「ほっ」と。キャンペーン

テレビでさいたま市の情報をお届けしています

正月に神社でおみくじを2回ひきましたが、
2回とも「吉」を引いたカンタロウですF3A1.gif
今年は無難で平穏な一年になりそうです。

さて皆さん。毎週楽しくさいたま市の情報をお届けしている
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市F6DB.gifをご存知ですかF65B.gif

自分で言うのもなんですが…、
けっこう面白い番組なんですF6D4.gif

番組のレポーターは森末慎二さん星野みづきさんF6C9.gif
c0238060_10402793.jpg
番組ではレポーターの二人がさいたま市の情報を、
楽しく、
c0238060_10402727.jpg
F75B.gif「盛り上がる!浦和美園」(平成28年5月15日放送)

わかりやすく、
c0238060_10402760.jpg
F75B.gif「さいたま市の新名物を探そう!」(平成28年12月18日放送)

おいしいものや、
c0238060_10402798.jpg
F75B.gif「満喫!さいたま市のご当地グルメ」(平成28年9月18日放送)

まちの話題を、
c0238060_10402888.jpg
F75B.gif「アートの祭典 さいたまトリエンナーレ2016(前編)」(平成28年11月6日放送)

面白く、
c0238060_10402877.jpg
F75B.gif「夏休み!さいたま市のお勧めスポット」(平成28年7月16日放送)

ときには体を張って、
c0238060_10402924.jpg
F75B.gif「世界で活躍するジュニアアスリート」(平成28年12月4日放送)

紹介してくれていますF65A.gifF65A.gif


そして次回1月15日(日)の放送では、
目指せ世界記録!2020年への挑戦!!」と題して、
東京2020オリンピック競技大会までの2020日間、
毎日誰かがフルマラソンを走る企画「チャレンジ2020」F643.gif

ギネス記録を目指すこのチャレンジの仕掛け役の
楠田さんにスポットを当てて紹介しますF7EE.gif
c0238060_10402953.jpg

c0238060_10402964.jpg
※1月8日(日)の再放送です。

そして1月22日(日)は、
シーズン到来!酒どころさいたま市」と題して、
市内にある酒蔵を巡り、普段は見ることができない、
酒造りの現場を紹介しますF7EE.gif
c0238060_10402971.jpg

c0238060_1050383.jpg

これからも楽しい情報をどんどんお届けしますF3F1.gif
ぜひ「のびのびシティさいたま市」をご覧くださいF3DD.gif

放送日:毎週日曜日 10時45分~11時
※第2・4日曜日(1月は第3・5日曜日)は、前週の再放送です。
放送局:テレビ埼玉


ちなみに、これまで放送したものは、YouTubeでも配信していますF37E.gif
ぜひチェックしてみてください。
YouTube さいたま市公式動画配信チャンネル

さらに、先日開設したばかりの
さいたま市LINE@アカウント」でも、
テレビ広報番組についてご紹介しましたF6DC.gif

今後も「さいたま市LINE@アカウント」では、
ホーム画面の「タイムライン」で、テレビ広報番組の告知などを行っていく予定ですF6DE.gif

スマートフォンアプリ「LINE」をご利用の方は、
ぜひ「友だち登録」してみてくださいF7BF.gif
http://www.city.saitama.jp/006/014/007/p051680.html

(カンタロウ)
 
# by saitamacitypr | 2017-01-12 14:04 | まちの話題 | Comments(0)

参加申し込み受付中!春のウオーキングイベント「さいたマーチ~見沼ツーデーウオーク~」

みなさん、こんにちは。「そら」です(*^_^*)F7EE.gif
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、先週から仕事始めの方や、冬休みが終わって新学期F65A.gif
という方も多いのではないでしょうか(^^)F64E.gif

新年を迎え、すがすがしい気分で張り切っていきましょうF65A.gif
といきたいところですが、私は年末から風邪をひいたりイマイチ体調がすぐれません…F7CE.gif

インフルエンザや、
感染性胃腸炎(ノロウイルスなど)も、
まだ流行しているそうなので、みなさんもお気を付けくださいね。

この冬の寒さF65D.gifでなんとなーく室内で過ごしがちですが、
やはり体調管理には適度な運動も大切F65A.gif ということで
最近は通勤途中や週末のお出かけでなるべく歩くようにしていますF3A1.gif

さて、「歩く」F476.gifといえば、
さいたま市にはこんなイベントがあるんですF65A.gif

その名も、「さいたマーチ~見沼ツーデーウオーク~」F3F1.gif

今回で5回目となるこのイベント、
今年は3月25日(土)26日(日)に開催しますF48B.gif

新年早々3月のイベントなんて、ちょっと気が早いんじゃないのF65B.gifという気もしますが、
実はさいたマーチの参加受付が今日から開始するんですF6C9.gif

みなさんにもぜひ参加してもらうべく、
さいたマーチとはどんなイベントなのかご紹介します(^^)/F651.gif

さいたマーチは、さいたま新都心から見沼たんぼ周辺にかけて、
街中や田んぼ、畑、公園、文化施設などを通りつつ、
5・10・15・20・30㎞のコース(15㎞は25日のみ)を、
見沼の自然に親しみながら歩けるウオーキングイベントです。

c0238060_1351687.jpg

自分の体力に合わせて、歩くコースを決められるところもポイントですF65A.gif

3月25日(土)は、見沼田んぼの北側を歩くコース。
氷川参道を抜けて大宮公園と見沼田んぼや人形のまち岩槻などををめぐるルートです。

c0238060_1351677.jpg


さらにこの日は、「The 2nd Saitamarch * Ingress」を同時開催しますF65A.gif
スマートフォン向けアプリ「INGRESS」をダウンロードして、
さいたマーチに参加しながらミッションをクリアした方は、
特製の記念品を差し上げます(*^_^*)F663.gif

3月26日(日)は、見沼田んぼの南側を歩くコース。
見沼代用水西縁・東縁と芝川の川沿いを歩き、
見沼田んぼを満喫できるルートです。

c0238060_1351770.jpg



この時季は、春の花F44D.gifが咲くころですよねF7F4.gif

c0238060_1351744.jpg

コース途中に咲く春の花を楽しみながらウオーキングができるのも、
このイベントならではです(^^F7EE.gif
時季があえば、きれいな桜F6A3.gifも見られるかもしれませんねF65A.gif

さいたマーチの事前申し込みの期限は、2月28日(火)です。
参加申し込みはこちらからF65A.gif
春を感じながら、お花見ウオーキングを楽しんでみませんかF48A.gif



(そら)
 
# by saitamacitypr | 2017-01-10 17:01 | 職員ノート | Comments(0)

消防出初式を開催します

皆さん、明けましておめでとうございますF48A.gifF660.gif
年末年始はいかがお過ごしでしたかF65B.gif
よいお天気が続いたので、どこかへお出かけになった方もいらっしゃるかと思います。
私「ルロイ」は、大掃除をした後は、初詣に行き、初売りを楽しみましたF7EE.gif
門松や琴の音の音楽など、まちの中は新年を祝う雰囲気で、
年が明けたんだなぁと感じました。



さて、今週末は新春恒例の「消防出初式」を開催しますF37E.gif

人員・車両による行進
c0238060_9448100.jpg


c0238060_944936.jpg



消防部隊の訓練、
c0238060_944944.jpg



木遣流し
c0238060_94497.jpg


はしご乗りなどの伝統技能の披露、
c0238060_944920.jpg


一斉放水などが行われますF37E.gif

人員・車両による行進では、こちらの記事で、
ご紹介した消防団員の方も行進します。


こんなに近くで消防車両を見ることもできるんですよF39E.gifF65A.gif
c0238060_9441042.jpg



出初式は、江戸時代、大火事からの復興をきっかけとして始まり、
約350年の歴史があるそうです。
消防の仕事始めの式でもあるこの「出初式」「出初」という言葉は、
新年の季語にもなっていますF6CF.gif
そんな、新春恒例の消防出初式はF75C.gifのとおり、行われます。

消防出初式
日時 1月8日(日) 10時~12時(雨天中止)
会場 大宮消防署訓練場(大宮区天沼町)
交通 大宮駅東口4番バス乗り場から臨時無料シャトルバスを運行(9時~13時)
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/oomiya/p044464.html



ぜひ、足をお運びください。
今年も「のびのびシティ通信」では、さいたま市の情報をお伝えしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたしますF48B.gifF7EE.gif


(ルロイ)

# by saitamacitypr | 2017-01-05 17:00 | まちの話題 | Comments(0)

2016年を、振り返る!

みなさん、こんにちはF48A.gif
クリスマスF3C4.gif(個人的には「魔の三連休」と呼んでいました…笑)も終わり、
気分は一気に年末モードに突入している「ちゃば」です。


さて、今回は今年最後のブログF65A.gifということで、
いろいろあった2016年を、振り返ってみたいと思います。



■1月 「さいたま市祖父母手帳」を発行!
c0238060_11573154.jpg

子育てに、親だけでなく祖父母や地域の祖父母世代の方など、
さまざまな人が携われるよう、そんな願いをこめて、
この冊子はつくられました。
子育ての新常識や、親世代・祖父母世代のつきあい方のヒントなどを掲載していますF677.gif

子育て経験はない「ちゃば」ですが、最近の子育て事情について勉強できましたし、
昔と今では子育てに対する考え方のギャップがあることにも驚きましたF39E.gif

市ホームページから、電子書籍版でもご覧いただけますので、ぜひご利用ください。
http://www.city.saitama.jp/007/002/012/p044368.html



■3月 北海道新幹線が開業!
北海道新幹線の開業により、さいたま市から北海道まで、
新幹線で、乗り換えなしでいけるように!
大宮駅から北海道の新函館北斗駅へは、最速で3時間38分。
あらためてすごいことですよねF460.gif

c0238060_11573113.jpg

さいたま市テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」でもご紹介しました。
テレビ広報番組は過去の放送分がYouTubeでみられるので、
ぜひチェックしてみてくださいF7EE.gif
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhOpFff6DKInrEiKWpC3zL15AgJfeoMhA



■8・9月 リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックで、
さいたま市ゆかりの選手が活躍!


今年は4年に1度のオリンピックイヤー。
私「ちゃば」も、この時期は寝不足をおしてテレビ中継を観ていましたF468.gif

バドミントン女子シングルスで、
埼玉県立大宮東高等学校出身の奥原希望選手が銅メダル、
ウィルチェアーラグビーでは、
旧大宮市出身の岸光太郎選手が銅メダルを獲得するなど、
さいたま市ゆかりの選手も大活躍しましたねF65A.gif
次の東京大会に向け、さいたま市でスポーツに打ち込んでいる若い選手にも、
大いに期待したいですねF65A.gif



■9月 さいたまトリエンナーレ2016を開催!

c0238060_1319319.jpg

c0238060_11573292.jpg

3年に1度の芸術祭を意味する「トリエンナーレ」。
さいたま市で今年初めて開催し、国内外から34組のアーティストが参加しました。

さいたまトリエンナーレは12月11日に閉幕しましたが、
会期中、皆さんがInstagramにさいたまトリエンナーレのハッシュタグをつけて
投稿してくださった写真を、一挙にまとめたサイトを公開しています。

「みんなのさいたまトリエンナーレ」
https://saitamatriennale.tumblr.com/

私「ちゃば」もトリエンナーレでさまざまな作品をみましたが、
他の人の目にはこんな風に映っていたのか~とか、
こういう見方もあったのか〜、と、新鮮な気持ちで楽しむことができましたF663.gif
みなさんもぜひご覧になってみてくださいF3F1.gif



■10月 J:COM presents 2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
を開催!


c0238060_11573249.jpg

世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」
の名を冠した自転車競技イベントで、
2016年のツール・ド・フランス本大会で活躍した海外選手をはじめ、
国内外の強豪選手で各レースを競いました。

今年は、本大会で各賞を獲得した4選手が出場したことも話題になりました。
ここだけの話、私「ちゃば」はなかなか「新人賞」のジャージを見分けられず、
苦労した思い出がありますF485.gif F6BF.gif



■11月 第2回さいたま国際マラソンを開催!

c0238060_11573269.jpg

昨年に続いて、2回目となる国際マラソン。
今回は、フルマラソンの部の参加者を増やし、制限時間も延長されました。
ほかにも、駒場運動公園でランニングイベント「駒場ファンラン」が開催されるなど、
昨年より多くの方々に参加してもらえる大会となりました。


いろいろなことがあった1年でしたが、
今年もこの「のびのびシティ通信」をご覧いただきありがとうございましたF65A.gif
2017年もさいたま市の情報をさまざまな角度からお伝えできるようにがんばりますので、
よろしくお願いしますF48B.gifF37E.gif



(ちゃば)
 
# by saitamacitypr | 2016-12-27 17:06 | 職員ノート | Comments(0)

おせち料理は市内産で!年末農産物即売会が開催されます!

みなさんこんにちはF65A.gif農業政策課の「カメさと」ですF48B.gif
今回で3回目のブログ更新になります。
最近は仕事にもほんの少しだけ慣れてきて、趣味にも力が入っているところです。
カメさとの趣味、それはクラッシック音楽を聴きに行く事F65A.gif
年末と言えば、やっぱりベートーベンの第9ですよねーF65A.gif
ニューイヤーコンサートも楽しみですF7EE.gif



さて、年末に向けておすすめのイベントを紹介しますF65A.gif
今年で16回目をむかえる、市内の若手農業者による年末農産物即売会
12月26日(月)10時から、市役所の東側広場で開催しますF65A.gif


c0238060_93758.jpg


採れたてで新鮮な農産物やスーパーではあまり目にしない珍しい野菜など、
さいたま市のこれからの農業を担う若手農業者による年末の一大イベントですF65A.gif


F75C.gif(去年の様子)開催前の朝礼。みんな気合いが入ってますF65A.gif

c0238060_937555.jpg



今回は、年末農産物即売会に出荷する農家さん3軒を取材してきましたF6EE.gifF651.gif



1軒目は、緑区高畑でくわいを栽培している若谷さんですF65A.gif
さいたま市のくわい栽培はなんと江戸中期からF39E.gifF65A.gif
綾瀬川流域の湿田地帯で始まったとされている古い歴史をもつ農産物です。

c0238060_937569.jpg

F75B.gifさいたま市で生産される「青くわい」は関西をはじめ各地で人気の高級食材F651.gif
芽が伸びてめでたい(芽が出る=めでたい!)ことで有名なくわいは、
お正月のおせちで活躍すること間違いなしですF65A.gif

年末農産物即売会では大きさの異なる5種類のくわいを販売します。

c0238060_937538.jpg

F75B.gifくわいの選別作業の様子。
普段、あまり見かけないくわい。この機会にぜひお買い求めください。


2軒目は見沼区東新井で季節の野菜を栽培している森田さんです。
県道を一本入った住宅街の中に森田さんの農場はあります。

c0238060_937610.jpg

F75B.gifハウスにびっしり並んだ小松菜F65A.gif圧巻です。

森田さんは、小松菜、大根、ブロッコリー、白菜、人参、ほうれんそう、
八つ頭、ネギ、カブ、イチゴなどの農産物を栽培、出荷しています。

c0238060_937623.jpg

F75B.gif住宅街に突然現れた森田さんのネギ畑F65A.gif

森田さんのおすすめの野菜は小松菜F65A.gif
今年は日照不足にも負けずしっかりと育ったそうです。
人参、大根、里芋など、市内産の野菜たっぷりのお雑煮はいかがでしょうかF65A.gif



3軒目は、見沼区東宮下でシクラメンを栽培している猪原さんです。

シクラメンは暑さに弱いため、今年8月の猛暑F660.gifによる生育不良があったそうですが、
そこは平成25年度さいたま市農業祭共進会で埼玉県知事賞を獲った猪原さん。
ハウスのシクラメンは圧倒されるほどきれいに咲いていましたF37E.gifF37E.gif
大きさや色の組み合わせなどで、およそ50種類のシクラメンがあるそうですF65A.gif
ここでシクラメン選びのポイントF65A.gif
葉の多いシクラメンの方がより多くの花を咲かせるため、
シクラメンを選ぶときは葉をよく観察するのが、
良いものを見分けるコツだそうですF6CF.gif

c0238060_937643.jpg

F75B.gif猪原さんのハウスF65A.gifこんなにたくさん種類があると選ぶのが楽しくなりますねF65A.gif

即売会では6号鉢(2,000円)、5号鉢(1,000円)、ミニ(500円)の、
3種類のシクラメンを販売します。
カメさとも最近シクラメンを買いましたF7EE.gif
部屋のシクラメンに日々癒されています。



c0238060_937691.jpg

F75B.gif最近はフリンジ系と呼ばれるひらひらした花のシクラメンが人気だそうです。


みなさんお忙しい中にも関わらず、優しく取材に応対してくれました。
新鮮な農産物と優しい農家さん、今から即売会が待ち遠しいですF48B.gifF65A.gif

さらに、今年、さいたま市ニュービジネス大賞グランプリを受賞した、
さいたま榎本農園のトマトも販売しますF65A.gif
榎本さんが栽培しているトマトはとにかく種類が多いのが売りF65A.gif
スーパーでは出回っていない珍しいトマトもたくさんあるそうですF65A.gif
甘いトマトから酸味が強いトマトまでF65A.gif
あなた好みのトマトがきっと見つかりますよF65A.gif

c0238060_937730.jpg

F75B.gif榎本農園のカラフルトマトも販売されますF65A.gif



そして忘れてはいけない、西区西遊馬の浪江さんが栽培したもち米を使った、
チャリティー餅つきも行いますF65A.gif


c0238060_937780.jpg

F75B.gifカメさとも一度つかせてもらったことがありますが・・・杵が重くて上手につけませんでしたF7CE.gif
農家さんのパワフルな餅つきも必見ですよF65A.gif
お正月に欠かせないのし餅も販売されますF65A.gif



さらに、さらにF65A.gif
当日、農産物をご購入された先着100名のお客様に、
花のプレゼントがもらえるそうですF7F4.gif



c0238060_9375527.jpg

F75B.gifさいたま市農業青年協議会のみなさん

お正月の食卓は是非市内産農産物でF65A.gif
年末農産物即売会でお待ちしていますF65A.gif

平成28年12月26日(月)午前10時~午後2時まで(雨天決行)
さいたま市役所東側広場(浦和区常盤6-4-4)
※駐車台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/urawa/p033124.html



(農業政策課 カメさと)

# by saitamacitypr | 2016-12-22 15:14 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧