夏はひんやり「大宮盆栽だー!!」〜限定ストラップをプレゼント中〜

「今日も暑いですね〜F7CE.gif
最近、挨拶をするときは、決まって同じ言葉が出てしまう「めんめん」ですF64A.gif

さて、このブログ「のびのびシティ通信」では
「暑中見舞~さいたまで涼を感じる~」や、
「夏は、やっぱり花火!」など、
暑さに負けずに夏F6BB.gifを楽しむ記事を掲載してきました。

今回は、ひんやりF662.gifと涼しくなれる飲み物をご紹介しますF48A.gif



それは...
さいたま市のご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」F37E.gif

さいたま市が世界に誇る
盆栽のまち、大宮盆栽村F487.gif
そこで生まれたのが「大宮盆栽だー!!」ですF7F3.gif

色は無色透明。
喉ごしすっきり、甘さを抑えたシンプルな味で、
盆栽の持つ“素朴さ”と“純粋さ”を表現しています F487.gif

2011年5月1日発売以来、
出荷数15万本を超える F37E.gifヒット商品F37E.gifとなっています。

c0238060_14175213.jpg


さて、この大人気の「大宮盆栽だー!!」、
ちょっと嬉しいキャンペーンが8月5日からスタートしましたF7EE.gif

大宮盆栽美術館周辺の「大宮盆栽だー!!」取扱店(23店舗)で
3本買うと限定ストラップをもらえるんですF48B.gif

ストラップになっているのは、
「大宮盆栽だー!!」のラベルにもデザインされている「ぼんサイくん」F379.gif

さいたま市在住の漫画家で「さいたま観光大使」でもある
あらい太朗さんが作ったキャラクターです。

c0238060_14175216.jpg

c0238060_14175274.jpg


鼻が盆栽になっていてかわい〜F650.gif

大宮盆栽村開村90周年F647.gifを記念して、
さいたま商工会議所と大宮盆栽美術館周辺の5つの商店会が
ストラップを作りましたF3A1.gif

個数は限定2,000個。



今回ストラップをもらえるお店は
大宮盆栽美術館周辺に限られていますが、
「大宮盆栽だー!!」自体は、市内のお店で買うことができます。

「大宮盆栽だー!!」を買えるお店や飲めるお店は、
公式ホームページをご覧ください。

誕生ストーリーF34E.gifやネーミングの理由も知ることができますよ!

リンク:さいたま市のご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」公式サイト



サイダーに氷を浮かべて、そのままの味を楽しむのもいいですし、
アイスを浮かべてフロートF44E.gifを作ったり、
お酒で割ってカクテルF69B.gifを作ってみたりしてもいいですねF7EE.gif
(めんめん)

# by saitamacitypr | 2012-08-09 10:08 | おいしー | Comments(1)

今朝(^0_0^)

「大翔(ひろと)〜、結衣(ゆい)〜、早く起きて、ご飯食べちゃって〜。」
「今、行く〜。おい、結衣起きろって。」
 12時15分の回、2席で予約と。
 今は便利だよな、映画のチケットが当日、しかもネットで予約できるんだから。
 今日は、8月6日。夏休みも・・・。え〜っ、もう始まって2週間たってるの?(驚)

「いつまで、寝てるの!早く食べちゃってよ!」
 8時40分。もうこんな時間か。そろそろ出勤だからか。
「おぃ、結衣。行くぞ。」
 今日の朝飯は・・・。
 ぶり大根(汗)、昨日の晩御飯の、の・こ・り。
「母ちゃん、これ・・・」
「そうよ。残しちゃもったいないから、食べちゃって。」
 わかめスープにお湯を注ぐ母。
「ダイエット中だから・・・」
 誰も聞いてないのに。自分用の紅茶にお湯を注ぎ、やかんをガス台に。


「あたし、いらな〜い」と結衣は、洗面所に直行。
「スープだけでもいいから、飲んで。」と母。
 いつものやり取りを聞きながら、朝から濃い味付けのぶり大根をいただく。
「母ちゃん、そろそろ・・・」
「あらっ、こんな時間!出かける前に食器だけ洗っといてね。」
「じゃね、いってきま〜す。」
 いつもながら、出かけ間際はバタバタ。


「お兄ちゃん。明日のさいたまダービー。お父さんに聞いてる?」
 お前、ほんとに中2か?高1の俺より、大人びて見える。
 そのメガネのせいか?いや、顔立ちだな。


「聞いてんの?」
「明日だろ、3時開始だから、家を1時には出るって。早めに行くって言ってたぞ。」
「1時ね。今回も勝ちはいただくからね。」c0238060_16222042.gif
「連敗はしないよ。」
 そう。うちは、兄妹でさいたまダービー。
 俺がレッズファンで、結衣がアルディージャファン。
 小さい頃は、さいたまダービーの観戦席をどこにするかで兄妹ゲンカ!
c0238060_16224667.gif でも、3年前から決まったルール。
 それは、前戦で勝った方のファン席に座ること。
 両チームを応援している父ちゃんは、どちらに座っても、涼しい顔をしている。
 ただ、この敵チームの応援席に座るつらさ、一度経験すればわかる。
 絶対負けちゃいけないってことが。だから、今回は絶対勝ってもらわないと。

「あたし、出かけてくるね。」
「おい、洗い物は?」
「あたし、食べてないもん。」
 だな。俺だな。いってらっしゃい。
 俺も出かける準備しようか。
 あ〜、今日も暑くなりそうだな。

「いってきま〜す。」
 いってらっしゃい。
 玄関脇に置いてある、明日も被るだろう、父ちゃんお気に入りのベレー帽が見送ってくれた。



この物語はフィクションであり、登場する人物などは架空です。

何で、今回は物語F3F0.gif

グラフ誌版広報誌「楽楽楽(ららら)さいたま」で、
平成23年度版支出金額ランキングを紹介しています。



このランキングF65A.gif各都道府県の県庁所在地と政令市の中で、
さいたま市がトップF647.gifを飾った項目をグラブで表したもの。

これが面白いF3F1.gifF3F1.gif
大根や乾燥スープの支出金額など
思いがけないものが1位なんですF36F.gif

新しい発見だったので、ブログで紹介したくなりました。
でも、順位を載せただけでは、つまらない。


よしっ、ここはF64E.gif


「スポーツ観戦料」が2位を突き放してのダントツ1位F36F.gifF36F.gif
このグラフを見て…。ふむふむ…F3EB.gif

スポーツ観戦大好き家族のストーリーをと
Ryuuの想像力をフル回転させたという訳です。

もしかしたら、さいたま市内には、こんな朝を過ごしている家族がいるのかも・・・F3EB.gif


(Ryuu)

# by saitamacitypr | 2012-08-06 13:04 | 職員ノート | Comments(0)

タスキでつなぐ消防士の想い

1,248人。

皆さん、この数字が示す人数は何だと思いますか?

答えは、平成24年4月1日現在で、さいたま市消防局に勤務する
消防職員の職員数です。

彼ら彼女らが、124万市民の安全な生活を確保するため、
昼夜を問わず、火災出動、救急、査察指導など
それぞれの任務についています。

そして、もうひとつの人数、2,903人。

これは、8月1日(水)に警察庁が発表した
東日本大震災で、未だ行方不明となっている方々です。

この中には、「宮城県石巻地区広域行政事務組合消防本部」の
消防士4人が含まれています。

現在進行中の一つの取組みがあります。

4人の早期発見を願い、そして、東日本大震災で被害を受けた
消防本部、消防職員とその家族を応援・支援するというもの。

有志で募った全国の消防士約8,000人が、1本のタスキに
想いを込め、平成24年3月11日に鹿児島県鹿児島市を出発し、
9月11日「宮城県石巻地区広域行政組合消防本部」までの
約2,000kmを185日間で走破します。

このタスキリレーに、さいたま市消防局職員も参加しました。

 <川口市消防局からタスキを引き継ぐ>
c0238060_10151455.jpg

 <スタート前の黙とう>
c0238060_1015329.jpg

 <スタート!>
c0238060_10164045.jpg

7月29日(日)に、東浦和出張所で「川口市消防局」からタスキを
受取った後、4日間をかけて、市内の25消防署・出張所をリレーし、
8月1日(水)に羽根倉橋付近で、「入間東部地区消防本部」に
引き継ぎ。

 <炎天下をリレー中>
c0238060_1017062.jpg

 <ランナーを迎える消防職員>
c0238060_10171588.jpg

 <入間東部地区消防本部に引継ぎ>
c0238060_10182381.jpg

先ほども触れましたが、この消防士タスキリレーは、有志によって
企画・実施されていますので、職員は非番などを利用した
プライベートでの参加でした。

昨年夏に学んだ『東日本大震災から学ぶ「災害と広報」』という
研修カリキュラムの中に、「東日本大震災にみる命の分岐点」を
演題とした講演がありました。

その時の講師の言葉がよみがえります。

「今回の大震災で命を落とした方は、身体的理由から避難できなかった
高齢者・障害者、災害時要援護者や、状況的に避難できなかった介護
サービス提供者、警察官、消防署員といった方々に加えて、想定にしば
られていた方が多かったのではないかと感じている・・・。」

自らの生命を賭して、市民の安全を確保しようとした4人の消防士の
想いは、今、一本のタスキというかたちになって、全国の消防士に受け
継がれています。

 <ビブス>
c0238060_10181955.jpg

 <のぼり旗に記された全国の消防士のメッセージ>
c0238060_10183232.jpg


(サンダース)

# by saitamacitypr | 2012-08-03 16:17 | 職員ノート | Comments(0)

暑中見舞〜さいたまで涼を感じる〜

c0238060_1332774.jpg


暑中お見舞い申し上げますF3F1.gif
今年も暑い毎日が続いていますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうかF3F0.gif
私エコっちは、絶賛夏バテ042.gif真っ最中です!

さて、今回は広報課ブログの暑中見舞ということで、
夏本番のこの時期を、少しでも涼しく、そして楽しく003.gif乗り越える過ごし方をご紹介したいと思います017.gif

連日気温が30度を越える毎日058.gifで、
休みの日もつい部屋F684.gifの中でダラダラと過ごしがちですが、
何もしないで家にいるだけの日が続くというのもいかがなものですかね・・・。

そこで、市内で涼を感じることができる水遊び場やクールスポットを紹介します F3F1.gif
皆さんもたまには、外で涼んでみませんかF65B.gif
家庭で使う電力も抑えられて、賢い節電にもなりますよ037.gif
(エコっち的には是非取り組んで欲しい017.gif!)
子どもが産まれたエコっちとしては、小さい子どもと一緒に遊ぶことができるジャブジャブ池がないかと気になっていたのですが、

調べてみると市内にもあるんです、ジャブジャブ池。

c0238060_13343326.jpg

↑写真は大宮配水場(大宮区桜木町)にある「水とやすらぎの広場」


市内公園や、一部の水道施設にジャブジャブ池や水遊びのできる噴水などが併設されていますF65A.gif
市のHPにまとめていますので参考にしてみてはいかがでしょうか?
くわしくは、こちら「さいたま市の水遊びスポット」
ちなみに、今月発行の市報さいたま8月号の29ページでも紹介しています!

さらに、もっと本格的にF3F0.gif 水遊びを楽しみたいという方はこちらがオススメF48B.gif
8月10日(金)〜12日(日)開催「水かけまつり&ワールドフェスタ」

c0238060_1339619.jpg

↑写真は以前開催の様子

くわしくは、こちら「水かけまつり&ワールドフェスタ」

こちらは、大きなバズーカのような水鉄砲を用意する子どももいるくらい本格的に行われます。
世界各国の商品や料理が並ぶワールドマーケット&屋台も同時開催されます!
これは行くっきゃないF3DD.gif

ところで皆さんは「クールシェア」という言葉をご存知ですかF65B.gif

突然ですが、
ここでさいたま市のメルマガ055.gif「知っ得!さいたま」の人気コーナーが復活034.gif


「エコっちの豆エココーナー 特別編『〜クールシェアとは〜』」


夏の暑い日、家の電気の半分以上をエアコンで消費しています。
そこでひとり一台のエアコンをやめ、涼しい場所をみんなで過ごそうというのが「クールシェア」です。図書館や美術館などの公共的施設のほか、地元のお店や企業などの協力で、暑さを忘れて過ごせる場所に集まったり、自然が多くて涼しい場所(クールスポット)に行ったり、家のエアコンを止め、みんなで催しや活動に参加するのも「クールシェア」です。
(環境省「『クールシェア』とは」より一部引用)

ルマガのバックナンバー&登録はこちらから

もちろん、市内にもクールシェアができるスポットがありますF65A.gif

「さいたま市内のクールスポット(外部リンク)」へ
↑こちらは埼玉県内のクールスポット100選をまとめたサイトで、この中で、さいたま市内のクールスポットも紹介されています。

c0238060_13494781.jpg

↑市内のクールスポットにも指定されている大宮花の丘農林公苑(西区西新井)

水遊び場もあります。



さらに、市内の博物館・美術館で文化・芸術に触れながら、静かに涼むのはいかがでしょうか?
「さいたま市の博物館」へ
夏休みの特別企画もありますよF65A.gif
水遊びや騒がしいのはちょっと…という方には自然の中や文化施設等で、ゆっくり静かな時間を過ごすのもいいかもしれませんね。

最後になりますが、皆さん体調には充分ご留意ください。
無理をしての外出は厳禁ですF65A.gif
この時期要注意の…
熱中症については
こちら「熱中症に注意しましょう」

光化学スモッグについては
こちら「光化学スモッグにご注意を!」

以上、広報課ブログの暑中見舞でしたF65A.gif



平成24年 盛夏




追伸

今日8月1日は、大宮夏まつり「スパークカーニバル」
明日2日は、大宮夏まつり「中山道まつり」が開催されます!
我々広報課職員も取材F6EE.gifでおじゃまします!
参加する皆さん、盛り上がっていきましょうF48B.gif F48B.gif

(夏が大好き、暑さは苦手。エコっち)

# by saitamacitypr | 2012-08-01 13:13 | まちの話題 | Comments(0)

埼玉高速鉄道「もうすぐ3億人&達成感謝キャンペーン」車両洗浄体験

こんにちは。

先日、ある体験をして
子どものように大興奮F395.gifしてしまった「めんめん」です。

その体験とは・・・車両洗浄体験 F37E.gif

文字だけだと、何のことだか
イメージしづらいかもしれませんねF7CE.gif

車両とは、電車F68E.gifの車両のこと。

埼玉高速鉄道株式会社の企画で、
洗浄機が車両を洗っている様子を間近で見るのではなく、
なんと、車両に乗ったまま体験できる、
というものですF65A.gif


まず向かったのは、
埼玉高速鉄道(SR)の浦和美園駅。

c0238060_16372347.jpg


浦和美園駅は終点のため、
普段はここから先に乗客を乗せて行くことはありません。

c0238060_1637237.jpg


「車両洗浄機」があるのは浦和美園駅のさらに先。

c0238060_16372340.jpg


「臨時」の電車F68E.gifに乗り込んで・・・。

c0238060_16372359.jpg

ゆっくり歩く F476.gifくらいのスピードで進む電車。

すると突然、緑の物体がF39E.gif

c0238060_16372366.jpg

水を拭きつけ、回転する緑のブラシでゴシゴシ。

c0238060_16372312.jpg

c0238060_16372425.jpg

車内だとわかりませんが、
外からだとこのようになっています。

c0238060_16372450.jpg

6両編成120メートルの車両が
時速5キロで進んでいきます。

車両洗浄機を通った後は、
窓もぴっかぴかF37E.gif

c0238060_16372437.jpg

なんと、1回の洗浄で1トンの水を使うのだとかF39E.gif
そしてこの大量の水、使った後は水槽に集めてきれいにし、
洗浄に再利用しているそうです。エコF7D0.gif ですねF7EE.gif

埼玉高速鉄道(SR)は、
平成13年3月28日に埼玉県初の地下鉄F68E.gifとして開業。
まもなく利用者の累計が3億人を迎えます F647.gif

現在、埼玉高速鉄道株式会社では
沿線の方々や利用者の方々に感謝の意を表すため、
「3億人感謝キャンペーン」を実施中F65A.gif

c0238060_16465430.jpg

キャンペーンの一環として、
車両洗浄体験の参加者を募集しています。

体験できる日は8月25日(土)、募集期間は8月6日(月)までです。
応募方法など、詳しくはリンクをご覧ください。
洗浄体験以外のキャンペーンも載っていますF65A.gif

リンク:「埼玉高速鉄道 もうすぐ3億人&達成感謝キャンペーン」が実施されます。〔平成24年7月13日(金)〜10月14日(日)〕


さらに、同社では地域貢献活動の一環として、
小学生F3BA.gif向けに「駅・車両基地」見学会を準備中F65A.gif
この中でも車両洗浄体験が予定されています。
こちらも楽しみですねF7EE.gif
(めんめん)

# by saitamacitypr | 2012-07-31 09:04 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧