会場が行われます。
7月30日(日)の19時30分から、打ち上げ開始です

暗い夜空に咲く花火を、みなさん、ぜひご覧ください
http://www.stib.jp/event/data/oowadahanabi.html
c0238060_12404769.jpg
c0238060_12412522.jpg
そして、7月末からは大宮夏まつりが盛り上がります
7月31日(月)には、西口夏まつり
8月1日(火)には、スパークカーニバル
8月1日(火)・2日(水)には、中山道まつり
8月4日(金)・5日(土)には東大宮サマーフェスティバル
8月6日(日)・7日(月)には大宮日進七夕まつり

約2週間でこんなにもたくさんのお祭りがあるんですよ…
c0238060_12482801.jpg
c0238060_12493253.jpg
花火に行こうか、夏祭りに行こうか…迷ってしまいます
もちろん、両方楽しむのもいいですよね
皆さんも、足を運んでみてはいかがでしょうか
(ルロイ)

by saitamacitypr | 2017-07-26 08:47 | 職員ノート | Comments(0)

夏祭りはまだまだこれから!!

毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調は崩されてないですかF65B.gif

外出時には、
市内各地にある「まちのクールオアシス」を利用するなどして、
無理せず過ごしてくださいねF37E.gif

また、最近天気が急変することが多い気がしますF65F.gif
突然の雨だけでなく、
大量の雹(ひょう)が降った地域もありますね。
お出かけの際には、天気予報のチェックを忘れずにしておきたいですねF7BF.gif

さて、先日「ぽんた」は浦和駅近く、旧中山道で開催された
浦和まつり 音楽パレード/浦和おどり」に行ってきましたF3EB.gif

その時の写真F6EE.gifF6EE.gifがこちらですF75C.gifF75C.gif
c0238060_9281964.jpg
c0238060_9281910.jpg
c0238060_9281943.jpg
c0238060_9281981.jpg
華やかな衣装F7EE.gifに、爽快な太鼓の音色F7EE.gif、美味しそうな出店F7EE.gif
やっぱり、お祭りはいいですねF6C9.gifF6C9.gif

ガーン!143.png
お祭りに行けなかった…134.png
という方はご安心ください。
さいたま市のお祭りはまだまだこれからですよF48B.gif

それでは、先週の「そら」のブログに引き続き、
今週末に行われるお祭りを紹介しますねF6DC.gif

まずは、
浦和駅西口から徒歩5分、旧中山道沿いで開催される
みこし渡御」です。※写真は昨年までの様子です。

お祭り当日は、威勢のいい掛け声を響かせながら、
子どもたるみこしや大人みこしが練り歩きますF3DD.gif

c0238060_9282034.jpg


地域のみこしが勢ぞろいするので、
迫力満点ですF3F1.gif
c0238060_928204.jpg


お囃子の音色の中、
地域ごとに異なる衣装、おみこしで練り歩く姿は
見ているだけでも楽しいですよ164.png

c0238060_9282011.jpg

そして、
南浦和駅周では
浦和よさこい」が開催されます。

「ぽんた」が先週南浦和駅に行った際に撮った写真がこちらF75C.gif
駅には色とりどりの提灯F64E.gifが飾られ、
c0238060_9282059.jpg


駅の東西口どちらにも「浦和よさこい」の旗が一面に
拡がっていましたF37E.gif
c0238060_9282046.jpg


お祭り当日を今か今かと待ち望んでいる106.png
そんな風に見えました。

「浦和よさこい」の目玉は、
その名からも分かるように「よさこい」です166.png

市内外から49チームが集まり、
華やかな衣装で息の合った舞を披露しますF3DD.gif

一糸乱れぬ演舞165.png
c0238060_9282077.jpg


大迫力のパフォーマンス165.png
c0238060_09323175.jpg


よさこいの表彰式前には、
参加した全チームによる「総乱舞」が披露されますF36F.gif
こちらは、何と飛び入り参加もできますよF476.gif
c0238060_09330437.jpg


会場では、よさこいだけでなく、
子どもたちによる音楽パレードF6DE.gifも行われます。

また、駅の東口と西口の両方で
美味いものパーク」が開催されます。
ビールにかき氷F3BE.gif、唐揚げに焼きそばと、
美味しいものが盛りだくさんですF37E.gif

今日「ぽんた」が紹介した
みこし渡御」と
浦和よさこい」は、
どちらも7月23日(日)の開催です!

どちらに行くか迷ってしまいますね105.png

幸い、開催場所の最寄駅は浦和と南浦和。そう隣駅です171.png

初めに、「浦和よさこい」で、よさこいや音楽パレードを、
その後に、「みこし渡御」で迫力あるおみこしを満喫F7EE.gif
そんな組み合わせもできますよ
今週末はぜひ「ダブル」でお祭りに出掛けてくださいねF484.gifF484.gif

市内のお祭りについては、まとめてこちらでご覧いただけます。

お祭りは8月以降もまだまだ続きますよ~F3F1.gifF3F1.gifF3F1.gif

(ぽんた)

by saitamacitypr | 2017-07-20 17:14 | 職員ノート | Comments(0)

さいたま市の防災情報をアプリでお知らせしています。

皆さんこんにちは、「ちゃば」です101.png

気象庁によると、梅雨明けは例年、7月21日ごろとのことですが、
今日、「梅雨明けしたとみられる」と発表がありました174.png
とはいえ、今年は本当に雨の降る日が少なかったように感じます137.png
暑いけれど、曇っている、そんな天気が多い…。

雨があまり降らないこともあり、
先日、埼玉県などから、荒川水系のダムからの取水制限が発表されました

ただちに市民の皆さんの生活への影響があるわけではありませんが、
蛇口やシャワーはこまめに止めるなど、
さいたま市の防災情報を受け取ることが出来るアプリ
についてご紹介しますF7EE.gif

その名も、
「Yahoo!防災速報」アプリF36F.gif

これは、
ヤフー株式会社が提供している、
防災情報を取得できるスマートフォンアプリですF6C9.gif

もともと多くの方が利用していたアプリなのですが、
この6月から、
さいたま市が提供する避難勧告などの緊急情報も、
配信できるようになったというわけですF3F1.gif

リンク先か、App StorePlay StoreからダウンロードいただけますF7BF.gif


ダウンロードができたら、
アプリを起動して、初期設定を行いましょう。
ダウンロードするだけでは、お住まいの地域の情報を取得することはできないので、
ご注意くださいF658.gif

まず、プッシュ通知の設定をしますF75C.gif
c0238060_9151044.png

プッシュ通知とは、
利用者が自ら情報を取得しにいかなくても、
自動的にスマートフォンの画面などに新着情報が表示される通知のことをいいます。
防災情報の通知なので、プッシュ通知はオンにしておきましょう169.png


次に、お住まいの地域を設定してくださいF75C.gif

c0238060_9151084.png

地域は区ごとに設定することができますF75C.gif
c0238060_9151080.png


最後に、位置情報の設定がありますF75C.gif
c0238060_9151017.png

位置情報をオンにすると、
お出掛け先などでヤフーが提供している防災情報も受け取ることができます。

これで初期設定は完了です164.png

あとは、スマートフォンの画面に防災情報が届きますF64E.gif

初期設定の状態では、
さいたま市が配信する緊急情報のほかに、
ヤフーが提供する緊急地震速報や豪雨予測、熱中症への注意の呼びかけ、
埼玉県警が発表する防犯に関する注意の呼びかけなど、
さまざまな情報を受け取る設定になっていますF65A.gif
c0238060_9151062.png


設定を変更していただくことで、
どの情報を受け取るかは選択することができます106.png

iPhoneやandroidなど、スマートフォンをお持ちの方は、
ぜひダウンロードしてみてください。

また、ここまではアプリについてご紹介しましたが、
メール版もあります。
メール版の利用には、Yahoo! JAPAN IDが必要ですF772.gif
c0238060_9151057.png

メール版では、案内に従ってメールアドレスを登録してください。
「通知する情報を選択」で、「自治体からの緊急情報」など、
受け取りたい情報にチェックを入れてくださいF772.gif
c0238060_9151021.png

c0238060_9151152.png

スマートフォン以外の携帯電話をお持ちの方は、ぜひこちらF75B.gifF75B.gifをご利用ください。

これからの季節は、急な大雨や台風などが多くなります176.png
いつ発生するかわからない防災情報に備えるためにも、
ぜひ、この防災アプリ・メールをご活用くださいF3DD.gif

(ちゃば)

by saitamacitypr | 2017-07-19 15:35 | 職員ノート | Comments(0)

夏祭りの季節がやってきた!!

みなさんこんにちは110.png「そら」です。
だいぶ夏らしい陽気174.pngになってきましたねF7EE.gif

つい先日、家の近所でセミの鳴き声を聞きましたF39E.gif
セミが鳴き始めると、梅雨が明けるといいますが、
梅雨明けF666.gifも間近ということでしょうかF48B.gif

梅雨が明ければ、もうすぐ夏本番F3F1.gif
夏といえば…F3F1.gifそう、夏祭りF653.gifですよねF3F1.gif

今年も市内ではまもなく夏祭りシーズンを迎えようとしています167.png
ワクワクしてきますよねF465.gif
私「そら」もたのしみです169.png

そこでF65A.gif今回は今週末に行われる
与野夏祭り浦和まつりそして中山道みやはらまつりを紹介しますF36F.gif

7月15日(土)・16日(日)に行われる与野夏祭りの見どころといえば、
迫力のあるみこしF3DD.gifF3F1.gif
c0238060_14084892.jpg
上町、仲町、下町、上峰地区のみこしが、

それぞれ威勢のいいかけ声とともに、本町通り周辺を渡御(とぎょ)します166.png

4地区のみこしが揃うと、「わっしょいわっしょい!!」
のかけ声で大盛況ですF653.gif
c0238060_14103625.jpg
おみこしのほかにも、本町通りには、

たくさんの出店が立ち並びます177.png
c0238060_14121589.jpg
まさに
夏祭りって感じがしますよねF7EE.gif

次に7月16日(日)に行われる、浦和まつりF69E.gif
この日の浦和まつりでは、音楽パレードと浦和おどりが披露されますF48B.gif

音楽パレードは、市内の小・中学校の金管バンドなどが、
華やかな音色F6DE.gifで行進しますF476.gif
c0238060_14180964.jpg
迫力ある演奏
169.pngと整列行進はまさに圧巻ですよ151.png

浦和おどりは、見沼太鼓の演奏のなか、
子どもから大人まで個性的な衣装で踊りますF3DD.gif
c0238060_14192583.jpg

c0238060_14192717.jpg

子どもたちの元気いっぱいの踊りから大人たちの華麗な踊りまで

盛りだくさんF37E.gifのプログラムになっていますF3F1.gif

そしてもうひとつF6C9.gif
7月16日(日)に行われる「中山道みやはらまつり2017」

宮原各地に永く伝承されている祇園祭を集結する、
北区のシンボル的なお祭りです177.png
c0238060_14232035.jpg
旧中山道に、
17基のおみこしや山車が繰り出し、
夜7時すぎになると、それらが集結し、
クライマックスを迎えるところが
まさに見どころですF46E.gifF651.gif
c0238060_14263631.jpg
c0238060_14264154.jpg
そして、
宮原駅前広場では和太鼓演奏や阿波おどりなどが行われます106.png
c0238060_14275473.jpg
c0238060_14282666.jpg
たくさんの出店や地元出店コーナーなどが立ち並び、

活気あふれるお祭りなんですよF48B.gifF37E.gif
c0238060_14292453.jpg
市内の
夏祭りはこれからまだまだ続きます165.png
私「そら」も今年は市内のお祭りにどんどん足を運んで、
思いっきりを楽しみたいと思います110.png
みなさんもぜひお出かけしてみてくださいね~F48A.gif
(そら)

by saitamacitypr | 2017-07-13 11:03 | 職員ノート | Comments(0)

「★ステキな男性★写真展」の写真を募集していま~す!

みなさん、こんにちは(^^ゞ
体温に近い気温が続いていますねF653.gif

暑い~F3F1.gifと言って、涼しくなるなら何度でも言いたいF46C.gif
でも暑いと言っても、涼しくなるわけが…ないですよね~F7F5.gif
暑さに体が慣れないので
熱中症等F660.gifには、くれぐれもご注意くださいねF64E.gif

しばらく前に左腕を蚊に刺された私「おっつー」なんですが…
これが大変(@_@;)F7CE.gif

10日たっても、かゆみはおさまらないし、
腫れて真っ赤になる部分は広がるしF46A.gif
良くなる気配がなく、皮膚科へ行ってきましたF476.gif

すると、皮膚科の先生が
「これ、ホントに蚊に刺されたのF65B.gif
かゆみ止めの薬が合わなかったにしろ、ひどいね」と…F46D.gif

飲み薬と塗り薬F36D.gifが処方されましたが
治るまでに1か月ほどかかりましたF48C.gif
今年は蚊に刺されたくないF3AB.gifF3F1.gif
と、思った出来事でした(*_*)

そんな傷(F3F0.gif)も治った、私「おっつー」は
7月8日(土)に、大宮花の丘農林公苑へ出かけてきましたF476.gif

何か咲いていないかな…F65B.gifと出かけたところ
咲いていましたF367.gifF37E.gif
c0238060_11073048.jpg
サルビア
です110.png
c0238060_11092587.jpg
c0238060_11094323.jpg
があるんですよF7EE.gif
ご存知でしたかF7F3.gifF65B.gif

そして、F660.gifと言えば…F65B.gif
c0238060_11134664.jpg

ヒマワリ
ですよねF6BC.gifF6BC.gifF6BC.gif
c0238060_11160891.jpg
背の低い小ぶりのヒマワリ
F6BC.gifが咲いていましたF48B.gif
c0238060_11274915.jpg

ビタミンカラー
のヒマワリF6BC.gifに、元気をもらいました166.png
サルビアもヒマワリも、見頃はこれからですよ174.png

ところで、みなさんF3F1.gif
「イクメン」って、ご存知ですかF65B.gif

子育てを楽しんでいる男性のことですF64E.gif
おじいちゃんの場合は「イクジイ」って呼んだりしていますF644.gif

ほかにも、家事を楽しむ男性を「カジダン」
介護に積極的な男性を「ケアメン」
と、呼んでいるようですね164.png

なんで、こんな話をしているかと申しますと…F46E.gif
ここからは、男女共同参画課の「むねさん」へバトンタッチF3F1.gif

詳しくは、引き続きブログをお読みくださいねF3AD.gif
それでは、「むねさん」よろしくです(^^ゞF7EE.gif

はいは~い\(^o^)/
みなさん、こんにちはF48A.gif
はじめまして、男女共同参画課の「むねさん」ですF3AD.gif

蒸し暑い日が続いていますね119.png
むねさん、先日冷房をかけたまま、うたた寝 F64D.gifしてしまい、
うっかり風邪を引いてしまいましたF39B.gifF7CE.gif

むねさんの周りでも夏風邪をひいている方F39B.gifがちらほら…
みなさんも気を付けてくださいねF3F1.gif

さてさて、本題に入りますF64E.gif
さいたま市では「イクメン」「カジダン」など
育児や家事、介護に積極的な男性を撮影した写真展F6EE.gif
毎年開催しています177.png

今回で4年目を迎えましたF647.gifF647.gif
そして、写真展の名称を変えて、パワーアップ166.png

その名も「ステキな男性写真展」F36F.gif
育児や家事、介護をいきいきと積極的にこなす男性ってステキ113.pngですもんねF7EE.gif

でも、どんな写真F6EE.gifがいいのF65B.gifと思っている方へ
昨年の応募作品をご紹介しましょうF48A.gif
c0238060_11431443.jpg
パパに寄りそう子どもたち、何を見物しているのかしら
F399.gifF65B.gif
c0238060_11455794.jpg
パパとお姉ちゃんと手をつないで、お散歩でしょうか
F476.gifF65B.gif
c0238060_11483291.jpg
パパの肩に置かれた小さな手が、なんとも言えませんね
110.png

どの写真も、ステキな写真F6EE.gifですね(●^o^●)

このほかにも、
「私のパートナーは料理F6AA.gifが上手で、しかもおいしいF7EE.gif
「おじいちゃんはいつも孫と遊んでくれるので、私より懐いちゃってるF468.gif
なんていう方も、ぜひ応募してくださいF3F1.gif
もちろん、我こそはF65A.gifと思っている男性からのご応募もお待ちしていますF3AD.gif

応募用紙は各区の情報公開コーナー、図書館や公民館などで配布していますF64E.gif
また、市のホームページからダウンロードもできます165.png
c0238060_11550213.png
9月29日まで
受け付けていますので、ぜひぜひご応募くださいF3DD.gif
詳しくはこちらをご覧くださいF64E.gif

また、応募していただいた写真F6EE.gif
市民活動サポートセンターや男女共同参画センター、
市内の大型商業施設など

12月~平成30年1月に展示しますので、
こちらもお楽しみに(^^ゞF479.gif
c0238060_11590842.jpg
(昨年の様子です)

以上、男女共同参画課「むねさん」でしたF48A.gifF3F1.gif

「むねさん」ありがとうございました(#^.^#)
写真を見ていた「おっつー」は
幸せをおすそ分けしてもらった感じがして、
優しい気持ちになりました(^_-)177.png

みなさん、ぜひ、すてきな男性の写真F6EE.gif、応募してくださいね169.png
お待ちしてま~す(^o^)/
(おっつー)

by saitamacitypr | 2017-07-11 15:40 | 子育て・教育 | Comments(0)

小さい子どもも安心して遊べる水遊びスポット

7月に入り、蒸し暑い日が続いていますね
梅雨明けは、もう少し後になりそうですが、
お祭り、花火、夏休みの旅行といった、
楽しい夏の予定が近づき
心がおどる「アッパンダ」です

普段は、公園の遊具で元気に遊ぶ子どもたちも、
夏の間は、水遊びが大好き
市内には、手軽に涼を取れる水遊び場がたくさんありますが、
その中から、今日は小さい子どもも安心して遊べる
3つのスポットをご紹介します

まずはこちら、
桜区にある荒川運動公園通り沿いの公園
道に沿って、水が流れています
小さい子でも、安心して遊べる深さです
c0238060_14443438.jpg

小さな滝や、噴水もあり、頭から水をかぶって、
とっても気持ちよさそう
c0238060_14472337.jpg

周りは芝生で木陰もあり、レジャーシートをひいて
のんびりするのも良さそうです。

自然豊かなこの近辺は、ちょっと足をのばすと、
虫捕りもできて、まさに、夏気分、満点です。
c0238060_14480896.jpg

次に紹介するのは、北区のうねうね公園
こちらの公園には、
こんな不思議な「うねうね」したオブジェがある、
新しいスタイリッシュな公園です
c0238060_14502153.jpg

じゃぶじゃぶ池のような迫力はないけれど、
水遊びデビューの小さい子や、
サイクリング途中で、ちょっと一休みしたいときなど、
足を水にひたして涼むのに、ぴったり
c0238060_14522223.jpg

ショッピングセンターのすぐ隣にあるので、
買い物がてら、ちょっと水遊び、なんていうのも
良いですね


最後に紹介するのは、中央区の与野公園
与野公園といえば、バラ
が有名ですが、
こんな水遊びスポットがあったんですね
c0238060_14560066.jpg

与野公園には、遊び応え十分な遊具もあります
c0238060_14575421.jpg

まだバラ
も咲いていましたよ
c0238060_15031923.jpg

今日紹介した水遊びスポットのほかにも、
さいたま公園ナビでは、
水遊びスポットをご紹介しています
この夏は、暑さ対策も万全にして、
お出掛けしてみてはいかがでしょうか

いつも思うのですが、
子どもの頃の楽しい思い出は、
いくつになっても、色あせませんよね
私「アッパンダ
」も、虫捕りやお祭り、プールなど、
今年も子どもたちと満喫したいと思います
皆さんも、夏の思い出に、
水遊びスポットを見つけたら、ちょっと童心にかえって、
足をひたしてみるのもいいかもしれませんね

(アッパンダ)

by saitamacitypr | 2017-07-06 17:18 | まちの話題 | Comments(0)

浦和駅西口中ノ島バスターミナル

こんにちは「アトム」です

夏らしい暑さになってきましたが、
まだまだ、関東の梅雨明けまでは時間が掛かりそうですね
気象庁のホームページ
によると、
平年の関東甲信の梅雨明けは7月21日ごろ
昨年は7月29日ごろでした
まだジメジメした日が続きそうですね

さて、最近、浦和駅西口からバス
を利用する機会がありました
皆さんは浦和駅西口の中ノ島バスターミナルをご存知ですか

浦和駅の改札から東西連絡通路に出て、右のエスカレーターか階段
で上がり
c0238060_16244285.jpg
地下道の入り口から、階段を下り
c0238060_16363004.jpg
地下道を進み
、左手の螺旋状の階段かエレベーターを上がると、
c0238060_16371423.jpg
中ノ島バスターミナルに到着です
c0238060_16373475.jpg
中ノ島には、8か所のバス乗り場や滝川毘堂作の「武者群像」があり、
駅前とは思えないほどの緑あふれる空間が広がっています
c0238060_16411931.jpg
c0238060_16414270.jpg

さて、中ノ島まで改札から撮影をしながら5分程度、
もしも電車からバスへの乗り換えがギリギリだと遠く感じますね
ん~何か良い方法はないものか…



「浦和駅中ノ島地下通路整備工事」
浦和駅中ノ島地下通路整備事業は、
安全かつ円滑に利用可能なバリアフリールートを確保するために、
浦和駅東西連絡通路と西口中ノ島バスターミナルを地下で接続する工事と、
浦和駅西口駅前にエレベータを設置し、地上と地下を接続する工事です
c0238060_16425471.jpg
こんな事業が昨年から着々と進んでいるとは知りませんでした

地下通路が完成すると…少し記事を遡って
みましょう

浦和駅の改札から東西連絡通路に出て、右の階段の奥の地下通路を進み、
c0238060_16471482.jpg
c0238060_16474618.jpg

左手の螺旋状の階段かエレベーターを上がると、
c0238060_16481251.jpg
c0238060_16371423.jpg
中ノ島バスターミナルに到着です
c0238060_16373475.jpg
便利

また、駅の入り口から地下通路にエレベーターがあれば、
足の悪い方やベビーカーも中ノ島に行きやすくなりますね

完成予定の平成30年春が待ち遠しい

工事期間中は、駅前の通行を制限
し、
歩道及び車道が一部狭くなる部分があります
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします

浦和駅はますます便利になっていきますね
アトムは浦和に生まれ数十年
浦和駅の姿も大きく変わりました

先週の「カンタロウ」のブログでも紹介した
昭和58年7月の浦和駅の写真をご紹介します

▼浦和駅西口
c0238060_16483106.jpg
▼浦和駅西口 改札口
c0238060_16485988.jpg
▼浦和駅西口 切符売り場
c0238060_16491591.jpg
▼浦和駅東口 改札口と切符売り場
c0238060_16492889.jpg
携帯電話の無い時代は西口改札前で待ち合わせをしていたなぁ
西口から東口への移動が大変だったなぁ
などなど懐かしい思い出です
地下通路で駅と伊勢丹、コルソがつながり、
現在建設中の駅ビルが完成する浦和駅には今後も注目ですね
最後まで読んでいただきありがとうございました
(アトム)

by saitamacitypr | 2017-07-04 14:29 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧