<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さいたまオクトーバーフェスト2017に行ってみました

こんにちは「アトム」です
すっかり秋めいてきましたね
出勤のときに一枚上着を羽織っている方も増えてきました
暑い夏にもスーツの上着を片手に、
ハンカチで額を流れる汗を拭いていたビジネスマンの皆さん
過ごしやすい季節がやってきました

秋といえば、読書
、スポーツ
そして何と言っても食欲の秋ですよね

この時季になると、大宮駅西口の鐘塚公園では、
軽快な音楽と楽しそうな話し声が聞こえてきます
その理由は、
今年で4回目となるさいたまオクトーバーフェスト2017
が開催されているからです

アトムは昨年も取材してブログへ掲載しましたが、今年も行ってきました
c0238060_07504767.jpg
到着したのは日曜日の19時頃
土・日曜日は11時から開催しているので、
すでに閑散としてたらどうしようかと不安を感じつつ会場へ入ると、
人がいっぱい
座る席を探すのも大変な状態です(汗)
c0238060_07512712.jpg
c0238060_07515661.jpg
会場は、カップルや子ども連れの家族も多く、アットホームな雰囲気です

さて、何とか席を確保して、本格ドイツビールを堪能しようと、各店舗を巡回します
どこから見るか迷いましたが、会場の入り口から順々に行くことにしました

1軒目は、Licher[リッヒャー]
看板には
「ドイツ中西部ヘッセン州 フランクフルトの代表的な醸造所」
公式ホームページによると美しい色と果実味が特徴のヴァイツィンとムール貝などがおすすめとのこと
c0238060_07542958.jpg

2軒目は、HACKER-PSCHORR[ハッカー・プショール]
看板には
「本場ミュンヘン・オクトーバーフェストの公式醸造所 1417年から続く“ハッカー・プショール”の伝統が、この一杯に!」
公式ホームページによると柑橘の酸味と密の甘みを併せ持つ白ビール ヘフェヴァイスや渦巻きソーセージなどがおすすめとのこと
c0238060_07550335.jpg

3軒目は、Lang Brau[ラングブラウ]
看板には
「現存するドイツ最高位マイスターソーセージ バイエルン・オーバーフランケン最高峰ビール」
公式ホームページによるとフルーティーな香りの小麦酵母無濾過のヴァイスビアや4種類のソーセージを盛り合わせたバイエルンクラシックプレートがおすすめとのこと
c0238060_07553709.jpg
まだまだありますよ

4件目は、Krombacher[クロムバッハ]
看板には
「ドイツ消費量NO.1スーパープレミアムビア」
公式ホームページによると、
ヴァイツェン酵母のバナナノートとシルキーな喉越しのビールやフラムクーヘンというドイツピザがおすすめとのこと
c0238060_07561536.jpg

5件目は、Weihenstephan[ヴァイエンシュテファン]
看板には
「世界最古の醸造所 100年の歴史」
公式ホームページによると【創業者】と言う名の濃厚なビール コルビニアンやオクフェス名物メガ盛りソーセージ畑がおすすめとのこと
c0238060_07572028.jpg

そして、忘れてはならない、
さいたま市の醸造所[氷川ブリュワリー 氷川の杜]
c0238060_07575047.jpg
今年も、さいたま市見沼区で、うなぎの卸売り・加工・販売する「鯉平」さんとのコラボレーション
今年はうなぎ蒲焼とうなぎ弁当が販売され、
さいたま市の代表する食が一度に味わえます

さて、ここまで店舗の紹介をしてきましたが、
オクトーバーフェストの特徴は、
デポジットにより本格的なビールを本場のグラスで味わえることです
デポジットやビールの種類については、昨年の、のびのびシティ通信で紹介してます。

実は私事で、今日は1杯しか飲めません
悩みに悩んだ末、選んだ一杯は、
c0238060_07582852.jpg
クロムバッハヘル500ml
並んでるときはおすすめのヴァイツェンを注文するつもりでしたが、
ついつい「ラガー系」に惹かれてしまいました
ずっしりと重みのあるグラスに、黄金色のビール
本当においしかったです

さいたまオクトーバーフェスト2017は、10月1日(日)まで開催しています
平日と土・日曜日で開催時間が異なりますので、ホームページなどで確認してください

未成年者の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています
また、妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
最後まで読んでくれてありがとうございました

(アトム)

by saitamacitypr | 2017-09-29 17:46 | おいしー | Comments(0)

市の歌「希望(ゆめ)のまち」がカラオケで歌えます♪

皆さんこんにちはシティセールス部の「たわし」です
朝晩が涼しくなりました日中は職場にいるため、
外がさわやかなのか暑いのかわかりません

さて、外で遊ぶには良い気候となる秋ですが、
が降った日にはカラオケなんていかがでしょうか

そこで是非歌っていただきたいのが、
さいたま市の歌「希望(ゆめ)のまち」です
さいたま市には市の歌がある事を、皆さんご存じでしたか
歌について、ちょっと説明しますね

歌詞は公募で決まり、
さいたま市出身のミュージシャンであるタケカワユキヒデさんの
補作詞、作曲を経て、平成15年4月に完成しました
ゆったりとした、優しい歌です

そんな「希望(ゆめ)のまち」をもっと皆さんに知ってもらうために、
また、「さいたま市って良いまちだな」と、歌を通して感じてもらうために、
平成29年9月5日より、カラオケ配信を開始しました
※カラオケ配信について、詳しくはこちらをご覧ください

カラオケに行った際には、是非、「希望(ゆめ)のまち」を歌ってくださいね
c0238060_14241870.png
さいたま市PRキャラクター「ヌゥ」も歌っていましたよ

(シティセールス部 たわし)

by saitamacitypr | 2017-09-26 16:04 | 職員ノート | Comments(0)

高校生の力 大宮光陵高校美術科~黒板アート編~

こんにちは、カンタロウですF64E.gif

前回に引き続き、さいたま市のテレビ広報番組
のびのびシティさいたま市」で紹介した
高校生の力でさいたま市をPRしてもらう企画。

この前は、市立浦和高校放送部の皆さんによる
さいたま市のPR映像についてお伝えしましたがF7BF.gif
今回は、大宮光陵高校美術科に通う生徒の作品を紹介しますF6F0.gif
c0238060_17394365.jpg

彼女たちがどんな方法でPRしてくれたかというと、

黒板アートですF65A.gifF65A.gif
c0238060_17394388.jpg

その名のとおり、
皆さん良くご存じの黒板に
先生が使う普通のチョークを使って描き上げる
アート作品ですF6C9.gif

実は、
大宮光陵高校
高校生の黒板アートの日本一を決定する大会「日学・黒板アート甲子園」で
数々の賞を受賞している
全国トップレベルの実力を誇る高校なんです。

そんな生徒の皆さんが番組のためだけに
一週間の制作期間をかけて、
黒板アートを描いてくれました169.png
c0238060_17394353.jpg

一体どんな作品が完成したのかF65B.gifF65B.gif

さっそくご覧いただきましょうF3DD.gif
どうぞっF75C.gif
c0238060_17394352.jpg

見てくださいF6C9.gifF6C9.gifF6C9.gif
とても普通の黒板に、普通のチョークだけで
描いているとは思えない、カラフルでダイナミックな作品106.png

うなぎや人形、盆栽、氷川神社に大宮公園、
さいたま市の名物や観光スポットなどが
黒板上に散りばめられたなか、
c0238060_17394468.jpg
森末さんと星野さんが汽車に乗って
さいたま市の魅力を探していますF37E.gif

c0238060_17394413.jpg
うなぎの質感も、
きれいに咲き誇る桜並木と
それを映す水面も見事に表現されていますF7EE.gif

でも実はこの作品、まだ完成していないんですF3F0.gifF3F0.gif

黒板アートは、
消すまでが
黒板アート
なんですF7BF.gif

せっかく一週間かけてつくってくれた作品。
もったいなく、とても残念F46C.gifなのですが、
生徒たちに、最後の仕上げをしてもらいました。
c0238060_17394445.jpg

そして、最後は森末さんと星野さんが
自分の似顔絵を消して、黒板アートが完結134.png
すっかり元の黒板に戻ってしまいました。
c0238060_17394514.jpg

皆さん、本当に素敵な作品、ありがとうございました106.png
c0238060_17394551.jpg

制作の様子などは番組で詳しくお伝えしています。
YouTubeで配信していますので、ぜひ、ご覧くださいF460.gif
c0238060_17394352.jpg

そして、番組にご協力いただいた
大宮光陵高校市立浦和高校の生徒の皆さん、
本当にありがとうございましたF3F1.gifF3F1.gif

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2017-09-21 08:40 | まちの話題 | Comments(0)

高校生の力 市立浦和高校放送部~PR動画制作編~

突然ですが、あなたの地元をPRしてくださいF65A.gif
では、どうぞっF3F1.gifF3F1.gif

って、急に言われても難しいですよね101.png

私、カンタロウも、さいたま市のPRをしようと
何か良い方法はないかものかと考えましたF460.gif

悩みに悩んで、悩んだあげく、ひらめきましたF64E.gif
ここは一つ、高校生の力を借りてみようと…F7EE.gif

そんなわけで、高校生のみなさんにお願いしたところ、
とーっても素敵な作品をつくってPRしてくれましたF3DD.gif

その作品は、先日さいたま市のテレビ広報番組F6DB.gif
のびのびシティさいたま市」で紹介したのですが
素晴らしい作品だったので改めてお伝えします164.png

まずは、市立浦和高校放送部の皆さんの作品F6F0.gif
c0238060_1739425.jpg

何をつくってくれたかというと、
さいたま市のPR動画ですF3F1.gif

出演者である森末慎二さん星野みづきさん
入念な打ち合わせ行い、動画はつくられましたF6C9.gif
c0238060_1739422.jpg

動画のテーマは
J:COM presents ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム!

ご存じの方もいるかと思いますが
ここ数年さいたま市で毎年開催している
自転車の一大イベントですF36F.gif

打合せが終わると、さっそく撮影F6DE.gif
このシーンの撮影場所F75C.gifは図書室なのですが。
c0238060_1739588.jpg

森末さんが…
c0238060_1739513.jpg
なんとF65A.gif自転車で図書室を走り抜け…
c0238060_173952.jpg
廊下も鮮やかに駆け抜けていけばF37E.gif

星野さんも…
c0238060_1739644.jpg
学校の中を、軽快にペダルをこいでいきますF37E.gif

今回の撮影は学校の全面協力をいただき、
学校を舞台に、自転車を次々に走らせていきましたF7BF.gifF7BF.gif

もちろん構図にもこだわっていますF381.gif
入念にカメラをチェックして、
c0238060_1739715.jpg

出演者にも細かい指示が165.png
c0238060_1739799.jpg

その結果、生徒たちの情熱とこだわりの詰まった、
軽快でコミカルな映像ができあがりましたF647.gif
c0238060_1739730.jpg

市立浦和高校の放送部の皆さんがつくった渾身のPR映像
ぜひご覧くださいF3F1.gif102.pngF3F1.gif
c0238060_1739742.jpg
動画は現在、YouTubeで配信中です。

次回9月21日(木)のブログでは、
大宮光陵高校の美術科の生徒による
素敵な黒板アートを紹介しますF6DC.gif

そちらもぜひお楽しみに!

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2017-09-19 14:33 | まちの話題 | Comments(0)

平成29年度「さいたま市民大学」好評受付中!

みなさん、こんにちは(*´∀`*)ノ
夏の疲れがなかなか抜けきらない
生涯学習総合センターの「ぽん」です105.png

いや~暑かった、暑かった8月F660.gifが終わり、
少しずつ秋の気配を感じるようになりましたねF6A7.gif

でも、油断大敵F3AB.gif
まだまだ暑かったり涼しかったり
お天気はほんと気まぐれですので、
みなさんも、体調にはくれぐれも気を付けてくださいF3AD.gif

今日は、毎年この時期、多くのみなさんにお申込みいただいている
「さいたま市民大学」のご案内をしますF647.gif
c0238060_13533304.png
「さいたま市民大学」
では、
「学ぶよろこび、知るたのしみ」をモットーに、
皆さんのさまざまな「学びたい!」に応えるために、
各種講座の申込みを好評受付中ですF48B.gif

たとえば…
10月11日からスタートする市民大学の定番!「教養Bコース」では、
各界で活躍する実務家、専門家をお招きして、
「今も昔もこれからも~わたしたちの充実したシニア生活のために~」をテーマに、
生活習慣病予防のヒントやエンディングノートの活用、
新聞編集者が教えるここだけの話など、
暮らしに役立つ耳寄りな情報F64E.gifを教えていただきますF7EE.gif

11月15日までの毎週水曜日、全6回のコースですF3F1.gif
c0238060_14081474.jpg
毎年、たくさんの方が受講しています
F6C9.gif

「教養Bコース」の詳しい内容はこちら(PDF形式)F75C.gif
http://www.city.saitama.jp/003/003/003/p021902_d/fil/P3.pdf

「教養Bコース」の申込みはこちらからF75C.gif

10月5日からスタートする「地域ボランティアAコース〔託児付き〕」では、
「地域ボランティアとしての子育て応援」をテーマに、
市内公民館等で子育て応援のボランティアとして
活動するための知識やスキルを学べますF64E.gif

10月26日までの毎週木曜日、全4回のコースですF651.gif
c0238060_14104259.jpg
なんと
F3F1.gif
こちらの講座は、受講料が無料F3F1.gifですF37E.gif
ボランティアに興味がある方は、是非この機会をお見逃しなくF48B.gif

「地域ボランティアAコース」の詳しい内容はこちら(PDF形式)F75C.gif
http://www.city.saitama.jp/003/003/003/p021902_d/fil/P8.pdf

「地域ボランティアAコース」の申込みはこちらからF75C.gif
http://gakushu.city.saitama.jp/search/searchdtl.aspx?stdycd=26618

他にも、パソコン指導ボランティア講座の「地域ボランティアBコース」や、
大人気の「パソコンコース」も現在募集中ですF3F1.gif

申込み方法や詳細は…
「平成29年度さいたま市民大学を開催します」F75C.gif
http://www.city.saitama.jp/003/003/003/p021902.html

締切間近のコースもありますので、
気になる方は今すぐチェックしてくださいね165.png

皆さんの申込みを、心よりお待ちしていますF3AD.gifF37E.gif

(生涯学習総合センター ぽん)

by saitamacitypr | 2017-09-14 13:43 | 子育て・教育 | Comments(0)

スマートウエルネスさいたまスタンプラリーを開催中です

皆さん、こんにちは。「ルロイ」です110.png
いつのまにか過ごしやすい気温の日が多くなっていますね174.png

先日、市内の「花と緑の散歩道」を歩いていたところ、
葉が色づいているものがありましたF6A7.gif
秋の気配を感じますねF6DE.gif

夏の間は暑くて外出を控えていたのですが、最近は過ごしやすくて、
外に出ていく機会を増やしていますF476.gif
これからの季節、運動するのにもいい季節ですねF3DD.gif

さて、皆さん、突然ですが、
「スマートウエルネスさいたま」ってご存じですかF65B.gif

さいたま市では、市民の誰もが地域で人とのつながりを保ちながら、
健康で元気にくらせるまちづくり「スマートウエルネスさいたま」
を推進しており、9月は推進月間なんですF48A.gif

「スマートウエルネスさいたま」では、
生活習慣病や寝たきりを予防するため、
もっとも身近な運動である「歩く」F476.gifことを推奨することで、
日常の身体活動量の増加F3EE.gifを目指していますF37E.gif
c0238060_16473099.jpg

そんな「スマートウエルネスさいたま」を推進する事業の一環として、
平成30年3月30日(金)まで、
「スマートウエルネスさいたまスタンプラリー」
を開催中なんですF36F.gif

まずは、スマートウエルネスさいたまスタンプラリー帳F677.gifを手に入れてくださF48B.gif
スタンプラリー帳は、各区役所のコミュニティ課や、
お近くの支所・市民の窓口、公民館等で配布しています(^^F7EE.gif
ダウンロードもできますF64E.gif
c0238060_14275179.jpg
中を開くと…F75C.gif
c0238060_14295127.jpg
c0238060_14302324.jpg
各区の紹介と区内のウォーキングルート
大まかな距離や掛かる時間が書いてありますF476.gif

なお、スタンプラリー帳には正確な地図の記載はありませんので、
区役所でウォーキングマップをお受け取りいただくか、
さいたま市健康なびでご確認くださいF64E.gif

スタンプラリー帳に記載されたコースを完歩し、
スタンプラリー帳のF75C.gifのページに歩いた日時と感想をご記入いただいたり、
c0238060_14435035.jpg
スタンプ押印対象のウォーキングイベントに参加していただいたり
すると、
c0238060_14462075.jpg
c0238060_15001880.jpg
各区コミュニティ課の窓口や指定のウォーキングイベント会場で
タンプを押印しますF6C9.gif

平成30年3月30日までに8個以上スタンプを集めた方に、
さいたま市PRキャラクターヌゥのオリジナル記念品
差し上げま177.png

また、市では、歩数や各種健(検)診受診でポイントを獲得し、
ポイントに応じて景品の抽選に応募することができる

この健康マイレージに登録している方には、
スタンプを1つ押印しているんですよ169.png
こちらもぜひ、チェックしてみてくださいF64E.gif

スタンプラリー帳の中には、健康に関するコラムも載っていますF3DD.gif
c0238060_15000424.jpg
詳しくは、
F75C.gifをご覧くださいF3AC.gif

ウォーキングコースは約1㎞のコースもあれば、10㎞を超えるコースもありますF476.gif
体力や体調と相談しながら、無理のない範囲で、ご参加ください(*^_^*)F7EE.gif

(ルロイ)

by saitamacitypr | 2017-09-12 13:32 | 職員ノート | Comments(0)

『日光御成道ふれあいウォーキング』の参加者を募集しています!!

こんにちは
わたくしバスケにゴルフにスキーに・・スポーツ大好き
東部地域・鉄道戦略部の「すっしー」です

9月に入り最近めっきり秋めいてきましたね~
秋と言えば食欲の秋よりやっぱり私はスポーツの秋
さわやかな秋空の下、体を動かすと最高に気持ちいいですよね

そこで今回皆さんにご紹介するのは岩槻駅をスタートし、
歴史、文化、見沼田んぼの自然に触れ合いながら浦和美園駅までの約12キロを歩く
『日光御成道ふれあいウォーキング』 です

今年で5回目例年多くのウォーカーにご参加いただいており、
今年は9月16日(土)の開催です
参加費はなっなんと無料
さらに、さいたまの水(ペットボトル缶)や、
軽食などのおもてなしがあり、
例年参加していただいた方からは大変好評です

コースは
東武アーバンパークラインの岩槻駅東口クレセントモールをスタート
かつて県庁もおかれていた芳林寺(岩槻区)
で、
城下町岩槻の歴史が学べます
c0238060_13361775.png
七里総合公園ではさいたまの水や軽食で小休止
c0238060_13370915.png
途中の見沼田んぼ沿いでは、時期が合えば一面の彼岸花のお迎えも
c0238060_13373467.png
見沼自然公園でも一休みし、
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会のサッカー会場である
埼玉スタジアム2◯◯2
を経由し、
埼玉高速鉄道(埼玉スタジアム線)浦和美園駅でゴール

申込みは9月10日(日)までですが、締切りを過ぎても
定員に余裕があれば参加が可能ですので、お問い合わせください

詳しくは「日光御成道ふれあいウォーキング」のさいたま市公式ホームページ

皆さんの参加をお待ちしています

(東部地域・鉄道戦略部 すっしー)

by saitamacitypr | 2017-09-07 12:54 | スポーツ | Comments(0)

「J:COM presents 2017 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」まであと2か月!!

みなさんこんにちは
早いものでもう9月。秋の気配が感じられるようになりました

今年の夏は皆さんどのように過ごされましたか

「ぽんた」は今年の夏、引っ越しをして長年過ごした家を離れました
せっかくの新生活。色々と出かけてみたいと考えているのですが、
最近はなかなか時間が取れず、まだ自宅周辺の様子が分かっていません

落ち着いたら、引っ越し先の空気を感じながら、
自転車でぐるぐる回ってみるのもいいなと考えています

自転車でぐるぐる回ると言えば、
「J:COM presents 2017 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」
いよいよ開催まで2か月と迫ってきました
c0238060_17061568.png

「さいたまクリテリウム」って
自転車の大会なのは分かるけど詳しく知らないなぁ…
という方は、まずは、大会公式ホームページ
6月のおっつーのブログをご覧くださいね

さて、「J:COM presents 2017 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」では、
9月1日から「一般体験走行」の参加者を募集しています

大会当日は選手だけでなく、
なんと市民の方もコースを走ることができます
世界のスーパースターが走るコースを実際に走れるなんてすごいことですよね
c0238060_17070205.jpg

c0238060_17074293.jpg
大観衆の中、自転車でさっそうと走る機会はなかなかないはず
参加いただいた方には、大会オリジナルのTシャツが贈呈されますよ

自転車好きはもちろん、親子での参加もOKです

9月26日(火)まで募集してますので、ぜひご応募くださいね

また、大会を支えていただくボランティアも募集しています
大会当日は会場案内やイベントの運営補助などをしていただきます
興味のある方はこちらもチェックしてみてくださいね

続いて、大会オフィシャルグッズのご案内です
今年のオフィシャルグッズは、
自転車をモチーフに新しく生まれ変わりました

今回はその中の何点かを紹介させていただきますね

まずは、ポロシャツ
c0238060_17081836.jpg

オックスフォードシャツ
c0238060_17085205.jpg
こちらは、クリテリウム開催まで市役所職員が着ているので、
市役所に来られた方は、見たことがあるかもしれませんね

さらに、フェイスタオル
c0238060_17091883.jpg

ボールペン
c0238060_17094046.jpg

キーホルダー
c0238060_17103041.jpg
日常生活でお使いいただけるグッズが各種そろっています
現在グッズは第1弾、第2弾と販売中
オフィシャルグッズはオンラインショップや、
さいたま新都心、大宮、浦和の各ロフトで購入できますよ

さらに、グッズは今後、第3弾、第4弾と追加されます
第3弾では、サイクリングに使えるサコッシュやクリアボトル、
クリテリウムのロゴ入りTシャツを着たベアぬいぐるみが登場します

c0238060_17110386.jpg
(画像はイメージです)

その他にもさまざまなグッズが追加されます
詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね

最後に、「さいクリ広報部」を紹介します

さいクリ広報部は若い世代にSNSでさいたまクリテリウムの魅力を
発信するために誕生しました
c0238060_17114363.jpg

部員であるさいたま市及びさいたま市周辺の大学に通う学生が、
さいたまクリテリウムの各イベントに参加し、その体験をSNSで発信します

そして、
さいクリ広報部の広報部長は、雑誌「Ray」専属モデルの松元絵里花さん
c0238060_17121103.png
松元さんは広報部の顔として、
出場選手発表イベントや大会前日・当日のイベントへの参加をはじめ、
松元さん本人のSNSで大会をPRしますよ

先週土曜日に開催された東京ガールズコレクションでも、
クリテリウムポロシャツを着て、
若い女性たちに大会をPRしていただきました
c0238060_17123409.jpg

大会公式ホームページはもちろん、
さいクリ広報部からの情報もぜひチェックしてみてくださいね



c0238060_17130954.jpg

開催まであと2か月
大会当日をお楽しみに


(ぽんた)

by saitamacitypr | 2017-09-05 14:55 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧