浦和駅西口中ノ島バスターミナル

こんにちは「アトム」です

夏らしい暑さになってきましたが、
まだまだ、関東の梅雨明けまでは時間が掛かりそうですね
気象庁のホームページ
によると、
平年の関東甲信の梅雨明けは7月21日ごろ
昨年は7月29日ごろでした
まだジメジメした日が続きそうですね

さて、最近、浦和駅西口からバス
を利用する機会がありました
皆さんは浦和駅西口の中ノ島バスターミナルをご存知ですか

浦和駅の改札から東西連絡通路に出て、右のエスカレーターか階段
で上がり
c0238060_16244285.jpg
地下道の入り口から、階段を下り
c0238060_16363004.jpg
地下道を進み
、左手の螺旋状の階段かエレベーターを上がると、
c0238060_16371423.jpg
中ノ島バスターミナルに到着です
c0238060_16373475.jpg
中ノ島には、8か所のバス乗り場や滝川毘堂作の「武者群像」があり、
駅前とは思えないほどの緑あふれる空間が広がっています
c0238060_16411931.jpg
c0238060_16414270.jpg

さて、中ノ島まで改札から撮影をしながら5分程度、
もしも電車からバスへの乗り換えがギリギリだと遠く感じますね
ん~何か良い方法はないものか…



「浦和駅中ノ島地下通路整備工事」
浦和駅中ノ島地下通路整備事業は、
安全かつ円滑に利用可能なバリアフリールートを確保するために、
浦和駅東西連絡通路と西口中ノ島バスターミナルを地下で接続する工事と、
浦和駅西口駅前にエレベータを設置し、地上と地下を接続する工事です
c0238060_16425471.jpg
こんな事業が昨年から着々と進んでいるとは知りませんでした

地下通路が完成すると…少し記事を遡って
みましょう

浦和駅の改札から東西連絡通路に出て、右の階段の奥の地下通路を進み、
c0238060_16471482.jpg
c0238060_16474618.jpg

左手の螺旋状の階段かエレベーターを上がると、
c0238060_16481251.jpg
c0238060_16371423.jpg
中ノ島バスターミナルに到着です
c0238060_16373475.jpg
便利

また、駅の入り口から地下通路にエレベーターがあれば、
足の悪い方やベビーカーも中ノ島に行きやすくなりますね

完成予定の平成30年春が待ち遠しい

工事期間中は、駅前の通行を制限
し、
歩道及び車道が一部狭くなる部分があります
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします

浦和駅はますます便利になっていきますね
アトムは浦和に生まれ数十年
浦和駅の姿も大きく変わりました

先週の「カンタロウ」のブログでも紹介した
昭和58年7月の浦和駅の写真をご紹介します

▼浦和駅西口
c0238060_16483106.jpg
▼浦和駅西口 改札口
c0238060_16485988.jpg
▼浦和駅西口 切符売り場
c0238060_16491591.jpg
▼浦和駅東口 改札口と切符売り場
c0238060_16492889.jpg
携帯電話の無い時代は西口改札前で待ち合わせをしていたなぁ
西口から東口への移動が大変だったなぁ
などなど懐かしい思い出です
地下通路で駅と伊勢丹、コルソがつながり、
現在建設中の駅ビルが完成する浦和駅には今後も注目ですね
最後まで読んでいただきありがとうございました
(アトム)

# by saitamacitypr | 2017-07-04 14:29 | まちの話題 | Comments(0)

顔、かお、カオ~♪♪♪

皆さん、こんにちは

6月も残りわずか。

今週は特に梅雨のジメジメ176.pngを感じますが、
何とかテンションを高め、
踏ん張っている「アカペン」ですF3DD.gif

さて今回は、
7月2日(日)9時から開催される、
第21回人形のまち岩槻 朝顔市(雨天決行、一部中止)
について、ご紹介します177.png(写真は昨年までの様子です。)
c0238060_13101717.jpg


この朝顔市では、
F7BF.gif朝顔の販売、
F7BF.gifさいたま推奨土産品などの販売、
F7BF.gif山形県の特産物さくらんぼなどの販売、
F7BF.gifステージイベント
などが行われます。

さまざまなパフォーマンスF75C.gifF75C.gifなどが見られるステージイベントF36F.gif
c0238060_13101828.jpg

c0238060_1310185.jpg

c0238060_13101817.jpg

F769.gif今年のスケジュールはこちらF772.gif(内容は変更する可能性があります)!
10:00~ 開催セレモニー
10:25~ さいたま市立城北中学校邦楽部
11:05~ ひなあられ~ず
11:20~ 東町フラダンス同好会
12:00~ 城南さくら太鼓
12:40~ フラソニア
13:10~ 岩槻黒奴保存会
13:30~ やまぶき道灌太鼓

そして、朝顔F3F1.gifF3F1.gif
c0238060_13101920.jpg

朝顔といえば、
小学校で育てた朝顔を家に持ち帰りベランダに置いておいたら
(もちろん水やりはしましたよ166.png)、
朝起きて花が咲いているのを見つけ、
とってもうれしかったことを思い出します110.png
c0238060_13101991.jpg


一昨年になりますが、
アカペンも朝顔市に行ってきましたF476.gif

「たくさん花が咲くのはどれかなぁ・・F65B.gifF6C9.gif
c0238060_13101941.jpg

c0238060_13101958.jpg

と思いながらたくさんみていると、

何となくどれも同じように見えてきて・・・F7F6.gif

結局最後は、お店の方に聞いて、選びました105.png
c0238060_1310197.jpg


朝顔の選び方については、
こちらも参考にしてみてください。

第一印象で決めるも良しF7EE.gif
じ~っくり見比べるのも良しF7EE.gif
是非、朝顔市に行って、
好みの朝顔を見つけてみてくださいF37E.gif
c0238060_18121011.jpg

色々な“顔”に出会い、心が満たされると良いですねぇ110.png
(アカペン)

# by saitamacitypr | 2017-06-29 17:37 | 観光 | Comments(0)

さいたまの今昔~昔の写真の風景から~

こんにちは、カンタロウです。

突然ですが問題ですF6CF.gif
皆さん、この場所F6EE.gifF75C.gifがどこだかわかりますかF65B.gif
c0238060_11323762.jpg


広い土地にいくつもの線路がありますね。
現在この場所には、写真と全く違う風景が広がっています。

今はというと、実はこうなっていますF65A.gif
c0238060_11323715.jpg

そう、さいたま新都心なんですF6C9.gif
写真は昭和44年に撮られたもので、
当時は、大宮操車場があったんですF6CF.gif

こうして昔の写真と今の風景を比べてみると
新しい発見F64E.gifがあって面白いですよねF7EE.gif

ということで勝手にどんどんいきますF37E.gifF3DD.gif
続いてはこちらF75C.gifの駅の写真F7BF.gif
c0238060_11323717.jpg


あまり大きな駅には見えませんが…。

正解はというと、ジャンF65A.gifF65A.gif
c0238060_11323863.jpg


大宮駅なんですF6C9.gif
写真は大正3年に撮影されたものです。
今はターミナル駅となっている大宮駅も
この頃はまだ小さな駅だったんですねF6CF.gif

それじゃ最後はこちらF7BF.gif
これは難問ですF460.gif
c0238060_11323814.jpg

写真は大正時代のものです。

目の前に広がっているのは、「沼」です。

そして現在は、市民の憩いの場になっていますF6DE.gif

わかりましたかF65B.gifF65B.gif
さてさて、正解は。ジャジャンF65A.gifF65A.gifF65A.gif
c0238060_11323897.jpg


別所沼公園でしたF6C9.gif
今の明るい印象とは全く違って
どこか郷愁を誘う風景ですねF6CF.gif

どうでしたかF3F0.gif 昔の写真、面白いですねF6D4.gif

今回紹介した写真は、
に掲載されているものです。
この他にもたくさんの写真が掲載されていますよF3DD.gif

普段よく使う駅、
普段お出かけしている場所が、
昔はいったいどんな姿だったのか。
チェックしてみると新しい発見があるかもしれませんF3A1.gif

さて、次回のさいたま市テレビ広報番組
のびのびシティさいたま市でも、
レポーターの森末慎二さん星野みづきさん
昔の写真をもとに今の風景をたどりますF3EB.gif
今と違う景色、今も残る歴史を、
まちの方々にお話を伺いながら紹介しますF3F1.gif
c0238060_11323873.jpg

放送日時:7月2日(日) 10時45分~11時
放送局:テレビ埼玉
番組HP:http://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/006/p054483.html


さらにさらに、
その前日の7月1日(土)にはあの「ブラタモリ」で、
大宮の意外な真実を、タモリさんがブラブラ歩いてひも解きますよF3EB.gif
c0238060_11323815.jpg

放送日時:7月1日(土) 19時30分~20時15分(予定)
放送局:NHK総合
番組HP:http://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html


これを全てチェックすれば
あなたも、さいたま市通になれるかもF3F0.gifF37E.gif

(カンタロウ)

# by saitamacitypr | 2017-06-27 17:13 | まちの話題 | Comments(0)

梅雨の合間の散歩に~花と緑の散歩道から別所沼公園~

6月も半ばを過ぎ、暑くなってきましたねF44D.gif
私「ルロイ」は暑さが苦手F7F6.gifなので、
夏が来ると梅雨の時季よりもっと出歩かなくなります。

と、今後のことを思うと少し憂うつF3A3.gifになってしまったので、
本格的に暑くなる前に、気分転換に市内を散歩してきましたF476.gif

というわけで、やってきました
花と緑の散歩道F6C9.gif
武蔵浦和駅東口から徒歩1分ほどでこの「花と緑の散歩道」に着きます。

c0238060_913838.jpg


約2㎞の道が別所沼公園まで続いていて、
散歩道の両側には、桜の木とアジサイが植えられており、
春には歩きながら桜F6A3.gifを見られるので、多くの人でにぎわいますF37E.gif
そして、この時季には、アジサイが咲いていますF6D4.gif
c0238060_913857.jpg
撮影した6月17日(土)には、F75B.gifF75B.gifのように見ごろを迎えているものもあれば、
F75C.gifF75C.gifのように、色づきはじめたものもありました。もう少し楽しめそうですねF6DE.gif
c0238060_913872.jpg


17日(土)は晴れていましたが、
桜の木が木陰を作っていて比較的歩きやすかったですF3A1.gif
アジサイを見ながらこの散歩道を歩いていくと、
西南さくら公園」が見えてきます。
c0238060_913956.jpg

遊具などはありませんが、
犬の散歩をしている人がいたり、
お子さんが芝生の上で遊んだりしていましたF3A0.gif

また、花と緑の散歩道沿いには、
昨年9月~12月に開催された
さいたまトリエンナーレ2016」の
レガシー作品が展示されていますF6CF.gif
16種類のイラスト作品が展示されていますので、
ぜひご覧くださいF65A.gif

c0238060_913913.jpg
≪時間の道≫
ウィスット・ポンニミット

さて、花と緑の散歩道を歩いてF3EB.gifいくと、
歩道橋が見えてきます。
「花と緑の散歩道」の終点間近。
ここにもアジサイが咲いていますF7BF.gif
c0238060_913940.jpg


歩道橋をのぼっていくと、見えてきました。
c0238060_913983.jpg


別所沼公園です。

園内には、
メタセコイアやラクウショウが植えられており、
秋には木々が紅葉F6A7.gifします。
昭和26年9月に開設された公園で、
園内には多目的広場や児童公園などがありますF7C0.gif

公園内にある別所沼では
釣りF672.gifを楽しんでいる方もいました(リール・ルアー釣りは禁止です)。
c0238060_913988.jpg


公園内のトリムコースは足元が少し柔らかめの素材でできていて、
歩きやすかったです。
このトリムコースは、1周約1㎞のコースで、
ジョギングF643.gifやウォーキングを楽しむ方がたくさんいました。
c0238060_913938.jpg


ところで、
別所沼には弁財天を祀る弁天島があるんですが、
その近くにF769.gifF769.gifこんな像がF3F1.gifF3F1.gif
c0238060_914055.jpg

さいたま観光大使にもなっている
「浦和うなこちゃん」ですF3DD.gif

何者かに持ち去られてしまったものの、
昨年7月に「浦和のうなぎを育てる会」より寄贈を受け、
再度設置されましたF64E.gif

「浦和のうなぎ」をPRするためにうまれたキャラクターで、
生みの親は故やなせたかしさんなんですよF3A1.gif


今回は、「花と緑の散歩道~別所沼公園」の約3㎞を歩いてみましたF6EE.gifF6EE.gif

ただ、
帰りにまた「花と緑の散歩道」を2㎞歩くのはつらかったF46C.gifので、
JR中浦和駅方面へF68E.gif
別所沼公園から中浦和駅までは徒歩約5分F6C7.gifです。

夏が近づくにつれてますます暑くF644.gifなっていきます。
散歩に限らず、外出時は、熱中症に気をつけてくださいねF3F1.gifF3F1.gif

(ルロイ)

# by saitamacitypr | 2017-06-22 10:26 | まちの話題 | Comments(0)

大崎公園は子どもの遊び場がたくさん!

例年6月と言えば、梅雨入りして雨の日F664.gifが多いですが、
今年は今のところ雨の日が少ないような気がしますF46E.gif
ただ、いったんF664.gifになると晴れの日F660.gifが待ち遠しくなる
梅雨にはそんなイメージがありますF64E.gif

どこかに出掛けるなら今のうちかなF65B.gifと思い、
先日、私「ぽんた」緑区にある大崎公園にふらっと行ってきましたF476.gif

行って驚いたのが、たくさんのテントF39E.gif
お天気F660.gifが良かったためか、たくさんの家族連れで賑わっていましたF3DD.gif

それにしても、公園内いたるところに親子F6DA.gifで遊ぶ姿が…F3F1.gif
c0238060_14441152.jpg
それもそのはず
F3F1.gif大崎公園には子どもの遊び場がたくさんあるんですF6CF.gif
そこで、今回は子どもの遊び場を「こどもスポット」として
紹介したいと思いますF48A.gif

まずは、
こどもスポット1F651.gif「森の冒険砦(とりで)」

芝生に設けられた大型複合遊具ですF75C.gif
c0238060_14535533.jpg
c0238060_14541444.jpg
すべり台がたくさんあり、見ているだけで
ワクワクしますF7EE.gif
「ぽんた」が公園を訪れたときも、たくさんの子ども達が遊具で遊んでいましたF48B.gif

「子ども時代に戻って、思いっきり滑ってみたいF469.gif
そう思える遊具ですF6C9.gif

こどもスポットその2F651.gif「釣り池」

ここでは、ザリガニ釣りなどが楽しめますF6D2.gif

ちなみに、こちらの池は、6月上旬に放送した
テレビ広報番組F6DB.gifのびのびシティさいたま市(「さいたま市で釣り三昧」)
の冒頭で紹介していますF64E.gif

過去の放送は、YouTubeでご覧いただけますのでぜひF3AD.gif
c0238060_15064438.jpg
こどもスポットその3
F651.gif「ジャブジャブ池」

子どもたちに大人気F37E.gif水遊び場ですF48B.gif
と言っても、今はこんな感じでF75C.gif水はまだありません…F7CE.gif
c0238060_15333369.jpg
しかし
F3F1.gif 例年夏休みF6BB.gifの頃には水が流れ、
水遊びを楽しむことができますF3DD.gif

これからいっそう暑くなりますが、
水遊び夏の暑さを吹き飛ばしましょうF653.gif

こどもスポットその4F651.gif「バッテリーカーのりば」

子どもの頃に乗ったことがある方もいるのではないでしょうかF65B.gif
スペースシャトルやバイク、パトカーなど色々なバッテリーカー
子どもたちを待っていますF68A.gifF6CD.gif
c0238060_15425742.jpg
そして
F3F1.gif忘れてはいけないのがF6CF.gif

子どもスポットその5F651.gif子ども動物園

中小動物を中心とした小動物園ですF6B0.gif
ここでは、約45種類の動物たちを見ることができますF3AC.gifF6C9.gif
c0238060_15484952.jpg
ここで、園内に展示されているいくつかの動物を紹介しますね
F64E.gif

レッサーパンダF75C.gif
c0238060_15490481.jpg
アメリカアカリス
F75C.gif
c0238060_15524839.jpg
ヒツジ
F75C.gif
c0238060_15535136.jpg
カピバラ
F75C.gif
c0238060_15561694.jpg
少し暑かった
F660.gifせいか、寝ている動物が多かったですが…F398.gif F64D.gif
動物好きの「ぽんた」にはたまらないですF469.gif

さらにF6CF.gif子ども動物園には、動物にふれたりして遊ぶことができる
どうぶつひろばもあります
モルモットやヤギ、ニワトリたちとぜひふれあってくださいねF48B.gif

あと1ケ月ほどで夏休みF6BB.gifF3F1.gif
子どもの遊び場がたくさんある大崎公園に、
親子でお出掛けしてみてはいかがでしょうかF65B.gifF6C7.gif

さいたま市には、大崎公園の他にもたくさんの公園がありますF399.gif
市内の公園情報については、公園ナビで確認できますよF64E.gif

最後に、いきもの、みっけた!写真展のお知らせですF647.gif

みぬま見聞館では、市内でみつけた身近な生き物の写真F6EE.gifを募集していますF3AD.gif
応募いただいた写真F6EE.gifは、みぬま見聞館で現在開催中の写真展で展示されますF48A.gifF37E.gif

募集期間は、8月31日までF3F1.gif
レッサーパンダやカピバラは、さすがにいないかと思いますが…F394.gif

市内で見つけた野鳥F6B9.gif昆虫F6B6.gif川魚F672.gifなどの写真F6EE.gifをお持ちの方は、
ぜひぜひ応募してくださいねF48B.gif

(ぽんた)

# by saitamacitypr | 2017-06-20 12:56 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧