小さな楽しみ

「う~すべにいろの~
 かわいい
 き~み~のね~F7EE.gif

いきなり歌いだしてみましたF6DC.gif
一青窈さんの「ハナミズキ」、いい歌ですよねF399.gif


広報課メディア初登場の『びんぞこ』です。
皆さんよろしくお願いします。

 
最近、「小さな楽しみ」を見つけたので、ご報告です。

私、『びんぞこ』は自転車通勤なのですが、
通勤路の道路沿いにきれいな花が咲いているんですF44D.gif


c0238060_14323242.jpg

今までは、せっせせっせと自転車こぐのに夢中F687.gif だったのですが、陽気が良くなってからは少し余裕を持って通勤していて、気がついたんです。



このきれいな花を見ていると、少し疲れの残った朝でも、
「今日も頑張ろう!!」という気持ちになり、エネルギーをもらえますF653.gif

 
実はこの花が冒頭紹介したハナミズキだったんですF64E.gif

恥ずかしながら、これまでハナミズキという名前は知っていたのですが、
どういう花かは知らなかったんですF7CE.gif

職場についた後、
「きれいな花が咲いていたんですよ。」という話をしてはじめて、
それがハナミズキだということを知りましたF3A1.gif


せっかくなのでハナミズキのことを簡単に調べてみましたF677.gif
花言葉は、「私の思いを受けてください」「公平にする」「返礼」「華やかな恋」だそうですF37E.gif

1912年、当時の尾崎行雄東京市長からアメリカに、
ソメイヨシノの苗木が贈られた F6A8.gifことの返礼に
ハナミズキが贈られた F6A8.gifのが初めてで、
以来、街路樹や庭木として利用されるようになったそうですF482.gif

今年は、それからちょうど100年となったことを踏まえ、
アメリカから、ハナミズキの苗木が東日本大震災の被災地などに
寄贈されることになったそうですF368.gif

【NHK NEWSweb】(外部サイトへのリンク)


ちなみに、私が見たハナミズキは、
中仙道の別所坂上交差点から県庁前交差点までの道路脇に咲いていたものですF687.gif

ここで咲いているのは白色が中心ですが、
ハナミズキには赤色や薄紅色のものなどもあるそうですF64E.gif
 
c0238060_14282399.jpg



こちらは薄紅色のハナミズキ。


さいたま市内では、大宮区寿能町に大宮公園と大宮第二公園を結ぶ「はなみずき通り」があり、
4月下旬から5月上旬にかけて、花のアーチができあがります F37E.gif

並木道は「大宮二十景」にもなっています。
「大宮二十景を訪ねてみませんか?」【市公式ホームページ】



c0238060_1429447.gif
この写真は4月24日、広報課職員が撮影したものですF6EE.gifF37E.gif
すみません、もっと早く情報提供できればよかったのですが…F7CE.gif

「さいたま市ホームページでは、市内の開花情報をお届けしています。」【市公式ホームページ】


普段何気なく通っている通勤路にも、少し、周りを見回すだけで
意外と「小さな楽しみ」があったりするものですね。
連休明けの今朝も私はハナミズキに元気づけられましたが、
残念ながら花の見頃はもう終わりに向かっているようですF46D.gif
 
また、エネルギー源になる「小さな楽しみ」を探したいと思います。
皆さんも「小さな楽しみ」を見つけてみませんかF7F3.gif


今日は、『びんぞこ』がお送りしました。
またね~F48B.gif
# by saitamacitypr | 2012-05-07 16:36 | 職員ノート | Comments(0)

盆美グッズ続々登場!

こんにちは。
連休前半は地元でBBQを楽しんだ「めんめん」ですF48A.gif



「Ryuu」先輩の「青い空 青い海」の写真、いいですよね〜。
私もどこか遠くへ飛び立ちたいですF3A2.gif
遺跡が私を呼んでいる…F6CD.gif

でも、連休を地元で過ごすのは、
私だけじゃない…はずF65A.gif

さいたま市をこよなく愛する私としては、
前回(4月20日)に引き続き、今回も私の家からも近い、
大宮盆栽美術館(略して盆美)を特集しちゃいますF37E.gif



実は、先月、私が盆美に行ったのは、
特別展「ウキヨエ盆栽園〜盆栽デ、明治ヲアソブ」
リンク:http://www.bonsai-art-museum.jp/sisetsu/info.php?id=180)だけではなく、
コレも目当てでした。

ジャジャーンF7EE.gif

粋な盆栽の手ぬぐいですF37E.gif

<手ぬぐい>
c0238060_1385824.jpg


盆美で所蔵している「日暮し」という盆栽がプリントされているのですが、
3か所だけ違う柄が隠れていますF64E.gif

<手ぬぐいアップ>
c0238060_1391533.jpg


1か所めは、青い鳥。
2か所め、3か所めは…。


こういう洒落た遊び心、大好きですF399.gif
みなさん、探してみてくださいF650.gif

リンク:大宮盆栽美術館 「 「かまわぬ」コラボ手ぬぐい 販売開始」
http://www.bonsai-art-museum.jp/sisetsu/info.php?id=185




さらにさらに、私はまだ手に入れていないのですが、
こんなグッズも新しく販売開始したとかF65A.gif

<マグネットとストラップ>
c0238060_1393269.jpg

<ボールペンとシャープペンシル>
c0238060_1394292.jpg


さいたま市のPRキャラクターとしておなじみの
「つなが竜ヌゥ」が、盆栽鉢に入っているんですF379.gif かわいい〜F650.gif

これはもう、手に入れるしか…F65A.gif
明日また盆美に行っちゃおうかなF7F4.gif

リンク:大宮盆栽美術館 「ヌゥグッズ 販売開始」
http://www.bonsai-art-museum.jp/sisetsu/info.php?id=186

c0238060_13522564.jpg


以上、グッズにめがない「めんめん」でしたF48B.gif


(めんめん)

# by saitamacitypr | 2012-05-02 16:58 | 観光 | Comments(0)

アテンション、プリーズ!

みなさん!ゴールデンウィークいかがお過ごしですか F3F0.gif
市役所は暦通りのお休みなので、私も、本日は出勤してますぅF6CD.gif
早くもお休みが、半分終わってしまいましたが、後半は、どこに行こうかなF65B.gif F65B.gif
この“のび通”で、エコっちが紹介してくれた「大盆栽まつり」に行ってみようかな。
探検ぼくのまちっF3F1.gif F3F1.gif

今年も、ゴールデンウィーク中に海外渡航される方が、56万人だとかF39E.gif
世界遺産だったり、山だったり、リゾートだったり・・・。

もしかして、この記事を旅先の海外で見てくれている方もいるのかなぁF7F5.gif

c0238060_9244898.jpg

「アニョハセヨ」
「ニーハォ」
「ハロー」
“のび通”もインターナショナル感がでてきたかF48B.gifF48B.gifF48B.gif

さて、海外に行って、楽しい時間を過ごしていて、日程の後半あたりで、
「あれっ!熱が出ちゃったF39C.gif」とか
「お腹イターイF7F6.gif
なんてことありませんでしたかF3F0.gif
「風邪かなF65B.gif
「疲れが出ちゃったのかなF65B.gif
確かに風邪や疲れが原因の場合もあります。

でも、感染症って可能性もあるんです F7CE.gif

例えば、食べ物や水による赤痢、腸管出血性大腸菌O−157(オー157)や
蚊を介して感染するマラリア、などですね。

せっかくの楽しい旅行なのに、余計なお土産をもらってきても悲しいですよねF6BF.gif
自分の身は自分で守るF3F1.gifこれをモットーに海外旅行を楽しみましょうF3F1.gifF3F1.gif

そんなあなたに、参考にしていただきたい情報はこちら

<海外渡航される方へー感染症予防も忘れずに!>
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1240816251210/index.html


よしっ!ゴールデンウィークは日本だけど、年末年始は海外かな?!
c0238060_10152131.jpg


(Ryuu)

# by saitamacitypr | 2012-05-01 13:24 | スポーツ | Comments(0)

「市民の森 芝生広場」にようこそ。

市内の木々が新緑に輝く季節になりました。晴天の日には、芝生の上で
キャッチボールやバドミントンを楽しんだり、寝そべってゆったりと時間
を過ごしたいと思う方も多いのではないかと思います。

そんな皆さんの願いをかなえるのが、今回ご紹介する北区の見沼グリーン
センター「市民の森 芝生広場」です。
場所は、JR宇都宮線土呂駅から徒歩で約10分。

ちなみに、私の自宅からは、徒歩20分ぐらいですので、ウォーキング
コースにしています。
日曜日は、芝生の上で思い思いの休日を過ごす数多くの方がいて、
その様子を見ると、「さいたま市って、いいところだなぁ。」とつくづく感じます。
c0238060_9532419.jpg



芝生広場の周りには、シマリスが元気に走り回る「りすの家」や、今の
時期は、風車から見る一面の菜の花が素敵な「見晴公園」があったりと、
いろいろと楽しめます。日常の忙しさを忘れて、ホッと一息してみませんか。

リンク「見沼グリーンセンター」と「りすの家」のご案内
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1042785824248/index.html



<「りすの家」の主人公>
c0238060_954352.jpg

< 「見晴公園」と「菜の花」>
c0238060_9541877.jpg




ところで、皆さんは「スポーツもできる多目的広場」って聞いたことが
ありますか?

これは、さいたま市が「しあわせ倍増プラン2009」に基づいて、開
設を進めているもので、親子や友達など多世代にわたり、気軽に身近なス
ポーツ(キャッチボール等のボール遊びなど)を楽しむことができる広場
のことです。

「市民の森 芝生広場」は、「スポーツもできる多目的広場」にもなっ
ているんですよ。皆さんの憩いの場として、これからも親しみを持っても
らえるのではと期待しています。

<「スポーツもできる多目的広場」看板(市民の森 芝生広場)>
c0238060_9542136.jpg

「スポーツもできる多目的広場」について、詳しくはこちらをご覧ください。
リンク「スポーツもできる多目的広場のご案内」
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1333327644196/index.html




最後になりますが、GW真っ只中の5月3日(木)、4日(金)の2日
間、「市民の森芝生広場」は、「花と緑の祭典2012」のイベント会場
に様変わりします!

祭典は、「春の園芸まつり」、「シビックグリーンさいたま」、「国際友
好フェア」を同時開催し、盛りだくさんです。野菜類・植木類・草花等の
即売、世界各国の料理・物産品販売、世界の舞踊、音楽演奏のステージが
楽しめますよ。

「花と緑の祭典2012」について、詳しくはこちらをご覧ください。
リンク「花と緑の祭典2012」
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270528022209/index.html



<昨年のイベントの様子>
c0238060_9561615.jpg
c0238060_955167.jpg


お願いがあります。例年、駐車場が混み合ってご迷惑をおかけしていますので、
イベント開催時は、できるだけ公共交通をご利用ください。


(サンダース)

# by saitamacitypr | 2012-04-27 13:56 | まちの話題 | Comments(0)

ゴールデンウィークは市内のイベントに出掛けよう!

こんにちは!
お出掛けにぴったりの、いい季節になってきましたね!

皆さんは待ちに待ったゴールデンウィークの予定はありますか?
さいたま市ではこの連休中にさまざまなイベントが予定されています!
いくつか紹介しますので、
ぜひこの機会にお出掛けして、さいたま市のイベントを満喫しましょ〜う!


さて、自己紹介が遅れてしまいました。
今回ブログを担当するのは、知る人ぞ知る、私「エコっち」です!

メールマガジン「知っ得!さいたま」を登録している方には
おなじみでしたが、ブログでは初めましてですね。
メールマガジンは卒業してしまいましたが、
ブログではたびたび登場する(予定)なので、なにとぞよろしくお願いいたしまーす!

メールマガジン「知っ得!さいたま」って何!?
という方はこちら(さいたま市メールマガジン「知っ得!さいたま」



閑話休題。

それでは連休中のイベント情報のいくつかを画像を交えてご紹介しまーす!

「人形のまち岩槻流しびな」
4月29日(祝)10時〜14時 ※雨天決行
会場:岩槻城址公園 菖蒲池周辺(岩槻区太田)
c0238060_11363411.jpg
c0238060_11364937.jpg



画像のように、子どもたちの無病息災を、
ひな人形の原型とも伝わる「さん俵(だわら)」に託して池に流します。

実はこれ、ひな祭りのルーツともいわれているんですよ!皆さんご存知でしたか?
ほかにも、琴や鼓笛隊の演奏、甘酒などのうれしいサービスもあります!お見逃しなく!!

詳しくは、こちら(人形のまち岩槻流しびな(岩槻人形協同組合のページ)



「大盆栽まつり」
5月3日(祝)〜5日(祝)9時〜17時 ※5日は16時まで、雨天決行
会場:盆栽四季のみち、盆栽四季の家、大宮盆栽美術館駐車場、各盆栽園
   (いずれも北区盆栽町周辺)
c0238060_11372520.jpg
c0238060_11374247.jpg



4月20日のブログで「めんめん」が「ボンビ」を紹介していましたが、
ゴールデンウィークに地域を挙げての盆栽の祭典が行われます!

盆栽は、いまでは「BONSAI」として世界的にも注目されていて、
外国人の日本ツアーで観光ルートの一部にもなっているほどの人気なんですよ!
当日は、今も残る地名「盆栽町」周辺で、
名品盆栽の展示、市民盆栽展、盆栽・山野草などの販売・相談が行われます!

詳しくは、こちら(大盆栽まつり(市公式ホームページ)



スペースの関係で全部はご紹介できませんが、
市内では他にも、さまざまなイベントがありますよ〜!
市ホームページのイベントカレンダーでチェックできます!
イベントカレンダー(市公式ホームページ)

ちなみにエコっちもいずれかの催しに取材でお邪魔する予定です!
広報課職員は、取材の際に腕章をつけて撮影を行っています。
皆さんもお出掛けの際見かけたら、気軽に声をかけてください!

あとは、当日の天気を祈るばかり。ですね。。

いい天気になりますように!

(エコっち)

# by saitamacitypr | 2012-04-25 11:13 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧